一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-14 07:55:57
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによる
CO2排出削減、原発停止の未来の暮らしを先取りしている
のではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見を
お寄せください。

前スレッド No.3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/174446/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/
     No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/

No.2の偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-08-10 06:12:25

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.4】

201: 匿名さん 
[2011-08-13 11:32:40]
明らかに違反でしょうね。自分の意見と全く書かないで同じ内容でコピペする
とは、どういう意図なのでしょうか?
太陽光+オール電化の快適さを語らせたくないのでしょうね。
年表クンも哀れですね。
202: 匿名さん 
[2011-08-13 11:33:57]

まあ、愚かなのは、原発依存、原発推進のオール電化に気が付かない人のことだね。

知ってはいても、オール電化業者はオール電化を売るために詭弁を弄しても認めたくないだろうけどね。
原発事故で売れなくて苦しいんだろうけどさ。

203: 匿名 
[2011-08-13 11:42:13]
>202
原発事故までは、国策として原発を推し進めてましたからね。

でも時代は変わりましたよ。
1人でいつまでも原発に固執せずに
太陽光などの自然エネルギーも取り入れて、出来る事を頑張りましょう。

205: 匿名 
[2011-08-13 12:31:58]
自己満足で太陽光発電だの、自然エネルギーだのと思っている分には誰も文句は言わないし、責任もない。
事故後、状況が変わったといいながら、原発依存だった事故前の状況はしらん、いまは反原発とかほざいているのが頭にくる。
206: 匿名さん 
[2011-08-13 14:00:47]
主旨の「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?」から外れて、的外れな「オール電化=原発依存」をしつこく言うのはウザイですね。

ヒートポンプは気温が高い状態で稼働させた方が必要な温度を得るために消費するエネルギーが少なく済み、機器の消費電力が少なくなる。
しかし、オール電化住宅で用いられる時間帯別電灯契約または季節別電灯契約においては電力価格は昼間は高く設定されておりますので、光熱費としては深夜電力を用いた方が安価なのも確かです。
昼間の電力ピーク緩和や深夜の余剰電力有効活用の面からも、やはり基本は深夜ですね。
昼間の電気が不足しても、深夜を使うなって言う国からの指示ならば、昼間沸かしますが・・・そうなってもやっぱり「オール電化が悪い」って言うバカが出てくるでしょうね。

208: 匿名 
[2011-08-13 14:09:24]
>205
誰もそんな事書いてないでしょ。
日本で電気を使う人は、原発にかなり依存していた。
それが事実だったんです。
国策で、それはいいことだとされていましたからね。

でもリスクの凄まじさを知り、国も動きました。
今頃、誰かのせいにして自分だけはかかわってないと主張しても
誰もが原発依存だったんです。
国も国民も、それを変えて行きましょうと言う動きになっています。

人のせいにして立ち止まらずに、太陽光でもつければどうですか?
蓄電設備もどんどん開発がすすんでますしね。
これからも変化しますよ。
211: 匿名さん 
[2011-08-13 14:51:08]
IHは火事ゼロではありませんよ。
ガスコンロより少ないけれど結構な率で起こしています。
オイルを煮物状態で温め続けると火が出るそうです。
そして子供やお年寄りの火傷はむしろIHが多い。
結局、目に見える火の恐怖が無いゆえに逆に安全か安全では無いかの判断が鈍ると考えられます。
火を見たことも無い子供が育つというのも、どうも・・・・・
213: 匿名さん 
[2011-08-13 16:18:06]

エコキュート使っても、原発見るわけじゃないですし、漏れた放射能も見えませんしね。
214: 匿名さん 
[2011-08-13 16:24:40]
>209
>自分がほかのシステムで給湯している家庭よりも、はるかに原発依存であったことを認めるのが先だ!

って認めたら何か変わるの?
別に原発を推進や推奨した事は無いので、反省する必要もありませんし、火力になっても深夜電力は発生するので、無駄にしない様に使います。

原発を推進した政府に言うならともかく、ユーザーを非難しても何にもなりませんよ。
216: 匿名さん 
[2011-08-13 16:49:13]
こそ泥が、強盗はあかんと言っているようで笑える。どっちもあかんやろ!
217: 匿名さん 
[2011-08-13 16:53:09]
ワンパターン。バカの一つ覚えですね。
それとも本当にガス屋さん。
218: 匿名さん 
[2011-08-13 17:16:05]
同級生が家業のプロパン屋を継いで、社長をやっていますが、暮らしは豪華です。
ガス屋さんって儲かるのね・・・社員に後輩が入ったが「馬鹿な社長で社員の給料は安い」とぼやいていた・・・安月給で社長の豪華な暮らしを見れば不満はでますw。
その後輩も2年程度で退職し、別人の様に太っています。
219: 匿名 
[2011-08-13 17:27:09]
電力会社の社長や役員もまあまあ悪くない暮らしですよ。
220: 匿名さん 
[2011-08-13 17:38:10]
>209
妄想でも見えるのかい?
オール電化派はどう見ても人のせいにはしてないね。
太陽光のスレだし、“人のせい”の意味もわからんが。

>さんざん原発に頼りきってエコキュート動かしてきたのに

君の頭の中以外、日本の家庭では
「私は火力がいいから火力発電の電力にしてくれ」
「うちは原発に依存したいから原発にするね!」
とは、選べないんだよ。

221: 匿名 
[2011-08-13 17:47:12]
>209
電力=原発と言う前提でしたら

お金持ちで、家電・家電設備が多い家ほど原発依存ですね。

企業なら、例外はあるでしょうが、大企業ほど原発依存。

引きこもりより、出かける人の方が、電車に乗ったり冷暖房のかかっている場所に行ったり、ライトアップされた場所に行ったりで原発依存ですね。

あなたよりお金持ちが原発依存だとして
それが何か意味があるんですか?
太陽光とオール電化のスレで。
222: 匿名さん 
[2011-08-13 18:05:59]
意味なんてありゃしませんよ・・・戯言です。
223: 匿名さん 
[2011-08-13 18:23:58]
>211

>オイルを煮物状態で温め続けると火が出るそうです。

間違った危ない使い方をする非常識な人は例外だよ。
例えば、電子レンジで殻のまま加熱したりとかね。
説明書にしっかり書いてあるのに、やる人はやる。
だからって、“=レンジは危ない”と言うのは違うと思う。

>そして子供やお年寄りの火傷はむしろIHが多い。

IH火傷はガスより多いの?知らなかった。どこの情報?
それも間違った使い方ゆえだね。
加熱調理直後にコンロ触ったら、そりゃ熱いに決まってるし。
今のIHは、調理直後は赤い点滅などで触るなって知らせてるね。

ガスコンロは、念入りに受け皿まで掃除をしない人が、受け皿火災を起こしたり
袖の長い服を着てる人が、袖に火がついたり
火事に対応していない服を着ている人が、いっきに服の火が燃え広がったり
(冬ものの服ってすごい勢いで燃えるらしいね)
故障でガス漏れしてたり。

あまり非常識とは言えないレベルで起こってるように見える。


224: 匿名さん 
[2011-08-13 18:24:53]
↑どひゃ。違うスレのこっちに書いちゃった。
失礼しました。
225: 匿名さん 
[2011-08-13 18:26:41]
↑あれ?いや、ここで合ってた(笑)
226: 匿名 
[2011-08-13 19:18:20]
>225
どんまいです(笑)

>ALL
最近、気温が高くて太陽光発電の効率が少し下がっていますが
秋にはまた、春のように効率は上がるものですか?
それとも、5月6月がやはり一番効率が良いのでしょうか?

227: 匿名さん 
[2011-08-13 20:35:16]

>224
オール電化業者は一人であちこちのスレに書いてるから、混乱するんですね。
過去スレでもそんなの見かけましたけど。

原発事故でオール電化が売れなくて苦しい業者なんでしょうが、
こんなところで九州電力みたいな世論誘導をしようとしても、手遅れですよ。
228: 匿名 
[2011-08-14 02:42:11]
>227
オール電化関連のどこを見ても
あなたは同じ事を書いてますよね。
混乱しないのは慣れてるからですか?

229: 匿名さん 
[2011-08-14 04:44:03]
>226
>>最近、気温が高くて太陽光発電の効率が少し下がっていますが
かなり下がっていますよね。我が家も最高瞬間発電量が3Kwを記録しなくなっています。
温度が下がる秋には、また元気を取り戻して発電してくれると思います。去年もそうでし
たからね。一番発電するのは、おっしゃるように、5月6月ですが、今年は梅雨入りが
早くて、ちょっと、発電量が去年より下がった気がしています。でも節電してますから、
売電価格は去年と変わらずでしょうか。7月は昼間の消費電力がゼロでしたからね。
230: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 09:05:31]
あちこちのスレに同じコピペがされていたようですが、ここのスレでは消されてますね。
他のスレはチェックしていないのでわかりませんけれど。管理人さんご苦労さんです。
ガス業者とかオール電化業者とか互いに罵っていても仕方がありませんね。私たちは
同じ船に乗る仲間なのだから、互いにどういう暮らしが良いのかその暮らしぶりを互い
に話し合うことでより快適さを求めて行けば良いと思います。
とはいうものの、正直、ガスは安全性の問題から遠慮したいけどね。
231: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 09:41:13]
オール電化はエコキュートを設置して深夜電力を使ってお湯を沸かして貯めるから、
原発に依存したシステムだ、などとオール電化を執拗に非難する人がいます。
太陽光発電で売電しても、エコキュートが動く深夜には発電していないのだから、
それは無関係だとも言い募っています。それなら、深夜営業のコンビニで買い物
をする人は原発依存。昼間買っても深夜電力を使って冷凍され、保存されている
のだから関係ない、とも言えるでしょうし、誰が視るのかと疑いたくなるような通販
番組を深夜延々と垂れ流しているテレビ局も、そのテレビ局を支えている視聴者も
原発依存ということになりましょう。だからといってコンビニやTVの24時間営業を
止めれば原発が要らなくなるのかというと全くそうではない。そこが難しい点です。
この狭い地震国の日本に原発は54基もあるのだから原発で発電された電力を
拒否することも出来ず、日本国中原発に依存しているのはヤムを得ないことでは
ないかと思います。原発の電力を使う量が多いとか、稼働率が高くなる時間帯に
電力を使っているから原発依存だ、などと他人の暮らしを非難するのは愚の骨頂
です。その愚かさに気付いて欲しいと思います。
232: エコボケ 
[2011-08-14 10:16:36]
>231
原発に依存していない地域は、ありますよ...(^^;;
送られていない地域もあれば、必要としない地域
原発依存だといわれるのがいやなら、そんなとこにすめばいい

とはいえ、依存度の目安として電力の契約は?てなとこでしょうか

自然エネルギーの活用促進に、疑問を持つ方は、超変わりもの?
生活を江戸時代にまで戻せといって、さらなる自然エネルギーの活用促進に反対は理解できる。

>226
ほとんどの太陽光発電パネルは、温度が高すぎると、能力落ちます
夏に効率よい太陽光発電パネルって?ですね
233: 匿名さん 
[2011-08-14 13:06:58]
>232
原発が無いのは沖縄電力、浜岡停止の中部電力でしょうか?
でも、そういう原発がある電力会社から電力供給を受けている、受けていないに関わらず、
日本中が原発に依存せざるを得ない状態ではないか?と231さんは云っているのでは?
確かに考えてみれば、東電管内のキー局で作られているテレビ番組や深夜に電波にのせら
れるテレビ番組を全国で視ているのだから、何でも原発依存だと言い出したらそういうこ
とになってしまうのでは?そういう発言が愚かだと言っているのではないかと思いますが、
どうなのでしょうか?
深夜に使うからエコキュートは原発依存だ、という発言は馬鹿げているということです。
234: 匿名さん 
[2011-08-14 13:38:45]
>232
>原発依存だといわれるのがいやなら、そんなとこにすめばいい

原発がない地域に住んだからと言って、原発の電力にかかわらない事にはならないよね。
その地域で、家に引きこもって一生どこにも出かけずにTVも見ずPCもせず携帯も持たず
原発のない地域で作られたものだけを、食べて、身に着けて、使って暮らすなんてのは
日本では難しいだろ。

原発依存してる人、してない人と分けるのは
そもそもバカげてるって話。
235: 匿名 
[2011-08-14 14:02:32]
原発に依存しない暮らしをするには日本から原発を無くすのが一番なんだけど、オール電化を普及させたい電力会社が頑なにそれを拒否しているんですよね。
236: 匿名さん 
[2011-08-14 17:18:34]
>235
電力会社はオール電化を普及させたいから原発の停止を拒否しているのですか?
初めて聞きました。
電力会社が原発を無くすのに反対なのは、ウラン燃料は国から支給されるのに、火力発電だと中東
に行ったり、ロシアに行ったりして石油や天然ガスを買わなければならないので燃料費が嵩むから
ですよね。
北海道電力は、これ以上風力発電の電力を購入したら電力が不安定になるので、新規に風力発電が
建設されても購入しません、って言っているし、原発の存続や自然エネルギーの電力購入拒否発言
はオール電化とはまったく違う理由があるようですね。
何でもかんでもオール電化と結びつけて考えるのはいかがなものでしょうね。

それはともかく執拗に繰り返されていたコピペは削除されたようですね。
237: 入居済み住民さん 
[2011-08-14 18:39:49]
太陽光発電+オール電化の暮らしというのは、これからの生き方ではないかと思います。
今までは原発に象徴されるように、大規模発電が消費地とは遠く離れた場所で行われていました。
これからは太陽光発電のように電力を使う場所で発電されて余った電力が地域で使われる、とい
うように、電力の基本は地産地消のエネルギーというようになるのでしょうね。
大都会などの大電力消費地では、天然ガスやIGCCのような石炭ガス化複合発電が行われていくの
でしょう。原発を止めるということは、そういう地域住民が自分たちの使うエネルギーを自然の
力を使ってつくったり、地域産業として電力を売ることが出来るようになるというなのだろうと
思います。そのとき、オール電化住宅は自然エネルギー電力の消費者として大きな役割を担うこ
とになります。そういう視点でオール電化と原発停止問題を考えると分かりやすいのでは?と
思いますがどうでしょうか?御意見をお寄せください。
238: 匿名さん 
[2011-08-14 18:42:21]

将来的にはいいかもね。
今のオール電化は太陽光発電があっても原発依存度高いけど。
239: 匿名 
[2011-08-14 19:19:57]
>238
238が一番原発に依存してるようですね。
240: 匿名さん 
[2011-08-14 20:45:40]
なぜ?238の文面で?
売り言葉に買い言葉的なレスですね。
太陽光があってもオール電化が原発依存なのは事実じゃない?
241: 匿名さん 
[2011-08-14 21:08:32]
>240
原発依存なのは、何もオール電化に限った話しではない、ということをみんな言っているでしょう。
電気を使う誰もがこのまま原発54基を動かさないと電力不足を来す状況を甘受しなければならない
のであれば、必然的に原発依存ですよ。
消費者がつくられるエネルギーによって電力を選べない現状が続くのであれば、ヤムを得ないこと
ではないでしょうか。多くの電力を消費する家電が有る無しは全くの無関係です。
それでは、これからどういう電力を選ぶのか?どういうエネルギー源による発電を開発していくのか?
と言うことが問題であり、それを考えるのがこれからの日本人の役割だと思いますよ。
そして最も重要なのは使う人が電力を自分で発電することが出来ないのか?ということを考え、それ
を実行していくことだと思います。太陽光はそういう意味で画期的であり、オール電化はそれを自給
自足する方向性として正しいのだと思います。
242: 匿名 
[2011-08-14 21:37:36]
>240
売り言葉に買い言葉でも何でもないでしょ。
ここ数ヶ月、誰が見ても
あなたが一番原発依存なのは明白ですよ(笑)
243: 匿名さん 
[2011-08-14 21:43:14]
別にガスのまま使うこともできることをわざわざ電気にする必要はないなあ。
電気はどっちみち必要なら、電気じゃなきゃだめなことにまわせばいいじゃん。

まあ原発の深夜電力も使い道は限られてて、そのひとつがオール電化なわけで、使い道とか考えるとオール電化業者には都合悪いだろうけど。
244: 匿名 
[2011-08-14 22:10:54]
>243
昔ならともかく、技術が発達している今

電気で出来る事を、わざわざ危ないガスを家に入れてまで
ガスでやる必要はないって事ですよ。

245: 匿名さん 
[2011-08-14 22:14:44]
で、原発依存なんですね。
246: 匿名さん 
[2011-08-14 22:16:32]
それが売り言葉に買い言葉ばなんじゃないの?
どの辺が原発依存なのかちゃんと説明しなきゃ。
「明白」だと思ってるのはあなただけですよ。
247: 匿名さん 
[2011-08-14 22:26:16]
いやよくのびるスレだ。
上のは424にむけた発言ね。
248: 匿名 
[2011-08-14 22:27:39]
>245
必要なのは電力ですよ。

>246
何ヵ月も毎日毎日、原発の話をひたすら書き込まなきゃいられない
246自身が一番解ってるでしょうに(笑)
249: 匿名さん 
[2011-08-14 22:32:41]
ここは太陽光発電+オール電化の快適さを語るスレ。
原発の話は別スレでやってくれないかな。
情報交換の邪魔です。
251: 匿名さん 
[2011-08-14 22:51:29]
と言うか立派な削除依頼対象だろ
他にもあちこち荒らしてるみたいだし、日本語で書いてるルールも読めないみたいだから
削除されずに脳内妄想語り続けたいなら自分で巣を作ってもらうしか無いかと

連絡フォームの名前って本名じゃなきゃならないのかな?
252: 匿名さん 
[2011-08-14 23:00:39]
当然本名でしょ。IPとかも控えられるんじゃない?
バトルになってる相手(もしくは都合の悪い書き込み)を削除依頼しようとしてるだけって見られる場合もあるだろうし。
依頼したほうが消えたりしてね。
253: 匿名さん 
[2011-08-14 23:31:27]
規約に反してるなら削除対象だから
バトル云々は無関係でしょ。
自分が違反してないなら恫喝なんか気にしないで依頼するのが板の為にも良いと思うよ。

太陽光発電は脱原発の良い糸口になりうると思いますよ。
このまま普及していけばピーク時の電力問題も緩和され
脱原発に移行する力添えになるのではないでしょうか。
254: 匿名さん 
[2011-08-15 00:50:30]
ピーク時カットしても火力が減るだけで原発減らす理由にはならないでしょ。
オール電化が減ったほうが脱原発には早そう。
少なくとも夜間電力需要が増えない限り原発の増設は難しくなる。
255: 匿名さん 
[2011-08-15 01:15:06]
>254
理由はもうあるでしょ(3.11)
夜間電力需要なんか関係ないのでは?
需要はあくまで電力なのであって
原子力ではないのだから
原子力で作った電気だから欲しいって訳じゃないでしょ?
ピーク時に太陽光発電で、ある程度賄えれば
今より電力会社の発電量が減らせるでしょ
減らせるなら原発増設の理由付けの一つが無くなるでしょ?
電力の需要が増えてきたから原発作るいい口実になってきたのだから、口実つぶせばいいんじゃないの?
脱原発が成就したら
夜間は需要に応じて発電すれば良いだけのことなんだから。
256: 匿名 
[2011-08-15 02:03:12]
>251
本名じゃなくても、消してくれましたよ。
IPは解るでしょうし、名前は関係ないと思います。
内容がしっかりしていれば。
257: 匿名さん 
[2011-08-15 02:31:44]
242=248ですか?
「明白だ」とか「一番解ってるでしょ」とか自分だけの理解で話を進めないでいただきい。相手にもの申すならきちんと説明しなきゃ。
242≠248でしたら失礼しました。それなら242さん、説明を。
258: 匿名さん 
[2011-08-15 07:23:46]
>255
それで夜間に燃料費がかかるようになり昼間に近い水準の電気料金になったら、やっぱり原発が必要とかオール電化派は言い出すんでしょうね。
259: 匿名 
[2011-08-15 07:38:38]
>258
それは想像するに易いですね。目先の損得勘定に右往左往の人々ですからね。
260: 匿名さん 
[2011-08-15 07:56:37]
>259
>>目先の損得勘定に右往左往の人々
誰のことを言っているんですか?太陽光発電を載せている人々は高いイニシャルコストを
払っていますよね。日々の発電量や節電量が気になるのは当然でしょうし、どれだけ、
ピークカットに協力しているか、自己満足かも知れないけれど、日々充実感がありますよ
ね。それを目先の損得勘定と笑うなら、目先の損得勘定で太陽光を設置しなかったあな
たの立場はどうなるんでしょうか。あなたこそ目先の損得勘定で環境に配慮しない暮らし
方に決めたのではないのですか?
261: 匿名さん 
[2011-08-15 08:04:08]
オール電化のことを言ってるんでしょ。
都合よく太陽光にすり替えてるね。



これが、電力会社の推進したオール電化と原発のもたらした現実だよ。

子どもの甲状腺から放射線検出
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110813/t10014892751000.html
262: 匿名 
[2011-08-15 08:31:07]
>261
ここは太陽光とオール電化のスレなので
あなたは言ってる事はおかしいですね。

>257
何ヵ月も毎日執拗に、原発原発と、色んなスレに書き続けて
スレを荒らしている人に対して
『あなたが一番原発依存してるようですね』
と言っているんですよ。
263: 匿名さん 
[2011-08-15 08:39:45]
258,259はオール電化のこと、260の内容では太陽光発電にしか当てはまらないと思うけど?
スレタイに両方あっても、それぞれ別のもの。
話の流れ的には区別してなきゃおかしいよ。
264: 匿名さん 
[2011-08-15 08:46:51]
>261
>>都合よく太陽光にすり替えてるね。
すり替えてるのはどっち?ここは太陽光+オール電化のスレですよ。

原発事故は痛ましい被災者を生み続けています。時間が経てばもっともっと
被害が拡大していくようで本当にもっと早く手を打つことはできないのか?と、
怒りが増してきます。
そうした怒りをすり替えて、太陽光発電+オール電化を非難し続ける方こそ
非難されるべきでしょう。
本当にそう思うなら電力会社に怒りをぶつけてください。
265: 匿名さん 
[2011-08-15 08:51:37]
ガス屋でリストラにでもあったんじゃない?勘弁してやれよ。誰かにあたりたいんだろ。
266: 匿名さん 
[2011-08-15 08:56:33]
>263
>>スレタイに両方あっても、それぞれ別のもの。
両方タイトルに書かれているのだから、基本的に一体でしょう。
太陽光+オール電化も一体化してこそ本領を発揮する家電製品です。
そういうことを話し合うスレなんだと理解していましたが、なにか?
267: 匿名さん 
[2011-08-15 08:57:31]
ガス屋だから別にしたいだけ。都合悪いからね。
268: 匿名さん 
[2011-08-15 10:20:27]
別々に売ってて、片方だけで導入出来るのになぜ一体?
オール電化だけだと原発事故で立場が悪いから?
太陽光の衣を借りてエコなつもり?
オール電化じゃエコじゃないですからね。
269: 匿名さん 
[2011-08-15 10:35:03]
>>268
ガス屋必死
270: 匿名さん 
[2011-08-15 10:36:18]
>>261
オール電化からは放射能は出ません
271: 匿名さん 
[2011-08-15 11:20:02]
原発野郎にいちいち反応する人たちがウザイよ。
なんで荒らしを無視できないの?
無視して自動非表示に投票したらいい。
272: 匿名さん 
[2011-08-15 13:27:30]
オール電化の実際-基本編-
http://yes-net.ddo.jp/myhome/page2/130.html

 エアコンの普及やOA機器の普及が進み、ピークとオフピークの格差は年々広がっており、ベース供給として位置づけられている原子力発電の存在意義が脅かされています。原子力発電を推進するためには、オフピークを埋める必要があり、その担い手が、夜間電力を利用したオール電化なのです。国や電力会社が躍起になってオール電化を推進する裏側には、原子力発電の存在が見え隠れしているのです。ダイレクトにオール電化=原発推進ということではありませんが、オール電化にする以上、オール電化が原発の申し子であることの認識は必要だと思います。


273: 匿名さん 
[2011-08-15 13:32:20]
リストラといえばオール電化業者のことじゃないの?
あ、ガス屋の対オール電化部隊もリストラになってたっけ。
オール電化悲惨だね。
274: 匿名さん 
[2011-08-15 13:32:49]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421778014
電力会社のHPを見ていると、深夜電力は原子力発電によりまかなわれていると書かれてあります。また、原子力発電は二酸化炭素を排出しないとも書かれています。
そうすると、コンビニが深夜に営業して大量に電気を使うから二酸化炭素排出の面から環境に悪いと言っている自治体がありますが、そういうのはおかしいのではないのですか。


いまは止まっているから依存していないとか言うのだろうけど
動き始めればまた依存するいんでしょ?
そんな立場で反原発や再生可能エネルギー推進といったって、説得力まるでないとおもうけどな。

275: 匿名さん 
[2011-08-15 15:47:02]
オール電化派はグダグダ言っているが、
電気事業連合会は

「ベース電力をまかなう・・・一方、ベース電力は発電コストや環境負荷を考え、原子力発電や水力発電(流れ込み式)によってまかなっています。」
と言っているし、
「変動する電力需要への対応に優れている石油火力や揚水式水力発電によって、ピーク電力に備えています。」
と言って、火力は思いっきり調整可能で、消費が最低となる時間帯はほとんどベース電源だけになっている表を掲載してるよね。

http://www.fepc.or.jp/present/jigyou/juyou/index.html

電力会社や電気事業連合会は火力は調整可能でオフピークはほとんど止めている、
ベース電力は原子力発電や水力発電、つまり深夜電力はここから得ていると言っているが
電化派の言っていることと矛盾するじゃん?


電力会社や電気事業連合会はウソをついているということ?
それとも、ここで電化派が書き込みしているのがサクラなの?

どっち?

276: 匿名さん 
[2011-08-15 21:38:17]
火力も調整できない論を展開していた輩はどこにいったんだ?
277: 匿名さん 
[2011-08-15 21:53:48]
>275
>>ベース電力は原子力発電や水力発電、つまり深夜電力はここから得ていると言っているが
>>電化派の言っていることと矛盾するじゃん?
もっと、原文をよく読むと良いですよ。ピーク需要に合わせて発電する設備を増設するとコスト高
を招くので、電力需要の平準化をめざしていると言って、あとはその方法論を述べているだけで
しょ?そんなに鬼の首を穫ったとでも言わんばかりに頑張らなくて良いですよ。
しかしながらこの人の言っていることももっともな部分があります。
今電力会社は、脱原発なのか?地球温暖化防止なのか?国の方針が定まらないところで思考
停止状態にありますね。日本など先進国内でCO2を排出しているおよそ50%は発電によるも
のです。日本も例外ではありません。公に書かれていないけど確か49%だったように記憶し
ています。電力会社は原発を推進してCO2削減を達成しなければならない立場に置かれていた
のです。しかし、311以降全てが変わりました。原発の安全神話が崩壊したからです。
そうした状況の日本の中にあって、原発廃止を言いながら、枝葉末節のオール電化住宅を攻撃
するだけというのも哀しい話しですね。もしそうであればどうしたいですか?オール電化廃止ですか。
278: 匿名 
[2011-08-15 21:56:51]
インチキ世論操作は電力会社のお家芸ですからね。その電力会社が推し進めているのがオール電化。
279: 匿名さん 
[2011-08-15 22:02:11]
271さんに習って無視でしょ。
280: 匿名さん 
[2011-08-15 23:56:24]

オール電化業者は論破されて原発依存を認めざる得なくなったから、
原発依存って書かれないようにスレ誘導したり必死ですね。
もう諦めて店たたんだら?
281: 匿名 
[2011-08-16 00:51:28]
昨日、久々に、発電30kw超えしました。(31kw)
今日は28kw。

282: 匿名さん 
[2011-08-16 01:10:16]
発電量しか言うことがないなら、こちらのスレがありますよ。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/177031/

もしオール電化なら、太陽光があって何kW発電しても、原発依存なシステムで給湯してるんでしょうね。
283: 匿名さん 
[2011-08-16 03:08:29]
>>281
発電量の単位は「kWh」ですよ。
それから、何kWのシステムでの発電量なのかを書かないと、あまり意味ないです。
284: 匿名さん 
[2011-08-16 04:02:46]
国ではオール電化は非効率で廃止すべきとの意見も在りますね
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/h-kekka/pdf/nov27kekka/2-69.pdf

太陽光発電はCO2に関してライフサイクル評価が悪く補助金廃止の意見が在りますね
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0683.pdf
286: 匿名さん 
[2011-08-16 04:37:00]
エアコン5台付けて、あちこちの電灯も点けて、各部屋でテレビも点けて
その他もろもろ電気製品使い放題でも、ブレーカー飛ばないんだぜ!

オール電化って最高だよ、ガス持ちには真似出来ねぇだろ!



超優越☆
287: 匿名さん 
[2011-08-16 04:43:40]
>286
それは、ブレーカーの容量の問題。

ガス、電化うんぬん関係なし。
288: 匿名さん 
[2011-08-16 07:24:33]
>284
>>国ではオール電化は非効率で廃止すべきとの意見も在りますね
よく読みなさい。オール電化が非効率とは誰も言っていない。
効率が悪い電気温水器を放置すべきではない、と飯田某が言っているだけだ。
エコキュートの価格も下がっている。委託先の天下り法人の事務費が高い。
住宅用太陽光発電の余剰電力買取制度は中途半端。全量買取など新制度を。
民生用燃料電池(エネファーム)導入支援補助金は高すぎるので1/3にする。
と言うことで、むしろ、ガスのエネファームへの援助を疑問視し、太陽光発電の
全量買取などの新制度を早急に作れ!と、言っている。
太陽光発電のライフサイクルに関しては、風力発電などと比べて高い、と言っているに
過ぎない。それよりも太陽光発電を導入するのは経済的余裕がある世帯であり、
補助金などを受けられ、高額で余剰電力を買い取られるがその費用負担は
太陽光発電を導入できない低所得層が電気料金などで担うことになる。
というように、誰が費用負担するのか?という課題が残ると言っている。

太陽光+オール電化への攻撃を執拗に繰り返す人の動機が何となくわかる
論文ではありますね。

289: 匿名 
[2011-08-16 07:57:19]
太陽光を攻撃している人なんていませんよね。
291: 匿名さん 
[2011-08-16 08:39:49]
太陽光+オール電化の良さは、導入した方でないと判らないでしょうね。快適で満足です!
買い取り価格が倍額時に設置したので、5.4KWのシステムで売電が3万を超える事もあります。
電気料金の大幅な値上げと買い取り額の基本料金割れが無ければ、倍額買取以降も光熱費0を継続です。
10年目以降もシステムが壊れない事を祈ります。
292: 匿名さん 
[2011-08-16 08:57:40]
>291
>>10年目以降もシステムが壊れない事を祈ります。
実は、私も壊れないことを祈っているひとりですが、その私がこういう言い方
をするのは不謹慎かも知れませんが、10年目以降システムが壊れても元は
取れているのだから、技術革新でもっと効率の良くなった太陽光発電に買い
換えても良いではありませんか?車のように下取り制度なども出来ているよう
に思いますし・・・。
車で思い出したけれど、誰も車を買うとき何年でも元がとれるだろう?などとは
言いませんし、考えてはいませんよね。いつでも自由に行きたいところに行け
るという自由は何ものにも代え難いものが車にはあります。
翻って太陽光発電を考えてみると、昼間の晴天時に限ってだけれど電気代が
高いとき、自由に電気を使えるのは嬉しいですよね。
私も、そろそろそういう自由を得たのだから何年で元が取れるなどと考えるのは
止めようと思いますが、人間、なかなかそこまで煩悩を追い払えませんね。

293: 匿名 
[2011-08-16 09:46:02]
>292
>なかなかそこまで煩悩を追い払えませんね。


どちらが煩悩とかは関係ないと思いますよ。自由でいいと。

早めに元をとろうと、頑張ってみるのも
とても前向きで楽しい事ですし

早く元をとることは拘らず、人に気を使わず昼に好きなだけ電力使って
気持ちのメリットをとるのも、楽しいでしょう。

どんな理由であれ、太陽光発電+オール電化は良いですね。

294: 匿名さん 
[2011-08-16 10:36:49]
太陽光はともかく、オール電化は原発依存だろ。
論外。


太陽光も家が痛んでそう。
295: 匿名 
[2011-08-16 10:39:03]
オール電化だけだと悲惨ですけど太陽光つければなんとかなりますね。ただし外観は犠牲になりますが。
296: 匿名さん 
[2011-08-16 10:51:46]
>292さんへ

291です。
買い替えは、あまり考えていませんでした。
高効率になっていれば、ありですね。
追加で増設しか考えていなかったので、新しい発想でした・・・ありがとうございます。
9年目あたりで元が取れるので、検討の価値があると思いました。

>293さんへ

前向きな意見参考にさせて頂きます。
太陽光発電+オール電化は良いのに、なかなか理解してもらえませんね。
天災で被災しても、火災保険の建物扱いで修理出来るのに・・・やっぱり「元が取れない」「10年目にパワコンの交換が必要」等のデマが原因でしょうか?
297: 匿名さん 
[2011-08-16 11:51:25]
よさ。。。オール電化の原発依存が問題なんでしょ。
298: 匿名さん 
[2011-08-16 12:02:27]
あの青いパネルが浮いて見えるので、ソーラーフロンティアの黒いパネルにしましたよ。
http://www.solar-frontier.com/jp/family/choice/design/
299: 匿名さん 
[2011-08-16 12:07:41]
>295
>>ただし外観は犠牲になりますが。
って、外観がどう犠牲になるんですか?ちょっと意味不明。
狭い屋根にパネルがいくつも載っているお家がありますけど、後載せだろうなと思いますが、それはそれで苦労の後が見えて、家主さんの環境への心意気が伺えて微笑ましくカッコイイと感じます。
最近、瓦と同化したパネルも発売されていて、太陽光が搭載されているのかどうか外観だけではわからない住宅も増え始めていますよね。電気メーターがふたつ付いていたり、パソコンらしきものが外壁に取り付けてあるので遠くから注意してみるとパネルらしき反射があってそれとわかるとか。
我が家は京セラの太陽光ですが、遠くからみても違和感なく見えますよネ。
陸屋根だと、パネルを一番合理的な傾きにいくつも設置できるので良いかも知れません。
いずれにしてもできるだけ新築時に載せた方が後々メンテナンスもHMがやってくれるし安心だと思います。

300: 匿名さん 
[2011-08-16 12:15:10]
どういうセンスだよ。
カッコ悪いだけ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる