住宅ローン・保険板「通勤15分の6000万マンションか通勤1時間15分の4000万マンションか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 通勤15分の6000万マンションか通勤1時間15分の4000万マンションか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-14 00:04:59
 削除依頼 投稿する

みなさんはどちらを選びますか?

[スレ作成日時]2011-08-19 19:10:28

 
注文住宅のオンライン相談

通勤15分の6000万マンションか通勤1時間15分の4000万マンションか

1: 匿名さん 
[2011-08-19 19:15:59]
通勤15分の6000万マンション。

スレ終了。
2: 匿名さん 
[2011-08-19 19:19:07]
4000万だろ
2000万あればどう運用しようか
3: 購入経験者さん 
[2011-08-19 19:26:47]
通勤45分、7000万円のマンションに住んでいます。

4: 匿名さん 
[2011-08-19 19:37:46]
センスないスレだ。

どうせなら通勤電車20分、徒歩15分と
電車30分徒歩5分とか比べて欲しい。
5: 匿名さん 
[2011-08-19 19:50:04]
この答えがこの前のダイヤモンドに出てたよ。
6: 匿名さん 
[2011-08-19 20:07:40]
>>5

どっちだった??
7: 匿名さん 
[2011-08-19 20:08:48]
>>4

後者以外に考えられないでしょ
8: 匿名さん 
[2011-08-19 20:10:15]
仕事の内容によるんじゃないですか?
または子供の通学とか。

定時でぱっとあがれるのに高いお金を出して10分のマンションを買うのもなんだかなと
思います。

残業等で帰りが遅くなって健康を損なうより、時間をお金で買うという意味で、
10分の6000万マンションですね。

でも先日の震災で歩いて帰れる距離がやっぱ大事だろうと強く思いました。
特に子供いる人はそうじゃないでしょうか。
9: 匿名さん 
[2011-08-19 20:15:49]
>>8

どうだろうなー  大震災なんてのはまさに「想定外」だから、歩ける距離を考慮に入れるってのはどうなんだろ? しょっちゅうあることじゃないし

仮に退社が23時レベルの働き方だったら6000万出すかもしれないけど、21時程度だったら4000万だな
10: 匿名さん 
[2011-08-19 20:17:01]
>>3

どうしてそこ買った?
11: 匿名さん 
[2011-08-19 20:24:01]
死ぬまで住むつもりならどちらでも良いが、リセール考えるなら近場6000万でしょ
12: 匿名さん 
[2011-08-19 20:37:39]
>6
タイムイズマネーや資産価値(都心に近い程)、停電時のリスクヘッジ、子供の進学先などなど。
都心に近い高額物件しか選択肢はないとのこと。
私も同じ認識ですが。
13: 匿名さん 
[2011-08-19 22:37:59]
>12

そうでしょうね。

特によい中学校は都心に集中していますから、
4000万の物件を買うと、通学1時間以上となってしまい、
部活や補習のことを考えると、子供には遠い家は酷かなと思います。

私立進学を選択肢にいれてないご家庭は(地元の公立で十分
子供時代は田舎でのびのび、という考え)4000万でよいと思います。

ただ、6000万は高いといっても、売るときにもそれなりの値がつきますから
買えるんであれば6000万を選んだ方が何かといいかも。

私はその中間の5000万ほどの家を購入し、通勤はそこそこ近いですが
子供が都内に進学するとなると若干遠いです。子供の進学に関しては
場合によっては、引っ越しするかもな~なんて密かに思っています。。
14: 匿名さん 
[2011-08-19 22:56:04]
>13
酷なだけではなく、家族の時間も減る。
もしも、通勤手当などの減額があれば、交通費もかかる。
子供も同じ。
週末に都会に遊びに行けば、それの交通費も。
都心ではないと、買い物も不便だったりする。
それが一生続くわけで。
2000万円の差なんか簡単に覆るよ。
15: 匿名さん 
[2011-08-19 23:24:00]
通勤を通学にすると、うちの悩んだ状況ですね
地方都市のうちは公立優位、いい私立は1時間半かけて通う必要があります。
東大に40人通る私立に1時間半かけて通わせるか。
東大に20人通る公立に徒歩10分で通わせるか。
うちは後者を選びました。都心にある職場までも地下鉄10分以内ですし。
16: 匿名さん 
[2011-08-19 23:33:18]
そういうのはやや稀な例だね。
17: 匿名さん 
[2011-08-20 00:49:19]
住宅ローンが組めないから、安い方の物件にならざろう得ない、って
人が多いと思う。

選択肢あるなら、迷わないと思いますけど。快適さが違いますから。
18: 匿名さん 
[2011-08-20 09:51:20]
いや、俺には理解ができない。たった通勤時間1時間の差だったら手元に2000万残したほうが絶対にいい。

>13
>特によい中学校は都心に集中していますから、
これは若干認識が異なる。都心には私立の数が無駄に多いだけ。優秀な学校はバランス良く散らばっている。

>17
あと、通勤1時間15分マンションが、あたかもド田舎で生活利便性が悪く不快なイメージを前提に語っているが、このスレは通勤時間という要素だけの対決スレだから、同じ快適さという仮定で論じるべき。

通勤15分マンションのメリットを言うなら、リセールバリューが高いということだろう。ただ個人的には4000万マンションしか考えられない。
19: 匿名さん 
[2011-08-20 09:59:18]
>18
ド田舎ではなところの資産価値が下落しまくっていることが問題なんだよね。
東京都の中でさえ、そうなっている。

また、仮に年収1000万円の方がこの例だったとしよう。
勤務日はおよそ250日くらいでしょうか?
日給は4万円。
時給は5000円。
一日に2時間無駄に浪費すると、1万円損していることになる。
1年で250万損していることになる。
しかも、通勤手当が切られたり、減額になったりとしたら、いくらの損失かわからない。
しかも、この前の震災時のように電車が動かなければ、帰ることも通うことも出来ない。
それらの損失は計り知れない。
手元の2000万円なんか掻き消えてしまう。

まあ、6000万円ローンが組めれば実行出来ることではあるが。
20: 匿名さん 
[2011-08-20 10:02:53]
ちょっと意見です。

高額な不動産を購入して住むってことは、ちょっとしたステータスを見せる要素が強いと思うのです。
たとえば、持っていても役に立たない高額な宝石を買う人っていますよね。高ければ高いほど人気がある。

不動産もそんな側面があるような気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる