住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1133: 評判気になるさん 
[2020-10-25 23:48:25]
下の階のカップルがうるさい
夜中に話し声何回も注意しても治らないから引っ越しする羽目に
単身なのにカップル住むのダメなのに下の階だけがうるさい
イライラで床ドンテレビあげて耳栓して寝てる
管理会社対応全然しないから仕返しか引っ越しの二択しかない。
あと少しだから我慢するけど
1134: 通りがかりさん 
[2020-10-26 21:19:28]
うちは3階なんですが2階からの音がします。子供が走ったり飛んだりするドスドスした音です。下から突き上げるようにして床下はもちろん、壁、天井にも音が回り込んで変なとこからドンッと聞こえてきます。今のところ何も注意していないです。隣の家の騒音は注意しましたが…。いつでも暴れてやれるとか思えば我慢でき…いやできないな。挨拶に行って早めに知ってもらうのがいいと思います。
1135: 名無しさん 
[2020-10-26 22:08:54]
うちは2階です。今までは地響きするレベルの上階の足音に悩まされてましたが、まさか下からも悩まされるとは思いませんでした。神様、私は何か悪いことしましたか?
若い夫婦で1歳くらいの子がいます。真夜中でも関係なく音が響くほど音楽をかけたり、飲み会して騒いだり。まるで悪ノリが直らない学生みたいな夫婦です。半年近く我慢しましたが我慢の限界で苦情を出しました。苦情と言っても優しいもので、周りにも人が生活しているので夜間は特に配慮お願いしますって当たり前の内容です。残念ながら伝わらなかったようで相変わらず音漏れは直らず、子供がいるんだからお互い様ですよね?と言われました。管理会社にも伝えましたが何も変化はありませんでした。角部屋やRC構造など防音性を謳う物件がたくさんありますが、結局のところ住人のモラル次第です。トピ主さんのように配慮がある方がたくさん増えてくれたら騒音で悩む方が減るでしょうね。次に引っ越すならトピ主さんみたいに優しい方がいる物件がいいです。
1136: 通りがかりさん 
[2020-10-29 10:01:11]
マンションでなくアパート2階角に住んでいますが朝6時半から物凄い勢いで部屋の引き戸と窓を開ける音、子供のドタバタが始まります。フローリングなのでドタドタドタドタドスン!と太鼓の達人みたいに凄い響き方です。
父親らしき男も一緒になって騒いでます(窓を開けてるので声が筒抜け)
扉をバタンと閉めたり室内で何かをガシャーン!と落としたりジャンプ、ボール遊びしてることもあるみたいだし、1階だからって好き勝手させてるんだろうけど1階だろうが振動でこっちまで揺れることもあるし本当にうるさい
上の子に加え、赤ん坊も居るようですがそちらの泣き声など微々たるものです。
最近騒音問題を調べていたのですが子供だから仕方ないと逆ギレする親も多いし、実際小さい男の子なので元気な証拠か……と苦情出すことも憚られ、今はノイズキャンセリングイヤホンを買ってなるべく付けるようにして自衛してます。
が、バッテリーが切れた時にうるさいと地獄……(2つ買うしかないか?)
夜は21時、遅くとも22時には静かになるので(23時頃に思いっきり窓をしめる音が響きますが、それだけ)夜中うるさくされるよりマシと言われそうですが、昼勤より夜勤が多い私は何だかなぁ?と思ってます。
以前は土曜になるとどこかに出掛けてたみたいで日曜夕方くらいまでは凄く静かで快適な事が多かったのに、最近は家にいるようで暴れ放題だし……
最も、このアパートの構造の問題もあるだろうし引っ越すしかないんでしょうね。
上階角部屋だからといって騒音に悩まされないわけではないんだなあ、と痛感しました。
1階ならいくら騒いでも平気みたいな風潮は悪とも思います。
1137: 評判気になるさん 
[2020-10-30 22:59:14]
騒音はやはり警察や管理会社など手を尽くしてもダメなら同じことをして分からせるしかないですよ
私も下の階の人間がうるさかったのですが、その度に全力で床ドンするようにしたらかなり静かになりました
話し合いが通じないような相手は動物レベルなわけですから、言葉より音で威嚇する方が効きます
1138: 評判気になるさん 
[2020-11-06 06:07:28]
>>1132 理解者 経験者さん
突然このような質問をして申し訳ございません。ひょっとして、評判気になるさん、ニ○区○ボ町の物件のことを話されてますか…?

私も騒音に悩まされ、転居を考えているのですが、その転居先に考えている物件と条件が酷似していたので気になり連絡させていただきました。突然ごめんなさい。
1139: 検討者さん 
[2020-11-10 23:32:39]
叫び声を上げたり、暴れたりするおかしな人が下の階に住んでいます。もしかしたら精神疾患か酒癖が悪い人なのかもしれません。下は警察に通報されたこともありますし、私からも管理会社に苦情を出しました。取り締まる法律がないので警察も管理会社もできるのは注意まで。こういうときに常識のある大家さんがいる物件が羨ましく感じます。管理会社と言っても建物だけで異常な住人を追い出しはしません。世間では殺人・傷害事件が起きているのに。騒音トラブルのニュースを見るたびに苦情を出したら何かされないか恐怖と不安でいっぱいです。苦情が来たら気をつけてくれるような住人ではなく話が通じない騒音主の場合は引っ越すしかないのでしょうか。
1140: 検討板ユーザーさん 
[2020-11-12 07:11:44]
2階であれば、1階の音、響く様な振動が有ると思います。特に、部屋から近い部分の音は苦痛だと思います。私の場合は、まず管理人に状況を伝えましたが、グタグタ言うので、直接マンション管理会社に伝えました。
言った事の内容を、文書にして各家庭に配って貰いましたが、常識人ばかりでは無いのが現実です。
平気な顔してガンガン音を鳴らしながら廊下を闊歩する奴は、何を言っても無駄のレベルです。
さっきも、他人さんへの迷惑なんて、どうでも良い感覚で振動と音をまき散らして行きました。
そうゆう感覚の人は、大概マンションに何軒かは有ると思います。怒鳴り散らして喧嘩するか、関わらずに我慢強いするかですよ。
アホに何より言っても無駄ですよ。そうゆう奴は他人に掛けてばかりの生活をしても、ヘェとも思って無いですから。
1141: 匿名さん 
[2020-11-17 20:03:34]
私はアパートで二階に住んでいますが、一階からとんでもない騒音が毎日響いています。
お子さんがいるようですが、親が全く子供を外に連れ出してあげておらず、家の中でドスンドスンと走ったり跳ねたりと毎日運動会やってるんじゃないかというほどです。
簡易な騒音計で測ると75dBの騒音が日常茶飯事。いい加減限界で管理会社に苦情をしましたが、騒音主は子供には走るなと注意をしているし、これ以上対処できませんとお仰せ。
いやいやいや…親が子供をあおってハシャがせているのも、丸聞こえです。
これ以上無理と言う前にしっかり子供を外で遊ばせて疲れさせてあげなよと思うのが本音。
みなさんがおっしゃるように、結局、常識や配慮のある人ばかりではないのですよね。本当に嫌で更新せず引越しを考えています。
1142: 通りがかりさん 
[2020-11-20 14:36:26]
RC構造(と謳ってる)の10階建ての9階に住んでます。築年数は5年程度。
物音がとにかくうるさいです。
かかと歩きのドスンドスン、隣が玄関を閉めるとうちの玄関が閉まったのかと思うような大きな音、引き戸を閉める音は地響きのようにドゴゴゴゴゴ、と聞こえます。掃除機の音もバッチリです。
ほとんどの騒音が上からだとは思いますが、フローリングに横になって耳をピタッと当てると下の音も聞こえます。なので、下で大きな音を出せば上にも伝わると思います。
話し声等は全く聞こえませんが、壁を伝っての物音は正直凄まじいです。
壁を叩くとコンコン、と乾いた高い音がしてとてもコンクリとは思えません。
ペチペチとコンクリのような音がするのは天井に横たわる太い梁(?)その一箇所のみで、あとの壁は全てコンコン音です。
本当に失敗しました。
賃貸なので引っ越す予定ですが、次の部屋は壁を叩きまくってチェックしてから決めます。
1143: 通りがかりさん 
[2020-11-22 09:26:51]
2階建てアパートの2階に住んでいます。

1階の住人は4人家族でお子さんは二人とも幼児です。

昨晩11時位から子供の走り回る音や大人の足音や、何だかわからないけど、ドタバタした音がうるさく、たまりかねて、11:30頃チャイムを押すと「はい」とインターホンに奥さんが出たので「すみません、いい加減にしてください。」と言いました。
そしたら「聞こえな~い」と言われました。

恐ろしいです。

その後も音はしばらく続きました。
1144: 匿名くん 
[2020-11-26 17:42:17]
1143さん、恐ろしい階下ですね。

うちも2階ですが、階下の子供が歩き出してから毎日煩わしいです。
留守、在宅時はすぐ分かる位の騒音差があります。
去年まで住人の在宅が分からない位静かな建物だったのに。。。

子供の騒音から避難してグレード上げて引っ越してきたのに。
夜は毎日お父さんが遊んであげるからか、コンコンコンコン...!バタン!とかなりの振動と響く音が1時間は続きます。

窓や扉の開け閉めもうるさいし、玄関前には365日段ボールや私物で共用部分を侵食してるし、曲がりなりにも子育てしてる親なんだから周りに住んでる人の事意識して生きて欲しい。
そんな親に育てられて子供の行く末が恐ろしいよ。
1145: 口コミ知りたいさん 
[2020-11-26 23:50:47]
うちの下の階の家もうるさいです。一年中、犬をベランダに出しっぱなし、引き戸のあけしめうるさい、壁ドンをわざとする。50代でミニスカート、ギャルみたいな服装の猫なで声のキモいメンヘラばばぁ、フリーターのバカ娘、引きこもり息子消えてほしい。

1146: 匿名さん 
[2020-11-27 01:38:47]
下が年々うるさいです。非常識な一家だと評判ですが...誰も直接言いに行きません。
管理会社もあてにならず365日ずっとボールを室内で蹴ってます。
自分の家で暴れて何が悪いという感じだと思いますが
もうそろそろ振動音も酷いので 訴えるしかないのかと
1147: 匿名さん 
[2020-11-29 20:09:41]
下の階の男性の異様な足音と物音がうるさいです。
歩きタバコや玄関前でタバコ吸ったり窓全開で深夜に大声で電話するような人です。
この頃はこちらが昼間や夕方頃に料理など始めると足元から振動を感じるほどの衝撃音が…
(洗濯機のアラーム音レンジの音やまな板トントン、水を流す音に反応してるかも)

うちも夫婦で2階に住んでいるし扉の開閉音や足音物音にも気を使ってるつもりなんですが、こちらの生活音に報復するかのように真下から物音が聞こえることが度々あり気味が悪いです。

腹が立ってしまい、いけないと思いつつも床を蹴ったりやり返してしまったこともあります。
あと旦那が家にいるときは静かな気もします。
なので下がうるさい時に旦那とわざと大きめの声で床に向けて会話すると静かになります。
足音や帰宅時の物音は変わらず酷いのですが…

旦那の意向で引っ越しもすぐには難しいです。
どうしたら下の人が気にならなくなるでしょうか?
管理会社に何度も相談したり、何かあれば管理会社通して私たちに伝えてと電話で相手に直接言ってもらったんですが駄目でした。
次回は管理会社が相手に直接電話かけて苦情伝えてくれるそうなんですが余計に悪化しそうで躊躇ってます。
1148: 通りがかりさん 
[2020-12-02 16:22:50]
通りがかりです、私は1階に住んでるんですが隣に越してきた方が子供がいる方ですごいドタドタ走り回ったり、足踏みみたいな事した感じの騒音が酷くて、この騒音は、2階にも響いているんでしょうか?昼間だからいいってレベルではないんです。多分、昼間ならいないと思ってるのか…よく皆さん我慢してるなと私は、思ってるんですが…2階の方が1階の騒音がどれくらい聞こえるのか知りたいです
1149: 匿名さん 
[2020-12-03 08:53:55]
朝7時前から子どもが走り回り、夜はドタン、ドタンと何かから飛び降りる音が響くくらい。
アパートの2階に住んでおり、1階は子ども3人がいる家族。小さいお子さんですし、気にしないようにはするけど、1番上のお子さんが5歳くらいで大きくなるにつれて騒音は大きくなっています。管理会社には言っていませんが、親は注意もしないのかと思うと、情けないですよね。すれ違っても夫婦共に挨拶されません。
1150: マンション比較中さん 
[2020-12-03 17:44:52]
〇王子市〇目町にあるD-roomの物件でも
1階角部屋にお住まいの4人家族(お子さんは、0~1歳(まだ赤ちゃん)と2~3歳児)が
夜になるとドタバタ走り回る音が聞こえてきます。一昨日なんて22時ごろ、思い切り「ドダバタ!」と足音を立てていました。
上の子だけをお留守番させている時もあるみたいなのでネグレスト疑惑が近所で上がっています。
1151: 通りがかりさん 
[2020-12-07 21:24:35]
自分も現在下の階騒音に悩まされています。
木造メゾネットタイプのアパートです。
下の階の住人は4?50代ご夫婦ですが、
歩く音やテレビ音ステレオ音、話し声などかなり響いてますね。管理会社に相談しても対応が雑で取り合ってもらえなかったので、本社に連絡しやっと対応してもらえました。
その後、少し静かにはなりましたが、
やはり歩く音や話し声ステレオ音などは未だに響いてますね。壁に耳もつけると何を話してるのかも聞き取れます。アパートの構造の問題なのか、下がよほどうるさいのか‥
兎に角。近隣住民に気を使えないなら、木造アパートなんかに入居すんなよって思いますね。
1152: 匿名さん 
[2020-12-14 16:06:18]
>>1148 通りがかりさん
壁や柱を伝って上の足音が下の人に響くのと同じレベルが
上の階の人にも伝わってますよ。
賃貸物件なんてほとんど上下変わらないくらいでうるさいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる