マンション雑談「“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-03-17 17:38:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】首都直下地震による断水率| 全画像 関連スレ RSS

8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
モーニングバード! “首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割

東京都は首都圏で大地震が発生した場合、断水率は23区で46%と発表。葛飾区、江戸川区、江東区では断水率70%以上と予想されている。


8月18日放送 17:54 - 19:00 フジテレビFNNスーパーニュース(ニュース)

東日本大震災では強い揺れにより水道管が破裂、阪神大震災では水道管が壊れ消化活動が困難になったこともあり、その他一般人は消火栓はライフラインだと話した。
首都直下型地震が起きると墨田区では断水率が想定で80%となり、東京都の23区平均で46%ということがわかった。東京都水道局は地震の揺れにより水道管の継ぎ目が外れ、漏水しやすくなっており、耐震性の高い継手管の交換を行っている。


【断水率(東京湾北部地震 マグニチュード7.3)】
(首都直下地震による東京の被害想定)
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/life/s_taisaku.html



[スレ作成日時]2011-08-23 13:29:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

“首都断水”の危機・・・水道管の耐震化3割、マンション立地は重要!

68: 匿名はん 
[2011-09-08 15:03:03]
水道水も結局モーターが動いてこそ出てくるものだから
停電等あるとかなりキツイですね・・・。
水を数リットル持って階段を上がるのって自分は10階くらいまでが限度かな。
1日に家族が必要な水量を思うと想像を絶してしまう。
69: 匿名さん 
[2011-09-08 16:19:50]
いやですから下水道も電気も止まった地域で、いったいどのくらいの期間、普通の生活試みるわけ?
70: 匿名さん 
[2011-09-08 17:36:41]
最悪の事態ばっかり考えていると日本に住む場所が無いようにも感じちゃいますよね。実際問題として都内を離れることはできないので、その中で避けられるリスクは避けていきたいと思います。
結局は地盤の良い場所にある低層マンションを選んでいく程度になってしまいそうだけど、それでも通勤などの利便性を無視はできないしマンション選びに関しては今まで以上に勉強が必要ですね。
71: 匿名さん 
[2011-09-09 09:39:41]
水回り工事は建物より金かかるかも。
上下水の耐震化工事なんてザワザワするわ。
72: 匿名さん 
[2011-09-09 10:45:54]
断水のことを考えると、水を備蓄しているマンションが魅力的になってきますよね。
一世帯5日分の水は備蓄しています。とか聞くと
いいなって思います。

自分の家で備蓄していればいい話ですが、場所も取るしなーとか考えちゃいます。
73: 匿名さん 
[2011-09-09 16:00:55]
水を備蓄しているマンションってあるんですか??そういうのあったらいいですね。
マンションだとなかなか自分で水を備蓄するの確かに難しいですよね。。。
でも、いざとなったら一番大事なのはやっぱり水。
災害に強いマンションってのが売りのところがあったらいいな。
75: 匿名さん 
[2011-09-14 15:26:35]
最近大規模マンションだと非常用に超大型浄水装置を備えている所が増えているよね。
ウチが検討している所は1日当たり4800人分の水が供給できる装置を備え付けている。
これからはライフラインの復旧を待たずにそういう自衛をするところは増えてくるんだろうね。
…でも部屋まで運ぶのは大変だ。
76: 匿名さん 
[2011-09-14 15:42:19]
高層マンションで停電した場合、給水所などあったとしても、部屋まで持っていくのが難題ですよね・・・
エレベーターに自家発電がついているマンションってあるんでしょうか。
低層階なら歩いてもなんとか行けるけど、いざってとき高層階はかなり厳しいですよね。
77: 匿名さん 
[2011-09-14 17:54:27]
>最近大規模マンションだと非常用に超大型浄水装置を備えている所が増えているよね。
これまじめに気になるので、
具体的な物件名か装置教えてくれませんか?
浄水って、元は何の水を浄水するんでしょう?
装置だけあっても水源がなければ役に立ちませんよね。
巨大な雨水タンクがあるのか、まさか雑排水から浄水する仕組み??
78: 匿名さん 
[2011-09-15 08:23:15]
浄水装置って確かに気になりますね。
電源がなくても動くものなんでしょうかね?
でもこういうものが実際供えられたマンションで、いざっていうときに水だけでも確保できるならこんなにうれしいことはありませんよね。
何の水を浄化するのかは私も気になりますっ
79: 匿名さん 
[2011-09-15 14:24:31]
>77
「東京フリーダムプロジェクト」
「アクアプレミアム」
「オーベルグランディオ千住大橋」
ざっと思いつくのがこれくらい。他にもあるよ。
今あげたところは川沿いだから、川から水をくむのかな。
80: 匿名さん 
[2011-09-15 15:29:23]
浄化装置っていくらするか知ってる?

過疎マンションの積立金はたいても買えない。
維持費も莫大。

釣られないように。
81: 匿名さん 
[2011-09-16 02:00:10]
上下水道とも正常に使えないと住めない。

複雑な都市、激甚地域ほど復旧に長期間を要する。

数年で復旧なんて無理!

82: 匿名さん 
[2011-09-16 08:56:26]
確かに東京が今回の東北のようなことになったら、復旧には相当時間がかかるでしょうね。
完全に元に戻るまで何年かかることやら・・・
とくに下水道は大変かも。
ちなみに、仙台にいる親戚の話では、今でもまだ下水道は完全に復旧していないそうです。
83: 匿名さん 
[2011-09-16 14:32:48]
確かに上水だけじゃだめだね…
下水とセットしてこそだったね。

年度末、無意味に道路工事するんだったら、
そういうライフライン系の配管を耐震化してくれないかな。
84: 匿名さん 
[2011-09-17 05:07:34]
タワマンの水回りが壊れたらヤバい!

修理不可能な例がいっぱいある。

設備屋さんに訊いてみ?

85: 匿名さん 
[2011-09-18 06:27:41]
確かに年度末の工事、なんか無駄にやらなきゃいけないのなら、耐震化工事、ぜひやってもらいたいですね~

タワマンだと、水に関しては逃げ場がなくなるかもしれないですね。。。高層階は水もってあがるのも大変だし、下水も止まったら、いちいちトイレ行くにも降りて行かなきゃいけないかも。。
86: 匿名さん 
[2011-09-20 14:47:34]
大型の水の浄化装置つきのマンションなんてあるんですね。
最初からあるのならいいですが、
途中で購入するとなるとかなり大変そうです。
総会通らなさそうですね・・・。

水は上水だけではなく下水も大事なのは盲点でした。
確かに衛生的な部分に直結なのでとても重要ですね。
87: 匿名さん 
[2011-09-25 23:48:08]
マンション内の配管も大切ですね。
こういう排水管は後回しになってしまいがちな予感…です。
マンション自体が耐震化していても、
配管まではしていないですよね…。
88: 匿名さん 
[2011-09-26 05:36:51]
耐震化していないマンションって最近ないような気がしますが、配管って耐震化されていないものなのでしょうか?
だとしたら、本当の意味で耐震化していないような・・・
配管が耐震化されているかどうかって営業さんとかに聞いたら教えてもらえるんですかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる