住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その34
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-06 11:10:50
 

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176446/

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-08-08 09:25:36

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その34

163: 匿名さん 
[2011-08-14 10:59:52]
>>145です。

>>150
こちらも散々言っているけど、長期金利の予測は不可能だけど、政策金利はある程度見通せる。
少なくとも数年間は。今だと2013年末までの利上げはほぼ可能性ゼロ。

で、日銀の利上げは状況を見ながらゆっくり(後追い)なので、支払額でフラットが変動より
少なく済む可能性は高くない。特にローン期間の短い人は。

そもそも、固定さんは政策金利上昇と踏んでいるんだから、固定金利にするよりも変動で借りて
日経平均3万円、4万円のコールオプションをしこたま買い込んだ方が良い。
その方が低いコストでヘッジ効果出せるでしょ?

以前、給与上昇を見込んでいるかどうかも書いたことあるけど、結局、ある程度余裕を持って
フラットで借りられる人は、変動で返す方が支払額は少なくなると思う。

・住宅ローン減税
・フラットとの支払い差額
・フラットの実行時金利分の差分(適用金利は分からないから多少のバッファがあるはず)

これら全てを繰り上げ返済の原資にできるんだから。
164: サラリーマンさん 
[2011-08-14 11:00:03]

変動・固定問わず早く繰り上げ返済してこんな不毛な争いからおさらばしたら。

165: 匿名さん 
[2011-08-14 11:00:35]
ずっーと金利予測外しまくってる固定君の癖によく変動組に能書き垂れれるよな。
恥ずかしくないのかな。
166: 匿名さん 
[2011-08-14 11:00:52]
固定君の常套句である
将来の金利予想ができないから「固定」ってのが滑稽だねw

全てにおいて盲目的な発言でしかない。

まだ、将来的に金利が上がると予想したから固定にしたって方が
賢い発言でしょ。
167: 匿名さん 
[2011-08-14 11:55:14]
変動かフラット35Sかの議論はされ尽くして、ほぼ結論は出ているし、自分に合う方を選べばよい。

結局、ギリ変とギリ固が騒いでいるだけ。
168: 匿名さん 
[2011-08-14 12:02:35]
フラット35s優遇幅縮小されたらこれから家買える人減ってしまうかもね。
169: 匿名さん 
[2011-08-14 13:17:23]
フラットの破綻率も減るからいいんじゃない?
170: 匿名さん 
[2011-08-14 13:20:45]
>>139
>もし、あなたが金利上昇リスクとか収入減リスクを評価できるというなら教えてくれる?
何度も書いているが、金利上昇リスクの話は重要じゃない。
あなたの言うとおり、インパクトが重要。
住宅ローンの最大のリスクは債務そのもの。
債務が小さくなれば、金利変動リスクも収入減リスクも、インパクトは小さくなる。
金利変動が変動金利契約に及ぼす影響が大きいのは、借入初期の収入増を伴わない金利上昇の長期化。
債務が小さくなれば影響は小さくなる。
ここは、理解してる?
つまり、超長期で金利変動リスクを考える必要はない。

>俺はリスクの比較はできないと思ってるよ。
>金利上昇リスクがでかいと言ったのはインパクトの話。
収入減リスクと金利変動リスクで、どのようにインパクトを比較してるの?

>反論されると揚げ足を取られたと感じてしまうようでは社会人としてどうなのかと思うぞ。
別に私の書き込みに対して、揚げ足取りだと言っているわけではないけどね。
そもそも、本題に触れずに、言葉だったり、前提だったりに、ケチをつけてることが多い。
反論だったら、自分の前提を明確にした上で、他人の意見と比較して論ずればいい。
あなたは、論ぜず、指摘や質問をしているだけ。

> あなたがいいたいのって、固定への切り替えの話でしょ?
それは、変動金利のリスクを限定的にすることであって、あなたと議論がかみ合っていない部分とは違うよね。

あと、他の方からは、分からないと言う指摘はいただいてないよ。
あなたが理解できないだけかもしれないでしょ?
まぁ、あなたにも理解できるように、説明できないといけないのかな。
171: 匿名さん 
[2011-08-14 13:21:46]
このまま円高続けば 銀行ヤバいだろ
172: 匿名さん 
[2011-08-14 13:59:46]
>>141
>政策金利にマーケットが重要ではないなんて本気で思ってるの?
一から説明しないと理解してもらえないの?
変動金利契約のリスクを考えるのに、マーケットは重要ではないよ。
マーケットの結果がそのまま政策金利に直結するわけではない。
なぜ、マーケットが重要なの?
173: 匿名さん 
[2011-08-14 14:00:47]
ここの変動君は粘り強いな。
将来わからないから固定選びましたの人と議論しても無駄でしょ。
何言っても将来わからないって言われるんだから。
高い金利払ってる固定君をからかって遊ぶスレでいいんじゃないの。
174: 匿名さん 
[2011-08-14 14:08:39]
>>141 >>142
ごめん、>142に書いてくれてあったんだね。
>142には同意。
長期金利が先に上がる可能性がある。
あとは、自分の返済の限界に長期金利が追いつくのがいつか、ということ。
長期金利と変動金利が上がる前に、残債が減れば減るほど、金利上昇の許容値も上がっていく。
ちなみに、収入減の許容値を上がっていく。
借入初期の金利変動リスクをテイクする代わりに、債務を減らし、住宅ローンに関わる多くのリスクのインパクトを減らすということ。
175: 匿名さん 
[2011-08-14 14:12:54]
>172
少しだけ、ほんの少しだけさかのぼってレスを読んでももらえば理解できると思うよ。

でも俺はすごーく優しいから少しだけ。
あなたは限界金利がきたら固定への切り替えを予定してますか?

YESなら長期金利に連動する固定の世界へ飛び込む可能性があるんだから長期金利の動向があなたにとってのトップレベルの関心事になるはずじゃない?

Noなら長期金利なんてみててもしゃーないけど、この行為がどれだけ危険かは語るまでもないよね。

これでも、変動金利者にマーケットは重要でないと言える?
176: 匿名さん 
[2011-08-14 14:14:38]
>>150
>将来の金利を予想するってことは将来の景気や物価を予想できるってこと。
ずっと疑問に思っていて、未だに答えてもらっていないのは、あなたのポジション。
あなたは、変動はリスクがあるから、固定にすべきといいたいの?
それとも、住宅ローンは危険と言いたいの?

固定にしたって、実質金利は変動するし、収入も変動する。
それらを予想できないと、貴方の理論では、固定でも危険ということになりそうだが。
177: 匿名さん 
[2011-08-14 14:25:42]
>>154FXやればいーじゃん。元手がそれなりにあれば大金持ちになれるよ。
178: 匿名さん 
[2011-08-14 14:27:11]
固定切り替えの限界金利を何%に設定するかは結構意見わかれるだろうね。

高く設定すれば、ついてしまう可能性はさがるけど、ついてしまうとその後の支払いはまさにギリギリとなる可能性もある。

低く設定すれば、ついてしまう可能性はあがるけど、ついてもその後の支払いはそれほどきつくはない。


国債暴落系の本を読んだ後だと怖くて、低く設定しちゃいそうだし、国債暴落否定系の本を読んだあとだと高く設定してもいいかなと思っちゃいそうだし・・・
それに長期金利の上昇なんて国債暴落とか関係なく動く側面も十分にあるからね。

こればっかりはその人の人生をどれだけリスクにさらすかという問題なので意見は分かれるところだろう。
かわいいお子さんや妻の顔を思い浮かべてしまうとあまりリスキーなことやってらんねーなと思ってしまうかもしれないし・・・こればっかりは判断が非常に難しくなるだろう。
179: 匿名さん 
[2011-08-14 14:36:45]
>175
限界金利が来る前に生活切り詰めて繰り上げ返済します。
例え貯金が0になろうともね。

どのような状況になっても固定金利より利払い少なくできる状況です。

お金ない人は高い金利払って固定でローン組んでください。
180: 匿名さん 
[2011-08-14 14:43:33]
>179
長期金利のマーケットはあなたの返済など待ってくれないと思うよ。

>どのような状況になっても固定金利より利払い少なくできる状況です。
金持ちはいつでも全額繰り上げ返済すればいいから怖いものなしだよね。

>お金ない人は高い金利払って固定でローン組んでください。
これは意味不明だぞ。
181: 匿名さん 
[2011-08-14 14:46:37]
>176
>あなたは、変動はリスクがあるから、固定にすべきといいたいの?それとも、住宅ローンは危険と言いたいの?
僕は変動はやめたほうがいいなんて一度も言った事ないよ。
このスレがあまりにも変動バンザイスレですんごい偏ったスレだったから変動の危険性を指摘してるだけ。

僕の主張は一貫してると思うよ。
収入減リスクとれないならローン自体組むべきじゃない。
変動か固定かはこの掲示板でかなりのメリットでメリットでてるからそれを参考に決めればいい。
人によって人的資本と金融資本には差があるので、各人が自分の状況に照らし合わせて判断するしかない。

>固定にしたって、実質金利は変動するし、収入も変動する。それらを予想できないと、貴方の理論では、固定でも危険ということになりそうだが。
固定が危険ではないなんて一言もいってないよ。
収入減リスクを追っている以上、十分固定も危険だよ
そしてその収入減リスクは予想なんてできない。
金利上昇リスクもしかり。
182: 匿名さん 
[2011-08-14 14:47:58]
国債暴落を煽る人は増税論者だよ。
そして日本は将来大増税時代を迎えるよ。
長期金利が上がるならもうとっくにあがってるはず。
国の借金は900兆円を軽く超え、地震や原発で多額の復興費用が必要で、少子高齢化がわかってるのに長期金利が上がる気配はない。為替は円高だ。

金利上昇リスクより遥かに増税リスクの方が高い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる