マンション雑談「“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-17 17:38:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】首都直下地震による断水率| 全画像 関連スレ RSS

8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
モーニングバード! “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割

東京都は首都圏で大地震が発生した場合、断水率は23区で46%と発表。葛飾区、江戸川区、江東区では断水率70%以上と予想されている。


8月18日放送 17:54 - 19:00 フジテレビFNNスーパーニュース(ニュース)

東日本大震災では強い揺れにより水道管が破裂、阪神大震災では水道管が壊れ消化活動が困難になったこともあり、その他一般人は消火栓はライフラインだと話した。
首都直下型地震が起きると墨田区では断水率が想定で80%となり、東京都の23区平均で46%ということがわかった。東京都水道局は地震の揺れにより水道管の継ぎ目が外れ、漏水しやすくなっており、耐震性の高い継手管の交換を行っている。


【断水率(東京湾北部地震 マグニチュード7.3)】
(首都直下地震による東京の被害想定)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html



[スレ作成日時]2011-08-23 13:29:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!

181: 匿名さん 
[2012-01-03 20:33:37]
浦安住民のことをウンコナガレネーゼなどと下品な揶揄をしている書き込みがありましたが、実際のところ何日くらい下水道が機能停止したのですか?
182: 市民 
[2012-01-03 21:27:56]
>>181

まず、上水道の復旧で入船などは5日前後で復旧と記憶している。自分の所は9日位。
但し、下水管の管路の損傷している事もあってか市から排水制限の勧告があった。
現在、下水管は復旧したが仮復旧状態で道路を含む液状化対策の本復旧は、今年春から始まると市鵬にあった。
311当日、ガス管の損傷は全地域ではなく一部の地域。
電気は当日こちらの物件は停電はなかったが、学校などは地盤沈下で建物との段差で地中に埋められていた配管が損傷?していたらしく停電があった。
もし通称第二湾岸予定線沿いの東電の特高送電線が倒壊していたらTDRへの電源供給が絶たれ停電しもっと大変なことになったのでは?と予測される。
184: 匿名さん 
[2012-01-04 18:26:13]
下水復旧のほうが難しそう。



下水止まれば他がすべて大丈夫でも住めないのが都市の急所。


185: 匿名さん 
[2012-01-04 18:56:02]
>174
猫は消化器系が弱く糞が異様に臭い
なので猫砂には強力な消臭成分もはいっている
故に高分子吸収材のほうが二番候補とすべきなのですよ
186: 匿名さん 
[2012-01-06 11:30:10]
お風呂の後も水を抜かず、常に水を貯め置きしていますが、実際に断水となったらとても足りなさそうです。
個人でできる対策といっても限りがあるので、万が一の時はかなりの不便や我慢を強いられることになりそうですね・・・。
187: 182 
[2012-01-06 13:23:30]
>>186

風呂桶の水と言うと制震や免震構造ではないオーソドックスな耐震構造の高層階だと浴槽の形によるかも知れませんが、浴槽の水が踊って風呂蓋から水があふれた経験が…。
どちらにせよ難しいかも知れません。
188: 匿名さん 
[2012-01-07 09:08:26]
水道管がおかしくなったら、お水があっても流しようがなくなっちゃいますよね。
とはいっても、水道管のことまでは個人ではどうすることもできないし。。。
でも、なんといっても東京は人が多いから、トイレが一番問題になりそうですね。
189: 187 
[2012-01-07 10:30:21]
思えば民家限定だけど、昔の下水道の普及していない頃にバキュームかーで汲み取る汲み取り式トイレは緊急時には自分の家で使えたかも知れない。
あの方式は、月に何回も汲み取らなくても仮設トイレよりも蓄留性能があり満水には簡単にはならない。
現在は下水道の普及とともに日本全土圧倒的に水洗式になった。
バキュームカーは移動できるし、下水管損傷時の代替にもなる。
問題は衛生上の毒性の強い細菌感染(自宅なら公衆利用より感染の機会が少ないと思うが)と悪臭が強いこと。
真面目に考えても昔の人の知恵って生かされるのかも。
地震国日本は原発に続き、下水道網もリスクがあると言うならやりきれない。
191: 189 
[2012-01-09 10:22:19]
下水処理場が修復が難しいほど損傷したらどうするんだろう?
特に浄化する槽はコンクリートで出来ており、亀裂が多く損傷すれば作り変えなければならないし。
仙台市ではその処理場の修復に時間がかかり、管路が復旧してもまだ流せなかったとした話をどこかのスレで聞いた。
192: 匿名さん 
[2012-01-09 10:50:15]
>191
管路?下水管が無事なら国がOK出せば直接海か川に流せるんじゃない?
法律で禁じてるから流せないだけで・・・まあ、海や川は大変な事になるけど
193: 匿名さん 
[2012-01-10 10:26:37]
仙台の処理場は本当に復旧に時間がかかったみたいですね。
私も他のスレで読みました。
東京だと下水処理が止まったら・・・怖いですね。
海や川への垂れ流しは、きっとできないんじゃないでしょうか。
196: 191 
[2012-01-14 09:49:59]
昔、トイレの水洗化を進めるのに下水道の普及していない所では、ばっき槽方式で汲み取っていたような。
ただ、上水道・電気が復旧している事が前提だし、震度6-以上だとばっき槽そのものが、亀裂などで損傷していないとは限らない。
やはり下水道は江戸時代に戻ってしまうのか…。
197: 匿名さん 
[2012-01-15 08:24:59]
浄化槽式のほうが良いな。
198: 匿名さん 
[2012-01-15 11:18:29]
>197
現状よりもメンテ費用かかるよ
どのみち下水とその費用は必要だし(下水なしで排水基準をクリアするのは困難だから)
浄化槽は電気なかったら動かないし(普段から電気代もかかるし、電気が止まっている間は処理できない)

地震をたまにしか起こらないものとしてリスクを受け入れるか、それに日常の費用と手間をかけるかってのは個人の判断だけれど
199: 匿名さん 
[2012-01-16 14:51:46]
うちの実家、昔は浄化槽式でしたけど、
面倒でしたよ。。
メンテ費用も以外とバカにならないし。
あまりに不便なので、いまはもう違いますけど。。。
でも非常時だけ、使える。
そんな浄化槽式があったらいいいですね。
200: 匿名さん 
[2012-01-16 16:18:20]
下水は川や海に垂れ流しできないですよ…。
私が今住んでいる街は再開発された街なのですが、
非常時は下水のマンホールを空けて簡易トイレが設置できるようになっています。
ただ実際に直下型地震が来た時に使用できるのかがビミョウですがね…。
202: 匿名さん 
[2012-01-18 12:12:45]
マンホールに設置する簡易トイレなんてあるんですねー。
もちろん、通常では使えないでしょうけど、
非常時、使えたらかなり便利そうな気がします。
それにしても、下水道が使えるかどうかって非常時どうやって判断したらいいんでしょうね。。。
203: 匿名さん 
[2012-01-20 10:24:53]
購入したマンションは防災用品の中に下水用マンホール設置の簡易トイレセットがあります。
こういう防災用品が充実しているマンションって最近多いですよね。

ただ下水が利用できるかどうかって判断するのは確かに難しそうです。
でも衛生の観点から行くと、そのあたりに穴掘ってするわけにもいかないですからね…。
204: 匿名さん 
[2012-01-20 16:31:52]
最近のマンションは防災用品、力を入れているんですかね。
だとしたら、これから購入を考えている身としては嬉しいです。
下水は・・・とりあえず使ってみて流れない、何かおかしいとか異変があるようであればそこで終わり。ということになるんでしょうか。
205: 匿名さん 
[2012-01-21 07:19:33]
東京都水道局の見解は、予測不能とテレビで観たが。

予測不能ならいいのか?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる