住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1032: 匿名さん 
[2020-05-18 10:23:48]
下の家の子供、一階だからって走り回らせるなよ
子供大嫌いだから、殺意が…
1033: 販売関係者さん 
[2020-05-20 21:33:06]
木造の賃貸アパートの2階建ての2階に住んでいます。
以前は、同じく1階に住んでいて、2階の激しい騒音に悩まされ、今回は晴れて2階に引っ越しました。
ビックリしました。1階の音がこんなにうるさいとは。
明らかに、ドカドカと音を立てて歩いてる。机や椅子か何かの家具を乱暴に床に落とす。
昼間はまだ我慢しますが、夜中の12時過ぎても、朝6時頃にも。
流石に毎日なので、我慢できず、今日、管理会社に連絡しました。
一応、注意するとは言ってましたが・・・。
もう少し様子を見て引っ越しを考えます。

1034: 匿名さん 
[2020-05-21 05:37:53]
夜も昼も関係なく子供と親が一緒に走り回ったり壁や床をグーで殴ったり、友達をたくさん呼んで大騒ぎしたり。
会社から手紙を入れてもらっても、うちからお願いしても駄目。
昨日なんてインターホン鳴らしてきて「子供なんだから走って当然でしょうが。馬鹿じゃないの?」と開き直る始末。
何で理解できないのかな。レベル低過ぎ。
1035: 匿名さん 
[2020-05-21 15:32:28]
想像以上に皆さん音の問題では苦労されているようで、本当におつかれ様です。。

私も集合住宅は音の問題があるだろうと意識してRCのマンションを選んだのに、マンションでもこんなに音の問題が、しかもマンションでさえ下からの音も響くなど思いもよりませんでした。

私は元々上の階の方の騒音に悩まされていましたが、もしかしてこちらの音も上に響いているのかという気がして覗いてみたら、こんなに皆さん下の音で悩んでらっしゃるとは。。
けれど、こちらとしても、音が響いているにしろ、何故ここまでされなくてはならないのかという気も正直しています。。

というのは、パソコン作業をしている時にタイプ音とかが響くのか、パソコン作業していると上の階の音がこれ見よがしに大きくなるのです。

バシバシ叩く訳でもなく、まさかパソコンのタイプ音まで響くなど思いもよらないので。。ゴム板も敷きましたがそれでもドンドンやられて、こちらはこの状況で致し方なく在宅で仕事しているだけでなぜここまでやられなくてはならないのか。。これじゃ仕事にならないし本当に鬱です。。
1036: 通りがかりさん 
[2020-05-21 20:38:19]
やって良いことと悪いこともありますからね!
下は、上のことも、考えないと。
例え子供異様が、気が付くべきです。
上も、同じですからね!
左右もですが。
回り時間差、違うかも、知れませんが。
近所に、会ったときに、謝るのが、礼儀かもしれませんね!
1037: 匿名さん 
[2020-05-21 22:45:39]
うちの下は1DKに親+子ども3人の5人で住んでいます。
騒音しかありません。
直接注意しても、下の音が上に響くわけないと思っているのか改善されません。
直接注意して以降は、会ってもいつも騒がしくてすみませんの一言どころか、挨拶さえしません。
本当に非常識一家。
早く出て行ってくれと願うばかりです。
1038: ハヤティン 
[2020-05-22 02:51:24]
同じ人が居ないか検索したところ、同じ人が居て本当に良かったです。自分は会社が借りてるアパートに住んでるのですが、一昨年の11月頃に下の人が引っ越してきて、最初は夜洗濯機を回して居た自分が悪かったのですが、それを機に
下の人の騒音の嫌がらせ的なのが始まって、12月頃、仕事から帰ってきて、少しの足音でドンドンと下からもので叩く音や、窓を開けて「うるせー、早く出てけ、コノヤロウ」等言われ、思いきり窓を閉めてその時は怖くて、電気を消してすぐ寝たのですが、そのあともペットボトルの飲み物が落ちただけで上に物をぶつけて来たりしたので、会社に連絡して、管理会社に連絡してもらって、張り紙など貼って貰えるようになったのですが、それから窓をあけて叫んだりはしてこないのですが、それでもぶつけて来たりするので、コルク版の防音マットみたいなのを部屋中に敷いたがそれでもぶつけて来たりします。
最近は下の人の足音や、掃除機を毎日のようにかけてきてしかも掃除機を壁にガンガンぶつけて物凄くうるさいし、夜中にコツコツコツコツ音を出してきたり、扉の開け閉めを無駄に強く閉めたり、7時頃にアラームがなるのですがバイブ音でなかなかうるさいです。この2年ずっと我慢して来ましたが、最近はもうイライラしてくるのでイヤホンして気にならないようにしてますが、イヤホンしても聞こえてくるので本当にやばいです。
下の人には直接会ったことはありません、どんな人か確認のために下の住人が仕事で家を出た時に窓開けて観てます。26~30歳くらいです。
正直今の家結構気に入ってて出来れば引越したくないのです。
こっちは防音マット使ってるのに、下の人はなんにもしてないのが腹立ちます。最近は証拠として、携帯でビデオで音声撮影してます。
20歳超えてるなら自分一人で住んでるわけじゃないんだから窓開けてうるせーだのなんだの言う時点で子供だなって思ってます。
最近は23:30とかに掃除機をかけてきます!
どうしたらいいか全くわからないです。
1039: 通りがかりさん 
[2020-05-22 08:19:32]
>>1038 ハヤティンさん

相手が悪いと思います。
時間差のことを忘れてます。
ここには、皆がいます。
皆が、助けてくれます。
1040: 匿名さん 
[2020-05-25 13:18:20]
わたしも1階からの騒音に悩まされています。

1年ほど前に何の挨拶もなく引っ越してきたのですが、引っ越して早々、深夜3時頃からお風呂に入っているのか振動と一緒にドンドン!という音が。
それが朝まで続くのが1か月以上も続き、耐えられず管理会社に連絡。
2回手紙を入れてもらっても何も変わらず、電話で直接言ってもらい、それから徐々に5時頃になってきたので、もうこれ以上言っても変わらないな…と我慢することに。

それが今はコロナで学校がおやすみになったせいで、子ども(と言っても中学生)の男の子の騒音に日中も悩まされています(管理会社によると母親と子供の二人暮らし)
朝から夕方までオンラインゲームをずっとやっているのか、大声でひとりで話し続ける声と絶叫で、1日家にいる日はずっと聞かされ続けています。
テレビや映画を見ようと思っても、子どもの声でかき消されて聞こえない。
もう3か月も騒音に耐えています。

管理会社に何度か相談しましたが、もうこれ以上できることは…みたいに言われて、折り返し連絡すると言われたのにそれから何も連絡はなし。
めんどくさそうにクレーマーのように思われて、どうして騒音で苦しんでるほうがこんなみじめな思いをしないといけないんだろうと泣きたくなりました。

朝から子供の声がすると、「今日も1日中この声を聞き続けないといけないのか…」と、動機や吐き気がします。
最初の頃だったら「いまはコロナで子供もストレスがたまってるんだろう」と我慢できていたことも、これだけ続くと少しの音や声でも騒音に感じるようになってしまいました。

そんな自分もすごく嫌で苦しいです。


1041: 通りがかり 
[2020-05-26 07:52:27]
>>1040 匿名さん

壁が薄いの、気が付いてないのかもね!
親も、聞いているようで、聞いてないですね!
たまには、息抜きに、外に行って欲しいですね!
1042: サザン 
[2020-05-27 21:06:20]
こっちは、普通に、朝昼夜、喋ってるのに、わざとか分かりませんが。
ドカドカされたり、走らせたりされる。
朝も、普通に、生活していても、こっちが、通常の時間に、洗濯、掃除機かけると。
嫌がらせのように、子供も使って、走らせたり、車庫のシャッターを、圧力かけてドンって閉めたり、嫌がらせ酷いです。
毎日、憂鬱です。
具合悪くなりそうです。
夜、ようやく、静かになったなと思ったら、洗濯回すし、良く分からないです。
本当、出ていって欲しいくらいです。
若いからって、何って言いたいです。
1043: 匿名さん 
[2020-05-28 00:45:15]
>>1042 サザンさん
多分あなたを追い出そうとしていますね。
うちの状況と似ています。
うちの下の部屋の人は他人の気配が少しでもすると許せないし、排除しようとするんです。うちの下の部屋の上下左右は入居してもすぐに退去を常に繰り返していますよ。

1044: サザン 
[2020-05-28 08:32:02]
>>1043 匿名さん

いつ、私、ブチ切れて、警察呼ぶか分からないよ!
他のマンションで、やらかしたことあったので。
夫婦喧嘩して、何度も、警察にやっかい。

1045: 匿名さん 
[2020-05-28 16:22:26]
>>1044 サザンさん
毎日でも警察呼んだ方がいいです。
我慢なんてしなくていいです。
1046: サザン 
[2020-05-28 22:02:38]
>>1045 匿名さん

そうですよね!
新米、お母さんだろうが、関係ないですよね!
こっちは、バツイチだし。
悪いことは、言っても良いですよね!
見たいテレビ我慢するなんて、嫌です。
1047: 匿名さん 
[2020-05-30 09:06:04]
我が家の下の階にも騒音子沢山家族が住んでいてもの凄くうるさいです。
家族全員が力強く踏みつけるような踵歩きは当たり前。一番上の子供のいっせーので!の掛け声で兄弟姉妹でドッスーン!と大ジャンプ(地震並み)一番下の子供は奇声あげて走り回ってる。
親は何にも注意しないしどころか親も遊びに加わり、最初はグー!とか親みずから叫んで遊んてる。その後はドッスン!バッタン!ゴットーン!と1時間は断続的に騒音出してる。
こっちも上だからなるべく静かに暮らすようにしてるしそれが身についてしまってるけど。
はっきり言ってお互い様の範疇ではない。
あまりにもうるさいからこっちも腹が立ってきて床をドンッ!て一回やれば、毎回逆上して下の階からは更に激しい騒音が聞こえてくる始末…
その後はもう応戦せずにほかっておくけど。
本当にバガで非常識な騒音大家族一家は山奥にでも引っ越せ!
1048: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-30 11:26:00]
私も同じく1階の騒音に悩んでおります。
住人は夜のお仕事をしている女性なのですが、コロナの影響で仕事がないらしく、毎晩彼氏が遊びに来る様になりました。
その彼氏がうるさいんです...。

ドアの開け閉めは夜中だろうがドタン!バタン!ゴツン!
毎日22時以降に音楽を聞きだし、歌い、2時くらいまで喋っている声が聞こえます。
(部分的にではありますが内容が聞こえる時も)

住人である女性がひとりの時は静かで、騒音彼氏が来るのも今までは週に1.2度のことなので我慢していたのですが、もしこれを機に同棲を始めてたりしたら...と思うとゾッとします。
1049: 共感 
[2020-05-31 22:19:31]
下の階うるさい新人の癖に声うるさいし
22時以降電話するな
毎晩毎晩大声で電話でうるせーわ
1050: 匿名さん 
[2020-06-03 21:05:55]
私も現在、階下の騒音に悩んでいます。
やり返した私もダメだったのでしょうが、10倍返しされて、今は恐怖しかありません。
引っ越したい…
でも、今までの経験上、そういう人って、やっぱり非常識。
邪魔にならないだろうと、通路にプランターを置いたりとか、階段下のスペースに物を置いたりとか。
「共有部」の意味を解っていない。
そして、そういう人に限って、その共有部を平気で汚すのよね~
タバコの吸い殻とか…
1051: 匿名さん 
[2020-06-03 21:33:14]
木造アパート2階住みです。
私も下の部屋の騒音に悩まされています。
下の部屋は男性が入居しており。最初はテレビの音量、深夜の電話、入浴等で管理会社に注意してもらいました。
その後、しばらくは静かになるのですがまた元に戻る、再度注意の繰り返し。
ひどいと深夜、早朝に友人が来て(しかも来室時インターホン連打)のバカ騒ぎ。
あまりの酷さに警察に相談、その時に勧められた110番に電話して注意してもらいました。
しかし警察官が注意して帰った直後にも騒ぎ続ける始末。
さらに女性と同棲を始め、生活音が2倍に。
男性住人も女性に気を大きく見せたいのかドアや窓の開け閉めはバーン!トイレの音もガチャーン!と振動もくるわ。窓を開けての大声での痴話喧嘩も。
コロナごもりで家に居る時間が長いですが自分の家なのに居たくない・帰りたくないという日々が続いてうんざりです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる