一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

401: 匿名さん 
[2011-08-17 21:03:57]
>399
>>もしも電力側が原発を導入したいと思っても、出来る規模ではありませんから・・・
まったくその通りでしょうね。燃料のウランを輸入することから民間では出来ないことです。
国が相手国と値段交渉をして輸入しています。
一私企業の電力会社がそんな国に逆らえる訳がないでしょう。
九電のヤラセ問題は一民間企業の体質として取り扱うにはかなりの無理があります。
国策としての原発推進政策に逆らえない民間企業、良い成果を上げなければ国に
睨まれる、という恐怖を感じていたのかも知れません。かなり深い闇があると思います。

だからと言って、太陽光発電+オール電化には縁の無い話し。やはり、これからは
エネルギーの自給自立を目指すということが主流になると思います。
それは一家庭から始まり、市町村レベルに広がり、やがて国全体を覆うことでしょう。
原発停止問題は単なるエネルギー問題では無いことを考える必要があります。
今夜は眠いので、、、このくらいにしておきましょう。
402: 匿名さん 
[2011-08-17 21:35:05]
常識的なことを自分で考えられず、こう書いてあったとかこんな事を言ったから・・・なんて思考する事を忘れ「オール電化=原発推進」を根拠も無く言い続ける方がいるのがうざいのです。
ちょっと考えれば分かる事すら、揚げ足取り行為って・・・大人としてありえない。

「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」のスレなのに、オール電化ではない方はスレ違いの荒らし行為なのでは?と言っているのです。

オール電化が羨ましいからって、卑屈でいやらしい書き込みは人間としてどうなの?
太陽光発電とオール電化を導入して出直して。
403: 匿名 
[2011-08-17 21:51:02]
あのさー快適オール電化+太陽光はどこいった
404: 匿名さん 
[2011-08-17 21:58:50]
原発依存は認めてその上でオール電化の快適さを方ったら?いつまでも話が進まん
405: 匿名さん 
[2011-08-17 22:21:30]
>原発依存は認めてその上で

って意味が分からない?痴漢していないのに「この人痴漢です」って言われたら認めるの?バカじゃない!
406: 匿名 
[2011-08-17 22:28:11]
>404
原発依存はあなただけ。

他の人は、電力に依存しています。
407: 匿名さん 
[2011-08-17 22:52:56]
405うまいね!おばかさんには分かり易いよ!

406ほんと、早く気付けって感じ。
408: 匿名さん 
[2011-08-18 00:12:33]
気がつくかどうかじゃなく

どう煽れば構ってもらえるか

が重要なだけ
409: 匿名さん 
[2011-08-18 00:20:51]
>405

>350みたいに認めてるオール電化の書き込みもあるけど?

>>オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。
>
>だからそれは判っているって、腐っているねくどすぎ!

410: 匿名さん 
[2011-08-18 00:31:17]
>409
自作自演
412: 購入検討中さん 
[2011-08-18 07:52:50]
上記のオール電化の問題点を全て解決するのが太陽光発電ですね
413: 匿名さん 
[2011-08-18 08:00:04]
オール電化=原発 ってのは言い過ぎだけど、これに反論する方は、電力会社がオール電化を推進している背景をわかっているのかな?
わかってて、それは言いすぎだろっというんなら理解できるけど、(オール電化推進の背景を)本当に何もわからず反論している方がいるなら、それはちょっとどうかと思う。
414: 匿名さん 
[2011-08-18 08:03:52]
原発事故以前からオール電化は環境負荷が大きくなると言われていますが
第三者的視点の興味深いものでした
http://www.bnet.jp/casa/teigen/paper/061107all_denka_chukan.pdf
オール電化唯一の望み光熱費の優位性については公正取引委員会から排除命令を受けているなんて
電力業界の体質は以前から問題視されていたんですね
http://www.jftc.go.jp/pressrelease/08.october/081015.pdf
415: 匿名さん 
[2011-08-18 08:04:20]
太陽光発電があっても、オール電化が深夜電力利用で原発依存、原発推進であることは変わりませんね。
416: 匿名さん 
[2011-08-18 08:24:04]
オール電化=原発を主張する荒らしの投稿が多すぎてこのスレもうダメですね。
荒らしの投稿と気づくとそのレスは読まないようにしてきたが限界。
しばらくここにくるのはやめます。

他のまともな方々の意見は大変参考になりました。
今、家作りを進めていますが、当初ガスも使う予定でしたが、この掲示板の内容を読んでオール電化+太陽光発電に変更しました。
みなさん今までありがとうございました。
417: 匿名さん 
[2011-08-18 08:42:22]
>411
>>オール電化が原発依存、原発推進って認めてる オール電化利用者はいっぱいいますよ。
厳しい言い方をすれば「そう思っているなら、直ちに太陽光発電を導入しなさい!」のひと言。
原発事故の痛ましさは日本全国に及んでいます。
原発を扱う人々が「安全神話」と創り出し、その虚構の上にあぐらをかいてカネをばらまき、
危険視する意見を封じてきた結果が庶民を苦しめているのです。
そういうシステムにのっかって安穏と暮らして来たことを恥じるのではなく、
これからどうすべきなのかを考えれば良いのです。
原発に頼らない太陽光発電を導入するも良し、脱原発へのデモに参加するも良しです。
脱原発ということは原発の代替エネルギーとして自然エネルギーを開発するというだけではありません。
まずその前に、大規模発電所を大口消費地から遠く離れた場所に造ってきたエネルギー政策を改め、
地域の特色に合わせた地産地消のエネルギー開発を進めていく政策に変えれば良いと思います。
エネルギー自給を志す太陽光発電+オール電化はその見本となる暮らし方です。
418: 匿名さん 
[2011-08-18 08:42:40]
まともなオール電化は原発依存を理解して後悔してる。
太陽光があってもオール電化が深夜電力を通して原発依
存であることは変わらない。
オール電化業者が否定しようとしてるだけ。
419: 匿名さん 
[2011-08-18 08:47:12]
>>418
書き方がみんな共通してるのは何故・・・?
不思議だよねぇ。w
420: 匿名さん 
[2011-08-18 08:54:15]
このスレでのオール電化否定派がもはや一人だけだということ。
421: 匿名 
[2011-08-18 08:55:18]
>415
電力消費=原発依存
または、深夜電力=原発依存
と言う概念なら
日本人皆さん原発依存

実際は、電力に依存していますから、
原発じゃなくても、火力だろうが水力だろうが
電力が安定供給されれば、人は大丈夫です。

毎日朝昼夜、原発原発と掲示板にひたすら書き続けないと
もう、いてもたってもいられないあなたは
誰から見ても原発依存。


何度か書かれてますが、毎回忘れるのは、病気か何かですか?
心配です。
422: 匿名さん 
[2011-08-18 09:04:55]
414さんの資料にある様に「電気として供給されるエネルギーの3倍~4.8倍(現行機種の最大値)の熱量を使うことができる。電気温水器がそのまま電気を熱にしていたのに比べると、はるかに省エネに貢献している。

エコキュートでCO2 排出量を4 割削減できる。」と言う事なので、電気温水器のお宅はエコキュートに買い替えて、太陽光発電の電気でお湯をわかしましょう。

先日、やってみましたが46Lで昼間5時間程度で沸きあがり、電気は0.2KWh(5時間で1KW)しかかかりませんでしたので、曇りの日でも十分に沸かせます。

これで、反原発の小さな抵抗が出来ます。
でも、深夜営業する店(飲食店やコンビニ)や工場の夜間営業停止を行わないと、深夜電力需要は無くなりませんね・・・。
423: 匿名さん 
[2011-08-18 09:08:52]
導入済みのオール電化利用者からは文句が出てない?




脱原発的節電~オール電化編~
http://blogs.yahoo.co.jp/neko_koneko222000/4209306.html

みんなで電力消費10%減を目指して
の記事で書いた通り、我が家は恥ずかしいことですがオール電化です。
オール電化住宅では一般家庭平均の3倍の電力を消費してしまうと言われています。
原発で余った夜間電力を消費するためにできたのがオール電化。
家を建てたとき深く考えずに導入してしまったことが悪いのですが
本来は私が「原発をなくしたい」と言うのは矛盾してますし、お叱りを受けても仕方ない状況なのです。
なるべく早くガス併用に変更したいと思っているものの、今すぐにはできないのも現実。
ここ数年、新築される方の8割がオール電化を選択していると言われています。
ですから今、オール電化を導入したことを悔やんでおられる方はとても多いと思うんです。
でも、オール電化だからこそ節電の効果が顕著に現れるという部分もあります。
卑屈にならず今すぐできる範囲でやれることをやっていきませんか?
とにかく今までより少しでも節電できれば、原発依存からは抜け出せるわけですから

オール電化で罰が当たる
http://blog.goo.ne.jp/jiro1142/e/e42b3c23e69cbbf2ae2db5d1a686f3d6

2011-06-12 21:54:34 | Weblog前にも少し書きましたが、私の家はオール電化です。
家を建てる時、太陽光発電を導入し、昼は太陽光で、夜はオール電化の安い電気代(1kwh:8.19円)で生活しようと考えたからです。
勿論その時、なんで夜の電気代がこんなに安いのかわかっていました。
原発のおかげです。

原発は止めたり動かしたりということがそう簡単にできないので、ずっと動かし続ける事になります。
夜も発電し続けます。
場合によっては捨てるほど電気が出来てしまう。
それなら、各家庭で湯でも湧かして貰おうというのがオール電化なのです。
ですから、うちには大きなタンクがあって、夜中に電気で湯を沸かして貯めています。

電気という質の高いエネルギーをお湯という質の低いエネルギーに変換するわけですから、とてももったいない話なのですが、そういう無茶なことも「価格」の設定次第でごり押し出来るのです。

私はもともとは反原発の立場でした。
それが時と共に、「まあええか」の立場になり、さらに、原発を前提とした「オール電化」の加入者にまでなってしまったのです。

それで今回の震災・福島第一原発事故です。
場合によっては、日本中すべての原発が止まるかもしれません。
そうなれば、深夜電力の割引もぶっ飛んでしまうでしょう。
私の家も、改めてガスを引き直すか、今の3倍ほどの値段を払って泣く泣く湯を沸かすかしかありません。
原発推進の流れに流されてしまい罰があたったのだと思います。

常識のある人なら、風呂の湯を電気で沸かすというのはどこかおかしいと思うでしょう。
私も風潮に流されず、もっと尽きつめて考えるべきでした。
せめてもの救いは太陽光パネルを設置したことですが、それも本当は太陽熱温水器を設置した方が理にかなっていたように思います。


●オール電化で後悔している人のブログ
オール電化住宅の未来はどうなるのでしょう?
http://qolforchild.blog.so-net.ne.jp/2011-06-15-1
私の家、実を言うとオール電化住宅です。3.11前までは大手の住宅メーカーも電力会社と協力して積極的にオール電化住宅を販売していました。賃貸マンションでもオール電化住宅って増えていますよね。
我が家もちょっとオール電化をどうするか今さらながら夫婦で再検討中です。


原子力について思う事
http://blogs.yahoo.co.jp/eijityper/52324871.html
我が家はオール電化の家だ。
停電してしまえばトイレも入浴もそして煮炊きも出来ない
ただのどんがらの家に成ってしまう。
これは原子力発電の恩恵に預かって出来上がったモノ。


原子力発電所
http://shaberihoudai.blog49.fc2.com/blog-entry-2033.html
我が家 オール電化
クリーンエネルギーと関電に洗脳されてる家族ですw
でも、CO2の削減にはなるのだろうとも思ってたし
原発の現場で働く人たちや、住民の方達が少ない量かもしれないけれど被爆しているというのも知ってた。
ただ・・・電気は安くて便利
それだけでオール電化
アサハカ
今回の巨大地震によって福島原子力発電所で事故が起こってる
原子力の力を借り生活しているmika
クリーンなんかじゃないやん!
関西電力ではありませんが・・・
mika自身にも責任があると思った。


黄色いリボン
http://fit-sun.sblo.jp/article/45848615.html
3年前に建てた我が家がオール電化なことに気づきました。なんて、おバカなアタシ!火を使わないから安心、と単純に考えて選択してしまった。今まで、原発問題など何にも考えた事の無かったことを、今さらながらの反省です。

424: 匿名さん 
[2011-08-18 09:12:56]
>>423

結局原発=オール電化とか言うのは自分しかいないので個人ブログ集めて
「ほら、こんなにいるよ!!」って言いたいのかい?

425: 匿名 
[2011-08-18 09:19:53]
>423
またコピペで嵐行為ですか?

色んな考えの人がいて当然でしょう。
この前、あなた以外にいたたった1人のガス併用者さえ
あなたとは意見が違い、あなたの書き込みには呆れ果て
仲間と思わないでと書いてたじゃないですか。

設備が同じだからって皆同じ考えとは限りません。
自分の意見を自分のブログに書くのは問題ないですし
ガス屋の成り済ましブログかもしれないし
どちらにしろ、それらはこのスレには何の迷惑もかけていませんね。

あなたは、迷惑行為をしてるんですよ。
原発依存したいなら自分のブログでどうぞ。

426: 匿名さん 
[2011-08-18 09:20:34]
>423
いいかげんにしなさい。
少数意見を集めても空しいだけ・・・自分の意見を言う場でしょ!子供じゃないんだから。
って夏休みだから、子供かも・・・。
427: 匿名さん 
[2011-08-18 09:27:18]
>415
>>オール電化が深夜電力利用で原発依存、原発推進である
と思うなら、そのデータを示して論理的に説明してください、と言っているのですがまだですか?
日本は平成になってからいろいろな分野で電化が進み、経済効率が著しく進歩しました。
ひとつにはコンピュータ化によるオフィス革命、またコンピュータの小型化でホームオートメーションも飛躍的に進みました。これからもその傾向は止まることはないでしょう。
オール電化はそういう流れの中で普及しています。安全で便利、低価格で快適な暮らしが出来るのです。
今までのハーフ電化ではガスの安全性に問題がありました。ガスも地域独占企業ですからその上にあぐらをかいて安全確保への投資を怠ってきました。地域ごとに微妙に違うガスを統一する努力もしないまま、地域内でしか使えないガス器具を高く売りつけて利益を水増ししていた疑いさえあります。
消費者が自衛のためにガス離れを起こすのも当然の結果であり、電力不足が懸念されてもオール電化は増え続けています。中には太陽光発電で電力自給を目指す人々も増えています。
太陽光発電+オール電化はそういう社会的変化のひとつに過ぎないのです。深夜電力を使うのは原発依存だというのなら、日本社会全体の問題です。電気に頼る暮らしになってきたのですから深夜電力を使っていない人はいないでしょう。
ことさらオール電化住宅を原発依存とあげつらうのは、まわりが見えていない自分勝手すぎますよ。

428: 匿名さん 
[2011-08-18 09:34:37]
情報偏食バカは放っておけ
429: 匿名 
[2011-08-18 09:55:01]
太陽光のスレなのに
ガス臭が漂ってる気がするのは何故?
430: 匿名さん 
[2011-08-18 10:19:32]
オール電化業者には残念かもしれないけど、世の中のオール電化派
は原発依存を理解してますね。
431: 匿名 
[2011-08-18 10:30:38]
ガス中毒で自分がどこに書いているか理解できてないのでしょう。タイトルからして場違いなのが分からないのですから。
ちなみに先月の我が家は消費電力約200KWで約5000円、3.3KWパネルの売電代が約14000円の収益。日中エアコンをつけて快適に過ごしていても、太陽光で発電しているから買電0とかなりエコ。なおかつ世間の消費電力がピーク時には電力を供給している太陽光は立派ですね。
これからの時代は消費者になるだけでなく、供給者にもならないといけないですよね。
損得だけでパネルを乗せず、原発電力を使っているにもかかわらず、自分の事は棚に上げて、周りに依存だ依存だとほざくのは病気なので皆さん気をつけましょう。
432: 匿名さん 
[2011-08-18 11:48:22]
病気がうつらない様に気をつけよう・・・ってこんな妄想な思考自体理解出来ないから大丈夫かな。

今日はにわか雨が降って、パネル温度が下がったせいか太陽光発電はピークに近い発電しています。
エアコン付けっぱでもバリバリ売電していますw。
ちなみに、5.4KWです。
433: 匿名 
[2011-08-18 12:06:51]
オール電化派が オール電化≠原発 とするデータと論理的説明も見た記憶がないんですが。
過去スレ全部読め、とかではなくてもう一度一度示していただけませんか?
434: 匿名 
[2011-08-18 12:19:31]
オール電化の名の通り、必要なのは電力
別に、何由来の電力でも構いませんけど?
発電方法はこちらで決める事ではないので、決めてる人に好きなだけ抗議したらどうですか?
435: 匿名さん 
[2011-08-18 13:18:21]
>433
>>オール電化派が オール電化≠原発 とするデータと論理的説明も見た記憶がない

こういうのを、あなたの好きな世間では「悪魔の証明」って言いますがご存じない?
依存してるので原発だというのは、依存していることを証明すれば良いだけのことで、
依存していないということを証明することはできそうだけど出来ない。
だから「悪魔の証明」なのです。
冤罪事件が後を絶たないのは、警察と検察、裁判官に問題があるとは言え、無実であることを証明するのは有罪であることを証明するより難しいからなのであります。
436: 匿名さん 
[2011-08-18 13:30:35]
>>427
>>オール電化が深夜電力利用で原発依存、原発推進である
>と思うなら、そのデータを示して論理的に説明してください、と言っているのですがまだですか?
なに言ってんだ?
データって、要は電力会社やそれを取りまとめる電気事業連合会が出すんだろうが。
その連中が堂々と

『深夜電力=原発と水力』

といっているのに、そう言っている連中が出してくるデータをいまさら検証してどうするんだよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


電気事業連合会
「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」
「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」
http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html

よく読め、平準化・・・とか言っていた奴もいたが
平準化を原発でやろうとしている連中なんだから、なんの言い訳にもならない。
国が脱原発とかいっても、利権のうまみを知っている電力会社は
原発を手放そうとはしないし、それどころか自然再生エネルギーの拡大すら株式総会で否決する始末。

こんな原発が生み出す深夜電力という残飯にたかっているのがオール電化のエコキュートなんだろうが。


437: 匿名さん 
[2011-08-18 13:33:01]
>435

>依存していることを証明すれば良いだけのことで、
電気事業連合会もホームページで深夜電力は原発と水力と堂々と書いていますが?

照明も何も、大本の電力会社の連合体が言っていっる事を
わざわざデータで証明する必要などない。
438: 匿名さん 
[2011-08-18 13:33:39]
>433

逆に自分が電気を使っても、原発に依存していないって証明が出来るの?
電気を使えば、大なり小なり依存はしているって事になるでしょ・・・。
繰り返し言われていても、その事に気付かないなんて・・・。
439: 匿名さん 
[2011-08-18 13:35:58]
オフピークの電力はほとんど原子力か水力発電。
それが深夜電力になっています。

     BY電気事業連合会
オフピークの電力はほとんど原子力か水力発...
440: 匿名さん 
[2011-08-18 13:39:51]
エコキュートが無くなれば、深夜電力が不要になり原発も不要になるって本気で考えているの?
ある意味ビックリ!!
441: 匿名さん 
[2011-08-18 13:44:33]
その原発が動いていないのに、燃料使って維持している深夜電力に
原発稼働時と同じようにたかっていることが分からない寄生虫にビックリ!!
442: 匿名さん 
[2011-08-18 13:46:40]
たかっているユーザーがいるから原発を再稼働させる必要があると
推進に手を貸していることに気付かない電化派にビックリ!!
443: 匿名さん 
[2011-08-18 13:56:54]
止められない原子力と止めなくても良い水力で、ベースを賄おうと言うのは効率化を図る電力の方針でしょ。

原発が無くなっても、ベースを埋める電力は必要です。
石炭火力やガスタービンを代替えに持って来るでしょうから、その分深夜料金を上げれば良い事でしょ。
深夜料金を安くしているのは、安定化供給を狙っている電力の戦略であって、義務はありませんから。

オール電化推進者が「深夜電力が高くなれば困るから、原発を止めないで」と言っているならまだしも、ただのユーザーであり深夜電力を下げろとは誰も言っていませんから。

ただ単に、原子力比率の高い深夜電力での給湯だから原子力依存とは子供じみた考えです。
ベース電力なのだから、24時間いつでも原子力依存はさせられているのですよ。
444: 匿名さん 
[2011-08-18 13:59:46]
たかりたいけど、たかりきれていないので僻んでいます。
と言う風にしか聞こえない・・・。
446: 匿名さん 
[2011-08-18 14:14:20]
>止められない原子力と止めなくても良い水力で、ベースを賄おうと言うのは効率化を図る電力の方針でしょ。

その原子力はほとんど止まっているんですがね?
電力会社の効率化というのはこの場合利益だけでしょ?
現に火力はここまで調整可能としているのですから。

その効率化(=電力会社の利益)確保のために深夜電力があり
それを維持するためにも原発は動かすという電力会社の都合のいい話にされているのが分からないの?
深夜電力を効率面で維持するということは紛れもなく原発推進でしょ。
447: 匿名さん 
[2011-08-18 14:32:01]
ユーザーが深夜電力について文句言っていないと言っても
電力会社はその深夜電力に末端ユーザーの需要があるから原発を稼働させると言ってるんでしょうに。
それが、電力会社の言う『平準化』であり、
オール電化と言う深夜電力を消費する一般家庭の存在そのものが原発推進に利用されていることが
まだ分からないのか!
そうでなければ、平準化に自然エネルギーだって取り込めれば利点になるのに、
電力会社はすべて株主の前で否決している。

直接ユーザーがそう思っていなくても
その存在自体が電力会社によって推進に利用されているんだよ。
「寄生虫がいるから、寄生するものは必要」
という理念なんだよ。
451: 匿名さん 
[2011-08-18 14:41:13]
深夜電力は原発と水力です。

BY 電気事業連合会
深夜電力は原発と水力です。BY 電気事業...
452: 匿名さん 
[2011-08-18 14:43:48]
>それを維持するためにも原発は動かすという電力会社の都合のいい話にされているのが分からないの?

それを維持する為ではないでしょう。
国策として原子力を推進させられて、莫大な建設費を投資したのに、回収も出来ていない。
政府に対して約束通り運転しないと、原子力の負債分は回収出来ない。
国がその分を見ないなら運転させろと言う事でしょ。

元々、原子力導入しなければ、火力で原子力の発電単価と同等は可能なはずです。
原子力の為に行っている火力の待機費用や原子力の研究・研修等に使われている費用を、原子力の発電コストに入れれば同等ではないでしょうか?

政策で強制的に原子力をやらされている事も、分かっていないのでは?
バカな首相が、原発廃止を国会にもかけずに発言したので、関係者は困惑でしょう。
電力は廃止にしても、きちんと保障&後始末してくれれば、すんなり廃止するでしょうから。
廃止により失業者が増えるのは必至ですが・・・。
453: 匿名さん 
[2011-08-18 14:49:59]
やらされていようが、元が取れていないだろうが
それは国に言えばいいだけの話。
だが、それに大きな利権がからんでくるから話は別になる。

だいたい、過去の政策にとらわれているだけなら
自然エネルギーにまで反対する必要はない。
それは、もう電力会社自身が原発を推進したいと思っているからだろ。

利益を考えれば、原発をとり、金にならない自然エネルギーは排除。
それにはもう国策とかいう話ではなく、たんに電力会社の利益追求だけ。
454: 匿名さん 
[2011-08-18 14:54:42]
>439
>>オフピークの電力はほとんど原子力か水力発電
このデータは安定供給のためのベストミックスを強調されたときのデータですね。
これを見ると日本で電気を使って暮らす誰もがベース電力としての原発に依存しているということですね。
あなたも間違いなく、そのひとりです。
どうしてオール電化がことさら非難されるのか?
その非難を正当化したいなら、原発が停止している現在の原発の電力量比率とエコキュートの使用電力量を合わせてデータ化して証明してくださいね。
依存していないという証明は「悪魔の証明」なので出来ませんので悪しからず。

455: 匿名さん 
[2011-08-18 14:57:06]
http://newsnomori.daiwa-hotcom.com/news/bbs2.php?&box=2&bbs=13...

原発事故の対応をめぐって東京電力への批判が止まない。経営幹部の責任は厳しく問われるべきだが、一般社員たちもまた、激しいバッシングの矢面に立たされている。

0代男性社員が嘆く。

「社のクルマがパンクさせられたこともあったので、クルマに貼ってあるオール電化キャンペーンの『Switch!』のステッカーをドライヤーで剥がしました。

こんなときにオール電化とは何事か、とクレームがついたようで」

ところが、オール電化の新規営業中止が決まったため、家電量販店などに「ステッカーなどを外して下さい」とお願いに行ったところ、今度は店側から「なんでこっちにしわ寄せが」と怒りを買う八方ふさがり。

プライベートでも肩身の狭い思いを強いられている。

「一番つらいのは、趣味や飲み屋で知り合った人にも、勤めている会社が東電だといえないことです。 いったからといって何もないかもしれませんが相手の表情を見るのが怖い。計画停電のことがあるから、近所の視線も気になってしまうんです」
(50代男性)

「友人は間近に控えていた結婚式をキャンセルしました。上司も祝辞がいえないだろうし、社内では当然という感じですね。

自分も結婚を考えている女性がいますが、彼女も正直、不安そうです」
(30代男性)

(2011/04/20)
458: 匿名さん 
[2011-08-18 15:11:33]
>>その非難を正当化したいなら、原発が停止している現在の原発の電力量比率とエコキュートの使用電力量を合わせてデータ化して証明してくださいね。
原発が停止しているのなら比率はゼロだろ?
それをデータ化して証明?
459: 匿名さん 
[2011-08-18 15:13:31]
国主催の原発のシンポジウムで、経済産業省原子力安全・保安院が電力会社に「やらせ」発言や動員を要請したとされる問題で、海江田万里経済産業相は29日、記者会見し、法律の専門家などを含む第三者委員会を大臣官房に設置し、8月中に事実関係を調べることを明らかにした。  菅直人首相は会見で「極めて由々しき問題で、徹底的な事実究明と厳正な対処が必要だ。保安院の存在が問われる」と述べた。  規制当局によるやらせ疑惑で、停止中の原発が安全評価を終えても地元住民や自治体の理解を得るのは困難となり、再稼働のめどが立たなくなった。
461: 匿名さん 
[2011-08-18 15:17:28]
http://www.youtube.com/watch?v=igbUdYu0LBk&feature=youtube_gdata_p...
東京電力だけでなく、電力各社で原発促進やオール電化に一役買った有名人たちは"想定外"の事態に戸惑っている。中部電力は震災直後から原発促進のテレビCMを自粛している。起用されていたのはタレントの薬丸裕英、経済評論家の勝間和代氏、弁護士の北村晴男氏の3人。元アイドルの妻、息子3人、娘2人を持つ薬丸は、「子供たちのためにも...CO2を出さない」と、環境にやさしい原発を訴えていた。経済性を重視して人選されたのは勝間氏。「経済成長のためには、エネルギーは量とコスト両方が安定していないといけない」と呼びかけていた。そして、人気番組「行列ができる法律相談所」でおなじみの北村弁護士は「エネルギー資源の96%を海外から輸入に頼っている...」と、原発の有効利用を訴えていた。 一方、計画停電とともに「オール電化商品」も逆風だ。東京電力では販売を休止している。当初は「エコで経済的に優れている」とアピール。オール電化は90万件近い家庭に普及し、テレビCMではタレントの滝川クリステルが「オール
電化リフォームで、CO2削減の切り札にしませんか?」と微笑みかけていた。同じく中部電力では女優の宮崎あおい、関西電力では黒木瞳がCMの顔だが、電力事情が国家的一大事になっている今、電力各社のCM内容も変わらざるを得ない事態だ
462: 匿名さん 
[2011-08-18 15:18:24]
オール電化の実際-基本編-
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。
463: 匿名さん 
[2011-08-18 15:21:47]
>458
>>原発が停止しているのなら比率はゼロだろ?
現在原発が停止して発電量ゼロなのは、中部電力だけです。
他の電力会社では一部停止しているけれど、一部稼働している原発もあります。
それを計算して証明してくださいと言っているんです。
464: 匿名 
[2011-08-18 15:23:46]
結局 オール電化≠原発 を主張されている方は
たいした情報ソースもなく自分達の脳内持論を展開しているだけなんですね。
そのくせ難癖をつけられると、データを出せ、論理的に説明しろ、と。
悪魔の証明って便利な言葉ですね。

オール電化≠原発 という考え方があるのなら
その論拠を知りたかったんですが残念です。

私は正直どちらでもいいのですが(というか正しい情報が知りたかった)
議論する姿勢としてはオール電化=原発派の方のほうがきちんとしていますね。

465: 匿名さん 
[2011-08-18 15:25:28]
>それを計算して証明してくださいと言っているんです。

電力会社も業界団体もエコキュートに使われる電力会社は
使われている深夜電力は原子力と水力ですってはっきり書いてるよ?
どこかの研究機関が言っているのならまだしも
オール電化の本家本元がそう言っているのに
わざわざ計算して証明する必要がどこにあるの?
466: 匿名さん 
[2011-08-18 15:30:51]
>>463
>現在原発が停止して発電量ゼロなのは、中部電力だけです。
あなたが
>原発が停止している現在の原発の電力量比率と
というから、停止しているのならゼロだろと書いたまで。
468: 匿名さん 
[2011-08-18 15:31:40]
オール電化.com
http://www.allden-ka.com/shitsugyou.html
オール電化がエコといわれる理由は、CO2を排出しない原子力発電によってエネルギーが供給されるからというのが一般的です。CO2排出が抑えられることによって地球温暖化防止になるということにより、売り上げも伸びているようです。
469: 匿名さん 
[2011-08-18 15:31:52]
>利益を考えれば、原発をとり、金にならない自然エネルギーは排除。
>それにはもう国策とかいう話ではなく、たんに電力会社の利益追求だけ。

電力会社の大株主って電力会社のトップでは無く、大手銀行や生命保険会社や大企業なので、議決権の数で言えば圧倒的に原発推進派の方が多いのだから否決は当然の結果でしょう。
もしも、イタリアのように、国民投票で決めるならば、日本でも圧倒的に脱原発が勝つと思います。
だから、「単に電力会社の利益追求だけ」と思うのは浅墓です。

自然エネルギーは、電力供給の安定性が低い事やコストが高いなどの課題は少なくないのですが、電力会社ではなく国策として民間会社に資金投資し徐々に広げるべきでは?と思います。
深夜電力を使わない事より、身近に出来る太陽光発電を付ける方が、よっぽど正しい反原発になりえると思います。

一番良いのは、不要となった菅首相が「脱原発解散」それもゴリ押しで脱原発一本での解散。
そうすれば国民投票と同じ結果になるし、落ちた管さんの名誉もある程度回復するでしょうから。
まあ、個人的には管さんは嫌いです・・・薬害エイズ問題でも内部資料の捜索は前任の厚生大臣である日本社会党の森井忠良が始めたものであり、前任大臣と官僚たちの功績を「横取り」したものですし。
ここを見ると、もっと嫌いになれます。
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/685.html
470: 匿名さん 
[2011-08-18 15:36:35]
いま書いている反オール電化派の人たちは
前に書いていた人たちとは別人と言うことだよね?

そうなると
オール電化=原発
と考える人は結構いると言うことなんだね。

というか、これが一般的な認識なのかな?

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
471: 匿名さん 
[2011-08-18 15:40:49]
>>469
>だから、「単に電力会社の利益追求だけ」と思うのは浅墓です。
おいおい、
その大株主である日本の名だたる企業が原発推進ならもっとタチがわるい話だろう。
まだ「単に電力会社の利益追求だけ」のほうがマシなんじゃないの?

そうした企業体がこぞって原発推進している理由は?
電力会社と同じでしょうに。
あなたの方が考えが浅はかなんじゃないの?
472: 匿名さん 
[2011-08-18 15:41:23]
>>470
いくらでもアクセスできる方法があることを知ってるでしょw
張本人なんだから
473: 匿名さん 
[2011-08-18 15:43:28]
>>471
原発は危険
この感情のみで発言し続けられる人こそ「浅い」のでは?
474: 匿名さん 
[2011-08-18 15:43:28]
>465
>>わざわざ計算して証明する必要がどこにあるの?
原発の電力を使っているのは誰も同じでしょ?目くそ鼻くその類でしょ?
と言っているんです。なぜ、オール電化だけがことさら攻撃されるのか?その根拠を明確にデータを出して見せなさい!と言っているんです。
1日の電力使用の推移を考えてみてください。
ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。
他人の暮らしを理不尽な理由で非難し、いわれなき差別を生みだそうとするがごとき振る舞いは放置できません。ここのスレを読む人は、そのことを肝に銘じていただきたいと思います。
475: 匿名さん 
[2011-08-18 15:54:21]
>474
>なぜ、オール電化だけがことさら攻撃されるのか?その根拠を明確にデータを出して見せなさい!
>と言っているんです。
いや、だから・・・
原発依存と明確に電力会社が言っているものにデータを出せもないでしょ?
他のあらゆる電力使用に関しても、それが原子力依存と書かれているものは一つもない。
しかも、それは電力会社みずから言っているのに、何をもって証明しろというの?
仮にデータがあったとして
そのデータはどこから出てくるの?
電力会社のデータでしょ?
そのデータで証明できることと反対のことを電力会社が言うわけ?
それを証明してど~すんのと言っているのがまだ分からないのか?
476: 匿名 
[2011-08-18 16:02:23]
>474
「悪魔の証明」とか言って逃げを打つのはいいけど、
電事連の資料に対する反証ぐらい示して下さい。情報ソースとあわせて。
477: 匿名さん 
[2011-08-18 16:04:19]
>469さんへ

ここも面白い民主党の話がありますよ。
http://nekonekosamurai.blog67.fc2.com/category18-2.html
478: 匿名さん 
[2011-08-18 16:06:59]
>475
証明できないのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は原発依存ではない!ということです。

>>1日の電力使用の推移を考えてみてください。
ベース電力として原発があるのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は昼間は殆ど自家発電で使っていません。原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?この日本で暮らすのであれば、誰も非難されるいわれは無いと、私は主張しているのです。

わかりましたか?6歳児にもわかるように書いる筈ですけどね。
479: 匿名さん 
[2011-08-18 16:12:46]
>478
>証明できないのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は原発依存ではない!ということです。

いや、だから・・・
原発依存と明確に電力会社が言っている。
電力会社は嘘も間違ったことも言わないでしょう。
480: 匿名さん 
[2011-08-18 16:13:11]
>>478
>証明できないのであれば、太陽光発電+オール電化住宅は原発依存ではない!
そうそう、都合が悪くなると太陽光持ち出してくるからね。
オール電化の部分で原発依存か否かの話をしているというのに。

>原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュートを
>設置しているからと言って、誰が原発依存だと攻撃できるでしょうか?
たかだかと言っている時点でもう認識がズレテいる。
数ワット節約するためにみんな努力しているというのに。
その節約に、深夜も昼間もないのですよ、今は。
電機事業連合会の表のとおり、火力は大幅な調整&ストップを行える状態なのですから。

その『たかだか』のために、今は燃料を使って発電していることを忘れないでほしいものだね。
481: 匿名 
[2011-08-18 16:15:24]
>478
ご自身も根拠を明確に、データと一緒に主張されてはいかがですか?
それから電事連の資料への反証はまだですか?
482: 匿名さん 
[2011-08-18 16:15:38]
東京電力が、調理から暖房まですべて電気を使う「オール電化」のPR施設などを運営する100%子会社「東電ピーアール」を7月末に清算することが14日分かった。
 福島第一原子力発電所事故に伴う経営合理化の一環だ。

(2011年6月15日00時08分 読売新聞)
483: 匿名さん 
[2011-08-18 16:24:42]
>>480

>原発の電力比率が高いと思われる深夜にたかだか2Kwh程度を消費するエコキュート
その「たかだか」を設置するために、一般の併用家庭の場合は基本契約のA数を
上げなければならないほどなのだが?

このご時世でよく「たかだか」とか言えるよね。
484: 匿名 
[2011-08-18 16:40:56]
>480
都合関係なく、ここは太陽光とオール電化のスレですよ。
相変わらず…大丈夫ですか?(笑)

>483
昼間、電力会社に100%依存しているあなたにくらべたら
ここにいる人達は『たかだか』ですね。

485: 匿名さん 
[2011-08-18 16:51:11]
>>484
>都合関係なく、ここは太陽光とオール電化のスレですよ。
太陽光発電とオール電化はまったく別物です。
太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
まだ理解できないの?

>昼間、電力会社に100%依存しているあなたにくらべたら
夜間に100%原発とわずかな水力に依存している原発推進よりましだね。
だから『たかだか』とかいう発想になるんだな、よく分かったよ。
488: 匿名さん 
[2011-08-18 17:20:51]
>>487
お近くでいいところがあるといいですね。
http://www.human-sb.com/hospital/
489: 匿名さん 
[2011-08-18 17:54:21]
>>485
>太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
>まだ理解できないの?

IHの使用時の電力を相殺してくれてるよ。
理解できないの?

>夜間に100%原発とわずかな水力に依存している原発推進よりましだね。

だからそれを主張できるのは夜間は自家発電で賄うか、ブレーカー落としてる人だけよ。
相変わらず万引きは強盗より罪が軽いからいいんだって主張してるのか・・・

490: 匿名さん 
[2011-08-18 17:57:56]
>489
>IHの使用時の電力を相殺してくれてるよ。
IHはオール電化だけの設備ではありません。
その差はエコキュートぐらいしかないと書いていたのは電化派だろ?

>相変わらず万引きは強盗より罪が軽いからいいんだって主張してるのか・・・
福島の事故により『強盗殺人』といった方がいいんじゃない?
それだけ多く原発に加担してるんだよ、オール電化は。
491: 匿名さん 
[2011-08-18 18:08:40]
>IHはオール電化だけの設備ではありません。
>その差はエコキュートぐらいしかないと書いていたのは電化派だろ?

ア ホですか?
それは夜間の話。オール電化と太陽光発電が関係ないって書いたのアンタじゃん。
オール電化は熱源を電気で賄ってるんだから基本IH必須だろう。
頭弱いね。
492: 匿名さん 
[2011-08-18 18:09:52]
>福島の事故により『強盗殺人』といった方がいいんじゃない?
ついにガス屋は勝手に死者を出したか・・・
493: 匿名さん 
[2011-08-18 18:13:57]
>>490
だ~か~ら、そんなに夜間電力が嫌いならブレーカー落しなよ。
494: 匿名さん 
[2011-08-18 18:15:54]
オール電化の方  
夕食の料理の時間です。IH使わずに お得意のカセットガスコンロを使用しましょう。
お風呂のお湯も カセットコンロで沸かしましょう。
495: 匿名 
[2011-08-18 18:21:47]
>485
そんな意味不明な持論、誰も理解しませんよ。
お仲間のガス派にも愛想つかされたでしょう?
496: 匿名さん 
[2011-08-18 18:23:09]
>>491

あははは、頭弱いのおまえだろ?
>太陽光発電が優れているだけでオール電化は足をひっぱっるだけ。
に対して
>IHの使用時の電力を相殺してくれてるよ。
と書いているのに対し、
>IHはオール電化だけの設備ではありません。
と書いている。

IHは太陽光+ガスでも使われる場合があるからオール電化特有のものではないといっているんだよ。
昼も夜も関係ないんだよ。
500: 匿名さん 
[2011-08-18 18:54:34]
>480
>その節約に、深夜も昼間もないのですよ、今は。

あるよ。節電要請は昼間。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる