大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日(だいにち)住民版4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33
 

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日(だいにち)住民版4

601: 通報住人 
[2012-07-17 14:48:28]
先日の件通報しました。私の他にも通報された方がいらっしゃられたようです。すでに複数通報を受けていたようです。
ただ、警察も注意するだけで整備不良のバイクをそのまま帰らした事に抗議もしました。
そのまま帰らして他でも迷惑をかける事まで考えないのかな?
602: 住民主婦さん 
[2012-07-19 12:18:20]
A棟周りの駐車違反が絶えませんね。
どうしてなんでしょう?
有料駐車場も1日500円に値下げしてるのに。女性の軽自動車繰り返してますよね。
603: マンション住民さん 
[2012-07-20 17:23:59]
住民主婦さん
駐車違反を発見すれば防災センター(06-6901-3338)に場所を言って(D棟前とか)
連絡すれば対応してもらえますよ(警告文の貼り付けetc)

ハザードランプ(チカチカ点滅)をしてない車はたとえ5分でもOKです。
粘り強く頑張りましょう。
604: マンション住民さん 
[2012-07-21 17:47:53]
管理担当さん
個人情報とはなんであるのか勉強してほしいと思います。
なにがなんんでもTEL番号とか車番が書いてあれば個人情報であるから
修正削除するというのはいささか硬直的ではありませんか?
今話題になっているどこかの教育委員会レベルではありませんか?

確かに知ったかぶりしてギャーギャー騒ぐご仁もいるようですがね。

個人情報保護法とは企業などで使用目的を明確にしてそれ以外には使わない、というのが
基本です。

漏洩した個人情報はその漏洩した企業が責任を負うのです。

何でもかんでも、個人情報、個人情報と騒いでつまらぬ日常のことまで守秘義務まで言い出すと
犯罪を助長することにもなりかねません。しっかりした認識をお持ちいただくようお願いします。
605: マンション住民さん 
[2012-07-21 18:04:53]
>なにがなんんでもTEL番号とか車番が書いてあれば個人情報であるから
>修正削除するというのはいささか硬直的ではありませんか?

それは確実に個人情報です。匿名掲示板でさらした結果その個人に迷惑がか
かればあなたの責任が問われることになりますよ。管理側が削除するのは
当然です。
606: 匿名 
[2012-07-21 18:10:16]
>>605
ごもっとも。
607: マンション住民さん 
[2012-07-21 18:27:38]
>605さん

それらが個人情報であるという確たる証明(公的機関)をお願いします。
608: マンション住民さん 
[2012-07-21 18:46:38]
>605のマンション住民さん具体的には

今回の一部削除はこのサンマークスの管理会社防災センターの
TEL番号です。
これがサンマークスの掲示板に紹介されたのが個人情報保護に該当することでしょうか?

いかがでしょう? マンション内の掲示板で便利に供するために
その防災センターの電話番号を紹介した、という事です。

なぜ削除される必要があるのでしょうか?

方向が違いませんか? 駐車違反をなくすための呼びかけです。

どう思われますか?
609: マンション住民さん 
[2012-07-21 18:57:22]
>605のマンション住民さん

このケースをそのまま適用すれば、市民会館、小学校など公的機関の電話番号も

電話番号を紹介すると個人情報保護の名の下、紹介することができなくなりますよね。

こんな理不尽はないでしょう、それとも誰かが削除依頼したのでしょうか。どう思いますか?
610: 入居済みさん 
[2012-07-21 21:06:30]
また暴れてる方がいますね...

>それらが個人情報であるという確たる証明(公的機関)をお願いします。

常識で考えればネットの書き込みに証明書が付きますかねぇ。過激になるのはやめていただきたく。
611: 管理担当 
[2012-07-21 22:10:13]
いつもご利用ありがとうございます。

レス番号603番の電話番号について、一時的に非掲載させていただいておりましたが、
正しい番号である確認が取れましたので、掲載に戻させていただいております。

なお、当サイトでは、投稿内容の審査にお時間がかかる場合など、
一部については、承認完了まで、一時的に投稿保留状態とさせて
いただくケースがございます。

管理上の都合となりますので、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

また、混乱を招きましたことにつきましては、大変申し訳ございませんでした。

以上、ご確認ください。

なお、投稿掲載基準に関するやり取り自体は、本スレッドの趣旨から外れるところと
なるかと存じ上げますので、以降、お控え願えますと幸いです。

何卒、よろしくお願いいたします。
612: 住民さんG 
[2012-07-21 22:17:01]
>605さん

個人情報云々で熱くなる前に、この開かれた掲示板に、
私たちが利用する設備の番号を載せるメリット・
デメリットを検討すれば結果は自明だと思いますが。

私は防災センターの電話番号は住民が知っていれば良いことで
あえて、全国に公開する必要は無いと思います。
あえて、この掲示板に載せる必要性の根拠を示して下さい。
もちろん、通報することについて、あなたが書かれていることは
評価しています。
ただ、電話番号は住民には周知の事実なので、あえて
ここで載せる必要は無いと思います。

(外部からのイタズラ電話等が増えて、住民からの
電話がつながりにくくなるなどのデメリットは考えられない
のでしょうか?)

それよりは、各棟の掲示板に防災センターの電話番号(各棟
1箇所だけだと思いますので)掲示を増やすとか、エレベータに
掲示するとか、住民に徹底する方法はいろいろとあると思います。



613: 住民さんG 
[2012-07-21 22:32:26]
>管理人の方へ

611の文章は読みましたが、この電話番号は住民にとっては
周知の事実であり、外部の方に公開する必要はさらさらないと
思います。

>正しい番号である確認が取れましたので、掲載に戻させていた
だいております。
管理人さんは、たとえば、電話帳に載っている個人の電話番号は
OKとされるわけですか?
であれば、以降は、駐禁のナンバー等についても、ナンバーが
写った写真を添付したものについては、正当性が担保されたという
ことで一切削除されないようにお願いします。

私たちにとっては、それにより駐車違反がなくなれば
目的は達せられますので防災センターの電話番号云々で
揉めることも無いと思います。

私の意見は612に書いたとおりです。


これだけ大きな、便利な掲示板に育てていただいたことは
評価・感謝しておりますが、あまりにも恣意的な運用を
されるのであれば、この板だけの問題にするつもりは
ありません。

614: マンション住民さん 
[2012-07-21 23:01:16]
612さん

100%自信はないですが、電話番号を載せたのに管理人に消されてブチ切れてたのは604だと思う。
605と606は、「消してOK]という意見に見えます。
610はエキサイトしてるのをからかっているだけでしょう。

で、604である607.608,609が執拗に管理人に抗議して、辟易した管理人が611にて戻した。
それを612さんがまた突っ込んだ、という状況だと思います。

私も電話番号をこの掲示板に載せる意味は全くないと思いますが。604が何故あんなすごい権幕で
必死なのかが理解できない
615: 住民さんG 
[2012-07-21 23:11:56]
>614さん

612です。

614さんが書かれているとおり 605→604さんの謝りだと思います。
605さん、申し訳ありません。

私の意図は614さんが書かれているとおりです。
613はヒートアップしすぎました。
616: 匿名 
[2012-07-21 23:21:11]
>>607
じゃあ、あんたの車のナンバーを晒してみれば?
調べようと思えば、素人でもあんたの住所、氏名は解りますよ。
あんたの住所、氏名は個人情報では無いの?
あ、あんたにはそれが個人情報って言える公的機関の証明書がなければ大丈夫かな?
じゃあ、ナンバーをよろしくね。
617: 入居済みさん 
[2012-07-22 00:15:08]
>>605さん
>
>それらが個人情報であるという確たる証明(公的機関)をお願いします。

ハハハ、ひさしぶりに覗きましたが、
これは無茶が過ぎましたね。個人情報の証明書をここに出しちゃったら個人情報じゃなくなりますよね(^_^;)
呆れている方が多いのでしょうが、我慢出来ずに反応している方(私もそうですが)もおられるのでこれこそ削除依頼出しておいたほうがいいですよ。これが残っているとこの一文を書いた人だという事で、今後ここで書きにくくなると思いますよ。
618: マンション住民さん 
[2012-07-22 07:04:11]
おはようございます。

管理者殿、真摯な対応承りました。了解です。

その後の投稿に対しては、もうあまり言いたくもなし、という気分ですが、
誤解というか理解不足とそれに基づく印象操作の面を感じますので申しておきます。

>610さん 常識で考えればネットの書き込みに証明書が付きますかねぇ。 また暴れてる方がいますね...

わたくしの言う「確たる証明(公的機関)」とは何も住民登録のような証明書ではないのです。
公的機関の見解を確認してください、という事です。何度も同じ誤解をしたままの投稿が続きますが同じ方なのでしょうか?
暴れているとはどういう事でしょうか? 悪意がうかがえる印象操作ですね。

>612さん あえて、全国に公開する必要は無いと思います。

当掲示板が全国に開かれているとは驚きでしたが、それならば、「やつか?」「浮いてた」などとおよそ下品な投稿があった時

(すでに削除済)などに反応されなかったのでしょうか(書き込みのご本人であれば仕方ないことですが)

>613さん あまりにも恣意的な運用をされるのであれば、この板だけの問題にするつもりは
ありません。

どこがあまりにも恣意的なのか意味不明です。(被害妄想?ヒートアップしすぎ?)

>614さん 執拗に管理人に抗議して、辟易した管理人が611にて戻した。

誤解しないでくださいね、どう考えますか?と問うている相手は管理人さんではなく>605さんにですよ。

>614>615 の連携はよいのですが、ヒートアップしすぎないでください。
それよりもサンマ全体の住環境アップに緊密な連携をお願いしたいものです。

>617さん ハハハ、ひさしぶりに覗きましたが、

日ごろからご覧になっておいてください。たとえ投稿拒否されてる時でも見ることはできるようですよ。

<これは無茶が過ぎましたね。呆れている方が多いのでしょうが 、これが残っているとこの一文を書いた人だという事で、今後ここで書きにくくなると思いますよ。>

なかなかの印象操作ですね。
ハッキリ申しておきますが、書きにくくなるなんてことはございません。ご心配頂きありがとうございます。

言わずもがなのことですが、この一件、三宅久之氏がご覧になっていればどうコメントされるでしょうか。
私なりに想像してみました。あくまで想像です。
「ポンスケ、デコ助のヨタ話は百害あって一利なし!こういう足を引っ張るだけのがいるから大阪はダメなんですよ。 こんなものは3チャンネルでやればいい話ですよ。
 昔から、人間ていうのは病気は治ってもクセは治らん、と言いますがね、そのとおりですな。」

すかさず辛坊治郎氏から「三宅先生、3チャンネルじゃなくて2チャンネルだと思いますが・・」のコメントが入って番組終了。
619: マンション住民さん 
[2012-07-22 15:04:24]
618さん

反論が示せそうなところはとりあえず反論。そして痛いところを突かれてしまった分は「印象操作」。
と自分以外の人の件を全て否定しておられますが、もう少し謙虚になられてはいかがでしょうか。

今回618さんの対応は100点だったのでしょうか。正しい部分もあれば勇み足だったり、表現が誤解
を招いた部分もあったのではないでしょうか。

私が言いたいのは、一言も折れるコメントがなかったこと。プライベートでは絶対関わりたくない
と思います。

こういう事書くとまた印象操作と反撃が来るのでしょうが。
620: 入居済みさん 
[2012-07-22 16:09:56]
618はハンドルネームを「サンマのたかじん」にすればいいのでは?

それならハンドルネームを見て、あなたの書き込みが不快と思う人は読まずに済む。

(HNはもっといいのがあれば、自由に名乗ってくださいね)
621: 住民さんD 
[2012-07-22 18:14:25]
#公的機関の見解を確認してください、という事です。何度も同じ誤解をしたままの投稿が続きますが同じ方なのでしょうか?

暑いので...大事な所は大丈夫でしょうか。貴殿が逆に「公的機関の見解を確認してください」と言われた場合、一体のどの公的機関に何を確認してもらうでしょうか。冷静になりましょう。
622: 匿名さん 
[2012-07-22 19:15:34]
621さん
マンコミュは画像を投稿出来ますので、企業の連絡先であれば、その企業の登記事項証明書を法務局にて発行してもらいPDF化したものを添付すれば問題ないと思います。
623: マンション住民さん 
[2012-07-22 20:18:45]
みんな暇なんだなあ
625: マンション住民さん 
[2012-07-22 21:28:29]
おっ たかじんVSエリートの構図?
626: サンマークス住人 
[2012-07-22 21:30:01]
レスは伸びても話が進まないので他でしてください。
627: ポンスケ、デコ助 
[2012-07-22 22:01:54]
すみませんでした(^_^;)
628: 凡人住民 
[2012-07-23 00:16:41]
> 当掲示板が全国に開かれているとは驚きでしたが、それならば、「やつか?」「浮いてた」などとおよそ下品な投稿があった時
> (すでに削除済)などに反応されなかったのでしょうか

あらら、618さんが誰だかばれちゃいましたね。

> 日ごろからご覧になっておいてください。たとえ投稿拒否されてる時でも見ることはできるようですよ。

例の件で投稿拒否されてたんですね。道理で平穏な日々が続いてたわけです。
最近になって投稿拒否が解除されたか、プロバイダを変更したのでしょうか。

皆さん、荒らし投稿を読んでも冷静に対処しましょうね。
でないと、同類とみなされて皆さんまで投稿できなくなりますよ。

荒らしはスルーが基本です。
629: 住民さんC 
[2012-07-23 01:55:24]
凡人住民さん

情報有難うございます。まともな方がいて安心しました。618さんの主張はどう考えてもおかしいと思って見ていました。単なるいたずらなら良かったんですが本当の住民さんのようですので、ちょっと恥ずかしい気分です。
630: 入居済みさん 
[2012-07-23 02:44:48]
618さん、明日のご説法も楽しみにしております!
631: 匿名さん 
[2012-07-23 08:25:12]
一連の流れを見ていて、やっぱり電話番号を晒したのは良くない行為でしたね
不法駐車の問題は、番号を晒すのではなく、その番号に誘導してあげた方が良かったですね
同じマンションに住む住人なんですから仲良くして下さいね
633: 働くママさん 
[2012-07-23 11:19:08]
早く番組開始してくださいナ
634: マンション住民さん 
[2012-07-23 11:42:31]
書き込みが頻繁ですと板があがってしまうのでそれこそ全国区になっちまいます。一連のアレが余計に晒されるので「下げ」での書き込みに協力おねがいします。
635: 働くママさん 
[2012-07-23 12:48:21]
どうしてですか?勝手に番組構成を決めないでください。
636: ちょっと考えてみましょう 
[2012-07-23 14:33:29]
何事にもこだわって自分の主張を曲げない人もたくさんいますね。
最近はディベートという事も盛んに言われます。
それはそれで結構なことですが、気を付けなければいけないのが「詭弁」ですね。
道理に合わないことを強引に正当化しようとする弁論、こじつけ、外見・形式をもっともらしく見せかけた虚偽の論法のことです。
例を一つ:
ラベリング型:
発言内容を問うのではなく相手の姿勢そのものをレッテル貼り(ラベリング)することで、
議論を一方的に誘導しようとする。
ここでも「アラシ」とか出ていましたね。このラベリングが典型的パターンです。

もう一つ
盗人にも三分の理:
これは泥棒(どろぼう)にも、盗みをしなければならない理由が、30パーセントほどあるということから
どんなことでも、無理やりに理屈をつけることが、できるというたとえ。

鍵をかけてないのが悪いんだ、遊ぶ金がほしかった、家族を養うため、いろいろあります。
ポイ捨ても、みんなやってるから。
駐車違反も、あの車にも言えよ。
ネット上でも批判した相手にいたずらに悪印象を与えようと印象操作をする。

これらは自分自らの行動を棚上げして、同情を買ったり、他人に責任を転嫁する情けない言い逃れです。

こんな不毛な「議論のための議論」(いいがかり、と言ってもよいと思いますが)は詭弁に繋がり、何ら良い結果を得ません。

そこに待つものは不信・憎悪・退化・破滅しかないのです。

最後に「番組進行」の話も出ていましたが、ある種のプログラムは必要ですが
プログラムのための掲示板であっては本末転倒と言わざるを得ないでしょう。
関係各位のブラッシュアップを期待します。
637: ちょっと考えてみましょう 2 
[2012-07-23 17:41:37]
いかがですか?

まあ、最も露骨なのは「多数派工作」という極めて初歩的なやり方でしょう。

ある人物、あるいはグループでとっかえひっかえハンドルネームを

住民出ない人、マンション住民、C棟住民、〇〇ママ、匿名、匿名さん、というように変えて

相手を攻撃する、というやり方ですね。

別名「腹話術作戦」とも言いますが、ヒートアップするとこんがらがって墓穴を掘ることもままあります。

まるで他人に話しかけるように自作自演もありますね(これは自慰作自嚥とも書く:自分を慰めるために書いて自分で納得する)。

ここまで来ますともっと他に知恵を使え、と言いたくなるのは私だけでしょうか。
638: 匿名さん 
[2012-07-23 18:16:26]
「ちょっと考えてみましょう」さん

スレがあがったので駆けつけられたのですね。マルチポスト及び掲示板の巡回、本当にご苦労さまです。

ちなみに腹話術作戦は、マジスカ学園の事を言われていますか?
639: 入居済みさん 
[2012-07-23 19:23:23]
ベアーズの ココロカにでも行けば 話し相手になってくれるんじゃないかな
640: マンション住民さん 
[2012-07-23 19:53:38]
その話は終わったでしょ(笑)
641: 入居済みさん 
[2012-07-23 21:59:42]
636さん
凄い勉強になりました。これからは投稿をチェックしながら読みます。
ヒステリーや錯乱なんかもあるんですね。驚きました。
またいろいろ教えてください。
642: 住民さんA 
[2012-07-23 22:03:15]
>ヒステリーや錯乱なんかもあるんですね。驚きました。

そういう嫌味を書くから、また投稿されるんでしょ。もうそっとしておきませんか?
643: C棟住人 
[2012-07-23 23:25:44]
じゃ、この辺でタイトル通りの「有意義な情報交換」の場に戻しましょうか。
648: 住民さんE 
[2012-07-25 09:59:18]
どうや618さんは登校拒否状態に戻ったようですね。平和になりました。番組を開始しましょう!
649: C棟住民 
[2012-07-25 16:48:41]
ベアーズの屋上でビアガーデン?の様な準備してますが、いつから開催なんでしょうか?今日見て来ましたが、ベアーズには何も案内は出てないようです。
650: 住民さんC 
[2012-07-25 18:35:12]
今からビアガーデンは遅いですよね。

ココロカのイベントでしょうか。
651: C棟住民 
[2012-07-26 00:53:45]
そう言えば準備してる人は赤い服(ココロカの制服?)着てるような…
652: 住民さんC 
[2012-07-26 02:36:17]
そうですか、ではご近所さんとして売られに行きましょうか
653: C棟住民 
[2012-07-27 12:20:41]
やっぱりビアガーデンでした。
明日からのようです。
以下はメルマガより転載

***********************
今週土曜よりいよいよOPEN夏季限定大空ビアガーデン

節電の夏の夜はビアガーデンで夜風に吹かれる開放感あふれる屋上公園で夜景をつまみにおいしいビールで乾杯
【場所】Bears屋上公園
【営業時間】15:00(20:30ラストオーダー)
654: 匿名さん 
[2012-07-27 14:16:43]
へーココロカのメルマガあるんですか。情報ありがとうございます。すいてるといいな。行ってみます
655: 住民さんC 
[2012-07-30 01:41:25]
そろそろベアーズ前のT字路のところ、信号機がいるように思うのですが
どう思いますか
656: マンション住民さん 
[2012-07-30 23:08:28]
ベアーズのビアガーデン。
値段知ってる方います?
657: 住民さんC 
[2012-07-31 00:28:50]
656さん

フェイスブックページにメニューのってますよ

https://www.facebook.com/beergarden2012
658: C棟住民 
[2012-08-01 17:56:54]
今朝の強風でシンボルツリー折れたみたいですね。切ってしまいましたが新しい木を植えるのでしょうか?
659: マンション住民さん 
[2012-08-01 19:14:47]
A棟前のカート置き場よこに植木がありますが、
ちょっとした距離なのにショートカットして植木がおれてますよね。
何なんでしょうね?1秒かそこらの時間を惜しむ必要があるのでしょうか?
頭に虫がわいているとしか思えない。
660: 住民でない人さん 
[2012-08-05 19:30:35]
AEONのシネマ側にある車庫出入口ですが、
右から来る車にばかり気をとられて、
歩行者に気付かずに、
出庫する車が多くて怖いです。
入庫時も歩行者が停まって当たり前
といった雰囲気でそれもまた危なく怖いです。
またその界隈でのベビーカーでの井戸端会議、
はっきり言って邪魔です。
高級マンションのイメージがあり、
品の良い方が多いと思っていましたが、
ちょっと残念です。
662: 住民でない人さん 
[2012-08-05 21:11:15]
>661さん
マンション敷地内に戻られるところを、
見かけましたので書き込みさせて頂きましたが、
失礼なことを申し上げてしまいましたようで、
申し訳ございませんでした。

同じ地域に住む者として、
これからも大日界隈が活性化することを、
願い共に努められたらと思います。
664: 匿名 
[2012-08-05 21:34:31]
井戸端会議は情報交換、マンションの結束や活性になりますし、余程道を塞いだり大声で無ければ問題無いのでは?
批判する方は、参加出来ない・仲のいい方が居ないと言う嫉妬、妬みですので気にしなくていいでしょう。
665: 住民さんD 
[2012-08-05 22:07:53]
>批判する方は、参加出来ない・仲のいい方が居ないと言う嫉妬、妬みですので気にしなくていいでしょう。

こういうことを平気で言う人がいるから困るんですね。
感度悪いと思いますネ。
666: マンション住民さん 
[2012-08-05 23:59:16]
すいません、本当にベビーカーを持たれたお母様がたの井戸端会議は邪魔です。お話すること自体は全く問題ないと思うのですが、ほとんどの方が話に夢中になって、通路をふさぎ場所を占拠し、通行人の邪魔をしています。人の邪魔にならないところで情報交換してほしいと思います。
668: 住民ママさん 
[2012-08-06 14:28:24]
話し戻してすみません。
ベビーカーの井戸端会議のみなさん。
仲いい人がたくさんいることは素晴らしい事ですが、自分の話に夢中で子どもから目を離すのはやめてください。
駐車場近くだけでなく、マンション出入り口での井戸端会議も危ないですよ。
子どもがドアで遊んでいるのをたまに見かけます。挟まれたらどうするんですか?
井戸端会議したいならちゃんと場所を考えてしましょう。
670: マンション住民さん 
[2012-08-06 22:09:06]
ちなみに井戸端会議のママさんの半分ぐらいはさっさと帰りたいけど
仲間はずれになるから言い出せないそうです。
しきっているママさんがね、グループに固執するんです、
さっさと帰れば、悪口の標的にされるんですわ。
さらに言えば、そのしきっている家の人間ほど道をショートカットして植え込みの植木を
踏み枯らしている傾向にあります。
673: 住民さんD 
[2012-08-07 22:59:26]
今のママさんたちはほかの人たちのことを考えられないんですね。
赤信号みんなで渡れば怖くない、こんな感じじゃないかしら。
子供さんがどう育っていくのかちょっとしんぱいです。
674: 住民さんF 
[2012-08-07 23:01:40]
今いい具合に風が通っていますね。
過ごしやすいです。
676: マンション住民さん 
[2012-08-08 20:06:37]
一人でわたっていてもトラックが突っ込んできたら怖いと思いますが、何か?
677: 入居済みさん 
[2012-08-09 11:28:44]
赤信号、みんなで渡れば怖くない、というのは集団心理の異常さを言うたとえ話でしょ?
それにトラックが云々はピンとはずれだと思います。
全国学力テストでは国語B応用力と要旨の把握に問題が生じますね。
よく理解をしてからの投稿をお願いします。
679: マンション住民さん 
[2012-08-09 23:04:48]
大阪は今年の学力テスト46位
去年の守口は大阪の平均より下

日本語のレベルも会話のレベルもそれなりにしかないさ
681: 入居済みさん 
[2012-08-10 00:10:26]
あははは、何をか況や、でんな。

みなさんお幸せに。
683: 住民さんC 
[2012-08-10 23:00:07]
>時間が経過すればその「通過率」が大きく下がっていくことはやむ得ないと思います。

そうでしょうね。誰でも下がっていくと思いますよ。でもそれは記憶とかの問題で

文章を読む力などは衰えません。毎日、新聞を読むのですし社内文書も読むでしょうしね。

>100位中46位ならまぁまぁちゃうか

都道府県は全国で47です。そのうちの46番目ですね。

ひったくり数は全国NO1. この前もイオンの横でひったくり犯、捕まりましたね。(パトカー出動)

女の子が「見せもんじゃない、見るな!」とか言って騒いでいたみたいだけど。

誰が見てもいい状況じゃないようです。
685: マンション住民さん 
[2012-08-11 00:42:12]
駅前の20階建の2階に市役所が移転します。老朽化の激し現在の市役所では地震津波災害時に防災拠点の用をなしません。
686: 住民でない人さん 
[2012-08-11 00:45:26]
今建設中のマンションですか.?大阪都の特別区の区役所ではないのですか?
687: 住民でない人さん 
[2012-08-11 00:46:56]
購入を検討中ですが、そんな話は正式ですか?
688: マンション住民さん 
[2012-08-11 00:50:16]
噂ですが、何人かの人が聞いたようです。
690: 住民さんC 
[2012-08-11 08:17:13]
>夏は暑く冬は寒いのは全国共通。
それが嫌なら頑張って転職することです。事務職云々は関係ないことです。

聞くところによると市職員採用に関して(自分の名前だけ書いたらよい)などの縁故採用があるとも聞きますが
こういうことはやめてほしいですね。
昔のような(今も?)お日さん、西、西はもはや通用しないでしょう。
691: マンション住民さん 
[2012-08-11 08:26:13]
>684さん
びっくりするような感覚ですね。
教育委員会もこんな感覚なんでしょうか。まるで茹でガエル・・
692: 住民さんA 
[2012-08-11 10:50:17]
夏休みになると荒れますね〜
696: 住民 
[2012-08-13 15:41:25]
守口市についてはもう20年も昔の話ですが、友人が採用されたのはコネとうか所謂特別枠採用でしょうね。
寝屋川市の職員の質が悪いって聞いたことあるのも、いわゆるコネか「特別枠」でしょうかね・・
697: 住民主婦さん 
[2012-08-13 16:29:37]
そうなんですよね、主人に聞いてもコネには2種類あるらしいです。
一つは専門職とかスペシャリストでとても優秀な人、もう一つはどこにも行けなくて
親とか親戚のつてで潜り込ませるタイプのようです。
後の方はひどいらしいです。仕事はまるっきりできない、しない。そのくせ人一倍ラクをしょうとしたり
イレズミいれたりで、ありゃ税金ドロボーやなって言うてました。
700: マンション住民 
[2012-08-13 20:26:27]
俺らの税金で飯を食わせてやってるんやから、市民に嫌悪感を持たせるやつは、辞めるか首はあたりまえ。
公僕は市民に足を向けて寝るべからず。
702: 住民さん 
[2012-08-14 08:14:35]
>それは違うよ。あなたの住戸が火事になっても消防車出さなくていい?ひったくり
にあっても放置でいい?子供が学校にあがる時に戸籍だせないけどいい?困るよねぇ

だからって、刺青・不正病欠・脱法ハーブ等、やる事をやってれば良い訳?
>>700は言い過ぎやったとしても、>>701も極端過ぎ。
大体、クビと言う行為が無いのが問題。
それを良い事に、出世欲がない奴はタチが悪い。
703: 住民 
[2012-08-14 12:34:32]
2種類とは、まあどちらも同じコネというえばコネですが
市会議員等に頼むパターンと、特定地域住民を採用するケースですよ。

病欠や刺青てほとんどが環境局等の現業職でしょ?おそらく後者の採用パターンが多い。
採用の段階から不適切な者を排除するような公正な採用形態が望まれますよね。
例えば一次の学科試験では全国センター試験方式にして採点も公表するとか。
705: 住民さん 
[2012-08-14 18:48:54]
環境局は、あの方達の**。
ゴミ収集車の運転を見ても普通ではありえない割り込み、追い越し、煽り。明け方なんかは信号無視が当たり前。
収集が終われば、時間潰しに野球や花札。
定時前に風呂に入って勤務終了。
こんな輩の集まりでも特別公務員。
708: マンション住民さん 
[2012-08-15 21:05:52]
守口市の公務員給与は高いのは公知の事実ですが、何か?
714: 住民さんC 
[2012-08-16 23:01:29]
ずい分すっきりした感じですが、何分、自分を客観視できない人が
多すぎますね。悲しいことです。
715: 住民D 
[2012-08-17 00:15:39]
D棟のエレベーター前のカーペットの事なのですが、
エレベーターの扉を中心とした半円のシミがついています。
3基のうち真ん中のエレベーター前は、
両サイドよりも大きい半円シミができています。
まるで、各エレベーターから水でも撒かれたかのように見えます。
私はお盆期間中、田舎に帰省していたのですが、
こちらでは、かなり大雨が降ったようで、
何か関係があるのでしょうか?
あのままシミになってしまうのか、少々心配です。
717: マンション住民さん 
[2012-08-17 20:50:13]
>715

ひどい嵐でしたよ。今日の夕方の雷+大雨といった感じですね。

裏の道は浸水してましたし。F棟もインターホンがおかしくなったり
エレベーター屋さんも点検に来てくれてました。

そういえば、貼紙してあるのでまだ治らないみたいですね。
お盆だからしかたないですが。

エレベーターの階数表示の画面も消えたままですし。

719: 住民D 
[2012-08-18 01:31:38]
717-マンション住民さん、ありがとうございます。715の住民Dです。

D棟もインターホンについて貼紙ありました。
結構色々あったんですね。。。

エレベーター前のシミは、かわきつつあるようで、目立たなくなってきてます。

今日の雷も結構な迫力でこわかったです。
720: 住民ママさん 
[2012-08-21 18:28:34]
きれいな虹が出てますね。
ここにきて初めてのような気がします。
これで雷、豪雨はなくなるといいですね。
722: マンション住民さん 
[2012-08-31 08:10:34]
繰り返しますが、バルコニーでタバコを吸わないでください。
洗濯物に臭いがつくし、部屋でも臭うので迷惑です。
マンションのルールでも定められてますので守ってください。
724: 嫌煙住民 
[2012-08-31 11:46:18]
私は一度も煙草を吸ったことがない又吸おうとも思わない嫌煙住民です。
確証はありませんが、下の階のベランダから排出される煙草の煙(台所換気扇下の喫煙分を含む)が、上の階の24時間換気吸い込み口より毎日漂ってきます。

煙草の煙に敏感なので、いつも大日駅周辺の路上喫煙者の群れに、閉口しています。 
やむを得ずそばを通過するときは、喫煙者の風上側を歩くよう心がけ、息を潜めて通り過ぎます。
(この駅周辺の歩道に落ちているポイ捨て煙草も、異常に多いと思います)

妙案はありませんが、たばこ税の大幅値上げに期待します。
725: マンション住民さん 
[2012-08-31 22:55:15]
家族に喫煙者はいません、悪しからず
726: 匿名 
[2012-08-31 23:51:51]
タワー中層階住人です。私も嫌煙ですが、窓を開けているとタバコの臭いが漂ってきます。おそらく下の階のベランダ付近で喫煙しているのかな、と思っています。本当にくさいです。夜が多いので洗濯物に臭いが付くかはわかりませんが…
727: マンション住民さん 
[2012-09-01 17:02:33]
うちは仕事してるので基本夜に洗濯物干します
728: 住民ママさん 
[2012-09-01 17:20:10]
タバコのにおいってタバコを吸ってる方からすれば気にならないでしょうが、嫌いな人にとっては凄く気になるものです。

家の中がたばこ臭くならないように好きなタバコをベランダで吸ってる。って矛盾してませんか?
タバコ好きなら家の中匂いついてもいいじゃないですか、外に漏れないように吸ってください。
729: 匿名 
[2012-09-01 19:45:21]
たばこを吸う人は周りの事など 気にもしてないでしょう。まあベランダで吸うとこは、家族からくさいといわれるからとか 家に子供がいて吸えないとかでしょう。
めんどくさくても ローソンに行けばいいでしょうて 24時間いつでもOK!
730: 住民さん 
[2012-09-01 20:27:20]
わざわさローソン行くより、ベランダで吸ったほうが楽やん。
ローソンが24時間OKって言われても…
ベランダも24時間OKやん。
731: 匿名さん 
[2012-09-01 20:57:25]
725さん

隠れての喫煙を見破るには抜き打ちの身体検査が効果的ですよ
732: 住民ママさん 
[2012-09-02 10:30:53]
たしかにベランダ喫煙の方が楽。でも、家の中で吸うのが一番楽でしょ。だから家の中に喫煙ルームを作って、そこで思う存分吸って欲しいです。

嫌煙者の遠吠えです。
何を言ったところで吸う人はどこでも吸うんでしょう。

タバコの臭い嫌だけど、仕方ないですよね・・・。
733: 住民さんA 
[2012-09-02 11:36:31]
ゲストルームを全面的に喫煙者に開放して喫煙ルームにするか、又はゲストルームに空気清浄器付の喫煙コーナーを設ければ、ある程度煙害クレームは緩和するのではないですか?
来客者まで、団地敷地内・全面禁煙をお願いするのは、現在の状況ではまだ無理があると思われます。
735: マンション住民さん 
[2012-09-02 14:00:24]
>733
>来客者まで、団地敷地内・全面禁煙をお願いするのは、現在の状況ではまだ無理があると思われます.

>ゲストルームを全面的に喫煙者に開放して喫煙ルームにするか、又はゲストルームに空気清浄器付の喫煙コーナーを設ければ、ある程度煙害クレームは緩和するのではないですか?


何故、わざわざ全員の持ち物であるゲストルームを喫煙者のみに開放してあげなければならないのか理解に苦しむ。
喫煙したければ素直に、(ドアを閉めきって、空気清浄器を設置した)居室内で喫煙すれば良いだけのこと。
来客についても、招待者が責任を持って自己の居室のみで喫煙させてください。
共用部の禁煙すら守れないという客なら来て貰わなければよい。

どうしても喫煙ルームが必要なら、喫煙者の皆さまが資金を出し合って喫煙部屋として一部屋購入されてはいかがですか?


736: マンション住民さん 
[2012-09-02 14:16:59]
735です。

書き忘れましたが、マナー良く喫煙している方が大半だと思っています。


それなのに、他の部屋に煙がいく(換気扇からでた煙が24時間換気の吸気口を通じて他のフロア、同階の他の居室に)というのはむしろ構造上の欠陥では?

ベランダの間仕切り壁(?)が問題なのか、吸気口の位置が問題なのか、管理組合できっちりと調査して、構造上問題があるなら瑕疵担保で売主に補修して貰えばタバコの問題は随分軽減されると思います。


いずれにせよ喫煙者として一括りで議論することはフェアではないと思いますし、マナーの問題と構造上の問題を分けて考えた方がよいと思います(私は禁煙者です)。

738: マンション住民さん 
[2012-09-02 16:35:57]
>737
736です。
大学では設計を学びましたが勉強不足だったようです。

吸気口と排気口の位置(方向や高さ)をしっかりと考えれば当然解決できるはずだと思いますが、それが何か?
741: マンション住民さん 
[2012-09-02 20:48:05]
そう言ってる間にもまた煙草の臭いがしてきやがった。
ベランダで吸ってるみたいだから、聞こえるようにせき払いしながら
ファブリーズしとこうっと。
743: マンション住民さん 
[2012-09-02 21:14:06]
>742さん
738です。

>そこまで知識がありながら、何故このマンションを買ったのだろう?

室内の梁の出方を含めた間取り、軀体構造などには随分気をつけたのですが
吸排気口の位置まではモデルルームやパンフレットでは不覚にも気がつきませんでした。
というより、恥ずかしながら舞い上がっていて全く気にしていなかったのが正直なところです。

744: マンション住民さん 
[2012-09-02 22:20:41]
またベランダで吸ってやがる。ルール守れって。
745: マンション住民さん 
[2012-09-03 08:37:53]
ベランダの喫煙も迷惑だけど柔軟剤の臭いも嫌。
隣か上下からくるダウニーという柔軟剤のにおいが強すぎて鼻につく。
タバコみたいに健康に害がおよぶわけではないから我慢しかないけど。
なんだかんだで色々と我慢が必要なんだろね。
746: マンション住民さん 
[2012-09-04 23:16:39]
>745さん
全く同感です。

使っていらっしゃる方達は満足なのでしょうけれど、あの強すぎる、下品な(失礼!)臭い、何とかして欲しいものです。
747: マンション住民さん 
[2012-09-05 00:08:00]
はい、自作!
748: マンション住民さん 
[2012-09-05 08:45:34]
747さん。自作って上の二つですか?違いますよ別人です。
ちなみに私は745書いた者です。
こうやって書いたら余計に自作と言われちゃうかな。
昨日の23時寝てたよ私。夢遊病になった?と朝から爆笑しました。

やっぱり柔軟剤苦手な方いらっしゃるんですね。
部屋干しして欲しいとも言えないし、なかなか辛い者がありますよね。
749: 住民でない人さん 
[2012-09-05 20:33:09]
どこにでもあることだけど、大切なことは
「糸半」を大切に自分勝手なことを言いすぎないことですよ。
750: ビギナーさん 
[2012-09-06 08:46:58]
喫煙はまだしもダウニーに文句いうなんて…集合生活なんですよ? 夢遊病の方がまだましだったね
751: 匿名さん 
[2012-09-06 21:48:54]
こういう人に限って大きな声でしゃべるんだなぁ。
はずかしいよ。気をつけよっと。
752: マンション住民さん 
[2012-09-07 11:00:39]
「イ半」じゃないの?
753: マンション住民さん 
[2012-09-08 07:11:10]
ママさんの中でもしつこく言ってる人がいる。
どうもその人は流行ものに対していつも難くせつけたいみたい。
うんざりなんだけど、子供のことがあるから我慢してます。
754: ビギナーさん 
[2012-09-10 11:35:57]
ダウニーって流行してるんですか?
755: 匿名さん 
[2012-09-11 00:57:33]
あらら、どっかで見たHNね。
よくやるわ。
756: 匿名 
[2012-09-11 14:31:44]
小学校の校区問題、どうなりましたか?
来年度はそのまま庭窪ですか?
その後はどう移行していくのでしょうか。
757: マンション住民さん 
[2012-09-11 23:20:32]
校区説明会行きましたが、まだはっきりとは決まっていませんでした。
教育委員会の進行具合の遅さにみなさんお怒りでした。
アンケート用紙を配布されたので、それで意見を集めてまた検討するそうです。
我が家は現在庭小の子供と、年中の子供がいるので、 校区がどうなるかとっても気がかりです。
758: 匿名 
[2012-09-12 11:23:34]
回答ありがとうございます!!
うちには年少の子どもとその下にもいる為、気になっておりました。
早く決めてほしいものですね。

選択制という案もあるという噂を聞き、もしそうなればどう選べば良いのかまた迷う事になりますよね。
小学生を持つお母さんたちに知り合いがいないので、詳しい情報も入らず、気になるばかりです。
759: マンション住民さん 
[2012-09-25 22:21:11]
13階に住んでますが、ゴキブリが家の中にでます。
まだ新しいのに何度か出ました。
部屋は綺麗にしているつもりなのですが、、、
皆さんはどうですか?
ベランダ以外で、部屋で出られた方いますか?
高層階だと出ないのでしょうか?
760: 最近引っ越してきました 
[2012-09-26 10:44:47]
庭窪小学校の校区では、地区対抗(子供会や自治会対抗)の地域運動会などは行われないのですか?
以前住んでいた小学校の校区にはあり、毎年、家族総出で参加し楽しみにしていたので、こちらにはないのかと。
(自治会員は参加できる為、当方には小学生はいませんが参加できる)
761: 住民さんA 
[2012-09-26 14:26:04]
私は、30階以上に住んでますが、入居以来一度もゴキちゃんに出くわした事がありません。

いつか出るのではないかと、ドキドキしていますが。。。
762: マンション住民さん 
[2012-09-26 21:01:59]
うちは7階ですが、ゴキを見たことはありません。
763: 匿名 
[2012-09-26 21:36:41]
イオンの専門店街、かなりの数の店舗が閉鎖やリニューアル工事をしていて、1階から4階までそこらじゅうが白い壁で囲われています。
そのせいかモール内が閑散としています。
今後どのような店舗が新たに入ってくるのか期待も大きいところですが、しばらくはこの閑散とした状況が続くならば寂しさを感じます。
764: マンション住民さん 
[2012-09-26 22:20:41]
763

単に定休日ですよ
765: 入居予定さん 
[2012-09-27 01:13:31]
サンマークスのA棟の購入を検討しているものです。
A棟、またA棟以外でも棟によってさまざまだと思いますが、
「免振」「耐震等級」「劣化等級」ご存知の方、いらっしゃいますか?
766: 住民主婦さん 
[2012-09-27 10:13:01]
>763
白い壁目立ちますね。リニューアルされる店舗たくさんあるようで楽しみですが、今は行っても楽しくないっていうのわかります。

>764
定休日じゃないお店もたくさんありますよ。
767: 住民でない人さん 
[2012-09-27 19:15:37]
ダウニーは臭い。
集合住宅だからこそ臭いの強い物は気を付けて欲しい。
ここは日本だし、ダウニーは海外物ですし苦手な人がいるのは当然だと思いますよ。
国産のはそんな強烈なのあんまり無いですしね。
768: 入居済みさん 
[2012-09-27 23:58:16]
>767住民でない人さん

住民でないのに口出さないでネ。
769: 住民さんA 
[2012-09-28 03:35:02]
やった~

イオン大日の大型リニューアルで、11月23日(金)に
無印良品がオープン決定です。

場所まではまだ不明ですが、おそらく、ミヤコのCD屋、
メガネ屋のあたりに一体改装で出来そうな感じ。

違うところかもですが、何にせよ、あと大日に足りないのは
無印ぐらいだと思ってたので、めちゃくちゃ嬉しいです。
770: 住民さんA 
[2012-09-28 03:36:51]
771: 住民さんA 
[2012-10-01 23:44:57]
A棟低層階の住人です。

みなさんはイオンの工事の音うるさくないですか?

日によって音の大きさや工事の時間帯はまちまちですが、昨日(今朝?)は4時前までずっと
『ガガガガガッ』って音が響いてなかなか眠れませんでした。

今日イオンに電話したんですが反応が薄かったので、
他のお宅はそんなに気になっていらっしゃないのかな・・・と。
電話した時には責任者の方がいらっしゃらなかったようなので、
音が響く工事の時間帯を考えてもらうようにまた電話しようと思っているのですが、
他の方がそうでもないのかなぁって気になって・・・。

イオンはよく利用しているので良くなるのは嬉しいことなんですが、
これだけ近くに住宅があるんだから夜中に工事するのはどうなんだろうとも思いますし、
一言工事の案内があってもよかったんじゃないかなって思っています。

ちなみにこの工事は11月下旬まで続くそうです。
772: マンション住民さん 
[2012-10-02 00:54:48]
>771さん

D棟住民です。
>4時まで工事の音、たいへんですね。
(私のところは今のところ特に気になりません)

とはいえ、朝4時までの騒音は非常識だと思います。
守口市にも騒音規制の条例があり、土地の用途地域区分ごとに
上限がさだめられています。
(騒音規制法第4条、振動規制法第4条、大阪府生活環境の
保全等に関する条例第84条)


用途地域ですが、重要事項説明書での確認ですが、サンマークスは
“第二種住居地域”ですので
 朝(午前6時~8時)     50デシベル
 昼間(午前8時~午後6時)  55デシベル
 夕(午後6時~9時)      50デシベル
 夜間(午後9時~翌日午前6時) 45デシベル
に規制されています。

実際の騒音レベルとしては
 40デシベル 昼間の静かな住宅地・図書館
 50デシベル 静かな事務所・エアコン室外機
ですので、少なくともエアコン室外機以下の騒音の規制があると思います。

(事業所と工事で相違があったらごめんなさい)

眠れない騒音は上記を超えているでしょうから
市役所に電話で相談と同時に、イオンの本社に苦情を連絡
するのがよいのでは。

http://www.city.moriguchi.osaka.jp/contents/kankyo-hozen/souon-sindou....
守口市役所 市民生活部 環境保全課
 〒570-8666 守口市京阪本通2-2-5
 電話番号 06-6992-1508(指導係)

773: C棟住民 
[2012-10-02 02:31:21]
イオン改装工事かなりうるさいですね。
確かに近隣住民に事前告知などしてほしかったです。
うちはイオンのご意見ボックスに投稿しました。それから静かになったような?気がします。
あと、10時頃にローソンに集まる工事車両のおかげでローソン駐車場は満杯で困ります。イオン駐車場解放すればいいのに。
774: 住民さんA 
[2012-10-02 20:38:48]
772さん、773さん
ありがとうございました。

もう一度責任者の方がいる時に話をして、改善されなければ
イオン本社と守口市に連絡してみようと思います。

閉店後の11時くらいに搬入口に工事車両が集まっていますが
それまではローソンの駐車場で時間待ちしてるんですね。
お客さんのことを考えてのことと思いますが、近隣の住民のことももうちょっと
考えて欲しいです。
昼間に営業してるならまだしも、店を閉めて改装してるんだったら
夜中に工事する必要もないですよね。


775: マンション住民さん 
[2012-10-02 21:02:02]
府学力テストの結果がでてましたね。
やっぱり守口は大阪の平均以下、特に改善傾向もなし・・・残念です。
776: マンション住民さん 
[2012-10-02 22:01:10]
>>774
騒音は市役所へ言うのが一番です。
イオンに言っても暖簾に腕押しです。
777: マンション住民さん 
[2012-10-03 18:21:33]
G棟裏の空き地(現イオンの臨時駐車場)ですが、
何か工事関係らしきプレハブができています。
ご存知の方おられますか?

何かできるのであればうれしいです。
いつまでも空き地というのも・・・ですし。
778: 住民さんA 
[2012-10-06 17:12:47]
皆さん、ディスポーザーの使い心地は如何ですか?
私はなくてもよかったかなーと思っています。
779: 匿名 
[2012-10-09 09:50:59]
私はあって良かったです。
こんなに便利なものとは!!って思っています。
野菜や果物を切った際に出る皮や芯やヘタやゴミ、食べ残したもの、何でも粉砕して水で流してくれるので、生ゴミを一切触らなくて済みます。
掃除もメンテナンスもほとんどした事ないし、本当に便利で、重宝しています。
780: 匿名さん 
[2012-10-09 21:37:15]
ディスポーザー、無いよりはある方が便利です。
性に合わなければ使わなければいいだけですし。

2階でエレベータ使わないから要らないのに、といった類の意味合いでなら
あまり使わないのでコスパはよくないです。

でも、同条件で有るのと無いのをもう一度選べるなら
やっぱり付いてる方を選びそうです。
781: 入居済み住民さん 
[2012-10-13 18:35:26]
冬、家の中、結構冷えません?
窓が薄いんですかね?
782: 匿名 
[2012-10-13 22:54:10]
うちは南向きの部屋なので、冷えるどころか、暖かさに驚いています。
冬場は、日差しが部屋の奥まで入り、日没まで暖かいです。
早朝や夜にだけ床暖房を使う程度なので、光熱費がかなり安く、南を選んで正解でした。
783: 匿名 
[2012-10-14 00:19:22]
>>777
老人介護施設ができる予定みたいですよ
784: C棟住人 
[2012-10-14 18:04:40]
マンションの部屋の中はとっても暖かいですよ。冬は外に出たらびっくりするくらい中は暖かいので、仕事から帰ってきてもすぐに暖房を入れなくていいくらい空気があったまっています。
785: マンション住民さん 
[2012-10-14 20:03:59]
ベランダでタバコ吸うなって
何度も言わせるなよ
786: 住民さんC 
[2012-10-15 12:15:00]
>785
何棟や?
787: 住民さんA 
[2012-10-16 00:47:39]
以前にイオンの工事騒音について書き込みした者です。
ご意見を参考に守口市に市民の声として届けさせていただきました。
行政から事業者と工事業者に指導してくださったみたいです。

これが効いたのか、他からも同じような苦情があったのか
はたまた騒音がでる工事がナイスタイミングで終了したのかわかりませんが
ストレスと寝不足で頭痛や胃痛も起こり始めていたので
静かな夜が戻ってきて本当に助かりました。

いろいろとご助言くださりありがとうございました。
788: マンション住民さん 
[2012-10-16 23:24:57]
>787=771さん
772です。

>静かな夜が戻ってきて・・・
本当に良かったですね。

1163戸もあるので、畳みかけるような書込み
をせずに、みんなで知恵を出し合えたら
色々なことにいいアイデアが産まれますね・・・
789: 住民ママさん 
[2012-10-18 12:48:02]
小学校について。
来年度や再来年度に入学する児童は、各家庭により、庭窪小学校か八雲東小学校かを選択して入学させる事になったそうですね。
既に庭窪小学校に通っているお子様がいらっしゃるご家庭は、次もまた庭窪小学校の方をお選びになるかと思いますが、第一子を新たに小学校へ入学させる事になるご家庭は、どちらの小学校をお選びになるのでしょうか・・・。
庭窪小の卒業生は庭窪中に進み、八雲東小の卒業生は守口一中に進む為、小学校の選択が自動的に中学校までもが決まる事になります。
また、同じサンマークスに住む同級生が2つの小学校に二分されて通う為、それぞれ同級生がどう分かれるのか人数の割合も気になります。
みなさんは、第一子の入学時、どちらの小学校を選びますか?
どういった事を重要視して選択しますか?
参考に聞かせて下さい。
790: C棟住人 
[2012-10-18 21:33:53]
45年ほど前から守口に住んでいますが、第一中学校と庭窪中学校ではかなり違いがありますよ。どちらが・・・とはここには書きにくいので、よく調べたほうがいいと思います。
791: 住民 
[2012-10-18 22:08:43]
小学校について…。我が家の一番上の子は庭窪小に行っておりますが、下の子は八雲東小へ入れる予定です。
通学路の問題、中学校の問題などを考えると、八雲東の方が良いのではないかと判断しましたが、運動会の行事など重ならない様にやって頂けるのか心配です。昨夜の説明会でその辺のお話していましたでしょうか?もし分かる方が居たら教えて下さい。
792: マンション住民さん 
[2012-10-18 23:46:54]
第一子のお子さんの新入学でしたら、やはり八雲東小を選択されるご家庭が大半ではないでしょうか。
それと、昨日の説明会では兄弟別々の小学校を選択した場合の話はありませんでした。
運動会は守口全体が同じ日程なので、重ならないようにはできないんじゃないかと個人的に思います。

うちも在校生の子供と幼稚園の子供がいるのですごく迷っているのですが、二人とも八雲東小に行かせようと思っています。
庭窪在校生のお子さんで、八雲東に転校するお子さんってやっぱり少ないんですかね?
793: C棟住人 
[2012-10-19 05:31:07]
運動会の日程は決して守口市でも統一して決めているものではありません。ただ、だいたい同じ日程が多くなっているだけです。9月が最近暑いので、少し送らせて10月に行う学校もあるようですよ。ただ、庭窪と八雲東の運動会を絶対同じ日にしないように・・・は教育委員会の人に約束してもらうことはできると思います。
794: マンション住民さん 
[2012-10-19 19:37:01]
小学校問題いろいろな考え方があるようですね。
昔から庭窪中学校の評判は悪かったので(確かに悪かったですが…)
その名残りで悪く思われがちですが、
今、通われてる方から聞く話ではそんなに悪くはないそうですよ。
逆に八雲東へ入学して一緒に登校する上級生が少ないということが
心配かなとも思ったりします。
795: マンション住民さん 
[2012-10-19 23:26:12]
学校は学年によっても良い悪い違うでしょうからね。

八雲東への登校はしばらく保護者が付き添うことになるでしょうし、新しくできるサンマークスの子供たちといっしょに登校できるようになれば高学年の子もいて少し安心になりそうですけどね。

庭窪への通学は歩道橋を上って下りて、地下道を下りて上がって遠回りをして、そして車がすぐ横を通る危険な道を歩いて。。。
雨の日の帰りなどは特に心配になります。

でもせっかく大型マンションで子供もたくさんいてお友達もたくさん作れる環境なのに、校区が2つに分かれてしまうのは寂しいですね。
796: マンション住人 
[2012-10-20 01:53:27]
八雲東へいれると守口第一中学になるが、中学校の場所御存じですか?なんと淀川工科高校(淀工)の隣ですよ!京阪守口市駅から淀川方向にまっすぐ歩いた所。
徒歩で行ける距離と思いますか?どうでしょう?ここから30分から40分は掛かるのでは?電車通学は許可されてるのでしょうか?
797: C棟住人 
[2012-10-20 04:43:12]
第一中学校へは前から八雲東の子供たちは電車通学が認められていますよ。地下鉄で通学しています。
798: マンション住民さん 
[2012-10-20 11:45:56]
小中学校区の再編成が話題に上がっていますが、当マンションでは、いつも選挙の投票所として使っている、梶小中学校が候補に上がらないのはなぜでしょうか?
小学校・中学校が隣接しており、当マンションから幹線道路と関係なく比較的安全に徒歩で登下校できると思いますが、候補に上がらない訳でもあるのでしょうか?
799: マンション住民さん 
[2012-10-20 14:47:30]
梶は生徒数が多すぎて、とてもじゃないけどサンマークスの子供たちが入るのは無理ですよ。
24年度の生徒数、庭窪478、八雲東244、梶633です。
800: 匿名 
[2012-10-20 16:04:09]
私も中学は電車通学でしたので、こどもが一中まで電車通学する事に抵抗はありません。
部活帰りの薄暗い中、庭窪から歩いて帰ってくる事を考えると、逆に電車通学の方が人も多く安心かも?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる