住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その18」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その18
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-07 23:09:38
 

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-07-29 09:03:20

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その18

401: 匿名さん 
[2011-09-05 00:30:36]
>400
パートが軌道に乗ってから検討する、って条件のように
お見受けします。
402: 匿名 
[2011-09-05 00:44:18]
>>400
なんとかなると思うよ、 がんばれ
403: ビギナーさん 
[2011-09-05 01:03:03]
初めまして。
怖くて怖くて眠れません。よろしくご指導ください。

■世帯年収
 本人  税込1100万円(手取り月60-70万円、ボーナス年140万円程度)
     勤務医です。
 配偶者 今のところなし

■家族構成 
 本人 35歳  女性です。

■物件価格
 6300万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 5400万円
 ・変動 35年・0.775% (提携銀行)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 不明。下がることはないと思われます。

■定年・退職金
 60歳 ですが、ほとんどは非常勤で再雇用。元気なら70でも働けます。 

■その他事情
 その他のローンはなし。
 親からの援助なし。
 都内なので駐車場代が高い(30000円程度)のですが、車は維持したいです。(当面買い替えの予定なし)
 結婚も出産もまだあきらめてはいません…が、おそらく一生働くものと思われます。

よろしくご指導お願いいたします。
404: 匿名さん 
[2011-09-05 01:07:33]
>403
眠れなくならない範囲で考えましょう。
405: 匿名さん 
[2011-09-05 01:16:19]
>>399
>収5万の妻の退職金と失業保険が何故何百万になるの?

>385をよく読もう
>配偶者 税込60万円(育休でそのままやめる予定なので0円になる)

育休中だから。そもそも育休取れる時点で・・・後は分かるよね?
406: 匿名さん 
[2011-09-05 01:18:53]
>>403
一人で住むならもっとコンパクトな物件を。
学術書とか多いのかも知れないけど、なまじ広いと掃除も大変。
407: 400です 
[2011-09-05 01:34:48]
>>401 保育園がいっぱいで子供が小学校にあがるまでパートできないのですが、家購入の際小学校を転校させるのが嫌なのでできれば入学前に…と考えてます(>_<)
私が働かなければ赤字は確定ですよね。がんばります。
>>402 ありがとうございますm(_ _)m がんばります!
408: 購入検討中さん 
[2011-09-05 03:19:17]
■世帯年収
 本人 マン 手取りで400万くらい。でも、下記の通りだからあんまり関係が無い。

■家族構成 ※要年齢
 本人 24歳

■物件価格
 1000万円

■住宅ローン
 ・頭金 500万円(貯金600万の内の500万)
 ・借入 600万円(くらいと思われる)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 ・100万円

■昇給見込み
 ・無し

■定年・退職金
 ・なし

■その他事情
 ・田舎が嫌になったので都会に戻りたくなりました。
 ・で、まあ、仕事をやめるわけなので最悪アルバイトで支払っていくわけですが…。
 ・ローン自体は会社にいる間に組むので、大丈夫です。
 ・で、住宅ローンってこの程度の額だとなんか微妙に手数料負けしているようにも感じます。
 ・ほかにいい手段はないかな、という相談になります。
 ・もちろん、このプランについてこういう考え方をしていけば良いと思うよ、というのも大歓迎です。
 ・行き先は東京なので、バイトで月の手取り最悪15万くらいなら行けると考えてます。
409: 購入経験者さん 
[2011-09-05 05:55:44]
403さん
立派なお仕事ですし、将来も不安がないから、資金的には眠れなくなることは全くありませんよ。
でも、シングルで住むには都内とはいえ広すぎる物件ではありませんか?シングルが続くなら持て余しますよ、きっと。私も単身赴任で1LDKでも余裕の広さですから。406さんが仰る通りもっとコンパクトのものが宜しいかと。
また、将来ご結婚されるなら、二人で新たな物件を選定すべきではありませんか?相手の職場のロケーションや好みもあるのだから。

408さん
マンションを購入する目的が分かりません。ましてや東京で1000万の物件とは?
アルバイト(それも未定なのに)の身分で家を購入するなんて、申し訳ないが、論外。
人生を有意義に生きてくださいね。
410: 購入検討中さん 
[2011-09-05 07:04:58]
>385です。

みなさん回答ありがとうございます。

>386さん
もっと 電車で勤務先から 遠い所に家 買った方が 良いでしょう?

やはり無謀ってことですね。。。


>387さん

>フラット固定3%の金利負担も大きいと思います。
>住宅ローン減税分と当初10年は-1%,11年、20年は-0.3%を考慮しても初年度で金利負担40万円以上は大きいと思います。それに年収からみて、住宅ローン減税のメリットを最大限受けることができないのでは?

住宅ローン減税は最大限受けれないと思っていますが、固定資産税分ぐらいにはなるかなと思ってます。

>奥さんに働いてもらうか、もう少し頭金を貯めて、借入額を3000万円以内にしたら良いと思います。

今の仕事はやめる予定ですが、少しは働いてもらう予定です。

>388さん

>返済以外に、管理費、修繕積立金、固定資産税がかかってきます。
>仮に管理費1.5万円/月、修繕積立金7千円/月、固定資産税1万円(月単位、年間12万円、但し減税あり)としますと月3万円以上の負担になります。
>修繕積立金も年々上がりますし、固定資産税も減税期間が終了すれば、当該物件なら年20万円以上の負担となります。

ここはマンションコミュになってますね。この物件は一戸建てで土地、建物の合計でした。
聞く場所が違ってましたでしょうか?
そのため管理費はないかなと思ってます。
修繕費はリフォームの為ためる必要はあると思ってますが、最初は無理かなと思ってます。
固定資産税はローン減税で相殺できるかと思ってます。

>389さん
>うちは年収500万で3000万のローン組んで、子供はいないですが、共働きの嫁の収入がないとやっていけませんよ。自分だけの給料では毎月赤字です。

そうですか。。。同じ年収なのでやはり厳しいでしょうね。。。

>390さん
>  ・車をもたない。
>  ・子どもは公立、大学も国公立で自宅から通学する。
>  ・お金のかかる趣味はもたない。
>最低、これが条件になると思います。でも、家のために他のすべてを犠牲にするのもどうでしょうか?

車と趣味は今も犠牲にしてますしね。
大学はどうしようと思ってますが。。。

>それとも、確実に昇給の見込み(年収800万円以上)があるのでしょうか?

年収700万ぐらいまでは普通にやってれば上がる見込みはあるのですが、800万は分からないですね。

>391さん
>385さんの年収が800万以上位になったら、少しは生計の目処がたつのでは?

そうですか。。。

>392さん
>年上の奥様に自宅購入を迫られているのではありませんか?夫婦はお互いに扶助しなければなりません。
>奥様もそれ相応の血と汗を流してもらわなければ5400万という世間相場以上の物件を手に入れることはできません。

そういうわけではありませんが、気に入ったので買えるなら買いたいなという気持ちです。

>393さん
>税込みに対して手取り額が?
>何か天引きでも?

財形と社宅合わせて11万控除されているので、実際は手取り24万です。

>398さん
>・給料の上昇見込みがそれなりにある
>・家計のコスト削減(車は持たない、子供の医療費は無料の地域、等)
>・住宅ローンは変動で借りる

給料上昇と家計のコスト削減は当てはまってます。
住宅ローンはリスクを考えてフラット35にしてます。

>399さん
>妻の退職金や失業手当も全てローン返済に充てるべし。(何百万かになるはず)
>配偶者 税込60万円(育休でそのままやめる予定なので0円になる)
>本人と妻合せて年収600万、
>月収5万の妻の退職金と失業保険が何故何百万になるの?
>ゼロの可能性すら?

妻の退職金はゼロですね。
育休手当や失業保険が少しでるくらいだと思います。


厳しい意見ありがとうございました。
もう少し考えてみたいと思います。

411: 匿名 
[2011-09-05 07:27:07]
408、考え方が甘すぎる。
バイトで返済なんて、なんてデンジャーな、、、。
412: 匿名さん 
[2011-09-05 19:29:24]
>>403

ローン的には、全然大丈夫でしょう。独身のまま通されるとしても、結婚されるとしても問題なく払えると思います。金銭的にどうしてもキツイなら、月イチくらいでバイトを追加する、あるいは最後の手段としては、別の病院に移る、などすればよいのでは?(医局の関係や、何科なのかにもよりますが)

ただ、結婚も出産もあきらめてないということでしたら、そのような時に売りやすい物件にしておかれるほうが良いかと思います。70-80m2くらいの3LDKとかで、6300万とかなのでしょうかね?
413: 匿名さん 
[2011-09-05 21:46:43]
◎楽勝 ○安全 ▲注意 △やや厳しい ×無謀
>>400「△」昇給退職金無しで団信込月8.5万は結構重いが妻が就職するなら一気に○にも。
>>403「○」返済は全く問題ないが結婚のことを鑑みれば売却のし易い立地・デベかが重要。
>>408「×」金額は大したことないもバイトはさすがにマズイし今買う理由も見当たらない。
414: 匿名はん 
[2011-09-05 23:21:45]
408さん

是非買って欲しい!!
買ったらその後の返済状況や生活状況をネットで披露して
415: 匿名 
[2011-09-05 23:33:32]
>>385
>>410
>ここはマンションコミュになってますね。この物件は一戸建てで土地、建物の合計でした。

戸建てと説明が無ければ、マンションの前提で回答するのが通常です。

>聞く場所が違ってましたでしょうか?
聞く場所はここでもいいです。
しかし時間を割いて回答したのに、後出しでそういう言われ方するのは相当気分悪いです。

それでも気を取り直して、再度コメントしますが、本物件の購入は無謀です。
やはり身の丈に合った物件を再検討した方が良いと思います。
416: 匿名さん 
[2011-09-06 00:04:27]
>403さん

大丈夫ですよ。
男性でもなかなかそんな収入はもらえないですよ。

これから30代後半も過ぎて40になると、女性はどうしても大変に
なるみたいです。
まあ、男の人でも40になったらお酒の量が減ったとか言います。

通勤が変更にならないなら、やはり近いところがいいですね
それでセキュリティーのしっかりしたものを選んでください。
あまり狭いと家に帰るのがさびしくなりますから、少しくらい豪華でも
許されてしかるべきと思います。

手続きやらいろいろあると思いますが、頑張ってください。
417: ビギナーさん 
[2011-09-06 00:13:01]
403です。
どうもありがとうございました。

404さん
びびりなもので、人生初借金に震えております。
多分100万円借りても眠れなくなる性格です(笑)

406さん
近々実家を処分することになるので、荷物が増えるのを見越しての広さです。
といっても70m2程度なので、すぐにいっぱいになっちゃうかもしれません。
配偶者の都合が悪ければその時点で考え直さなければいけませんが、
「いつか結婚するかもしれないし!」と思いながらここまで来てしまったことを思うと、
潮時かなという気もしています。

412さん
バイトは頑張り次第でそれなりに増やせそうです。
そう思うと、子供が生まれるまではもうちょっと収入はup出来そうな気がします。
広さについては、ご明察です!
イメージの良い地域で山手線内側、地下鉄の駅も近いので、売却は可能かと思います。

413さん
そうですか、頑張れますかね。嬉しいです。
売却も考えて選んだ物件なので、うまくいくといいな、と思います。

お考えくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。
参考にさせていただいて、自分の住みたいと思ったところに決めたいと思います。
418: 購入検討中さん 
[2011-09-06 05:47:20]
>385です。

>415さん
失礼しました。
回答ありがとうございました。
やはり考え直してみます。
419: 匿名 
[2011-09-06 08:18:27]
>>400です

>>413ご意見ありがとうございますm(_ _)m
子供達とマイホームで過ごす夢は諦めきれないので私も頑張って働きます!

皆様のおかげで少し希望が見えました。
ありがとうございました。
420: 購入検討中さん 
[2011-09-06 12:38:27]
■世帯年収
 本人  税込430万円  公務員
  
■家族構成 
 本人  30歳
 配偶者 29歳
 
■物件価格
 3500万円

■住宅ローン
 ・頭金 700万円(諸経費別途200万円の用意有り)
 ・借入 2800万円
 ・変動 0.875

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円
  
■昇給見込み
月5000位 

■定年・退職金
 60歳。
 退職金1500~2000万円位

■その他事情
 ・車あり
 ・子供の計画あり(1人欲しい)
 ・現在の賃貸家賃43,000円(かなりけちけち生活ですが月11万円は貯金できてました)

421: 入居済み住民さん 
[2011-09-06 13:51:01]
420さん

安全圏だとおもいますよ

私も同じ感じですし

子2人で、借入もっと少ないですが
422: 契約済みさん 
[2011-09-06 19:33:07]
■世帯年収
 本人  税込410万円(手取り月24万円、ボーナス年24万×2回)
 配偶者 なし

■家族構成 ※要年齢
 本人 27歳
 配偶者 27歳
 子供2 3歳 2歳

■物件価格
 2650万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途50万円用意有)保証料・仲介手数料なし
 ・借入 2250万円
 ・変動 35年・0.825%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 年1万程度

■定年・退職金
 65歳
 退職金? 

■その他事情
 ・車あり(社有車…ガソリン代会社持ち)
 ・親からの援助なし
 ・両実家から徒歩20分
 ・現在の賃貸6.5万円
 ・たばこ、酒、お金のかかる趣味なし

よろしくお願い致します。
423: 匿名さん 
[2011-09-06 19:54:45]
>>420
今、その生活で11万貯金できてるなら平気。
>>421
こっちも楽勝。

住宅ローンって借金だけど、資産も増える負債だからな。
新築なら物件価格-20%が純負債だと思えばイイ。
苦しくなりゃ売却すりゃいいし、それでも結構な債務が残れば、さくっと自己破産すりゃいいんだよ。
自己破産とかの話がポンポン日本で出ないのは、銀行が困るから。
目一杯借りて、返済していきゃいい。
424: 匿名さん 
[2011-09-06 23:01:50]
わーこういう無責任いいかげんな回答ってどうよ・・・
425: ご近所さん 
[2011-09-06 23:53:36]
お世話になります。よろしくお願いいたします。
外資系勤務で以前首切り、1か月の無職期間も経験しており、家購入を躊躇していましたが、年齢や子供のことを考えると、そろそろ定住地を見つけようと思っています。

世帯年収
 本人  税込850万円
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 34歳
 配偶者 33歳
 子供1 1歳

■物件価格
 5200万円

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4200万円
 ・変動 35年・0.875% 2200万円
  フラット35 35年 3% 2000万円  
  

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 400万円

■昇給見込み
 無し 外資系のため、完全に成績によります。

■定年・退職金
 60歳
 今の勤務先で定年を迎えられると思ってませんので、勤務年数が少なくなりそうで期待できません。
 ■その他事情
  ・2年以内ににもう1人子供欲しい。
  ・外資系のため、首切られる可能性がずっとついて回ります。
  ・嫁は40代(子供が小学校に行きだしたら)パートをすると言ってます。

426: 匿名さん 
[2011-09-07 00:39:58]
■世帯年収
 本人  税込550万円  会社員
  
■家族構成 
 本人  38歳
 配偶者 37歳
 子供   6歳
■物件価格
 3100万円

■住宅ローン
 ・頭金 750万円(諸経費別途150万円の用意有り)
 ・借入 2350万円
 ・変動 0.675

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円
  
■昇給見込み
月5000位 

■定年・退職金
 60歳。
 退職金1500万円ぐらい

宜しくお願い致します。

427: ビギナーさん 
[2011-09-07 07:31:42]
403です。

416さん、ありがとうございます。
職場にはドアからドアで30分かからずに行けそうです。
考えると胃が痛くなるような借金の額ですが…。
あせらず、気持ちよく暮らしていきたいと思います。
428: 匿名 
[2011-09-07 21:25:49]
誰か答えてあげてー
429: 銀行員の本音 
[2011-09-07 23:04:06]
5年以内に金利は↑急騰↑
変動で借入れしている方多いですが注意してね。
まず金利が上昇してから借り換えするのは難しい。実は至難のワザ。
理由は、短期金利より長期金利のほうが先に上昇するからね。

【長期借入の金利の定石】
●低金利:固定借入が定石
⇒現水準から更なるの金利低下余地はほぼゼロ(銀行の損益分岐点スレスレ)、逆に上昇余力十分過ぎるほどある。

●高金利:変動借入が定石
⇒高金利のため更なる上昇は限定的であり低下余力があるため。

●中金利:固定変動で併借
⇒借金を固定と変動で二本
に分けて借りるのが定石。

【結論】
フラット35で借入⇒賢者

変動金利で借入⇒愚者※

※返済期間が中期(〜10年)
※年収の2.5倍以内
※借入残の5割の貯蓄有
※親等の相当な支援見込有
の場合を除く

オール変動なら金利急騰で
憤死する奴続出ですよ。
日本中が競売祭りになるね

恐ろしい…

by銀行員の本音
430: 銀行マンも堕ちたもんだ 
[2011-09-07 23:11:16]
マネーサプライがいっこうに上昇しないのに金利が上昇するの?
国債のこととか考えてます?
経済学の最近読んだ本は何?
431: 匿名さん 
[2011-09-07 23:55:44]
>>429
変動スレでそれを書いてみると良い。
1時間で30-50レスくらいついて、そのほとんどが批判、反論だと思う。

432: 匿名さん 
[2011-09-08 00:40:31]
>422
管理費・修繕積立、固定資産税なども考慮していますか?
一馬力だとちょっとキツそう。
お子様に手がかからなくなったら奥様にも働いてもらった方がよろしいかと。

>425
余裕ではないと思いますが、大丈夫じゃないでしょうか。
変動・フラットでミックスにしてますが、ミックスローンは
双方のメリットを生かせますが、双方のデメリットも抱えてしまいます。
それぞれの借入れ比率をもっと精査した方が良いかもしれません。
(低金利続きそうだから変動の額を増やす、とか)

>426
あまり無謀ではないように見えます。
借入期間は何年ですか?
定年までの借入(22年)とすると、月\95,813の返済です。
これだと若干厳しいかもしれませんが、節約すれば生活していけます。
しかし0.675は羨ましい。

>429
根拠の無い記載で不安を煽るのはやめてほしい。
433: 422 
[2011-09-08 07:01:21]
>432さん
きつそうですよね…
記入漏れですが、戸建て購入になります。
それでも10年後とかに外壁・屋根の塗りかえとかを考えなければなりませんから、妻には働いてもらわねばと思っております。
ありがとうございました。
434: 銀行員の本音 
[2011-09-08 07:38:56]
いくらウンチクを並べも無意味。レートは指標で図れない。

金利は突然急騰する。金利も株価もほとんどの人は予測できない。予測しても行動は更に難しい。
リーマンショックはほとんど世界中の人は予測できなかった。予兆は十分あったにも関わらず回避行動した人はごく僅で大火傷した投資家が大半。

金利が底値にある以上、上振れリスクは極大。
目先0.5〜0.8%の安さに目がくらみ変動金利選択は愚か者の極み。
フラットレートは史上空前の歴史的な優遇措置。何といっても固定で優遇税制もある今なら、変動を選択する意味が理解できない。
賢者はフラットを選択する。フラットに申し込みが殺到している。当たり前だろう。冷静に少しでも考えれば分かるハナシ。現在のフラットレートが変動より断然お買い得なのは明らかだ。リスクと金利を勘案すれば自ずと答えは出てきます。

変動を選択する者は…※
●リスクを真に理解していない
●変動金利が続くと想定しギリギリで返済計画を立てている愚者
●金利上昇をロクに想定していない
※金融資産余力や支援見込みのある方を除く

金融の常識
○低金利なら固定
○高金利なら変動
○中金利なら併用

今は歴史的低金利だからね
435: 匿名さん 
[2011-09-08 08:45:38]
住宅ローンは10年で返済するのが流行してます。
なので変動かほとんどですね。

みていてほんと羨ましい。
436: 匿名 
[2011-09-08 09:26:57]
>434
低金利変動ばかり選択されて儲からずお給料が涙目な平銀行員の策略ですかね?
437: 匿名さん 
[2011-09-08 09:37:33]
◎楽勝 ○安全 ▲注意 △やや厳しい ×無謀
>>420「×」年収からして自己資金は相当あるも変動で月々8.8万は結構重い。昇給も微増。
>>422「○」支払額は家賃とほぼ同一の払える範囲内。手が離れたら妻パートで教育費貯蓄。
>>425「▲」高確率の解雇⇒転職想定で多目の貯蓄必須の返済計画前提だと額は少なくない。
>>426「○」子供一人で安全圏の範囲内。妻パート出れば余裕出そう。管理費他には注意も。
438: 422 
[2011-09-08 10:14:16]
>437さん
ありがとうございます。
以前まだ計画中の時の投稿で[△]とされたら事があります。
気に入ってはいましたが、その時の物件にしなくてよかったです。
頑張ります!
439: 匿名さん 
[2011-09-08 10:32:37]
>434

5年以内に金利が急騰すると予想する根拠は?

その根拠を示さないと説得力ゼロです。

本当に銀行員?
440: 匿名さん 
[2011-09-08 11:39:05]
>>438
その年で貯めてるし、貯蓄残もしっかりある。
ローン減税もあり戸建なら実質支払いは約5万程度か。
そしてガソリン会社持ちが地味だけど家計には大きい。
頑張って下さい。
441: 購入検討中さん 
[2011-09-08 11:40:50]
戸建購入を検討し始めて4ヶ月の者です。
社宅(社宅扱いの賃貸マンション)住まいで、のほほんと節約とは無縁の暮らしをしてきまして、
将来住宅購入するなど考えていませんでした。
よって、お恥ずかしながら住宅購入用の貯蓄をいうものを全くしておりません。

世帯主の年齢・消費税UPの可能性を考え、
急に住宅購入を考え始めた次第です。。


■世帯年収
 本人  税込800万円(ボーナス年200万円)
 配偶者 税込0万円  (数年後パート開始予定。)

■家族構成
 本人 39歳
 配偶者 33歳
 子供2 6歳(公立小学1年生)と4歳(私立幼稚園年中 )

■物件価格
 4200万円

■住宅ローン
 ・頭金 400万円(諸経費別途150万円用意有)
 ・借入 3800万円
 ・変動 25年・0.775%(会社提携銀行の優遇金利)

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 750万円 (子供の学資保険500万円含む)

■昇給見込み
 来年から税込年収1000万円ほどになる予定。
 その後は横ばい。

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み  

■その他事情
 ・現在車2台所有 (毎月の駐車場代23000円。保険&税金23万円/年)
  うち1台は仕事で使っているが、2年後には廃車となり所有しない。
  車のローンはなし。

 ・親からの援助 なし。


世帯主の年齢に対し、貯蓄額が少ないと自覚しております。
言い訳のように聞こえるかと思いますが、参考までに主立った支出を上げさせていただきます。

◎2年前に新車2台を現金一括購入(計650万円)
◎実家が遠方の為、帰省するのに年間20万円ほど。
◎月々の教育費が高い。(2人合わせて月8万円)


長々とすみません。

◎物件価格4200万円 借入金額3800万円は、我が家には無謀でしょうか?

◎そもそも、今ではなく数年後、もっと頭金を貯めてから購入を検討するべきでしょうか?
 (上にも挙げましたが、世帯主の年齢・消費税が気になっております‥。)

ご意見よろしくお願いいたします!!







442: 購入検討中さん 
[2011-09-08 12:21:36]
>>441
全く問題ないです
443: 匿名 
[2011-09-08 21:19:30]
確実に金利が上がるなら銀行は貸さずに金融派生商品で大儲けできるよ。

ハッキリ言うともう十年以上上がると言われてきながら、下がる余地がないと言われていながら下がり続けています。
マイナス金利さえ言われているはずです。

銀行マンは勉強不足すぎです。説明義務違反を問われて訴訟を起こされないように(笑)
444: 銀行員の本音 
[2011-09-08 22:02:31]
ビクビクしながら変動で借りている方には酷なようですが、繰り上げ返済余力がない方は厳しい現実が待ち受けます。

銀行は住宅ローンは事業融資に比べ、貸し倒れが極めて低い商品なのです。
何故か?個人にとって住宅は最後の砦であり何としても守ろうとするからです。

変動ならレート上昇時に無条件で金利を上げられます。全く交渉要らずです。金利を上げても死守しようとするため払い続けようとします。

ところが、大企業や中堅企業には簡単には金利を上げられない。もちろん約定書には変動と明記してある。しかし、他行動向や力関係上、慎重になる。
中小企業は比較的金利を上げやすいが、簡単にポンポン上げると資金繰りに窮し倒産やリスケとなり債権区分ランクダウンで銀行として大変困る。倒産懸念も浮上し毀損もでる。だから慎重になり要交渉となる。

その点、住宅ローンは金利上昇時に問答無用で簡単に金利を上昇分をそのまま上乗せできるから簡単さ。
個人の抵抗は約定書(金消)に書いてありますよね!で一蹴。

まもなく時限立法の金融円滑化法(亀井法案)も切れる。そうなれば3ヶ月延滞の債務者なら原則、問答無用の競売コースです。
仲介業者や競売業者が潤います。亀井法案のお陰で不動産業者は閑古鳥ですからね。

返済が苦しくなって優しく相談に乗っているのは亀井法案があり金融庁に睨まれたくないから渋々やってる今だけですよ。ホント。
法案切れたら延滞する方は客であって客じゃない。以前の対応に戻るだけです。牛丼食べて金払わない人間と同じ。クソミソです。担当者はミラクル冷たい対応&超上から目線になりますよ。どこの銀行も基本的に対応は同じ。

住宅ローンは金利を上げやすい気楽な商品なんですよ。

金利の予測はつかないが、これ以下の水準はないだろう。
長期金利が上がるのはそう遠くない。国債を国内で買う人がいなくなれば、ドカーンと急騰するさ。外国人に買ってもらうしかないからね。金利を上げないと外国人は買わないからさ。日本の国債を。
心配しなくても長期金利が上がれば短期金利もスグ追いかけてくれるよ。

445: 匿名さん 
[2011-09-08 22:09:36]
>>444
金利上昇云々の真偽はさておきとして文中に出てきた亀井法案の下りとかの
具体的な話はその通りだ。

しかしながら完全にスレ違いだからそのまま「変動金利は~」に書いたらいい。
ここで書くと山のような反論とかが来て相談者さんのレスが流れてしまうからな。
446: 匿名さん 
[2011-09-08 22:45:33]
>441さん

頭金…と思っているうちに、年をくったら団信通らなくなったりする。
生命保険代と思って今でもいいと思います。
団信通らないと変動で優遇などにも影響がでそう。

しかし、500万円の教育資金は下せないお金でしょうから、実質は
250万円の貯金残。
それでは引っ越し等々も難しいかも。
いっそ、全額ローンにすれば?
一応35年でまだ組めるから月々別貯金にしておいて、ローン減税と
比べながら繰り上げも考える。
一応、20年くらいで返す時の返済くらいを目指してください。

しかし、教育費8万円というのは、幼稚園と習い事ですか?
もうちょっとセーブしたほうがいいかも。
こどもが小学校時代にいくらためられるかが、ポイントになるでしょう。
中学校に入ると教育でお金が湯水のように減っていきます。

頑張ってください。
447: 住まいに詳しい人 
[2011-09-09 00:01:05]
新築造り過ぎニッポンが迎える「空き家40パーセント時代」 - マイホームはこうして選びなさい http://bit.ly/qh0WdL
448: 銀行員の本音 
[2011-09-09 00:39:44]
変動金利で借りている人、遠くない将来金利は急騰しますよ。
騰がるときはジワジワ上昇せず、急上昇する可能性があります。
一旦、急上昇した後は、ジワジワ更に上昇すると考えられる。

長期金利が低位安定しているのは主に銀行(郵貯銀含む)など金融機関が買入れてるから。
やや乱暴だが、分かりやすく例えると・・・
◎我が国の個人の金融資産1400兆円
◎国債等残高(国の借金)970兆円+都道府県の借金が90兆円+市町村の借金10兆円=1070兆円
借金の額は毎年加速度的に増加の一途を辿り5年後には1400兆円に達するだろう。

日本の個人の金融資産1400兆円 ⇒ 銀行預金など ⇒ 銀行など ⇒ 国債等購入(国などの借金)
つまり国の総借金が1400兆円に達したら、物理的にもう日本人では国債等を買えない。(買うカネない)

じゃどうする?外国人に買ってもらうしかない。
でも借金まみれで信用力の低下した日本国債を、めざとい外国人は利回り1%程度(現行の長期金利)
では日本国債をゼッタイ買わない。最低でも3%程度~にしないとね。
そうなると一瞬で長期金利は急騰。その後も高値で張り付き更にジワジワ上昇するだろう。
景気悪化時の悪性金利上昇になるね。

その後、株安、円安、債権安(利回り急騰・価格は急低下)のトリプル安。つまり真の日本売りですよ。
円安になれば輸入に頼るエネルギー価格は急上昇。生活必需品は相当な値上がりになるよ。
日本では円安による輸出メリットより円高によるエネルギー価格抑制のメリットが遥かに大きい。
円高で輸出企業の打撃より、日本全体で考えれば円安のほうが国民を直撃し遥かに打撃が大きいのです。

財政懸念のあるギリシャは自国で国債を消費できず外国人に国債を買ってもらっているが金利は19%
を超えている住宅ローン金利19%!!!全員破綻ですよね。

次に財政懸念のあるイタリア・スペイン国債は5~6%です。これでもキツイよね。
3000万円35年5%なら総支払額6359万円怖いですね。6%なら7185万円・・・。

ちなみに財政指標で世界一悪化している国は『日本国』です。ギリシャより遥かにダントツで悪い。
ならどうして1%台で低位安定しているのか?それは・・・
金融資産1400>借金総額1070(970+100)だから国内で日本国債が消費できているので長期金利は
1%近くで張り付いており今はまだ大人しいのです。
数年後に借金総額が1400兆円を超えればゼッタイに長期金利は急騰します。
長期金利が急騰すれば短プラも急騰!変動金利は短プラ連動だからローン金利は暴騰するよ。
金利が急上昇し、お金(信用力)の値打ちが低下するよ。金が今なぜ歴史的高値で推移しているか?
答えはソコにあるよ。もう金利急騰の序章は始まっている・・・。

【借入の定石】
低金利なら固定で借りるベシ
高金利なら変動で借りるベシ
中金利なら併用で借りるベシ

15年以上の長期で住宅ローンを組む方は目先の低レートに惑わされずに長期固定フラットを使うベシ
10年後、家族離散したくなかったら長期固定フラット使うベシ

賢者は固定(フラット)を選んでいる。金利急騰も涼しい顔。
愚者は目先の低金利に欲をかかれ変動を選ぶ。
今の状況下であなたならどっちを選ぶ?
日本の財政は10年前より壊滅的に悪化している。過去低金利が続いたからと言って未来は担保されない。
よ~く考えてね!人生豊かにして下さいね。














449: 匿名さん 
[2011-09-09 02:28:45]
金利上がったら一括返済する予定 by変動
450: 匿名 
[2011-09-09 06:23:52]
なるほど…
金利が上昇する仕組みがよく分かったよ。
確かに日本人のお金が尽きて日本国債を誰もが買い支えできなくなったら金利を上げてでも誰かに買ってもらわないといけないよね。
何だか恐ろしい。やっぱ変動止めてフラット35にしとこ。10年間は税金還付もあるからね。

451: 匿名 
[2011-09-09 07:16:54]
フラットにしたかったけど、否決されたからできない…
452: 銀行員の本音 
[2011-09-09 08:25:40]
色々書いたけど脅すつもりや煽るつもりはないよ。
私が言いたいのは、変動金利0.675%、0.775%、0.875%…いづれもベリー・グッドな金利です。巨額な借金だからここで相談するのも大変グッド。

●●●注意して欲しいのは、その超低金利が35年間続くかのような設定で相談していませんか?

ハウスメーカーや建売業者の営業マン、愛想のいい銀行員、ご自身の強欲さ…に騙されていませんか?

5年後には金利が2〜4%ハネ騰がるかも知れないと想定してますか?心の準備や資金繰りの準備はできていますか?
変動で借りてもいい人は金利急騰も覚悟の上だ、いざとなれば借金は預金相殺して半減以下にできる、親等から借りて借金を相当圧縮できる、借入期間が15年以下…という方々等なら変動金利をオススメです。

いいですか…
税収不足(赤字)でも日本人(国内の金融機関が余資運用の為など預金で)国債(赤字補填国債)を買うから、国は資金繰りができる。金利も低位安定する。だから年金がもらえ、医療費も健康保険が使え安くて済む、高額療養費制度も使える、生活費保護者もカネが貰える、母子家庭もカネが貰える、他にもいっぱいある。
これからは高齢化社会です。医療費、介護費、社会保障費(年金、生活保護費)は加速度的に増大の一途です。
国家は景気悪化で慢性的に税収不足だから国債(赤字国債)に頼る。国家は増発され、あっと言う間に国の借金が限度額の1400兆円に達する。(小泉政権が国債増発を抑えたが今は増発基調)
そうなれば長期金利は急騰必至です。日本人は自国の国債を買わない。正確にはカネがないから買えない。
だから野田総理は税収確保のため増税(消費税増税)を目論んでいるのさ。まぁ正論だよね。

景気良好時(皆が前向きに資金を使うからカネが無くなり銀行は金利を上げて預金を集める)の金利上昇(良性)は緩慢に騰がる。
財政悪化により金利上昇(悪性)は突然急騰するよ。とても対応できないよ。しかも短期金利より長期金利が先に急騰するから、余程機動的に判断し立ち回らないと借り換えなんてとても間に合うまい。

金利上昇の信用リスクを考えていない債務者(住宅ローンを組む人)が多い。
信用リスクは見逃してはいけない。世界的に信用リスクは増大している。
その証拠に金(ゴールド)やプラチナは歴史的高値で推移しており下がる気配はない。もう金利上昇の下地はできている。

銀行は本来住宅ローンが組みにくい人やオーバーローンで融資している場合も多い。競争が激化しているからだろう。しかも超低金利の変動金利だ。

数年前の海の向こうの国と同じだな。ほら足音が聞こえてきませんか…?
【日本版サブプライムローン】さ。数年後に競売祭りが始まるよ。ワッショイワッショイ。
本当に冷静になって考えてね。真に理解して変動を選択するのはいいが、本質を理解しないまま変動を選択すると後で大後悔するかも知れないよ。

ワレ、変動金利選択者の健闘ヲ祈ル!
453: 匿名 
[2011-09-09 08:43:17]
498さん わかりやすい説明ありがとうございます。

金利上昇で破綻した物件は競売にかけられるということですが、そのような物件は中古で出回るのですか?
初心者ですみません。
454: 匿名さん 
[2011-09-09 08:48:32]
まさにギリ変どもが夢のあと
455: 購入検討中(441) 
[2011-09-09 09:12:48]
>No.442さん
>No.446さん

レスありがとうございます。
借入額は無謀な額ではないと捉えてよろしいでしょうか?


>250万円の貯金残。 それでは引っ越し等々も難しいかも。
探している物件は、今の住まいから徒歩圏内。
また、今のマンションに越してきたのは3年前で、その際に照明やら家電やら買い揃えたので、
それほど多くの引っ越し費用はかからないのでは?と考えています。
だとしても。そうですよね、何かあった時には不安な額ですよね。。

>しかし、教育費8万円というのは、幼稚園と習い事ですか?
そうです。
地域柄、子供1人につき習い事2つは当たり前です。
小1で3つ4つしている子も周りにはチラホラいます。。
幼稚園が終われば(1年半後)、月36000円が6000円ほどに代わるので、
少しラクになるかなぁとは思っているのですが。


長めにローンを組むという方法もあるのですね。
まだまだ勉強不足なのを感じております。
早めの購入目指して頑張りたいと思います。

ご意見・アドバイス等ありましたら、まだまだお待ちしておりますのでよろしくお願いします。





456: 入居予定さん 
[2011-09-09 09:13:15]
>銀行員の本音さん

ギリシャの長期金利が19%だとして、現在ギリシャの住宅ローンは本当に19%なん?

日本の長期金利が急上昇で、株安、円安、債権安のトリプル安になったとしたら、
国債買い支えてる銀行の損失は計り知れないねぇ。。。

さらに、現在の低金利に釣られた返済余力が無い人の住宅ローン貸し倒れ(日本版サブプライムローン?)
and、不況による中小企業の連鎖倒産などで、銀行はダブルパンチじゃないの?

そんな日本の状況じゃ、公的資金投入も望めないんじゃない?

リーマンですらお亡くなりになったので、メガバンクといえども安心はできない?

あなたの銀行大丈夫?


457: 匿名 
[2011-09-09 13:20:26]
固定金利、例えばフラット35でも、国家の危機などで金利急沸した場合、固定解除となったりするの?
458: 匿名さん 
[2011-09-09 13:34:33]
実はしないのです。
459: 匿名さん 
[2011-09-09 15:15:28]
約款に書いてそうなのですが、本当?
460: 匿名さん 
[2011-09-09 15:22:25]
約款にも載っておらず、機構にも直接問い合わせました。
461: 匿名 
[2011-09-09 17:58:58]
固定金利、例えばフラット35でも、国家の危機などで金利急沸した場合、固定解除となったりするの?

もしそうなったら、どうしよう。
激汗です。
462: 匿名さん 
[2011-09-09 19:00:01]
ギリ変どもが夢のあと
463: 購入検討中さん 
[2011-09-09 20:08:54]
そもそも年収に対して無謀なローンって存在するの?
銀行の審査が通るということは銀行が支払い能力有りと判断してるので無謀ではないのでは?
464: 匿名 
[2011-09-09 20:46:05]
審査はゆるいよ。
ギリ変でも貸してくれる。
465: 匿名 
[2011-09-09 21:25:37]
銀行さん、借りる人を優遇しすぎてませんか。
もう少し、預ける人のことも考えてくださいよ。
あんたたちの給料を払うために、お金を預けているのでもありません。
466: 購入検討中さん 
[2011-09-09 22:39:52]
こんな我が家にも、家の購入が出来るでしょうか。
家族構成
夫:34才(技術系サラリーマン)
妻:27才(中小企業社員)
子供:5才
収入
夫:450万円
妻:350万円
売り地価格:3900万円
注文住宅で、建物には1100万円を上限に
ローン
5000万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 今のポジションだと年10~15万程度
■定年
特に定年という歳は、決まっていない。
■その他事情
 ・親からの援助なし










467: 匿名さん 
[2011-09-10 00:04:26]
>>466
要するに頭金ゼロで購入ってこと?(諸費用程度の貯金しかないってこと?)

であれば、止めた方が良い。

住宅ローン減税を夫婦それぞれが受けるにしても、収入に対する返済比率が高いので、
リスクが高い。

大きな昇給が期待できない以上、ローンを4000万以下に抑えた方が良いのでは。
それでも楽ではないと思う。
468: 匿名さん 
[2011-09-10 00:28:53]
家族構成
夫:30才(医師)
妻:27才(専業主婦)
子供:なし 二人くらい欲しい予定
収入
夫:1100万円(税込)
妻:なし
価格:7500万円
管理費・修繕費・駐車代:あわせて4万円ほど
頭金:150万円
■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円
■昇給見込み
 ゆくゆくは1500万~2000万程度いくのでは
■定年
 60歳だけどその後も数年は嘱託がありそう
■その他事情
 ・親からの援助なし

諸事情で貯金がないのですがかなり希望にあった物件に出会ってしまい悩んでます。
やはり無謀でしょうか?
ご助言お願いします。
469: 銀行員の本音 
[2011-09-10 01:09:02]
453さん

中古物件はジャブジャブ流通しますよ。
まだ余力のある人は競売になる前に任売で売却しますけどね。ごく少数です。
最近は住居系の競売物件は業者じゃなくても一般個人で入札に参加する人がとても多いです。
掘り出し物件も多いですからね。

競売物件の流れ
【業者編】
競売⇒入札⇒落札⇒安リフォーム100万円⇒個人へ転売(リフォーム代100万円+利益300万円)⇒個人⇒入居
【個人編】
競売⇒入札⇒落札⇒高リフォーム200万円⇒入居

私は以前、入札する業者への融資を担当しておりまして・・・
【融資審査と競売のお金の流れ】
業者⇒競売資料持参&融資申込⇒書類審査⇒【物件確認】(写真撮影含む)⇒融資承認⇒(業者が)入札⇒落札⇒本決済(同時に融資実行)⇒安リフォーム⇒個人へ高値転売(同時に銀行返済)完了です。業者は個人へ高値転売し利益確定。銀行は業者へ融資し利息獲得。業者が個人へ売却した時、融資資金を同時回収(返済)。業者と銀行はニコニコ関係。銀行員は言う・・・『社長、また次の物件頼んまっせ!早よ持って来てや!』
そして銀行は業者から転売された物件を買おうとしている個人へ中古物件の住宅ローンを提供し今度は個人に対して長期で利息を頂くんです。アッチからコッチから利息をチューチュー吸うんですよ。

さて話は戻りますが競売物件融資において、銀行員としてこの【物件確認】がツライんです。
当然まだ落札されてないから住人は居ます。自分達の楽しいマイホームが売り飛ばされることを知らない幼い兄と妹。庭で楽しそうに遊んでいる。楽しい笑い声が漏れてくる。・・・本当にツライですね。
見つからないように物件の写真を撮ろうとすると、コッチを見てニコニコVサインする子供達。何事もなかったかのように干されてある洗濯物。可愛い三輪車と小さな自転車。思い出いっぱいの小さな花壇・・・

それらが落札されれば10日程度で家族は築古木造2階建ボロ安アパートへ余儀なくお引越し。ソコはとても狭く薄暗い。哀れな末路。親はいいとして、何の責任もない幼い子供達が不憫でならないですね。競売にかかれば120%落札されますからね。
『パパ、ママこのおうち出ていきたくないよ!ねぇどうしてなの?』と涙ながらに訴える小さな子供。
もうこの家はアナタ達のモノではありません。わが社の所有です。早く出て行って下さいと催促する業者。
銀行以外に債権者がいると家財も差押えされ換金性のあるピアノが外に運び出される。泣き叫ぶ娘・・・。

お気の毒ですが全て真実であり決してレアケースではありません。競売ではごくごく普通の出来事です。
10年後、こんな風になりたいですか?真のギリ変の方々は競売予備軍と言えるでしょうね。
競売はツライよ。競売情報は公開されるからご近所にもバレルしね。競売情報に公開されたら、たくさんの見知らぬ業者や個人が続々と競売対象物件を毎日見に来ますから近所に即バレです。

ギリ変の方々へ・・・
10年後一家離散したくなかったらギリ変の方は最低でも固定にするか、もっと安い物件にするか、止めるか、頭金を大幅に増やすかしよう。長期金利マグマがグツグツ煮えたぎっているよ。

【借金の定石】
低金利は固定で
高金利は変動で
中金利は併用で












470: ビギナーさん 
[2011-09-10 01:57:34]
>469さん

貴方の予測を教えて頂きたいのですが、
五年後、十年後の変動金利はどの程度まで上がっていると思われますか?
471: 匿名 
[2011-09-10 01:58:19]
なんか、怖くなってきました(;^_^A
でも勉強になります。ありがとうございました。
我が家はもう少し頭金を貯めて、なおかつワンランクさげた価格の物件を買うことにしました。

472: 法曹関係者 
[2011-09-10 03:40:35]
>469
つっこみどころ満載ですw

まず競売物件の場合、融資の可否は三点セットによるもので行うのが通常。
トラブルを避けるためにね。

>銀行以外に債権者がいると家財も差押えされ換金性のあるピアノが外に運び出される
どういう手続きやねん。
明渡しを任意に履行しない場合には、落札者(競落人)が引渡命令をえて、残置物を運び出します。所有者が引き取らなければ別個保管する必要があります。
仮に、この際に差し押さえをするには、別個の債務名義と動産の差し押さえ執行が必要ですが、普通は考えられないw

ホントに銀行員が疑問。
473: 匿名さん 
[2011-09-10 04:04:50]
469は銀行員じゃなくてその家族方だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
474: 契約済みさん 
[2011-09-10 04:49:36]
>466

> 特に定年という歳は、決まっていない。

これは本当ですか?サラリーマンなら雇用契約に明記されているはずですよ。
また建物1100万ですが、この金額では、かなり無理があります。
かなり安ものになり将来大変になることが予想されます。

>468

諸事情がわかりませんが、一度シュミレーションされたほうがよいと思います。
475: 購入経験者さん 
[2011-09-10 05:31:20]
「銀行員の本音さん」
久しぶりに読み応えのある投稿をありがとうございます。決して上から目線でない視点が良いですね。
是非、『変動金利は~』のスレにも投稿してほしいもんです。以前、あなたがおっしゃる主旨(いつまでも超低金利が続く保証はない)と投稿したら、叩かれました・・・素人ですから説得力ないんですね。お願いします、迷える子羊を導いてください。

以前、会社が銀行支援を受けた時期に、銀行から役員が派遣されてきて、ものの見事に「貸した金ははよ返さんかい!」とパワハラされ、銀行員とはこのように醜いビジネスマンなのか、と最後には逆に哀れささえ感じた経験があります。
あなたのような銀行員がいることを知り、救われた気がします。
476: 匿名さん 
[2011-09-10 05:39:55]
468さん
いくらアッパーな身分とはいえ、医者になって大した年数もなく、貯蓄もないなかで、早まることはありませんよ。子供ができて自分の将来がおぼろげながら見えてきた時期に購入されても遅くありません。収入も高いのだから。
今のご時世、医者だからとて、将来が約束されていると思うのは早計です。医師としての技術を磨かれることが優先順位の高いことではありませんか。
是非、人徳のある医師になってください。若くして豪邸に住んでも、「傲慢な人間」になるだけですよ。環境は人を育てます。
477: 匿名さん 
[2011-09-10 06:43:06]
>>461
国会の危機になったら、変動だろうが固定だろうが条件は同じことだよ。
3000万の借金の時、金利が3%か30%かでは大きく変わるが、
30万の借金ではさほど変わらない。

意味わかるよね?
478: 匿名 
[2011-09-10 06:53:19]
>>450
おいおい簡単に騙されるな。
金利急騰したら国が抱えている莫大な借金の利息どうなる?
利息だけで税収はるかに超えるよ?

ハイパーインフレ突入したら借金帳消しだから固定特約あるなしは問題じゃないんだぞ?
479: 私も銀行員ですが。。。 
[2011-09-10 08:22:58]
銀行員の本音さんの言うとおり、ギリ変は金利が急上昇したら、もともと余裕のない返済計画であるため、返済が出来ず即死なので非常に危険です。

但し金利についての見通しについては、当面低金利が続くと思われます。

私自身はギリ変でないので、現在固定5年の満期があと2年後にありますが、変動にして金利負担を軽減しますけど。。。

いざというときに一部繰上返済や一括繰上返済できないギリ変の方は変動金利は危険かと思います。
480: 匿名 
[2011-09-10 08:50:56]
いくら年収が高くても住宅ローンは、たいへんだと思います。
嫁にも働いてもらったほうがいいと思います。
そうすると、お金だけでなく、精神的にも余裕が出ると思います。
481: いつか買いたいさん 
[2011-09-10 09:17:41]
皆さん、高給取りのなかお恥ずかしいのですが、ぜひ助言お願い致します。

■世帯年収
 本人  税込400万円(最低手取り月23万円、ボーナス年2回で合計60万円)
 配偶者 税込300万円(仕事内容で給料の変動があるため、通常30万近くですが現在12万です))

■家族構成
 本人  34歳
 配偶者 33歳
 子供1  3歳

■物件価格
 3840万円(新築マンション3LDK)

■住宅ローン
 ・頭金 340万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3500万円
 ・固定 フラット35Sで定年60歳までに完済希望

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円(教育費別途700万)

■昇給見込み
 ・本人及び配偶者の昇級の見込みはほぼ無し

■定年・退職金
 60歳
 退職金については不明 

■その他事情
 ・車のローンはありません
 ・出来れば2人目の子どもが欲しいと思っています
 ・現在、賃貸にて2DKで12万3000円を支払っています

以上、よろしくお願い致します。
482: ビギナーさん 
[2011-09-10 09:24:03]
問題なし

はい次
483: 匿名 
[2011-09-10 09:37:36]
共働きで、社会的信用もあると思うので、借りられるのではないでしょうか。

484: 銀行員の本音 
[2011-09-10 10:35:11]
456さん

私の友人にギリシャ人がおりませんのでギリシャの国債が19%だとして19%とは限りませんが、3%や5%のナメたレートではないでしょう。誰が19%の利息を払うんですか。ギリシャ国民ですからね。
ギリシャ国債は2年前は4%程度でしたが、財政不安がささやかれ一気に10%へ急騰(沸騰)しましたね。

ギリシャ国家も昼寝しているワケではありません。必死で国債利払いするため公務員は給与・賞与3ー4割カット、史上空前のリストラ、定年引上げ、年金受給額大幅減、受給年齢引上げ、消費税21%へ引き上げなど施策していますが焼け石に水。実質破綻国家ですね。ギリシャ国民の富は外国人投資家に吸い尽くされているのです。ただ19%の国債は(信用力が無さ過ぎて)怖くて誰も買いたくないのが実情です。だから買い手が付くまで金利が急騰するんです。まさに国家(国債)の叩き売りですね。

国債暴落したら・・・自己資本比率が急低下して破綻する銀行も出てくるでしょうね。バブル崩壊で都市銀行は10⇒3行へなりましたね。まぁ満期まで保有すれば問題ありませんが。期中はあくまで含み損ですから。
万一、金融危機が起きても日本国内のメガバンクは基本的に規模が大きすぎて潰せないといったところでしょうね。当然50歳以上のオッサン行員は全員クビでしょうけどね。

リーマンが飛んだのは自己資本の何十倍ものレバを利かせバクチしたからです。投資銀行とは名ばかりで投機銀行でしたからね。リーマンは巨大な賭博師です。伊藤カイジ並みです。バクチで永続的に勝てませんよ。
バクチで勝つのは胴元と相場が決まっております。リーマンはサブプライム賭博で、当初は手数料ビジネスに徹し、いわゆる胴元でした。
ところが賭博師のヘッジファンド連中が賭場(サブプライム商品)で史上空前ボロ儲け。横目で見ていたリーマンは我慢できなくなっていた。ついに100年で積み上げた自らの自己資本(軍資金)を使い胴元でなく巨大賭博師になった。リーマンも連戦連勝で笑が止まらない。ボタンひとつでカネが更に巨大なカネを生む。
そこで強欲リーマンはもっと儲けたれ!と、今まで稼いだカネ+軍資金に数十倍のレバレッジ(信用取引)をかけ大勝負を続けた。もはやFX級のレバです。尋常ではないね。
ところが一旦、大負けすると異常なハイレバが利いており、もう後戻りデキナイ。負けを取り戻そうと無理して更に負込む。泥沼化。
そして世界を揺るがすほど大敗したのですよ。アホらしいですね。こんな会社は潰れて当然です。
AIGグループも同じことしてて潰れかけましたね。本業の保険は絶好調なのにサブプラ賭博で大負け。倒産秒読みでしたね。

中小企業へは無担保融資と有担保(不動産)融資があります。万一の場合、有担保は不動産売却で回収します。無担保融資はほとんどが信用保証協会の保証(最終保証人は国である。その補填金は税金)をつけておりほとんど回収できるのです。
無担保で倒産⇒未回収発生⇒銀行⇒保証協会⇒都道府県⇒国です。つまり中小企業の破綻で銀行が無担保融資で損をすれば税金で穴埋めです。でも破綻せずキチンと返済すれば利息は銀行が総取りです。儲けは銀行。損は税金で補填。
しかも中小企業融資は通常3~7年、最長でも10年程度です。業績悪化すれば引くだけです。比較的逃げ易いのです。

日本版サブプライムローンは引き起こるでしょう。でも銀行の破綻は軽微です。激安低金利の住宅ローン戦場にに参戦している銀行は一部です。住宅ローンの債務者は歯を食いしばって返済するので日本では破綻率が低いのです。しかも、アメリカと違い日本の地価はここ10年ほど低位圏で安定しているので破綻しても競売で売却すれば8割程度は回収できます。返済も多少は進んでいるからね。

【損失と利益】
ローン3000万円×100件=30億円住宅ローン債権があるとして、
・金利が急騰し35年間の加重平均金利が2.5%と低めに設定。破綻債権の20%損失(8割は競売で回収)
・破綻率10%と仮定・・・3000万円×10件が不良債権=3億円×20%=6000万円の損失
・健全債権27億円×2.5%×35年(元利均等)=13億5400万円の利益(利息)
13億5400万円-6000万円=約13億円の坊主丸儲け。

現在の住宅ローン(民間銀行)の表面破綻率は1%未満でしょう(実質は2~%程度か)。住宅支援機構は実質7~8以上%と言われています。(条件変更=亀井法案で本来破綻してい人が今だけ何とか生き延びており表面的な破綻率は低く見えるのです)
金利急騰すれば破綻率も急上昇でしょうね。








485: 購入経験者さん 
[2011-09-10 10:43:47]
481さん

子供が二人(良いことですが)なら、奥様の年収が現状維持しないとかなり厳しいですね。産休時はどうしますか?また、あなたの年収が上がらないのは、なんとも辛いと思います。お子さんが私立高校になると、初年度100万必要になり、大学生になると年間、国立でも50万、私立なら100万必要です。理科系ならもっと必要で、一人暮らしになると別途100万必要です。

子育ては私の経験では、最も思い通りにならない素敵な経験です。
486: 匿名 
[2011-09-10 10:45:35]
教育費がなければ奨学金もありますよ。
487: 匿名さん 
[2011-09-10 11:04:14]
>>480
>>483

幼稚園児が混じっとるな。


>>481

妻が大幅な収入減、もしくは失業の場合は即死ですよ。
合わせて700万の収入が変わらないとしても、緩くは
ありません。
現状の感じでは、妻の収入分が全てローン返済に
充てられるのと同じようなものですから、あなたの400万
のみで家族4人が暮らしていけるか、子供にお金を多少は
お金をかけてあげられるのか考えた方がよいです。
488: 匿名さん 
[2011-09-10 11:05:17]
>>486

幼稚園児、でてこなくていいから。
489: 匿名 
[2011-09-10 11:07:18]
でも、嫁が働くだけ、まだましですよ。
旦那さんが働けなくなったら、どうしますか。
490: 匿名さん 
[2011-09-10 11:09:49]
>484さん
金利の急騰とは、現状で言うとどの程度の数字ですか?
例えば、現在の店頭表示金利が2.475だとして、一気に5~6%まで、
或いはそれ以上行くという感じですか?


ど素人な質問で申し訳ありません。
491: いつか買いたい481です 
[2011-09-10 12:00:49]
482、483さん
有難うございました。

485さん
やはり厳しいですか。
自分は一部上場企業の割に年収は全くあがらず下がる一方でツライところです。
妻は産休前は500万近くあったのですが、子育てしながらとなり同じく下がる一方です。
もう少し安い物件3000万以内あたりで探そうと思います。
有難うございました。

486さん
出来れば奨学金ではなく自分たちで教育費を出してあげたいと思っております。
有難うございました。

487さん
妻は正社員と言えどもこの世の中ですので、いつクビになるか分からないですし
もう少し安い物件で探した方が良さそうです。
確かに子どもにはお金をかけてあげたいですからね。
有難うございました。

489さん
自分が働けなくなったらとは考えていませんでした。
自分が主夫となり、妻が働いても年収は500万くらいにしかならないので、やはり厳しそうです。
有難うございました。
492: 匿名さん 
[2011-09-10 17:58:20]
>469
税金関係の仕事してます。
私が立ちあう競売はもっと淡々としてるけどなー。
まぁでも警鐘鳴らすのは大事と思うんで書き込み頑張ってください。


このスレの皆さんへ。
資金計画に必ず固定資産税も入れておくようお願いいたします。
築5年(戸建は3年)で軽減切れますから、新築の方は高めに見積もりを。
役所は銀行(保証会社)以上に強い債権者です。
裁判所通さずに突然差押えしますし、破産しても免責にはなりません。
自営業の方は国民健康保険料も同様です。
493: 匿名さん 
[2011-09-10 18:01:10]
>>468
30でもう永久就職なの?
修行中って事とある程度ゆとりのある生活考えると
もう少し下げたほうが無難ではある。

当直バイトするとか病院選ばなければもうちょい
稼げるだろうけどまだやりたい仕事優先で
いったほうが良い気がする。


494: 匿名 
[2011-09-10 18:05:18]
嫁に働いてもらわないとね。
495: 匿名さん 
[2011-09-10 18:41:42]
>>481=491

>もう少し安い物件3000万以内あたりで探そうと思います。

それでも年収400万なら無理に近い。借入が2000万
程度までに収まるようにしないと。
496: 銀行員の本音 
[2011-09-10 19:59:16]
465さん

貸出金利が上昇すれば預金金利も自然と上がりますよ。
信用金庫や信用組合、ネット銀なら1%近い預金金利もあるよ。努力して探して下さいね。
497: 銀行員の本音 
[2011-09-10 20:04:05]
470さん

448、452を参照して下さい。
498: 匿名 
[2011-09-10 21:21:59]
>信用金庫や信用組合、ネット銀なら1%近い預金金利もあるよ。努力して探して下さいね。

異常に金利の高い金融機関は信用力がなくて、やむを得ず高い金利をつけているところがあります。

日本振興銀行は高い金利で預金を集めていましたが、破綻して預金は全額保護されませんでした。

ネット銀行のように調達コストが低いため、高い金利にできる場合がありますが、そうでない場合には十分気をつけてください。
499: 銀行員の本音 
[2011-09-10 21:44:15]
472さん

申し訳ありませんがアナタの経験不足を感じてしまいます。オレは経験が足りない!と大声で言っているのと同じです。少し長くなりますがご説明しましょう。

確かに競売される方が給与所得者なら、【492さん】が仰る通り粛々と手続きは進むことが多いでしょう。しかし中には競売の事実を受け入れられずゴネまくる債務者もいて『人生劇場』が開演。手を焼くことがあると競売業者の社長達は言います。生々しい体験談も聞いております。
競売されれば、恐らく築古木造2階建てボロ安狭アパートコースでしょう。

しかも競売で残債があれば債権者(銀行⇒保証会社⇒サービサー等)への債権譲渡され支払いが続行。
特に上場企業や公務員ならば債権者も捕捉しやすく支払いが滞れば給与・賞与差押さえも辞さないです。
ただ最終的には残債は交渉で減額する場合もあります。

さて本題に戻りますね。私は中小企業と個人事業主の融資担当者です。中小企業の社長も個人事業主も当然住宅ローンを組んでおります。
中小企業の社長や個人事業主が住宅ローン単独が払えないことはまずありえません。
会社の事業が傾き、資金が詰まる。その結果、住宅ローンも滞るのです。
会社がある朝、突然倒産(従業員も銀行も取引先も、時には家族も知らない場合がある)して社長が失踪。
よくあるパターンです。債権者の怒りが鎮まったら後から登場する場合もある。

例えば、突然倒産または破産会社した会社をA社としますね。A社への債権者等(売掛保有先、受手(受取手形)保有先、割賦販売先、取引銀行、リース会社、従業員・・・他)は相当焦りますよね。
特に売掛、受手など取引先や給与未払される従業員はホンマ『鬼の形相』です。

債権者も必死ですわな。(特に債権者も中小企業なら)ウン千万も飛ばされたら連鎖倒産もあるしね。債権者も倒産したら従業員やその家族も路頭に迷う。だから債権者の社長さん達も命がけで回収をはかるんですな。
ハッキリ言ってそこは修羅場ですワ

修羅場では正式な手続きなんかできません。無法地帯となります。債権者や従業員たちは会社に乗り込んでリース物件にも関わらずコピー機、電話、テーブル、置物、パソコン、機械類など様々なモノが奪われます。

次に債権者達は社長の家に向かいます。嫁や子供がいても関係なく換金性のある家財を運び出します。当たり前のようにピアノも運び出されます。A社長の娘が泣き喚いても・・・です。

銀行員やリース会社員が勝手に持って行かないで!と言っても一切聞きません。逆に身の危険を感じることもあります。完全に暴徒ですよ。早いもの勝ちみたいな感じでしょうか。逆に『お前ら銀行が追い込んだんやろ!、どないしてくれんねん!』と逆恨みでスゴまれたことも何度もあります。
まぁ毎回暴徒化するワケではありませんが・・・

会社経営者であれ、給与所得者であれ、借りた金を返せず破綻した場合、債権者が大人しい(銀行やリース会社、大企業、中堅企業など)場合でない時は、超修羅場になることも多い。これが現実です。
給与所得者でも銀行以外に(個人的にお金を貸したりしているなど)債権者がいれば動きは迅速ですよ。取立ては***級ですよ。破綻が分かれば競売手続き中であろうと何であろいうと家財道具やピアノもバンバン運び出します。債務者の娘が泣いてもね・・・(泣きたいのは債権者かも知れない)
サラ金業者でなく特に一般個人から借りた時は取立てが厳しい。

違法に家財を取り出されても債務者は借りた金を返していないので『おい止めてくれ!』と債権者に実際は言えないのです。
私はそういう現実的かつ具体的なハナシをしているのです。これは現場の話です。
銀行など金融機関以外の債権者がいた場合、下手すればその債権者達は『鬼』と化します・・・

>明渡しを任意に履行しない場合には、落札者(競落人)が引渡命令をえて、残置物を運び出します。所有者が引き取らなければ別個保管する必要があります。 仮に、この際に差し押さえをするには、別個の債務名義と動産の差し押さえ執行云々・・・

『鬼達』にこの幼稚園児の歌のような寝言・・・通じると思いますか?
『鬼達』はオレだけは、オレだけは返せ!と詰めて来ますよ。

≪銀行以外に債権者がいると家財も差押えされ換金性のあるピアノが外に運び出される≫
>どういう手続きやねん

鬼流の手続きですよ。
時限立法の金融円滑化法【亀井法案】施行前は住宅ローンの返済が苦しくなると銀行は親身に相談に乗りませんでした。その為、愚かにも方々で高利借金を重ね自滅コースも多々あります。信用情報をみれば多額をツマんでいる。ローン破綻者は破綻前から既に多重債務者化しているケースもよくあります。
それに・・・まもなく【亀】の神通力は途切れますよ。

私が言いたいのは破綻したら事の大小はあれど修羅場になるということです。
時にはまともな手続きを経ることすらできないのです。
ギリ変で借りるというのは確実に修羅場に近いということです。
もう一度よく考えましょうね。
家族を幸せにする住宅が重宅とならないように願います。








500: 入居済み住民さん 
[2011-09-10 21:50:01]
■世帯年収
 本人  税込900万円(インフラ系)
 配偶者 税込0万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 36歳
 配偶者 38歳
 子供2 3歳,1歳(小学校から私立はまったく考えていない。)

■物件価格
 4500万円(東京23区内、最寄駅(私鉄)徒歩5分、最寄駅から東京駅まで1回乗り換えありで30分ぐらい)

■住宅ローン
 ・頭金 900万円(諸経費分別途全額有)
 ・借入 3600万円
 ・変動 35年・1.275%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
10~50万円/年

■定年・退職金
 62歳
 4000万程度見込み
 定年後、3年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(なし、去年買ったばかり)
 ・親からの援助なし
 ・3人目はできれば


無謀っすかね?

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる