住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

795: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 16:36:52]
ベランダがものすごく広くて、駐車場の仕様はハイグレードです。
後は、義理父母が高齢になったら引き取ろうと(すでにアラ80)
キッチン バスは 全部2式つけ、二世帯対応もしていますから
それほど豪華ではないと思います。
家の中で、特別な仕様って言うと電動シャッターと大きなエコカラットぐらいでしょうか?
(エコカラットはおすすめです。これだけは、本当によかったと思います)
後、窓はものすごく大きくて多いです。(日当たりが良すぎて、夏はものすごく暑いです)
窓は、Low-e ガラスですが標準です。
内装は標準仕様も多いです。


夫がお坊ちゃんなので、
家の打合せしているときは感覚が違いすぎて
正直、胃が痛かったです。
サラリーマン世帯ですから、学校とかで気まずい感じが否めません。
本当にお金持ちだったら良いんですけれどね。
我が家は普通なので・・・
796: 匿名さん 
[2011-08-11 18:16:57]
>>795
なるほど2世帯対応だったんだね。
797: 匿名さん 
[2011-08-11 18:20:16]
>>791
場所・広さ含めいい物件では?
仕様のグレードはいかがでしょうか。
798: 匿名さん 
[2011-08-11 19:04:06]
【居住エリア】西日本
【居住物件】売建ミニ戸
【㎡数】土地100㎡ 建物110㎡
【物件価格】3500万円
【駅まで徒歩】17分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】自転車・電車・地下鉄で40分
【周辺環境】昭和初期からの郊外住宅地。
海に近いが山も比較的近い。田舎ではないけど環境は良好。
家と駅の間に大型ショッピングセンター1軒と
それとは別にスーパーが2軒ある。
特急の止まる最寄り駅から勤務先の政令指定都市までは15分。
【学区】広告では人気と書かれているけど多分普通と良いの間レベル。
【その他】 駐車スペース2台分と、広すぎず狭すぎない庭がある。
マンション・中古・注文・建売問わずになんとなく探していたら
相場より500万円ほど安い物件を見つけて即決しました。
このスレはマンションVS戸建というより、東京の
住宅事情がリアルに感じられるのが興味深くて見ています。
そしてこのスレを見るまでは自分の家がミニ戸だとは
思っていなかった世間知らずです。恥
799: 匿名さん 
[2011-08-11 19:39:06]
戸建ての方のリアルな住宅事情が見られて勉強になります。
都区内の駅近マンションの方の住宅事情も知りたいです!

ちなみに30坪もあればミニ戸じゃないと私は思いますよ。
なに寝ぼけた事言ってるんだか。と思います。
800: 匿名 
[2011-08-11 20:34:31]
>>798
豪邸にお住まいのマンションさんが50坪以下はミニ戸!と言い張っていただけで、世間一般のミニ戸の定義ではあなたの家は該当しません

ところで
マンションさん達の勢いがなくなっちゃいましたね
利便性の良い素敵なお宅自慢を聞きたいのですが
801: 匿名さん 
[2011-08-11 22:03:04]
東京でなくてすみません
郊外よりは田舎に近い地域でしょうか

【居住エリア】湘南とよばれるあたり
【居住物件】マンション
【㎡数】角部屋 97㎡、
【物件価格】当初4500万(割と下の方) 同じ間取りで上の方の階は+500万超
       マンションの平均やや下くらい?
       プレミア住戸は15000万円超だったか?
       現況築10年弱で 90~110%くらいらしい
【駅まで徒歩】5分
【管理費他※マンションの場合】3万円程度(管理費修繕費自走式駐車場など)
【勤務地への通勤時間】神奈川県内に約40分と約30分
【周辺環境】駅から住宅街に入ったところ 
      駅前スーパー複数あり、大型公園、図書館ほか公共施設あり
【学区】小中学校普通(荒れていない) 私立進学も結構あり
     高校は全県学区なので人気学区かどうか関係ないが人気の高校も多い地域 
     私立中・高・大も人気ある学校が近隣にあり通える範囲  
【その他】 ・大型マンションのため、一歩中へ入ると静か
      ・空地が多く、緑も多い
      ・小学生が敷地内でドッジやサッカーで遊べる広さ
      ・駅からの道が明るく安全、24時間有人管理
      ・居住者(医師など)によるミニ講演会やシニアクラブ、ペットクラブなど
       サークル活動がさかん
      ・1EVに3~4戸/階 全戸アルコーブなど プライバシー重視型

共働きのため、最初から妻の実家にほどほどに近いあたりのマンションに決めていた。
都内に通勤する人も多いらしい
このあたりは夏涼しく冬暖かく、自然が多く、都内にはない解放感があります


802: 匿名さん 
[2011-08-11 22:29:24]
>>801
いやいや都内限定ではありませんよ。
細かく書いていただいて非常に参考になります。
内容からなんとなく財閥系マンションっぽい感じですね。
803: 匿名 
[2011-08-12 08:29:33]
決め付けしていた人の、都心・ルーフバルコニー・駅近物件のスペックは?
804: 匿名さん 
[2011-08-12 08:57:38]
【居住エリア】中国地方・政令指定都市
【居住物件】注文住宅(大手HM)
【㎡数】110㎡
【物件価格】土地2,100万+建物3,100万=5,200万
【駅まで徒歩】8分
【管理費他※マンションの場合】なし
【勤務地への通勤時間】5分
【周辺環境】スーパー・本屋・大型家電・大型飲食店等の商業地の一本入った通り
【学区】普通  
【その他】・次世代省エネ基準
     ・プランを大きくせず、契約後に内外装・設備のグレードを上げた
     
805: 購入経験者さん 
[2011-08-12 14:09:12]
【居住エリア】東京郊外(西東京市周辺)
【居住物件】注文住宅
【㎡数】土地80㎡ 建物65m2
【物件価格】土地1980万 建物1150万 外構DIY
【駅まで徒歩】5分
【勤務地への通勤時間】約30分
【周辺環境】住宅地40-80 小さいですが角地で日当たりOK 
自然と駅近の利便性の両立が最高です。 

【その他】 圧倒的に安いし小さいだろうなw
小さいけどその分全てがローコスト。設計の工夫次第で充分家族4人でも広々です
容積率に算入されない範囲で色々便利な使用を考えてもらえて大満足です。

親援助や贈与土地等のアドバンテージの無い普通の都内のサラリーマン家庭のリアルな相場だと思います。
ベタに大手HMは予算でNGでしたw 





806: 匿名さん 
[2011-08-12 18:14:56]
購入するならのスレなのに
購入した物件おひろめスレになってる。

マンション100平米が4000万の地域では(このスレだと田舎と呼ばれる地域です。)
30坪はミニ戸と言うかはわかりませんが、圧迫感のある家と感じますね。
807: 匿名さん 
[2011-08-12 19:03:50]
↑ どうして そんなに 都心が好きなの?

俺金持ちだけど

きみ 好き区内

808: 匿名 
[2011-08-12 20:02:51]
>>806
きっとあなたは都内だと60m2の小部屋も買えないよ
809: 匿名 
[2011-08-12 20:04:31]
>>806
ミニ戸認定してないで、あなたの豪邸マンションのスペックを晒してみたら?
810: 匿名さん 
[2011-08-12 21:29:51]
30坪の住人の必死の連投が続いてますね。
811: 匿名 
[2011-08-12 22:11:32]
田舎者の連投もひどいな
812: 匿名さん 
[2011-08-13 05:05:46]
いやいや。
妄想物件自慢より遥かに有益でしょう。
物件情報を提供して頂いた方、ありがとうございます。
813: 匿名たん 
[2011-08-13 06:09:18]
30坪でも、土地の形やプラン次第で十分広々感がありますよ,
三方道路で、南ひな壇で、建蔽率、容積率に余裕を持たせて建てれば、圧迫感はありません。
↑我家
814: サラリーマンさん 
[2011-08-13 07:08:24]
うちは都心駅近住環境良好。



でも19坪。3階建延べ床面100平米。
皆さん羨ましい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる