住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

875: 匿名さん 
[2011-08-15 22:28:58]
立地。
不動産は立地で半分以上だと思いませんか?
876: 匿名さん 
[2011-08-15 22:30:38]
>874
同意
>873
あなた賃貸さんでしょう??
877: 匿名さん 
[2011-08-15 22:44:43]
車でもそうだが、
安全性・直進安定性・コーナリング・燃費・ブランド・デザイン・価格・リセール・
乗り心地・乗車定員・質感・加速・ブレーキング等々様々な要素を相互的に判断して
「その人にとっての良い車」が決まるわけです。

つまりは人それぞれ良い物件は違うわけです。
相手の物件を貶して自分の物件が優れてると言いたいだけの人の話しはホントに
つまんないですね。書いてる人は同じ悪口を何度も投稿して視聴者に受けてる
と思ってるんかな?

ですからテンプレでこういう物件を買いましたというのは非常に参考になりました。
どれが良いかは見ている人に委ねられてるわけですし、それでいいのです。

まぁ、悪口を延々と書いてる人は未だに自分の選択に自信が持てずに悶々としてる人か
業者かのどっちかだろうけどね。
878: 匿名さん 
[2011-08-15 22:45:59]
マンションがいいと思う理由の一つは、いい意味での、狭さ、及び分断されない居住空間です。
うちは娘一人の3人家族ですが、70m2の3LDKでスペース的に困ったことは、ないです。
例えば、娘の部屋や寝室が、2階にあったら、デメリットしかないと思います。
ワンフロアで家族が過ごす、がメリットかと。
3階建てが延べ床面積的には有利なのに、それほど人気にならない理由と、根っこは同じだと思います。
879: 匿名さん 
[2011-08-15 22:49:57]
>>ワンフロアで家族が過ごす、がメリット

親のエゴ丸出しですね。
そういう親の子供は決まってグレますよ。
880: 匿名さん 
[2011-08-15 22:55:41]
日本人というのは洋風の家に住みながらも昔ながらの
家全体が1つの部屋みたいなスタイルが落ち着く人が多いんでしょうね。
881: 匿名さん 
[2011-08-15 23:16:00]
>>877
>>「その人にとっての良い車」

その人の選んだ車が、爆音・高燃費・法令違反で深夜に
住宅街を走りまわる車でも人それぞれで済みますか?

区分所有と言うデメリットは、どんな利点をも一瞬で
消してしまう所有形態ですよ。
882: 匿名さん 
[2011-08-15 23:34:56]
ここ最近、いいスレだったのですが。
家族のいない、戸建てにもマンションにも住めない、例の方が戻ってきましたね。
完全スルーと、みんなで叩きのめすのと、どっちがいいんだろ。
でもドMだからな。打つ手なしか。

家族がいないのに、家族を語り。
マンションにも戸建てにも住めないくせに、それを語る。
883: 匿名さん 
[2011-08-16 00:37:19]
そうね
じゃあ、お宅のテンプレ情報からどうぞ♪
884: 匿名 
[2011-08-16 00:37:46]
881
なぜこんな揚げ足とりな対応しかできないの?


区分所有を選ぶのもそれぞれ好みってことでしょ。

とりあえず877の最後の一文読んだら?
あなたのことですよ。
885: 匿名 
[2011-08-16 00:40:32]
>879
親のエゴ?
意味不明。

じゃリビングを通らない親と顔も合わせないでいい快適な個室を与えたらグレない、引きこもらないって保証はあるの?

886: 匿名さん 
[2011-08-16 00:46:55]
>855

で、結局どこのHM?
次回の参考にしたいから教えてちょ
887: 匿名さん 
[2011-08-16 01:05:43]
>863

可哀哀想でしょ?

でも、庶民にはこれが精一杯
888: 匿名さん 
[2011-08-16 01:07:45]
ちょっと荒れてきたので、真面目に書いてみます。
私も877さんの言うとおり、総合的に考えるのが、良いと思います。

不動産を考える場合、個人差はあると思いますが、
1.価格
2.広さ
3.立地
この辺が柱になると思います。

全国区でみた場合、戸建て、というのは異論がありません。
都内(奥多摩を除くとか、都内並みの地方都市含むとか、敢えて書きませんが読み込んで下さい)で、世帯の人数が3以下(DINKSか子供一人)ならマンションに傾く人も多いと思います。
1.価格的には、都内だと(地域と物件によってかなり違いますが、敢えて金額をかくと)マンションと戸建てでは2~4千万円くらいは違います。
2.2~3人なら、広さ的には、ほぼ問題がありません。
3.立地も、わざわざ商業地域を選ばなければ、問題ないでしょう。

結局コストの問題が大きいと思うのですが、2~4千万円も多くコストをかける理由が、ないように思えます。
3人以下の家族で、数千万余計にコストをかけて戸建てに住む程、戸建てにメリットがあるでしょうか?
都内、限定の話ですが。
889: 匿名さん 
[2011-08-16 01:48:03]
どん’つ 考える

感じろ


団地には 住まん


団地は 安くない限り 買わない

890: 匿名さん 
[2011-08-16 02:03:05]
それより、管理費と区分所有をどう思うかではないでしょうか?

戸建ての人はこの二つがどうしても許容できないのでは。
私は最初から許容範囲なので、マンションで困ったことがありません。
(というか、戸建ての「自由度」とそれに伴う「責任」が面倒という立場)
多少なら我慢してもいい、という人は悩むでしょう。
891: 匿名さん 
[2011-08-16 03:09:47]
管理費をいくらと想定するかにもよりますが、
月4万として30年で、1440万。
都内に限って言えば、戸建てマンションの価格差は2000以上はあるかと。(もちろん物件によりますが)

区分所有には2つの側面があると思う。
1.精神的なもの。これはどうしようもない。
2.売却、立て替え時の問題。確かに土地がある方が安心かも。けど高齢で戸建てが住みやすいかはグレーだし、土地が30年後売れるかもグレー。むしろ、戸建てを買う金額ー3000(くらい)でマンション買って住む、が一番安全かとも思う。
892: 匿名さん 
[2011-08-16 06:14:38]
管理費4万って財閥系マンションでしょ
このスレの住人は大好きみたいだが、実際に住んでいる人はそんなにいない
70平米前後のノンブランドマンションで、管理費+修繕積み立て費=2万円前後なんじゃないの
一戸建てでも修繕費を考えると、月1−2万は貯金した方が安全だから、極端なまでの金額差は出ないと思う
駐車場の値段は別に考える必要があるだろうけど
893: 匿名 
[2011-08-16 06:48:05]
>>885
そっかな?
マンションのほとんどは
玄関入ったら小さな部屋が並び、奥にリビング
子供が帰ってきても、直ぐに窓もほとんどない暗い小部屋に籠れるニート御用達なシステムだと思うけどね

戸建は、リビング階段とか、共有フロアとか、最近は人気ですね
894: 購入経験者さん 
[2011-08-16 06:58:04]
マンションでも廊下に窓が3面付いていたり、
お風呂やトイレにも窓があったり、随分開放的な間取りもありますよ。

ちなみに我が家のマンションには、33枚の窓ガラスが嵌っています。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる