住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

949: 匿名はん 
[2011-08-18 03:29:03]
マンションの良さについて

前提:世界の各都市を見てもわかるように、区分所有の集合住宅、つまりマンションがその良さを発揮するのは、①人口が多い都市、②地価が高い都市、に限られています。
それ以外の地域については、総合力で戸建てが優れているのは、事実そのものが証明しています(①でも②でもない地域にマンションは存在しない)

では、マンションの良さについて。
1.価格(土地の区分所有のため)
2.より地価の高い立地(1.の土地取得価格低減のため)
3.より上物や内装にコストをかけることができること(理由は同上)

補足として
上記①②の地域には魅力的な戸建てが少ないこと(隣家との距離が極めて近い、など)
少子化の影響により、DINKSや一人っ子の世帯が増えたこと(2~3人家族であれば、2~3LDKで十分)

結論
マンションの良さは、より低いコストで、より良い(地価の高い)立地に、より上物や内装にコストをかけた住居に住むことができる。また、広さは足りている。
一言でいうと、よりスタイリッシュな生活ができる。
950: 購入経験者さん 
[2011-08-18 06:52:39]
確かにマンションの良さが分かる。

我が家は駅から5分以内、
夫婦2人で100㎡超、145平米のバルコニーがあるので充分広い。

951: 匿名 
[2011-08-18 08:30:21]
ルーフバルコニーはこのスレでは禁句ですよ。
また、叩かれまくりますよ。
952: 匿名 
[2011-08-18 08:37:28]
>>949
普通の脳ミソを持っている人なら
①と③の関係の論理的な破綻をすぐにわかるのにね
953: 匿名さん 
[2011-08-18 09:55:32]
>>952
③って何?
>>949に③ってないぞ。
まあ、君には他人に見えないモノが見えるのかも知れないが(笑)
954: 住まいに詳しい人 
[2011-08-18 09:55:35]
世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/Mhseq

955: 匿名さん 
[2011-08-18 10:57:32]
>>949

要は、住宅地域に住みたいなら戸建て、商業地域に住みたいならマンションってこと?

欧米の都市を見渡しても、集合住宅は子供が居ない世帯が住むのには向いていても、
教育施設など子育て世帯には向いてないよね。
そして、本当の金持ちは郊外に豪邸をもっているのが主流。

956: 匿名さん 
[2011-08-18 11:47:48]
要するに、住宅地域に住みたいなら戸建て、商業地域でも良いならマンションってことでしょう。
間違ってないと思いますよ。

>本当の金持ちは郊外に豪邸をもっているのが主流。
自分とここの閲覧者がその本当の金持ちではないなら参考にならないと思いますけどね。
957: 匿名さん 
[2011-08-18 11:54:28]
>955
欧米の都市など関係ない。 私の街では子どもが多く、世田谷みたいな古い街と違い、
商業地域が近くても、マンションは住宅地域で、小中学校は2分、図書館4分、
公園複数が数分。 行政が子どもに手厚いので、子育て世代が多数集まっている。

戸建ては駅遠約20分、家の地域は分譲が多く住宅地だが、商業施設も近く、同じ立地に
見かけても、高層住宅の影で、殆ど窓閉。 都区内だが、商業地域だと、地代も高そう。

私は庶民だが、余裕のある方。 貴方はお金持ちなのか? 普通金持ちだと私立だが、
近くにお金持ちがいると嬉しそうだね。 おこぼれにあずかるのが目標か?
958: 匿名 
[2011-08-18 12:08:36]
人口が多いとか地価が高いとかってよりすこに住みたいと思う人がたくさんいるならマンションは売れるんだと思うよ。

出張で通る田舎の方でもちょくちょくマンション見る。
そりゃ都心や中心部と違って人はそんなに多くないし地価も高くない。

でもそこに住みたいと思い買う人はいる。

そこの住民にとって土地が魅力的で住みやすいと感じる人が多くいる場所なら人口や地価は関係なくマンションでも売れる。

これ間違いない。
959: 匿名さん 
[2011-08-18 12:51:08]
>955ではないが、
>戸建ては駅遠約20分
都区部の駅で20分歩かないと住宅街に出られないのは東京駅近辺くらいかと思うけど?
逆に最寄から20分歩いて商業地区が近い住宅街ってすごいと思いますけど。

まぁ商業地区にあっても大規模マンションとかであればある意味住宅街と言うのも
分からなくはないし、商業施設が近いのは住んでみて確かに便利だとは思ったけど、
幹線道路沿い、線路沿い、商業地区は大人の都合では良いけど、子供の都合では
良いと思えないかな。

個人的には子育てを考えるなら戸建てでもマンションでも徒歩10分以内の第一種住専が
よりベターじゃないかと思うけどね。
960: 匿名さん 
[2011-08-18 13:37:07]
>959
駅20分の戸建てのある所が、8車線の街道沿い、商業施設も駅周辺よりかなり少ない。
時々行く大きな公園の、もっと先の街道沿いに、戸建ての団地があるらしい。

西葛西の駅から数分の分譲が多い地域は、車の通行量も少ない地域。 
駅近は1、2F店で、3F~賃貸マンションが殆ど。 商業地域? 多分住宅地。 
この辺は20年前、畑が多く、戸建てが出来ることもなく、マンションが発達して出来た街。

商業地区は地価がずっと高いから、マンションは住宅地で、学校がすぐ隣。
エントランスの目の前に区体育館(プール2つ、大人用、子ども用)、マンション総会は
この会議室でやる。 1分のショッピングモールに十数店舗
962: 物件比較中さん 
[2011-08-18 16:11:46]
戸建てだけど、周りにはマンション勧迎。
徒歩10分以内は地価高騰。
963: 匿名さん 
[2011-08-18 16:40:00]
単純に安いという理由だけでマンションを選ぶ人がほとんどじゃないかな。
販売価格だけで判断しちゃってる。維持経費を計算するとマンションがすごく割高なんて全く気づいていない。

都心にマンション買う人も初期投資しか考えていない人がほとんど。このスレッドでマンションの真実知って慌てちゃう人って多いんじゃないかな。
964: 匿名さん 
[2011-08-18 16:52:35]
マンションを購入した後で「こんな事知らなかった」と後悔しないように
さがず手間が掛からぬよう下記にコピペしておきますね。

注意!すでにマンションにお住まいの方は、見ないほうが良いです。

万一見てしまったら都合の悪いデーターは無視して忘れた方がよいでしょう。
今からマンションを買おうという方は、参考程度に見られることをお勧めします。
その上でマンションを購入できれば、将来後悔することはありませんよ。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51528721.html
http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51458015.html
http://d.hatena.ne.jp/flats/20090831
http://www.mynewsjapan.com/reports/1348
http://juken.tatsumi.com/column/kodawari/p/09.php
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai_jyu/
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_00.htm
http://ie.user-infomation.com/motiie_okane/o_01.htm
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/5c015cf28a917fbd22fc62cc5ce96f27
http://blog.goo.ne.jp/life200/e/f0f38171c874164ce5610a0aa0be565c
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/339/339679.html
965: 物件比較中さん 
[2011-08-18 18:15:38]
マンションの人怒るよ。
私は知っていたけど
966: 匿名 
[2011-08-18 18:22:32]
>964
ありがとうございます。参考になりました。
ただ、マンションに住んでいる人は認めないでしょうね。
安物買いの銭失いと言うことわざがぴったりですね。
967: 匿名さん 
[2011-08-18 18:23:33]
完全に「毎度見る悪口」「いつもいる住人」に戻ったねぇ。
テンプレを考えたの私ですけど、テンプレは独立させて
スレ立てしたら良スレになるかもよ。

見たい人多そうだったら誰かうまくスレ立てしてね。


968: 匿名さん 
[2011-08-18 18:40:14]
具体的なデーターで反論できないのがマンションの泣き所。
でもデーターがないという事は、やっぱりマンションは「選んじゃダメ」の証明ですね。
969: 匿名さん 
[2011-08-18 18:58:42]
マンションには
戸建てでは決して住めない
「場所」に住めるというメリットがあります。

一番いいのは両方持つことですよ。

私の場合は地方の戸建てを相続でもらって
マンションは自分で買った(親から援助もあり)ので
快適そのもの。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる