管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-01-16 18:27:49
 

パート6です。

マンション管理士をうまく活用されてる実例等がありましたらご紹介下さい。 
契約方法は月極顧問、年間契約、随時相談?費用は?良かったこと、悪かったことは?

また、マンション管理士として開業されている方、資格を取られた方のご意見や、マンション住民からの質問など何でも。色々と語りあいましょう!

パート1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46169/
パート2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62558/
パート3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/71826/
パート4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135648/
パート5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/

※荒らしはスルー&削除依頼で

[スレ作成日時]2011-08-11 10:45:09

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート6

208: 匿名さん 
[2011-08-28 20:55:13]
>管理費は悪徳管理会社の支配下にある
情けない組合だね。管理会社名義は一ヶ月の収納口座に限られその上保証付きよ。
>修繕積立金は法の規制により分別管理が義務付けられて保管口座にあり組合の支配下にある
保管口座にあっても頭の弱い理事長がXXXハンを押せば管理会社の自由よ。
209: 匿名さん 
[2011-08-28 23:32:03]
↑自己責任を強調するひと。時代遅れです。
210: 匿名 
[2011-08-29 08:04:12]
基本、自己責任でいいだろう。キチンとしているマンションも多いし。
211: 匿名さん 
[2011-08-29 09:11:42]
↑基本じゃないところはどーすんだい?
212: 匿名 
[2011-08-29 19:23:45]
ほっとけば良かろう
213: 匿名さん 
[2011-08-29 19:33:29]
「自己責任」社会は無責任社会
http://blog.livedoor.jp/kaneko_masaru/archives/1214667.html
214: 匿名 
[2011-08-29 21:34:37]
無意味なマルチ投稿はやめれ
215: 匿名さん 
[2011-08-31 10:59:24]
>194>197
以降「管理費>修繕積立金 という物件はダメ」と繰り返し主張してきた入居済み住民さんとやらが出てこないね。

この人は無知で貧乏で視野が狭くて想像力も理解力も乏しい可哀想な人だということをこれ以上明らかにするのは気の毒なので、もう話題を変えましょう。
216: 匿名さん 
[2011-09-01 06:54:54]
「自己責任」がいやなら「自分の事は自分で始末しなさい」だよ。
217: 匿名さん 
[2011-09-01 09:06:56]
216は、たぶん失業者だろう。
218: 匿名さん 
[2011-09-01 11:24:55]
それしか言えないの?
219: 匿名 
[2011-09-02 19:18:14]
第三者監事には、マンション管理のプロであるマンション管理士が適任者ですね。
220: 匿名 
[2011-09-02 19:25:09]
プロじゃない、アマチュア
趣味と教養の資格レベルどまり
マンション管理士の資格がなければ就業できない職業はないよ

マンション住民の管理者としての自覚を促すために儲けられた資格に過ぎない。
221: 匿名 
[2011-09-02 19:29:22]
たかだか、監事なんだからマンション管理士程度の教養で十分に対応できるでしょ。
222: 匿名さん 
[2011-09-02 19:55:30]
公認会計士法には以下の定めがあります。
第47条の2 公認会計士又は監査法人でない者は、法律に定のある場合を除くほか、他人の求めに応じ報酬を得て第2条第1項に規定する業務を営んではならない。
ここでいう「第2条第1項に規定する業務」とは「財務書類の監査又は証明をすること」です。
従って、公認会計士ではない、マンション管理士や税理士が有償で業務の一環として管理組合の財務情報の信頼性を何らかの形で保証することは「違法」となりますのでご留意下さい。

http://www.fields.ac/knowledge/k06.html#whycpa
223: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 11:29:45]
購入禁止マンション
①管理費>修繕積立金
②下駄履きマンション
③管理室が狭い或いは無いマンション

④事業協力者優遇のマンション
説明 マンション開発に於いて土地の提供者或いは分譲業者などに他の所有者と比較して有利な規約が設定されることがある  購入禁止です 区分所有者はすべて衡平であることは必須です
224: 匿名さん 
[2011-09-03 11:57:07]
>>222
第三者が監事報酬をもらって、
監事の業務として財務諸表を監査しても、それは、(他人ではない)監事が適正・不適正の意見を表明しても良いのではないか。違う?

225: 入居済み住民さん 
[2011-09-04 13:51:02]
購入禁止マンション
①管理費>修繕積立金
②下駄履きマンション
③管理室が狭い或いは無いマンション

④事業協力者優遇のマンション
説明 マンション開発に於いて土地の提供者或いは分譲業者などに他の所有者と比較して有利な規約が設定されることがある  購入禁止です 区分所有者はすべて衡平であることは必須です


分譲業者、宅建業者には販売時に購入者への重要事項説明義務がある
①については大規模修繕計画の資金の推移については義務付けられていない これが欺瞞ともいえる販売行為である
②についての生活上の種々の問題点についての説明も義務ではない
③についても然り
④については義務はあるが知識の無い購入者には殆どしていない

千三つ屋と呼ばれる所以だ
226: 匿名さん 
[2011-09-04 18:16:42]
この入居済み住民さんは、多分入居していないと思う。
227: 匿名 
[2011-09-04 19:14:07]
いや、賃貸物件にご入居済みでござる
228: 匿名 
[2011-09-05 07:36:19]
検討板に言ってください
229: 匿名さん 
[2011-09-05 09:41:17]
自治会強制加入規約が抜けてるよ
230: 匿名 
[2011-09-05 13:06:17]
自治会強制加入ぐらいならマンション管理士が解決できるよ。
231: 匿名 
[2011-09-15 22:57:38]
下駄履きマンションってなあ~に
232: 匿名 
[2011-09-16 08:00:48]
ピロティ。
233: 匿名 
[2011-09-16 21:48:36]
そっか。ピロティのあるマンションか。
234: 匿名 
[2011-09-20 12:59:37]
ピロティではないな
235: 入居済み住民さん 
[2011-09-23 15:47:07]
No.229 by 匿名さん 2011-09-05 09:41:17
自治会強制加入規約が抜けてるよ

マンション建設当初に自治会と加入契約を結んでいれば、組合はそれを引き継ぐこととなり、更に購入者は素人であり印鑑をつく書類が多すぎて、わからない場合が多いでしょう。
総会で契約廃止を決議し理事会が自治会と折衝する必要があります。
この問題は悪徳管理会社の組合簒奪に比較すれば小さい問題です。
236: 匿名さん 
[2011-09-24 10:38:54]
>マンション建設当初に自治会と加入契約を結んでいれば、組合はそれを引き継ぐこととなり
管理組合の組合員はデベと地域住民の如何なる契約をも引継ぐ義務はない。
テレビ受信障害等は管理組合設立時に改めて契約を締結することになるが、全ては組合員が自主的に制定し自治会を除いた管理規約の遵守義務のみ。
237: マンション住民です 
[2011-09-27 00:31:09]
マンション管理士の試験、合格率が低いみたいですが、マンション管理士しかできない業務ってあるのですか?
238: 匿名 
[2011-09-27 00:54:49]
ない
239: 匿名さん 
[2011-09-27 09:13:40]
>マンション管理士の試験、合格率が低いみたいですが、マンション管理士しかできない業務ってあるのですか?
合格率が低いのは一万円さえあれば誰でも受けられるからです。
マンション管理士の仕事は資格がなくても誰でも業務として行えますがマンション管理士と呼称する事だけが禁じられているのみです。
240: 匿名さん 
[2011-09-27 11:51:39]
だったら受験してみたらいいんでは。
このスレに顔を出しているということは関心はあるんだろう。
取ってからいうんだな。
そうじゃないと単なる負け 犬としてか見られないからな。
241: 匿名さん 
[2011-09-27 15:58:13]
>だったら受験してみたらいいんでは。 このスレに顔を出しているということは関心はあるんだろう。
取ってからいうんだな。 そうじゃないと単なる負け 犬としてか見られないからな。
残念ですがお金には困っておりませんのでそんな資格など不要です、が合格率が低い事で思い上がって弁護士、医師と比べたがるお目出度い人がいるので正しているだけです。
242: 匿名さん 
[2011-09-28 19:49:35]
マン管理士とって、さぞマンションの専門家みたいな顔してる輩多し。
単なる4択50問の試験。多少勉強すれば、誰でも通る!ちなみに私も持っています。
243: 匿名さん 
[2011-09-28 21:03:24]
>取ってからいうんだな。 そうじゃないと単なる負け 犬としてか見られないからな。
残念ですがお金には困っておりませんのでそんな資格など不要です、が合格率が低い事で思い上がって弁護士、医師と比べたがるお目出度い人がいるので正しているだけです。
244: 支店長 
[2011-09-29 19:29:29]
マン菅?俺、勉強しないでも受かっちゃったよ。
245: 匿名さん 
[2011-09-30 06:55:15]
それが当たり前よ。
246: 匿名 
[2011-09-30 08:09:21]
そう言うあんたは??
247: 通りすがり 
[2011-09-30 22:52:10]

多少勉強すれば、誰でも通る!ちなみに私も持っています。なんてレスしてくる輩が居るんだから

マンション管理士はやっぱり羨望の眼差し!

はたまた、マン菅?俺、勉強しないでも受かっちゃったよ。

だって、いいね!いいね!

マンション管理士は! ん~何か聞こえる、鳴き声が 犬か?
248: 匿名 
[2011-09-30 22:55:40]
受験申込みはしたか。
249: 匿名さん 
[2011-10-01 06:51:43]
失業はしていないよ。
251: 匿名 
[2011-10-01 10:34:50]
理事会でトンチンカンなことを言わないように勉強してください。
252: 匿名さん 
[2011-10-01 10:45:48]
>ちなみに動機は来年、輪番で管理組合役員になるからです。
落ちたら辞退することですね。
253: 匿名さん 
[2011-10-04 22:31:51]
それだと会話が続かないですね
254: 匿名さん 
[2011-10-05 06:55:54]
当然です。スレッド自体が下らない。
255: 匿名 
[2011-10-05 08:32:23]
落ちたからって僻んじゃダメぽ
256: 匿名さん 
[2011-10-05 09:37:00]
失業者はつらいね。
257: 匿名 
[2011-10-05 22:32:06]
↑ 落ちるとこうなるよ
258: 匿名さん 
[2011-10-06 07:04:08]
もともとマンカンは失業者が受けるので元に戻っただけ。
259: 入居済み住民さん 
[2011-10-06 18:42:37]
購入禁止マンション

①管理費>修繕積立金
②下駄履きマンション
③管理室が狭い或いは無いマンション
④事業協力者優遇のマンション
⑤マンションは管理を買えというが
これは組合が主体性を持つか持たないかの違い
最悪は管理会社への丸投げマンションでいいように食い物にされる 購入禁止です
260: 匿名さん 
[2011-10-06 20:36:00]
>購入禁止マンション
販売禁止なら分かるが購入禁止は第三者には出来ないb。
>①管理費>修繕積立金
それぞれ目的が違うので一概に大小で決めつけることは出来ない。
>②下駄履きマンション
便利な場合もあり管理の面で商店部分と居住部分の利害が一致しない面もありこれも一概に言えない。
>③管理室が狭い或いは無いマンション
規模の大小に関係するので分譲価格が安価なメリットがあるので選択の問題。
>④事業協力者優遇のマンション
集会決議の契約に基ずくので優遇なんてのは存在しない。
>⑤マンションは管理を買えというが これは組合が主体性を持つか持たないかの違い
当然のこと。
>最悪は管理会社への丸投げマンションでいいように食い物にされる
区分所有者の資質の問題であるから新購入者による改善もあり得る。
261: 匿名 
[2011-10-16 19:19:34]
いいじゃん。ガードがゆるければ。
262: 匿名 
[2011-10-24 17:40:49]
今年も92%が落ち、『食えない資格だから~受かっても意味ないさ』症候群が増えるのか。
263: 匿名さん 
[2011-10-24 20:53:28]
100人中92名が落ちるんだね。すごい競争率。
それぞれみんな勉強し、お金も時間も使っているんだけどね。
でも合格した時はうれしかったよ。
9ヶ月も勉強したのが報われたって感じ。
いかった、いかった。
264: 匿名 
[2011-10-24 21:16:07]
本当に受かったのかね
265: 匿名さん 
[2011-10-24 22:57:15]
それが一発で受かったんだよね。
通信教育だったけど。
マンションの住民だけど、結構役に立ってるよ。
今まで知らなかった、又興味もなかったいろんなことも覚えたし。
266: 匿名さん 
[2011-10-26 08:28:16]
マンション管理士受験者の動機(ベスト4)
  ①管理会社・不動産会社に勤務している者・・・スキルアップのため
  ②司法書士・行政書士・建築士の有資格者・・・仕事に活用するため
  ③会社をリタイアしたマンションの住民 ・・・自分の住んでいるマンションのため
  ④その他               ・・・就職を優位にするため
267: 匿名さん 
[2011-10-26 13:00:07]
社会の底辺に興味は無いね。
268: 匿名さん 
[2011-10-26 13:18:40]
>267
そのわりには、ここのスレに興味があるんだね。ちょっと矛盾しすぎ。
269: 匿名 
[2011-10-26 13:31:56]
今年の一部免除(管理業務主任者試験の合格者)は、6634人。マンション管理士試験合格者が1500人だとすると4.4倍の狭き門。実際には、俺様のように管業もマン管も一緒に一発で通るのもいる。


管業は取れが、マン管は万年不合格の輩がでる訳だ。


そして、マン管は食えない症候群が増殖する。

270: 匿名さん 
[2011-10-26 13:47:23]
>269
受験者の受験動機は266だから、食えるとかは関係ないんではないの。
スキルアップや自己啓発が目的の資格なんだよ。
それに4.4倍の計算間違っているよ。
271: 匿名さん 
[2011-10-26 22:05:35]
東京簡裁判決 平成19年8月7日
(HP下級裁主要判決情報)

《要旨》
 町内会費相当額を管理組合費に含めて徴収することを管理規約等で定めても、拘束力はないとされた事例


(1) 事案の概要
 昭和50年6月、戸数80戸の新築マンションの自治会として、Aマンション親和会が設立された。当時の区分所有法には、管理組合の当然成立の規定はなく、親和会も任意の団体であった。親和会設立時に区分所有者全貝の同意で、自治会費月300円及び町内会費月200円は、親和会が徴収を行い、管理費・補修積立金は、別途管理会社に直接支払う形態をとることとなった。
 Yは、昭和58年3月、Aマンションの一室の区分所有者となった。その後、区分所有法の改正により、昭和59年1月以降マンション管理組合は当然設立となったが、親和会は従来の名称で活動していた。
 平成4年1月、親和会総会において管理組合Xが区分所有法に基づく存在として設立され、従前の自治会費等月500円は管理組合費に名称変更されて、管理組合運営のための費用が400円、町内会費が100円とされた。
 Yは、平成16年9月分以降、管理組合費、管理費及び補修積立金を滞納したため、Xは滞納分52万円余の支払とYが今後所有している間の支払を求めて、平成18年11月に提訴した。
 平成19年4月、Yは管理費及び補修積立金について請求全額を支払ったが、所有する住戸を賃貸にまわし、現在自分が居住していないことを理由に、町内会費を内包する管理組合費の支払については、なおも拒んだ。

(2) 判決の要旨
 ①町内会は、一定地域に居住する住民等を会員として設立された任意の団体であり、多くの場合権利能力なき社団としての実態を有している。町内会の目的・実態からすると、町内会へ入会するかどうかは個人等の任意によるべきであり、一旦入会した個人等も、町内会の規約等において退会の制限を定める等の特段の事由がない限り、自由に退会の意思表示をすることができるものと解すべきである。
 ②町内会費の徴収は、共有財産の管理に関する事項ではなく、区分所有法3条の目的外の事項であるから、マンション管理組合において多数決で決定したり、規約等で定めても、その拘束力はないものと解すべきである。
 ③本件では、管理組合費のうちの100円は実質的に町内会費相当分としての徴収の趣旨であり、この町内会費相当分の徴収をマンション管理組合の規約等で定めてもその拘束力はないものと解される。よって、未払の町内会費相当分を求めるXの主張は理由がない。その他の未払の管理組合費の支払を求めるXの主張は理由があるので、Yは町内会費相当分を除く未払の管理組合費を支払うべきである。


(3) まとめ
 町内会は管理組合とは関係のない団体であり、本件判決の判断は当然と思われるが、管理規約との関係を示した判例は少ないので参考になると思われる。

272: 匿名 
[2011-10-26 22:22:07]
唐突だな。誤爆か。
273: 匿名 
[2011-10-27 06:54:24]
やっぱり難関資格
274: 匿名 
[2011-10-29 00:49:14]
そりゃそうだ
275: 匿名さん 
[2011-10-30 10:06:28]
マンション管理士受験者の動機(ベスト4)
  ①管理会社・不動産会社に勤務している者・・・スキルアップのため
  ②司法書士・行政書士・建築士の有資格者・・・仕事に活用するため
  ③会社をリタイアしたマンションの住民 ・・・自分の住んでいるマンションのため
  ④その他               ・・・就職を優位にするため

 
276: 匿名さん 
[2011-10-30 12:34:32]
275
ソース無しでマルチうざい。
277: 匿名さん 
[2011-10-30 13:25:14]
でも事実じゃないの。
278: 匿名 
[2011-10-30 14:26:12]
素人がマンション管理士に期待するのは、管理会社の下請け業者に対する評価制度です。

適正な保守点検や改修工事が行われるように、マンション管理士の配置が必要だと思います。
279: 匿名さん 
[2011-10-30 15:08:39]
>276
でもね、それ以外に何が考えられるの。
ベスト4としては妥当な回答でしょう。
中には、将来的に開業したいと思う者もいるでしょうが、ごく僅かなもんですよ。
280: 匿名さん 
[2011-10-30 16:34:02]
>279
ベスト3までで、①→④→②の順が妥当ですかね。
281: 匿名 
[2011-10-31 08:02:02]
③は多いだろ。受験した者なら、爺さん婆さんがウヨウヨなのを知っているだろ。
282: 匿名さん 
[2011-10-31 09:21:16]
合格者が圧倒的に多いのは①なんだってね。
②③④も順当じゃないかな。
283: 匿名さん 
[2011-10-31 10:54:21]
受験動機のベスト4を出されると、紙資格とか、役に立たないとか
いえなくなるね。
要は、批判する前に資格を取れということかな。
284: サラリーマンさん 
[2011-11-01 11:08:03]
宅建や管業は持ってるけどマン管取れない人の中で、
マン管批判する人の発言はよくみかけます。
285: 匿名さん 
[2011-11-02 09:25:16]
資格が取れないから批判をするんだね。
悲しいね。
資格を取ってから批判すれば、といっても、実際
有資格者になれば、自分が苦労して取った資格を
批判することはないだろうし。
やはり、妬み以外の何ものでもないんだ。
同情はするけど。頑張るしかないね。
286: 匿名さん 
[2011-11-02 11:51:49]
鬼に金棒というよりは、豚に真珠のようなイメージなんです
豚による度が過ぎる妄想もどうかと思いますが・・・

去年受かりましたが、仕事の合間に片手間で運試しだったので別に有難味はないですよ
宝くじでも買おうかしら
287: 匿名さん 
[2011-11-02 12:05:33]
>286
受験するには、それなりの努力と時間が必要だったでしょう。
それに問題集や基本書の購入とか受験料とかもいりましたしね。
合格してからも、いろんな手続きがあり、あちこちいかれたでしょう。
登録証を確保するために。
あなたは実際は合格してないでしょうがね。
有資格者になれば、いくら開業とか全然考えてなくても、未来が明るい
資格だといわれる方がいいですからね。
288: 匿名さん 
[2011-11-02 12:28:10]
マンション管理士受験者の動機(ベスト4)
  ①管理会社・不動産会社に勤務している者・・・スキルアップのため
  ②司法書士・行政書士・建築士の有資格者・・・仕事に活用するため
  ③会社をリタイアしたマンションの住民 ・・・自分の住んでいるマンションのため
  ④その他               ・・・就職を優位にするため
  ⑤将来大化けする資格かもしれないので ・・・開業を意識して
    でも⑤も単独資格での開業は意識してないでしょう。
289: 匿名さん 
[2011-11-02 12:33:56]
>あなたは実際は合格してないでしょうがね。

失礼なこと言わないで。

疑うなら、
資格者じゃないとこたえられない質問してください。
290: 匿名さん 
[2011-11-02 12:41:14]
>289
それなら、マンション管理士登録証に記載されている
登録番号は10桁ですが、その4番目の数字を教えてください。
291: 匿名さん 
[2011-11-02 12:46:27]
合格してるが登録はしてないんでしょ。

であれば登録証とやらは持ってるはずがないだろ。

おまえこそ、ごかくしてないくせに。
批判ばっかりするんだね。
292: 匿名さん 
[2011-11-02 12:51:23]
>登録番号は10桁ですが

うそつき
293: 匿名さん 
[2011-11-02 13:15:55]
>292
10桁が間違っているかと思って確かめてみたけど間違いなかったよ。
マンション管理士証まで記念に取ったんでね。今ここに持ってるよ。
289はやっぱり持っていなかったでしょう、すぐわかるよ。
僕もね、管業は登録してないので合格証明書しかないけど、マン管は
何のために取ったか分からないので一応登録はしたよ。
294: 匿名さん 
[2011-11-02 13:28:09]
合格してませんゲット。
295: 匿名さん 
[2011-11-02 18:50:19]
2年前に合格したんだけど、記念にマンション管理士証まで取ったんだけど、
すぐ同じ管理士証が送られてきたよ。
最初の管理士証は破棄してくださいといってね。
だから2つの管理士証をもってるよ。
どこが間違っているのか確認もしてないけど。
296: 匿名さん 
[2011-11-02 19:38:34]
295は有資格者まちがいなし。
うらやましいー
297: ゴルゴ13 
[2011-11-02 20:52:20]
>>295
俺も二年前に合格して登録証を発行してもらったが二枚は来なかった。いいなー。

やっぱり、宅建と管業の講習受けて、まとめて登録しようとして6月まで引っ張ったからかなあ。

298: 匿名さん 
[2011-11-03 12:25:36]
>297さん
僕は3月に登録証を申請したからではないですかね。
あなたの時点では解決できていたんだと思われます。
僕は管業は登録しませんでした。合格証書があるだけです。
299: ゴルゴ13 
[2011-11-03 12:47:04]
管業の登録講習は、建物メンテナンスのビデオが面白かった。

後、ピンク色の髪のおねーちゃんが遅れて堂々と入ってきた。この子も受かったんだーと。ちょっとびっくり。
300: 匿名さん 
[2011-11-03 13:15:17]
管業は、管理会社に勤務する訳でもないので登録はしませんでした。
僕は、会社をリタイアして60過ぎてから受験したので、自分が住んでる
マンションのために貢献できればいいと思っているだけなんでね。
60になってからの勉強は楽しかったですよ。
おかげで、一発で合格できました。
これだけ集中できるんだったら、高校のときもっと努力すれば、もっといい大学に入れてた
かもしれないと思いましたよ。
301: 匿名さん 
[2011-11-03 15:14:06]
東京地裁判決 平成19年10月3日
(判例時報1987号 27頁)
(判例タイムズ1263号 297頁)

《要旨》
 マンション上階に住む幼児による騒音が、直下の住民に精神的苦痛を与えたとして慰謝料請求が認められた事例


(1) 事案の概要
 Xは、平成8年7月、マンションの一室を購入して、妻と共に居住していた。Yは、平成16年2月頃Xの住戸の上階の住戸を賃借して居住した。
 Yの居住開始後、その長男(当時3~4歳)が室内を走り回ったり、跳んだり跳ねたりする音(以下「本件音」という。)がひどくなった。
管理組合は、Xの申入れに基づいて、日常の生活音について配慮することを求める書面を各戸に配布するなどし、Xは、Yの住戸を訪ねて話し合ったり、管理会社や警察に相談したりするなどしたが、解決には至らなかった。
 そこでXは、機材を購入し、騒音を測定したうえ、Yに対し、騒音の差止め及び損害賠償を請求する旨の調停を求めたが、不成立となった。Xは、不法行為による損害賠償請求権に基づいて、慰謝料200万円等の支払を求めて提訴した。

(2) 判決の要旨
 ①本件音は、Yの長男が廊下を走ったり、跳んだり跳ねたりするときに生じた音である。本件マンションの重量床衝撃音遮断性能は、LH-60程度であり、日本建築学会の建築物の遮音性能基準によれば、集合住宅の3級すなわち遮音性能上やや劣る水準である。そのうえ、本件マンションは、3LDKのファミリー向けであり子供が居住することも予定している。
 ②本件音はほぼ毎日Xの住戸に及んでおり、その程度は、かなり大きく聞こえるレベルである50~65db程度のものが多く、深夜に及ぶことや、長時間連続することもあった。Yは、長男をしつけるなど工夫し、誠意のある対応を行うのが当然であり、Yがそのような工夫や対応をとることに対するXの期待は切実なものであったと理解できる。
 ③Yは、床にマットを敷いたものの、その効果は明らかでない。一方、Xに対しては、これ以上静かにすることはできないなどと申入れに取り合おうとせず、その対応は極めて不誠実なものであった。そのため、Xは、やむなく訴訟等に備えて騒音計を購入して本件音を測定するほかなくなり、精神的にも悩み、Xの妻には、咽喉頭異常感、不眠等の症状も生じた。
 ④以上の諸点、特にYの住まい方や対応の不誠実さを考慮すると、本件音は、一般社会生活上Xが受忍すべき限度を超えているものであったというべきであり、Xの苦痛に対する慰謝料としては、30万円が相当である。


(3) まとめ
 マンション内での騒音等をめぐり隣人等との間で紛争に発展することがあるが、本件では、被害者の苦痛の程度、加害者側の被害回避努力への対応等を総合考慮して慰謝料等が認められた。

☆文中LH-60という基準数値が出てきます マンション購入時にはL-45程度は欲しいものです
 LH-60は購入禁止マンションです
302: ゴルゴ13 
[2011-11-03 16:14:59]
確かこの判決文は、要旨だけじゃなく全文を読んだことがある。騒音の測定方法など詳しく書かれていて面白かった。
303: 暇人 
[2011-11-03 17:50:12]
>管業の登録講習は、建物メンテナンスのビデオが面白かった。
>後、ピンク色の髪のおねーちゃんが遅れて堂々と入ってきた。この子も受かったんだーと。ちょっとびっくり

なるほど。合格者であることを示したいんだったらこの辺の情報を書けばいいのか。ゴルゴさんにその意図があったわけじゃないだろうけど。

講習会場(五反田のTOC)と同じフロアの中華屋の弁当が結構美味しかった。
あと隣が仕分け会場で蓮舫が来てた。

うーん、これじゃまだ足りないか・・・。
304: ゴルゴ13 
[2011-11-03 22:56:31]
暇人さん

あの程度のネタだと2chで話題だったので、合格を証明するのには役不足かもません。
305: 暇人 
[2011-11-04 11:06:21]
>あの程度のネタだと2chで話題だったので

へー、そんなこともあるんですね。
というか2chに管業主任者試験のスレがあるんだ。じゃあきっとマン管もありますよね。


この掲示板とどう違うんだろう。
ここはこれでも2chよりは質が高い書込みなのだろうか・・・?
306: 匿名さん 
[2011-11-04 11:24:01]
2チャンには書き込みのルールがあって、1行レスじゃないといけない。
相手をこき下ろさなければならない。
(笑)とかを入れなければならないルールがあるんだよ。
307: 暇人 
[2011-11-04 11:38:48]
>相手をこき下ろさなければならない。
>(笑)とかを入れなければならないルールがあるんだよ。

ここと一緒ですね(笑)。
308: 匿名さん 
[2011-11-04 11:42:30]
ここは1行レス以外も認めてるからね。
309: 匿名 
[2011-11-04 11:44:03]
2chにそんなルールなんて存在しないでしょ。
2chでもココでも罵倒されるような書き込みをするから叩かれる、そこを理解しないと。
310: 匿名さん 
[2011-11-04 11:47:58]
306は反論出来ずに余程いじめられたか、嫌な思いをしたんだろうね。可哀そう。
311: 匿名さん 
[2011-11-04 11:52:13]
マンカン士はガラが悪いね、矢張り。
312: 匿名さん 
[2011-11-04 12:23:31]
何か、内容がつまらなくなってきたね。
313: ゴルゴ13 
[2011-11-04 13:06:26]
>>305
マン管のスレもあります。私の受験した年は、予備校の解答速報が五問も割れたため、メチャクチャ盛り上がってましたね。


314: 匿名 
[2011-11-05 09:22:36]
>>312
では、貴方が楽しい話題を出してくれ。
315: 匿名さん 
[2011-11-05 10:34:06]
再度言う マンション管理士を組合雇用で 管理員とする
理事会 総会へも出席させる

現在管理会社への支払額から 管理会社のピンはね後の金額が 管理員派遣会社へ渡される 派遣される管理員は管理会社のほうを向いて仕事をする   此れは愚の骨頂という

高い管理費をどぶに捨てている 
316: 匿名さん 
[2011-11-05 11:02:17]
>315
ばーか
マンション管理士を組合で雇える訳ないだろう。
年収1,000万は最低必要だよ。
317: 匿名さん 
[2011-11-05 12:24:57]
316のような社員を飼っている管理会社のレベルはおのずと知れている

委託契約書を見よう 管理員業務費として支払っている金額はどれくらいだろう

月30万円であれば実際の管理員の給与は15万円ほどである

この30万円で地域のマンション管理士会へ人材の斡旋を依頼する

知識を有する管理員の誕生となる

318: 匿名さん 
[2011-11-05 12:47:39]
>317
ばーか
マンション管理士様が、そんな日当程度の金額で雇える筈はないだろう。
319: 匿名さん 
[2011-11-05 13:10:54]
マンション管理士の資格は、マンションの理事が
取ればいいんじゃないかな。
そうすれば、うまく解決する。
320: 匿名さん 
[2011-11-05 13:20:55]
理事に意欲のある人物は少ない 又 簡単にとれるものでも無い

時間を置けば置くほど 管理会社から毟られる

泥棒に財布を預けているようなものが 管理会社への丸投げ 理事会だ

321: 匿名さん 
[2011-11-05 13:25:23]
マンション管理士の資格は取れなくても、輪番制なら理事が回ってくるのが
分かっているから、その1年前に資格取得を目指して勉強させればいいんではないの。
そうすれば、たとえ資格は取れなくても、マンション管理に関する知識はかなり上昇
するからね。
322: 匿名さん 
[2011-11-05 13:53:54]
マンション管理の実務は経験してみないとわからないことがかなりありますよ。
実際理事になり、または専門委員会のメンバーとして活動すれば実態がより
理解できます。
マン管士はやはりマンションに住んで理事とかの経験がある者じゃないと
分からないことも多々ありますよ。
法的なことなら、マン管士で大概は解決するでしょうが、マンション管理に
法的なことはあまりないですからね。
管理規約と使用細則が理解できればそれで十分でしょう。
323: 匿名さん 
[2011-11-05 14:47:26]
特に事業計画を管理会社任せにして予算を組んでませんか。
ここは絶対組合が主導権をとってやるべきですね。
次期の事業計画で何をすればいいのかさえ掴んでいないようだったら
困りますね。
特に長期修繕計画については、検討すべきです、自分たちで。
大規模修繕工事は、外壁とか屋上防水、通路とかの外構ばかりじゃありませんからね。
付属施設の補修工事は、毎年長期修繕計画に沿って検討すべきです。
時期とか修繕個所、経費の概算とかを出さなければ、予算書もつくれませんから。
管理会社任せではいけませんよ。
324: 匿名さん 
[2011-11-05 16:27:42]
自分で読み返してみろ
325: 匿名さん 
[2011-11-06 09:38:21]
>324
何を読み返すの?
326: 匿名さん 
[2011-11-06 10:38:59]
マンションの管理はプロである管理会社に任せた方がいいよ。
管理会社が全ていいようにしてくれるから。
管理会社を信用しましょう。
人間、全て悪人ばかりじゃないよ。
ただ、愛社精神の強いフロントはいるけど。管理委託費の値上げはそうそうやるものじゃないから、後は
修繕だけ気をつければいいだけだよね。
できれば理事長には、付け届けぐらいの配慮はしてほしいなあ。
327: 匿名さん 
[2011-11-06 10:53:53]
マンションの管理はプロである管理会社に任せた方がいいよ。
管理会社が全ていいようにぼったくるから。
管理会社を信用しましょう。
人間、全て悪人ばかりじゃないよ。
ただ、管理会社はちがうけどね、愛社精神の強いフロントはいるけど。管理委託費の値上げはそうそうやるものじゃないから、後は
修繕だけ気をつければいいだけだよね。不要不急の修繕も高価格でまかせてほしいな。
できれば理事長には、付け届けぐらいの配慮はしてほしいなあ。


328: 匿名さん 
[2011-11-06 12:58:56]
マンションの管理は管理会社が
やるのが当然でしょう。
329: 匿名さん 
[2011-11-06 16:08:02]
最善策はマンション管理士など専門家の助言を受け、自主管理することです。
330: 匿名 
[2011-11-10 22:01:23]
理事会役員に資格手当てを出すのはどう?

マンション管理士:月額10,000万円
管理業務主任者:月額5,000円

その程度の価値はあるだろう。

331: 匿名さん 
[2011-11-11 06:56:44]
資格あるなら全くトンチンカンな発言をしなくなる
332: 匿名さん 
[2011-11-11 07:35:45]
マンション管理士に月額1億も払う余裕のあるマンションはないだろ。
333: 匿名さん 
[2011-11-11 08:12:49]
一億円?まあ、月一万円でも燃えるが。
334: 匿名さん 
[2011-11-11 08:40:06]
マンションの住民にマンション管理士がいればいいけど
殆どのマンションで資格を持っている者はいないからね。
もし、有資格者がいれば、顧問になってもらえばいいかもね。
自分が住んでいるマンションのことだから、真剣に取り組んで
くれるだろうから。無償でもやってくれると思うよ。
335: 匿名さん 
[2011-11-11 09:05:22]
マンションの住民の中にマンション管理士の有資格者が
いればいいんだけど、殆どのマンションで資格をもっている者
はいないだろうしね。
336: 匿名 
[2011-11-11 13:23:36]
いや資格手当てを出すルールを作れば、組合員の何割かは勉強するだろう。
仮に受からなくとも勉強した分、組合全体のレベルアップになると思う。
337: 匿名さん 
[2011-11-11 13:54:06]
成程、それも一理あるね。
いかにマンション管理に関心をもたせるかは大切なことだからね。
338: 匿名 
[2011-11-11 18:14:50]
賛同してくれますか。

有資格者も手当てもらっている以上、恥ずかしいことはできないから、益々勉強する。

ニンジン代としての意義もあるから一石二鳥。
339: 匿名さん 
[2011-11-12 11:35:30]
手当ていいね
340: 匿名さん 
[2011-11-14 10:21:37]
理事の中にマン管士や管業の有資格者がいれば、確かに
そのマンションのレベルは上がるだろうね。
しかし、ある程度住民の生活というかレベルが上のマンションじゃないと
そういう人材はいないのでは。
少なくとも、大卒じゃないと資格を取ろうという心境にもならないしね。
合格率8%程度の難関資格には違いないからね。
だから、理事の中に有資格者が殆どいないんだろう。
341: 匿名さん 
[2011-11-14 10:23:19]
東京でみても、同僚とかに聞いても有資格者は
全然いないとのことだから。
342: ゴルゴ13 
[2011-11-14 11:59:20]
マンション管理士は、管理会社の役職員が多いらしい。人によるとは思うが、「管理会社勤務」、「マンション管理士」を明かさないって人もいるんじゃないかな。

管理会社のことは知らないけど、ゼネコン勤務者が、勤務先施工物件に住んでても、自分の勤務先は言わないっていうことをよく耳にする。
343: 匿名さん 
[2011-11-14 12:02:34]
マンション管理士の資格保有者で一番多いのは
管理会社勤務者だよ。
圧倒的に多いからね。
344: 匿名 
[2011-11-14 23:02:38]
管理会社って土日も働くから、マンションの役員にはならないんじゃない。
345: 匿名さん 
[2011-11-15 10:59:23]
いよいよマン管の試験が近づいてきた。
今年こそは合格したい。
管業はもってるんだけど、やはりマン管がないと会社でも
肩身が狭いからね。
346: 匿名さん 
[2011-11-15 11:53:31]
がんばれよ
347: 匿名 
[2011-11-15 12:17:19]
管業持ちが6千数百人が受ける。どう少なく見積もっても、管業持ちの合格者の三倍の不合格者がでる。

最後のひと踏ん張りができるかどうか。ガンバ!

体調は気をつけてね。寒くなるみたいだから。
348: 匿名さん 
[2011-11-15 21:56:12]
マン管はステータス資格でもあり、管理会社に勤務している者にとっては、
なければ死活問題だからね。
管業は持ってて当たり前だけど、マン管は中々取れないし。
マン管もってる者がいいコースを歩いていってるからね、管理会社では。
今は、マンションの住民がマン管もってるのがいるから、プロで生計をたてている
フロントがもってなければ、説得力も信頼性もなくなるからね。
349: 匿名 
[2011-11-15 22:10:26]
>>348
高層住宅管理業協会のデータを見ると、管業有資格者の1/3-1/4位しかマンション管理士はいない。
管理会社は、マンカン崩れの溜まり場であると言える。
350: 匿名さん 
[2011-11-16 10:05:16]
管理会社のマン管ホルダーは、プロとしてやっていくうえでは必須の資格
ということで取得しているんじゃないの。
マンションの管理をプロとして、それで飯を食っていくんであれば、それぐらいの
資格は持ってて当然なんだけどね。
フロントの諸君、マンション管理士の資格を取りましょう。頑張れ!
351: 匿名さん 
[2011-11-16 10:18:38]
>管理会社は、マンカン崩れの溜まり場であると言える。
マンション管理士の活用。。。スレッドはマンカン崩れの溜まり場であると言える。
352: 匿名さん 
[2011-11-16 11:18:38]
ここのスレに参加している者で、マン管の有資格者はほとんどいないよ。
殆どが、管理会社勤務者、マンションの理事、マン管受験失敗者だよ。
だから、盛り上がるんだよ。
有資格者ばかりだったら、盛り上がりも、へったくれもないからね。
353: 匿名さん 
[2011-11-16 12:02:04]
確かにね、有資格者だけだったら、もっとまじめなレスをするからね。
354: 合格者 
[2011-11-16 13:48:45]
おいおい、試験近いんだから勉強したら。

355: 匿名さん 
[2011-11-16 13:55:21]
>354
マン管もってるよ。
356: 匿名さん 
[2011-11-16 14:15:42]
合格してません。ゲット
357: 匿名さん 
[2011-11-16 14:20:38]
2年前にぎりぎりだったけど合格したよ。
36点でね。
358: 匿名さん 
[2011-11-16 19:04:05]
うらやましい。
359: 匿名 
[2011-11-16 19:31:51]
俺も受かっている。
頑張ってね。
360: 匿名さん 
[2011-11-17 17:40:24]
しかし、マン管の資格をもってるだけで、良く批判されるね。
なんでだろう。
361: 匿名さん 
[2011-11-17 17:41:37]
合格してません。ゲット
362: 匿名さん 
[2011-11-17 22:44:00]
どっちだっていいじゃない。
363: 匿名さん 
[2011-11-18 20:02:04]
さあ、いよいよ試験だ。
364: 匿名 
[2011-11-19 08:16:51]
勉強しろよ。
365: 匿名さん 
[2011-11-19 09:31:34]
あんがと。
366: 匿名 
[2011-11-19 19:40:32]

管理会社に勤務するサラリーマンなら、マンション管理士や管理業務主任者の資格を取得しなければ、部下に示しが着かない!

名刺に資格の記載が無ければ、これまた示しが着かない!
367: 匿名 
[2011-11-19 19:50:35]

当方のマンションを管理する担当者の写真付き名簿には、資格の記載もあります。

名簿には3人居ますが、1名はマンション管理士と管理業務主任者の保有者で、1名は管理業務主任者、もう1名は若手の方ですが、無資格です。

やはり、名刺や写真付き名簿を見ると、資格が必要だと思います。
368: 匿名さん 
[2011-11-19 20:05:09]
マンションの管理をプロとして生計を立てている管理会社の社員であれば
管業とマン管の資格は当然もっていなければならない。
マン管の資格は直接的には関係ないかもしれないが、プロであれば
もってなくてはね。
管理会社のマン管の保有率をみてみれば、やはり一流企業の方が断然保有している者
の割合は高くなっている。
小さい管理会社は、人材不足のため、有資格者の割合はどうしても低くなる。
小さい会社はそれだけ労働条件も悪いから、いい人材は集まらないのかもしれないが。
369: 匿名さん 
[2011-11-20 08:57:38]
小僧ども、マルチやめとけよ。
370: 匿名さん 
[2011-11-20 10:48:31]
なんだかんだいっても、マン管が批判されてるということは、それだけの価値があるということかな。
371: 匿名 
[2011-11-20 15:38:55]

新卒の学生が志を持ち、マンション管理士の資格を取得したなら、大手管理会社の就職も夢ではないと思います。

工学系の学生なら、電気設備資格の最高峰である電気主任技術者の資格を取得している大学生も居ます。

大学4年間をマンション管理士と管理業務主任者の勉強に当てれば合格も夢ではないと思います。
372: 匿名 
[2011-11-24 22:46:54]
>大学4年間をマンション管理士と管理業務主任者の勉強に当てれば

そんなひといない
373: 匿名さん 
[2011-11-25 08:43:07]
だから学生は合格できない。
374: 匿名 
[2011-11-25 19:23:31]

大学生でも工学系では、在学中に電気設備では最高峰の資格『電気主任技術者』を取得しているが、残念ながら文系では、マンション管理士を目指す人材が皆無です!

非常に残念です!
375: 匿名さん 
[2011-11-25 19:51:33]
電験とじゃ比較にならんでしょ。
失礼だな。
376: 匿名さん 
[2011-11-26 00:47:30]
マンション管理研究会さん

明日頑張ってきてね。
私は、誰でしょう。
377: マンション管理研究会 
[2011-11-26 15:15:15]
暇人?
ありがとうございます。回答速報は明日20時発表です。
378: ゴルゴ13 
[2011-11-27 01:01:41]
私でした。明日頑張ってね。
379: 管理侍 
[2011-11-27 08:17:47]
マンション管理士試験直前アドバイス

試験勉強を頑張った貴方へ
選択肢に迷ったら最初の直感を信じましょう。
見直しして迷った時、選択肢を変更するのはよくありません。

試験勉強を頑張らなかった貴方へ
時間一杯、最後まで見直しして悩んで答えを出してください。

信じるか信じないかは貴方次第です。
380: 匿名さん 
[2011-11-27 10:42:07]
僕は試験の終了直前、2分前に何気なく前の受験者の答案をみたら、
第2問が僕と違っていたので、どうしようかと迷ったけど、それこそ終了
直前に訂正したんだよね。
結果的には、それが正解で、ぎりぎり36点で合格だった。その年の合格点は36点。
こんなこともあるんだよね。
カンニングだったけど、これでも合格すれば同じことだ。罪悪感は全然感じられなかったよ。
381: 匿名さん 
[2011-11-27 13:05:49]
そうかぁ、マンカン師はカンニングしても不合格かぁ。
382: 匿名さん 
[2011-11-27 13:35:50]
合格したといっているんじゃないの。
383: 匿名さん 
[2011-11-27 13:51:02]
カンニング人生なんだね
さびしいね
かわいそうだね
384: 黒ペン先生さん 
[2011-11-27 13:51:11]
>そうかぁ、マンカン師はカンニングしても不合格かぁ。

そうでしたか・・・。
マンカン師さんは、カンニング(不正行為)をして合格できたのですね。

おい、おい
こんなことを掲示板で告白して大丈夫かい?
385: マンション管理研究会 
[2011-11-27 15:15:35]
難解な問題が多かったけど、なんとかなるかも
387: 匿名≠カンニング 
[2011-11-27 16:10:35]
>第2問が僕と違っていたので、どうしようかと迷ったけど、それこそ終了直前に訂正したんだよね。

最後の最後に、自分を信じることができないのね。さすが、ご自分のことは良くご存知で。

388: 管理侍 
[2011-11-27 16:40:59]
>385
マンション管理研究会さん

何はともあれお疲れ様でした。
貴殿が難しいと言われるのなら合格ラインは低いかもしれませんね。

ここで受験を宣言された貴殿に敬意を表します。
今日は美味しいお酒を飲んでゆっくりとお休みください。
389: マンション管理研究会 
[2011-11-27 17:18:52]
問題を調べてみたけど48問正解かも!20時に予備校の解答速報でるので、それではっきりする。
390: マンション管理研究会 
[2011-11-27 17:23:29]
間違えたのは権利変換計画と、配水管立て管の清掃口の間隔だけだとおもう。
391: コ"ルコ"13 
[2011-11-27 17:39:56]
それは凄い!
392: マンション管理研究会 
[2011-11-27 20:46:44]
TACの速報では41点。
393: ゴルゴ13 
[2011-11-27 21:33:57]
大阪X区、
マンション管理研究会さん、
当選確実です!

それでは、選挙事務所より、中継です。
どうぞ!

394: マンション管理研究会 
[2011-11-27 21:40:37]
見解の相違がかなりあるよ
マンション管理センターの解答を待とう
395: ゴルゴ13 
[2011-11-27 22:22:31]
予備校で回答が割れている問題(通称:割れ問)が3つもあるのか。(21:00現在)
http://tokagekyo.7777.net/mankan/sokuhou.html

俺の受けたH21も5問割れ問があったが、今年もか。
確かに公式解答を待たなきゃだけど、41点なら大丈夫!

396: 暇人 
[2011-11-28 00:59:00]
マンション管理研究会さん(御中?)
お疲れさまでした。そしてオメデトウございます。
397: マンション管理研究会 
[2011-11-28 01:14:00]
LECの速報では42点だね。
10月から勉強始めて2ヶ月でマンカンと管理業務主任者の全過去問4回転やってLECの全国模試3回受けたけど、これ以上勉強しても点が伸びるとは思えんし、事実上の満点は45くらいでは?(わけのわからん問題が5問入れてあると思う。)
LECの全国模試は36→37→40で本試験42
398: マンション管理研究会 
[2011-11-28 01:16:18]
あー、暇人のいうとおり、区分所有法は何度も読みました。
ありがとう。>暇人
399: 管理侍 
[2011-11-28 07:46:01]
マンション管理研究会さん
TACで41点、LECで42点なら合格間違いなしですね。
おめでとうございます!

しかも2ヶ月でのでの合格はお見事です。
400: 匿名さん 
[2011-11-28 08:51:14]
俺、36点だった。LECの模範解答によれば。
今年で3回目だけど、いい加減合格したいよ。
過去2回は、2点と1点違いで不合格だった。
今年もぎりぎりというとこだ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる