住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

623: 匿名 
[2011-07-26 20:46:25]
>610 そんなデータ持ち出して何が言いたいの?

フラットの破綻率が高いのは固定が原因でもないし、私には全く関係ない。
デフォルトによる損失は国なり、投資家が被るだけ。

624: 匿名さん 
[2011-07-26 20:46:53]
サラリーマン程度の年収の差で一方がギリギリ、一方が余裕だなんてナンセンスもいいとこだと思うよ。
突発的事象で状況は一転するだろ?

余裕っていうのは5億くらい資産築いてから初めて言えるんじゃないの?
625: 匿名さん 
[2011-07-26 20:50:45]
ギリ変は大変だよ。
あっと言う間に破産して競売。
626: 匿名さん 
[2011-07-26 20:53:00]
おー、懐かしいな、ギリ変。
最近は変動も固定も大差ないよ。

ここでさわいでるのは変も固もギリっぽいけど。
627: 匿名さん 
[2011-07-26 20:53:12]
固定さんへ

そもそもギリギリネタはすれ違いなので変動派としてもよそでやって欲しいと思ってます。

ただ、変動=ギリギリネタをそちらから持ち出すので反論せざるを得ないだけです。

固定さん=ギリギリと言われたくなかったらこの話題は出さないほうがいいですよ。

勝ち目が無いのですから。
628: 匿名さん 
[2011-07-26 20:56:49]
スレ違いではないと思いますよ。
ギリ変という言葉が流行っていたのは私も知っています。

今は昔に比べてギリ変も少なくなったんじゃないかなあ。
629: 匿名 
[2011-07-26 20:58:03]
レベルの低いやりとりばかり。
互いの不幸を批判しあって気持ちいいか?
630: 匿名さん 
[2011-07-26 20:58:15]
なんで勝ち負けなのさ。
勝負してるんじゃなく進言だし。
631: 匿名さん 
[2011-07-26 21:00:01]
スレ違いじゃないというのなら言うが、
今がギリ変じゃなくても、いつでもギリギリになる可能性があるよな?
金利次第で。
そういう捉え方でOKか?
632: 匿名さん 
[2011-07-26 21:00:59]
---浅井秀一の帰ってきたぼちぼちマネー講座 vol.4――「フラット35」の見直しはローン破綻を呼ぶ!---
http://woman.nikkei.co.jp/skillup/article.aspx?id=20090514f3000f3

■検討されている制度改正は「いつか来た道」
 あれから月日が過ぎ、あの若かったFPもすっかりオジさんになってしまいました。最近は頭頂部が薄……。おっと、そんなことはどうでもいいんですが、それ以上に彼を不機嫌にさせる報道が流れたのです。自民党の住宅土地調査会住宅ローン問題小委員会が、3月12日に「住宅ローンの供給・返済の円滑化のために必要な緊急措置の提案」を了承したというのがそれです。
 まあ予想はしてたのですが、そこで提案された内容は、住宅金融支援機構の「フラット35」という住宅ローンの融資限度を、物件価格の90%から100%へと引き上げるというもの。要するに、頭金ゼロ(=100%ローン)でマイホームが取得できるようにしよう、ってわけです。そんなことをしたら、間違いなく「ゆとり返済」の二の舞でしょうね。サブプライムローンの教訓も、もう忘れちゃったのかなぁ……。
「フラット35」は、返済が終わるまでずっと固定金利で安心だと宣伝されていますが、実はしっかりとした資金計画を立てずに借りる人にとっては、むしろ心配なローンです。理由は融資の基準が甘すぎるから。年収400万円だと140万円の返済(税込み年収の35%)までOKなんですね。
 税金や社会保険料を除いた手取り収入は、税込み年収の8割程度。ですので、年収の35%は手取りでいえば45%前後にもなるんです。おまけに持ち家の場合は、住宅ローンの返済額以外にもコストがかかります。特にマンションだと、固定資産税などの保有税のほかにも、毎月の管理費や修繕積立金が必要。「フラット35」の場合、民間住宅ローンと違って団体信用生命保険(住宅ローンにつける生命保険)の保険料も毎年かかります。これら返済額以外のランニングコストは、年間で35万~50万円以上にも上るのです。すべてを合わせた住居費の負担は、手取り収入の半分を軽く超えてしまいます。年収が多くない人は、税金もあまり払っていないので、過去最大規模の住宅ローン減税の恩恵もわずかしかありません。なのに、借りられてしまうんです! その上、頭金(貯蓄)がなくても買えますよ、なんてのは明らかにミスリードですわ。国民の安全と財産を守るべき国(政治家)が、こんなことしちゃ、ダメやろに。

■借りるなら、民間住宅ローンのほうがいい!
 誤解されないために言っておきますが、しっかりした資金計画があるなら、マイホームは買っていいと浅井クンは思っています。けど、今回の改正が実現したら、おそらくは、そうじゃない人までもが買っちゃうんです。
 もっと言うと、住宅金融支援機構自体がすでに存在意義を失っています。全期間の固定金利で比較しても、「フラット35」よりも低い金利を設定している民間住宅ローンは多いですし、この金利状況なら「10年物の固定金利」のほうが正解となる可能性がきわめて高いですからね。自営業者など民間で借りるのが難しい人たち以外には、不要な住宅ローンだといえそうです。
 また、保証料が無料なので借り入れコストが安いとうたっていますが、これも嘘。民間住宅ローンの保証料は、おおむね0.2%の金利負担に相当しますが、その代わり団信保険料は金利に含まれています。一方、「フラット35」では団信保険料が必要で、おまけに4月から3割程度値上がりします。実はこれって、0.35%程度の金利負担に相当するんですね。実際は「フラット35」のほうがコストが高いんです。
 今回の提言が実現すると、目先の景気回復効果以上に、国民経済に与える長期的なダメージのほうが大きくなるでしょう。政治家様、他の景気対策をお願いしますわ。読者の皆さんも、ローンを組むときはくれぐれも、冷静に慎重に判断しましょうね。
[追記]日経WOMAN本誌で、この原稿を書いてから2カ月ほど経ち、「フラット35」の見直しは現実のものとなりました。政府の緊急経済対策が国会を通ったあと、頭金なしでマイホームが買える時代がやってきます。この改正が吉と出るか、凶となるかは、マイホームを取得する人次第。ムリのない資金計画で検討しましょう。
633: 匿名さん 
[2011-07-26 21:02:09]
いろいろな要因で、変動も固定もギリになる可能性はありますよね。
634: 匿名さん 
[2011-07-26 21:03:37]
>>630

進言ありがとう。あなた達固定さんみたいに競売行かないように頑張るよ。良い教訓を体を張って示してくれて助かります。

>いつでもギリギリになる可能性があるよな?

そうですね。すでにギリギリが1割に達しそうな勢いなあなた方に追いつくのは大変でしょうけど。
635: 匿名さん 
[2011-07-26 21:04:03]
>632
>この金利状況なら「10年物の固定金利」のほうが正解となる可能性がきわめて高いですからね。
でた〜。
きわめて高いだって。
636: 匿名さん 
[2011-07-26 21:04:49]
>634
>そうですね。すでにギリギリが1割に達しそうな勢いなあなた方に追いつくのは大変でしょうけど。
それはなぜ?
637: 匿名さん 
[2011-07-26 21:05:39]
ここにフラットの記事を転載して何か意味がありますか?
638: 匿名さん 
[2011-07-26 21:07:40]
変動さんたち、自信があるなら相手しなければいいのに。
フラットスレは大人に見える。
639: 匿名さん 
[2011-07-26 21:08:37]
>>638

変動スレにわざわざ来てるおまえが言うな
640: 匿名さん 
[2011-07-26 21:11:29]
言葉使いも蛮族並みな変動さん。さようなら。
641: 匿名さん 
[2011-07-26 21:11:49]
ギリ変vs固定か。

まあ、頑張ってくれ。今はギリ変が一歩完済に近づいてるかな(笑)
固定さんの追い上げに期待(笑)

642: 匿名さん 
[2011-07-26 21:19:12]
円最強だな。変動は狂喜乱舞してるかな。
固定さんは気の毒だな。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる