一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-13 10:47:16
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見をお寄せください。

前スレッド No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/

    偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-07-16 09:47:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】

44: 匿名さん 
[2011-07-18 06:38:13]
>40
どちらも電気給湯器だよ。
太陽光+電化派は誰も、そういった「種類」「分類」の話はしてなくて
電気温水器とエコキュートは違うと世間で認識されているかどうかの話だったよね。

検索する方法も知らないようなので1つ貼ってあげよう。

エコキュートと電気温水器の違い
http://www.best-alldenka.jp/product/ecocute/ecocute_onsuiki.htm

1人で同じだと言い張っても
メーカーや電気店や記者の記事などで、違いを説明するサイトは山ほど出てくるよ。
メーカーや電気店や記者を憐れんでも無理すぎ。

フルートもサックスも吹奏楽器の1つだが、もちろん違うと認識されてるね。
コピーとファックスもOA機器の部類だが、もちろん違うもの。

そういう意味だよ。種類の話に持っていっても自分の発言は消えないよ。
本当は解ってるけど悔しくて引っ込みがつかないだけだろ?

そろそろ太陽光の話をしような。
45: 匿名さん 
[2011-07-18 07:01:44]
>44
>電気温水器とエコキュートは違うと世間で認識されているかどうかの話だったよね。

そんな論点なんて後付けで勝手に決めるよね?
そんな共通認識を持つべきとするようなレスはなかったよ。
苦し紛れなんだろうけどさ。

>フルートもサックスも吹奏楽器の1つだが、もちろん違うと認識されてるね。
>コピーとファックスもOA機器の部類だが、もちろん違うもの。

こんなレベルの話は>37とかでもとっくに出てる。
吹奏楽器とかOA機器ってレベルで、電気温水器って言ってたわけなんだけどね。

>そういう意味だよ。種類の話に持っていっても自分の発言は消えないよ。
>本当は解ってるけど悔しくて引っ込みがつかないだけだろ?

種類の話の前提で説明して同じだと書いてあるのでレスが消える必要はないですよ。
最初からそういう趣旨の書き込みだったのを理解できないあなたが勝手に種子を変えようとしているだけですね。
引っ込みがつかなくて悔しいからでしょうか?
ごめんなさいが言えないかわいそうな人ですね。
46: 匿名 
[2011-07-18 07:22:52]
>45
>そんな論点なんて後付けで勝手に〜

>16
>20
>23←この人が、電気給湯器の話に変えてますね。

ありましたね。残念。
47: 匿名さん 
[2011-07-18 08:17:43]
温水器と給湯器で何が違うの?
それがヒートポンプかヒーターかの違い以上のことがあるの?

残念でしたね。
48: 匿名 
[2011-07-18 08:42:05]
なでしこジャパン、やりましたね!!


>47
自分で言ってるじゃないですか。1人ギャグですか?(笑)
49: 匿名さん 
[2011-07-18 09:13:43]
>47
>>ヒートポンプかヒーターかの違い以上のことがあるの?
ヒーター型は電力の熱利用してお湯を沸かすだけですがヒートポンプは空気熱を利用して、
触媒のCO2を暖めてお湯を沸かします。電力の熱利用をするかしないかの違いです。
この違いは大きく、エコキュートは大気温度が高い夏は一杯のお風呂分のお湯を1Kw程
で沸かすことが出来る高効率です。その上今後CO2よりももっと効率を高める触媒が開発
されるかも知れないという期待も出来ます。
ヒーター型温水器を高効率で利用するには太陽熱を利用するシステムと組み合わせれば
良いのですが、太陽光パネルの場所を減らすことになるので難しいかも知れません。
50: 匿名さん 
[2011-07-18 09:27:13]
別にヒーターとヒートポンプの解説なんて誰も求めてないと思うよ。

給湯器と温水器にエコキュートとヒータータイプの電気温水器を分けるような違いでもあるなら聞きたいけど。

エコキュートと言うのは正式名称でもないんだし、どっちも広義の電気温水器では?
52: 匿名さん 
[2011-07-18 09:52:05]
>50
>>どっちも広義の電気温水器では?
何でも広義で言えば、地球資源を使う贅沢品ということですね。
エコキュートの正式名称は、自然冷媒ヒートポンプ給湯器。
電気温水器の名称は、電気温水器。
この名前の違いが全てです。
エコキュートの熱源は空気なので「電気」が正式名称にはついておりません。
53: 匿名さん 
[2011-07-18 10:55:29]
>50
話を戻します。

>11さんの言葉
>それから、電気温水器は使っていません。
>今の時期なら1日1〜2kw程度の消費電力のエコキュートですよ。

この意味は、理解できましたか?

>20さんの言葉
>エコキュートと電気温水器は、別物として認知されていることくらい知っておきましょう。

この意味も理解できましたか?

メーカーをはじめ、世間でも違うものだと認識され
多くのサイトで、その違いの説明が書かれていますが
エコキュートと電気温水器は違うもの、区別されてるものだと
そろそろ理解できましたか?

54: 匿名さん 
[2011-07-18 12:17:06]
>40
> どちらも電気給湯器だよ。

違いがたいしてなくて、世間の認識があまりないから、違いを解説するサイトが多いんだよ。
事業仕分けでも、いっしょくたにされてたじゃん。
そういう状況だから、各社で比較してるし、サイトでも同列に扱ってる。
エコキュートといえばヒートポンプ式に限定されるけど、電気温水器なら、どっちでも含まれるのが一般の認識。
オール電化業者は区別してほしいんだろうけどさ。

原発前提で貯湯タンクがあるのは、どっちも同じだね。
救世主なんて考えてるのはキモイ。
55: 匿名 
[2011-07-18 13:31:41]
どちらも電気エネルギーでお湯を作る装置。
以上、終了。
56: 匿名さん 
[2011-07-18 13:44:17]
その電気エネルギーの元は、深夜に止められない原発。
以上、終了。
57: 匿名 
[2011-07-18 15:29:26]
>54

>52
>53
の内容の意味は解りましたか?

電気温水器とエコキュートの違いが理解出来ましたか?
まだ同じに見えますか?
58: 匿名さん 
[2011-07-18 15:44:35]
エコキュートは登録商標
59: 匿名 
[2011-07-18 16:04:29]
ガス派はいつも肝心な内容にはレスしないんですよね〜。
話をごまかしてばかりで。
60: 匿名さん 
[2011-07-18 16:25:57]
原発って最初から騙しだったんだね
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY201107160721.html
61: 匿名さん 
[2011-07-18 16:53:11]
だから、エコキュートとヒーター式の電気温水器の違いなんて、書き込み内容からわかってないわけないじゃん。
その上で同じ様なものとして括ってるだけだよ。
どちらも原発前提でお湯を貯めるところがね。
62: 匿名さん 
[2011-07-18 18:28:42]
>61
ですから、エコキュートと電気温水器は違うと言うのは
理解したんですか?

それから、>11>20のコメは理解したんですか?

イエスかノーかを聞いています。
63: 匿名さん 
[2011-07-18 20:31:57]
なるほど、エコウィルもエネファームもガス湯沸し機ですからね。
64: 匿名さん 
[2011-07-18 20:33:49]
>エコキュートは登録商標

いろんなメーカで使っているから登録商標では無いですよ。(愛称?)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる