一戸建て何でも質問掲示板「湘南海側の土地について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 湘南海側の土地について
 

広告を掲載

キリン [更新日時] 2010-10-23 11:37:13
 削除依頼 投稿する

湘南エリアの海側(茅ケ崎〜辻堂)に建築希望ですがとても悩んでいます。探しだすと土地の広さは最低55坪〜60坪くらいあると快適な面積だと最近実感してます。ここ1年くらいですが、いろいろな建て売りなどを見学しましたが、海側だと30坪前後の土地が多く、建築面積ぎりぎりでお隣との壁が近い物件が多いことに気づかされました。お金に余裕があれば問題ないけれど・・・考えが贅沢すぎるでしょうか?湘南エリアにて在住されている方、又は検討されている方で、土地の広さはどれくらいを検討され決め手は何だったのでしょうか?よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-01-09 16:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

湘南海側の土地について

42: 匿名さん 
[2007-01-16 13:03:00]
>>41
藤沢市近辺って相模川を登ってくる米軍戦闘機の爆音が凄いイメージがあるけど
湘南近辺はまだましなんですか?
43: 41 
[2007-01-16 16:59:00]
戦闘機の騒音は特に発着時に大きくなります。
逆に上空を巡航している時はさほど気になりません。
地図を見てもらえば判ると思いますが、厚木基地の滑走路は南北に伸びる一本だけです。
よって騒音が特にうるさい地帯が滑走路の縦のラインを南北に延長してベルト状に伸びています。
そのラインを伸ばして行くと、辻堂駅の少し東側を通ります。
その周辺は騒音の激しい地域ですね。
逆にその辺を避ければ余り気になりませんよ。
私は現在茅ヶ崎駅の近くに住んでいますが、以前住んでいた厚木市より静かな印象です。
少なくとも(滑走路ラインの北延長上にモロにかかる)町田や相模大野なんかより遥かに静かなのは確かですね。

ともかく、戦闘機の航路の真下を避けるってのが成功の鍵かも。
要注意地帯は上記の滑走路延長上ベルト地帯と、相模川沿い(海側から進入する時の目印にしているらしい)、それに意外にも江ノ島近辺もうるさいですね(戦闘機が上空待機している時なんかに旋回してるっぽい)。
44: 匿名さん 
[2007-01-20 01:13:00]
スレ主さんが茅ヶ崎〜辻堂の「湘南」ブランドを重要視されているようでしたら、読み飛ばしてください。

実家が二宮で、大学院卒業までの23年間を二宮(山側・・・***みの最たるものですね。笑)で生活、そのうち中学から大学院を電車で通学したものです。
「大磯二宮」が不便との事ですが、小さな反論をさせてください(^^:
確かに平塚行きや快速アクティーは止まりませんが、東海道線の平塚行き・快速アクティーはそれほど多くありません。
それよりも、「大磯二宮」は朝電車で座れるという大変大きなメリットがあります。
平塚以東ではほぼ確実に座れませんので、仮にスレ主さんが東海道線で横浜や東京に通われるとしたら、むしろ「大磯二宮」はその意味においては大変便利(?)だと思います。
私の場合は中高は横浜だったので帰りはなかなか座れませんでしたが、大学・大学院は東京だったので、行き・帰りとも1時間ちょっと座って、
睡眠時間にあてたり、本を読んだり、試験前は勉強したりできました。
行きが座れないところだったら、おそらく通いきれなかったと思います。

また、大磯の海沿いにマンションも持っていますが、海沿いはやはり生活に多少マイナス面があります(もちろん海沿いを考えられる方は考慮済みとは思いますが)。
やはり晴れた気持ちのいい日でも洗濯物や布団が外に干せないのは少しがっかりします。
乾燥機や布団乾燥機があるので不便ではありませんが、だれだって天日に干したお布団の気持ちよさは大好きだと思いますから(私の思い込みかな?)。
また、海沿いは自転車・車・エアコンの室外機等の塩害がやはり問題になります。
一戸建てを建てられるなら、車はガレージにされることをお勧めします。

ただ、それを補って余りある眺望や開放感はありますが。
45: 43 
[2007-01-20 20:17:00]
大磯自分も好きです。
環境は国道一号線沿い以外は抜群ですね。
「避暑地」という言葉がしっくりとくる景観が残っている数少ない土地です。
自分も何度か足運び物件探ししました。
でも徒歩圏に大きいスーパーがないのがネックです…
ちょっとした買い物は車や電車ででないとどうにもならないので、自分はやめました。
46: 匿名さん 
[2007-01-21 23:47:00]
辻堂近辺で一戸建て購入を検討しているものですが、騒音について気になり調べてみました。
防衛施設庁のサイトに住宅防音工事対象区域図が掲載されていて、それをみると辻堂は
第一種区域に指定されています(それも丁度一年前に辻堂近辺の多くの地域が新規に追加
対象になっている模様)。
http://www.dfaa.go.jp/yokohama/jyutakubouon/01_aratanakuiki.htm
確かに、以前、辻堂で海に入っているときに、戦闘機の激しい爆音を経験したことを
思い出し、びびってます。現状辻堂近辺ではどの程度の騒音発生状況なのか分かる方
いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
47: 匿名さん 
[2007-01-22 00:44:00]
リンクのサイトの地図で赤斜線引いてる所はそれなりにうるさいですが、その地域を外れると一気に音は小さくなりますね。
でも赤斜線の地域でも、辻堂まで来ると生活に困る、と言うほどではないと思います。
ただ感じ方は人それぞれなので、静けさを望むなら指定地域は避けた方が無難です。

それから、音その物よりも、問題は飛ぶ時間帯と回数の方だと思うんですが…
こればっかりは米軍に聞かないと判りません。
たまに深夜12時過ぎに突然やって来ることもありますし。
ただ、ひっきりなしに飛んでいると言う事はなくて、うるさいのは主に、空母が横須賀基地に入港している時です。
(ご存知かも知れませんが、厚木基地の戦闘機は空母艦載機なので、空母が洋上に居る時は厚木基地からはほとんど居なくなります)
平均すると月に一週間あるかないかでしょう。
その時期以外はいたって静かですよ。
なので交通量の激しい道路沿いに住むよりは遥かにマシです。

それから、マスコミでも色々騒がれている夜間訓練(NLP)ですが、現在は騒音の大きいジェット戦闘機はほとんど硫黄島で行われています。
厚木基地ではプロペラ機のみ行われるため、最近はNLP中はむしろ静かだったりします。
それから、将来的には岩国基地への完全移転も計画されているそうですよ。
それが実現したら本当に静かになるでしょう。
岩国の人には申し訳ないけれど…
48: No.46です 
[2007-01-23 00:00:00]
No.47さま
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
大和市のHPを見ると、キティーホークはまだ横須賀にいそうですね。
http://www.city.yamato.kanagawa.jp/kichi/index.htm
週末、行ってみて聞けるようなら自分の耳で確認してみようと思います。
空振りになるかもしれませんが...
49: 匿名さん 
[2007-02-02 01:13:00]
やたら茅ケ崎の海側には、ミニ戸が建ち始めてるんだけど・・・・?


あなたならどこに住む(鉄砲通りより山側方面限定地)?

1)ひばりが丘
2)若松町
3)出口町
4)美住町
5)浜竹
6)松浪
7)平和町
50: 匿名さん 
[2007-02-02 14:45:00]
5)浜竹か6)松浪。
理由:なるべく駅近がいいから
51: 匿名さん 
[2007-02-02 15:47:00]
なるほど、目の付け所がお高い。
私もベストは浜竹かな・・・
52: 匿名さん 
[2007-02-02 17:22:00]
個人ランキング

1位→浜竹
2位→平和町
3位→松浪
4位→美住町
5位→出口町
6位→ひばりが丘
7位→若松町

みなさんの個人的ランクは?
53: 匿名さん 
[2007-02-13 20:22:00]
う〜ん、マイナーすぎて良くわかんないです。(^^;)

もう少し広げてこんなのではどうでしょう?

【個人ランキング】

1位→鎌倉
2位→藤沢
3位→葉山
4位→大磯
5位→茅ヶ崎
6位→平塚
7位→逗子
8位→二宮
54: 匿名さん 
[2007-02-13 20:33:00]
53です。スレ主さんの以前のご発言に「平塚あたりに足をのばして・・」とあったもので、親類のしがらみ等の事情がないのでしたら、湘南も広いですから、まだこれから土地探しの段階でしたら、多くを見られてはと思いまして、ちょっとランキングを広げてしまいました。
すみません。
55: 匿名さん 
[2007-02-13 21:23:00]
自分も昔、湘南を良く知らなかった頃は、何たって鎌倉の、それも江ノ電沿線が最高だと思っていました。
海を望む丘の上に住み、日々の足に江ノ電を使う生活に憧れてましたねぇ…
でも、長谷に住んでいる人の現状を知り、非常に住み難い事が分り、鎌倉に住むのは断念しました。
今は茅ヶ崎の海側居住ですが、とても気に入っています。
なので、個人的に住み易さでランク付けするとこうなります。
1位→茅ヶ崎(庶民的かつ湘南の風情がある)
2位→辻堂(茅ヶ崎と同様)
3位→平塚(道路が広い。大きな量販店が多い)
4位→大磯・二宮(古き良き湘南の風情が残る)
5位→逗子(大磯と同様)
6位→鎌倉(観光するなら最高。でも日々暮らすには…)
7位→鵠沼&江ノ島(鎌倉と同様)
8位→葉山(自動車ないとどうにも暮らせない)
※藤沢は辻堂と鵠沼&江ノ島に分けた方が居住圏として分り易いので分けました。

ところで、茅ヶ崎辻堂間のニッチな話題が出てるけど、その中では自分は若松町にします。
茅ヶ崎駅ギリギリ徒歩圏だし、スーパー、コンビニあるし、ファミレスもあります。
そして何より総合病院が近い!
56: 匿名さん 
[2007-02-15 01:38:00]
1位→茅ケ崎(湘南の代名詞だから)
2位→辻堂(開発途上で静かだから)
3位→鎌倉(古きよき時代のなごりがあるから)


※若松町っていったら、昔だけど阿久津工務店があって、今ならジョナサンが有名だよね〜!?
57: 匿名さん 
[2007-02-15 14:53:00]
今・・・・若松町がア ツ イ ゼ!この貸家物件気になるんだよね〜?

所在:神奈川県茅ヶ崎市若松町 
交通:東海道本線「茅ヶ崎駅」徒歩18分
構造:木造2階建の1・2階部分
間取:3LDK+納戸
面積:80.73平米
築年:昭和52年(H13室内リフォーム、H14外壁塗替)
入居:即入居
ペット:飼育可(敷金+1ヶ月)

賃料:125,000円
管理費:0
駐車場:1台付
敷金:2ヶ月
礼金:1ヶ月
58: 匿名さん 
[2007-02-15 21:12:00]
実家が鎌倉だけど、休日は絶対帰らない。
59: 55 
[2007-02-15 21:47:00]
>>58
ですよね。
私が知った鎌倉市長谷の住民の方は、休日はカメラを持った観光客が庭先まで入って来るんで、休日逃げる為のマンションを横須賀の方に買ったそうです。
60: 58 
[2007-02-16 13:56:00]
車で行くと、家までたどり着かない事もしばしば。
だから車では休日はいけない。
61: 匿名さん 
[2007-02-16 17:28:00]
茅ケ崎は海側より山側を勧めます。

だって山側の方が地盤も気候も景色も空気も立地も全然上ですよ!

土地選びに騙されないで下さい!

お金持ちは山側! これ定説ですよ!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる