住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

752: 通りがかりさん 
[2019-08-31 15:49:03]
結論

マンション売って、戸建てに住んだ方がいいですよ。
753: マンション検討中さん 
[2019-09-17 08:06:59]
はじめまして。県外に越し、いまの物件(鉄筋コンクリート)に越してきましたが住んだ日から下から音が響いて、その時はこちらが騒がしくしてしまったかなと反省したのですが当方仕事柄、家を空けるときもありますし、今までどの家に住んでも友人を呼んで真夜中にどんちゃん騒ぎや空きだった隣に誰かが引っ越してきたなと思ったらチョコレートの包み紙がうちのベランダに捨てられていたり、女を呼んでアッチの声をわざと聞かされたりしてうつ病とパニック障害、不眠症になりました。かかと歩きもドアも閉まるまで手を離しませんし、洗濯も夜は遅くても夜8時以降は回しません。ただ古いマンションなので調理をしているときに重さがあるものを落としてしまったときは響いただろうなと思います

住んで3年半ほぼ毎日何かをぶつける、ドスン!と大きい音、二回程友人を呼んで朝までどんちゃん騒ぎ、こちらが上なのでトイレならトイレ、台所なら台所といる場所にドン!と音をたてられます。
階下は女性です。恐らく20代。
管理会社にいっても手紙をいれるだけ、もしくは管理会社の担当者がマシンガントークで話してきて聞いてもない話までされてはなしにならないからキレてしまい民事になりますがそちらの対応も警察にいいます!といいました。

昨日も夜中の3時過ぎにドーン!と床に何かを叩きつける音で目覚め、今日も一度はまた3時過ぎにヒールを履いていたらしくカツカツ響かせながら電話で笑いながらバターン!と閉め、また何処かへでかけ5時くらいに帰ってきてバターン!壁、床、カーテン、またドアバン…

何度か警察にも通報済みです。
しかも隣に元職場の後輩が越してきて夜中に出かけたり調理やシャワーなど下とおなじことをするので精神科でもらった薬が効きません。
あと隣がこちら側の壁付近の床に物音を立てたとき下が反応したのでうちがやったと勘違いしている可能性も。
もう普段なら起きる時間なのに一睡もできてません。精神崩壊しそうです
こちらは限界がきたら注意してもらうのになぜ下や隣は管理会社にいわず暴れまくるのかわかりません。
引っ越したいけど探す気力とまたおなじ事の繰り返しが…と考えると中々足が動きません
長文失礼しました
754: 困ってます? 
[2019-09-17 08:12:02]
私は新しいアパートに4月頃引越ししてきました。
隣りの部屋には私の彼氏が住んでいて、何かあればいつも会える状態で。
問題が、1階に住んでいる男性の騒音です。
夜中の1時頃からギターを弾いたり、友達数人連れてきて大声で話したり、テレビの音が漏れていたり、、 日中ならまだしも夜中寝静まっている時にほぼ毎日騒音で、
何度も警察に電話したり、大家さんに注意してもらったりしましたが、1階に住む住人は大家さんが直接家に訪問しても出ない。 メッセージ送っても「はい。」だけ、電話にも出ず。
一時は収まったのに、また最近始まってほぼ睡眠不足が続いている日々です、、
音に敏感でなかった私も、神経質になってしまってしんどいです。
どうしたら解決出来るでしょうか、、
アドバイス等お願いします。
755: マンション掲示板さん 
[2019-09-17 16:57:37]
>>754さん

私も数年前に隣に住んでいた人がそんなのだったからお気持ち察します。騒音主の隣はだれか住んでますか?ダメ元で聞いてみるのはどうでしょう。騒音はアパートの外まで聞こえてますか?
私はマンションではないですが近所の中学生らがゴミ捨て場に溜まって煩いのとゴミを指定の袋に入れないで捨てるのが何度かあったので家を特定して名前は書かず番地とそのときの状況と注意書きしたコピー数枚を本人宅とその周辺宅のポストに突っ込んだら効いたのか暫くは落ち着きました。

夜中に○○アパートで学生複数人が騒いでいて困っています。アパートの外まで声は聞こえますか?など書いた紙を入れてみたり聞いてみるのもありですね。彼氏さんがいても物騒な世の中ですから直接話をしに行くのは危ないのでしないでくださいね

後はノートに日時とどんなことが起こったか詳しく書いたり録音出来るなら部屋の中や静かに部屋から出て部屋の前で動画撮影ですかね
ただこんな輩がいるのに追い出さないのが現状なんです。家主からしたら家賃さえ入ればいいし事件化にもならない限り泣く泣く引っ越す方が多く、出ていかれてもまた入居者が入れば家主からしたら問題ないですからね。

私みたいに精神科に通って薬を服用するまえに解決できたらいいですね。

756: 匿名さん 
[2019-09-17 21:07:09]
下階からの騒音は響きにくいものなので、お気の毒です。 安普請も原因の一つです。
757: 匿名さん 
[2019-09-18 09:33:22]
悩んでる暇があったら、逃げるが勝ち
758: マンション掲示板さん 
[2019-09-20 23:08:40]
角部屋でもだめ、最上階でもだめ、鉄筋コンクリートでもだめなら
どこに住めばいいの……
管理会社や騒音主は完全に舐め切っているし正常な判断ができない
759: 匿名さん 
[2019-09-21 02:22:38]
物理的に音が聞こえて来ない条件(そもそも音の発生自体が少ない)
本気で思うなら、そういう場所を選べばいいだけ。

まずは集合住宅を選択から外しなさい。
騒音問題を概ね払拭出来ているのは、大半が高級マンションだけ。

快適性を経済力で得るのは当然として、その経済力も無いのに
快適性を求めるのは無理な行為です。

最初から無理なものをそれでも求め続け、叶わぬ自分は不幸な被害者だと
声を張り上げたところで、誰も本気で耳を傾ける者など居ないのです。

現実を知り己を知り明日からの道を歩む、きっと人生はもう少し豊かになる
760: 匿名さん 
[2019-09-21 02:39:13]
悪意のあるヤツの部屋と隣接したら最悪だよね。うち、まさに今それなんだ。わざとの騒音が夜中から朝まで。ずっと何かを叩いてる。壁とかフライパンとか。マンションの未契約の駐車スペースに堂々と車停めたり、他人に貸し出して金儲けしてるけど、そういう厄介な人には管理会社は放置なんだよね。賃貸なんだから追い出せばいいのに。保証人にだって連絡すればいいのに。
761: 口コミ知りたいさん 
[2019-09-21 17:46:07]
単に、お宅が忌み嫌われてるだけでは?
762: 匿名さん 
[2019-09-21 18:14:57]
>>761 口コミ知りたいさん
あら、随分なこと言ってくれるじゃない?
残念ながら管理会社によると前の入居者も被害に遭ってたのよ。
こういう輩は困っちゃう。
殺虫剤をシューってした時みたくいなくなっちゃえばいいのにねっ。
763: マンション掲示板さん 
[2019-09-22 00:37:07]
独身のひとり暮らしで過去に最高7万の新築マンションに住んでましたが新築で鉄筋コンクリートなのに木造かってくらい声も音もただ漏れで後から入居してきたくせにいないときにベランダにゴミ投げ捨てられたり色々とモラルがなかったです
皆が皆高級マンションに暮らせませんし普通の賃貸でも高級でも悩みはあるはずです。駅近で家賃七万の1Kでした
764: 匿名さん 
[2019-09-22 13:15:19]
新築駅近家賃7万円はアパートではないのかな?
だからといってマンションなら音が通らないって話でもないのですけれど
とにかく音は抜ける、そういうものだって事前理解を少しでも広めて欲しいものです。
765: 名無しさん 
[2019-09-22 17:26:47]
なんか管理会社のやつが書いてるようなのが多いが、ここは1階からの騒音に悩む人が書くところだろ
766: マンション掲示板さん 
[2019-09-23 01:34:52]
>>764
なぜアパートと決めつける?マンションって書きましたが
それに10階まであるし
多少の生活音ならこんなに悩まないからここに書き込ませてもらってます。非常識な輩が異常な音やら奇声を発してるんですよ
ちなみにお互い様と使う場合はキチンとした相手の場合です
767: 匿名さん 
[2019-09-23 12:12:17]
>>お互い様と使う場合はキチンとした相手の場合です

いいこと言うね
キチンとした相手同士であれば、そもそも問題は起こらないわけで
どちらか、もしくは双方に問題があるからトラブルは生じる
そしてトラブルの当人である者の大半は、自身を被害者だとは感じても
自身にも問題があるという可能性を、決して顧みたりはしない。

問題を非常に根深く、解消困難にしている大きな要因である。
768: マンション比較中さん 
[2019-09-28 10:53:18]
音は上下左右斜めに双方向で伝わるよね。
対処法はどうしようもないと思う構造の問題だと思うから。
アパートにも鉄筋コンのマンションにも住んだけど音のしない部屋はなかったな。
隣人の質にもよるんだろうけどね。
最上階角部屋や一階角部屋にも住んでたけど壁床繋がってるのだから壁床伝いにも聞こえると思う。
769: 匿名さん 
[2019-09-28 12:38:19]
生活してるんだから音があるのは当然です。ただ、その音にも限度ってものがあるでしょう。そして、時間帯。明らかに世間が寝ているような時間に迷惑を掛けないようにと言っているだけなのに何故理解してもらえないのでしょうか。
770: 通りがかりさん 
[2019-09-28 14:10:23]
同じく二階に住んでいて一階の奴の騒音に困っています。
子供の走るドタバタドンドンもうるさいですが、それよりも母親。
子供を叱る声が非常にうるさい。毎日夜中22時~2時に泣いたり喚いたり叫んだり…子供じゃなくて母親がですよ…。そもそも小学生の子供を深夜まで起こしていて怒鳴り散らしていて驚きです。
極めつけに夜中に掃除機をかけるのでこちらは毎日起こされてストレスがひどいです。
クレーム入れたいですが夫がこんな非常識な人間に注意して逆ギレされたら何されるかわからないからやめろと言われ毎日我慢の日々です。
ですが2年我慢して限界なので引っ越しを考えております。
771: eマンションさん 
[2019-09-28 23:52:21]
鉄筋のマンションの3階の角(4階建)に住んでいて、騒音がうるさいのは上か下かはじめはわからず。
そのうち女性の叫び声か奇声、喘ぎ声ががっつりリビングに伝わってきて、夜中だし自分次の日も早番だしでいらっときて上か下かわからなかったので、横の壁を蹴りました。しかし相手は鉄筋。無理でした。笑

静まらないので空のペットボトルボトルを一番声が響いてくる壁にむかって、思いっきり投げた所しずまりました。

うるさすぎて寝れなくて勤務に支障をきたしてしまっては困るためにここに引っ越してから睡眠薬を飲むようになってしまいました。
一応防音ぽい雰囲気を出してるってだけの鉄筋を伝ってくる音って感じでした!
クレームは不動産屋にまた部屋探しにきましたーとか言って、下の奇声女の事を話してこっちは睡眠薬までだされてる中で仕事してるんだと言う必死さを伝えに行く予定です。
ひどければ警察に相談します。
新築ですらそのレベルとは驚きです。

ちなみに一昨日私が壁ドンしたのにも関わらずまたぎゃーやめてー!と叫んでたので、再びペットボトルぶつけてきました。今度は床側。笑
次回は携帯で録音して不動産屋に突きつけます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる