住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

1012: 匿名さん 
[2020-04-16 22:24:39]
以前、私も階下の騒音でノイローゼになり、何度も何度も管理会社に連絡しましたが、注意すると言われてからも一向に変わらず我が家の夫婦喧嘩も激しくなりました。
仕事が激務でほぼ在宅してない夫もたまに家に居るとうるさいと言う割には、揉め事はごめんだと言って対応は何も考えてくれませんでした。
本当に限界で限界で、家にいると涙が出てきて、一人で外泊するようになりました。
さすがにそれは金銭的にも厳しくて、夫がいない日に思い切って警察を呼んで注意してもらいました。
すると階下の騒音が1割ほどになった上に階下から謝罪を受けました。どうやら管理会社からは何も聞いていなかったようで、迷惑をかけてるとは知らなかったと。ただ、迷惑かけて居辛くなったので引っ越すと報告がありました。
管理会社は無能と分かりましたが、警察も無意味かと思ったら、たまたまかもしれませんが効果はありました。
1度管理会社に話をしておけば筋も通りますし、その後警察に通報するのも効果があった体験でした。
1013: 通りがかりさん 
[2020-04-17 21:58:35]
以前私も3階に住んでおり2階の方の聞く音楽などリビングに横になったりするとまるで自分がその曲をかけて聞いてるかのように聞こえました。通りがかりさんは、ずっと住むおつもりなら言わないで何時いつ何時頃までドタバタしていたと事細かにメモをして、管理組合などにあげてもらい回覧板を廻すようにして注意するようにお願いした方がいいです。
言いたくなる気持ちも分かります。でも、分譲マンションなら、あとの事を考えて先ずは、管理人さんに依頼した方が無難です。
それでもダメなら、「足音など注意してるんですが聞こえますよね?大丈夫ですか?うちもなんか寝ている時にドタバタ聞こえるので」みたいに言う方がいいと思います。
最初からお付き合いしないと決めているならまだしも、そこで会っても挨拶も交わせなくなるほど無視をする人もいますし、こちらが正しくてもそれが通るとは限りません。慎重に進められた方がいいです。騒音には悩まされるのは分かりますが、気をつけて話された方がいいです。以前違うことですが、はっきり話して無視をされたことがあり嫌な思いをしました。
解決するといいですね。うちは今は戸建てなのですが、隣のうちのカラオケに悩まされています。未明まで歌うという厄介なご夫婦です。人はいい方なのですが、こう続くとストレスですよね。二重サッシだからもれないと思ってるのか分かりませんけど、間に入ってくれる所がないのでトラブルになるのは嫌なので我慢しています。お互い解決するといいですよね!
1014: マンション検討中さん 
[2020-04-19 17:28:30]
>>35 匿名さん
一戸建てにしても、木造住宅だとかなり響きます。
住宅地で静かな所だと、殆ど周りの家には音や会話、子供の泣き声、騒ぐ時の振動が響き渡ります。
こればかりは本当に運だとしか言えないと経験上、感じています。子供は親のしつけとしても、大人が常識がない人が多くなってきたこの頃、大変だと思います。
1015: マスコミさん。こちらも是非取り上げてください 
[2020-04-20 22:54:31]
下階の騒音問題。子供だから許される?そんな事は絶対にない。両親は、毎日ドカドカバンバンしている子供に注意をしない。というか一緒になって踵で走り回る始末。多少の音なら許せるが今となってはそうはいかない。どうやって始末をするかを考えてしまう。被害者だけが泣き寝入りするのは絶対にあってはいけない!そろそろ法律で裁いてくれないですかね。この御時世然り、ただでさえストレスが溜まっているのに。何かが起きてしまう前に被害者達を救済してください。
1016: 名無しさん 
[2020-04-20 23:20:21]
区役所から借りて騒音を測定してこれだけの被害に遭っていると管理会社に証明しましたが、そんな音誰が出したのかわからん、証明にならんと言われました。騒音主が騒音おばさんのようにずっと一日中近所にもわかるように騒音を出していない限り被害者は泣き寝入りなんですね。
1017:   
[2020-04-21 19:38:06]
私も一階からの騒音に悩まされています。
以前から子どもが部屋を走り回る音などがありましたが、最近は縄跳びをしている様な音がも聞こえ、結構なストレスです。
ある程度は子どものしていることだから仕方がないと思いますが、親も一緒になって騒いでいる声が聞こえてくることもあるので上階に音が響いていることに気づいていないのでしょうね。
ただ、ご近所とトラブルになって住み辛くなるのは嫌なので我慢の日々です。
1018: 名無しさん 
[2020-04-22 21:19:28]
1階の音は上の人にとても良くきこえますよ
会話や足音は特に響きます。
我が家も下の住人に今とても悩まされてます。
1019: 名無しさん 
[2020-04-24 16:48:41]
ペット可の2DK 二階の角部屋に住んでるのですが下の階の方の騒音に悩んでいます。
下の方の家族構成が30代ご夫婦と1歳半くらいの男の子とわんちゃんを飼われてるみたいなのですが、毎日時間問わず壁を殴っているような音ドアを閉める際に音を出して閉める音を出しています。。。
管理会社の方に相談しましたが忠告をするのはできるが、その後のトラブルは対応できないと言われたので仕返しが怖くてできません。
引っ越しも考えましたが今はお金に余裕がないのでがまんするしかないんでしょうか?
1020: 名無しさん 
[2020-04-27 20:28:35]
下の階の人、話し声も聞こえてますからね
1階だからって気にしなくて良いわけじゃないです
1021: 匿名さん 
[2020-04-28 01:35:06]
一度管理会社から下の部屋へ注意してもらいました。
その結果、うちの子供が下の部屋で軽い軟禁状態におかれました。まだ子供の心の傷は癒えていません。
1022: 通りがかりさん 
[2020-05-03 00:32:26]
よくRC構造や遮音性に優れた窓とかハウスメーカーで宣伝してたりするけど、あまり過信しないでください。下からも足音や話し声は聞こえますよ。例えばうちの1階の住人は20代前半の若いご夫婦ですが夜の22時から大声で叫ぶ、ゲームで大騒ぎでやりたい放題です。また子どもは走り回り、加減を知らないからドアを思いきり閉めます。(深夜でも子どもが遊ばせることも)地響きするくらいの騒音で睡眠不足。疲れ果てて管理会社から直接注意、同じように騒音に困っていた騒音主のお隣さんと直接お願いもしましたが平謝りで終わりました。まだ騒音は継続中でコロナより騒音のストレスで倒れそうです。騒音主が自分が発する音や行動が常識とズレていると自覚がない限り改善は難しいです。これから一階に住もうと考えている方は足音と声や音に気をつけてください。お子様がいるご家庭はマットを敷いたり対策を。大切なのはモラルと思いやりです。常識を守れない限り戸建てに住もうが迷惑をかけます。
1023: 匿名さん 
[2020-05-12 21:31:28]
2階建、全4戸、中階段のアパートに一人で住んでいます。
お隣は、留守がちなこともあり、音は皆無です。
階下は、4年ほど前に私が入居したときには、夫婦二人でした。
2年ほど前にに子供が生まれたようです。
最初は、多少うるさくても、「こちらは、上なんだし、下の方もがまんされて事もあるんだろうな」と、お互い様と思っていました。
が、育つにつれて、ヒドイんです。
何をしているのか分からないんですが、バタンバタン、どどどー、最後は、壁にドカン!
日曜の7時すぎにやられた時には、さすがに頭にきて、扉を思いっきり閉めてアピールしたら…
それから更に地獄ですよ。
仕返しとばかりに、やりたい放題です。
今は、完全にわざとです。
会社には在宅勤務を推奨されていますが、無理です。
ゴールデンウィークは、近場のホテルへ数日避難しました。
女性の一人暮しだし、怖くてたまりません。
好条件な物件なので、奴らは当分、引っ越さないでしょう。
そもそも「住人に迷惑をかけているかも…
」なんて考える人は、最初から大騒音なんて出さないんでしょうね。
子供の奇声にも注意するでしょうし。
うるさいアピールをした私もバカでした。
現在、21時15分、相変わらずウルサイです。



1024: 匿名さん 
[2020-05-13 08:37:56]
階下の人間はまるで蛇のように執念深く執拗で何だか恐ろしいのです。
階下の夫はサラリーマンで昼の仕事なのに、毎日午後11:00から朝日が昇るまでの間ずっと壁をノックし続けています。たまに住民の車に傷をつけてまわります。その妻は専業主婦で、住人がいつ外出したかも全て把握しており、住人が帰宅すると待っていたかのように騒音をたてます。その子供達も同じです。外で少しでも物音がすると走って窓辺に行き誰が外出したか見ています。
やっと引越し先が決まり、この生活から抜け出せます。ただ、こんな気持ち悪い人達に引越し先がバレないように最後まで気を抜かないようにしないとと思っています。
1025: 通りがかりさん 
[2020-05-13 23:13:57]
軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。
下の家の子供が走り回る音、飛び跳ねてる音、かなりのストレスです
一階だから、響かないから大丈夫だと思っていると思います
とにかくストレスです

1026: 匿名さん 
[2020-05-14 09:16:48]
一階の人にせめて底が柔らかいスリッパに変えて欲しいんですが管理会社通してこのようなことを伝えて貰った方いますか?
床に硬いものを叩きつけるかのような足音に本当にノイローゼになりそうです
1027: 名無しさん 
[2020-05-14 22:26:08]
階下に同級生の子がいる家族が住んでいます。昼間はこちらもうるさくしてるのでまあ我慢出来るのですが、夜9時を過ぎる頃に毎日、下の階の子供が暴れています。リフティング?縄跳び?分かりませんが、こちらは9時には子供も寝かせたいので、お互いまだ子供が小さいのでどうしたら気付いてもらえるか悩んでいます。こちらも上の老夫婦にうるさいと思われてるかもですが、夜9時には静かにしています。
本当に下の階の音ってビックリさせられて眠れないときもあり、知ってる家族なのでどう注意したらいいか考え中です
1028: 名無し 
[2020-05-15 11:48:33]
アパートの二階に住んでいます。
下の階の子供の騒音に悩ませれています。
声が聞こえたりはしないのですが、ドタバタと走り回る音や、高い所から飛び跳ねた様な音がとにかく凄いです。
日中家に居ない旦那に相談をしても、子供はそういうものだとか、自分だって子供の時はそうだったとか、こっちが後から住んでるんだから我慢するしかないと言われました。
隣の家にも響いているはずです。
騒音を立てている事に気付いていないと思うので、ドアに張り紙を貼ったりするのは有りでしょうか?
1029: 通りがかりさん 
[2020-05-16 01:14:42]
賃貸アパートの2階に住んでます。
住んで3年目を迎えた時、1階に引っ越しされてきたご家族の騒音に悩まされてます。
20代ご夫婦とお子さん1人構成でボールを壁に当てているようなドンという不愉快な響き音が夜遅くまで自分の部屋まで伝わりようやく止まったと思いきや今度は旦那さんの汚ない歌声が深夜の1時過ぎまで響いて最悪な毎日を過ごしてます。日中なら多少騒がれても割りきっているのですが21時以降に騒ぎだすのがワケわからん。みなさんの書き込み拝見しても遅い時間から騒がれてるケースが大半なのであの手の方々はもう諦めたほうがいいんですかね?色々記載もあったのでダメもとで2度ほど管理会社へ注意喚起でもいいから対応してほしい旨を伝え、わかりましたと回答されるも予想通り何もかわらず。。。
引っ越しを決心しましたが賃貸集合住宅が本当に嫌になったので独り身ですが勢いで戸建てを購入しました。
コロナ影響で不景気のなか生活が更に厳しくなりますが階下からの騒音を毎日浴びストレスをかかえながら家賃を支払っていくこと考えたら馬鹿馬鹿しくなり、それならマイホームにローンを必死に払って生活のほうが断然良いと決断しました。
マイホーム完成までの3,4ヶ月我慢したいと思います。
1030: プラウド 
[2020-05-16 11:26:53]
実は私も2階に住んでおり、毎日地響きの様な、ドタドタ、バタバタの騒音に悩まされてます。隣りも1階も3人のお子さんがいます。
このままではノイローゼになってしまいそうで管理会社に相談。
本当にうるさくて管理会社にも何度か相談しましたがプリントのみの対応。
あとは個人的にお話ししたらどうでしょうか。トラブルになるかもしれないため、あまりおすすめしませんが…との回答。ひどくないですか?
何か良い解決方はないでしょうか。
1031: 匿名さん 
[2020-05-16 21:37:59]
鉄骨アパートの2階に住んでおります。
後から引越してきた下の階の女性がお風呂場を防音室と勘違いしているらしく、お風呂で甲高い声で熱唱し、困っています。
壁伝いに響くのか、ロフトにいても聴こえてきて辛いです。
また、無料通話だからかなのか、毎日4?5時間も長々と電話?で下品な大声を上げたりしてます。
一階の女性はコロナの影響でテレワークになり、生活が不規則になったようで、夜中の2時半過ぎなどにお風呂に入るようになり、そのたびに大きな歌声に叩き起こされるしまつです。
そのくせ、こちらがクイックルワイパーをパタンと倒しただけで「ウルセイ!!」と金切り声をあげながら天井ドンをしてきます。
管理会社に相談したところ、全住人宛に書面をポストに入れただけの対応でした。
結果は変化無し。耳栓をして寝てます。
騒音は警察でも対応してくれるそうなので、110番する前に一度最寄りの警察署に電話で相談してみようと思っています。
以前パトロールをしていた警察官にそれとなく話したみたところ、「絶対に自分から注意しに行かずに、警察に相談してください」と言われました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる