マンション雑談「“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-17 17:38:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】首都直下地震による断水率| 全画像 関連スレ RSS

8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
モーニングバード! “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割

東京都は首都圏で大地震が発生した場合、断水率は23区で46%と発表。葛飾区、江戸川区、江東区では断水率70%以上と予想されている。


8月18日放送 17:54 - 19:00 フジテレビFNNスーパーニュース(ニュース)

東日本大震災では強い揺れにより水道管が破裂、阪神大震災では水道管が壊れ消化活動が困難になったこともあり、その他一般人は消火栓はライフラインだと話した。
首都直下型地震が起きると墨田区では断水率が想定で80%となり、東京都の23区平均で46%ということがわかった。東京都水道局は地震の揺れにより水道管の継ぎ目が外れ、漏水しやすくなっており、耐震性の高い継手管の交換を行っている。


【断水率(東京湾北部地震 マグニチュード7.3)】
(首都直下地震による東京の被害想定)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html



[スレ作成日時]2011-08-23 13:29:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!

89: 匿名さん 
[2011-09-26 17:58:36]
免震構造だと建物がある程度揺れることで衝撃を逃がしていますが、
この揺れに配管がどの程度ついて行けるか、ですよね。
法律による定めなどはないのでしょうか?
水の配管が壊れるのも困りものですが、ガスなんて本当に割れてしまったら大変な事になりますよね…。
90: 匿名さん 
[2011-09-28 13:47:52]
水道管の耐震性が規格化されたのが去年あたり。
スプリンクラも含めて。
91: 匿名さん 
[2011-09-28 15:06:36]
昨年やっとそういう規格が出来たんですね。
震災後、もしかしたらそういう規定がいろいろとできてくるかもしれないですね。
もし震災が起きて建物が無事だったとしても、
配管関係がダメで建物として使えないのはかなり悲しいですものね。
92: 匿名さん 
[2011-09-30 23:05:47]
駆体内の配管は直せないと思うな。
オフィスビルのようなメンテナンス設備がない。
93: 匿名さん 
[2011-10-01 20:02:29]
耐震化ってどういうのだろ?

下水の耐震化なんて無理な気がする。
95: 匿名 
[2011-10-03 06:22:09]
水道管も古いし。
100才近いらしい。
96: 匿名さん 
[2011-10-03 16:27:19]
共同溝だと耐震化ができると資料で見たことがあります。
共同溝ないにライフライン系が入っていれば一応は大丈夫なのかな?

あちこちで今、水道管工事やっていますよね。
かなり古いと聞いていましたが、100年たっているものもあるのですね。
98: 匿名さん 
[2011-10-05 01:30:49]
経路を部分的に強化してもなんの意味も無い。
99: 匿名さん 
[2011-10-06 11:33:19]
都内全域でライフラインに大きなダメージを受ける事は想像できますが、
復旧にどれくらいかかるのかが知りたいです。
ミネラルウォーターなどの飲料水はどれくらい蓄えておけば良いのか
具体的な指標が示されていないので自治体ごとに取り決めて欲しい。
101: 匿名さん 
[2011-10-11 18:37:47]
確かに完全に復旧するまでにはかなり時間がかかりそうですね。。。
やっぱり首都が東京だけに、いろんな設備も集まっていますからね。
そこがやられたら、ダメージは東日本大震災以上のことになるでしょうね。。。
102: 匿名さん 
[2011-10-12 10:38:56]
大体一日に使う水の量って一人4Lって言われてますよね。

その他に、洗濯やシャワーなど例外があって相当使うような気がします。
洗濯やシャワーはともかく、飲み水は確保しておいたほうが良さそうですよね。
ご家族によって飲む水の量は違うと思いますが、どのぐらい飲むのか調べて置くのも大切だと思います。

あと、常にふろ水をためておくといいそうですよ。
103: 匿名さん 
[2011-10-12 11:16:33]
東京の水道管ってそんなに老朽化してるんですか。
不具合が出そうな(出ている?)エリアから徐々に新しくしていってるのかな?
震災の時、仙台に住む友人は一ヵ月半お風呂に入れない状態でした。
電気の復旧が比較的早かったので、電気でお風呂を沸かすヒーターを
購入された方も多かったようです。
104: 匿名さん 
[2011-10-15 19:28:57]
仙台は復旧するのにそんなに時間がかかったとは、、、大変だったんですね。
東京の水道管の老朽化が進んでいるという話は私も聞いたことがあります。
水道管の耐震化って考えられていないんですかね。。。
105: 匿名さん 
[2011-10-15 20:29:58]
いわゆる水洗トイレは下水道管が壊れたら水を流せないから使えない。
マンション内の水周りの耐震基準制定はわずか1年ほど前なので対策はこれから。
スプリンクラーも同様。
106: 匿名さん 
[2011-10-16 14:36:50]
東京の水道管、全部を新しい物に替えるだけでも相当のコストがかかりそうですよね。
そして時間も。
何とかちょっとずつでもいいので都には頑張ってほしいです。
下水管も大切ですよね…。
107: 匿名さん 
[2011-10-20 15:41:30]
東京で下水が止まったら・・・
大変な事態が起きそうですね。。。
一日二日なら、なんとかしのげそうですが、数週間となったら、どうなるんだろう・・・

考えるだけでもゾッとします。
108: 匿名さん 
[2011-10-20 22:00:19]
完全復旧までに数十年という予測もあながちいい加減ではない。
109: 匿名さん 
[2011-10-21 11:31:11]
トイレが使えなくなったらどうするんでしょ?
避難所ではゴミ袋に入れて処理していたようですが、
一般家庭でも同じように溜めておく事になるんでしょうか。
地震直後はまだタンクの水が出るので、とりあえずはトイレ用に
水を汲むと良いらしいですね。

110: 匿名さん 
[2011-10-21 13:15:06]
汲み置きしても下水道が壊れたら流せないので困る。
111: 匿名さん 
[2011-10-21 17:09:09]
断水が長く続くと衛生面が広範囲に悪くなるので環境が悪くなる決定的な要因になっちゃいますねぇ・・・やっぱ人間にとって水はどんな時でも命綱だなぁ・・・。

>>102
そうですね、うちも震災後の毎日は浴槽に水を溜めましたよ、いつ断水になるかわからないと通知が来たんでせっせと溜めましたね。

何だか水が無くなるって、ゾッとしますね・・・。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる