一戸建て何でも質問掲示板「太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-08-13 10:47:16
 
【一般スレ】太陽光発電で快適なオール電化| 全画像 関連スレ RSS

福島原発人災事故で、オール電化住宅が停電の原因にもなると、
矢面に立たされています。しかし、本当にそうでしょうか?
オール電化住宅こそ、私たちが願う自然エネルギーによるCO2排出削減、
原発停止の未来の暮らしを先取りしているのではないでしょうか?

太陽光発電でオール電化にしている皆さん!
その快適さを語りませんか?
これから太陽光発電+オール電化を計画している人もご意見をお寄せください。

前スレッド No.1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/164449/
     No.2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168357/

    偽スレッド:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/168119/7

[スレ作成日時]2011-07-16 09:47:20

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか!?【No.3】

No.1  
by 入居済み住民さん 2011-07-16 09:54:00
ここは、太陽光発電によって快適な暮らしを実現しているオール電化について
語るスレです。
快適な暮らしは人それぞれでしょうし、南北に細長く、真ん中に高い背骨を
持った日本列島では気候もさまざまで、地域によって快適さが大きく違います。
そういう中で、太陽光発電とオール電化でいかに快適に暮らすか、皆さんと
意見交換をしたいと思います。
ガス併用住宅を選んだ方、選ぼうとしている方もその疑問をお書きください。
No.2  
by 匿名さん 2011-07-16 11:06:42
オール電化の原発依存は嫌。
太陽光がついててもそれでオール電化の使用する電力をまかなう仕組みじゃないから、別々に考えるものだね。
No.3  
by 匿名 2011-07-16 13:05:26
>2
太陽が出ている間は、まかなう仕組みですよ。
知らないなら勉強してから言いましょうね。

今日も太陽光発電の電力で冷房つけて快適なお昼です。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-16 14:42:57
オール電化ならではって、IHと電気温水器(エコキュート含む)でしょ。
太陽光で賄うって、ランチタイムくらい?
オール電化ならではの機器として消費する電力の大半は、太陽光発電じゃなくて、原発ですよね。
No.5  
by 匿名 2011-07-16 15:28:20
>4
今の時期だと、発電は
朝5時代〜夕方5時代までくらいだから
>4は、ランチタイムが長いんですね。肥満ですか?

太陽光の事を語りたいなら、恥をかかないように
少しは勉強してね。
No.6  
by 匿名さん 2011-07-16 16:24:57
IHを賄うほど朝から発電しないでしよ。
夜も帰ってから食事の支度なら間に合いませんね。
だいたい、
IHよりも格段に電力消費する電気温水器は全く太陽光発電に関係ありません。
No.7  
by 匿名さん 2011-07-16 17:26:10
>5
>>朝5時代〜夕方5時代までくらいだから
夏は太陽の位置が高いので、まだまだ発電していますよ。
うちは寄せ棟で、東西南に4Kwちょっと載せていますが、真南には3Kw程などので
少し不利ですね。それでも、今日は20Kw発電していますね。
消費電力は今の時点でわずか4Kwです。エアコンが必要ないほど涼しく風が通る家
なんです。
No.8  
by 匿名さん 2011-07-16 18:01:10
オール電化の使う電力で太陽光で賄ってる分は、ごくわずか。
オール電化に相性がいいのは原発だからね。
No.9  
by 匿名さん 2011-07-16 18:15:05
ある意味、悲壮感漂うぜ、ガス屋。
No.10  
by 匿名さん 2011-07-16 19:40:39
>8
>>オール電化の使う電力で太陽光で賄ってる分は、ごくわずか。
発電の仕組みと電力消費量の関係をもう一度勉強した方がよろしいのでは?
今はどこの電力会社も定期検査などで原発が停まっている。自治体の首長が
首を縦に振らなかったら、来年3月には全ての原発が再稼働出来ないのでは
ないかとさえ言われています。そのため、火力発電が今も徐々に発電量を
増やしている状態です。それを承知でまだこんなことを言っているのですか?
No.11  
by 匿名 2011-07-16 20:09:47
>6
消費電力の1kwもまかなえないあなたが言うセリフではありませんね。
残念ながら痛すぎます。

それから、電気温水器は使っていません。
今の時期なら1日1〜2kw程度の消費電力のエコキュートですよ。
いつも情報が古いですね。いったい何年この掲示板に貼り付いてるんですか?

だから太陽光でエコキュート分の消費電力分を発電出来る家はほぼないとか
意味不明な事も言ってたんですね。

今日は31kw発電しました。
No.12  
by ご近所さん 2011-07-16 21:08:07
偉そうにいってる人たちはもちろん“電化上手”みたいな深夜が割引になる料金にはしてないんですよね?
No.13  
by 匿名さん 2011-07-16 21:33:37
>12
>>“電化上手”みたいな深夜が割引になる料金
もちろん、電化上手ですが、なにか?
No.14  
by 匿名さん 2011-07-16 22:43:59
安く売っているものを買って、何が悪いんだか。あなたはバーゲン行ったことないんですね。売れ残りだろうと、残飯だろうと関係ないですね。バーゲンが終わったら仕方ありません、普通の値段で買いますが、何か?
No.15  
by ご近所さん 2011-07-16 23:19:38
それはもう原発政策にのっかってるってことです。
No.16  
by 匿名さん 2011-07-17 00:18:33
>それから、電気温水器は使っていません。
>今の時期なら1日1〜2kw程度の消費電力のエコキュートですよ。

エコキュートも電気温水器なんですけど。。。
(エコキュートはペットネームで、自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器のこと)

>だから太陽光でエコキュート分の消費電力分を発電出来る家はほぼないとか

どの書き込みですか?

使用分と同量以上を発電したとしても、太陽光発電で発電した電気そのものを使ってはいない。
電気温水器で使っている電力は原発がほとんどとは書きました。
日本語読めますか?
違いが判りませんか?
No.18  
by 匿名さん 2011-07-17 02:00:08
節電時間帯に使わないようにするのはいいだろうけど、わざわざ原発の深夜電力でお湯を沸かすことはないね。

>>だから太陽光でエコキュート分の消費電力分を発電出来る家はほぼないとか

>どの書き込みですか?

>11はきちんと回答するのかな?
世論誘導目的(九州電力みたいに)だから、相手を貶めるようなことを無責任に書いただけなのかな?
No.20  
by 匿名 2011-07-17 07:16:22
>16
エコキュートと電気温水器は、別物として認知されていることくらい知っておきましょう。
棚上げくん。
No.21  
by 匿名さん 2011-07-17 08:55:03
言っていることと行動が伴ってないよね、棚上げ諸君。
No.22  
by 匿名さん 2011-07-17 09:20:18
>20 16じゃないですが、
エコキュート=自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器 って言ってるよね。
つまり、電気給湯器の一種。
No.23  
by 匿名さん 2011-07-17 10:15:53
エコキュートは方式が違うだけで電気給湯機に変わりはない。
いまさらそんな程度の認識で書き込みしているのかよ。
No.24  
by 匿名さん 2011-07-17 10:44:08
ハイブリッド車と一般のガソリン車を「車」というカテゴリーでくくっているようなものですね(笑)
苦しいよ。
No.25  
by 匿名さん 2011-07-17 11:06:44
HVも車でしょ。
電気自動車ではない。


HVとガソリン車を対比する(エコキュートと電気温水器を対比する)話をしているなら、区別して書くべきと思う。

でも、オール電化の話が出ている中でも、エコキュートと電気温水器を対比する話にはなっていないのだから、区別する必要はないはず。
実際にオール電化でも電気温水器のほうが多いくらいでしょ?
No.26  
by 匿名 2011-07-17 11:59:21
>22
エコキュートと『電気温水器』でしたよね。
勝手に『電気給湯器』に変えてごまかさないでくださいね。

>23
22とは違う人なのに、22と同じ間違いか同じごまかしをしているんですか?


16をはじめ
電気温水器とエコキュートは同じだとあくまで言い張る人は
『電気温水器とエコキュートの違い』などで検索してみましょう。
メーカーからも記者からも、図入りで詳しい説明がたくさんありますよ。


今日も朝早くからよく発電しています。

No.27  
by 匿名さん 2011-07-17 12:15:46
参考までに。

エコキュート(EcoCute)とはヒートポンプ技術を利用し空気の熱で湯を沸かすことができる電気給湯機のうち、冷媒として、フロンではなく二酸化炭素を使用している機種の総称である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%8...

No.28  
by 匿名さん 2011-07-17 12:35:34
>26
かわいそうな人ですね。
No.29  
by 匿名 2011-07-17 13:25:27
>26

哀れというか…
なんでここまで別物にしたいのかわからん。
No.30  
by 匿名さん 2011-07-17 14:52:20
>16
>>エコキュートも電気温水器なんですけど。。。
>>(エコキュートはペットネームで、自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器のこと)
ご自分でもお書きになっているように、エコキュートと電気温水器は別物です。
空気の熱を利用してヒートポンプでお湯を沸かす自然冷媒ヒートポンプ給湯器と
電気ヒーターを熱源にしてで温める温水器の違いです。
前者は、電気の熱を使いません。後者は単純に電気ヒーターの熱でお湯を温めます。
給湯器と温水器という名前の違いだけではなく仕組みがまるで違うのです。
No.31  
by 匿名さん 2011-07-17 15:04:16
熱源、仕組みが違うことはみんなわかってますよ。
電気がエネルギー源である給湯器であることには違いがないですけどね。

給湯器・温水器
→ガス
 →従来型
 →潜熱回収型(エコジョーズ)
 →ガスタービン型(エコウィル)
 →燃料電池型(エネファーム)
→電気
 →ヒーター式(よく言われる電気温水器)
 →ヒートポンプ式(エコキュート)
→ほか(太陽熱、灯油など)

ごめんなさいが言えない人なんですかね。
掲示板見てても雰囲気出てますがリアルでもかわいそうな感じですね。
No.33  
by 匿名さん 2011-07-17 15:43:28
>31
>>熱源、仕組みが違うことはみんなわかってますよ。
いやいや、みんなはともかく、あなたは違いがわかっているとは思えませんね。
今の時代は、どれも電気を使ってお湯を沸かす給湯器ですよ。電気の元が何で
あるのか区別できないのも同じです。
エコキュートは電気抵抗による熱を使うのではなく、ヒートポンプを動かして
空気の熱を汲み上げているんですよ。だから効率が良いし、今後、もっと進化
して電力を使わないようになることが期待できます。
No.34  
by 匿名 2011-07-17 16:39:38
もっと進化するのならしばらくは採用を見送った方がいいですね。
No.35  
by 匿名さん 2011-07-17 17:13:26
エコジョーズとエコウィルが一緒だといわれているようなもの。その例えなら納得できるか?ガス屋。
No.36  
by 匿名 2011-07-17 18:07:22
>29
エコキュートと電気温水器の違いは
検索やメーカーのサイトなどで勉強しましたか?

誰かが別物にしたいのではなく、メーカーも世間も別物と言う認識ですよ。
(30さんが内容を詳しく書いていますね。)

No.37  
by 匿名さん 2011-07-17 19:01:09
エコキュートとヒーター式の電気温水器は、男か女程度の違い。
人であることに違いはない。

エコジョーズとエコウィルを同じと言ったら、男と女を混同するのと同じようなもの。
ガス給湯器として括るなら問題はない。
No.38  
by 匿名さん 2011-07-17 20:37:08
>37
エコジョーズとエコウィルは停電の時はどうなるんですか?
災害などで停電したとき、ちゃんと給湯したり、発電しますかねえ。
エコジョーズもエコウィルも、オール電化が普及し始めて慌てて今までもガスの欠点を
補おうとして開発されたモノ。ガス独自の安全・清潔、CO2削減、防災機能を開発でき
なくて、電力に頼っていますから停電したときには動きません。災害時、電気が復旧
してもガス管が復旧しないので数日間が動かないというお粗末ぶりです。
No.39  
by 匿名さん 2011-07-17 20:49:34
何か話が変わった?
都合悪くなった?

エコウィルやエコジョーズが電気温水器って言いたいの?
No.40  
by 匿名さん 2011-07-17 20:52:00
国はエコキュートだろうが旧式だろうが、みんなまとめてひとくくり、補助金の評価では糞味噌。
エコジョーズやエネファームはすべてわけての選定。
こんなものを別物とか言っているのは世間知らずもいいとこだね。
No.41  
by 匿名さん 2011-07-17 21:05:16
原発依存度が高い電気温水器とガス給湯器をいっしょにしないで欲しいです。
No.42  
by 匿名 2011-07-17 21:24:14
>>40
いい例えだね。
たしかに国の事業仕分けではエコキュートもひとまとめで電気給湯機だ。

まぁ、わざわざ分けるほどの差はないということかな。
No.43  
by 匿名さん 2011-07-18 02:12:17
空気を汚すガス給湯器と電気温水器を一緒にしないで下さい。

No.44  
by 匿名さん 2011-07-18 06:38:13
>40
どちらも電気給湯器だよ。
太陽光+電化派は誰も、そういった「種類」「分類」の話はしてなくて
電気温水器とエコキュートは違うと世間で認識されているかどうかの話だったよね。

検索する方法も知らないようなので1つ貼ってあげよう。

エコキュートと電気温水器の違い
http://www.best-alldenka.jp/product/ecocute/ecocute_onsuiki.htm

1人で同じだと言い張っても
メーカーや電気店や記者の記事などで、違いを説明するサイトは山ほど出てくるよ。
メーカーや電気店や記者を憐れんでも無理すぎ。

フルートもサックスも吹奏楽器の1つだが、もちろん違うと認識されてるね。
コピーとファックスもOA機器の部類だが、もちろん違うもの。

そういう意味だよ。種類の話に持っていっても自分の発言は消えないよ。
本当は解ってるけど悔しくて引っ込みがつかないだけだろ?

そろそろ太陽光の話をしような。
No.45  
by 匿名さん 2011-07-18 07:01:44
>44
>電気温水器とエコキュートは違うと世間で認識されているかどうかの話だったよね。

そんな論点なんて後付けで勝手に決めるよね?
そんな共通認識を持つべきとするようなレスはなかったよ。
苦し紛れなんだろうけどさ。

>フルートもサックスも吹奏楽器の1つだが、もちろん違うと認識されてるね。
>コピーとファックスもOA機器の部類だが、もちろん違うもの。

こんなレベルの話は>37とかでもとっくに出てる。
吹奏楽器とかOA機器ってレベルで、電気温水器って言ってたわけなんだけどね。

>そういう意味だよ。種類の話に持っていっても自分の発言は消えないよ。
>本当は解ってるけど悔しくて引っ込みがつかないだけだろ?

種類の話の前提で説明して同じだと書いてあるのでレスが消える必要はないですよ。
最初からそういう趣旨の書き込みだったのを理解できないあなたが勝手に種子を変えようとしているだけですね。
引っ込みがつかなくて悔しいからでしょうか?
ごめんなさいが言えないかわいそうな人ですね。
No.46  
by 匿名 2011-07-18 07:22:52
>45
>そんな論点なんて後付けで勝手に〜

>16
>20
>23←この人が、電気給湯器の話に変えてますね。

ありましたね。残念。
No.47  
by 匿名さん 2011-07-18 08:17:43
温水器と給湯器で何が違うの?
それがヒートポンプかヒーターかの違い以上のことがあるの?

残念でしたね。
No.48  
by 匿名 2011-07-18 08:42:05
なでしこジャパン、やりましたね!!


>47
自分で言ってるじゃないですか。1人ギャグですか?(笑)
No.49  
by 匿名さん 2011-07-18 09:13:43
>47
>>ヒートポンプかヒーターかの違い以上のことがあるの?
ヒーター型は電力の熱利用してお湯を沸かすだけですがヒートポンプは空気熱を利用して、
触媒のCO2を暖めてお湯を沸かします。電力の熱利用をするかしないかの違いです。
この違いは大きく、エコキュートは大気温度が高い夏は一杯のお風呂分のお湯を1Kw程
で沸かすことが出来る高効率です。その上今後CO2よりももっと効率を高める触媒が開発
されるかも知れないという期待も出来ます。
ヒーター型温水器を高効率で利用するには太陽熱を利用するシステムと組み合わせれば
良いのですが、太陽光パネルの場所を減らすことになるので難しいかも知れません。
No.50  
by 匿名さん 2011-07-18 09:27:13
別にヒーターとヒートポンプの解説なんて誰も求めてないと思うよ。

給湯器と温水器にエコキュートとヒータータイプの電気温水器を分けるような違いでもあるなら聞きたいけど。

エコキュートと言うのは正式名称でもないんだし、どっちも広義の電気温水器では?
No.52  
by 匿名さん 2011-07-18 09:52:05
>50
>>どっちも広義の電気温水器では?
何でも広義で言えば、地球資源を使う贅沢品ということですね。
エコキュートの正式名称は、自然冷媒ヒートポンプ給湯器。
電気温水器の名称は、電気温水器。
この名前の違いが全てです。
エコキュートの熱源は空気なので「電気」が正式名称にはついておりません。
No.53  
by 匿名さん 2011-07-18 10:55:29
>50
話を戻します。

>11さんの言葉
>それから、電気温水器は使っていません。
>今の時期なら1日1〜2kw程度の消費電力のエコキュートですよ。

この意味は、理解できましたか?

>20さんの言葉
>エコキュートと電気温水器は、別物として認知されていることくらい知っておきましょう。

この意味も理解できましたか?

メーカーをはじめ、世間でも違うものだと認識され
多くのサイトで、その違いの説明が書かれていますが
エコキュートと電気温水器は違うもの、区別されてるものだと
そろそろ理解できましたか?

No.54  
by 匿名さん 2011-07-18 12:17:06
>40
> どちらも電気給湯器だよ。

違いがたいしてなくて、世間の認識があまりないから、違いを解説するサイトが多いんだよ。
事業仕分けでも、いっしょくたにされてたじゃん。
そういう状況だから、各社で比較してるし、サイトでも同列に扱ってる。
エコキュートといえばヒートポンプ式に限定されるけど、電気温水器なら、どっちでも含まれるのが一般の認識。
オール電化業者は区別してほしいんだろうけどさ。

原発前提で貯湯タンクがあるのは、どっちも同じだね。
救世主なんて考えてるのはキモイ。
No.55  
by 匿名 2011-07-18 13:31:41
どちらも電気エネルギーでお湯を作る装置。
以上、終了。
No.56  
by 匿名さん 2011-07-18 13:44:17
その電気エネルギーの元は、深夜に止められない原発。
以上、終了。
No.57  
by 匿名 2011-07-18 15:29:26
>54

>52
>53
の内容の意味は解りましたか?

電気温水器とエコキュートの違いが理解出来ましたか?
まだ同じに見えますか?
No.58  
by 匿名さん 2011-07-18 15:44:35
エコキュートは登録商標
No.59  
by 匿名 2011-07-18 16:04:29
ガス派はいつも肝心な内容にはレスしないんですよね〜。
話をごまかしてばかりで。
No.60  
by 匿名さん 2011-07-18 16:25:57
原発って最初から騙しだったんだね
http://www.asahi.com/politics/update/0717/TKY201107160721.html
No.61  
by 匿名さん 2011-07-18 16:53:11
だから、エコキュートとヒーター式の電気温水器の違いなんて、書き込み内容からわかってないわけないじゃん。
その上で同じ様なものとして括ってるだけだよ。
どちらも原発前提でお湯を貯めるところがね。
No.62  
by 匿名さん 2011-07-18 18:28:42
>61
ですから、エコキュートと電気温水器は違うと言うのは
理解したんですか?

それから、>11>20のコメは理解したんですか?

イエスかノーかを聞いています。
No.63  
by 匿名さん 2011-07-18 20:31:57
なるほど、エコウィルもエネファームもガス湯沸し機ですからね。
No.64  
by 匿名さん 2011-07-18 20:33:49
>エコキュートは登録商標

いろんなメーカで使っているから登録商標では無いですよ。(愛称?)
No.65  
by 匿名さん 2011-07-18 20:58:25
>62
熱を得る方法なら違うにイエス
原発依存前提で貯湯タンクを備えている製品と言うことなら違うにノー

観点をはっきりさせないでイエスかノーで回答って無茶じゃない?

別物と周知されているなら、なぜエコキュートと従来の電気温水器の違いを説明するサイトがたくさんあるんですかね?
熱を得る方法が違うことは私は理解していますが、世間では必ずしも別物と認知されていない証拠ではないでしょうか?
オール電化業者からしてみたら混同されたら困るんでしょうが。
No.66  
by 匿名 2011-07-18 22:26:56
>65
違うから、違いを書いているサイトがあるんですよ。
だから
>11
の言ってる意味は解りましたか?
No.67  
by 匿名さん 2011-07-18 22:33:30
>11ってどんだけ古いレスに固執してるんだか。。。
気色悪い。
No.68  
by 匿名さん 2011-07-18 22:40:47
>62で「匿名さん」
>66で「匿名」

が、同一人物だってことはわかった。

オール電化派の書き込みの大半はこいつ一人か?

原発事故で普通のオール電化派は書き込みたくないだろうからなあ。
No.69  
by 匿名さん 2011-07-18 23:57:07
太陽光とオール電化のスレになぜ、アンチオール電化が??
「原発をなくすために、オール電化世帯をなくそう!!」とかいうスレでも立てろよ?
No.70  
by 匿名さん 2011-07-19 00:04:52
まぁ現実問題として一般家庭レベルでオール電化止めたとしても、既存の原発が
すぐ全廃出来る訳ないんだけどね
次のエネルギー供給源が確立されるまでは何騒ごうがただの遠吠えだよ
新造こそ難しいだろうけどね
No.71  
by 匿名 2011-07-19 01:02:10
>67
いったいいつまで返事を伸ばしてごまかすの?
イエスかノーか、たった一言ですよ?

>68
違いますよ。
電化派は私1人じゃありません。
私以外の書き込みがたくさんありますから。

どうぞ通報して、確かめてくださいね。

ところで、私も疑問です。
太陽光とオール電化感想のスレで関係ない人が、何で張り付いてるんですか?
自分のオール電化関係のスレが相手にされなくなったからですか?
No.72  
by 匿名 2011-07-19 06:24:42
ガス屋は、暇なんだよ。
察してやれ。
No.73  
by 匿名さん 2011-07-19 07:01:38
イエスかノーかは65に書いてあるけど?

オール電化の給湯は、熱を得る方法が変わっても、原発前提な仕組みは変わらないですね。
No.74  
by 匿名さん 2011-07-19 07:32:35
台風6号がやってきて大雨が降り始めて、さすがにうちの(東京周辺)太陽光発電もゼロになった。
曇っていても、さっきまで、0.4kw発電していたんだけどね。
台風が通過するあさってまで発電してくれないだろうなぁ。
それでもエアコンの使用電力量が減るだろうから、節電はそんなに必要ないだろうなあ。
No.75  
by 匿名さん 2011-07-19 07:58:21
節電は要らないと思う人はそもそもしてないでしょうね。
意識の問題なので、設備は関係ないですね。
太陽光があっても節電している人もいますから。
No.76  
by 匿名 2011-07-19 08:41:42
>73

>11
の意味は解りましたか?と聞いてるんですよ。

もともと
>11
に対して、電気温水器とエコキュートは同じだと
意味不明に言い出した訳ですよね。

何を基準に違うか同じかと、悩んでるみたいですから元の話に戻り
>11
の意味で、電気温水器とエコキュートは違うと理解出来ましたか?
と聞いているんです。

>11
の意味が理解出来て、その意味なら違うねと理解出来るなら、解決ですよ。
No.77  
by 匿名さん 2011-07-19 08:58:43
>75
今、必要とされている節電は
「電力会社の電力の使用料を減らす」ことだよ。
節電を切望されているのは、日中ね。

自家発電は最大の節電。
No.78  
by 匿名さん 2011-07-19 09:00:55
資金難で自分ではできないので、我が家の屋根を月3000円で東電にお貸しします。
太陽光発電やってください。
No.80  
by 匿名さん 2011-07-19 13:41:45
>78
資金難で太陽光発電を自力で出来ないから、南向きの屋根をどこかの会社に
貸してその賃貸料を取るか、それとも太陽光で発電した電力はそのまま使っ
て余剰電力の売り上げ金をその会社が受け取る、という仕組みは良いアイデ
ィアかも知れませんね。
孫さんのような太陽光に投資したいお金持ちに売り込んだらどうですか?
No.81  
by 匿名さん 2011-07-19 15:22:59
エコキュートもヒーター式の電気温水器も
実質的に原発の深夜電力に依存してる点は同じだね。
No.82  
by 匿名さん 2011-07-19 15:31:16

同じコトを繰り返しつぶやくのなら、twitterでどうぞ。
何人いるか知りませんが、「フォロワーを失ってわかる自らの愚かさ」かな。
No.84  
by 匿名さん 2011-07-19 15:51:01
>>82

エコキュートは別物と言い張っているのはユーザーと設備屋だけだろ?
機構が違っているのは誰だって知っているが
公的機関が出しているデータはエコキュートなんてのを別物にはしていない。
いままでここに貼られていた電力消費量にかんしても、補助金の制度にしても、
すべてひとまとめ、『電気給湯機』。
これが世間一般の見方であり、エコキュートは別とか言っているのはわずかしかいない。
とくに役人連中は環境に対しての数字にしても電力消費のデータにしても
統計をとるときにエコキュートを別物とは一切考えていない。
一般のガス給湯器とエコジョーズ、エネファームは補助金も仕分け事業の際にも
すべて別扱い。
統計データはエコジョーズはあるけど、あとは普及がイマイチで数が上ってこない。
No.85  
by 匿名さん 2011-07-19 16:06:33
84の言うとおり、ここで書いている個人がなんと言おうと
電気温水器もエコキュートも公的にはひとまとめの扱いだよ。


電気温水器の訪問販売の相談が急増
平成20 年11 月19 日
独立行政法人 国民生活センター

全国の消費生活センターに寄せられる訪問販売に関する相談が年々減少してきている一方で、電気温水
器の訪問販売に関する相談は増加している。
電気温水器は、電気を利用して風呂・台所・洗面所などで使うお湯を沸かして給湯するものである。最近
では、CO2 冷媒ヒートポンプ給湯器(愛称:エコキュート)1)というものもあり、PIO-NET(ではこれらも含
めて電気温水器としている。電気温水器は、「夜間電力を利用するので経済的」「燃焼音がしない」「においが
ない」「火を使わない」などが特徴である

PIO-NET(パイオネット:全国消費生活情報ネットワーク・システム)とは、国民生活センターと全国の消費生活センターをオンラインネットワークで結び、消費生活に関する情報を蓄積しているデータベースのこと。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20081119_1.pdf
No.86  
by 匿名さん 2011-07-19 16:21:21

かわいそうなエコキュートさん!ってことなんだけど、電気温水器とエコキュートを
役所の皆さんが特に分別していないことで何が問題なんだっけ?
役所の扱いがこうだから、、、と言っても、現実は変わらないでしょう。
別物である事実は変えようがないわけで、世間や役所がなんといっても違うモノは
違うでしょう?エコキュートの補助金もあったけど、同じように温水器も補助金が
出ていたんだっけ?何が問題なのか、わかりません。順序立てて教えてください。
No.87  
by 85 2011-07-19 17:03:58
いや、
個人がなんと言おうと、公的には同じ扱いだということを言いたいだけなんだけど?
役所の扱いがこうだから・・・というのが現実なんだけど?
データ算出や補助金算定の区分けなどでもひとまとめっていうのが現実なんだけど?

効率の問題で施行屋は別扱いにしたいのはわかるけど
これが世間一般の味方なんだよ、わかった?
No.88  
by 匿名さん 2011-07-19 17:18:16
代替がない状態で原発が止まっていってることを喜んでる奴らには本当に呆れる。
こんな状態のままだと、代替発電が普及するまでに、日本が大変なことになってしまうよ。
工場の海外移転が続出し、失業者が続出。
日本で頑張ってる企業も、電気料金の大幅な値上げで経費のアップによる業績悪化。
可能性の低い原発事故のリスク回避の為に、可能性が高い上記の日本にする方を選択するというのか?
No.89  
by ↑ 2011-07-19 17:19:58
これはオール電化派の意見と考えていいのかな?
No.90  
by 匿名 2011-07-19 17:50:44
>88
原発は安全だというのが国の嘘であることが実証されてしまって、地元がYESと言わないんですよね。仕方ないですよね。諦めましょう。
No.91  
by 匿名さん 2011-07-19 18:00:04
やっぱり、オール電化の人は
88のような考え方の人が多いってことか・・・
No.92  
by 匿名さん 2011-07-19 18:09:50
>64
とりあえずこれ読んどけ
http://www.tokugikon.jp/gikonshi/236techno.pdf#search='エコキュート 商標 関電'
No.93  
by 匿名さん 2011-07-19 18:48:21
すみません、私、オール電化は嫌いですが、88さんと同じ意見ですけど。
今すぐにすべては止められない。代替エネルギーの開発を急ぐべきです。
No.95  
by 匿名さん 2011-07-19 19:06:27
単純に電気を使わなくてもいいものは電気以外にすれば良いだけ
No.97  
by 匿名さん 2011-07-19 20:02:22
>>88

ここでオール電化ユーザーが書いている
「こんな状態のままだと、代替発電が普及するまでに、日本が大変なことになってしまうよ」
などというのは、自分のことしか考えてないからでてくるセリフ。
いま、原発が止まっても被災地以外では大変なことにはなっていない。
それは、原発のもたらす負の遺産がすべて被災地にのしかかっているからだろ。
自分の周りに原発事故の影響で企業がとまったり、職を失った人間がどれくらいいるっていうんだ?
ほとんどない分、そのしわ寄せはすべて被災地にいっているのがわからんのか!

原発なんて、地震が多い日本にはもともと適さないもの。
その適さないもので繁栄した夢が崩れたんだよ。
原発でどれほどの企業活動が影響し、経済活動が停滞するかはわからんが、
そうなったらそれが日本本来の生活水準であり、その生活が苦しいのならそれは仕方のないことなんだよ。
俺もあんたもたしかに仕事を失い、生活に困る可能性は出てくる。
そのリスクは日本全国で負担すべきだし、事故が起きればそうはならないのは分かっただろ。
そして、あんないい加減な電力会社なんかに
あんな危険なものを任せておくなんて、それこそ非常識で無責任だよ。

貴様のレスにはあきれるとしか言いようがない。
自分の足で被災地を見て、手助けでもして来いや。
おれのように、やってきた人間はこんなバカな書き込みはできなくなるよ。
そして、これがオール電化を導入している人の考えなのか?
93はたしかにヤラセっぽい書き込みだが・・・
もしそうなら、オール電化なんざ原発とともに消えてなくなればいいさ。
No.100  
by 匿名さん 2011-07-19 20:26:13
福井・大飯原発:停止受け、関電管内の節電要請へ--官房長官
 枝野幸男官房長官は19日の閣議後会見で、関西電力大飯原発1号機の運転停止が関電管内の電力供給に大きな影響を与えるとの認識を示した上で、「具体的な節電の協力をお願いしていくことになるのではないか」と述べ、近く節電要請を行う見通しを明らかにした。

 また、海江田万里経済産業相も閣議後会見で、「遅くとも一両日中に需給に関する検討会合を開いて議論する」と語り、大飯原発の運転停止の影響などについて「電力需給に関する検討会合」を開いて、具体策をまとめることを強調。関電管内への節電要請を行うかについても「それも含めて検討する」と話した。

毎日新聞 2011年7月19日 東京夕刊

No.102  
by 匿名さん 2011-07-19 20:27:07
関電:鉄道間引き運転再要請に現実味 大飯1号機停止で
 大飯原発1号機(福井県おおい町、出力117.5万キロワット)の運転停止を受け、関西電力は17日、鉄道各社に対し、追加的な節電要請の検討に入った。安定供給に一定のめどがついたとして、回避される見通しだった今夏の間引き運転は、再び現実味を帯びてきた。関電は連休明けにも8月の需給見通しを発表する予定で、企業や家庭に対して一層の節電協力を求める。

 関電は今月13日、関西の鉄道各社に対して、発電所トラブルなどの不測の事態が発生しない限り、今夏の追加的な節電の必要はないと伝えていた。しかし、夏場の供給力の4%を占める大飯1号機の運転停止で事態は一変。8月の供給力は2931万キロワットに低下し、需要に対する供給不足は2.8%から6.6%に拡大した。このため、関電は「不測の事態」(関電首脳)として、鉄道各社に対する更なる節電要請の検討を始めた。

 また、7月1日から始まった15%程度の節電要請については、「今の節電をもう少しできないかというお願いをすることになる」(関電首脳)としており、数値目標の変更ではなく、節電の徹底を求める可能性が高い。

毎日新聞 2011年7月18日 10時05分(最終更新 7月18日 10時27分)

No.104  
by 新築予定 2011-07-19 20:46:35


原発使用済燃料処分のコスト、事故のリスクなどを考えると、慎重せざるをえない状況です。

但し、今度の新築でオール電化にする予定です、電力はあらゆるエネルギーの中間形態、数多くのケースで輸送及び変換は一番しやすく、効率の良いエネルギー形態です。すぐオール電化と原発を結びつくのは短絡と考えています。
No.105  
by 匿名さん 2011-07-19 21:09:34
>104
>すぐオール電化と原発を結びつくのは短絡と考えています。
電力会社は結びつけてPRしていましたが、なにか?
「夜間に過剰な電力を生み出す原子力発電の電力を有効活用!」
No.107  
by 匿名さん 2011-07-19 23:06:33
>夜間に過剰な電力を生み出す

太陽光発電以外は全部の発電機関そうじゃね?
No.108  
by 85 2011-07-19 23:16:01
>>106

さんざん、世間一般では別物かというレスが続いていたのに、都合が悪くなったら消費電力の差かよ(笑
事業仕分けで電気をバカスカムダ食いする電気温水機から3割程度しか改善されていないものなど別にして補助金を残す必要がないとまでコキおろされた消費電力なんざそれこそ関係ないだろ。
世間一般、公的機関、役所も含めて、すべて一緒にみてるんだよ、そっちの方がはるかに重要だろうが。
エコキュートなんてその程度の商品なんだよ!
No.110  
by 匿名さん 2011-07-19 23:27:19
>>107
そうPRしてたのは電力会社です。
そして、電力会社自体がそのようにアピールしていたということは
夜間の過剰電力の主力は原子力であり、そのほかはある程度調整できることがわかっているからこそ、PRに使ったということだよ。
No.116  
by 匿名 2011-07-20 00:01:33
火力発電って対して調節できないんじゃね?
No.127  
by 小名浜出身者 2011-07-20 03:04:11
>125


>被災地以外の無事だったところが被災地の損失分も経済を盛り上げないと
>被災地の復興も出来ず共倒れするんだよ。
>弱ってる被災地の人から餓死していくことになるぞ。
>意味わかるか?
悪いけど、その復興に必要な盛り上がりが原発に頼ることになるのならいりませんから。
復興のスピードが今以上に遅くなり、避難生活が長くなっても、原発はいりません。
No.128  
by 匿名さん 2011-07-20 03:21:30
125の言うとおりなほど企業が困っているのなら電気ですべて賄うオール電化なんてもってのほかなのでは?
とくに日中でも使うIHなんてのは全廃させるべきじゃないかな?

微微たる節電かもしれないけど一般家庭の節電量を考えたら、ばかなかしいほど電気食うし。
エコキュートも夜間電力とか言ってるけどその発電に原発の廃電力を使わずに燃料で発電して使っているのだからエコキュートも廃止すべきだと思うよ。

被災地の復興にほかの地域が頑張らねばというのはわかるけどその電力が必要だと原発容認しちゃったら、126の言うとおり同じことを繰り返すことになりかねないよ。
No.129  
by 匿名さん 2011-07-20 04:07:10
>126
地域もだろうが、全国規模の大手がかなりの痛手を受けてるよ。
被災地に工場の一部があった会社も多いしね。
戸建てに関係する企業も、かなり痛手を受けてたよな。

>本社機能を海外に移す企業がどれだけあるとおもうんだ?

トヨタの社長のコメントで背筋が凍った人や企業も多いと思うよ。

>現在の東証一部・二部の決算状況見てみたら?

マイナス3.5兆円だったっけ?5兆円だったっけ?忘れたけど
ただでさえ不景気だったところに兆の損失は、でかいよ。

>原発がなくてもどこまでできるのかを実践するほうが先だろ。

実は電力は足りるんじゃないか(企業の自家発電や風力発電や使われてない火力も含めれば)
と言う説もあるから、かけてみる価値はあるかもしれないが
それでもし電力が足りなくなったら取り返しがつかないからね。難しいとこだよ。

>お前の話はお前らが言っている通り、原発を存続させてまた被災地が生まれたら、ってはなしになるだろう。

その可能性も0じゃないし、意味も解る。もしまた事故が起こったら大変だからね。
だが経済が落ち込み続けるのも大変だよ。節電関連の売り上げがすごいのはいい傾向。
日本はちゃんと立ち直る力がある。電力が足らなくならなければね。

どっちにしろ原発を動かすかどうかは、地元民・政府・電力会社が決める事で、その他の人が決められる事じゃない。
地元民が反対すれば、そりゃやめるべきだと心から応援できるが
地元は再開を望んでるところが多い。

自分にできる事は、代替えエネルギーが確保されるまで昼の節電に努めたり、太陽光を利用する事。
企業は、なんとか損失を補い、経済を立て直す事だろう。

>悪いけど、その復興に必要な盛り上がりが原発に頼ることになるのならいりませんから。

君がいらなくても、必要な人たちは大勢いるんだよ。しかも広い範囲に。

有意義ちっくな話にはなったが、ここは太陽光+オール電化スレだから
関係ない話は、そろそろ止めるよ。深夜にありがとう。

最後にいちおう言っておくが、自分は原発は反対だから。
ただ、君の意見と88さんの意見を比べた場合、88さんの意見寄りになる。
代替えエネルギーが確率されていない状況で全部止めるのは難しいから
速やかな代替えエネルギー開発が必須だと思うよ。
No.130  
by 匿名さん 2011-07-20 04:14:46
>128
太陽光で、結構な電力を賄える人たちにそれを言っても意味ないよ。

電力を使わないようにと、昔の生活に戻る方向に行きたい人は、その方面で頑張ればいい。

余裕のある人は、電力を発電したり充電したり、節電力の強い家電を買ったりに動けばいい。
その人数が多ければ多いほど、1歩づつであっても経済復興につながっていくかもしれない。
No.131  
by 匿名さん 2011-07-20 05:01:18
みなさん、夜遅くまでご苦労さんですねぇ。いやぁ、朝早くからと言うべきでしょうか?
このスレでいつも問題視されるのは、オール電化住宅は電気を大量に使っている?!
夜間電力を利用するエコキュートは原発の電気を使っている!?
という2つの誤解ですね。

IHクッキングヒーターを使うので、大量に電気を使うと非難されるのだと思うけれど、
IHの熱効率は極めて高く95%。ガスコンロのように部屋を暖めないから、この夏、
暑い時期でも台所を冷やすためにエアコンを使わなくて済み、省エネに貢献しています。

エコキュートを目の敵にする人に言いたいのは、今原発の電力供給は10%ぐらいに
落ち込んでいて数年前より原発への依存度は低下しています。
今後、原発を停止して火力発電にしても電力の安定供給のためには、今の発電技術
では深夜電力は余るということです。疑問に思うなら発電所に電話して確かめましょう。
それでも、もし「電化上手」などの料金体系が無くなれば、昼の温度が高いときに
エコキュートを動かして、効率よくお湯を沸かすことも出来ます。今の時期は1Kwの
電力消費でお風呂に入れますから、太陽光発電の電力を利用すれば良いだけの話し
で、原発が停止されても困ることはありません。

こういうオール電化住宅で太陽光発電をすれば、環境負荷を低減して、極めて安い
電気料金で快適な暮らしができるわけです。
今日本は未曾有の危機に見舞われていると言われています。個人で出来ることは、
生活に余裕がある家庭なら、太陽光パネルを自宅の屋根に載せて自分が使う電力は
できるだけ自給する暮らしに転換することです。少しでも売電して電力不足の日本に
貢献することが大切なのです。
自宅でCO2をまき散らし、電力を使うばかりの暮らしを改善する努力もしない人に、
太陽光発電で快適に暮らしている人をとやかく言う資格があるのかどうか、非常に
疑問に思います。

No.133  
by 匿名 2011-07-20 07:57:25
自宅内での事しか考えられないのがオール電化の人達の習性なんですか?
No.134  
by 匿名さん 2011-07-20 08:27:42
結論的には、オール電化ユーザーはやっぱり原発容認なんですね。
最悪・・・・

太陽光を付けたって、もともとオール電化は
電力会社自体が
『原発の作り出す夜間の過剰な電力を効率よく使うからオール電化は環境にやさしい』
とPRしていたものなんだから、原発と強い結びつきがあるからね。

たしかに経済的な問題があるのはわかるけど
こんないい加減な対応、国がロボットを開発しても事故は起きないと導入拒否、
危険性を指摘した技術員を海外に追い出し、事故を隠ぺいしまくり、
挙句の果てにヤラセ番組で人心を誘導しようとまでする・・・
こんな電力会社に原発など任せていたら、地震がなくいても大きな事故が起きて
第二の福島になる、そちらの方がず~~~~~~~~っと重要だよ。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-20 08:47:54
>>122
こいつの考え方は極めて幼稚で視野が狭すぎる。
議論の余地なし

>>134
直ぐにこういう風な結論付けをしたがるガス屋はスルー
No.138  
by 匿名さん 2011-07-20 08:56:38
>>136

>直ぐにこういう風な結論付けをしたがる
は?
そういうレスが実際にアップされているじゃないか。
おまけに『オール電化は嫌いですが』
などという九州電力顔負けのヤラセもな。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-20 08:57:58
原発を容認している人は本当にごくわずか。それも挑発され、原発容認発言を誘導されている。
ガス派の人も「オール電化の人は、電力が無くなると困るから原発容認だ!」と短絡的に
決めつけないで欲しいですね。原発反対という気持ちは同じなのに原発容認の発言をさせるの
はどういう意図ですか?
太陽光発電+オール電化という最も現代的なシステムに対して、もっと深く考えて欲しいですネ。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-20 09:01:41
こんな節電生活をこの先何年続ければいいんだ?
うちの会社もいよいよ工場の海外移転を真剣に考え始めた。
小さな工場を経営している叔父は、このままだと倒産だと嘆いていた。
何れにせよ、直ぐ身近でも大勢の人の雇用が危うい状態になってきた。
こんな状態では、彼らのほとんどが再就職できないだろう。

被災地の人の大変さは解っている。
しかし、国中でこんな状態が加速していくことを「仕方ない」と言っていいのか?
ある意味、失業者は被災者と同じだよ。

日本経済がガタガタになってしまったら生活保護費や年金だけでなく、
被災地への援助費や復興費はどこから出てくる?

本当に、よく考えようよ。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-20 09:04:28

なにをどう考えれば良いのか?情緒に訴えているだけで意味不明。もっと論理的に考えようよ。
No.143  
by 匿名さん 2011-07-20 09:05:12
>ガス派の人も「オール電化の人は、電力が無くなると困るから原発容認だ!」と短絡的に
>決めつけないで欲しいですね。

困るとかいうのではなく
電力会社が『原発の作り出す夜間の過剰な電力を効率よく使うからオール電化は環境にやさしい』
とさんざんアピールしていたし、だから環境にやさしいと書き込みがいっぱいされていたじゃん。
いまさらすっとぼけるつもりですか?

まぁ、そのPRも嘘八百、騙されたバカどもは必死に正当性をつくろっているというところですがね。
No.144  
by 匿名さん 2011-07-20 09:06:41
今、本当に怖いのは、原発事故でも地球温暖化でもなく、
日本経済が脆弱化し衰退してしまうこと。

毎日、与えられた労働をして給料を貰ってるだけの人種には理解できないのかも。
No.145  
by 匿名さん 2011-07-20 09:13:29
>>143
あなたは、原発が全部止まっても大きな問題はないと思っているのですか?
このまま、再稼働できないと1年も待たず全て停止してしまいますが、
それでも大丈夫だと?
冷房を切るとか、照明をLEDに替えるなどの一般家庭レベルの小さな節電対策の話は止めてね。
製造業、データセンター、鉄道・・・・・
どうするの?
No.146  
by 匿名さん 2011-07-20 09:15:25
>日本経済が脆弱化し衰退してしまうこと。
いまや、その原因は地震というより原発事故。
今を、個人を重視して原発再稼働容認して
もう一度同じことを繰り返したら完璧に日本経済は沈没。

経営している電力会社がしっかりしていればいいが
政治家並みのバカどもばかり、これじゃ同じことを繰り返す。

経済重視で原発再稼働を容認させるなど言語道断。
No.147  
by 匿名さん 2011-07-20 09:17:04
なんだ、やっぱりオール電化ユーザーは原発容認なんじゃないか。

なにが短絡的に 決めつけないで欲しいですね、だよ。
No.148  
by 匿名さん 2011-07-20 09:18:53
>>145
こいつはサクラだろ?
あんないい加減な対応しかしなかった電力会社に
まだ原発の運転をさせようというのだから。
No.149  
by 匿名さん 2011-07-20 09:26:02
やっぱり、原発稼働しないとオール電化ユーザーは困るから
こんな書き込み続けているんじゃないのか?

それともまた『オール電化は嫌いだけど』サクラでも登場させっか?(笑
No.152  
by 匿名さん 2011-07-20 09:47:12
第二の被災地を出さないというのもありますが、こんな軟弱な管理の下でこんな危険な設備を次の世代にまで受け継がせようというのが根本的な間違いです。経済的理由は今の世代の人間が困らない生活をしたいだけの話で、そのツケを次世代に押しつける身勝手な考えだと思います。
No.153  
by 匿名さん 2011-07-20 09:48:09
太陽電池の工場を止めたら電力事情は大幅に改善する
エコキュート止めたらCO2の排出は大幅に減少する
No.157  
by 匿名 2011-07-20 10:23:07
電力不足くらいで消えていく会社があるのは仕方ないですよね。世の中競争ですから。個人個人が頑張って生きてくしかないです。
No.158  
by 匿名さん 2011-07-20 11:39:44
>>157
こいつバカか子どもwwwwww
No.159  
by 匿名さん 2011-07-20 11:41:26
便利だからとか楽したいとか、そんなレベルで言ってるんじゃないんだけどな。
世の中の仕組みが解ってない人達が、感情論を叫ぶからややこしくなるんだよね。
No.160  
by 匿名さん 2011-07-20 11:45:51
>157
よく解っていないようなので・・・どうぞ。

http://www.j-cast.com/2011/07/15101647.html
No.161  
by 匿名さん 2011-07-20 11:49:50
>158
少なくとも社会人じゃないと思いますよ。
視野が狭い話が多いので。
No.162  
by 匿名 2011-07-20 11:51:59
>160
あ、そうなんですか。それなりに少しは大変みたいですね。でも福島の地獄と比べれば極楽みたいなものですけどね。
No.163  
by 匿名さん 2011-07-20 11:57:02
先進国で脱原発が決まった国で皆が知っているのが「ドイツ」と「イタリヤ」だよね。
イタリヤは既に稼働中の原発が無い状態で長い年数を慢性的な電力不足の状態です。
この国の経済や財政がどうなっているのかは言わなくても知ってますよね。

脱原発を決定したドイツは、2022年までに全ての原発を停止するといった、10年かけての脱原発です。

共に、隣国から電力を購入する環境があるため、自国の原発を廃止しても
他国の原発電力を買うことで何とか経済は維持できるかもしれません。

日本はどうしても電力不足を補う手段がないのに、1年も経たずに全原発が停止してしまう方向に進んでいます。

こうなるとイタリヤどころではありません。
日本の財政破綻、国家崩壊の危機すら大袈裟な話ではありません。
No.164  
by 匿名さん 2011-07-20 12:00:30
>>162
確率は非常に低いが、発生したら即死してしまう事を避けるために、
じわじわと衰弱死する道を選ぶことは正しいのでしょうか?
No.165  
by 匿名 2011-07-20 12:01:14
放射能汚染よりはマシですけどね。
No.166  
by 匿名さん 2011-07-20 12:10:19
>>165
放射能なみだよ。
でも、放射能は事故しなきゃ漏れないでしょ。
No.167  
by 匿名さん 2011-07-20 12:12:03
最低限、経済を潰さない形で、原発をなくして行かないとだよね。

皆で共倒れしても意味がない。
No.168  
by 匿名さん 2011-07-20 12:12:38
太陽光は、経済にも脱原発にも貢献してるね。
No.169  
by 匿名 2011-07-20 12:16:56
>166
でもあいつらは繰り返すから、そういうやつらだよ、分かるでしょ?失った信用は戻らない。
No.170  
by 匿名さん 2011-07-20 12:23:43
海外の工場で電力使って生産してもらえば良いじゃん
どうせ日本は高齢化で生産人口は減少しているんだし
どうしても製造業で働きたければ工場にくっ付いて海外に行けばいいし

これから日本は金融やサービス、コンテンツ等の3次産業でやっていくしかないんだし
円高大歓迎じゃんせっかくだから儲かる資産買い捲れば

日本の経済破綻?そしたら円の暴落、それでも良いよね
国の借金チャラになるし

庶民が考えるだけ虚しいよね
その時その時で自身がポジティブに変化していくしかないよ
No.171  
by 匿名さん 2011-07-20 12:44:11
>>170
子どもですか?
No.172  
by 匿名さん 2011-07-20 12:45:19
原発の即停止を訴える連中は170のような程度のレベルの人達ってことです。
No.173  
by 匿名 2011-07-20 12:51:59
>171>172はその子供に議論で負かされちゃって可哀そう。せめてもの反撃が、根拠のない子供扱い。やらせ投稿者なんてこんなもの。
No.174  
by 匿名 2011-07-20 12:56:11
皆さん、台風は大丈夫ですか?早く去って欲しいですね。

>170
もし、家族の誰か働いている方がいたら
同じことを尋ねてみてください。
家族ならたぶん、何がおかしいか詳しく教えてくれると思います…
No.175  
by 匿名さん 2011-07-20 12:56:18
>>173
議論で負かされてる?(笑)
議論する余地もないほど幼稚で低レベルの考え方ですよ。
そういう発言してるとあなたも同レベルの人だと笑われていますよ。
No.176  
by 匿名 2011-07-20 13:01:23
>175
でも反論出来ないんですよね。
No.177  
by 匿名さん 2011-07-20 13:03:52
>>176
あんな無茶苦茶なことに反論するのは恥ずかしいです。
No.178  
by 匿名さん 2011-07-20 13:04:29
>>176
あなたは正しいと思ってるのですか?
あっ、本人ですかw
No.179  
by 匿名さん 2011-07-20 13:09:09
>178
本人以外は呆れてるかと。
No.180  
by 匿名さん 2011-07-20 13:28:39
>>176
じゃあ、恥ずかしいけれど、良い子の君のために簡単に説明するね。

>海外の工場で電力使って生産してもらえば良いじゃん
「生産してもらう」ってどういうことをいってるのかな?
委託生産のことかな?
生産できる工場が簡単にあればいいね。
技術的問題、コスト上の問題などでそんなに簡単にはいかないんだよ。
それに技術の流出も加速してしまうね。

>どうしても製造業で働きたければ工場にくっ付いて海外に行けばいいし
これは工場の海外移転について言ってるみたいだね。
海外移転できる会社はまだ良いけど、実際は移転する力のない会社の方が多いんだよ。
縮小したり倒産したりして仕事が無くなっちゃう人が沢山出ちゃうんだ。
移転できた会社で働く人だってそんな簡単に海外に移住できないよね。
被災地の人達が、東北を離れないで生活を続けていることを見れば理解できるよね。
いずれにせよ、日本の国で働く人が凄く少なくなっちゃうんだよ。

>これから日本は金融やサービス、コンテンツ等の3次産業でやっていくしかないんだし
製造業が無くなった日本の金融は誰に融資するんだろ、失業者が溢れた日本でのサービスや
コンテンツ等の3次産業のお客様は誰なんだろ。
企業の海外移転や倒産が増え、失業者が増加した日本国は誰からの税収が期待できるんだろ。

そうなんだよ、全て連動してるんだよ。
確かに原発の安全神話は崩れて、大きな問題があることが身を以て体験したけれど、
だからと言って、即廃止しちゃうと、これも取り返しの付かない大きな問題につながるんだ。

決して感情的にならず、トータルで考え、計画的に進めていくことがとても大切なんだよ。

君たちも、しっかり勉強して、すばらしい日本になるように頑張ってね。
No.181  
by 匿名 2011-07-20 16:29:13
>>180

長文おつかれ、でもスレ違いで~す。(冷笑)

残念。。
No.182  
by 匿名さん 2011-07-20 16:35:30
原発に関係なく日本企業は海外に出て行かざるおえないのに
何を語り合ってんだ?
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20110719-12331068-scnf-column
No.183  
by 匿名さん 2011-07-20 16:37:31
>>181
立場が悪くなると最後はそれですか?(失笑)
No.184  
by 匿名さん 2011-07-20 16:42:10
>>182
株屋の独特の考え方だねw
No.185  
by 匿名 2011-07-20 17:40:07
>181
せっかく真面目にレスしてくれた人に嫌みを言う方が
端から見たら、残念な人ですよ。

>182
ただでさえ日本は不景気だったのに
さらに追い討ちをかけるのは良くないですよね。

No.186  
by 匿名 2011-07-20 17:41:11
3次産業のお客さんは1次産業です。
No.187  
by 匿名さん 2011-07-20 18:34:34
>180
視野が狭いな時間からするとよっほどの暇人か
No.188  
by 匿名さん 2011-07-20 18:36:34
オール電化は苦しくなると原発必要説を言いだすくらい原発依存なんですね。
No.190  
by 匿名 2011-07-20 21:21:10
>187
言われた言葉を、言い返したい気持ちは解らないでもないけど

内容も伴わないと…
No.191  
by 匿名さん 2011-07-20 22:10:00
今の世の中で、原発依存していない人っているんでしょうか?
No.192  
by 匿名さん 2011-07-20 22:49:26
>>163
取りあえずイタリアな。
No.193  
by 匿名さん 2011-07-20 22:57:48
>オール電化は苦しくなると原発必要説

オール電化=原発と言う発送自体が・・・
まあ、世間を知らないで生活できるっていうのはある意味うらやましい。
No.194  
by 匿名さん 2011-07-20 22:57:50
>>188
今日の新聞読んでる?

お昼にしっかり節電したら、夜はちょこっとひと休み。
夜間は基本的に日中よりも電力供給量に余裕があります。
適切な範囲の中で照明やエアコンをご使用ください。
と資源エネルギー庁の広告にあったよ。

要するに原発であろうと無かろうと夜間電力は余りぎみ。
方法は問わず、発電設備が稼動している以上はエコキュートは何も困らない。

現実的な話は
>>180
の言うとおりだね。
No.195  
by 匿名さん 2011-07-21 00:01:28
夜間に発電余力はあるだろうけど、電気自体は火力であれば余ることはないよ。
余る可能性があるのは出力を絞れない原発だけだよ。
原発がなければ夜の電気もわざわざ燃料を燃やして作ることになる。

夜の電気が余ってるって発想が原発依存で、オール電化のよりどころだね。
No.196  
by 匿名さん 2011-07-21 00:06:39
>出力を絞れない原発だけだよ
それは、火力も一緒。
調整できなくは無いけれど、効率から言って火力のほうが出力を絞れない。
No.197  
by 匿名 2011-07-21 00:08:32
>>195
火力発電知ら無すぎ。
つか、イタリヤ?
No.198  
by 匿名さん 2011-07-21 07:18:49
なぜ実際に火力の出力を絞ってるのに、絞れないと主張する人がいるの?
なぜやらないほうがいいというなら、そんなことを電力会社がやってると思うの?
九州電力風な世論誘導ですか?
No.199  
by 匿名さん 2011-07-21 07:26:07
電力不足によって国内企業が海外移転を考えている、と言われているけれど、
電力不足は本当か?ということで、ぐぐってみました。
以下をごらんいただき、本当かどうかお考えいただきたいと思います。
このスレッドの趣旨、太陽光発電で快適なオール電化を語りませんか?と違いますが、
本当かどうかわからない電力不足を根拠に、オール電化を否定し、原発依存だと
誹謗中傷するのは止めていただきたいし、それが誤解だと分かって欲しいからです。

電力不足は本当か?高野雅夫・名古屋大学・准教授/そもそも総研(テレビ朝日)
http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/5319615.html

愛川欽也パックインジャーナル6/11(土)「夏の電力不足は本当か」1/2
http://www.youtube.com/watch?v=tHHR2xjpuWY&feature=related
愛川欽也パックインジャーナル6/11(土)「夏の電力不足は本当か」2/2
http://www.youtube.com/watch?v=aJAHUHGpslo
No.200  
by 匿名 2011-07-21 07:35:34
下げたら下げっぱなしの長期的スパンならば出力調節可能だけど、
下げたり上げたりの昼と夜との短いスパンでの出力調節だと効率がわるくなるんだよ。
と言っても理解出来んだろうけど。


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる