マンション雑談「『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望
 

広告を掲載

湾岸人 [更新日時] 2012-02-05 05:51:50
 
【特集スレ】東日本大震災 液状化現象 | 全画像 関連スレ RSS

2011/3/11以降、浦安市は相当な液状化で被災しました。
また、3/11以降日本列島のあちこちに歪みが貯まるのが加速し、その断層が貯まった歪みエネルギー解放されて発生する首都圏直下型地震、そして海溝型の東海・東南海・南海連動型超巨大地震が切迫して来ていると思います。

そんな状況下、この街の将来と希望の情報交換をしましょう。

【スレッド作成者ご本人様からの依頼によりスレッドタイトルを変更しました。
2011.8.16管理担当】

【検討板からマンション雑談板へスレッドを移動しました。2011.08.24 管理担当】

[スレ作成日時]2011-08-15 16:36:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

『日本最大の液状化都市・浦安市』耐液状化対策と将来の展望

1: 匿名 
[2011-08-15 18:03:35]
暴落、のひとことに尽きるのでは。
2: スレ主 
[2011-08-15 18:25:35]
>>1

そうしてカネの経済的な事しか頭に無いから、次に来る巨大地震に対する警戒感がないのでは?

今、おかれている日本の状況に目が回らない(電力危機は東日本だけではなく、西日本でも火力発電所のガスタービンエンジンのタービン損傷とか、電力不足のストレス拡散している様で)のは何故ですか?

部外者は、暴落がそんなに面白いのですか?

連動型超巨大地震は極めて狭い範囲だけ被災するものではない事を理解した筈です。
4: 匿名 
[2011-08-15 18:43:51]
希望ねえ。

失望という言葉が一番イメージとして確立したかと。
5: スレ主 
[2011-08-15 19:14:08]
明らかに業者さんの情報無しの煽り投稿と推測されるものは然るべく対応を依頼します。

東北地方に比べれば、まだその程度と言われればされまでですが、被災者であるのば事実ですので。
6: 匿名さん 
[2011-08-15 20:07:40]
正直、新浦安の人たちはラッキーだったと思うよ。
普通なら液状化で、新浦安だけ資産価値が大暴落。

・・・するはずが、放射線問題で関東から逃げ出そうとする人が出てくる中、
今から関東に家を買おうとする人はよっぽど放射能に無関心な人くらいだからね。

会社でも妻子だけ西日本に避難させてる人が増えてきたし。

とはいえ、自分も含めてそんなすぐに関東から離れられないのが現実だけど、
とりあえず、新たに家を買うようなそんな雰囲気じゃない。
全然放射線垂れ流しが止まりそうも無いしね。


放射線汚染が無ければ、浦安市はもう終わってたね。

7: 匿名 
[2011-08-15 20:48:53]
資産価値観、とタイトルにあるから「暴落」。
周辺情報、ということであれば「人口が減少中で悲惨」。

事実に基づき客観視すれば当然こういう意見は多発するのでは。

8: スレ主 
[2011-08-15 20:50:03]
>>正直、新浦安の人たちはラッキーだったと思うよ。

新浦安ではありません。浦安市です。
何故なら、舞浜地区の住宅街も液状化被災しています。
また、弁天、東野も被災状況が違いますが、液状化しています。

>>普通なら液状化で、新浦安だけ資産価値が大暴落。

まず、311の巨大地震が1000年に一度の連動型超巨大地震であるのを理解すべきだと思います。
それが理解しにくいのは、日本海溝の深海で発生した断層が目に見えてどんなものか(巨大さが)わからないためなのでしょうし。

浦安市の資産価値どころか、日本全体の行く末がどうなるかわからない所なのでは?
その結果、東日本の電力不足に伴う中部電力とか関西電力の東電、東北電力への融通とかで供給を受けているようですが、関電もトラブルを起こしましたし。

お盆期間初頭には関西と南国へ行っていましたが、公共施設の蛍光灯の点灯は消す(外す)とした傾向や食糧危機は目に見えていませんでしたが、東日本で起こった事がじわじわ西日本と南国にも影響し始めるのは時間の問題なのではないのでしょうか?

そんな節、巨大地震に再度襲われればどうなるのでしょうか?
9: 匿名 
[2011-08-15 21:17:25]
再度の巨大地震。
浦安はなくなるのでは。
九州や北海道はセーフ。
10: スレ主 
[2011-08-15 22:45:22]
>>09

何故、浦安だけ無くなるのですかね? やはり巨大地震の概念が無い不動産業者の煽りでしょう。

九州は火山のリスクがあります。(今年は桜島の噴煙は何故か少なくなった様ですが)
北海道は元々安定した所でしたが、北海道南西沖地震以降311のあとは東北他方が東に地殻が引っ張られ、北海道も歪みが貯まり始めている事に気づきませんか?

何でそんなに愉快投稿をするのでしょうか?
11: 匿名 
[2011-08-15 22:45:55]
すれ主が何を訴えたいのか分からん
12: 匿名 
[2011-08-15 22:50:34]
俺も。

7さんは正しいと思う。
13: 匿名さん 
[2011-08-15 22:52:15]
1000年に1度の地震の強さは東北地方の方が蒙ったのであり
関東地方ではありません。
14: スレ主 
[2011-08-15 22:58:20]
>>13

>>1000年に1度の地震の強さは東北地方の方が蒙ったのであり
>>関東地方ではありません。

この投稿は東北の被災者に失礼である事に気づいていません。

それに関東地方とは言え、311以降は誘発型内陸部地震が増えたことをどう証明しますか?
長野県や富士山付近の静岡県でも内陸部の誘発性地震が発生しましたし。
15: 周辺住民さん 
[2011-08-15 23:00:19]
スレ主は「この街の将来と希望の情報交換をしましょう」などと言いながら、スレタイに「日本最大の液状化都市・浦安市」と書く態度、被災した浦安市民を愚弄しています。
マンションに関する意見交換などが期待できるタイトルとは思えません。
このスレの閉鎖を強く希望します。
16: 匿名さん 
[2011-08-16 00:52:03]
↑でも、事実だし。
実情を知らない人がトピックとして知り得ることに意味はある。
事実関係がはっきりしない情報はスルー。って姿勢でいいんじゃない?
17: 匿名さん 
[2011-08-16 01:56:07]
浦安には未だにライフラインが復旧してない所もあるとか?
18: 匿名さん 
[2011-08-16 02:16:16]
もう止めたら。むきになればなるほど、
良い結果はでない
19: 匿名 
[2011-08-16 07:36:50]
資産価値は下落の可能性大、
周辺情報は人口減少で先行き不安。
以上! で良いのでは。
20: スレ主 
[2011-08-16 08:57:50]
>>19

>>資産価値は下落の可能性大、
>>周辺情報は人口減少で先行き不安。

そうした事実であるマイナス情報を強調して、面白がっているのはどこのどなたでしょうか?

被災したからこそ乗り越えてこの日本を復興させる。
これは多数の犠牲者の方々と被害の相当大きい東北地方でも同じであり、ここ浦安では

『がんばろう! うらやす』

が所々掲げられています。
液状化で人命に関わる犠牲者は居なかった。
問題は基礎杭がしっかりしていない建築物と不同沈下による上下水道管の被災です。
この対策を進めるために液状化対策委員会が発動し、被災データが集められこれまで放置されてきたと思われる耐液状化の上下水道管の技術開発が進むことが待たれます。

何も液状化は、浦安だけではなく仙台周辺や太平洋沿岸部の都市部、そして内陸部の地質が河川・田んぼ・池の跡地だった所でも発生し、今回の被災をもって液状化に強いインフラが開発されるのはこの浦安であると思っています。
21: 匿名 
[2011-08-16 09:04:21]
だから何を言わせたいの?
『浦安市がんばれ!』
これでいい?
22: スレ主 
[2011-08-16 09:11:15]
>>21

>>『浦安市がんばれ!』
>>これでいい?

はい。
市外の物から見た視点では。

また、マイナス情報を強調する事は被災者に対する神経の無さを感じます。
今、置かれている日本の状況…電力事情が東北・関東に限らず、西日本・九州にもじわじわ波及されて来ている事実を良く見ていない視野の狭い人間はどうなんでしょうかね。
26: 匿名 
[2011-08-16 09:58:45]
19の発言を見て、誰も「面白がっている」とは思わないと思うのだが・・・

スレのタイトルに「資産価値観」と入っている以上、それに対して意見を述べるのは極めて自然。
また、「資産価値」は上がるか下がるか横ばいか、だから、「下がる」と言う意見もあるべし。

また、「周辺情報」のなかで、人口の急減は大きな話題と思う。
これを取り上げるのも極めて自然。

浦安が頑張っているのはわかるが、状況は非常に厳しい。残念ながら。
30: スレ主 
[2011-08-16 10:29:38]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
32: 匿名さん 
[2011-08-16 10:37:06]
30ことスレ主。

29は放射能問題の事なんて触れてませんよ。ひょっとして千葉北西部のホットスポットと騒がれている地域の方なのですか?スレ主さんっ!
33: 匿名 
[2011-08-16 10:46:25]
そうかもしれない。
だから、浦安の価値を下げるこんなスレを立ち上げる んだ。
34: 匿名さん 
[2011-08-16 11:04:48]
自分が気に入らないスレだから削除依頼出せは良くないね。
実際に購入検討中の人なんかもいるわけだし。
見る人がガセか事実かを取捨選択して自分なりに判断すればいいでしょ。

一応断って置きますが私はこのスレを立てた人ではありません。
36: 匿名さん 
[2011-08-16 11:09:14]
新浦安と至近距離にある幕張の新規物件はたしか完売ですよね。
なぜそうなってるのか、その辺も比較検討材料になるのではないでしょうか。
37: 周辺住民さん 
[2011-08-16 11:51:01]
スレ主さんが何を訴えたいのか、私にもわかりません。大きく分けて、以下のいづれかでしょうか。

1. デベ側/埋め立て実施側の落ち度を徹底的に糾弾して、少しでもいい条件で補修をしたい。
2. 新浦安の資産価値暴落を、何とか食い止めたい。
3. 新浦安の資産価値暴落を食い止めるのは、困難。せめて、他地域の資産価値をおとしめて、資産価値の差を縮めたい。
4. 新浦安の資産価値を落としたい。

スレ主さんの意図は1または2で始まったと思いますが、最近は上の3の傾向が出てきたと感じます。
「新浦安駅周辺の物件と周辺情報」時代の、スレ主さんの検閲っぷり、新浦安非難書き込みに対する削除っぷりを考えると、4はあり得ない。

スレ主さんの意図、本当にわかりにくいです。
39: 匿名 
[2011-08-16 12:15:13]
>>6の言うとおり。

浦安から人口が流出してるのと同時に、関東から徐々に減っていってる。
浦安を逃げた人は都内に行ってもしょうがないので、西日本に避難してるね。

給食でセシウム汚染牛肉を食べた小学生は横浜市内だけでも8万4000人以上っていうようなことが
徐々に明らかになってきてる。
賢い人はとっくに子供だけでも避難させてるね。
40: スレ主 
[2011-08-16 12:19:20]
>>37

3/11の震災では液状化で想像以上の被災をしました。
これは震度5+でこの程度と良く言われますが、日本海溝の連動型超巨大地震でM9.0で震度5+が長時間続いた事による想定外の被災とは言われていますね。
これは1000年に一度とも言われ、100年に一度の巨大地震とも違うと思います。
そうした事を勘案すると、今回の液状化被災は起こるべくして起きたと解釈しています。

その中で上下水道の不同沈下による被災は震度5+でこの程度で被災したのか…と言うより、今回の経験を持ってらに上下水道のインフラの耐液状化を望むと言う事です。

実際に大半の地域は10日間程度で復旧し、1ヶ月も長期に渡ると我慢も限界の住民が出てくると思いますが、次に来る巨大地震時にはより強化して欲しいと思っているところです。

従って、1~4のどれにも該当しません。

資産価値の暴落とか食い止めたいとかの経済的な問題では無く、土木技術上の耐液状化対策の進展です。

物件資産価格と言うより、今回の311で巨大地震は終わったわけではなく、次に控える巨大地震の来襲もあると様々な多方面で報告されていることから、震災後のサバイバル生活を出来るだけ短縮したいと思っています。
42: 40 
[2011-08-16 12:33:08]
>>37

何度も書きますが『新浦安』ではありません。

舞浜、弁天、今川、弁天、東野、の住宅地。
商工業用地は、鉄鋼通り、千鳥、とかなりの範囲で被災しています。
従って浦安市でありスレのタイトルには『新浦安駅周辺』となっています。
44: 周辺住民さん 
[2011-08-16 12:35:57]
>>40

スレ主さん、
だったら、複数の方が提案していますが、スレタイトルを変えるべきでは? 例えば「耐液状化対策について」とか。

どうみても、今のスレタイトルはずれています。
45: スレ主 
[2011-08-16 12:41:42]
>>44

振り返って見れば提案を直に受け止めて感じました。

『資産価値と周辺情報』は外すべきだったと…。

『日本最大の液状化都市・浦安市』は事実であり避けようがないので残しますが、末尾に「耐液状化対策について」が良かったと思いました。

これは、前スレで投稿した通りちょっと難しい問題でした。

依頼してみます。
46: スレ主 
[2011-08-16 13:47:13]
ここを徘徊している方は以下の様なURLには興味ないのですか?

http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20110815/
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20110816/?jn

3/11が如何に巨大すぎた事が直にわかる画像かも知れません。

この断層が浦安市の液状化を引き起こした断層の一つだと思います。
47: 匿名 
[2011-08-16 14:14:20]
新浦安駅の周辺情報としては、下水が本復旧していません。

今後液状化対策が建物についてはなされるとしても、埋立地としての地盤は変わりませんので、震度6を超えるような長時間の地震が起きればまた下水は同様のことになると思います。

そうした地域の資産価値が上がるとは思えません。横ばいでもない。
48: スレ主 
[2011-08-16 14:25:38]
>>47

御存知の様に仮復旧状態です。

下水道は再液状化が想定されるため同じ事になりますが、さらなる下水管の耐液状化対策をしない限り再び同じ事になるのは容易に想定できます。

しかし、何で以下の様な事が気になるのですか!?

>>そうした地域の資産価値が上がるとは思えません。横ばいでもない。

そんな事よりまず第一に次に来る巨大地震でどうなるかが心配なだけではないですか?
49: 匿名 
[2011-08-16 14:57:15]
あなたが資産価値観を問うているからでは。
50: 周辺住民さん 
[2011-08-16 16:07:28]
>>48

スレ主さん、

•次に来る巨大地震を心配していない人は、ほとんどいないと思います。言われるまでもなく、皆さんとても心配している筈です。
•新浦安駅周辺の液状化対策について議論したければ、とにかく早々にタイトルを改めるか、新しいスレを立ち上げることをお勧めします。今のタイトルのままでは、資産価値の書き込みが今後も話題の中心になるでしょう。
•ただし、例えタイトルを変えたとしても、マンションスレで議論を続ける限り、資産価値や人口流出の話は出てしまうでしょう。液状化の結果として、資産価値の低下や人口流出が続いている訳ですから。

スレ主さんの「新浦安駅周辺の資産価値についてのネガティブな書き込み」に対する過剰なまでの反応に対して、多くの人が驚いているのが現状だと思います。
51: スレ主 
[2011-08-16 18:35:58]
>>50

現在、スレッドのタイトルを変えるように依頼中です。

現時点ではまだ変更されていない様です。
52: 匿名さん 
[2011-08-16 18:57:30]
財団法人浦安市施設利用振興公社・・・。

浦安市は、液状化以外にも色々な問題を抱えていそうですね。
浦安市の法人税や市民の血税が、液状化対策などの復興支援に有効に使われることを願います。
53: 匿名さん 
[2011-08-16 19:26:11]
残念ながら、結局液状化被害にあっても、自己責任という結末になってしまうのですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1063737635
54: 匿名さん 
[2011-08-16 19:29:49]
大震災後のマンション価格
「買うべきエリア」と「買ってはいけないエリア」

http://www.aera-net.jp/summary/110806_002513.html
55: スレ主 
[2011-08-16 22:55:54]
>>50

御提案通り、スレのタイトルを変更して頂きました。
宜しくお願いします。
56: 匿名さん 
[2011-08-16 23:27:43]
前のスレタイの方が、良かったのにな。
57: 購入検討中さん 
[2011-08-17 00:34:28]
まあ、浦安の惨状は千葉県民なら分かってる。
58: 匿名さん 
[2011-08-17 02:11:38]
千葉・浦安市の3地区で蛇口から温かいお湯 震災復旧工事による仮設水道管が原因
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00205556.html

義援金を受けながら花火大会に7千万円・・・。
市長が「市は義援金をお願いしたことがない」と反論。
http://blog.urayasu-asita.net/?eid=1186096

前途多難な感じがする・・・。
59: 匿名さん 
[2011-08-17 02:50:32]
校長先生が児童を被曝させたい理由

浦安市の校長先生は児童を被曝させるために、
1) 給食は全児童が食べなければならない、
2) 給食に放射性物質を含むものを使う、
と宣言しています.

http://news.livedoor.com/article/detail/5629307/

浦安で長と名の付く人が、モンスター化してないか?

江戸川区と横浜市でも汚染疑い牛肉が給食に使われていたけど、浦安市はもちろんそんな事ないよね?

http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shinsai/housyasen/osen_inawara_beef/i...
http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kyu-sokutei/inawara.html
60: 匿名さん 
[2011-08-17 14:38:44]
同地区に強い不動産コンサルタントは「もう浦安は壊滅状態ですよ」と次のように嘆く。

「金融機関は地域ごとの土地価格を評価指数として表にしているのですが、今その表からは浦安が削除されている状態です。数字のつけようがないほど動きがストップしてしまっているということです」

http://www.cyzo.com/2011/08/post_8217.html
61: 匿名 
[2011-08-17 15:49:57]
『日本最大の液状化都市・浦安市』将来の展望は「ない」ということですね!

私も賛成です。
62: 匿名さん 
[2011-08-17 18:06:35]
汚染牛肉、セシウム基準超12キロ 松戸、浦安の焼き肉店で
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110726ddlk12040155000c.html

液状化・放射能・市の政策の迷走っぷり等を見ると、将来の展望は『前途多難』という言葉がしっくりくる。
明るい話題はないものか・・・。
65: 匿名 
[2011-08-17 22:07:52]
今、浦安市に引っ越したら、笑われると思います。
68: 匿名 
[2011-08-17 23:14:39]
わずかですが浦安に義援金おくりました。 

1夜の花火などにつかってしまうと聞き残念におもいます。

同じ千葉に住むものとして悲しい事です。

市民の方達は、そういう事なんとも思わない街なのかもしれないと最近感じています。

69: 匿名さん 
[2011-08-17 23:30:54]
花火なんかに使わずに傾いた家の補修や上下水道などの本復旧、液状化対策に使って欲しかったと思っている市民はたくさんいるだろうね。
マンホールにしても、市民の声なんておかまいなしで、モニュメントとして残すなんていってるしね。
義援金も液状化で被害にあった方にいかず、一般会計になっちゃったぽいしね。
選挙の時、浦安市が千葉県から突っぱねられたのもうなずける。
70: 匿名 
[2011-08-18 13:15:31]
いろんな意味で「前途多難」な市ですね。浦安は。
71: 住民でない人さん 
[2011-08-18 21:05:11]
デベソを世界遺産に。
世界へ発信!
72: ご近所さん 
[2011-08-18 21:12:01]
なるほど。
73: 匿名 
[2011-08-19 09:07:36]
でべそを世界遺産に、などと言っている場合なのでしょうか。
今こうしている間にも新たな大地震が起き、あちこちに出べそが乱立するかもしれない状態であるのにそのようなことをいうとは不動産業者なのでしょうね。
私は液状化対策について話したいので、出べそで資産価値が下がる話はしたくないのです。

スレ主さんの真似。
74: スレ主 
[2011-08-19 10:30:08]
現時点のAM10時、どす黒い雲がたれ込んでいて低気圧が強く風も強いようです。
湾岸地帯ですから気象の激変には気をつけた方が良いか? と。

この状況だと、マイクロバーストかダウンバーストの恐れがあるかどうかわかりませんが…。
75: 匿名さん 
[2011-08-19 12:02:04]
>>この状況だと、マイクロバーストかダウンバーストの恐れがあるかどうかわかりませんが…。
あるかどうか分からんのだったら、いちいち言う必要はない。
そもそもマイクロバーストは、ダウンバーストの事で、
その水平スケールが4kmより大きいか小さいかでマクロバースト、マイクロバーストと呼ばれてる。
言葉の意味をよく理解してから、使いなさい。
76: スレ主 
[2011-08-19 13:24:37]
>>75

はい、フォロー有り難うございました。
気象の事はちょっと疎いので、このシーサイドの気象状況の変化のフォローをご教授頂ければ幸いです。

ちなみに故藤田博士によるFスケールは聞いたこともありましてある程度知っております。
78: 匿名 
[2011-08-19 14:30:21]
そうそう、本質的に重要なのは、でべそによって資産価値の低下と人口流出が継続するかどうか、と言う問題だ。
この問題が重要ではない、と仰るのであれば、スレ主さん「その根拠をご提示ください」。
79: 匿名さん 
[2011-08-19 14:40:04]
人口流出は液状化じゃなくて、放射線汚染からの避難がほとんどだよ。
80: スレ主 
[2011-08-19 15:03:42]
>>78

先ほどの日本海溝で繰り返される余震、震度3とは言え緊急地震速報を見て身構えましたか?

資産価値の低下はすでに起こっているのでそんな事はいちいち気にしていられない。
人口流出とは言うが、日本全体特に東日本の動向を良く見ているか?

何なら浦安市の直下にM7の震源があり、大きな被害があったと強調する気か?

そんな事が気にならないのが異常と思える。

だから、311のM9.0のデカさを理解していない。

http://www.jamstec.go.jp/j/

以上のURLを挙げてもまた変な事をかいてくるだけでしょう。
82: スレ主 
[2011-08-19 15:22:34]
マンホールの突出を『でべそ』と表現するのは質が悪い。

そのでべそが原因で人口流出すると言うなら、

http://seismic.cv.titech.ac.jp/common/PDF/index/higai.pdf#search=

以上のURLに関して何と反論しますか?

一般建築物よりも設計も施工も厳しい筈の高速交通インフラの構造物の下で液状化が発生しているんですよ。
しかもこんな山奥で。

周囲は人は居ないし田んぼだけ。
だから、311以降は日本列島全体が地殻の歪みのエネルギーがたまるのが加速し、いつかどこかで想定外の所の断層が動き被災するのは誰にもわからないことなのですが。

その答えが出せない以上、埋め立て地の港湾ちたいだけがハイリスクと指差すことは簡単なことです。
83: スレ主 
[2011-08-19 15:35:59]
情報に対するコメントは情報で返す。

人の批判をするだけの投稿はしかるべく対応を依頼します。
84: 匿名さん 
[2011-08-19 16:13:03]
湾岸エリアは直下型地震が来たとき、コンビナート火災や東京湾へのオイル流出など、
液状化以外のリスクも多分に含んでいるな。
不動産屋風によく言うと、ウォーターフロント・アーバンリゾートなんだろうけど。
85: 匿名さん 
[2011-08-19 16:38:10]
今の揺れは浦安ではどのくらい揺れましたか?
86: 匿名 
[2011-08-19 17:52:07]
まあ、『日本最大の液状化都市・浦安市』とデカデカと書いてあるスレがランキングの上のほうにある限り、浦安市のマンションに新規入居者がどんどん入るような状態にはならんだろう。

スレ主さんの意図は良くわからんが、実はスレ主=不動産業者さんであったりして、わけのわからん書き込みをすることでスレを常に上位に上げ続け、浦安市から脱出する人を増やし、その人たちを客にしようとしている、というような話であるならスレの思惑は大成功、ということになるのかもしれない。
87: 匿名さん 
[2011-08-19 18:01:47]
市長や校長などの浦安市の迷走っぷりの話になると、だんまりになるしね。
88: 周辺住民さん 
[2011-08-19 19:33:41]
私なりの分析では、スレ主さんは、以下いづれかと

・液状化対策関連の業者か、または
・「浦安市住宅管理組合連合会」の利益関係者。
89: スレ主 
[2011-08-19 20:07:16]
>>84

>>湾岸エリアは直下型地震が来たとき、コンビナート火災や東京湾へのオイル流出など、
>>液状化以外のリスクも多分に含んでいるな。

確かにそのリスクは否定出来ません。

漁村から漁業権放棄で埋め立てられ、最初に大気汚染公害は伴わない鉄鋼団地、そしてアーバン・リゾートシティに変えたのは、主に故K前市長によるものと言われています。

出来れば漁業記念公園の碑の文章を読まれると千葉県と供にその複雑な歴史が刻まれています。
90: スレ主 
[2011-08-19 20:09:11]
>>85

家庭用地震計(グラグラフ)の計測では、震度3前半でした。
これは階層によっては異なりますので。
91: 匿名 
[2011-08-19 23:33:25]
浦安やばすぎでしょ 

 

96: 匿名さん 
[2011-08-20 02:15:34]
88さん鋭いですね。後者に1票。

現職市長は初当選の時、
故K前市長の多選の弊害を訴え、当選されているにも関わらず
今は、自分がその多選の弊害を引き起こしていることを
認識していないのかな?
クリーンセンターなんかに関するキナ臭い噂もたくさんあるし、
もしかしたら新市長誕生が復興への近道かもしれないね。
97: スレ主 
[2011-08-20 09:11:13]
ここ最近、業者の自らの立場を追求された(間違った事を書いていないことが証明された場合の立場が弱くなったことに対する逆反応)事の逆反応が見られます。
こうした投稿はしかるべく対応を依頼しています。

ちなみに私は、業者でもなく連合会のメンバーでもなければ市の職員でもなく一市民です。

ここの地に落ち着きこの地を定住して頑張っていこうとする市民に対しての神経が配慮されていないと思われます。
『がんばろう! うらやす』
98: スレ主 
[2011-08-20 09:20:36]
>>96

現市長は他にも弊害を起こしたというか、地場産業の意向に逆らえなくなり結局その一大企業の意見を渋々受け止めた事例があります。

TDSを建設する際の敷地の問題です。
TDSの立体駐車場を整備計画するに辺り、市の運動公園の野球場に敷地がかかってしまった。
そこで一大企業は県企業庁の所有地に野球場を移転し、市の運動公園の形状を変更する要求があった。
しかし市の財産である野球場である。

結局は一大企業の要求を受け運動公園の形状を変えテニスコートも新たに敷き直している。

そして首都高速舞浜ランプの問題。
既存の浦安ランプだけでは、TDSが竣工すると交通量が裁けなくなるため、舞浜ランプの増設が提唱された。
この問題に関しては市民と市とどういう経過があったか、詳細にはわかりません。
100: 匿名さん 
[2011-08-20 13:16:37]
同感です。

がんばってこのスレが上位にいることは更なる人口流出を招くと思います。
これだけ応援されていない被災地も珍しい・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる