一戸建て何でも質問掲示板「オール電化VSガス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化VSガス
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-03-11 19:10:27
 

オール電化とガスどちらにするか迷っています。
電気供給会社のHPを見ると電気かなと思いますが
ガス事業者に聞くと電磁波が・・・などといわれます。
暖房を使用する前提だとどちらがよいでしょうか?

[スレ作成日時]2007-11-01 15:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化VSガス

No.101  
by 匿名さん 2007-12-19 21:43:00
>LPガスの場合は都市ガスの半分の使用量で済みますが単価が大体2倍でトータル支払いは同じくらいかと思います。
それ以上に単価が高ければ意味が無いのでは?

>LPは業者にもよりますが、給湯器、ガス暖房設備(ストーブ)、ガス浴室乾燥機はタダでつけてもらえました。
タダより怖いものはありません。
後の使用料金で十分回収出来るのでしょうね。

>灯油単価が高騰していますが、LPはそれほど高騰していませんし・・・
業者によっては、30%料金が上がった所があります。
自由化、オール電化の進出より、LP業者の場合、かなり厳しい状態に
追い込まれています。弱小LP業者の場合、これを乗り切れるかは
疑問です。
今後の事を考えれば、PLを選択するのが正しいとは思えません。
No.102  
by 101 2007-12-19 21:46:00
↑PL→LPね。
No.103  
by 物件比較中さん 2007-12-20 02:54:00
関係なさげな話で申し訳ないけど、
チャーハンはガスでもIHでも火力が足りないから煽ると美味しくできないよ。
どちらかというと鍋に軽く押し付ける感じの方が火が通って美味しくできます。
No.104  
by ニダ 2007-12-22 19:07:00
LPは石油原料だから値上がりは必至ですね
既出ですが標準的な値段は
http://oil-info.ieej.or.jp/
でチェック
原油価格の推移は
http://www.jogmec.go.jp/data/data_2_1.html
でチェック

都市ガスの原料である天然ガスの価格推移は
http://www.jogmec.go.jp/data/data_2_2.html
でチェック

都市ガス地域ならガスでもいいけど
PL地域だったらオール電化一択だと個人的には思う
No.105  
by オール電化経験者 2007-12-23 16:05:00
>>104
そんな単純なものではありません。
電力各社も電気代の値上げは検討中。
プロパンについては寡占状態の地域を除いて
競争激化で値段はディスカウントされてきている。
だから一概にLPが不利とはいえない。
またオール電化については、電気温水器、エコキュートのどちらを選ぶかによってイニシャルコストは変わる。昼間の在宅率とかによっても電気代は大きく変わる。床暖房を採用するかどうか、これも検討しなければならない。
家族構成や、昼間在宅率、イニシャルコストなどをだして総合的に
比較しなければ何がお徳かなんてわかりませんよ。
うちは建替えを機にオール電化にしましたが、月々の光熱費は若干安くなっただけです。イニシャルコストを回収するのに何年かかるかわかりません。
No.106  
by ビギナーさん 2007-12-24 15:34:00
クリスマスイヴです!
丸鶏ローストチキンに挑戦しようと地鶏屋さんに予約して買いに行きましたが、「オーブンはガスですか、電気ですか」と聞かれ、ガスと答えると「じゃあ、美味しくできますよ」と言われました。
No.107  
by 入居済み住民さん 2007-12-25 08:30:00
クリスマスイヴです!
丸鶏ローストチキンに挑戦しようと地鶏屋さんに予約して買いに行きましたが、「オーブンはガスですか、電気ですか」と聞かれ、電気と答えると「じゃあ、美味しくできますよ」と言われました。
昨日も美味しく頂きました。
No.108  
by 匿名さん 2007-12-25 09:19:00
↑日付クリスマス当日だよ・・・
No.109  
by 契約済みさん 2007-12-25 11:02:00
ガス会社運営のガスとIHの料理比較体験会に行きました。
ガスの料理のほうが味がしっかりしみこんでいて圧倒的に美味しく、体験者のほとんどがガスがおいしいと言うそうです。
ですが、電力会社の資料には、比較した人の感想として、煮込み料理だろうが炒め料理だろうが全て、ガスがおいしいが1%程、電気がおいしいが80%から90%です、と。
結局どっちがおいしいんでしょう??
No.110  
by 契約済みさん 2007-12-25 11:22:00
料理される方の腕次第というかコツ次第なんじゃないでしょうか?
最近はIHのCMにプロの料理人を出して美味しくできることをさかんにアピールしています。
私なんて料理下手だからガスでもうまく作れませんがw
No.111  
by 匿名さん 2007-12-25 11:33:00
ガス屋主催ならガスがおいしいって言うのは当たり前。電気屋主催ならIHがおいしいって言うのは当たり前。ガス屋のパフォーマンスでわざとまずく作っただけでしょう。どちらも調理方法、料理人の腕、個人の舌や嗜好によりどっちとも言えないものであり、決着はつかないと思いますけど。議論するだけ無駄。
ただ、煮込み料理に関して言えば、火が出ない分IHのほうが安心感があるので、鍋をかけたままちょっとした用事を片付けるには便利です。タイマーかけておけば消し忘れもないし。味は炒め物にしろ煮込みにしろ、別に変わっていないと思います。
No.112  
by 匿名さん 2007-12-25 14:42:00
>味は炒め物にしろ煮込みにしろ、別に変わっていないと思います。

これその通りだと思うけれど、
個人的に、魚焼く所(グリルって言うのかな)
あそこで焼く魚ならIHについてるラジエントヒーターのほうが美味しい。

どうしてもガスは、べシャついた感じと、
うっすら匂いが臭く(ガスの匂いだと思う)感じてたんだけど、
ラジエントだとふっくら仕上がるし、余計な臭みを感じ無い。
No.113  
by 大学教授さん 2007-12-25 21:28:00
話は変わるけど、一つの判断材料として↓こんなのがありました。

http://bosai.pref.niigata.lg.jp/bosaiportal/0716jishin/lifeline/lifeli...

7月16日に発生した新潟県中越沖地震によるライフラインの完全復旧日ですが、

電気:7月18日(2日後)
都市ガス:8月27日(42日後)

だそうです。
No.114  
by 109です 2007-12-29 12:09:00
ガス料理は私が、IH料理は主人が作ったので、
料理の上手な主人がわざとまずく作る、といったことは無いです。
調味料や具材ももちろん同じでした。
電気会社主催の料理比較体験会に行ってみたいのですが、無いんですよね。うちの近くには見たことないです。
お湯の沸く時間を比べるだけならあるけど。
まるで料理比較するとガスに負けるって思ってるみたい。
どなたか比較体験して、IHの勝ち!って思った方いますか?
No.115  
by 購入経験者さん 2007-12-29 13:27:00
>>114

作ったメニューは何ですか?

個人的経験からすると炒め物はガスのほうが、揚げ物&煮物は
IHのほうが上手く出来ように思います。
瞬間的な高加熱が得意なガス、一定の安定した加熱が得意なIH
といった感じです。
No.116  
by 匿名さん 2007-12-29 14:23:00
間抜けなやり取りしてるね。
ガスでもIHでも料理なんて腕次第だよ。
個人的な使い勝手の良し悪しはあるだろうけど腕のいい人はどちらでも使いこなすよ。
例えば下ごしらえで調整するとかして器具にあわせて調理すればいいでしょ。
ガスでもIHでも同じ要領で作っていたらダメですよ。
No.117  
by 115 2007-12-29 14:29:00
あと普段ガスしか使ったこと無い人が初めてIHを使うと火力調整の
コツが判らずに失敗することが多いと思います。
このあたりは道具を使う上のノウハウの問題なのでどちらが
優れているというわけでは無いです。
No.118  
by 購入検討中さん 2007-12-29 18:00:00
>ガス会社運営のガスとIHの料理比較体験会に行きました。
ガスの料理のほうが味がしっかりしみこんでいて圧倒的に美味しく、体験者のほとんどがガスがおいしいと言うそうです。

吹いた、面白すぎ

では試しに同じ料理人に同じレシピで圧力釜とシャトルシェフで
料理してみてもらいたまえ

目から鱗ですよ

つーか、料理と熱のかけ方について勉強しなさい
だまされてるよ
No.119  
by 入居済み住民さん 2007-12-29 20:56:00
以前はガスを使用しており、先月11月末に新居に越し、IHを利用しております。

使い勝手は、IHがいいと感じています。

火がでないので、安全。
掃除が簡単。
火力も私がつくる料理において不便に感じません。
ガスよりもいいと感じるくらいです。
お湯を沸かす時間はほんとにはやいです。
油物も問題ありません。
三菱の機種なので、グリルをオーブンとして利用でき、お菓子作りなども楽しんでやってます。
料理の味は・・・・変わりないように感じますが・・・

IHだからというわけではなく、新居のキッチンに満足していて、料理を
作るのが楽しくなり、レパートリーが増えた気がします。
私はIHで大満足です。

ただ、壊れた場合の買い替え費用などはIHの方が高いと思います。
No.120  
by 匿名さん 2007-12-29 21:01:00
>では試しに同じ料理人に同じレシピで圧力釜とシャトルシェフで
>料理してみてもらいたまえ

>目から鱗ですよ

吹いた、面白すぎ

普通の鍋でも十分美味しくできるよ。

道具で料理するタイプ?
No.121  
by 住まいに詳しい人 2007-12-29 21:32:00
電子レンジでチンしてみたまえ


温まるぞ
No.122  
by マンコミュファンさん 2007-12-29 22:55:00
>>120

材料や作り方が同じでも鍋で味は変わるよ。
(まあそうゆう鍋を使ったことが無い人は知らない
だろうけど・・・・)
No.123  
by 匿名さん 2007-12-29 23:28:00
ああ雰囲気で食べるタイプかぁ。。。
No.124  
by 109です 2007-12-29 23:48:00
ガスとIHでは調理のコツも違うということですね。
何となく分かってきました。
調理の仕方次第でガスがおいしかったり、IHがおいしかったり、
操作できそうですね。
総合的に考えてガスを入れるかオール電化にするか考えます。
ありがとうございました。
No.125  
by 匿名さん 2007-12-30 00:08:00
>109さん
いい勉強になったみたいですね。
人間が道具に使われてはいけません、道具を使いこなさないとね。
118さんが仰ってるような便利な道具もありますが、利便性を求めるよりまずは手間暇かけて基本を習得しないとね。
基本を知ればガスでもIHでもおいしいご飯が作れますよ。
No.126  
by 購入検討中さん 2007-12-30 15:56:00
120=123が荒らそうとしてるのに誰にも相手されないでいるのが微笑ましい
料理したことないなら黙っていればいいのに
No.127  
by 匿名さん 2007-12-30 16:06:00
118=122=126ということは多少の推察力があれば容易にわかる。
あなたが相手にしちゃってるのよ。
No.128  
by 購入検討中さん 2007-12-30 16:09:00
釣られ乙。
相手にすると喜ぶだけだから以後スルーでよろしく
No.129  
by 通りすがりの料理人 2007-12-30 21:12:00
まあ料理人の立場から言わせてもらうと圧力鍋やシャトルシェフなんて道具は必要ないんだけどね。
122さんが仰る通りにそんなにおいしくなるのならプロが使いまくっているはずだよ。

はたしてそれらの道具を年に何回使うのかも疑問。
しかもそれらの道具がないと作れないという料理は無いしね。

忙しい人とかには重宝される便利な道具なのかもしれないけど、まずは125さんの言うように基本を学ぶべきだよね。
まあ基本が分かっちゃうとそれらの道具は必要なくなっちゃうんだけどね・・。

ということです。横レス失礼しました。スレと関係ないのでsageておきます。
No.130  
by マンコミュファンさん 2007-12-30 22:25:00
>>129
じゃあ料理人なら百均の道具と、カセットコンロでも材料が同じで
あれば自分の店で普段使っているプロ用機器と同じ味が出せるの?
(プロ用の道具と、素人道具では明確な差が出るように思うけど・・)
ちなみに122は自分だけどあとは違うよ。
個人的には圧力鍋やシャトルシェフとかはイマイチだと思うけど
ロッジやストウブ等の無水調理できる鋳物系の鍋で作る煮込みは味が
明確に違います。
No.131  
by 129です 2007-12-30 23:10:00
>122さん
気に障ったのであれば謝ります、横から口を挟んですみませんでした。

しかし100均とはまた極端なお話で・・・しかもロッジ・ストウブとは・・・。

高価ででオシャレな道具は使い手の創作意欲を奮い立たせますからそれもいいでしょう。
ただそれらを使いこなす技量を持っていなければ宝の持ち腐れですね。

道具の前に技術と勘が大事ということです。

一般家庭ではまあまあ(曖昧でごめんなさい)のフライパンと鍋(土鍋も必要かな)それとオーブンがあれば工夫次第で一通りなんとかなるでしょう。

ストウブ等で鶏胸肉の蒸し焼きもいいですけど(道具がいいからおいしくできるでしょう)、普通の鍋で煮豆を作る(正月ですしね)という基本(でも意外と難しいですよ)を学ぶことも忘れてはなりません。
そしてその基本(煮豆だけではダメですけど)を身につければ前述した道具だけでもおいしく料理することは可能だと思います。

長くなりましたね、すみません。
122さんは一般の方ですかね?詳しいのですね。これからも楽しんで料理をして下さい。

ちなみにスレとは全く関係のないお話なので迷惑だと思いますのでこれ以降の書き込みは致しませんのでご了承を。sageます。
No.132  
by 購入検討中さん 2007-12-30 23:45:00
>122さんが仰る通りにそんなにおいしくなるのならプロが使いまくっているはずだよ。
いや、つかってるけど、、、日本料理とフランス料理に限ればね
129さんは中華の人なんだろうね。
シャトルシェフ(真空調理器)がどんな原理だか、料理に味がしみると
いうのはどんな原理なんだか知ってれば当たり前のように使うのが和と仏。
中華はなあ、、、
和食は鍋を新聞でくるんだり、仏は塩でくるんだりと昔ながらの調理法なんですがね、保温料理は
No.133  
by ビギナーさん 2007-12-31 09:29:00
いやー中華ではないと思いますよ。中華の料理人だったら一般家庭のガスレンジの出力にすら文句があるはずです。
シャトルシェフと圧力鍋を使用したことのない人だと思います。
IHとガスの違いは鍋への熱伝達の違いなのでは?。ガスだと鍋周辺も温めてしまうから炒め物の時など油が蒸発して換気扇がとにかく汚れる。その程度ですかね、違いは
No.134  
by ビギナーさん 2007-12-31 11:11:00
実家IH、自分ちガスの、私程度の主婦(腕力ないのでどっちみち中華なべ振れません。フランス料理なんか、はなからわかりません)の実感で言うと、ガスVS電気で味に大きな違いが出るのは、オーブンのみ。

しかしこのオーブンの違い、私程度の主婦でも、小学生の子供でもはっきりわかるほど、鶏焼いたって、買ってきたバゲット暖めたって、初心者用チーズケーキ焼いたって、全然違う。

ものぐさ主婦にとって、焼くだけ〜でご馳走、のオーブンは、たとえ2週間に一回程度の登場でも、欠かせない。

ここさえ改善されれば、うちだってオール電化にしたい。
No.135  
by 契約済みさん 2008-01-29 13:36:00
スレ、全部読んでみました。

現在、新築でオール電化でIHにするか、ガスにするか検討しています。パナなのでオール電化を進められていますが、キッチンはオーダメイドで他社に依頼する予定です。

オーダーキッチンの担当ブレンダー(この方は以前、キッチン大手のSWで15年間営業をされていたそうです)の説明では、
IHはやはり電磁波の問題が深刻であると言っています。
この方の場合、会社の利益云々ではなく、ガス、IHのメリット・デメリットをプロの立場から正直に説明してくれています。

WHOではIHの電磁波が身体に影響することを研究・発表したそうです。特に子供・妊婦はIHの前に立たないようにするべきと警告を出しているそうです。
また、これにより、ヨーロッパのキッチンメーカーは、電磁波の少ないIHを開発し販売しているそうです。

一方日本のメーカのIHは、電磁波が非常に強いそうです。と特にオールメタルIHは抜群に電磁波が強いとのことです。
IHの付近に来ると偏頭痛が起こる人もいるそうです。

このような説明を聞いたうえで、ガスにすべきか?
と検討中です。長い期間で身体に影響が出る可能性が高いというのは、目先の保険料や光熱費のセーブと比較するとあまりにもリスクが高い気がしてきました。

自分の身体のことだけならよいのですが、家族全員のことまで考えれば、あえてWHOで発表までされているリスクを取る必要は無いのかとも思います。

同じように悩まれている方がいましたら、ご意見を。
No.136  
by 匿名さん 2008-01-29 17:59:00
IHの前に子供が立つことも少なく、妻がIHの前に1時間以上張り付くこともないということで、電磁波対策のエプロン購入前提でIHにしました。電磁波対策のためにもはや携帯も手放せなくなりましたしね。
ところで室内で燃焼するガスに有害物質は含まれていないのでしょうか?
No.137  
by 匿名さん 2008-01-30 19:52:00
不完全燃焼でなければ、炭化水素はH2OとCO2になります。
ちなみに都市ガスの成分は
メタン 、エタン プロパン ブタン
後は少量の炭酸ガス、酸素、窒素
でしょうか。
No.138  
by 入居済み住民さん 2008-01-31 11:27:00
よく電磁波の問題が言われるが携帯等、今は電磁波だらけ携帯で電話しているほうが体調おかしくなりそうだが。IHなんて料理のときだけで本当に悪いものならもっと大きな話になっていると思うが・・・・。
No.139  
by 入居済み住民さん 2008-02-04 21:08:00
先日、電気会社の営業さんが来て、オール電化に替えませんかと言われました。
プロパンガスの床暖房は無謀だそうです。
オール電化なら全然安いって。
12月に引っ越してきて、床暖房を使いまくってたら、ガス代がすごく高かったので
悩んでいます。
床暖房はガスのほうがいいというご意見もありますが、どっちが良いのでしょうか?
No.140  
by ホットカーペ愛用者 2008-02-04 22:32:00
>>139入居済み住民さん
他スレで都市ガスを引きたい方がいらっしゃるように、プロパンは各種エネルギーの中で、一番ランニングコストが高いです。

我が家はガスファンヒーターを2部屋で暖房していますが、ガス代2万円近くかかります。
親戚宅は都市ガスの床暖房ですが、なにせ水(正確には不凍液)循環ですから、水が湯になるまで時間がかかります。スイッチオンですぐには暖まりません。ホットカーペットはスグに暖まりますね。電気の床暖は、このホットカーペットを埋め込んだものです。電磁波うんぬん言っていたら、今お使いのホットカーペットも危ないことになってしまいます。

試しに、ヤフーオークションで「GTH−」で検索してみてください。まだ使用1〜3年のガス床暖機器が出品されています。都市ガス用が多いですが、数十万もした機器がこんな短期間で売り出されること、出品者のコメントに「オール電化に取り替えました」と書かれていることを考えると、納得できると思います。
No.141  
by 匿名さん 2008-02-05 02:42:00
ホットカーペットのような補助暖房なら良いですが、
広い面積を敷設して、主暖房のように使うのであれば、
電熱方式の床暖房の方が無謀です。

電気を使うにしても、ヒートポンプを熱源とした
温水床暖房にするしかありません。
No.142  
by 購入検討中さん 2008-02-06 12:42:00
旦那が環境にやさしいとか、空気が汚れないとか言って、オール電化を勧めます。
専業主婦の私としては、昼間に電気オーブン使ったり、家族を追い出し後に掃除洗濯するのは電気代が高くつくのではないかと心配しています。
せっかく念願の食器洗浄機を置くのだから、家族5人が食事をする朝と夕は使いたいし・・・
いずれ介護のため一緒に暮らすであろう義母と昼間居ることになるし・・・

オール電化で専業主婦の方、電気代はどんなんでしょ?
No.143  
by 入居済み住民さん 2008-02-06 15:25:00
ホットカーぺ愛用者さん
やっぱりプロパンで床暖房は無謀な感じですね。
今の時期は床暖房だけでは過ごせなくて、ストーブやエアコンと併用してるし、
すごく不経済ですよね。
うちもホットカーぺにしようかな。
やっぱり新築時にオール電化を選択しておけば良かったなあ。
No.144  
by 匿名さん 2008-02-06 20:54:00
>>142
地域の電力会社によって色々なプランがありますから、相談されてみるのが
良いと思います。昼間は2割程度電気代がかかりますけど、深夜に
蓄熱暖房やエコキュートを使えば、ガスの基本料金がかからない分
2割の電気代を補えるかもしれません。

オール電化が環境にやさしいかは疑問ですが・・・

>>143
床暖房だけで過ごせないのは、プロパンのせいではないですよ。
同じ面積を電気で暖めても結果はかわりません。むしろ大抵は電気の方が
熱量が不足します。

現在が低温温水の床暖房でしたら、エコヌクールのような電気に変更できると
思いますが、今より暖かくなる事は無いです。
No.145  
by 入居済み住民さん 2008-02-08 21:06:00
いとこ宅で都市ガスの温水床暖入れましたが、結果失敗でした。はやわざクンという既設の床材の上に施工しましたが、床面は生暖かいものの、とても部屋全体を暖めることはできません。
S53築の建売で、外壁は木目模様のカラー鉄板、内壁は真壁繊維壁、壁内は空気層だけの住宅で断熱材は充填されていません。そのせいか、ガス代が凄いです。電気でも同じだと思います。
高断熱高気密複層ガラスでない、古い家での床暖リフォームは無理があるかと思いました。
No.146  
by 匿名さん 2008-02-09 00:23:00
通常部屋の7割程度の面積(家具のため、壁際を除けばとほぼ全面ですね)に
敷設すれば主暖房として機能しますが、断熱されていないと厳しいかもしれませんね。

窓・サッシは冷気の侵入口ですから、大きな開口があるようでしたら、
厚手のカーテンで床まで塞いでしまうと、かなり効果があります。
No.147  
by 契約済みさん 2008-02-13 01:36:00
電磁波に関しては「でんこちゃんのなるほど電磁波!」が参考になりますよ。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html

どうやら、オール電化のIHにビビっている人もいるみたいですが、
おそらく(漏れると危ない)電子レンジと混同しているように思われます。

どちらも電気を使いますが、方式が全く違いますので、
例えばカメラのフラッシュ光で放射線に被曝するのではないかと
恐れているようなものですね。
No.148  
by 匿名さん 2008-08-17 01:11:00
エコウィルってどうでしょうか?
お湯を沸かしながら発電するからお得なんでしょうか?
No.149  
by 匿名さん 2008-08-17 01:48:00
エコウィルは、発電する時に電気を使うようにすると良い感じらしいですね。
No.150  
by 入居予定さん 2008-08-17 11:22:00
電気を使うときに発電するような設定にしてくれよ!
No.151  
by 匿名さん 2008-08-17 15:16:00
夏はお湯を大量に消費しないから、発電には期待できないです。
お湯大量に使わないと発電しない仕組ですから・・・
これからの方には太陽光発電もプラスされることをお勧めします。
早く補助金出てほしいですね。。。
No.152  
by 契約済みさん 2008-08-17 16:58:00
オール電化って 深夜の安い料金時間でお湯をタンクに作るんですね?  このタンクの内部洗浄って 出来ないって聞いたことがあります。 電気ポットでも 使ってると中がヌメヌメするのに・・・オール電化のタンクは衛生上 大丈夫なんですかね?   オール電化の中古住宅の売買で、お湯の蛇口から黒っぽい色のお湯がでてクレームがあったって不動産関係の人に聞いて 我が家はガス&灯油にする予定です。  オール電化の電磁波も 石綿のように何十年もたってから人体に影響がでます・・・とかないのかな???
No.153  
by 匿名さん 2008-08-25 20:08:00
エコウィルは保守契約が必須なようだけど、エコキュートはそういうのってありますか?
No.154  
by 購入検討中さん 2008-09-09 14:40:00
薄学なので、みなさんのご意見をお伺いさせて下さい。
私も現在、オール電化か電気&ガスで悩んでいます。

1.太陽光発電+ガスコンロ+ガス給湯器+蓄熱式床暖房
2.太陽光発電+IHコンロ+ガス給湯器+蓄熱式床暖房
3.太陽光発電+IHコンロ+エコキュート+蓄熱式床暖房(オール電化)
4.ガスコンロ+ガス給湯器+蓄熱式床暖房
5.IHコンロ+ガス給湯器+蓄熱式床暖房
6.IHコンロ+エコキュート+蓄熱式床暖房(オール電化)
のパターンで考えています。
省エネルギー基準 Ⅳ の地域に住んでおり、暖房は床暖房+足りなければエアコンで考えています(高高住宅で吹き抜けがない住宅で検討中)。ガスは、都市ガスです。

太陽光発電は予算に余裕があれば検討してみようと思っています。

エコキュートの導入は、今のところ消極的です。理由としては、
1.イニシャルコストが高い。
2.ヒートポンプ部分が10年くらいで交換を必要とする。
3.お湯がすぐに出てこないなど使い勝手がよくない噂を聞く。
4.設置場所によっては、裏の家に騒音となる(らしい)。
5.床暖房を蓄熱式で考えている。
です。

コンロは実際に料理する奥さんに選択を任せており、まだ決め兼ねているようです。
今度、1日体験宿泊でIHを利用する機会があるので、そこで実際に試してみようと思っています。

コンロがIHになった場合、ガスの利用が給湯器だけになるため、無駄になってしまうのかなぁと。
ただ、まだ子供が小さく(園児)、家族が昼間に家にいることがそれなりに多いため、オール電化にすると昼間の電気代がかかるのも懸念しています。
今年の夏も結構クーラー使いましたし(鉄筋コンクリートマンションなので仕方ないのですが)。

ご意見をお願いします。
No.155  
by 匿名さん 2008-09-09 16:45:00
>152さん
IHコンロの電磁波って気になりますよね。
祖母が心臓ペースメーカーを以前つけたのですが、先生が、携帯電話は全く平気ですが、IHコンロに近づいちゃダメですって言ってました。幸い実家はガスコンロなので、祖母も元気に料理してますが・・
IHにされた方で、家族にペースメーカーをつける人がでてしまった場合、色々大変ですよね。ガス、引くだけ引いといた方がリフォームしやすそうですよね。
その先生が大げさだっただけならいいんですが。
最新のは問題ないんでしょーか・・
No.156  
by マンコミュファンさん 2008-09-09 21:30:00
>>154
7.IHコンロ+電気温水器+蓄熱式床暖房(オール電化)
これがコスト安、長寿命、低騒音で一番じゃないの?(ウチはこれ)
まあ怖いのは将来の深夜電力の高騰だけど、10年先に低騒音&高信頼性&低価格に
なるであろうエコキュートに変えるというのもいいでしょうね。
No.157  
by 購入検討中さん 2008-09-09 22:50:00
>マンコミュファンさん

ありがとうございます。

電気温水器は使ったことがないのですが、ガス給湯器と性能的に何ら変わりないのですか?
単純にお湯を電気で沸かすかガスで沸かすかだけの違いであれば、良い選択かもしれません。

ただ、当方の場合、夏(6月〜9月)の昼間のクーラー使用量が結構あるため、オール電化にするのもちょっと気が引けています。
高高住宅にして、どれくらいエアコン使用量が減るかですが、何となくそれ程減らないのなか、と思ってみたり。
まあ、それも子供が学校に行くまでの間なので、トータルで見たらオール電化の方がいいかもしれませんね。難しいなぁ
No.158  
by 匿名 2008-09-11 21:14:00
私、水道工事をしているものです。(ガスは取り扱っていません)

電気代のことは抜きにして、工事屋の意見を書かしていただくと。

まず、電気温水器等(エコキュートも)や石油湯沸かし器の貯湯タイプなど、お湯を貯めるタイプのものは、タンク内が湯垢等で汚いないと認識しています。(説明書にも飲用には・・とされていると思います。ご確認を)
なので、ガスや石油の直圧タイプが良いと思っています。

次に、浴槽への水張り等の機能については、フルオート等の2管式は、皮膚病などの感染がないとは、いえないものだと思っています。
続けて、ガスや石油の壁掛けタイプで浴槽アダプターの取付部までUP、DUNがない場合は、湯(水)は残りませんが、床置きタイプ(電気、ガス、石油)すべてU字型に配管するので、必ず溜まります。(良いものとは思っていません)
なので、壁掛けタイプのさし湯のみの1管式が、かろうじて合格点だと思っています。

最後に、総括としては、ガスや石油の直圧式で、給湯専用が一番良いと認識しています。
異論等あると思いますが、参考程度にお読みいただけたら助かります。
No.159  
by 匿名さん 2008-09-12 00:13:00
ガスは石油と同様に高くなってきてますし、燃やすとCO2出すので環境に悪そうです。
オール電化で火災保険が割引される分だけ、ガスによる火災の被害が大きいのでしょう。
ガスは設備の故障でガス中毒になったり、発火、爆発するイメージもあり、
阪神淡路大震災で一番復旧が遅かったのもガスでしたから、印象が悪いです。
エコキュートや電気温水器は深夜のCO2を出さない原子力発電の安い電気で湯を沸かします。
とくにエコキュートはヒートポンプでさらに電気を節約して湯を沸かしています。
No.160  
by マンコミュファンさん 2008-09-12 01:14:00
>>157
電気温水器はお湯を沸かす熱源が電熱線かヒートポンプかの違いだけで
エコキュートと基本的には同じ、深夜にお湯を作る貯湯式の給湯器です。
ガスと貯湯式の給湯器の特性の違いは以下ぐらいですかね。
1.シャワーの圧力は、直圧式のガスよりは貯湯式はやや弱い。高圧シャワーが
大好きという人はガスのほうがいいでしょう。
2.貯湯式の給湯器は毎日のお湯の使用量に極端な変動がある家庭には向かない
 (お風呂が週2回だけとか、たまに10人以上の入浴があるとか)
3.シャワーの湯温が一定にするのは貯湯式が得意(ガスが急激な水量変化に
 対する湯温の追従の遅れがどうしてもでる)

オール電化の夏のエアコン代ですが、最近の最新エアコンは効率が高いですし
特に1日中エアコンを付ける様な家庭であれば日中の電気代上昇分は深夜
電力での電気代下降分が相殺してくれるので、かえって安いくらいです。
No.161  
by 匿名さん 2008-09-12 10:54:00
>>159

ガスと電気でどちらが発火する可能性が高いか分かってますか?
復旧は確かにガスの方がかなり遅い実績ですが、震災に会う確率も考えないと。
今後数十年のメンテナンス料金も検討して欲しいですね。

個人的には、現状では優劣つけがたいと思ってますので、悩んでいる人は好きな方を選べば良いと思います。
No.162  
by 匿名さん 2008-09-12 12:04:00
>>161
>ガスと電気でどちらが発火する可能性が高いか分かってますか?

ガスは点火しないと使えませんが、電気は火を出さなくても使えます。
オール電化で火災保険が安くなるのは火事になる確率が違うからです。
保険屋は火災が発生する確率の計算はしますが、エコなんか考えてません。

オール電化住宅の住人にしてみれば、隣にオール電化でない住宅ができるというのは
延焼するリスクが上がるだけなので、かなり迷惑でしょう。
ちゃんと火災保険に類焼損害特約を付けてくれればいいのですが、
故意または重過失で火事を起こさない限り賠償しなくていい国なので、期待できません。

>復旧は確かにガスの方がかなり遅い実績ですが、震災に会う確率も考えないと。

震災に遭う確率はどちらを選んでも同じですから、考えても意味がありませんね。
確率が低いから何もしなくていいとでも主張されるのであれば別ですが。
ライフラインの復旧が一番遅いのがガスというだけのことです。
電気はすぐに復旧しますが、その後も水道の復旧が優先され、ガスは後回しです。
1ヶ月以上復旧しないのも珍しくありません。
http://www.pref.niigata.lg.jp/bosai/1203872468168.html

>今後数十年のメンテナンス料金も検討して欲しいですね。

一昔前と違って、現在のガス機器は安全装置が多く、ほぼ電気製品です。
安全装置の故障は死に直結するものもあり、少しでも異常があれば、
すぐ停止させないといけません。

メンテナンスコストの大部分は人件費ですので、故障頻度が同じくらいであれば、
あっても微々たる差です。火災保険の差額でおつりが来るでしょう。
No.163  
by 匿名さん 2008-09-12 12:20:00
↑くだらん戯言並べるな!人は、それぞれ予算、初期投資額が違うのだから、隣の家がガスだと迷惑だ、などと書くな!そんなに貰い火がやならコンクリートで家の周り囲め!
No.164  
by 匿名さん 2008-09-12 13:02:00
>>162

発火って、火が無いと発生しないですか?
もうちょっと勉強してね。
ガスを使っている家が迷惑なんて・・・四方に家の無い田舎にでも住んだら?

一生のうち、大規模災害に遭う確率を考えたら、復旧時間がどうのという考えは否定はしませんが現実的ではないと思います。
そこまでリスクヘッジするかどうか、その人が考えれば良いことで、だから電気が有利・ガスが不利と決めつけるのはどうかと思って書きました。

ガス給湯器の交換とエコキュートのヒートポンプ交換&メンテが微々たる差だと?
No.165  
by 匿名さん 2008-09-12 13:20:00
やっぱガスだね!                           不利なのは。
No.166  
by 匿名さん 2008-09-12 13:37:00
>>155
電磁波は確かに気になりますよね。IHなんで特に磁場ですよね!
まあ鍋と同じ様に張り付いていなければOKかと、私の家では
IHを使用してまが、リスクの高い方がおられる場合は
慎重になられた方が賢明かと思います。

最新の機器ではないのでしょうが、こんなサイトがありました。
http://www.denjiha.com/what/ih.html
普通の方なら問題なさそうに思えます。リスクに関しましては
直接、対象メーカーに聞くのが良さそう

しかし、IHもそうですが、電気製品の電磁波を心配しだすと、
頭に近いという意味でドライヤーあたりも、やばいらしいですね。
なんか…大変な世の中ですね(^^;;;;;
No.167  
by 匿名さん 2008-09-12 16:17:00
「でんこちゃんのなるほど電磁波!」でも読んで勉強したらいいよ。
http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
電磁波商法の餌食にならないように。
No.168  
by 匿名さん 2008-09-12 16:19:00
プロパンガスが不利なのは認めますw
No.169  
by 匿名さん 2008-09-13 00:21:00
>163
いやいや、お元気な事で。
まぁ10年後には結果が出てますよ。
もっと早いかな。
No.170  
by 匿名さん 2008-09-13 01:33:00
>169
なるほど。
今オール電化を導入したモルモットたちの結果を見て
10年後に判断するのが得策だね。
No.171  
by 購入経験者さん 2008-09-14 05:38:00
>>162さんへ 言ってる内容おかしくない?
 
 ガスの場合も最新式のガスコンロには同率の割引制度があります。
 保険会社がオール電化割引を設定したのは、たぶんHMの営業圧力に対して先行会社が
 割引を作ったためにその他の保険会社が営業上追随したからです。
  実際の支払金は火災事故よりも最近の台風損害や水害の支払いの方がはるかに多いはず。
 オール電化の流行に乗っただけ。おそらく電化とガスの危険度を統計学的に算出してる
 保険会社はありませんよ。自動車保険にもエコカー割引あるけど自動車事故の危険度と
 排気ガスの因果関係なんてあるわけない!

 類焼損害特約は周りの隣家に対して自分が火元になったときに自分の保険で補償するものです。
  逆に言えば自分の家に自分でキチンと火災保険をかけてれば他人の火災保険の類焼損害特約
 なんてあてにしなくていいんだよ。まして新築で家建てれば現金で購入した人以外は銀行の
 借り入れがあるから火災保険は掛けるでしょ。
No.172  
by 匿名さん 2008-09-14 08:51:00
ウチが借り入れた銀行はオール電化だと金利0.1%全期間優遇だったよ。
ガスにこだわり無いしたった0.1%でも更に金利が下がるなら嬉しいと思ったけどね。

オール電化VSガスで間違いなく言える事は、キッチン換気扇の出口、家の外壁にある排気口付近の汚れ方は比べるまでも無くIHの方がキレイ。
ガスは飲食店よろしくベロベロに汚れてる事が多い。
No.173  
by 契約済みさん 2008-09-14 09:01:00
「たぶん」とか「はず」とか「おそらく」とか全てお前の思い込みじゃね〜かよ。

少なくともガスコンロによる火災は毎年ゼロじゃないだろ。それだけリスクが有るって事。

それにローンを組むときに必要最低限の火災保険じゃ同じ家は建たね〜よ。ましてや建物以外は全部自腹で買い換え。
No.174  
by 匿名 2008-09-14 19:33:00
少し古いですが、ガスこんろによる死者は57人、電気こんろは8人(IHではなくニクロム線と思っています。)

http://www.jubo.go.jp/data/public_materials/image_01/b-03.gif

 発火源は、下記のようですが、ガスと電気の区別はないようなのでわかりません。

http://www.jubo.go.jp/data/public_materials/image_01/a-02.gif

危険度はやはり、ガスだと思います。
No.175  
by 匿名さん 2008-09-14 22:33:00
>>174さん

ガスコンロと電気コンロで比較するなら、使用率が同等にならないと意味ないと思うけど?
今、IHコンロがどれくらい普及しているか分からないけれど、まだガスコンロを使用している家が主流でしょう。

昔のガスコンロは2口や3口の場合でも右もしくは左の片方しか温度センサーが付いていない製品が主流でした。しかし、今のガスコンロはほとんどの製品が全ての口に温度センサーが付いています。

どうせ比較するなら今時のガスコンロとIHコンロで比較しないと意味ないのでは?

流れを見ていると、キッチンに限った話じゃなく、家全体でガスと電気の発火の問題だと捉えたけど違うのかな。
トラッキングや漏電を考えると、どっちもどっちな気がするけど。
No.176  
by 174です。 2008-09-14 23:05:00
オール電化の普及率は5%程度のようですが、(IHの普及率は?)それでも、IH火災は非常に稀のようなのでガスが危険としました。

>どうせ比較するなら今時のガスコンロとIHコンロで比較しないと意味ないのでは?

全口温度センサーは、新しくデータ等出回ってないと思うので現時点では比較できないのでは?

>流れを見ていると、キッチンに限った話じゃなく、家全体でガスと電気の発火の問題だと捉えたけど違うのかな。

前述資料で給湯器の記載がないので、例えば、電温火災0 ガス給湯器火災0(風呂釜をのぞく)とすると、コンロのみの比較でよいと判断したのですが。
No.177  
by 入居済み住民さん 2008-09-14 23:26:00
浴室乾燥暖房機は絶対ガスのほうがいいですね。両方使ったことあるけど。
電気の温風はどんなに強にしても、そよそよ〜、小春日和〜みたいな感じだったけど、
ガスの温風は強にすると、ガーっと熱風が吹いて、熱帯〜みたいな感じ。
真冬の朝にシャワーを浴びるときでも、ガスの暖房を使えば全然寒くない。
洗濯物の乾燥も電気よりずっと短時間でパリパリに乾く。
ウチの場合、この浴室乾燥暖房機が大活躍なので、それだけでガスにしてよかったと思う。
No.178  
by 175 2008-09-15 10:31:00
>>176
>全口温度センサーは、新しくデータ等出回ってないと思うので現時点では比較できないのでは?

はい、その通りです。
だから、電気とガスの危険性を現段階で問うのは無意味だということです。
「過去はこうだった」という参考なら良いですが。

気付いていないようですが、あなたの提示した資料は「電気コンロ」であって「IHコンロ」ではありません。今時の住宅で「電気コンロ」を使っている家庭はどれくらいあるのでしょうねぇ

>電温火災0 ガス給湯器火災0(風呂釜をのぞく)とすると、コンロのみの比較でよいと判断したのですが。

私は、前の方の投稿で「隣りの家がガス使ってると迷惑だ!」とか頭の悪い発言をしている人がいたので、家全体で火事の元となる原因についての話だと思っていました。
No.179  
by 匿名さん 2008-09-15 14:31:00
浴室乾燥機の温風に限定して言えば、確かに電気はドライヤーみたいなものです。
コインランドリーでも、乾燥が電気というのは見覚えないですから、浴室乾燥はガスかもね。

浴室に洗濯物を吊るしておいても、24時間換気で乾きますよ。
梅雨時とか、急いで乾かして2回目も干すというのなら別ですけど。
No.180  
by 匿名さん 2008-09-15 14:35:00
電気とガスの事故について言えば、オール電化のほうが管理が楽で事故は少ないです。
我が家もオール電化ですが、外出前にガスを確認しないだけでも、気持ちが楽です。
ガス漏れしていないか、ガスの種火が付いていないか、心配ですが、オール電化は心配いりません。
生の火を扱わないだけでも、危険度や事故は少なくなります。

便利かどうか、使いこなせるかどうか、効率はいいのかは別にして、自宅のエネルギーは電気のみ一本化にするメリットは感じられます。
No.181  
by 匿名さん 2008-09-15 15:51:00
>>180
昼間自宅に誰もいなければいいけれど、
ペットを飼っていて一日中空調が必要な家とか、高齢者が家にいるとか、
家族の生活パターンがばらばらな家庭とか、そういう人は電気代がかさみます。
同僚がオール電化にしてかえって光熱費が上がったと嘆いています。
電気のほうが安心できるかもしれませんが、
家庭環境も含めてよく考えたほうが良いですよ。
No.182  
by 匿名さん 2008-09-15 16:00:00
火災保険でも、オール電化割引ってのがあるところもあるし、
統計的に電化住宅のほうが火災事故は少ないのだろうね。
(保険会社は、統計で料金を決めるから)
No.183  
by 入居予定さん 2008-09-15 16:28:00
ガス併用の住宅でも、昔の家と今現在新築するような家とは
火災に対する安全性はかなり違うのでは?
ウチは独身の娘達がいるので、どんな家に嫁に行っても炊事ができるように
とりあえずガス併用の家にしました。
オール電化住宅の普及率はまだ低いですし、
ガスの火の扱いに慣れておけば、どちらのコンロでも使えるでしょう。
老後はIHコンロを導入できるように、IH用のコンセントだけはつけておきました。
No.184  
by 174です。 2008-09-15 19:14:00
>>178

>気付いていないようですが、あなたの提示した資料は「電気コンロ」であって「IHコンロ」ではありません。今時の住宅で「電気コンロ」を使っている家庭はどれくらいあるのでしょうねぇ

174でIHではなくとさせていただいているのですが。

>だから、電気とガスの危険性を現段階で問うのは無意味だということです。

IHは事故が少ないので、いつのときでも良く、ガスは事故が多いので全口温度センサーのデーターが出てから比較してして欲しいという事ですか?

>家全体で火事の元となる原因についての話だと思っていました。

ガスを使用する場合は、コンロ、給湯器等と思いますが、それ以外は電気
であれば、コンロの比較でよいのでは?

ちなみに、私もガス派です。ですがガスをいくら有利に推測しても危険性の面では、電気が「安全」に行き着くのです。
No.185  
by 住まいに詳しい人 2008-09-15 19:29:00
電気が安全?

それは単純に火災とかのことかな?

人体に対して安全なのはガスだろ?

なんたって電磁波は人体に対して安全じゃないんだから
No.186  
by 174です。 2008-09-15 19:37:00
>電気が安全?

>それは単純に火災とかのことかな?

はい、そうです。

>なんたって電磁波は人体に対して安全じゃないんだから

憶測や推測ではなく、事故例がよくあるのですか?
No.187  
by 購入検討中さん 2008-09-15 19:53:00
迷いに迷った我が家の場合
コンロはIH、給湯、お風呂、温水床暖房は都市ガス

この組み合わせが一番ランニングコストが安そう
No.188  
by 住まいに詳しい人 2008-09-15 20:17:00
事故例って・・・まだ最近の設備だし

電磁波の影響がそんなに早く出たら怖いでしょ〜

アスベストなんかもそうだけど何十年って時間が経って

症状が出てくるんだから。

てか、ある意味人体に安全って言い切れるのかな?
No.189  
by 174です。 2008-09-15 20:31:00
>事故例って・・・まだ最近の設備だし

>電磁波の影響がそんなに早く出たら怖いでしょ〜

発売から10年程度は経過しているのでは、ないでしょうか。

最後に、これ以上は、平行線をたどりそうなので失礼します。

レスありがとうございました。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-15 21:06:00
>ガスは事故が多いので

ガスを非難する人は、こういった決め付けの人が多いな。
周りでどれくらいの確率でガス事故起きてるんだ、あんた。
No.191  
by マンコミュファンさん 2008-09-15 21:36:00
プロパンガスも微量に漏れた不完全燃焼したガスが長期に渡って
暴露された場合の影響が皆無なことも証明されていないんじゃないの?
(都市ガスのCOの毒性は明確に証明されているけど)

まあ電磁波問題は本人の無知からくる恐怖だろうから、10〜20年くらいたって社会に
根付くまでは、こういう電波な信念を持った人が存在するのはしょうがないかもね。
(100年前なら写真を怖がったタイプの人かな?)

http://klchem.co.jp/i/c3h8.html
No.192  
by 174です。 2008-09-15 21:41:00
>>190

私の書き方も悪いと思いますが、前後の文をもう少し読んでいただければ良いと思うのですが。

>>ガスは事故が多いので

>ガスを非難する人は、こういった決め付けの人が多いな。

IHに比べればガスの事故は、多いのでは。
あと電温やIHはなくて、なぜガス(石油も)は下記のようなページが存在するのですか?

http://www.jgka.or.jp/jiko-joho/index.html

あと誤解があるようですが、何度もいいますが、私は、ガス派です。
No.193  
by ガスちゃん 2008-09-16 00:12:00
都市ガスです。今夏の光熱費ですが、ガスが2,500円ぐらい電気代が7500円ぐらい。
7月分です。オール電化じゃなくても以外と安かった。兄弟の家はオール電化ですが、クーラー
を子供部屋と主寝室で運転したせいか2〜3万円ぐらいかかったとか。
住んでいるのは九州です。我が家はエアコン使用を控えめにした事で安く済んだようです、都市部ですが涼しい夜風がよく通る地域なんで。

これから寒くなったときのガスによる浴室暖房は5分も運転すればポカポカで気持ちいいよ。まるで
あったかい温泉にいるみたいでお風呂楽しみですよ。

 ガスコンロも今は元栓も閉めなくて良くなってる、地中のガス管も弾力があって固い丈夫な樹脂ですし、地震は自動感知して栓が閉まってガスが遮断されるし、ガスコンロだってセンサーついてるし、なにもそんなに心配しなくていいんじゃないでしょうか?
No.194  
by 匿名さん 2008-09-16 00:13:00
>>190
無駄に偉そうな書き込みは気分が悪くなります。
ガス事故速報を知らないのかな?
http://www.nisa.meti.go.jp/9_citygas/gas_accident.htm
少なくとも安全なものと思い込まないようにした方がいいでしょう。
No.195  
by マンコミュファンさん 2008-09-16 01:05:00
まあガスはそもそもが爆発物で、その危険性を制御して安全に使えるようしているという
ものだから潜在的な危険は不可避でしょうね。
No.196  
by オール電化検討中 2008-09-16 09:15:00
IHは火が無いから使用者は油断してて、でも温度センサーがガスコンロほど正確ではなく(トッププレートを挟むので鍋の温度上昇についていけず)、高温になって油から発火〜家事〜なんて事故をよく聞きますが、実際ヒヤっとした経験があるかたはいらっしゃいますか?

魚焼き(IHだと魚焼いても美味しそうに見えない?)、煮物(IHだと短時間で調理が済んでしまうから味がしみ込む前に出来上がってしまう?)とかって噂を聞きますが実際どうでしょう?

炒め物なんかはIH体験してみましたが、このような事が気になってます。掃除楽だしキッチン暑くないので良いな〜と思いつつ。

あとすでに夜間電力は余っていないので、オール電化のウリである“夜間電力”はもうなくなるんですか?

噂に踊らされすぎですかね(>_<)
何を信じたら良いのやら(T_T)
No.197  
by オール電化検討中 2008-09-16 09:16:00
乱文、誤字すみませんでした。ご容赦くださいm(__)m
No.198  
by 匿名さん 2008-09-16 09:34:00
>>188
>電磁波の影響がそんなに早く出たら怖いでしょ〜

早く出なければ怖くないのですか?

>アスベストなんかもそうだけど

貴方は電磁波障害に関する研究でもしているのですか?
なぜにアスベストの同列に語ることが出来るのですか?
何らかのデータをお持ちなら公表して下さい。
No.199  
by 匿名さん 2008-09-16 15:27:00
アスベストねぇ・・。

あの頃は大丈夫だと思ってたんだけど、いろいろ調べてみたら
やっぱり人体への悪影響が大きいみたい。今ごろわかってゴメンネ。

みたいな?

電磁波は個々の電気器具から発生する強さよりも
日常で浴びる総量の多いか少ないかが問題なのかな?
減らせるものは減らしたほうがいいような気もするけど・・?
No.200  
by 匿名 2008-09-16 17:49:00
アスベストと電磁波は同じようには、扱えないと思います。

アスベストは、肺限定の話でそれをさかのぼれば、数十年の検討が可能と思いますが
電磁波は、それ自体が存在(視覚で認識)するものではなく、「どこかに」「もしかしたら」次の様な症状が現れる「かも知れません」というものなので、何かの事故例があっても、電磁波が、影響した「かも」で終わるものと認識しているので、数年程度で結果が出なければ、数十年後に電磁波の影響と結論付ける事は、出来ないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる