一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

503: 匿名さん 
[2011-08-18 19:38:24]
原発依存なオール電化は惨めですね。
504: 匿名さん 
[2011-08-18 19:54:23]
ここのスレタイって『太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?』だよね?

察するに、太陽光をつけたらどれだけオール電化が快適になるのかって内容だと思うがそんな内容ぜんぜん書かれていないような気がするが。

489さんに言っているIHの消費分は相殺されているって言うのはこのスレに合致したいい内容だと思うけど、IH自体は併用でも使われるしね。そうなると、太陽光発電がエコキュート使用にどんな影響があるかという点になるけどそんな内容はほとんど書かれていないし、この二つは別物というのは反オール電化派の言い分の方があっているように思える。

太陽光発電の発電量だけ書くのでは、このスレタイはおかしいと思うし・・・それなら太陽光を語るようなスレタイにすればいいし。スレタイからみ~んな外れているから、この点で誰も他の人の批判はできないような気がする。
506: 匿名さん 
[2011-08-18 20:35:20]
原発反対。
そのためにオール電化反対。
507: 匿名さん 
[2011-08-18 20:35:42]
>504

>察するに、太陽光をつけたらどれだけオール電化が快適になるのかって内容だと思うがそんな内容ぜんぜん書かれていないような気がするが。
そのとおり、いいこと言うね。
ここはオール電化設置業者がアピール用に立てて書き込んでいた板だから
発電量ぐらいしか書くことがない。
太陽光発電をつけたことで、オール電化がどう快適になったかなんて書けないんだよ、もともと。
だって、エコキュート自体にはなんの変化もないわけだし。

つまり、板を立てた時点ですでに間違っていたということだな。

508: 匿名さん 
[2011-08-18 20:43:02]
IHに変えようとしたら、今の40Aでは足りず、60Aにしないといけないと言われ。
このご時世、迷わず、「ほんじゃ止めます」と 止めました。
節電が恒常化する今後、少しでも使用電力を抑えるべきですし、基本料金もあがり、
IHはやっぱりよくないです。
極力、電気を抑えてガスを使いましよう。

そして原発がこの世からなくなると 本当にいいな。
首都圏の我々の生活を守ってくれてる、福島原発で今も頑張って働いている方、
頑張って下さい。(彼らも今は、きっとこんなものこの世からなくなればいいと思っているはずです)
命がけで修復しなければいけないもの   何故作ったの?
もっともっと節電を昔からしていれば、よかったのに。
512: 匿名さん 
[2011-08-18 21:06:34]
原発事故以前からオール電化は環境負荷が大きくなると言われていますが
第三者的視点の興味深いものでした
http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/061107all_denka_chukan.pdf
オール電化唯一の望み光熱費の優位性については公正取引委員会から排除命令を受けているなんて
電力業界の体質は以前から問題視されていたんですね
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.october/081015.pdf
515: 匿名さん 
[2011-08-18 21:15:41]
排除命令じゃないけど、
オール電化を隠れ蓑にして原発は二酸化炭素を出さないECOな発電とかCMしていたのも
JAROから勧告されていたよね。

「原発はクリーン」不適切と裁定 電事連広告にJARO裁定
 電気事業連合会(電事連)が雑誌に掲載した「原子力発電はクリーンな電気のつくり方」という広告のコピーについて、日本広告審査機構(JARO)が「原子力発電にクリーンという表現を使うことはなじまない」と裁定し、電事連に表現の再考を促していたことが30日、分かった。

 裁定は昨年11月25日付。JAROが原発の広告について、再考を求めるのは異例という。

 JAROは神奈川県の男性の苦情申し立てを受け、学識経験者7人でつくる審査委員会で審議。「安全性について十分な説明なしに、発電時に二酸化炭素(CO2)を出さないことだけをとらえて『クリーン』と表現すべきではない」と結論づけ、電事連に通知した。

 申し立てによると、広告は昨年4月発行の雑誌に掲載された。男性は翌月、JAROに「事故時の放射能汚染の危険性があり、到底クリーンとは言えない」と申し立て。電事連は「発電の際にCO2を出さないという特長をクリーンと表現した」と説明していた。

 裁定には法的拘束力はなく、広告内容を変更するかは広告主の判断に任される。電事連は「裁定を受けたのは事実だが、中身についてはコメントできない」としている。

2009/01/30 19:52 【共同通信】
516: 匿名 
[2011-08-18 21:16:18]
>501
『深夜電力が原発依存』と言う前提で語りたいなら
日本人は皆、原発依存。

普通は、皆電力に依存していますが
あなたは原発依存。

517: 515 
[2011-08-18 21:18:45]
ECOじゃなくてクリーンだった。
ま、どっちにしたって変わらんと思うけど。
そんなもんだよ、オール電化なんてさ。
521: 匿名さん 
[2011-08-18 21:32:41]
ま、太陽光発電つけたからって、
エコキュートの原発依存が解消するわけでもないからね。

スレタイ通り語りたくても、だれも語れないわけよ。
527: 匿名さん 
[2011-08-18 22:02:58]
繰り返しになりますが、私が言いたいこと、皆さんに聞きたいことは
>1日の電力使用の推移を考えてみてください。
>ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。
と、書いたように自分のことを棚に上げて他人の暮らしぶりを非難するのはおかしいのではないですか?
ということです。
529: 銀行関係者さん 
[2011-08-18 22:21:32]
>>521
原発反対派は原発がなくなった後はどうしようと言うのでしょうか?

太陽光を否定したら原発反対の根底から覆るよ

ま、単に暇つぶしの荒らしのような気もするけどね
533: 管理担当 
[2011-08-18 22:29:32]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

検討されている方にとって有益な物件に関する「マイナスの情報」については、
すべて掲載させていただいておりますが、投稿をされている方に向けた
悪口や暴言、皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。

◆批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20

今後とも、宜しくお願いいたします。
534: 匿名さん 
[2011-08-18 22:44:04]
消されてしまったから穏便に書くけど
>480
>>そうそう、都合が悪くなると太陽光持ち出してくるからね。
このスレッドは、最初から太陽光発電+オール電化のスレです。悪しからず!
535: 匿名さん 
[2011-08-18 22:47:24]
オール電化はコンロの掃除が楽でいいですね。
快適です。
536: 匿名さん 
[2011-08-18 23:00:20]
原子力発電をベース電力として使いたいから再開させたいのが理由のひとつと書いたら
そんな根拠のないデタラメ書くなという電化派がいた(消されてしまったみたいだが)

でも、東京電力のホームページに
『なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?』というタイトルで
推進する理由として思いっきり書かれているよね?

東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html
なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。



推進する理由になっているのなら、再開する理由のひとつにもなるだろうに。

537: 匿名さん 
[2011-08-18 23:02:46]
なんで電化派は根拠もなくデタラメとか言えるの?
ちゃんとソース貼ってあるものにまで対してさ。。。

しかも電力会社や電気事業連合会が書いているものまで・・・
538: 匿名さん 
[2011-08-18 23:10:24]
どうして都合の良い所だけ電力会社の言う事を鵜呑みにするのかな?
その鵜呑みにしてる情報出してるのは原発推進してるところでしょ?
その動きに反対してる人がどうして鵜呑みにしちゃうかなぁ....
539: 匿名さん 
[2011-08-18 23:14:58]
>その鵜呑みにしてる情報出してるのは原発推進してるところでしょ?
その電力会社が原発を推進しやすくするためにオール電化の営業をしていたんでしょうに。
540: 匿名さん 
[2011-08-18 23:30:19]
オール電化は原発推進ですね。
541: 匿名さん 
[2011-08-18 23:35:20]
原発依存と明確に電力会社が言っている。
電力会社は嘘も間違ったことも言わないでしょう。
542: 匿名さん 
[2011-08-18 23:53:50]
>539
本気?
電力売りたいから営業してるんでしょうよ。
原発推進なんて国策でやってるんだから
電力会社がワザワザ推進し易いように既成事実から作っていかなくても済むんだよ。
国策と電力売りたい思惑が合致しただけじゃん。
543: 匿名 
[2011-08-18 23:55:00]
>540
>541
スレ違いの話はもうやめてください。
どうしても毎日原発依存したいなら、自分でスレを建ててね。
544: 匿名さん 
[2011-08-18 23:55:29]
>541
>>原発依存と明確に電力会社が言っている。
と強弁されていますが、添付されていたサイトの内容を以下のように貼り付けますが、
どこにオール電化と原発を関連づけることが書かれているのでしょうか?
「オール電化」の文字が見つからなくてかなり何回も検索キーワードを駆使したのですが、
見つからないのです。
6歳児にも解るように教えてください。お願いします。

東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html

Q.なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
Answer
 日本は世界で消費されるエネルギーの約5%を消費する消費大国でありながら、エネルギー資源の80%以上を海外からの輸入に頼っている資源小国です。今後も増え続けるエネルギー需要や、地球温暖化防止のためのCO2排出量の削減要請に応えていくために、原子力発電はなくてはならないものとなっています。現在、日本では、世界で第3位となる53基の商業用原子炉が稼動しており、日本の発電電力量の約3分の1を供給しています。また、これらの原子力発電所の円滑な運転を支える原子燃料サイクル事業の基盤設備も着実に進められています。

 日本の電力は、水力、火力、新エネルギー、原子力と多様化した発電方法により供給されています。安定的な電力供給のためには、石油をめぐる国際的なエネルギー情勢や地球規模での環境問題への対応等も考慮し、各発電のメリットを組み合わせて、最良のバランスで発電することが必要です。原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。

 環境保全に対しての危機感が高まるなか、温暖化の抑制が最重要課題となっています。各国で発電構成比の高い石油や石炭などの化石燃料は、発電時に温暖化をもたらすCO2を排出しますが、原子燃料は発電過程でCO2を排出しないため、温暖化防止に重要な役割を果たします。また、今後、発展途上国を中心とした人口増加と経済発展にともなって、化石燃料の消費量増加が見込まれ、資源の枯渇も深刻な問題となってきます。燃料をリサイクルでき、ウラン資源を効率的に利用できる原子力発電は、地球環境の保全にも大きな役割を担っていると言えるでしょう。



545: 匿名 
[2011-08-19 00:27:15]
書いてありませんね。
やはりデマでしたか…。

何がしたいんでしょうね。
546: 匿名さん 
[2011-08-19 01:25:08]
オール電化に原発はつきものだから、スレに沿ってますよ。
オール電化にネガなだけです。

原発の余った電気で光熱費のかなりを占める給湯を賄うオール電化、
余りかねない原発の電気を使うことで原発のいぎを高めるオール電化。
オール電化は原発依存で原発推進です。
547: 匿名さん 
[2011-08-19 02:02:35]
相変わらず反オール電化は一人で姦しいな。
548: 匿名さん 
[2011-08-19 06:17:57]
>546さんへ
まじめに教えていただきたいのですが、
>541 で
>>原発依存と明確に電力会社が言っている。
とお書きになっているのは、どこの電力会社ですか?
>544
では、貼り付けられたURLの全文をコピペしていますけれどオール電化の文字はありません。
あなたのご指摘がどうしても理解できないので、*がヘンになりそうです。

電力会社はオール電化と結びつけて原発の必要性を主張していませんね。
ましてや、太陽光発電+オール電化が原発依存、などとは全く言っていません。
デマを吹聴し、他人の暮らしを誹謗中傷する行為はお止めください。
549: 匿名さん 
[2011-08-19 08:28:45]
546だけど541、544は、それを書いた人に聞いて。
原発事故で苦しいオール電化業者みたいに一人でたくさん書いてるわけじゃないんで。
550: 匿名さん 
[2011-08-19 08:31:13]
バカなガスマニアに何いっても無駄!聞こうともしないんだから・・・。

オール電化以外でも、電気温水器・蓄熱暖房・全館24時間空調の電気大量消費の家は多数存在します。
実際、知人宅は電気温水器と全館24時間空調していますが、コンロはIHが使いにくそうなのでガスです。

オール電化標準装備のハウスメーカーで話を聞いた時にもコンロはIHとガスは半々位と言っていましたので、オール電化でなくてもエコキュートや電気温水器の家は結構あるはずです。
それでも、繰り返し「オール電化=原発推進」としか言えないおかしい方ですので、早く出て行ってほしいです。
太陽光発電を設置して出直して来なさい。スレ違いはNG!!
551: 匿名さん 
[2011-08-19 08:59:41]
書き方気をつけようね。
また消えるよ。

あとオール電化には原発ネタは関連事項ですからスレ違いじゃないですよ。
552: 匿名さん 
[2011-08-19 11:59:12]
【福島原発】オール電化と原発、今後 Part 3 【罪と罰】やオール電化VSガス 【その7】だけでやってほしいのです。
あちらが、その為のスレでしょ。

こちらは、「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」であって、単にオール電化を語りませんか!?ではありません。
メインが太陽光発電なので、スレ違いではありませんか。
553: 匿名さん 
[2011-08-19 13:15:43]
自分が書いたことが全てウソだった!ということがばれてしまったので
もうここでは2度と書くことは無いでしょう。恥を知る人間であれば、、、ですけどね。

昨日、このスレが荒らしにあってたいへんでしたが、今日の我が家の太陽光発電は
大雨で嵐の中、モニターまで真っ暗になってしまって発電は全くゼロ。
ちょっとでも、空が明るくなると発電するのだけれど、さすがに今日は無理みたい。
畑の野菜には良い雨だけれど、発電しない程度の被害で済んで欲しいモノです。
554: 匿名さん 
[2011-08-19 15:22:13]
結局、太陽光の発電量しか書くことはなく、オール電化は太陽光とは無関係。

オール電化には原発ネタが似合うね。
555: 匿名さん 
[2011-08-19 16:39:25]
いや~
ここの電化派には驚かされるねぇ。
夏休みにヒマだったから釣っていたら、今日は朝から登場の催促かい?
オール電化の業者って、そこまで暇なんか?(笑

そして、1から10まで説明しないと理解できないのにも驚きだよ。
まず、併用とオール電化の違いは、いまや給湯設備ぐらいしかないんだろ?
その給湯設備は深夜電力で動いてるんだろ?
深夜電力は需要が最低となるベース電力のみになる時間帯だろうに。

オール電化=電気式給湯機=深夜電力=ベース電力

そうなったら
原発推進の理由としてベース電力の利用とはっきり書かれていれば、
オール電化は完全に原発依存ということになるだろうが。

東京電力ホームページ
http://www.tepco.co.jp/nu/qa/qa02-j.html
なぜ日本では原子力発電を推進しているのですか?
原子力発電は、燃料が再利用でき、CO2を発電の際に排出しないこと、少しの燃料で大量の発電ができ、約1年の間の連続運転が可能なことといったメリットを有効に活かし、ベース電源として利用されています。

電気事業連合会でも、ベース電力は原子力とはっきり明記している。

電気事業連合会
「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」
「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html

ベース電力は電力需要がこれ以下にならないという部分、
変動させる必要がない部分の発電を指していることであり、それが深夜電力としてエコキュートを動かしているんだろ。
これが原発依存でなくて何になる。
なにがデマだよ。
否定できるソースなどなにひとつ貼れないのに。
悔しかったら深夜電力が原発依存ではないソースでも貼ってみるんだな。

仕事暇なんだからいくらでも探す時間あるだろ?
556: 匿名さん 
[2011-08-19 16:43:36]
>>545

ウソ?デマ? 電力会社のホームページに書いてあったことばかりなのに? いまは全部消されているから、それもデマだってか? それとも、そのホームページも電力会社お得いの『ヤラセ』ってやつかい? YAHOO!知恵袋2008/12/29 07:10:47 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
動き始めればまた依存するいんでしょ?
そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもうけどな。
557: 匿名さん 
[2011-08-19 16:45:32]
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

オール電化に詳しい家電コーディネーターの戸井田園子氏は「震災を境に消費者の見方が変わったことは確かだが、かなり誤解がある」と言う。「今回のような停電で打撃が大きいのは電力会社からの電気だけで賄っている場合。太陽光発電設備もある住宅なら、昼の停電時は自家発電である程度は賄える」。

つまりオール電化住宅と言っても太陽光発電も含めた自家発電設備の有無、さらには自家発電の容量が重要なのだ。戸井田氏は「自家発電設備を持って初めて完全なオール電化住宅と言える」と指摘。これは住宅の資産価値を左右する。未曾有の電力危機によりオール電化住宅の選別が始まろうとしている。

http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...

※同じ「オール電化」でも、太陽光を付けるかどうかで全く別物になるという、ここの皆さんには当たり前の記事でした f^-^;
558: 匿名さん 
[2011-08-19 16:46:33]
火力は調整可能、ベース電力は原子力。
電気事業連合会が表付きで分かりやすく説明しているよ。
そのベース電力のみとなる深夜電力でエコキュートは動いている。
そうなると太陽光は関係なくなり、少なくとも給湯は原発に完全に依存している。
火力は調整可能、ベース電力は原子力。電気...
559: 匿名さん 
[2011-08-19 16:53:54]
家電コーディネーター・・・・ぷっ・・・・
この程度のコメントかい。

夜間に動かない太陽光発電は深夜電力利用のエコキュートとはまったく関係ないよ。
そして、エコキュートは完全に原発が生み出す深夜電力依存。
ベース電力の底上げ目的で電力会社が画策して営業していたから
事故後にさっさと営業部隊は解散。

そりゃ、オール電化と言うだけで嫌がらせの荒らしではたまらんしね。

http://newsnomori.daiwa-hotcom.com/news/bbs2.php?&box=2&bbs=13...

原発事故の対応をめぐって東京電力への批判が止まない。経営幹部の責任は厳しく問われるべきだが、一般社員たちもまた、激しいバッシングの矢面に立たされている。

0代男性社員が嘆く。

「社のクルマがパンクさせられたこともあったので、クルマに貼ってあるオール電化キャンペーンの『Switch!』のステッカーをドライヤーで剥がしました。

こんなときにオール電化とは何事か、とクレームがついたようで」

ところが、オール電化の新規営業中止が決まったため、家電量販店などに「ステッカーなどを外して下さい」とお願いに行ったところ、今度は店側から「なんでこっちにしわ寄せが」と怒りを買う八方ふさがり。

プライベートでも肩身の狭い思いを強いられている。

「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえないことです。 いったからといって何もないかもしれませんが相手の表情を見るのが怖い。計画停電のことがあるから、近所の視線も気になってしまうんです」
(50代男性)

「友人は間近に控えていた結婚式をキャンセルしました。上司も祝辞がいえないだろうし、社内では当然という感じですね。

自分も結婚を考えている女性がいますが、彼女も正直、不安そうです」
(30代男性)

(2011/04/20)


560: 匿名さん 
[2011-08-19 16:54:08]
>>558
その図って、イメージ図だって理解してる?
実態は↓だよ。
http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/alldenkano/tokucho0...

それとエコキュートは昼動かしても構わんよ。今は安いから深夜電力を使ってる。
オール電化を後悔してるとかのブログがあったが、本人の本音は違うだろうね。
本当に後悔しているなら、昼に太陽光の余剰電力でエコキュートを動かせば良いことだから。
561: 匿名さん 
[2011-08-19 17:05:15]
>>560
イメージ図とはよくいったもんだ。
じゃー実際とどう違うっていうんだ?
あなたの貼った表は電力会社の中の1社だけの状況を表にしただけでしょうに。
少なくとも電気事業連合会は連合会として取りまとめたものを説明するために
書いた表でしょ。
扱いが全然違いまっせ(笑
562: 匿名さん 
[2011-08-19 17:10:57]
>>560

個人が作る日曜大工のホームページから引用ですか。
たいした情報源ですこと!
563: 匿名さん 
[2011-08-19 17:14:51]
>>561
あれは中電だが、東電も似たようなもの。
http://www.rist.or.jp/atomica/data/pict/01/01030501/08.gif

夜間電力が原発と水力で90%を越えてるような図は、イメージも良いところ。
というか、それを目指してるんだろうね。
つか、そんなのを信じるかね(笑)

実際には揚水の動力も含めて夜間需要だから、原発は夜間電力の50%も賄っていない。
その図の通りだったら、それこそ原発停止したら一日中電力が不足するわな(爆笑)
564: 匿名さん 
[2011-08-19 17:21:24]
>>563

>実際には揚水の動力も含めて夜間需要だから、原発は夜間電力の50%も賄っていない。
負荷曲線で見たらそう見たって半分を大きく超えた部分が原発になっていますけど?
どさくさにまぎれてデタラメ書かないように。
565: 匿名さん 
[2011-08-19 17:25:22]
>>563
イメージ図に近づけるために原発増やすのはベース電力の拡大でしょ?
それが目標ならば、そのベース電力に寄与する深夜電力使用のオール電化は
完全に推進のために存在すると思われるが?

オール電化の拡大が電力会社の思惑ほど広がらなかったから
消費量は少なかったのかもしれないが
消費量の大小ではなく、この部分を原発で埋めていくためにオール電化があることは間違いないんじゃない?
566: 匿名さん 
[2011-08-19 17:27:56]
依存度の大小はどうあれ、オール電化は過去原発推進のイメージアップに使われてきたことは間違いない。

http://www.youtube.com/watch?v=igbUdYu0LBk&feature=youtube_gdata_p...
東京電力だけでなく、電力各社で原発促進やオール電化に一役買った有名人たちは"想定外"の事態に戸惑っている。中部電力は震災直後から原発促進のテレビCMを自粛している。起用されていたのはタレントの薬丸裕英、経済評論家の勝間和代氏、弁護士の北村晴男氏の3人。元アイドルの妻、息子3人、娘2人を持つ薬丸は、「子供たちのためにも...CO2を出さない」と、環境にやさしい原発を訴えていた。経済性を重視して人選されたのは勝間氏。「経済成長のためには、エネルギーは量とコスト両方が安定していないといけない」と呼びかけていた。そして、人気番組「行列ができる法律相談所」でおなじみの北村弁護士は「エネルギー資源の96%を海外から輸入に頼っている...」と、原発の有効利用を訴えていた。 一方、計画停電とともに「オール電化商品」も逆風だ。東京電力では販売を休止している。当初は「エコで経済的に優れている」とアピール。オール電化は90万件近い家庭に普及し、テレビCMではタレントの滝川クリステルが「オール
電化リフォームで、CO2削減の切り札にしませんか?」と微笑みかけていた。同じく中部電力では女優の宮崎あおい、関西電力では黒木瞳がCMの顔だが、電力事情が国家的一大事になっている今、電力各社のCM内容も変わらざるを得ない事態だ。
567: 匿名さん 
[2011-08-19 17:30:44]
>>564
文章になってないようですが、貴方の言いたいことは負荷曲線で見れば半分を越えてるってことか?

夜間に必要な電力は負荷+揚水動力だろ。
ところが、揚水動力にどの電力が使われているか書いてないだろ。
本当に面白い図だよな。原子力は出力がほぼ一定なので、夜間でも上がらない。
つまり、「揚水動力」となっている部分は、実際には火力を動かしているんだよ。
東電にしろ中電にしろ、揚水動力の源を誤魔化すことで、
原発の比率が高いように見せかけてるということだよ。

オール電化反対=原発反対派が、電力会社の誤魔化しにまんまと引っ掛かるってのは、
笑うところかしら?
568: 匿名さん 
[2011-08-19 17:33:13]
>>563

表の見方分かってる?
負荷曲線で用水部分は外してみるのが当たり前。
それで見たら電気事業連合会の表とあまり変わらないよ。

電気事業連合会は関西や中国などの電発も含めた形で表にしているのだから
全国ベースでみたらさほど間違ったことは書いていないよ。

っていうか、都合が悪いデータを出したらイメージだとはご都合主義もいいところ。
レスが幼稚すぎる。
全国ベースの表を出して反論したら?
あ、その時はちゃんと表をみてね。
569: 匿名さん 
[2011-08-19 17:38:37]
>オール電化反対=原発反対派が、電力会社の誤魔化しにまんまと引っ掛かるってのは、
>笑うところかしら?

都合が悪くなると電力会社はデタラメかよ。
そんなところが営業していたシステムもかなりでたらめなんだろうな。
実際、東京電力の営業ページでは深夜電力は原子力とはっきり明記していた。
いまは消されているから見れないが、それについてコメントしていた記事は結構残っている。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。

これもご都合主義だったというのなら
ヤラセの件もふくめて、オール電化の推進母体はえらくいい加減なんだな(笑
570: 匿名さん 
[2011-08-19 17:39:19]
>>568
>負荷曲線で用水部分は外してみるのが当たり前。

どこが当たり前じゃ(大爆笑)。
現在は、揚水が唯一の大規模蓄電設備であり、それは出力調整が難しい原発の為に
あると言っても過言ではない。つまり、揚水と原発はセットなんだよ。

揚水部分で火力を少なく見せてるのが電力会社のやり方だが、
原発とセットだと考えれば、揚水部分で原発部分を少なくした図を描くべきなんだがね。
571: 匿名さん 
[2011-08-19 17:41:09]
>567
>夜間に必要な電力は負荷+揚水動力だろ。
ベース電源の話をしているんだろ?
昼間分を確保する揚水を入れてどーすんだよ。
572: 匿名さん 
[2011-08-19 17:43:47]
>>571
おまえ、揚水ってエネルギーなしで発電できると思ってるの?
少しは物理の勉強をしてこいよ。
573: 匿名さん 
[2011-08-19 17:44:53]
>>570
あの~
>つまり、揚水と原発はセットなんだよ。
ということは揚水部分も原発電力分に入れるということになり
表を見た限り、圧倒的に原発の比率が高くなるという点でなにも変わらないのでは?

結局、50%以下なんてデタラメじゃないですか。
574: 匿名さん 
[2011-08-19 17:47:39]
>>572
勉強はお前がしろ。
その揚水に必要な電力は結局原発だろうが。
その分まで加算したら8割かそれ以上は原発になるだろ。
575: 匿名さん 
[2011-08-19 17:50:29]
とーでもいいけどさぁ。

スレチが激しすぎるよ・・・

ガス屋うざい。
576: 匿名さん 
[2011-08-19 17:52:06]
>>573
> ということは揚水部分も原発電力分に入れるということになり

はあ~、○○相手は疲れるね。
揚水の部分というのは、現時点で発電されれている分が使われているの。
揚水動力も、火力と原子力発電所にとっての負荷になるの。

ところが、図では、揚水動力を別くくりにし、まるでその分の火力が減ってるかのように
書いてある訳。
火力が減るように書いても、原子力が減るように書いても良い訳だが、
なぜか原子力は一定出力で書いてるわけ。
理解できないならレスしなくて良いよ。
577: 匿名さん 
[2011-08-19 17:52:12]
>572

勉強も何も、東京電力はこう言っていますが?


ベース電力とは
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/be_003-j.html
一日の電気の使用量をみると、昼間と夜では電気の使われ方は2倍以上[夏の場合]の差があります。電気はためることができないので、電気の使用量に応じて、発電所を運転したり、止めたりしているのです。しかし、夜間でも一定の電気は使われています。このときの電力をベース電力といいます。このベース電力を受け持っているのが原子力発電です。一度、燃料を入れると、少なくとも1年間は連続運転ができるので、原子力発電所では一定出力で最も効率のよい連続運転を行って、ベース電力を引き受けているのです。水力発電所や火力発電所は、電気の使用量の変動に合わせて運転を調節する大事な役を引き受けています。

電力会社に騙されてって、貴方の出した表そのものも電力会社がだしたものでしょう?
それを騙されたなんて、自分で自分を否定している様なものですよ?
578: 匿名さん 
[2011-08-19 17:55:21]
>>567

妄想家相手は疲れるな?

>ところが、図では、揚水動力を別くくりにし、まるでその分の火力が減ってるかのように
>書いてある訳。
>火力が減るように書いても、原子力が減るように書いても良い訳だが、
>なぜか原子力は一定出力で書いてるわけ。
>理解できないならレスしなくて良いよ。

ぜんぶお前の空想だろ?
こっちはいちいちソース貼って書いているんだよ。
おまえの空想話を聞きたいわけじゃない。
上記のとおりならソース出せよ。
579: 匿名さん 
[2011-08-19 17:57:51]
オール電化の実際-基本編-
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。
580: 匿名さん 
[2011-08-19 18:00:43]
>>577
ベース電力が夜間に必要となる電力なら、一般の負荷+揚水動力だろうが。
揚水動力を昼間に消費するんか?アホか?

で、東電のグラフを見ろよ。夜間電力の半分弱だろ、原発が担っているのは。

もう一言つけ加えるとな、夜間電力は原発だけじゃ足りてね~んだよ。今も昔も。
エコキュートを全部止めたら賄えるとかいうレベルでなく、
原発だけじゃ夜間電力は全然賄えね~の。
581: 匿名さん 
[2011-08-19 18:08:02]
東京電力はこう言っていますが?


ベース電力とは
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/be_003-j.html
一日の電気の使用量をみると、昼間と夜では電気の使われ方は2倍以上[夏の場合]の差があります。電気はためることができないので、電気の使用量に応じて、発電所を運転したり、止めたりしているのです。しかし、夜間でも一定の電気は使われています。このときの電力をベース電力といいます。このベース電力を受け持っているのが原子力発電です。一度、燃料を入れると、少なくとも1年間は連続運転ができるので、原子力発電所では一定出力で最も効率のよい連続運転を行って、ベース電力を引き受けているのです。水力発電所や火力発電所は、電気の使用量の変動に合わせて運転を調節する大事な役を引き受けています。

電力会社に騙されてって、貴方の出した表そのものも電力会社がだしたものでしょう?
それを騙されたなんて、自分で自分を否定している様なものですよ?

582: 匿名さん 
[2011-08-19 18:08:56]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。
583: 匿名さん 
[2011-08-19 18:10:27]
>>579
だから個人ブログを貼っても大した意味は無いと何度言えば・・・
584: 匿名さん 
[2011-08-19 18:12:46]
電力会社が自分で

ベース電力=原子力発電

と言っているのだから間違いないんじゃない?
これを否定するなら
電力会社が出した表をみて原発50%以下と言っている
その表だって否定することになるんだから。
なんていったって、出しているのは両方とも電力会社なんだから。
585: 匿名さん 
[2011-08-19 18:13:11]
>>581
>>582
だから同じリンクを貼るなと何度言えば・・・
586: 匿名さん 
[2011-08-19 18:13:42]
ベース電力とは
http://www.tepco.co.jp/corp-com/elect-dict/file/be_003-j.html
一日の電気の使用量をみると、昼間と夜では電気の使われ方は2倍以上[夏の場合]の差があります。電気はためることができないので、電気の使用量に応じて、発電所を運転したり、止めたりしているのです。しかし、夜間でも一定の電気は使われています。このときの電力をベース電力といいます。このベース電力を受け持っているのが原子力発電です。一度、燃料を入れると、少なくとも1年間は連続運転ができるので、原子力発電所では一定出力で最も効率のよい連続運転を行って、ベース電力を引き受けているのです。水力発電所や火力発電所は、電気の使用量の変動に合わせて運転を調節する大事な役を引き受けています。
587: 匿名さん 
[2011-08-19 18:17:26]
>>586
だから同じリンクを貼るなと何度言えば・・・
588: 匿名さん 
[2011-08-19 18:19:14]
じゃあ、こういう場合↓のベース電力はマイナスなんか?
http://www.nuketext.org/assets/mondaiten_tsukurisugi/mondaiten_tsukuri...
589: 匿名さん 
[2011-08-19 18:19:51]
ここのサイト以外でも、オール電化が原発依存、原発推進って認めてる
オール電化利用者はいっぱいいますよ。


脱原発的節電~オール電化編~
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_koneko222000/4209306.html

みんなで電力消費10%減を目指して
の記事で書いた通り、我が家は恥ずかしいことですがオール電化です。
オール電化住宅では一般家庭平均の3倍の電力を消費してしまうと言われています。
原発で余った夜間電力を消費するためにできたのがオール電化。
家を建てたとき深く考えずに導入してしまったことが悪いのですが
本来は私が「原発をなくしたい」と言うのは矛盾してますし、お叱りを受けても仕方ない状況なのです。
なるべく早くガス併用に変更したいと思っているものの、今すぐにはできないのも現実。
ここ数年、新築される方の8割がオール電化を選択していると言われています。
ですから今、オール電化を導入したことを悔やんでおられる方はとても多いと思うんです。
でも、オール電化だからこそ節電の効果が顕著に現れるという部分もあります。
卑屈にならず今すぐできる範囲でやれることをやっていきませんか?
とにかく今までより少しでも節電できれば、原発依存からは抜け出せるわけですから

オール電化で罰が当たる
http://blog.goo.ne.jp/jiro1142/e/e42b3c23e69cbbf2ae2db5d1a686f3d6

2011-06-12 21:54:34 | Weblog前にも少し書きましたが、私の家はオール電化です。
家を建てる時、太陽光発電を導入し、昼は太陽光で、夜はオール電化の安い電気代(1kwh:8.19円)で生活しようと考えたからです。
勿論その時、なんで夜の電気代がこんなに安いのかわかっていました。
原発のおかげです。

原発は止めたり動かしたりということがそう簡単にできないので、ずっと動かし続ける事になります。
夜も発電し続けます。
場合によっては捨てるほど電気が出来てしまう。
それなら、各家庭で湯でも湧かして貰おうというのがオール電化なのです。
ですから、うちには大きなタンクがあって、夜中に電気で湯を沸かして貯めています。

電気という質の高いエネルギーをお湯という質の低いエネルギーに変換するわけですから、とてももったいない話なのですが、そういう無茶なことも「価格」の設定次第でごり押し出来るのです。

私はもともとは反原発の立場でした。
それが時と共に、「まあええか」の立場になり、さらに、原発を前提とした「オール電化」の加入者にまでなってしまったのです。

それで今回の震災・福島第一原発事故です。
場合によっては、日本中すべての原発が止まるかもしれません。
そうなれば、深夜電力の割引もぶっ飛んでしまうでしょう。
私の家も、改めてガスを引き直すか、今の3倍ほどの値段を払って泣く泣く湯を沸かすかしかありません。
原発推進の流れに流されてしまい罰があたったのだと思います。

常識のある人なら、風呂の湯を電気で沸かすというのはどこかおかしいと思うでしょう。
私も風潮に流されず、もっと尽きつめて考えるべきでした。
せめてもの救いは太陽光パネルを設置したことですが、それも本当は太陽熱温水器を設置した方が理にかなっていたように思います。


●オール電化で後悔している人のブログ
オール電化住宅の未来はどうなるのでしょう?
http://qolforchild.blog.so-net.ne.jp/2011-06-15-1
私の家、実を言うとオール電化住宅です。3.11前までは大手の住宅メーカーも電力会社と協力して積極的にオール電化住宅を販売していました。賃貸マンションでもオール電化住宅って増えていますよね。
我が家もちょっとオール電化をどうするか今さらながら夫婦で再検討中です。


原子力について思う事
http://blogs.yahoo.co.jp/eijityper/52324871.html
我が家はオール電化の家だ。
停電してしまえばトイレも入浴もそして煮炊きも出来ない
ただのどんがらの家に成ってしまう。
これは原子力発電の恩恵に預かって出来上がったモノ。


原子力発電所
http://shaberihoudai.blog49.fc2.com/blog-entry-2033.html
我が家 オール電化
クリーンエネルギーと関電に洗脳されてる家族ですw
でも、CO2の削減にはなるのだろうとも思ってたし
原発の現場で働く人たちや、住民の方達が少ない量かもしれないけれど被爆しているというのも知ってた。
ただ・・・電気は安くて便利
それだけでオール電化
アサハカ
今回の巨大地震によって福島原子力発電所で事故が起こってる
原子力の力を借り生活しているmika
クリーンなんかじゃないやん!
関西電力ではありませんが・・・
mika自身にも責任があると思った。


黄色いリボン
http://fit-sun.sblo.jp/article/45848615.html
3年前に建てた我が家がオール電化なことに気づきました。なんて、おバカなアタシ!火を使わないから安心、と単純に考えて選択してしまった。今まで、原発問題など何にも考えた事の無かったことを、今さらながらの反省です。

591: 匿名さん 
[2011-08-19 18:26:43]
>>590
全国民が、だろ。
592: 匿名さん 
[2011-08-19 18:29:23]
現実問題としてオール電化が原発を推進したのではなくて
有権者が原発推進を容認していただけだよね。
何せ原発推進は国の方針だったのだから。
593: 匿名さん 
[2011-08-19 18:42:55]
まぁ内陸部に住むものとして遠くの原子力より近くの火災の方がイヤ。
594: 匿名さん 
[2011-08-19 19:50:27]
原発依存に気がつけばオール電化にしなかったであろう、悲惨だね。
後悔してないなんて人は原発推進派なんだろうね。
595: 匿名さん 
[2011-08-19 20:41:45]
太陽光発電をつけてても、それでエコキュートを賄うような仕組みではなく、原発に依存してエコキュートを動かす仕組みであることには変わりないんですけどね。
そうじゃない仕組みになるならいいですが、相変わらずオール電化=原発です。
596: 匿名さん 
[2011-08-19 21:02:15]
うちはオール電化じゃないので非難はされなくて良かったぁ。
でも、蓄熱暖房機と電気温水器があるので、お得な深夜電力契約はしています。
でも原発依存ではないので、深夜電力に感謝です。
597: 匿名さん 
[2011-08-19 21:14:28]
家も北の方なので、蓄熱暖房とエコキュートです。
でもガスコンロなので、オール電化ではありませんね。

原発には反対ですが、代替エネルギーが不安定なうちは安全性が確認出来るものを運転しないとしかたがないかな、、、。
598: 匿名さん 
[2011-08-19 22:12:14]
>596
>597

オール電化じゃ無いので、原発推進って言われなくて良かったですね~。
でも、次は「深夜電力でお湯を沸かす奴は、原発推進」って言い出すかな・・・。

そうなると、蓄熱暖房はお湯じゃないから良いのかな?
エコキュートより遥かに電気は使う機器ですがね。
599: 匿名さん 
[2011-08-19 22:12:36]
ガスコンロですが、エコキュートと全館24時間空調です。
オール電化ではありませんし太陽光発電していますが、電気には依存していますね。
やっぱ原発依存の部類かな?ピンと来ないけど。
でも、知り合い宅の殆どがコンロだけガスって所が殆どで、持ち家でガスの所はありません。
実家は灯油給湯をまだ使っていますが、買い換えるなら安全なエコキュートにすると言っています。
子供としても火事が怖いので、電気を使って欲しいと思います。
600: 匿名さん 
[2011-08-19 22:18:38]
>599

全館24時間空調のみだったら、原発推進とは言われないかも・・・。
僕の知人宅もコンロだけガスって所が多いですよ。
火力や使い勝手の問題や、ビジュアル的に火が無いと料理した気がしないみたいです。
自分の家はオール電化で快適ですが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる