マンション雑談「“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-17 17:38:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】首都直下地震による断水率| 全画像 関連スレ RSS

8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
モーニングバード! “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割

東京都は首都圏で大地震が発生した場合、断水率は23区で46%と発表。葛飾区、江戸川区、江東区では断水率70%以上と予想されている。


8月18日放送 17:54 - 19:00 フジテレビFNNスーパーニュース(ニュース)

東日本大震災では強い揺れにより水道管が破裂、阪神大震災では水道管が壊れ消化活動が困難になったこともあり、その他一般人は消火栓はライフラインだと話した。
首都直下型地震が起きると墨田区では断水率が想定で80%となり、東京都の23区平均で46%ということがわかった。東京都水道局は地震の揺れにより水道管の継ぎ目が外れ、漏水しやすくなっており、耐震性の高い継手管の交換を行っている。


【断水率(東京湾北部地震 マグニチュード7.3)】
(首都直下地震による東京の被害想定)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html



[スレ作成日時]2011-08-23 13:29:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!

1: 匿名さん 
[2011-08-23 13:30:54]
東京湾北部でマグニチュード7.3の地震が起きる」とする都の想定によると、水道が止まる「断水率」は都内平均で35%。23区は46%、多摩地区は11%と予想している。

 23区のなかでも、液状化の発生などが予想される東部地域ほど水道管への被害が大きくなると予想。断水率は墨田区が80%、江東区が79%に達するという。このため、都は東部地域を優先して耐震化工事を進める方針だ。

 都水道局によると、東日本大震災では稲城市、日野市で断水が約4万2000件発生した。04年10月の新潟県中越地震後の住民アンケートでは、「困難を感じたライフラインの機能停止」として水道が電気、ガスを上回り最多だった。

http://ganbaro-urayasu.com/imagawa/team/2011/08/193000.html
2: 匿名さん 
[2011-08-23 13:52:49]
共同溝、共同溝とうるさいが、よく調べてみると共同溝になってるのは幹線道路沿い(湾岸では国道357号線の下だけ)じゃないのか?
電線が地下化されてるから共同溝になってます、というが、電線共同溝は電線や電話線などだけが共同溝化されてるだけで上下水道やガス管は別だぞ。
今回の震災で浦安で問題になってるのは上下水道が詰まって長期間使えず大変不便な生活を住民が強いられたということで、その後の浦安は人口流出が止まらないわけだが、江東区埋立地も上下水道は共同溝化されてないんだから、次は同じ目に遭うってことだろ。
3: 匿名さん 
[2011-08-23 13:57:58]
断水率が低いとされる多摩地区の稲城市、日野市が東日本大震災で断水していた件について。
4: 匿名さん 
[2011-08-23 14:12:30]
>3
>断水率が低いとされる多摩地区の稲城市、日野市が東日本大震災で断水していた

>1だけど、どこに「多断水率が低いとされる摩地区の稲城市、日野市」って書かれてる?誤魔化す為に「多断水率が低いとされる」って表現勝手に作るな。それに日野、稲城は公平にする為に参考程度に入れただけで、「23区外」

23区スレで重要なのは下の【】内

【東京湾北部でマグニチュード7.3の地震が起きる」とする都の想定によると、水道が止まる「断水率」は都内平均で35%。23区は46%、多摩地区は11%と予想している。23区のなかでも、液状化の発生などが予想される東部地域ほど水道管への被害が大きくなると予想。断水率は墨田区が80%、江東区が79%に達するという。このため、都は東部地域を優先して耐震化工事を進める方針だ。】
5: 匿名さん 
[2011-08-23 14:17:10]
東京都は東部地域に力を入れて開発するということですね!
6: 匿名さん 
[2011-08-23 14:28:17]
確かに墨田区や江東区の湾岸埋立地は早急に対策する必要がある。液状化しやすいし、脆弱地盤だし、有明と豊洲住民の自慢の共同溝も単なる地下伝染で、耐震性は無きに等しいという事だからね。

首都直下地震の震度(上図)
http://farm7.static.flickr.com/6201/6069854907_8916071748_o.jpg

液状化発生可能性の高い地域
http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg

地盤の揺れやすさ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg
7: 匿名さん 
[2011-08-23 14:32:15]
>>6の訂正
【誤】地下伝染
【正】地下電線



8: 匿名さん 
[2011-08-23 14:51:56]
液状化しやすい地域と断水率の高い地域が見事に一致する。

東京都断水率の高い地域
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

液状化しやすい地域
http://farm7.static.flickr.com/6139/5958890320_587965f3ab_o.jpg
9: 匿名さん 
[2011-08-23 15:00:32]
東京都によると、100年以内に関東大震災クラスの地震が発生する可能性はほとんどないんですね。
10: 匿名はん 
[2011-08-23 15:31:32]
関東大震災と同じ海溝型の大地震の周期は約100年で、
それがが東京を襲うのは、あと50年先(のハズ)。
しかし「100年周期」の後半期50年は(まさに現在がこれに当る)、
直下型の大地震が頻発する傾向にあることが、歴史的に証明されており、
ゆえに東京都水道局も 
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html

>南関東で今後30年以内にマグニチュード7程度の地震が発生する確率が約70%と予測される。

と断言してる。
11: 匿名さん 
[2011-08-23 16:28:43]
23区を叩きたい方が作ったのかな?
東京都市部の方?
12: 匿名さん 
[2011-08-23 19:33:56]
>このため、都は東部地域を優先して耐震化工事を進める方針だ。

いつもすいませんねぇ。東部地域だけが特別扱いで。にっこり
13: 匿名さん 
[2011-08-23 20:53:30]
23区はほとんど耐震化されたんじゃなかったっけ?
有明あたりの水道管の耐震化工事も去年終わったばっかりだよ。

共同溝があれば、もっと安心だけどね。

臨海副都心 最先端のインフラが整備された街
http://token.or.jp/magazine/g200806.html

安心安全な街 臨海副都心
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/toppage/anzen_rinkai.htm

災害に強い街
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/business/rinkai/syokai/security.html
14: 匿名さん 
[2011-08-23 20:59:16]
こりゃ湾岸に更なる税金投入するしかないなぁ…
15: 匿名さん 
[2011-08-23 21:01:37]
東京湾北部が震源なら当たり前だろ。
多摩が震源なら多摩の被害が大きくなる。
16: 匿名さん 
[2011-08-24 21:34:34]
上下水道が正常に動かないと高層はキツいぞ。
毎回仮設トイレまで階段登り降りするのか?
18: 匿名さん 
[2011-08-24 22:27:55]
まぁ、東京近辺で大きな地震が発生した後の豊洲の状況を見てみないとなんともねぇ。
19: 匿名さん 
[2011-08-25 12:03:48]
水止まったらマンション丸ごと終わる。
20: 匿名さん 
[2011-08-25 12:09:47]
>上下水道が正常に動かないと高層はキツいぞ。
これね...過去にもいやってほど繰り返された話題。
断水したら不便なのは、どの住宅でも変わりませんよ。

断水&停電の事態???
そしたら無理して真っ暗の中で生活するより避難所行くべきでしょう。
停電してなければEV動きますよ。
22: 匿名さん 
[2011-08-25 20:18:01]
避難所行くためなら階段降りればいいだけだろ。
後は直せばいいだけ。

大体タワーマンション駄目なら、都心の高層オフィスに入ってる会社も壊滅だろ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる