住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

990: 匿名さん 
[2011-08-18 21:21:15]
>>989
じや、どうして都市部の集中力が進んでるのに、どうして都市部の地価は下がり続けてるの?
物価の下落を遥かに上回るペースで下落してるよ?
991: 匿名さん 
[2011-08-18 21:44:08]
>都市部の地価は下がり続けてるの?

このご時世でも下げ止まって上がり調子ですが・・・?
持家できるほどの方が受け狙い庶民向けのマスコミ発
スポット情報に踊らされるのはどうかと・・・
992: 物件比較中さん 
[2011-08-18 21:47:40]
建物は減価償却するけど、土地は20年経っても変わりません。
だから、土地100%の戸建てがいい。
銀行に預けておくより、ずっといいと思うのだが。
993: 匿名さん 
[2011-08-18 21:54:42]
マンションです。
資産価値的には、戸建てかも、と思う。
でもまあ、いいんですよ。住むためのオウチですから。
但し、戸建ても30年後は、わからないと思いますよ。
994: 匿名さん 
[2011-08-18 21:55:23]
マンションは自分に物と思っているだけで何一つ自分のものはないのです。
実質家賃を払い続ける、絵に描いた餅。スポーツクラブンの会員権と実質同じ。
995: 匿名 
[2011-08-18 21:57:02]
都市部に求めるものが根本的に違うからスレ違うのでしょう。
マンション派は基本的に利便性。通勤・通学・買物・教養娯楽などの利便性を得るために、コスト高の土地代を抑えて居住出来るメリットを享受する。加えて自主管理の時間を節約するためにアウトソーシングする。

戸建て派は、資産価値に重きを置くため、利便性は二の次。つまり「費用」対「効果」に加えて「投資的」な購入の色が濃い。

将来的にどっちが正解か解れば悩むことはないし、解るのなら大儲け出来る。
個人的には、将来が不透明な時代に、借金を背負ってまで資産価値に固執する勇気はない。
996: 匿名さん 
[2011-08-18 22:00:04]
>>995
蟻とキリギリスみたいですね。
もちろん蟻が戸建てで、キリギリスがマンションですよ。
997: 匿名さん 
[2011-08-18 22:01:07]
>>991
今時、地価動向も知らないとは、驚きです。
この10年で何割下がったか知らないの?
998: 匿名さん 
[2011-08-18 22:13:20]
そもそも業者同士がここでゴチャゴチャやっても絶対に決着しないし、
軟着陸する着地点すら無いのにいつまで同じ論点で議論するの?

戸建ならせめてメーカー名言わなきゃ。
マンションはデベ名を。

それで「私どもとしては業者の立場としてこう考えてます」ってやらなきゃ
見ている人も成りすましばかりで退屈。
999: 匿名さん 
[2011-08-18 22:16:33]
キリギリスね?
995さんのレスが正解かな、と思います。
資産価値では 戸建て>マンションでも、
戸建ては借り入れが多くなりがち。
マンションと同額では家は建たないからね。
借金背負って資産価値増やしても、ね。
1000: 匿名 
[2011-08-18 22:22:09]
>996
言うまでもないと思ったが、利便性で得た時間の使い方がポイント。
高度経済成長期の親世代の成功体験から抜け出せないドメスティックな感覚は捨てた方が無難。
1001: 匿名さん 
[2011-08-18 22:52:38]
時は金なり

遺産は寝て待て
1002: 匿名さん 
[2011-08-18 23:30:37]
田中角栄が発明した無を無理やり資産としたマンションの部分所有権。
買ったのになぜか家賃のようなお金を一生払い続ける人々。
100年後にはコントのネタかも。
1003: 匿名 
[2011-08-18 23:31:32]
でもさぁ

自己紹介してくれた人で都心に住んでた人は、言い出しっぺ君だけだったよね

利便性~ 通勤時間~

なんて言っても、マンション君の実際はね(^O^)
1004: 匿名さん 
[2011-08-19 00:15:19]
戸建てで駅近の方、いましたっけ?
ああ、いらっしゃいましたね。1.3檍だったかな。
そこまでお金があれば、戸建てもいいでしょう。
否定しませんよ。戸建てを全否定するつもりもないしね。
1005: 匿名さん 
[2011-08-19 00:25:40]
>>1002
区分所有が日本にしか無いと思ってるの!?
さすが(笑)

あと、タダで維持できるモノはありませんよ。

一部の戸建てさんは、メンテフリー(笑)らしいですが。
1006: 匿名さん 
[2011-08-19 00:53:47]
場所と予算、だと思いますよ。
区内、ないしそれに近い都内で、予算が5000~7000くらいなら、個人的にはマンション一択です。
8000以上予算があれば、戸建てもいいかもね。それでもマンションがいいかもしれませんが。
地価が低いところなら戸建て1択。そもそも環境が全然違うしね。
1007: 住まいに詳しい人 
[2011-08-19 06:51:03]
>>1005
メンテフリーとは言ってないでしょう。
〇〇コミュニティだとか、マンション管理会社の役員や従業員の給料や飲食代などの販管費まで払いたくないといってるだけでしょう。
1008: 匿名さん 
[2011-08-19 07:01:23]
経済性 広さ
戸建て>マンション

立地 仕様
マンション>戸建て

同じ予算で選択するなら。
1009: 匿名さん 
[2011-08-19 07:09:23]
3階戸建てのどこが魅力的なのか、わかりますか?
(3階戸建てに住んでいる人は、延べ床延べ床言いますが)

では、
2階戸建てのどこが魅力的なのでしょうか?

3階はダメだけど、2階は魅力的??
何故でしょう?
ワンフロアの方が良くないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる