注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名 [更新日時] 2024-04-24 21:09:12
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.sanyu-j-net.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

サンユー都市開発で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。サンユー都市開発の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-08-17 09:18:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

サンユー都市開発の評判ってどうですか? (総合スレ)

101: 匿名さん 
[2012-04-19 00:33:04]
連続投稿すいません。97です。
99さんの話てまは、建築条件付き土地ということではないんですよね?
土地と建物の契約を1度に12月にしたということで。

99さん以外の契約済のみなさんも同じような感じで進んでいるのでしょうか?
102: 匿名さん 
[2012-04-19 09:00:46]
建築条件付きというのは、上でも書かれている通り、土地の購入後に事業主の指定する業者と建築の契約をするということです。大体3ヶ月以内にとなっています。ですので、ここの場合はどっちもサンユーさんなので、土地の契約と建物の契約は一緒になると思います。他の場合は、いくつか建築業者があったり、間取りのこともあったりするので、もしかすると気に食わなくてすべて白紙になるかもしれません。

もともとは、独占禁止法による消費者保護の観点からすこし前にできた取引形態で、建て売りに間取りの自由度を付けた感じが建築条件付きの土地です。
103: 購入経験者さん 
[2012-04-19 09:47:27]
間取りが決まらない場合はということですが、
サンユーのやり方は、契約時にまずはサンユーが決めた間取りプランで建築請負契約をしてしまいます。
標準仕様28坪で契約となります。この時点で法律で決められている3ヶ月以内の請負契約は問題クリア。
それから間取り打ち合わせです。
つまり、自分達で決めた間取りや増坪、オプションなどは全て契約後の変更点になるため、一度契約書にサインをしてしまうと、間取りの不満による契約ん解除はできません。
実際我が家は契約後間取りプラン決定に3ヶ月以上日があいていました。

どうしても不満があって契約を白色に戻すにはローンが通らないようにするか手付金を諦めるしかありません。
ご注意ください。

我が家も契約をしてからイロイロあったのでサンユーに関しては営業マン並みに詳しいと思っております。
質問などあれば分かる範囲ですがお答えしますよ。

104: 匿名さん 
[2012-04-21 22:08:04]
103さん
97です。

サンユーのやり方はとありますが、
建築請負契約は間取り等がきっちり決まった後、
とうのはできなかったんでしょうか?

また、サンユーさんに決められた決定点は何だったんでしょう?
うちは、土地が気に入っているので、
購入したいのですが、間取りや建物、アフターサービスなど、
土地以外のことに対してあまりにも不明点が、
多く理解できていないため決めきれないところです。
105: 購入経験者さん 
[2012-04-21 23:32:40]
103です。
サンユーでは、間取りを決定してからの建築請負契約は不可能です。
よっぽど暇な時期でデザイナーがガラ空きで、担当営業マンが凄いやりてだとしてもまず無理だと思います。
でも、諦めずに交渉してはいかがでしょうか?

我が家は完全に土地を気に入っての契約でした。
初めての家を購入ということで、勉強不足で契約してしまい、ハンコを押して20分後には営業マンと喧嘩になりました。
全くと言っていいほど営業マン自体が自分の会社の仕組みをわかっていなかったのか、こちらの希望(納得の行くまで間取り打ち合わせ→実際は間取りプラン打ち合わせにに回数制限がある)
(3月末の引き渡しを希望→2月3月は引き渡しをしていないので1月に引き渡し。子供の学校の関係上中々引っ越せず、その間家を放置。空き巣にはいられ様が、不審火があろうが引き渡し後なのでサンユーに責任なしとのこと。)
(親戚の司法書士に登記を頼みたい→登記費用は諸経費に織り込み済みなので、別でたのんでサンユーが何もしなくても費用50マンは請求される。相場の1、5倍の金額)
信用できないので契約解除を申し出ても手付け金の問題や、家族がやはりどうしても土地を気に入っていたためそのまま購入。
間取りは何とかなりましたが、オプション料金で予算をだいぶオーバーしてしまいました。
106: 購入経験者さん 
[2012-04-21 23:43:19]
続きです。

建築に問題はなかったのですが、大工に当たり外れがあるのか、繰り返しずーと補修工事をされている家もあると聞きました。
基本的にアフターは悪いです。
1ヶ月点検はアンケート用紙を記入して立会い。
1年点検はハガキでお知らせが届き、こちらから問題があるところを連絡。
2年点検は電話で聞いてくるのみでした。
ハッキリ言って自己診断での問題箇所さがしのため、素人で無理です。

何度も現場を見に行きいろんな営業マンと会い、信用できる方を見つけてください。
土地に対する建築条件を確認して自分で間取りを書いて見て下さい。
営業マンにオプション表をもらって、標準仕様プラスの金額を自分で計算して下さい。
契約はそれからでも遅くないと思います。
107: 匿名さん 
[2012-04-23 09:11:01]
かなり買う側が頑張らなといけないんですね。
108: 契約済みさん 
[2012-04-23 14:52:38]
現在2次オプションが確定して、次回から外構の打ち合わせという段階です。
皆さんと同じく最初の契約時に、標準プランで請負契約まで完了しています。
1次、2次のオプションの発注は、見積書へのサインだけでしたか?
それとも注文請書の発行や、請負契約書の差し替え、請負契約書の別紙詳細の発行
など、注文した内容/仕様が明記されたものを受け取りましたか?

何もないと、出来上がった建物に異なるオプションが取り付けられたときなど、
請負契約と完成物が異なることによる是正交渉や(もめた時の)裁判等で不利に
なりそうと考えています。
(請負契約の内容=当初契約時のもの=出来上がった建物とすべてが違う=そもそも
何が正しいのか、正しい契約がない)
109: 買いたいけど買えない人 
[2012-04-25 14:31:58]
ある程度、業者さんを信用しましょうよ
ちゃんと打ち合わせしたのなら記録が残ってる筈
出来上がった建物とすべてが違う事などありえんでしょ
110: 契約済みさん 
[2012-04-25 14:58:35]
標準プランで土地と建物の同時契約となるので、出来上がる建物と建築請負契約上の建物はすべて違うものになります。
その状態で、出来上がる建物について一部打合せと異なる部分が出てきたときに問題になるのではないかということです。

標準プランの建築請負契約書を打合せ後のプランに変更する内容の書面がもらえると安心だと思ったのですが。
111: 買いたいけど買えない人 
[2012-04-25 15:38:56]
見積書だって、十分証拠になるでしょう
建築確認だって、あたらしい仕様で出すんだし
そこまでするのは、時間と紙のムダですよ
何十件もそういう契約になってるんですから
そこまで考えてたら疲れますよ
112: 契約済みさん 
[2012-04-25 21:53:52]
108さん
オプションの注文書には型番がはいってるはずです。
(CDのオプションリストの金額リストに型番があります)
確認したらどうですか?

型番が違っておかしかったので連絡したら、相手のミスで書類の再発行になりましたよ。
113: 契約済みさん 
[2012-04-25 23:16:09]
112さんは最初の請負契約との変更点を明記した書類のやり取りはなく、オプションの注文書がすべてだったということでしょうか?
それがサンユーの方法なら従うしかないのですが。。。
114: 契約済みさん 
[2012-04-26 00:32:37]
108さんがそこまで気になってるなら書類を発行してもらう様お願いされてもいいのでは?
高い買い物ですし、何も言わずに後で後悔するよりは・・
115: 購入経験者さん 
[2012-04-26 11:25:00]
103です。
108さんへ。我が家の契約の時のことですが。
建築がスタートする前に家の外観図、間取り図などすべて清書したものを頂きました。
間違いがないか、デザイナーと一緒に確認をして、これ以上の変更はできない旨の説明の後サインをした物です。
これが建築中の正式な完成間取り図となります。
オプションもその図面に書き込まれてありました。
窓の位置、大きさ、ガラスの種類も書かれていました。

オプションの確認も値段の書かれた見積書にサインをして発注となりました。
普段打ち合わせの時に頂いた物と同じ書式でしたが、最終書面にはサインをしなければなりませんでした。

建築中に図面と違うなどの確認は、それらの図面を利用して確認していました。
これらは最終時に渡される図面と全く同じ物です。
その図面で間違いがあるなどすればそれは建築にすべて反映されてしまいます。
そのため、サインの前には細かな部分までデザイナーと確認、
わからない略語や、専門用語で書かれている場所は説明してくれます。

私は完成した時の細かなオプションの位置まで想像で描いていたので、
建築中、FIX窓の位置がずれていたのを発見、大工の設計書への記載ミス、修正ということがありました。
でも、これはそうとう稀なミスだそうです。

最終的にかかった値段での建築請け負い契約書、図面、間取り図などは引き渡し時に渡されます。
それらは建築確認や登記にも使われる書類なので確定申告時にも必要です。
しかし、先にも書いたように図面は最終サインをした物と全く同じ物ですので、
建築中にわからなくなったときに図面がないという心配はないですよ、
安心してください。

値段に関しては、契約時に決められた値段+オプションなので、自分で確認してください。
ただ、まだ、電気関係や外回りのオプションも残っているため、正式な書類は出てこないと思います。
それらすべてのオプションが決まってから最終ローン相談で金利が提示されます。
116: 購入検討中さん 
[2012-05-11 09:01:44]
現在和泉中央の物件を検討しておりますが、現地でカメムシの大量発生並びに家の壁面を見るとちょっと悩んで
しまうのですが・・・。そこで和泉市の役所にカメムシの駆除を依頼出来るのか確認すると、虫などの発生場所
を特定できれば駆除できるが飛んで移動してくる虫は駆除出来ないと言われてしまい凹んでいます。
皆さんはどんな対策や対応をされていますか?
117: 物件比較中さん 
[2012-05-13 12:28:02]
オプションについて

サンユーのオプションは高額との書き込みが多いですが

コンセントやテレビ、LAN配線、スイッチ等の増設、ダウンライト配線
などサンユーはいくら位ですか?
カップボードやIHなども高額なのでしょうか?

営業マンはオプションの詳細価格を口を濁して教
えてくれなかったので…
118: 匿名さん 
[2012-05-13 19:08:14]
契約をかわしたら、オプション価格の一覧リストがもらえますよ。
価格は高めだと思います。
119: 契約済みさん 
[2012-05-15 23:43:05]
疑問なんですが、契約しないと細かい詳細教えてもらえないのって当たり前なんですか?
購入を考えていたらもちろんお金の面で他社と比較したり、これからの参考にしたり、買う側はまずそこを知りたいと思うのに、契約してからだと意味ないような…

自身の勉強不足もありますが、契約時や後にわかった事もあって、もっと早く教えてもらえていたらと思う事も…

私自身はまだ電気や配線までいっていないのでわかりませんが、カップボードは定価の半額だったので安く思いました。
120: 契約済みさん 
[2012-05-16 00:02:25]
サンユーさんで契約を解除するには、ローンを通らなくするか、手付け金を支払うと前にありましたが、ローンを通らなくするのは、オプションででも大丈夫なんでしょうか?

ローンを理由にならいつまでになりますか?
ちょっと最近解約を考えていたりして…
121: 契約済みさん 
[2012-05-16 00:08:22]
取り付け作業費込みで定価より安い物もあれば、ほとんど取り付け作業いらない物で定価より高いものもありますよ
一例:玄関ドアの簡単電池錠は定価(73000円くらい)が1万円高いとか
122: 匿名さん 
[2012-05-16 08:44:09]
ローンを通らなくする?
意図的にということでしょうか。
万が一そうであれば、契約書をご覧になられたら良いと思いますが、そんなに甘くは無いと思いますよ。
また本気で考えられているのであれば、サンユーの社員も見ているかもしれないこの掲示板には、書かない方が良いと思います。
123: 匿名 
[2012-05-16 15:29:33]
>>122ローンを通らなくする
簡単ですよ(^O^)
銀行は客の与信枠を診て判断しますから、

自動車ローンを組むとか、携帯電話契約するとか、
あらたな借金あればローン契約組めなくなります。

ただし、この先向こう一年くらい住宅ローン組めないでしょうが

124: 物件比較中さん 
[2012-05-16 15:43:03]
えっ、携帯電話まで情報として上がってくるのですか?
あれは、借入なんですかね
ローンの申込書みたいなの書いてない気がするけど
125: 契約済みさん 
[2012-05-17 09:23:19]
>>123
契約時にローン実行まで「新たなローンを組まないこと」「携帯を分割で購入しないこと」などを説明されますよ
これによりローンが通らなかった場合、ローン特約の対象外となると契約書だったか重説に明記されてます。
>>124
携帯の分割購入はローン契約ですよ
なので信用情報にも登録されます
先々月あたりに、携帯の分割購入の支払トラブルで、10代のブラック登録者が急増しているというニュースが
出ていました。
126: 匿名 
[2012-05-17 13:15:07]
123です。私もHT住人なんですが

>>125契約済みさん
ありがとうございます。
そうでしたか

ぬかりないなサンユー
127: 物件比較中さん 
[2012-05-18 07:43:03]
尼崎の値引きマダー
128: 匿名 
[2012-05-25 22:45:39]
サンユーさんはローンを調べる前に金を振り込ませるので ローンが通らない後々トラブルになるかも。 全然、良心的な会社ではありません。
129: 契約済みさん 
[2012-05-27 00:20:19]
ローンが通らなかったら、無条件で解約出来るはずだから、入金した頭金は返金してくれると思いますよー。
園田で売却済の花のマークあった所がなくなってたけどもめたのかな?

営業に聞いたローンが通らなかったって言ってたけど…
しばらく貼ってあったのになぁ。
130: 契約済みさん 
[2012-05-29 10:48:06]
ローンが通らないとサンユーは無茶を言ってきますよ。申請額がローンが降りる額が数百万だとオプションを削れば審査を通るだの、親・兄弟にお金借りれないのかとか嫁に今からでもいいからパートに行って3ヶ月後に再度審査を受けろとか言われて何としても通そうとされました。挙句の果てに契約しているので、オプションを削るのが嫌で審査が通らないと先に支払ったお金は全額戻ってきませんよと言われました。だから親に親子ローンを勧めてはどうですかなんて言われキレましたが、最後は親に泣きついて審査を通しましたがかなり後味の悪い営業マンでしたよ。
131: 126 
[2012-05-29 16:53:12]
>>130さん
かなりひどい営業マンですね
お気の毒でした。

うちは、新人君で絶えずペコペコしてましたが。
びた一文値切ってはくれませんでしたが、コチラの要望には真摯に対応してくれました。

まあ丁々発止は、デザイン始まれば、コーディネーターだし、
ローンになれば、財務経理部長と話合いだけど。
132: 契約済みさん 
[2012-06-03 06:58:30]
もうすぐ尼崎園田で着工予定の者です。
皆さんお家が完成するまでに、木造の部分を写真に撮ったりされていると思いますが、いつ撮っていますか?
大工さんて朝早いし夕方行ってもまだ作業しています。

作業中に写真とる勇気は今のところないのですが…

133: 著名 
[2012-06-03 15:24:07]
日曜日は大工さんお休みではないかと・・・。
今日見に行ったら工事関係の人、いなかったですよ。
134: 契約済 
[2012-06-04 08:41:05]
133さんありがとうございます。

やはり日曜日のみになりますよね…

毎日作業されているので週1だと棟上げしてから気付いたら壁が貼られていたとかになりそうかなと思いまして…

全て疑っているわけではありませんが初めの方の写真なんか見てるとやはり心配で…
135: 契約済みさん 
[2012-06-04 09:07:40]
契約済ですが、確認をするのは緑の木を何処に何本使用しているのか確認した方が良いですよ。はじめに聞いているのと使用しているのとでは違う可能性がありますので・・・。また家の使用もみなさんご存知かと思いますが、今売り出されているハロータウン浜寺(太陽光発電)の家のグレードはEクラスでコストダウンの家でコストダウンした金額で太陽光発電を付けているので、それまでのSクラスの家とでは家本体で数百万円コストダウンしているんですよ。だから柱とかも本数が違う可能性もありますよ。どこでコストダウンしているのかは、ご自分でご確認されてみては如何でしょうか?
家の基礎部分は上に家が建てしまうと確認できないので、営業マンに言ってでも確認させてもらったらどうでしょうか?
高い買い物をしているのでそれぐらいはいいと思いますけどね。
136: HT桜通りの住人でし。 
[2012-06-04 10:06:12]
>>132さん
施主なんだから、写真バンバン撮って大丈夫ですよ。
私はビデオをバンバン撮りました。もちろん現場の工事を邪魔しない様にが大前提ですが

「ホームリサーチ」の検査写真も毎日チェックして、質問してました。
解答も貰えて、安心ですよ
137: 契約済みさん 
[2012-06-04 11:56:17]
>>136
ホームリサーチの写真チェックについてですが、質問はホームリサーチにされたんですか?
サンユーにされたんでしょうか??
138: 136です。 
[2012-06-04 12:08:08]
ホームリサーチです。
(サンユーの現場監督にも口頭で言いましたが)
基礎の配筋のかぶり寸法が気になったのと、
強度金物の全数検査かいなか、
基礎パッキングへの断熱材吹き付けの影響とかとか
139: 契約済みさん 
[2012-06-04 13:09:18]
>>138
ありがとうございます。
ホームリサーチへの質問はメッセージボードからですか?

あと「家歴」「図面」「MB」「スケジュール」「関連業者」「現報」って何か登録されていますか?
うちは何も登録されてないんですが。
140: 契約済みさん 
[2012-06-04 22:20:34]
135さんへ

緑の柱をどこに何本使用しているのか確認しておいた方がいいとの事ですが、初めの説明を覚えていないのですが…

棟上げ前に詳しい説明などありますか?
141: 契約済みさん 
[2012-06-05 09:00:34]
NO140さんへ

基本的にこちらから何でも質問しないと、サンユーからの説明は無いですよ。聞けば答えてくれますがね。

入居後も何でも言わないと、これぐらいはと思っていたら何の解決にもならないですからね。

サンユーの売りは、緑の柱ですからね。反りが少なく、割れも少ないとのキャッチコピーでしたが、

私達の家を建てる際、柱にヒビを確認し大丈夫か聞いたところ返ってきた答えが許容範囲とのこと。

その程度のことです。

基本的に家を建てるのはサンユーの下請けの工務店の先の、孫受けの大工さんなんですよ。

でも私達が契約したのは、工務店でも孫受けの大工さんでもなくサンユーさんなんで疑問点や確認事項は

サンユーに聞いたら良いと思いますよ。

142: 136です 
[2012-06-05 14:42:18]
>>139
やり取りは、「MB」(メッセージボード)ですよ。
質問に対する解答はホームリサーチ担当者の名前入りで解答がきます。

「家歴」については、ずっとからっぽでしたが、今回(たった今)別の第三者機関で行った新築検査の報告書をアップしました。

「図面」はサンユーにもらった立面図、平面図、矩形図、配置図をこれも今アップしました。

「スケジュール」「関連業者」「現報」はいぜんからっぽで〜す。
143: 匿名 
[2012-06-12 12:21:51]
棟上げってこんな雨でもやるんですね

木が雨でビシャビシャになってる感じでしたが大丈夫なのかな…

基本雨だと作業自体しないって聞いていたので、この雨で棟上げしてる現場見てビックリしました。

144: 136です 
[2012-06-12 19:54:54]
>>143
日本全国の工務店・建設業さん、大雨でない限り棟上げやると思いますよ
みなさん納期に追われてるから。
うちの場合、雨なら中止の条件だしてたら、当日曇りで、雨降らないうちにとかで朝5時頃から初めてた!3時には終わってた。
ビデオを撮るのが、朝の分一部撮れなかった。
145: 匿名さん 
[2012-06-14 21:48:58]
136さんありがとうございます。
そうなんですね。大雨でな
い限り棟上げされるんですねー。

スイマセン、後ホームリサーチとはなんですか?
146: 136です 
[2012-06-15 12:24:47]
>>145
㈱ホームリサーチ、
住宅検査の第三者検査会社です。ググって下さい。

建築屋さんが手抜きやいい加減な工事をしない様に検査してます。
建築確認申請は図面の符合だけだし、住宅保険機構の検査も名ばかりで内容無いから、住宅紛争・欠陥住宅を回避するなら、第三者検査は絶対必要です。
普通、施主が自己費用でやるものをサンユーが費用持ちですから、親切だと思います。
わたくしの場合、ホームリサーチだけではまだ不安だったので、自己費用でもうひとつ別の会社にも依頼しました。
147: 145です 
[2012-06-15 23:28:31]
136さん、ありがとうございます。
欠陥住宅がないか調べてくれる機関があるんですね。

丁度今、独自で業者を探していた所でしたが、サンユーは無料で検査してもらえるんですか?

すでに着工に入っていますが、一度もそんな話聞いた事ありません。

独自で調べている所はサンユーとは全く関係ない第三者ですが、まだ調査してもらえるか、わかっていません。
148: 匿名 
[2012-06-18 01:24:23]
カメムシが大量発生しているんですか?
それは嫌ですね。
その辺を飛び交ってるんでしょうか?
また、壁面にも問題ありですか?
私も和泉中央を検討しています。
149: 136です 
[2012-06-18 09:41:47]
>>146
サンユーから郵送で、ホームリサーチのホームページ、ユーザー名、パスワードが一枚紙で送って来てませんか



ホームリサーチのサンユー物件は、
「HT尼崎園田」も「HT城東」も「PA浜寺南町」も「HT茨城けやき」も「PA池田緑丘」その他、四十八件、記載がありますよ
150: 契約済みさん 
[2012-06-18 12:13:30]
147さん
ホームリサーチによるチェックが付くのはSクラスだけですよ
Eクラスには付かないです

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる