一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

191: 匿名さん 
[2009-07-06 14:51:00]
>平屋の小屋裏部分を寝室にするというやり方

どこにクーラーを設置しますか?
夏は蒸し風呂部屋になりますよ。
192: 匿名はん 
[2009-07-06 15:58:00]
>191
切妻にして妻側(壁側)に窓とクーラーを設置できます。(クーラーは多少ふれます)
言うまでもないことでしょうが、当然屋根断熱にします。
小屋裏=暑いというのは間違った(又は古い)イメージです。
普通に暑さ対策をすれば全く問題ありません。
小屋裏と言っても、通常(2階建ての2階で言う)外壁がある部分の一部(全部じゃありません)が
外壁じゃなくて屋根になってるってだけのハナシです。
当然2階として荷重も見込みます。
193: 46 
[2009-07-06 17:30:00]
>>188
平屋は無駄な廊下が多くなるというが、2階建てにすると階段分(1、2階で約4畳)は余計にスペースが必要になるので、天秤掛けるとどうだかな?
自分は190さんの平屋+小屋裏に賛成。
この辺参考になると思う。

http://sfc.jp/ie/lineup/grandlife/docs/main.html
194: 匿名はん 
[2009-07-06 17:58:00]
>168さん
173の図を168さんの条件に合わせて少しいじりました。
殴り書きで汚くてすいません。
これで31坪です。
キッチンを奥にするか迷いましたが
ガレージからなどの動線の繋がり重視したのと
遮蔽物なく西日直っぽいのでセオリー的にキッチン西を避けた結果
とりあえずでこの配置です。
ガレージは北東の勝手口裏に配置。
買い物帰り車からキッチンまでがスムーズ。
LとDKのつながりをどうするかが悩ましいです。
コーナー部分は斜めに切っちゃっても。
LとDKを仕切れるようにというのが微妙にネックになったり。
173の図を168さんの条件に合わせて少...
195: 匿名さん 
[2009-07-07 01:15:00]
>188さん

吹き抜け除いて37坪のプランです。
吹き抜けって延べ床に入るのでしたっけ? そうすると42坪になってしまうので、2坪ほどは削って下さい。
総2Fの吹き抜けにせず、高天井にするという手段もありそうには思います。

あ、1Fトイレは1畳にしてしまいました。うまく作れませんでした。
吹き抜け除いて37坪のプランです。吹き抜...
196: 匿名さん 
[2009-07-07 01:17:00]
2Fです。寝室ともう一部屋は、ご要望にそって6畳を繋げる形にしました。
玄関にも吹き抜け作って高窓つくって、明るさを演出しています。
2Fです。寝室ともう一部屋は、ご要望にそ...
197: 匿名さん 
[2009-07-07 05:53:00]
>>196

大きくないじゃん、
吹き抜けが。
198: 匿名さん 
[2009-07-07 07:05:00]
十分でけーw>吹抜
>195
回遊性もあって結構機能的で良いですね
キッチンの希望聞いておかないとですね(カウンター希望だと変わっちゃう
和室は親が住む可能性から玄関から直で入れるようにもしておくとベター
L・D・和室が一直線に並ぶ間取りはテレビの置き場所に困る場合が多いです
Lの南窓を東にずらして外壁側にテレビ配置が妥当でしょうか
階段は玄関吹抜やめて右に折れるようにすれば
1F便所を階段下から脱出できますね。
階段下トイレは天井かなり下がってくるのでできるなら避けたい
中央のクローゼット部に直階段という手もありそうです
199: 195 
[2009-07-07 08:17:00]
>198さん
>和室は親が住む可能性から玄関から直で入れるようにもしておくとベター

ああ、和室ドアの書き忘れです。

>階段は玄関吹抜やめて右に折れるようにすれば
ちょっと考えたんですが、2F廊下が長くなって延べ床も大きくなるので、見送りました。

で、1Fをちょっといじれば階段下トイレを避けられることに気付きましたので、アップします。
※和室ドアも付けてます笑
ご要望の1F収納がWIC風では無くなってしまって、折り戸が増えるので、リビングからの見た目はちょっと気になりますが。
対面キッチンの案も思いつきましたが、今朝は時間切れ。
ああ、和室ドアの書き忘れです。ちょっと考...
200: 匿名さん 
[2009-07-07 08:25:00]
吹き抜けも坪単価に含まれます。
42坪?
2500万円/42坪=59万円。
ダサい家しかできないよ。
だから2階トイレを省きなさいって言ってるでしょ。
201: 購入検討中さん 
[2009-07-07 08:38:00]
おばさん、朝からご苦労様です。
202: 優柔不断さん 
[2009-07-07 08:44:00]
>>185さん
ありがとうございます。
実家駐車場は青空駐車場ですので、採光は問題ありません。
ただ、反対側がただの畑ですので、人目がまったく気にならない好条件で…
個人的には、家は畑側に寄せて、家と駐車場の間に私道をひいて、
家の裏のガレージに続くようにしてはどうかな、などと考えていました。

>>194さん
うわわ、素晴らしい間取りありがとうございます!
汚いだなんてとんでもない!本当に感謝です。
家の裏側(北西)にガレージを置こうと考えていたのですが、
確かに、買い物からキッチンへの動線を考慮した方が住みやすそうですね。
大変参考になります。
はい、キッチンは東に配置したかったので嬉しかったです。
あと、LとDKを分けるのは旦那の希望で、外せないそうで…^^;面倒臭くてすいません。

たくさんのご意見、ありがとうございました!
203: 匿名さん 
[2009-07-07 12:18:00]
>195
吹抜は延床面積には含みません。
含まずともタダではないので施工床面積には含んだりしますが
どこかの無知なおばさんが言うような単純な坪単価への加算はしません。
204: 間取悩み中 
[2009-07-07 19:36:00]
>190

④2階は主寝室とあとから間仕切りできるようなスペース
子供部屋として4.5畳を2部屋または1部屋を考えています。
説明不足ですみません。
例えば2階部分を8畳の主寝室と当初はホールが10畳で子供が増えたら4.5畳を間仕切りする感じです。

平屋+小屋裏は考え付きませんでした。
コストダウンも魅力です。
小屋裏は通常の2階建てより天井は低くなるのでしょうか。
2mあれば十分なのですが・・・。

>193
平屋の間取りを自分であれこれ考えてみたのですが、
廊下の部分が多くなってしまったので、平屋より2階建ての方がいいのかなと安易に考えてしまいました。

>195

間取りありがとうございます!
一番重要な事を書いていませんでした、申し訳ありません。
すでに父が車イスを使用している為、1階は特に開き戸ではなく引き戸を使用したいと考えています。

宜しくお願いします。
みなさんすごいですね。
205: 匿名さん 
[2009-07-07 21:58:00]
>平屋+小屋裏は考え付きませんでした。
>コストダウンも魅力です。
>小屋裏は通常の2階建てより天井は低くなるのでしょうか。
>2mあれば十分なのですが・・・。

真の小屋裏は最高で1.4mの天井高なので、あくまでも「屋根裏部屋風」のちょっとした2階のある家という意味じゃないでしょうか?
2階は子供部屋・納戸くらいにとどめ、主寝室を1階に持ってくると、ご自身が年取ってからも使い勝手がよさそうです。
せっかく1階メインというコンセプトなんですから。
206: 匿名さん 
[2009-07-08 00:14:00]
>真の小屋裏は最高で1.4mの天井高なので
1.4mてのは面積&階に算入させないようにしたい時の数ある条件の一つであって
ただ小屋裏と言うときは天井高さもなにも関係ないですよ。
ちなみに面積&階に算入させないときは原則として居室にできない。

小屋裏利用のは「ログハウス」で画像検索して出てくるのをイメージすればいいんじゃないかなと。
中央部の高さを確保できる部分を居室に使って
H1.8m以下とかの低い部分は収納や吹抜けに使う感じ
ある程度1Fのボリューム(長さ)がないとまとまった面積は確保できないので
さらに折衷案として切妻じゃなくて片流れ的にやる手もなくはない。
低い側を勾配天井の吹抜けにして高い側を居室に使うと。
207: 匿名はん 
[2009-07-08 01:22:00]
>188さん
平屋でという相談があって以前描いたものです。
条件が結構近かったので参考に。
(一から考える時間が今ないものでとりあえず参考ということで)
これで37.75坪。
結構いけるものです。
廊下は廊下としてしか使えないと勿体無く感じるので
学習・PCスペースなどとして共有エリアとして使えるようにしています。
平屋でという相談があって以前描いたもので...
208: 195 
[2009-07-08 01:27:00]
>すでに父が車イスを使用している為

早う言わんかい!笑

車椅子考慮して、トイレ・廊下にゆとりをもたせ、お風呂もちょっぴり広くして、かつ平屋路線で寝室を1Fにして、2Fについては、部屋は必要なんだろうということで、仮に作ってみました。
1F各居室を廊下でつないだ方が使いやすいのだろうけれど、夫婦の寝室と親御さんの和室は、あえて離して、ニャンニャンを容易にして笑、かつ無駄な廊下を押さえる方向としました。

2Fは居室にしないなら、高さを押さえた巨大な納戸にする手もなくもなし。
でも1.4m以上だと居室扱いで課税対象になるし、2mくらいの高さにした場合は、建築費は通常の坪単価をとられるでしょうから、高さを中途半端に押さえるのは意味無いんじゃないかと思います。

しかし、この場合の吹き抜けがどんな感じに仕上がるのか、よーわからん爆
早う言わんかい!笑車椅子考慮して、トイレ...
209: 195 
[2009-07-08 01:28:00]
あは、敷地からはみだしてら笑、

適当に作った2fです。
あは、敷地からはみだしてら笑、適当に作っ...
210: 195 
[2009-07-08 01:41:00]
>207さん
あの~、将来の親御さん用の和室とか、トイレ1.5畳とか、1Fに大きな収納とか、特徴的な要件がみんな無視されてるんですけど・・・
※ダイニング横の畳は、あくまでリビングとしての畳スペースであって、居室じゃないですよね?窓無いし・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる