埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ティアラマークス船橋行田公園【住民専用・その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 船橋市
  5. 行田
  6. ティアラマークス船橋行田公園【住民専用・その2】
 

広告を掲載

マンション住民さん [更新日時] 2014-04-27 09:52:09
 削除依頼 投稿する

住民専用板です。
有意義な情報交換が出来れば良いなと思います。
よろしくお願い致します。

↓【前スレ】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47063/

[スレ作成日時]2011-08-17 12:46:59

現在の物件
ティアラマークス船橋行田公園
ティアラマークス船橋行田公園
 
所在地:千葉県船橋市行田3-15-34
交通:JR総武線 西船橋駅バス13分 徒歩1分

ティアラマークス船橋行田公園【住民専用・その2】

161: 匿名 
[2011-12-26 10:31:26]
それに比べGoogleは工事中の写真なんですよね。
162: マンション住民さん 
[2012-01-03 16:29:53]
航空写真の違い
163: 匿名さん 
[2012-01-16 08:26:21]
コ○モの友人情報
夕方、G公園で露出魔が出現してるそうです。
気をつけましょう!!
164: マンション住民さん 
[2012-01-16 23:15:35]
防犯パトロールの方や警察の方の活躍を期待します。
165: マンション住民さん 
[2012-01-16 23:18:21]
地域の防犯情報は重要ですね。自治会があるとそういう情報がすぐに入ってくるのかもしれませんね。
166: 匿名 
[2012-01-17 17:21:18]
今日、行田公園で消防・警察・地元消防団が集まり消防訓練してましよね。
そういう情報も自治会があれば入ってくるんでしょうかね?
167: マンション住民さん 
[2012-01-17 23:29:59]
連合町会などから連絡があるのではと思います。近隣の情報は大切なので、早く自治会ができるといいですね。
168: 匿名 
[2012-01-18 12:04:03]
実際に自治会を作ったら自治会費は一世帯あたり幾ら位になるんでしょうか?
169: マンション住民さん 
[2012-01-18 21:47:41]
自治会費としては、船橋市からの交付金が1世帯あたり370円あるので、200円から400円で行っているところが多いようです。
170: 匿名さん 
[2012-01-19 09:29:25]
へー意外と安い!
171: 匿名 
[2012-01-19 11:55:21]
それに消防団費などは含まれているんでしょうか?
172: マンション住民さん 
[2012-01-21 00:22:43]
収入が、月額会費200円から400円程度(1世帯)と、交付金370円(年額)1世帯あたり、有価物還元金などです。
支出が、消防団支援金120円程度、自治会連合協議会に30円連合自治会に100円を納めることになります。
連合自治会からは、自治会での催しにお祝い金が出るそうです。他の支出としては、近隣の自治会の例では、盆踊り分担金、健康フェスティバル分担金、敬老会分担金、赤十字募金、赤い羽根募金、子供会へ寄付、社会福祉協議会へ寄付、自治会忘年会費、自治会新年会費などがあるようです。多くの会員がいればそれだけ収入も増えるので、いろいろなことができるのではと思います。余剰金は、次期繰り越しして必要な時に使えるようです。
173: マンション住民さん 
[2012-01-21 00:28:16]
先ほどの消防団支援金他は、年額で1世帯あたりです。
他のメリットとしては、防災課から、自主防災組織結成補助金として購入に要した金額「上限7万円」が交付される。また、災害訓練をしたときに活動補助金として、補助対象品目を購入した額の3分の2と「上限35,000円」【101世帯以上300世帯以下】のいずれか低い額が交付される。
(街灯の電気代「4月分の電気料金の12ヶ月分+660円(電球交換などの料金)」が助成される)
(有価物の代金がクリーン推進課から学校と自治会に半分ずつ分けられている)
などがあります。
174: 匿名 
[2012-01-23 00:31:22]
なるほどです。
175: 匿名さん 
[2012-01-28 16:28:46]
水清掃後、凍ってる場所があり危険を感じました。
冬場、水清掃は休止しても良いかもしれません。
176: マンション住民さん 
[2012-01-28 23:22:37]
雪が凍っていてすべりますね。雪かきをしていただけると助かります。凍っているところはお湯で溶かすなども考えて頂けると助かります。
177: マンション住民さん 
[2012-01-28 23:34:07]
水清掃後は、モップできちんと水分をふいて頂くと凍結する心配がなくなるのではと思います。
178: 匿名 
[2012-01-29 08:02:05]
172・173さんのお話を伺っていると、逆に自治会を作らない方が損をしている気がしますね。
でも自治会の役員を自主的にやってくれる人っているんでしょうか!?
179: マンション住民さん 
[2012-01-30 00:59:22]
順番としては、1,検討委員会を設置 2,設立準備委員会の開催 3,全世帯に説明会の開催通知 4,会員募集 5,臨時総会開催通知 6,自治振興課へ設立届け提出の流れになります。
マンションによって役員の決め方は違いますが、管理組合理事が自治会の役員を兼ねているマンションも多いようです。
他には、自治会は、複数年役員をやったほうがより親睦を図れるようになるとの場合で、複数年役員をやるマンションもあるようです。まず、子供会の副会長や書記などをやったり、敬老会の副会長や書記などをやってから、会長をやるとスムーズにできるのではと思います。また、それ以外に、様々な役割があるので、餅つき大会の担当、忘年会、新年会の担当消防団の担当、防犯パトロールの担当、敬老会の担当など、それぞれが得意分野を生かしたり、興味を持っていることに協力していけば、良いのではと思います。あまり、最初からハードルをあげてしますととっかかりにくくなってしまうと思いますので、軽い気持ちで、船橋市の行政に協力する気持ちで、自治会の役員を引き受けていけたらいいのではと思います。きっと良かったと思えることもあるのではと感じています。
180: マンション住民さん 
[2012-02-03 09:41:48]
昨日の夜に玄関インターホンで『キッチンの換気扇フィルター』の業者がセールスしてきました。
『ティアラマークスさん承諾?』みたいなこと言ってましたけど。
きっと勝手に言ってるんだろうけど、『他で頼んでいます』と言うと即切!!
セールス(サービス業)としてはどうなんだろうか?
万が一、本当に管理組合などがご存知の業者なら最低最悪なのでなんとかしてもらいたいです!!

紺色ジャンバー(首あたりにはフリース素材の作業着)丸顔の40代前後の男でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる