一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

303: 匿名さん 
[2011-08-16 13:05:10]
>293さん
>>早めに元をとろうと、頑張ってみるのも とても前向きで楽しい事ですし
太陽光パネルを載せてオール電化にして、モニターで電力消費などが見えるようになって
生活パターンが少し変わりましたね。
食洗機や洗濯機は深夜のうちに済ませて、電気掃除機をかけるのは10時まで終了。
そしてゆっくり洗濯物を干し終えて、こうしてパソコンを使うのは深夜に充電しておいた
ノートパソコンです。
昼間はできるだけ充電式のラジオを聴いてどうしても見たいテレビはノートパソコンで視る。
それで1日の消費電力は8~9Kwh。夏の今は、発電効率が落ちているとは言え、200%
の電力を賄っていることになります。
節電を上手にやれば、太陽光と合わせて二重の発電効果があるという人もいるくらいですから
おっしゃるように、
>>とても前向きで楽しい事ですし
ということですね。
304: 匿名さん 
[2011-08-16 13:39:41]
>303さんは徹底していますね。

うちは、発電している昼間に気兼ね無く電気を使っているので・・・朝シャワー等でお湯が1/3位減っても発電中に沸かしますし・・・でも昼間稼動のエコキュートは、気温が高いせいなのか0.2KWh程度しか電気を使いません。

まあ、気温の低い夜に、どれだけ電気使っているかは分かりませんが・・・電気温水器の1/3の消費電力だから気にする量では無いとは思います。
一部のオール電化反対の方方からは非難されるのでしょうが、その方々は夜10時には就寝するのでしょうね・・・深夜電力に反対する位だから・・・でも夜の書き込みもありますから矛盾していますね。
自分達はオール電化じゃないから、深夜電力使っても良いって、とっても卑怯な方々では?
305: 匿名さん 
[2011-08-16 14:18:42]
パソコンとエコキュートの消費電力を比べても無謀だろ。
だいたいエコキュートみたいに原発の深夜電力のための機器なんて、なかなかほかにないだろ。
306: 匿名さん 
[2011-08-16 14:45:02]
>>288
>もっと、原文をよく読むと良いですよ。
>ピーク需要に合わせて発電する設備を増設するとコスト高 を招くので、
>電力需要の平準化をめざしていると言って、あとはその方法論を述べているだけで しょ?
>そんなに鬼の首を穫ったとでも言わんばかりに頑張らなくて良いですよ。
もっとよく読め?
笑える。。。
たしかに電力需要の平準化を目指しているのはたしかだが、
株式総会でもあった通り、電力会社はその平準化を原子力で行おうとしているだけ。
つまり、ピークシフトではなくボトムアップによる平準化。
そのボトムアップした電力の消費先&原子力がエコであるという偽善を押しつける口実として
オール電化を推し進めてきたのであり、ボトムアップに貢献しているオール電化は
電力会社によって半強制的に原発推進の役割を果たしていることになる。

電力会社のホームページにしても、CMの内容にしても、
このグラフが貼ってあった電機事業連合会にしても
『深夜電力=原発と水力』と言いつずケているのに、まだ理解できないの?
もっとよく読め?笑える。。。たしかに電力...
307: 匿名さん 
[2011-08-16 15:11:58]
>304
>>自分達はオール電化じゃないから、深夜電力使っても良いって、とっても卑怯な方々では?
今の日本では多かれ少なかれ、好むと好まざるに関わらず、原発の電力を使うことになって
しまっています。完全に電気を自給するには、ホンダの発発を動かして自家発電すれば良い
のでしょうが、経済性とCO2排出の面で受け入れられないことです。
一番環境に負荷をかけず実現性が高いのは太陽光パネルをたくさん載せて、20~30KWの
蓄電池を設置することです。
オール電化住宅であれば、いずれそういう住宅が出てくることでしょうね。
そういう暮らしをしていない人たちが太陽光発電+オール電化をことさら非難するのは
本当に卑怯です。そのことに気付いて欲しいのですがキツネさんですから無理かな。
308: 匿名さん 
[2011-08-16 15:15:23]
オール電化の人って、電力会社に対して怒るとかないのかな?

深夜電力と言ったって、オール電化の人が言っている通り、

その消費量は騒ぐほどのものではないでしょ。

電力各社はJAROに『原発は環境に良い』というCMが事実と反するということで

勧告を受け、直接原発ではなく、その過剰電力を使うオール電化をダシにして

『環境にいい』とアピールしてきた、だからそのCMに出演していた芸能人がつるしあげられた。

無理やり広告塔にされた芸能人は怒っているよ?

オール電化ユーザーはなにも思わないわけ?

それとも、自分だけ良ければ福島だろうが風評被害だろうが、他人は関係ないわけ?
309: 匿名 
[2011-08-16 15:25:34]
>305
たった1人じゃなく、日本と言う視点で見たら、パソコンの方がかなり消費電力大きいし
比べても意味はないね。

>深夜電力が原発依存と言うしつこい原発依存の人

どうしたいの?
深夜に全員寝たら、何も機能しなくなったら
どうなるかくらい想像力もないの?

想像力あるなら、それら全てを原発と結びつけて責めても
全く意味がないと解るだろうに。

自分が関わっているのもいくらでもあるでしょう。
取引があれば銀行のセキュリティ
家族が働いていたら、その会社のセキュリティ
警察、病院、消防、救急、テレビ局、ネット関係サーバー、宅配・配送、各種店舗
日本は夜も動いてる。

原発依存だからどうしたいの?無くしたいの?

深夜は電力不足してないから、何の迷惑にもなってない。
どの人も深夜電力にかかわってる。
ごちゃごちゃ言っても意味ないよ。
310: 匿名さん 
[2011-08-16 15:50:41]
>309
>深夜に全員寝たら、何も機能しなくなったら
>どうなるかくらい想像力もないの?
人が生活していくうえで、深夜でも最低限必要な電力は生じる。
たとえそれが原発が発電するものと分かっていても。
だが、原発の需要を増すことが分かっていながら
エコキュートのような非必要である消費電力まで作る必要はない。
今、それは原発を建設したい電力会社の後押しになっていることぐらい理解できるはず。
311: 匿名さん 
[2011-08-16 15:50:49]
昼間は頑張って節電に協力している僕は、深夜は何も気にせずに電力を使いますよ~
312: 匿名さん 
[2011-08-16 16:01:29]
>>310
エコキュートが原発の捨てるしかない余った電力を利用していることは分かっていますが、
なぜエコキュートの普及が原発の需要を増すことになるの?
余ってる電力が少なくなるだけじゃないの?
余ってるのが無くなったら発電すればいいだけじゃないの?
エコキュートは原発で発電した電気でしか動かないの?

うちのばあちゃんは、一度火事の経験をしてから、
火を使いたくないからIHとエコキュートにしたらしいから、
ありがたい必要なものだと言っていた。
なぜ、エコキュートは非必要なの?

自分にとってのメリットより、電力会社の後押しにならないことを優先しなければならないの?

分からないことが一杯だから教えてください。
313: 匿名さん 
[2011-08-16 16:17:43]
>>312

308が書いているだろ?
株式総会でも、今年度の事業方針でも
電力各社は原発を推進し、自然エネルギーの利用拡大を否決している。
しかし、すでに原発=エコというCMが勧告を受けているため
タレントを使ったCMも、原発を利用したオール電化を『ニセモノのエコ』として
PRの素材に利用したい、だから商標は関西電力が持っているし
電力各社いずれもオール電化の営業を積極的に推進してきた。
結局、オール電化は電力会社の都合のいい原発推進を後押しするだけなんだよ。
314: 匿名 
[2011-08-16 16:22:01]
原発と言う発電方法はハイリスクと解ったんだから
違う発電方法に移行していけばいい。

そこに家電は関係ない。
315: 匿名さん 
[2011-08-16 16:22:18]
オール電化の実際-基本編-

http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。
316: 匿名 
[2011-08-16 16:23:51]
>310
深夜は、最低限に絞る必要はないよ。
もし必要になれば、すればいい。
318: 匿名さん 
[2011-08-16 16:25:06]
>>313
全然回答になってませんよ。
それでは、ただの感情論じゃないですか。
319: 匿名さん 
[2011-08-16 16:32:43]
>それでは、ただの感情論じゃないですか。
なるほど。
原発の利用拡大を図ることが感情論ですか。
それじゃ原発なくせと言っているのも感情論なんですね?

要は自分さえ良ければ他人はどうでもいいということじゃないか。
320: 匿名さん 
[2011-08-16 16:38:47]
電力会社も、電気事業連合会も、
エコキュートがほぼ限定的に使用している深夜電力は『=原発と水力』と
はっきり明記している。
321: 匿名さん 
[2011-08-16 16:46:15]
だって電力会社は原発推進のためにオール電化やってるんだし。
322: 匿名さん 
[2011-08-16 16:46:53]
>>319

なにをいまさら・・・
原発推進になろうと、オール電化派は他人のことなど眼中にないことはすでに分かり切ったこと。
325: 匿名さん 
[2011-08-16 17:14:51]
308さんへ
電力対しての不満はありますよ。
原発は安全と言う嘘を推進して、国民を騙して来た事・・・多分、政府の方針で半強制だったのでしょうが。

僕は原発安全神話を信じていましたが、映画「東京原発」で耐震性やプルトニウム問題を知り、なぜ政府や電力会社は都合の良いデータのみの公表で、不安要素を隠し続けるのか・・・と思いました。
まあ、高速増殖炉が実現出来ると、信じていたのでしょうが・・・。
原発反対に興味がある方は、見たほうが良いと思います。

しかし、「オール電化=原発推進」と言う、安直で筋違いなコメントにはうんざりです。
まして、電気温水器の1/3以下でお湯が沸かせるエコキュートを攻撃とは・・・原発が全廃になって深夜電力を減らしたいと電力が考えれば、深夜電力料金を値上げするでしょう。

深夜電力のメリットが無くなれば、エコキュートは気温の高い日中に運転した方が効率が良いので、昼間の電力需要が増える事になります。
しかし、今以上に電力ピークが増えると電力不足になるので、深夜電力は無くせない。
だから、原発が無くなっても深夜電力&エコキュートは必要となります。
ガス転換はありえませんね。
326: 匿名さん 
[2011-08-16 17:19:00]
>しかし、「オール電化=原発推進」と言う、安直で筋違いなコメントにはうんざりです。
しょーがねーじゃん。
電力会社が
オール電化のホームページで「深夜電力=原発と水力発電」と書いているんだから。
そこらのエコキュートのメーカーが言っているのなら仕方ないが
電力会社、ひいては電気事業連合会がそういっているんだから。
329: 匿名さん 
[2011-08-16 17:31:23]
「原発反対」の大声を上げる人の多くは、「感情論者」か「偏った情報に踊らされてる者」
に間違いないです。
330: 308 
[2011-08-16 17:32:22]
>327

>まして、電気温水器の1/3以下でお湯が沸かせるエコキュートを攻撃とは・・・
>原発が全廃になって深夜電力を減らしたいと電力が考えれば、深夜電力料金を値上げするでしょう。

そこが電力会社にだまされているのではないですか?

何度も書かれている通り、電力会社はあくまで原発推進なんですよ?

深夜電力を減らしたいとも思っていないし、考えてもいないので深夜電力の極端な値上げもしない。

深夜電力の個人消費であるオール電化を拡大させることで、ベース電力としての原発を拡大するという

電力会社の言い訳に知らず知らず使われているんです、それに怒らないのですかと言っているんです。

そうなると、いかに省エネだろうと、電気でお湯を沸かす技術そのものが不要だと言いたいのです。
331: 匿名さん 
[2011-08-16 17:34:33]
>>326
原発のない沖縄も「深夜電力=原発と水力発電」ですか?
今現在、原発が事実上停止している地域も「深夜電力=原発と水力発電」ですか?
違いますよね。
震災前の状況と今の状況を都合よく混同しないでください。
332: 匿名さん 
[2011-08-16 17:35:32]
俺んちはガスも使ってるけど、原発は賛成とは言わないが、反対でもない。
必要悪だな。
333: 匿名さん 
[2011-08-16 17:39:29]
>>330
「原発=悪」が前提の考え方や意見ですが、そもそも「原発=悪」だと誰が決めたの?
感情的になってる人たちが騒いでるだけじゃないの?
電力会社だけでなく、経済界、政界、官僚にも原発容認論者は多いですよ。
今後、どういう結論が出るのかを楽しみにしていましょう。
334: 匿名さん 
[2011-08-16 17:40:57]
>そうなると、いかに省エネだろうと、電気でお湯を沸かす技術そのものが不要だと言いたいのです。
何でお湯を沸かそうが、俺の勝手だ!
335: 匿名さん 
[2011-08-16 17:43:47]
電気で掃除したり、洗濯したり、食器を洗ったり、
いかに省エネだろうが、俺のばあちゃんに言わせればその方が不要だ。
336: 匿名さん 
[2011-08-16 17:57:50]
あれ?
脱原発、オール電化推進とさんざん書いてあったようが気がするが?
都合が悪くなると宗旨替えかい?
337: 匿名さん 
[2011-08-16 18:01:45]
オール電化派は他人のことなどどうでもいいんだよ。
338: 匿名さん 
[2011-08-16 18:04:34]
このスレは「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか?!」というスレッドですが、原発依存だと執拗に言い募る人がいて、太陽光発電やオール電化の快適な暮らしが邪魔されますので、スレ違いかも知れませんが、反論させていただきます。

原子力発電はエネルギー自給率が極端に低い日本にとっては、アメリカのエネルギー支配から抜け出すひとつの手段でした。一部の政治家や国粋主義者たちは石油を遮断されアメリカと戦争を始めることになり、石油がないために戦争に負け、原爆を落とされた惨めさを味わいました。彼らは原子力発電を推進していけばいずれ原爆でも水爆でも日本は持つことができると思っていたと言います。もしかしたら未だにその想いを捨てきれない人々も政財界には存在しているかも知れません。

菅首相が浜岡原発を停止させ「脱原発依存」を叫びだしてから、管降ろしが激しくなりました。中には露骨に原発を停めることに反対し、原発を推進すべきだという政治家たちもいて今でも言い続けています。

原子力発電は国を挙げて推進されてきました。燃料のウランも国が管理し、電力会社に提供して燃えかすのプルトニウムも国が処理場まで用意し、再利用するための費用も捻出するなど、電力会社にとってはいたせりつくせりの国策なのです。
こういうサービスを受けている電力会社が国の脱原発政策が確定しないままに原発を止めます、とは口が裂けても言えない状態です。その上、また地球温暖化防止のための50%原発を増設すると言った民主党政権の政策も覆されていません。公式には次々に原発を増設していくことになっているのです。

電力会社のHPを見て、こんな原発事故の収拾がつかない最中にまったく原発の負の面に言及していないことに憤りを感じる方がおられるのは、当然のことだと思います。しかし、今の政治情勢では電力会社は何も言えない立場です。
その辺りを十分に理解した上で、このスレで発言して欲しいと思います。
ことはそう単純な話しではないのですヨ。

339: 匿名さん 
[2011-08-16 18:17:34]
>電力会社の言い訳に知らず知らず使われているんです、それに怒らないのですかと言っているんです。

オール電化を選択した理由が「安全」ですから、そんな発言があっても別段きになりませんし、言い訳と判っているのであれば、非難する方の方がおかしいのでは?
ちなみに、ガス給湯でも灯油給湯でも怖い目にあっているので、電気意外は考えられません。

>そうなると、いかに省エネだろうと、電気でお湯を沸かす技術そのものが不要だと言いたいのです。

ここのスレが「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」ですから、太陽光発電の自己消費でお湯が沸かせる機器として必要です。
今は、深夜電力の方が断然お得で、昼間の電力集中も緩和出来るので深夜電力を利用していますが、昼間の火力電力が十分になり深夜電力の割引率が低下すれば、太陽光の自家発電で給湯する方が増えるでしょう。
現在は日中の電気料金が割高なので、雨天時の問題がありますが・・・。
340: 匿名さん 
[2011-08-16 18:18:32]
>>338
誰だって単純な話だとは思っていない。
しかし、どんな安全対策を施そうと、日本での安全確保は困難であることが証明されたはず。
だからなくせと言っているのではなく、推進することはもうやめろと言っている。
一般家庭でもっともっ有力な推進となるのがオール電化、
それは深夜電力がどういう存在だか電力会社自身が証明していることだ。
原発のない沖縄を例に挙げるオバカもぴるが、その特殊性は以前から指摘されてきたはず。

すぐになくせとも、禁止するとも言わない。
だが、積極的に進めるものではないことが分かったはずだ、原発については。
電力会社はそうではなく、推進したい方針に変わりはない、
政治のせいにしている面も大きいし。
第一、あれだけいい加減なことをやってきた連中の原発推進を後押しすることもあるまい。
そして、技術以上に、こんな連中にあんな危険なものを任せておくこと自体、どうかしている。
この電力会社の考え方を後押しすれば、再生可能エネルギーの妨げにもなるでしょ。
コストのかかる再生可能エネルギーに反対だから、電力会社は原発を作りたいのだから。

なくせ、排除ではなく、推進させることだけはさせてはいけないんだよ。
あなたこそ単純に考え過ぎなんじゃないの?
341: 匿名さん 
[2011-08-16 18:29:16]
>オール電化派は他人のことなどどうでもいいんだよ。

ガス派の方は他人の為に何かしているの?・・・してないでしょ。
何もしていないのに何で、オール電化を非難出来るかが分かりません。
電気で料理やお湯を沸かしていないだけで、深夜も電気使っているでしょ。
自分勝手な遠吠えはいかがなものでしょう?
342: 匿名さん 
[2011-08-16 18:30:18]
>340
>>一般家庭でもっともっ有力な推進となるのがオール電化、
この一文の前後の文脈には全く同意しかねる。それ以外ではそう異論はない。
そして残念ながら、
>>なくせ、排除ではなく、推進させることだけはさせてはいけないんだよ。
という方法論が、あなたらしき人物の過去の書き込みから判断して私とは全く相容れないであろうと確信しています。
343: 匿名さん 
[2011-08-16 18:30:35]
>>336
ここは1対1で会話する場所だと思っていたのですか?
沢山の人が書き込んでいますし、もっとたくさんの人が閲覧しています。
書き込みも、常連さんもいれば、初めて書き込む人もいるでしょう。
みんな違う考えをもっているし、似ていてもニュアンスが違ったりもします。
反対派が自分の書き込みばかりだと、相手も一人や少数だと勘違いしちゃうのでしょうか?
344: 匿名さん 
[2011-08-16 18:32:26]
>>314
>ガス派の方は他人の為に何かしているの?・・・してないでしょ。

なにもしない=原発推進もしない
345: 匿名さん 
[2011-08-16 18:35:44]
>>340
一生懸命もっともらしいことを言ってるが、
電化の推進=原発推進は飛躍しすぎじゃないか?
電気は色んな方法で作れるんだよ。
家庭でのオール電化と言ったって、コンロと給湯だけのこと。
それが、全電力消費量のどれだけを占めてると思ってるの?
たかが家庭でのオール電化の推進くらいで原発推進になるというのであれば、
あなた自身が、原発は絶対に無くせない言っているのと同じですよ。
脱原発=脱電気では決してないのはあなたも解っているはず。
346: 匿名さん 
[2011-08-16 18:43:24]
>345
>>たかが家庭でのオール電化の推進くらいで原発推進になるというのであれば、
>>あなた自身が、原発は絶対に無くせない言っているのと同じですよ。
まったく同意。
347: 匿名さん 
[2011-08-16 19:17:07]
まあ、簡単に言えばオール電化で原発推進するなってことでしょ。
すでにつけてるなら、だまってればいいじゃん。
業者は書き込むな。転職しろ。
348: 匿名 
[2011-08-16 19:59:24]
>338
原発50%を目指すエネルギー政策は
とっくに、公式の場で白紙撤回されましたよ。

国の流れは、原発を減らし、再生可能エネルギーを増やし、発電方法を多様化することです。
トップが変わればどうなるかは解りませんが
現在は。

349: 匿名さん 
[2011-08-16 20:59:42]
>345
あなたが正しい。
オール電化攻撃はキチガイ?
350: 匿名さん 
[2011-08-16 21:09:38]
>オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。

だからそれは判っているって、腐っているねくどすぎ!
352: 匿名さん 
[2011-08-16 21:16:58]
>345さんへ

同感です。
オール電化攻撃で何が変わると思っているのか?意味が分からない。
354: 匿名さん 
[2011-08-16 21:51:04]

営利目的って、どう考えても、この状況でオール電化を勧める方が、業者でしょ。
反オール電化派は単純に反原発だから。
355: 匿名さん 
[2011-08-16 21:52:08]
難癖な「オール電化で原発推進」っていつまで続くの?
もう、うんざりしているのに・・・空気読めないのかな?
356: 匿名さん 
[2011-08-16 22:04:45]
別にオール電化業者に遠慮する必要ないじゃん。

>オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。

これが問題なんだから、原発がきちんとなくなるまで続くと考えるのが普通。
うんざりなら見ないほうがいいんじゃない?
357: 匿名さん 
[2011-08-16 22:19:11]
>326
こんなときだけ電力会社の言う事を鵜呑みですか?
358: 匿名 
[2011-08-16 22:19:17]
>356
太陽光とオール電化の快適さをどうぞ。
359: 匿名さん 
[2011-08-16 22:25:28]
いや!スレ違いでしょ「オール電化VSガス」に行って!!
ここは、太陽光発電で快適なオール電化を語るスレですから、邪魔です。
363: 匿名さん 
[2011-08-17 00:12:46]
原発がなくなって欲しいだけですよ。
そのためにオール電化もなくなって欲しいだけ。
364: 匿名さん 
[2011-08-17 00:24:46]
どうせ発電量以外何も書くことないくせに。
原発に依存した生活をしてて何が快適なんだか。
366: 匿名 
[2011-08-17 05:54:20]
>364
発電量が妬ましいなら
364も発電出来る家を建てればいいですよ。
ずいぶん安くなったし、たいていの人は頑張れば手は届きますよ。

367: 匿名さん 
[2011-08-17 07:03:46]

妬ましいとか相手を貶めるようなことで、対抗したいみたいですが、
それ以外に打つ手なしって感じですかね。

オール電化=原発は事実だからやむを得ないでしょうが。

原発事故でオール電化が売れない業者はお困りなんでしょうね。
368: 匿名さん 
[2011-08-17 08:48:41]
>367
>>それ以外に打つ手なしって感じですかね。
っていうより、事実を積み重ねて6歳児にもわかるように説明しても、しばらくすると全く今までの経緯がなかったかのような元の黙阿弥の議論を繰り返す。そのあなたの基地害じみた執念にみんなが呆れている、というの本当のところでしょう。太陽光発電+オール電化のスレですよ、といくら説明しても理解できないし、貼り付けられたコピペの書き込みが管理者によって削除されても全く意に介さないし、ちゃんとしたデータによる事実関係に基づいた議論はスルーするし、ウマシカさん相手にまともな議論が出来ないって、誰もが驚いているのですよ。
>>原発事故でオール電化が売れない業者はお困りなんでしょうね。
オール電化にしたい人が減っている?と言いたいのでしょうが、事実は逆でエコキュートなどオール電化製品の部品が足りないので一時的に減ったということでしょう。何人もの人がそれを指摘していますよ。そういう自分の思いこみに都合が悪い情報は完全にスルーしてしまいますよね。そして何度も何度も同じ話しの繰り返しです。
>>オール電化=原発は事実だからやむを得ないでしょうが。
現実とかけ離れた間違いだらけの教理を持つ****に、はまってしまった人を改宗させることが難しいように、思いこみの激しい人をそう簡単には宗旨替えさせられませんね。
本当に難儀な人ですね。実生活でも相当トラぶっていませんか?
今後もここに書き込みを続けたいなら、例えば今、東電管内で夜間電力がどれ程使われそのうち、エコキュートの消費電力は何%など、しっかりしたデータに基づいて自分の考えをまとめて欲しいと思います。
369: 匿名さん 
[2011-08-17 09:11:26]
368さんの勝ち!
370: 匿名さん 
[2011-08-17 09:18:27]
ガス業者は、このチャンスを逃すともう後がないんだよ。
暴言も多いけど、大目に見てやってよ。
1年もしない間に静かになるからさ。
371: 匿名さん 
[2011-08-17 09:29:00]
ん?
原発信仰のオウム電化教とか言われてたっけ?

オール電化派は原発依存であることを否定できなくてこのスレ作ったんでしたよね。
372: 匿名さん 
[2011-08-17 09:34:57]
↑ おぉ、やっぱり年表クンだ。
最近、オール電化と原発をむりやりこじつける年表をアップしなくなりましたね。
さすがにあれだけ論理的に説明されると自分の間違いに気付きましたか?
良き哉良き哉。少しずつではあるけど、進歩してるね。もう少しだ、がんばれ!
373: 購入検討中さん 
[2011-08-17 09:35:33]
うんうん、君の言いたいことはよくわかったよw

オール電化や太陽光発電は高価だから貧乏だと買えないよね。
買った人が羨ましくて仕方ないよね。
そんな物はちっとも良くない、いらない、なくなればいいってケチつけたくなるよね。
実によくわかるよw
374: 匿名さん 
[2011-08-17 12:05:52]
誰も好き好んで原発推進するようなオール電化なんて選ばないでしょ。
だいたい家買えるのにそんなもん買えないヤツなんているか?
貧乏人はなけなしの金で買ったから高いとか考えるんだろうが。
377: 匿名 
[2011-08-17 12:25:54]
電力会社が不正世論誘導をしてでも推進したいのが原発。その電力会社が同じく推進しているのがオール電化。
378: 匿名さん 
[2011-08-17 12:26:55]
キチンと駅近の都市ガスエリアに家ありますよ。
余裕残しの20年ローン。

プロパンエリアの田舎にしか家を買えない僻みでオール電化なんだっけ?
原発推進して非難されても仕方ないね。
379: 匿名 
[2011-08-17 12:37:48]
うちもプロパン地域の田舎に新築ですが、オール電化にしようとは思いませんでしたね。床暖を灯油にしたかったので。光熱費は気にした事がないです。
380: 匿名さん 
[2011-08-17 12:51:28]
>379
>>オール電化にしようとは思いませんでしたね。床暖を灯油にしたかったので。光熱費は気にした事がないです。
光熱費を気にしないお金持ちはそれでも良いでしょうけど、ご近所さんはどうでしょうね。
灯油の暖房って家の中には臭いが入って来ませんけど、まわりは灯油の臭いでたいへんでは?
建て替え前には私も灯油でセントラルヒーティングをやってましたが、ご近所がよく我慢して
くれていたなぁ、と申し訳なく思いましたよ。CO2もいっぱい出してたでしょうし。
今はオール電化で床暖とエアコンで暖房をやっていますが、家の中も外もクリーンです。
その上、太陽光発電で冷暖房を含む光熱費はゼロを超えてプラスになっています。
381: 匿名さん 
[2011-08-17 12:59:42]
>375
>>オール電化が原発推進である、まっとうな理由を書いてくれ。
同感です。私も、まっとうな理由を聞いてみたいと思います。
今までは、キャッチフレーズだけで、中身がまったく無い。
時たま書かれていることは、誰かがすかさずつっこみを入れて論破してる。
>377
>>電力会社が不正世論誘導をしてでも推進したいのが原発。その電力会社が同じく推進しているのがオール電化。
この文章のどこにまっとうな理由が書かれているのか。ホントは次の文章が抜けてますよ。

その電力会社からより多くの電気を買っているのが太陽光発電しないハーフ電化住宅です。
382: 購入検討中さん 
[2011-08-17 13:04:01]
三つ子の喧嘩は止めれ
383: 匿名さん 
[2011-08-17 13:13:00]
まあ暑いからストレス発散に三つ子の喧嘩でもしたくなるわなあ。
こうしている間も2.8Kwを発電している太陽光パネルは偉い。健気だよね。
384: 匿名さん 
[2011-08-17 13:18:07]
>377
>電力会社が不正世論誘導をしてでも推進したいのが原発。その電力会社が同じく推進しているのがオール電化。

根本が間違っていますね・・・原発推進は国の政策で、電力消費のピークを抑えて平準化をしたいのが電力会社です。

ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電を主にしてまかなっているのも現実ですが、だからって深夜電力を利用する給湯器が原発推進って安直すぎます。

ピークを抑えて平準化をしたい電力会社としては、原発が無くなれば火力で補うだけで、コスト高になるにせよ深夜割引はピークを抑える為に必要と考えるのが普通でしょう。
385: エコボケ 
[2011-08-17 13:43:04]
作ってしまって現存する原発は、使ったほうが、経済的メリットやCO2抑制の上では、大きい...
しかし、それ以上に、リスクも高い...命にかかわるリスクが...

かといって、石油で電気作っていたら、車のガソリンも上がる...灯油も...
さらには、電気代も...

生活が苦しくなる方の、死亡率が上がる?

原発動かして、電気をジャンジャン作って使って、経済まわして、その分石油もあまり値下がって...
生活弱者も、とりあえずの食いぶちが確保しやすくなって、死亡率は下がる?

原発は、すでに破裂しちゃってしまったから、今更...てな、気にもなる...
放射能に強いDNAであることを期待して、快適に過ごしましょう...

どちらにせよ、オール電化+太陽光発電あれば、快適な生活になる。
たくさん買電できれば、だけど...(^^;;

不謹慎でした?(^^;;
386: 匿名さん 
[2011-08-17 13:54:36]
やっぱりオール電化だとオール電化があった方がいいと考え始めるんですかね。
原発推進の意思も個人の自由で構わないと思います。
ただ原発を推進したくないなら、オール電化を選ぶべきではないですね。
387: 匿名さん 
[2011-08-17 14:09:47]
>386
>>ただ原発を推進したくないなら、オール電化を選ぶべきではないですね。
その考え方の根拠はなんですか?日本人的なムードに流される考え方は止めませんか?
戦時中「贅沢は敵だ!」というスローガンのもと、いろいろな苛めが横行したことを
思い出してイヤになるのですよ。
以前、この掲示板のどこかに「オール電化に住む子どもは学校で苛めにあうだろう」と
いうようなことを書いた人がいて、本当にイヤになりました。
「空気を読め!」とか、「みんなやってるからそれに従え!」とか、日本人的な感性に
どれだけイヤな想いをしたことか。もっと具体的な数字を挙げて論理的に考えましょうよ。
388: 匿名さん 
[2011-08-17 14:40:58]
豆腐製造業者から大量に廃棄されている「おから」
その「おから」を廃棄するのはもったいないからと、
食用として販売している。
その「おから」を購入して食する人は、豆腐製造に加担しているといえるのか?
豆腐の販売量<おからの販売量となり、「おから」の販売の為に、
豆腐を製造しだしたのであれば、豆腐製造に加担しているといえるが、
実際は全然違うだろ。
原発とオール電化も同じ関係じゃないか。
389: 匿名さん 
[2011-08-17 14:43:52]
たまたま、おからを食ってない奴が面白がって文句いってるだけ。
それか、おからの販売によって自分たちの商品の売上が減少した業者。
390: 匿名さん 
[2011-08-17 14:46:57]
豆腐をガンガン食っていながら、おからを食わない奴がおから購入=豆腐製造推進だと騒いでる。
笑っちゃうよね。
391: 匿名さん 
[2011-08-17 15:06:16]
原発クン?年表クン?だっけ?
完璧に論破されてて笑った
392: 匿名さん 
[2011-08-17 15:13:39]
オール電化反対派は
「深夜電力」の為に「原発」を推進していると思ってるらしいぞ(笑)
真剣に「おから」の為に「豆腐」を製造してると思ってるらしい(笑)
腹が痛くて涙も止まらない・・・
頼むからこれ以上笑わせないでくれよ~!
393: 匿名 
[2011-08-17 16:42:45]
>>384
>>根本が間違っていますね・・・原発推進は国の政策で、電力消費のピークを抑えて平準化をしたいのが電力会社です。

九州電力がTV番組に原発容認のメールを送るよう関連子会社等に指示を出して世論を誘導するように計ったのは国の政策なんですか?
394: 匿名さん 
[2011-08-17 16:58:41]
豆腐が嫌われてるわけじゃないから例えがおかしいんじゃない?
豆腐が作ってはいけないものであるなら、おから推進は問題だろ。
まあ例えが適切じゃないから何いってるんだって感じだけど。

まあ、オール電化の原発依存、原発推進は否定できないみたいですね。
395: 匿名さん 
[2011-08-17 17:46:03]
依存や加担に「好かれてる」「嫌われてる」は関係ねえだろ。
それとも、ただの感情論で「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」的感情なのか?
それに、原発を嫌ってんなら、昼間の電気も使うなよな。
言ってることとやってることが矛盾してる奴だなあ。
396: 匿名さん 
[2011-08-17 17:46:58]
>>394
単純こじ付け野郎には、あの例えの言わんとしていることが理解できないんだろw
397: 匿名さん 
[2011-08-17 17:48:52]
自分は嫌いな豆腐を食っておきながら、
おからのせいで豆腐が作られると文句言ってる奴みたい。
398: 匿名 
[2011-08-17 18:07:54]
あだながたくさん出来ましたね。
399: 匿名さん 
[2011-08-17 19:32:37]
>393
九電は利益重視での行動でしかありません。
止めれば損害は膨大ですので・・・。
言い出しっぺの国が廃止って言えば、損害賠償訴訟で国から金を取れば良いが、反対運動では電力広報の力不足でかたずけられるでしょ。

電力ったって一企業、方針があればそれに沿って利益を上げる努力をするのは当然です・・・それが違った方向に頑張った報いです。
もしも電力側が原発を導入したいと思っても、出来る規模ではありませんから・・・国家プロジェクトでなければ無理!!

なんでみんなプルサーマルの時に反対しなかったのかな?危険だって分からなかったの?
まあ、後の祭りですか・・・。
400: 匿名さん 
[2011-08-17 20:08:26]
全員オール電化ならではの原発ネタ書き込みですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる