住宅ローン・保険板「通勤15分の6000万マンションか通勤1時間15分の4000万マンションか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 通勤15分の6000万マンションか通勤1時間15分の4000万マンションか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-14 00:04:59
 削除依頼 投稿する

みなさんはどちらを選びますか?

[スレ作成日時]2011-08-19 19:10:28

 
注文住宅のオンライン相談

通勤15分の6000万マンションか通勤1時間15分の4000万マンションか

242: 匿名さん 
[2011-08-26 10:37:26]
>>240
ルフォン吉祥寺とか10年はおろか竣工3年で騰落率-32.1%(アトラクターズ・ラボ調べ)ですよ。
市部のマンションは安い、都心部は高いから無駄使いというのはもはや過去の物です。
243: 匿名さん 
[2011-08-26 10:43:33]
>>242
-50%じゃないじゃんww

あと、建築資材が高い時期(たとえば2008年頃)に建設されたマンションはどこも苦戦してますよ、中古販売では。
少数の例をとりあげて、あたかもすべてに当てはまるような表現は乱暴すぎるね。重箱の隅をつつく政治家みたいだ。
244: 匿名さん 
[2011-08-26 10:45:48]
ていうか、豊洲のタワマンが震災による不人気で売れにくくなっている事実は無視するの?
23区でもリーセルバリュー激減しているよ?
245: 匿名さん 
[2011-08-26 10:48:34]
こんな時期だからこそ、投資物件でなくてもリセールバリューが大事なのに。
資産価値が残債割れで高い金利からのローン借り換えを求めても
拒否されるケースが増えてるみたいですよ。

いつ、減給やリストラにあってもおかしくないような状況下では
土地やマンションの資産価値が下がらないことは、なおさら重要だと思いますが。
246: 匿名さん 
[2011-08-26 10:51:49]
>>244
そりゃ都心部でも豊洲みたいな成り上がり地域は
バブルが弾けたら下がるのも早いよ。中央線沿いの市部も
プチバブル期や最近に高値で分譲されたマンションは似たような状況。
247: 匿名さん 
[2011-08-26 11:04:31]
>241さんに便乗させてください。

都心しか考えられない(都下をバカにしている方含)、という人に質問です。
どうであっても都心しか考えられませんか?

ただの思考実験ですので、記載されていること以外に前提も制約もないものとして、
考えてみてください。

前提①:(初期設定)
仮に勤務地が都心の場合
都心の通勤15分の6000万マンション vs 郊外の通勤1時間15分の4000万マンション
 →都心の通勤15分の6000万マンションを選びますか?

前提②:(通勤時間を逆転)
仮に勤務地が、郊外(例えばこのスレの前の方で出てきた、八王子の場合)
都心の通勤1時間15分の6000万マンション vs 郊外の通勤15分の4000万マンション
 →それでも都心の通勤1時間15分の6000万マンションを選びますか?

前提③:(リセールバリューは、金額では同じ)
前提②に加え、リセールバリューが、
都心:6000万→10年後4000万
郊外:4000万→10年後2000万 と想定できる物件だった場合、
 →それでも都心の通勤1時間15分の6000万マンションを選びますか?

前提②と前提③が両方掛かってきたとしても、
都心を選ぶ方っていますか?

それでも都心!という理由があれば、是非教えてください。
私は、前提②があったらその時点で郊外4000万を選びます。

実際は、都心で6000万のマンションって、家族で生活できるほどの広さがないとか、
郊外に会社があっても、本社は都内にあるのが多いとか、
妻の勤務先の場所や、子供の学校など、
いろいろな制約や前提が付いてくると思います。

ですが、
>243さんのおっしゃる通り、個別の物件を挙げたり、個別の状況を言っても話が進まないので、
何が何でも都心!という人が、都心のどこに、何に価値を感じているのかを
知りたいと思いました。

あくまでも、トロッコ問題なんかと同じような思考実験ですので、
前提②と前提③が両方掛かっていても、都心を選ぶ方、都心の魅力(または郊外の逆魅力?)を
教えてください。

248: 匿名さん 
[2011-08-26 11:08:30]
>都心の通勤1時間15分の6000万マンション vs 郊外の通勤15分の4000万マンション
という前提自体が無意味だと思うけど。

それだったら
東京都心の通勤15分の6000万マンション vs 大阪都心の通勤15分の4000万マンション
って比較も成り立つから。

別に郊外勤務の人は郊外物件買えばそれでいいんじゃないの。
都心物件買う意味がそもそも無いんだろうし。
249: 匿名さん 
[2011-08-26 11:12:55]
>>247
247さんもそうだと思うけど、根拠なく市部を見下した発言ばかりすると怒るよ。

説得力のある説明を切に願うよ。横浜さん。論点を外すのはなしでお願いします、はいどうぞ!
250: 匿名さん 
[2011-08-26 11:15:11]
>248
>別に郊外勤務の人は郊外物件買えばそれでいいんじゃないの。

そうじゃなくて、都心がだーいすきな人はどういう意見なのかを聞きたいのですよ。
251: 匿名さん 
[2011-08-26 11:17:22]
248さん

私も同意です。
ですが、このレスには、
No.173さんやNo.174さんのような方もいるので、
それでも都心、という人がいるのかな、と思いました。

実際、私の知り合い(女性)に、
「私が市部に住むって、ありえないよ~」
と言っている人もいました。

ちなみに、その人は落合の賃貸に住んでますが、
中野区と言われると、強く否定して新宿区だと主張してました。

都心に住む=エリートとしての証
のような感覚を持っている方って、どういう思考でそう考えているのか、
を知りたいと思ったので、そんな比較をしてみました。


252: 匿名さん 
[2011-08-26 11:18:34]
なんか1人の人が連投してると勘違いしてるみたいだが
都心部の方が人気も値段も高い、というのは戦後においては不変のことだけど。
それでも強引な論理展開をするから郊外君と揶揄されてるのでは。
253: 匿名さん 
[2011-08-26 11:22:57]
大阪においては金持ちは郊外の高級住宅地に住むもので
通勤においての都心部は貧乏な人が住むとされていて、地価も驚くほど安い。
東京の都心部が高いのは、都心部にも高級住宅街が点在しているからでは。

しかし最近は市部の値段が全体的に上がってきていて
それだったら都心部の比較的お買い得な地域に住んだほうが
コストパフォーマンスやリセールバリュー的に割安、という考え方も増えてきている。
254: 匿名さん 
[2011-08-26 11:29:43]
ほらね、すぐ>>252みたいな返答しかできなくなる。これじゃあ荒らしだよ。

都心が好きで住みたいなら住みたいって言えばいい。人気があるエリアは値段が高いのは当たり前で、別にそれは否定されることじゃない。
でも妙に「エラぶる」人がいるから、ため息がでるんだよ。まるで「えらくなる」ために都心に住みたがる人もたくさんいるような気がしてねww
255: 匿名さん 
[2011-08-26 11:37:15]
発言
>>172
>>173
256: 匿名さん 
[2011-08-26 11:51:15]
>253
言ってることはわかりますが、
何も大阪の中心がすべて安いわけではない。
大阪市内を例にすると
帝塚山を筆頭とする天王寺区や都島区、中央区・北区などは
貧乏人が住むところとは到底思えないですが。

芦屋や北摂が住環境としていいのは認めますが、
上記の例にあげた地区が地価としてみて差が大きくあるとは思えないです。
257: 匿名さん 
[2011-08-26 12:41:13]
東京にすむなら都心がいいです。
なぜなら東京は
都会であるところに意味があると思っているから。
258: 匿名 
[2011-08-26 13:04:25]

排ガスだらけのところに?
タバコより発ガン性がたかい排ガス!

止めた方がいいよ。

会社だけで十分だよ。


259: 匿名さん 
[2011-08-26 13:14:26]
調べればすぐわかるけど、地価が、

市部>区部

のところって、結構ありますよ。
特に、東や北の区は。
260: 匿名さん 
[2011-08-26 13:29:57]
田舎に住んで田舎で働く、もしくは都心で働き都心に住むどっちかがいいです。
空気汚染の件はあきらめます。そもそもそれが重要関心事なら空気のいいとこで就業します、福島とか。タバコ吸わないしいいや別に、

261: 匿名さん 
[2011-08-26 13:32:47]
23区なら都心区以外意味ないでしょう。
他の区だと市部や神奈川、埼玉より坪単価安い区も多いから。

都心以外の区を選ぶ価値なし

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる