東京建物株式会社の埼玉の新築分譲マンション掲示板「Brilliaレイクタウン パークサイド(仮:Brilliaレイクタウン・水と緑と光プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. 越谷市
  5. 大成町
  6. Brilliaレイクタウン パークサイド(仮:Brilliaレイクタウン・水と緑と光プロジェクト)
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2019-10-22 09:36:23
 削除依頼 投稿する

某サイトでは既に案内が始まってましたが、ようやく公式ホームページがオープンしました。駅前の先行物件との違い、レイクタウンの住み心地など情報交換よろしくお願いします。
http://www.bl3.jp/

<全体概要>
所在地:埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業地区内450街区1・2画地(仮換地)
交通:武蔵野線越谷レイクタウン駅徒歩3分
総戸数:158戸
間取:3LDK~4LDK
面積:68.34~86.81平米(トランクルーム含む)
完成・入居:2012年12月中旬予定(震災に伴い遅れる可能性あり)

売主:東京建物
施工:東急建設
管理会社:東京建物アメニティサポート


【スレタイトルを正式名称に変更しました。2011.08.21 管理担当】

[スレ作成日時]2011-07-05 20:29:59

現在の物件
Brillia(ブリリア)レイクタウン パークサイド
Brillia(ブリリア)レイクタウン
 
所在地:埼玉県越谷市大成町5-233他(従前地)、埼玉県越谷市越谷レイクタウン特定土地区画整理事業地区内450街区1・2画地(仮換地)
交通:武蔵野線 越谷レイクタウン駅 徒歩3分
総戸数: 158戸

Brilliaレイクタウン パークサイド(仮:Brilliaレイクタウン・水と緑と光プロジェクト)

No.1  
by 匿名さん 2011-07-07 18:57:47
いよいよ詳細がわかってきたね。
今のところ出来てるところって駅から降りて商業ゾーンと逆方向ってのが良さだったと思うけど、商業地寄りに出来るのをどう見るかってとこ?
No.2  
by 匿名さん 2011-07-11 21:15:14
保育園の後ろに出来るんだね。ちょっとがっかり・・・・
あの場所に高い建物が建つと駅からのロケーションがいまいち。しかも保育園に対して圧迫感あるし。
多分仕様も、出来上がってるブリリアと変わんないですよね、多分。
No.3  
by 匿名さん 2011-07-12 15:50:41
保育園横に威圧感ある15階建てのマンションを建築しようとする東京建物の企業姿勢を疑う。
わざとではなくてもマンション住人が上から者を落としたりした時に保育園の園児を直撃しないって保証はない。
当然その対策は練ってあるんでしょうね。
No.4  
by 匿名さん 2011-07-13 20:37:46
なんかドラマでありそうなパターンですねえ、落下物。
マンションと保育園の間にトラブル起きないといいですね。保育園と接する部分は機械式駐車場になってるみたいだし、保育園からの景観は残念になったのは勿体無いかも。
No.5  
by 匿名さん 2011-07-24 10:59:18
2800万台からだと駅前MRより安いよな
No.6  
by 匿名さん 2011-07-24 23:08:16
その安さがあれば魅力かな?
マンション前が人の出入りが多くてごちゃごちゃしてるのはあんまり歓迎できないけど。休日の昼間とかすごいよね。
No.7  
by 匿名さん 2011-07-26 20:37:03
隣の駐車場はずっとあのままなのかな?あそこだけなんか殺風景というか浮いてるよね。
No.8  
by 匿名さん 2011-07-26 21:01:02
アスファルトならそのまま、長期
砂利ならあくまで一時利用
No.9  
by 匿名さん 2011-07-27 14:07:55
砂利だから何かに変わるんでしょうね。
でも保育所にすぐ接してるし、何か建物が建つなら保育所がますます可哀想。
出来たばかりのころは広々としたロケーションで開放的だったのに…
No.10  
by 入居済み住民さん 2011-08-03 01:04:12
あの駐車場っていくらくらいなんですかね?安いのかな?
No.11  
by 匿名さん 2011-08-06 18:06:37
ていうか、
あの場所に保育園ということ自体・・・
No.12  
by 匿名さん 2011-08-07 16:19:57
保育園、出来た当初はいいところに作ったなと思いましたよ。
風通しもいいし散歩するにも新しく整備されたところだから歩道も広いし、買い物客も大抵駅からの通路か車だから通行人がうじゃうじゃとかでもないし。
でもだんだん窮屈な感じになってきましたね。うちの子はまだのんびりしてた頃にお世話になってたので良かったのですが、今通わせている保護者はちょっと残念かもしれませんね。
No.13  
by 匿名さん 2011-08-07 17:25:50
保育園に限らず、当初の建物建った状態と結構周りの環境が変わったりすることってありますからね。

できれば広々と遊んでもらえるような環境がいいとは思いますがこればっかりはしょうがないですね。
No.14  
by 匿名さん 2011-08-08 19:54:20
ちばぎんもどーんと建っちゃいましたね~ でも銀行が出来ると街らしく見えてきます
なぜに千葉銀?ってのはあるけど・・・最寄にあるとうちは使わないわと最初は思ってても結局利用しちゃうんですよね
実家が千葉って方もある程度いるでしょうからそういう人は良かったですね
No.15  
by 匿名さん 2011-08-08 21:00:12
最近はネット銀行を主に使っているから、あまり家の近くに銀行なくてもいいんだよね・・・。

でも仕事では使うことになるから、一概にいらないという事でもなくて結構微妙だったりする。

なければないで困るものだし。
No.16  
by 匿名さん 2011-08-09 22:14:05
でもネット銀行オンリーじゃ色々不便だよ 給与関係とか公共料金引き落としとかは限られてくるし
ちばぎんがあんなに広く取らなくてもいいから他の銀行も出来ればいいのに
越谷にも最近いろんな地銀が出来てるよね 群馬銀行も出来た時はびっくりした
No.17  
by 匿名さん 2011-08-10 09:39:14
メガバンは越谷駅だし、まあ、もう大体出揃ってるからね
その間隙を突いて千葉銀はけっこう戦略的に面白いと思った、近くにないしね
出店意欲が比較的強い?埼玉りそなは南越谷、栃銀は大相模中の先にあって、比較的近い
レイクタウンにもホイホイ出せる状況にないからねえ
でも、もう少し銀行も来そうな予感するけど
No.18  
by 匿名さん 2011-08-10 10:27:46
でも、KAZEの中にみずほと、あと埼玉りそな(だったっけ?)、ほかいくつかの銀行ATMがあるから、これ以上はできないんじゃ?

最近のネットバンキングはほとんどの手続きができるし。
No.19  
by ご近所さん 2011-08-10 18:19:22
千葉銀は元々南越谷に法人営業拠点があって、それを支店としたのがレイクタウン支店。
だから住民が寄りつかなくても地場の法人(おそらく中小企業)相手の取引拠点として機能しているね。
元々埼玉の県外地銀は足利の土壇場だったのが、バブル後遺症で土木と不動産関係にジャブジャブ貸せなくなって一度死んだから隙付いて群馬や常陽と千葉が越谷に出店する結果に…

あとイオン銀行を作った関係で競合するため、ATM以外の他銀行のインストアブランチや支店をイオンSC内に新規出店するはNGになっている模様(関東内では)。
No.20  
by ご近所さん 2011-08-10 20:02:11
>19訂正
連想変換ミス。
土壇場→独占場
No.22  
by 匿名 2011-08-19 23:03:27
建物が建てば窮屈になったとか、何も建たなければ発展はしないのかだとか、
勝手だね。
結局どういう街に住みたいんだよ?
街ができれば発展するのはあたりまえだろ???駅前に保育園あるだけいいんじゃない???
そんなに田舎に住みたいなら最初から開発街に住むなよ。
No.23  
by 匿名さん 2011-08-20 15:45:02
>22
言い方はきついけど確かにそうなんだよね。
実際住む場所によってはそれぞれ環境が違うわけだから、自分の住みたいところに住めばいいと思う。
逆に発展しない町であれば離れればいくらでもありそうだし。
No.24  
by 匿名さん 2011-08-23 21:14:06
これから出来る街だから期待が高いんでしょ。
駅前に駐車場もある保育園があるってすごく恵まれてるよ。越谷の大抵の保育所は送り迎えの車の停車スペースが無くてすごく苦労してるところも少なくないし。

あと、銀行の話はおもしろいね。イオン銀行の出現で勢力図が変わってきたってとこかな。
前に聞いたのは、これからは越谷だ!とかって越谷への出店を精力的に進めてきた栃木銀行が成功したので他も目をつけるようになったっての。越谷出店を進めた人が今の栃銀の頭取って話(当時)。
No.25  
by 匿名さん 2011-09-21 21:21:48
建物どんどん出来てますね。
あの隣の砂利敷きの駐車場はいつまで駐車場なんでしょうね。多分何かに変わるんですよね?
No.26  
by 匿名さん 2011-09-21 22:14:19
目の前が公園だから建たないし、建ったら建ったで発展したって思うし。でもなぁ…買い物たくさんしちゃいそうで困るなぁ。
No.27  
by 匿名さん 2011-09-22 22:54:44
駅前の街路樹、随分倒れてましたね。しかも色んな方向に。あの辺りで風が巻いていた?のでしょうか。レイク周辺の直線道路の木は殆ど無傷だったのに。
No.28  
by 匿名さん 2011-09-23 20:31:32
>26

買い物する場所がないよりは買い物する場所があった方がいいともいますよ。

近場で生活する上での買い物などができるのは非常にありがたいです。
No.29  
by 匿名さん 2011-09-23 22:27:33
確かに便利ですね、でもイオンレイクタウンは
激安店がない?10円セールとかやらないし。
No.30  
by 匿名さん 2011-09-23 22:37:16
>>19
埼玉りそな、武蔵野、埼玉縣信金の3行で県内の半数近くを占めるようです。
県外勢だと群馬の東和がトップみたいですね。

県内企業のメーンバンク:埼玉りそな首位、25.6% 県外勢も攻勢強める
http://mainichi.jp/area/saitama/archive/news/2011/09/21/20110921ddlk11...
No.31  
by 匿名さん 2011-09-24 21:03:57
金利がちばぎん0.725だといいですね
No.32  
by 匿名 2011-09-25 00:00:04
今日行ってきたが、住む街と言うより遊びに行く街…と言う印象を受けました。
ショッピングモールもデカくて軽井沢以上。
カゼ、アウトレットで力尽きてモリには行けませでした。

魅力はあるし、これから変わって行くのだろうけど、ウチはパスかな…
No.33  
by 匿名さん 2011-09-25 10:12:45
じゃあそのパスはもらった
No.34  
by 匿名さん 2011-09-25 19:37:42
まだ全体からすると20-30%程度しか出来てない。
計画通りなんだけど開発以前に地面が出来てない。
今判断するには早計だね。
No.35  
by 匿名さん 2011-09-25 21:57:30
埼玉の銀行っていっても地域差大きいんですね。自分はよそから越してきて東部周辺しかしらないので、東和とやらは見た事がないです。

イオンモールは何回か行けば大体行くところは決まってくるので無駄にウロウロすることもなくなると思います。我が家は子どもがいるのでどうしてもmori中心になってしまいます。近いkazeの方があんまり行ってないかもしれません。
No.36  
by 匿名さん 2011-09-25 23:21:06
モリモリの3階はいいですね、よく行きます。
No.37  
by 周辺住民さん 2011-09-28 09:15:22
となりの保育園の運動会が近いので毎日練習の音楽やマイクで先生がお話ししていて楽しそうですね。
マンションが建ってこれが騒音などと言われ、子供達の遊ぶ楽しみが奪われなければいいなと願ってます。
No.38  
by 匿名さん 2011-09-28 10:09:08
もう少しボリュームを下げてくれるはず。先生方の元気に脱帽です〜
No.39  
by 近所をよく知る人 2011-09-28 10:12:19
無理だと思います!

保育園に隣接している事を知ってて購入するわけですから!

後で保育園ができたのではないのですから!

No.40  
by 匿名さん 2011-09-28 11:36:33
これは保育園だけでなく学校が近い物件全般に言えることですね<行事の騒音

学校に比べると保育園なので行事の規模も小さく運動会も午前中だけ、そう日常のダメージは無い様に思います。学校の方が毎週土曜日は部活、運動会以外にも朝の朝礼、地域の運動会など騒音とされるイベントが頻繁にありますが、保育園はそういったのもないから特に気にする事はないかと思われます。
後から建っているのですから、逆に保育園の活動を阻害しないように見守ってあげるくらいの心構えの方が良さそうです。
No.41  
by 匿名さん 2011-09-28 13:43:42
新しくお池のそばに保育園ができるのかな?

ボリュームは常識の範囲内に下がるのかな?

後先はあんまり関係ないのかなぁ?
No.42  
by 周辺住民さん 2011-10-02 19:20:09
保育園より広場でイベント開催とかされる時の方がうるさいように思います。
駅が出来た当初は広々とした空間があって色んな催しがあると楽しいなと考えましたが、思ったよりそういうイベントが少ないのはやはりマンションに囲まれているからでしょうか。ちょっと勿体無いですが近隣マンションの方はイベントが多いとうるさいと感じる方も多いでしょうね。
No.43  
by 匿名さん 2011-10-03 11:54:07
越谷レイクタウンのさくら保育園は評判いいみたいですね。
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/nursery/132582/s54.html

保育園も良し悪しは先生や、園長さんによりますからね
No.44  
by 匿名さん 2011-10-03 12:05:40
確かに善し悪しはありますね。

小学校中学校などに比べれば選んで入ることもできますが、それでも近くにいい保育園があるといいですよね。
No.45  
by ご近所さん 2011-10-03 14:25:09
保育園はいいんだけど、小学校と中学校がねえ…微妙。
No.46  
by 物件比較中さん 2011-10-03 17:07:23
レイクの中に学校あったっけ?
No.47  
by 匿名さん 2011-10-04 07:59:50
小学校、中学校は悪い話はあまり聞かないなぁ

ビミョーってなにさ?
No.48  
by 匿名さん 2011-10-04 15:55:17
明正小、光陽中ですよね?光陽中は数年前は荒れてましたが、今は問題だった学年も卒業してすっかり落ち着いていますよ。
自分が聞いたのは、小学校のPTAで役員を出すとき、住んでいるところでバランスをとるためにレイクタウンから何名、みたいに選出があるという話です。まだ小学校に上がってないので先輩ママの話をちょっと聞いただけなのですが・・・保育園は一時利用で使いますが、新しいだけに園内のレイアウトも使いやすくて明るく感じが良いですよ。
No.49  
by 匿名さん 2011-10-04 16:22:52
新しく、イメージの良い保育園とかいいですね。

学校についても特に問題がなければ大丈夫なのではないでしょうか。

まぁ、保育園のイベントとかの音はしょうがない気がします。
No.50  
by 匿名さん 2011-10-06 00:00:14
バザーはたのしいな。

バザールでござーる
No.51  
by 匿名さん 2011-10-06 12:23:33
オール電化なんだね。
No.52  
by 匿名さん 2011-10-06 20:22:23
オールガスのマンションまだ!?
No.53  
by 物件比較中さん 2011-10-06 23:53:08
ガスはないでしょ
No.54  
by 匿名さん 2011-10-07 09:23:57
ガスバス爆発
No.55  
by 匿名さん 2011-10-07 10:46:05
オール電化も去年に比べて結構イメージ変わりましたね。
 
以前だとすごく便利で安心ってイメージだけでしたが、停電してしまうと結構大変、って感じのイメージが少しついてしまいました。

便利なことは便利なんですけどね。
No.57  
by 匿名さん 2011-10-07 21:03:18
電気は一週間で復旧って話だね
No.58  
by 匿名 2011-10-07 21:32:27
ブスガス爆発
No.59  
by 匿名さん 2011-10-09 01:20:39
ノンノンノン
No.60  
by 匿名さん 2011-10-09 13:55:40
確かにオール電化じゃなくても停電したらかなり生活大変ですね。

実際に復旧も電気の方が早かったとしても、ライフラインのどれが止まるかはわからないから、いくつか備えをしておけばいいと思います。

オール電化の人はその分電気が止まった時の備えを多めにしておけばいいだけじゃないかな。
No.61  
by 匿名さん 2011-10-09 23:16:29
エネループを一万本準備しております、(嘘)
No.62  
by 匿名さん 2011-10-10 08:14:26
営業電話しつこい
No.63  
by 匿名さん 2011-10-10 08:19:44
朝8時に電話ですか?困りますね
No.64  
by 匿名さん 2011-10-10 08:47:17
ノンノンノンですよ
No.65  
by 匿名さん 2011-10-10 09:37:35
さすがに朝8時には電話ならないんじゃないですかね。

確か9~18時位の間位しか電話って駄目なんじゃなかったかな。

8時とかなら寝てる人もいるだろうし(休みならなおさら)かかってきたら迷惑ですね。
No.66  
by 匿名さん 2011-10-10 22:43:42
ねー?目の前の芝生の公園はずっとあるの?
遺跡ってなーに?なんなんなーに?
No.67  
by 購入検討中さん 2011-10-10 23:06:40
URが計画して越谷市が承認している
土地区画整理事業で計画されて完成した
公園は早々簡単に無くせないでしょう。
もしも計画変更して公園無くしたら
地元住民から役所に苦情が殺到するでしょうし
市議会議員も黙ってないでしょうし
市長もそんな自分の首絞めるようなことはしたくないでしょうから
無くなるってことは事実上ないでしょう。

遺跡公園てのは
遺跡が出て来たので上から土で覆って
公園にして保存してるから。
公園の下に遺跡が保存されてます。
No.68  
by 匿名さん 2011-10-10 23:13:26
へ~、詳しくありがとうございます。
ちょっぴり気になるマンションですね。
No.69  
by 近所をよく知る人 2011-10-11 07:28:03
67さん、ちょっと事実と違います。
確かにこの周辺では開墾、農作業中に過去の遺跡が出てきましたが
公園の前は田んぼであり、中をいくら探しても土器1つでてきませんよ。
適当な名前がなくて、遺跡公園になったのでしょう。
でも、遺跡を連想させるモニュメントやら何もありませんね、本当の遺跡じゃないですから。
No.70  
by 匿名さん 2011-10-11 09:28:48
あっそうなん…
No.71  
by 匿名さん 2011-10-12 16:44:41
たしか昔の遺跡公園には資料館ぽいのがあったなと思って調べたらちゃんとwikiにありました。
書いた人すごいですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8B%E7%94%B0%E6%96%B9%E9%81%BA%E8%B...

どうやら遺跡発掘が出来なかった場所を公園にして温存しているらしいので、将来的に何かのきっかけがあれば発掘調査とかも再開されるんでしょうか。まあそんな事にお金使う余裕は当分無さそうなので公園は当分公園のままだと考えれば環境は確保されて良いですね。
No.72  
by 匿名さん 2011-10-12 16:49:58
公園で散歩もいいじゃない、でもちょっと風強いね
No.73  
by 匿名さん 2011-10-12 21:12:35
71さん
Wikiの情報は正確じゃないと思う。
強引に遺跡と名称を結び付けただけで、遺跡公園は田んぼだったし、田んぼ時代に出てきた遺跡物は
資料として収納されていた。今は掘るべき箇所も価値もない。そもそも何かあれば造成工事中に全部掘り起こしてる。
土まで全部入れ替えるほど大規模造成してたから。一応、私は関係者でした。

もっとも平地で225ヘクタールもあれば、厳密にはいえば遺跡はどこでも出てきますよ。そんな意味では遺跡は間違ってないけど。
No.74  
by 匿名さん 2011-10-13 21:57:15
工事中になにか発掘されたというニュースも出なかったので、一度遺跡が出たことでメモリアル的に残した名前なんでしょう。
意外と遺跡って手付かずのところも多いみたいですよね。話はそれますが群馬の農家出身の友人の体験談で、親が農作業の際に出てきた土器などをゴミ捨て場にまとめるので、それを古美術商に売って小遣い稼ぎしてたと言ってました。
この近辺で農家の方からそんな話は聞きませんね。
いずれにせよ、将来的に駅前の公園部分にマンションが建ってだと困るのでそれが無ければいいです。
No.75  
by 匿名 2011-10-28 12:51:14
ここ人気ある?
No.76  
by 匿名さん 2011-10-28 20:59:42
どうでしょうねえ?一応注目スポットですし、既に出来ているブリリアもDも好調だったと思いますが。

こちらの方が保育園に隣接や商業ゾーン側で人の流れが多いという点でやや立地が不利な部分もありそうですが、広さもそこそこ、悪くは無いと思います。

ただ、今だと越谷駅のタワマンの方が注目度は高いでしょうね。
No.77  
by 物件比較中さん 2011-10-29 12:50:12
遺跡跡?

開発前は田んぼと例の物しかなかったですよ。

昔から住んでる人に聞きました。
No.78  
by 匿名さん 2011-10-29 16:15:47
前から住んでるって言っても数十年の新参者でしょう
ホントに前から住んでるならもっといろいろ知ってるよ
No.80  
by 匿名さん 2011-10-29 21:39:48
イオンのkazeのところに有ったらしいね、まさに生まれ変わった街だね。
No.82  
by 匿名さん 2011-11-01 23:11:10
そういう風評がたつのは目に見えているから跡地は公園にしているのでしょう
だから遺跡どうこうではなく、公園はちゃんと後々まで残るんじゃないでしょうか
どうせなら跡地を湖や川にすればよかったんでしょうけど

眺望の良さだけならレイク側を向いているほうが良かったんでしょうが北向きですからね…
南向きは駅の方と言うのは眺望の点では勿体無いですが上の方はそうか公園の花火やスカイツリーが見えるでしょうね
No.83  
by 物件比較中さん 2011-11-07 21:28:08
ここの価格はかなり安いと思いますけど、何でですかね?
No.84  
by 匿名 2011-11-08 06:55:59
越谷の図書館行って調べろよ。
No.86  
by 匿名さん 2011-11-08 10:11:38
行ったことがあれば乱立とか言わないよ。
まだまだマンションや一戸立ちが増えないと
No.87  
by 匿名さん 2011-11-08 11:17:48
地区計画図みたけど、こんなもん(計画通り)でしょう。
高容積率の商業地と中層マンション用の共同住宅が公園の周囲を取り囲むという。
そもそもこれ設計したり事業の主体は越谷市じゃないでしょう
池自体で上野の池の3倍だっけ?相当な面積ですよ
No.88  
by 匿名さん 2011-11-08 13:03:51
>>81
火葬場の位置については「越谷レイクタウンに火葬場があった写真」でググれば答えがわかります。

>>85
他の方も書いてますが、当初の計画どおりですよ。
No.89  
by 匿名 2011-11-08 20:42:35
結局駅前はマンションとイオンしかなくて居酒屋さんもないし、そういう地域に密着した商店なんか建てられなくなった。
大きなショッピングモールとマンションだけ、なんだか駅前は寒々しい町並みになったね。南側に期待するしかないのか…
だけどあんな大きなショッピングモールがあったらまず無理だろうなぁ。無機質なマンション群しかない町になってしまうね。
No.91  
by 匿名さん 2011-11-08 23:07:15
シャッターの閉まった商店街なんて嫌だー
年中無休で便利なイオンがいいよー
無機質な冬のイオンはいいよー。
No.92  
by 匿名さん 2011-11-08 23:37:28
まあ、現時点で判断くだすのは早計でしょ
池さえも完全に出来てないし、分譲住宅群エリアもこれから
今見えてる姿は先行開発された一部分だからねえ
個人的に道も広くて公園も計画的に配置されてて好きだよ
パチンコも変な店もないしね
No.93  
by 匿名 2011-11-08 23:40:30
パチンコ屋は必ずやってくる。
No.95  
by 匿名 2011-11-09 06:36:26
別に駅前にパチンコ屋ぐらい有ってもいいんでない?よく治安治安言うが、今ある駅前に大概パチンコ屋はあるけどそんなに治安悪いかね?だいたいなんでもそれが無い時に越した輩は反対して、出来てしまった後に越してくる輩は何とも思わない。
商業区域だからパチンコ屋ぐらいできても問題ないだろ。
No.96  
by 匿名さん 2011-11-09 06:41:44
ここは20年、30年てスパンで街をみていかないと。
リタイアする頃に「越してきた頃はショッピングセンター以外はほとんど何もなくて・・・」
とか昔語りするんじゃないの。
No.97  
by 匿名さん 2011-11-09 12:07:18
パチンコやらない側からすると、それが立つくらいなら他のものができてほしいとは思いますけどね。

ただ、あることで特定の人が足を運ぶわけですからその分近くの飲食店などの利用が増えるわけで・・・。

特別治安は悪くならないような気がしますが。
No.98  
by 匿名さん 2011-11-09 12:11:37
今でも十分便利ですよ、イオンの無料バスもあるし

No.99  
by 匿名さん 2011-11-09 12:53:06
wiki の東京直結鉄道によると
次回の交通政策審議会で延伸決定、延伸中止がきまるっぽいね
地下鉄の件
No.100  
by 匿名さん 2011-11-10 23:21:56
おー、延伸は気になるところですね。延伸が決まればここの人気も更に伸びそうなんですが。

パチンコは、南口の開発が進んでも高校が近くにあるから多分こないのでは?

確か学校の周囲には風俗関係の建物は建てられないとか決まりがありますよね?

そういう意味で、駅近にたまたま学校があったおかげでいわゆる柄の悪い店舗は建てられないかと思います。
No.101  
by 匿名さん 2011-11-11 00:13:21
風営法の200m規制に南高校~南口はかかるから大人が遊ぶ店は丸ごとOUTでしょう。
北口に関しても、街開き時点で保育園だけ決まっていて(あれ?とちょっと不思議に思いましたけど)、
速攻で建設されましたけど北口を押さえるための意図的なものでしょう。さすがです。
No.102  
by 購入検討中さん 2011-11-11 02:22:42
そんなに保育園はうるさいですか??

騒音が気になるようだったら考えものですね…
No.103  
by 匿名さん 2011-11-11 07:20:31
>>102
え?何いってるの?全然分からないです。
No.104  
by 匿名さん 2011-11-11 10:04:49
子供が嫌いなら騒音、好きなら微笑ましい。
もう一つ保育園が出来るので又うるさくなるわ。
No.105  
by 匿名さん 2011-11-11 10:59:54
イオンの無料バスとかいいですね。買いものついてとかで、ちょっとした移動とかに使えるし便利だと思います。

保育園は私はあまり気になりませんでしたね。多少催し物とかの時に気になるくらいで。
No.106  
by 匿名 2011-11-11 16:14:57
東京直結鉄道なんで駄目に決まってんじゃん。
妄想ごくろうさん
No.107  
by 匿名さん 2011-11-11 17:09:21
パチンコが来る確率と新線が来る確率

五分五分?
No.109  
by 匿名さん 2011-11-11 17:33:05
パチンコは来るの?
No.110  
by 匿名さん 2011-11-12 08:25:37
パチンコは南越谷でいいや、
キャバも南越谷でいいや
家族でお出掛けはレイクタウン。
No.111  
by 匿名さん 2011-11-12 22:21:39
保育園の騒音なんてそうありませんよ。
せいぜい運動会と夏祭りの日くらいじゃ。
小中高校だとけっこう音も大きいですが、保育園程度だと音を使うのは建物内でするので静かですよ。
逆に土曜日の南高校の吹奏楽部の音とかの方がよく聞こえてくるかと。
音の風景、みたいにとらえられれば騒音とも言えないでしょう。
No.112  
by 匿名さん 2011-11-23 09:59:54
皆さんおはようございます。

家は私の実家が船橋で、嫁の家が浦和なのでちょうど真ん中なので
いいかなと思っています。
公園向きの3000万円しない3LDKを検討しています。

いろいろ考えていますが、公園があって駅近くでイオンがあっていいんじゃないかと
おもっています。

街が小さいのがどうかなと思ったりもします。
でも自分が買えそうな値段ではいままでで一番気に入っています。

No.113  
by 申込予定さん 2011-11-23 16:14:12
私も公園側にしました!

西向きですけど、住環境に対して
価格が割安に感じましたので。
No.114  
by 匿名さん 2011-11-23 17:24:40
保育園がまわりに少なく、小児科も少ないので生活に不便そうです。あと武蔵野線は終電が早いのが。。
No.115  
by 匿名さん 2011-11-23 19:13:46
保育園は三つみたいです。

病院は歩いては行きづらい。

でも気持ち良さそうな冬
No.116  
by 周辺住民さん 2011-11-23 20:46:39
保育所、一番近いのはさくら保育園ですがやはり人気も高いので入るのにも色々厳しそうです。
うちも最寄りの保育所はここでしたがダメで、第3希望の保育所になりました。
空きが出るまでとりあえず入って移行希望の書類を出しておけばいいのでしょうが、いざ空きの知らせが出た頃には子どもがすっかり保育所に馴染んでしまったので結局そのままで保育所を終えました。

伊勢崎線利用なら登戸保育所も希望に入れておけば行く途中に送ることが出来ますね。
レイクタウン駅利用で他の保育所だと、ちょっと動線が勿体無いのが残念です。
No.117  
by 匿名さん 2011-11-23 22:48:36
まだ全然街ができてないからね
逆に街がいい具合に完成したら今の値段じゃ無理ですよね
街の発展リスク込みの価格でしょう
No.118  
by 匿名さん 2011-11-23 23:35:11
安いね、駅前で公園に囲まれてるのに
No.119  
by 購入検討中さん 2011-11-24 05:57:31
けっこう検討されていらっしゃる方が
いて何故かほっとしています。

誰も検討しないマンションはやはりなんか嫌ですもんね。
No.120  
by 匿名さん 2011-11-24 21:28:07
もう出来てる方のマンションに都心から移り住んできたという方をいくらか知っています。
都心から遠くないのに環境がいいというのに惹かれたようです。
確かに駅を下りてすぐこれだけの空間が広がっているのに大規模商業地があるというのは稀有ですよね。
No.121  
by 購入検討中さん 2011-11-25 01:24:47
なんか思ったより安いので「どうして?」と聞いたんですが
あくまで営業さんの話なのでどこまで本当かわかりませんが
どうも販売センターに来てくれるお客さんが少ないみたいです。
元々人が住んでないところだし、
大規模なマンションが過去数年ずっと販売してたのでお客さんが枯渇気味らしいです。
でも企業としては一定期間に売らないといけないので早く売れる価格にあえてしていると。
実際、一般のマンションと比べてもの来た人の購入率はかなり高くなりそうとのことでした。
ま、だまされてるのかも知れませんが、ウチはこんな環境のマンションはなかなかないと思ったので
ちょっと通勤は遠くなりますが購入する予定です。
No.123  
by 購入検討中さん 2011-11-26 08:39:10
うちは3,000万円以内で4人家族ですので3LDKで探しています。
うちの奥さんがイオン大好きでしょっちゅうイオンにいっています。
まあ、うちの奥さんが普段はいつも暮らす家ですので、ここがほしいと言うなら
ここでもいいかなと思っています。
私は新橋まで通勤で少し遠いですが。

都心へは、皆さんJRで南浦和乗換えですか?
それともTX、東武?
どれがいいのでしょうね。
No.124  
by 周辺住民さん 2011-11-26 13:23:43
東京勤務ですが、南浦和から京浜東北使ってます。

疲れている帰りは武蔵野線で東京始発に座って帰れるので
多少距離はありますが意外に快適ですよ。
No.125  
by 物件比較中さん 2011-11-26 14:06:42
>121さん

その理由で今回の値段って事ならば、購入者としてはお得ですよね!?

数年前に見た時はかなり高かったので(他社ですが)今が底値の可能性ありますね。
No.126  
by 匿名さん 2011-11-26 18:00:55
まぁ、不動産売る方は今年は特に大変だと思いますね。

実際震災の影響などで非常に打撃受けた所も多いでしょうし。

その分あの手この手で差別化して頑張っているんでしょうけど。
No.127  
by 匿名さん 2011-11-26 23:46:16
>123さん
伊勢崎線利用が一番早いかと思います。乗り換えは多くなっちゃいますけどね。
あとは武蔵野線で東松戸まで出て京成使うのも楽です。もちろん南浦和経由も出来ますし、武蔵野線が利用出来るといろんなルートで帰れるので潰しが利きます。
武蔵野線が駄目な時も伊勢崎線が通っていれば新越谷からすぐなので安心です。
No.128  
by 匿名さん 2011-11-27 08:17:16
アクセスは悪く無い、しかし公園ばっかり
No.129  
by 匿名さん 2011-11-27 19:14:42
子どもがいると公園ばっかりってのも魅力ですからね。
早く湖周辺も整備が出来るとうれしいですね。マラソン好きの人たちで賑わいそうです。
今のところ、あまり大規模なイベントを駅前公演でやってないのもありがたいですね。
そう頻繁にあっても休日の度にうるさいのも困り者ですから。
No.130  
by 匿名 2011-11-28 23:47:46
東川口で乗り換えもあるよ
No.131  
by 匿名さん 2011-11-29 09:33:36
ありがとうございます、南北線直結でしたね。
No.132  
by 匿名さん 2011-11-29 10:10:54
レイクタウンが近いのはすごく魅力的です。買い物にはまず困らないですね。
アウトレットがもう少し活気づいてくれればいいのですが。
イオンレイクタウンって日本最大級のショッピングセンターなんですね。
レイクタウンでは子供にGPSを貸してくれるんですよね!
子供が迷子になってしまったとき、携帯でどのフロアのどこのエリアにいるか
検索する事ができます。
No.133  
by 匿名さん 2011-11-29 13:16:22
ありがとうございます、GPSの話は知りませんでした。
安心出来ますね!
No.134  
by 匿名さん 2011-11-29 21:42:07
レイクタウン、オープン当初はスタッフがセグウェイで走るみたいなことも聞きましたが未だにセグウェイ見た事ありません。
オープンから大分経って中の店舗も入れ替わりが出て場所による明暗が分かれてきた感じです。

毎日入り浸りはしませんが、近くにあると一日で全部周りきれなくても気にならないし平日の夕方にちょっと寄れる気軽さもいいですね。

個人的には水辺のまちづくり館が特色があっていいと思います。商業施設ばかりで見過ごされがちですが、とても面白い施設だと思います。
No.135  
by 匿名さん 2011-11-29 23:21:46
歩道に自転車のレーンが有るんですよ!
未来を見てますよね。
No.136  
by 匿名さん 2011-11-30 21:17:18
>>134さん
水辺のまちづくり館は色々なイベントが行われていていいですよね。
親子で何かをやるというイベントが多いので家族連れも多いです。
レイクサイドではよくマラソンをしている人をみかけます。
水辺のまちづくり館をスタートして1周すると約2.5キロみたいです。
いい運動になるでしょうね。

No.137  
by 匿名 2011-12-06 07:57:55
ここは管理費と修繕積立金はいくら位なのでしょうか?
No.138  
by 匿名 2011-12-06 08:03:36
伊勢崎線に乗り換えないと東京に出づらいし、レイクタウン以外に行こうとすると車がないと不便そうだから今だったら越谷のグローリオの方が良いかと考え中ですが何か意見あったら教えてください。
No.139  
by 匿名さん 2011-12-06 10:24:55
自分で考えるのがオトナ
伊勢崎線以外もあるよ~ん。?ググれ
No.140  
by 匿名 2011-12-06 14:04:31
134さん
セグウェイ乗ってますよ。moriのイオンの前案内所にはいつも2〜3台停まってます!
No.141  
by 匿名 2011-12-06 21:09:03
>138

何を優先するかでしょうね。

通勤を優先させるなら、越谷

家族の生活や住環境を優先させるなら、レイクタウン。


No.142  
by 匿名さん 2011-12-06 21:19:28
通勤を優先するなら都内、イオンと開放感を満喫
するなら中国
No.143  
by 匿名さん 2011-12-06 22:23:12
湖に近いとロケーションの開放感もありますね。ただ休日はあの通りがとにかく混むのと、アウトレットが出来て以降歩行者が格段に増えたのがちょっと気になります。
元々近くに住んでいてずっと見てきましたが、アウトレットが出来るまではみんなイオン内を通っているのか通勤時間以外は殆ど道路を通っている人がいなかったのが急に歩行者が増えた印象です。
歩行者が増えた分左折が出来ずにまた渋滞、みたいな…休みの日に車で出るのにも時間帯を気にしそうです。
No.145  
by 匿名さん 2011-12-07 11:02:56
ノンノンノンですよ!武蔵野線は悪くないですよー
No.146  
by 匿名さん 2011-12-07 14:08:50
レイクタウンというだけあって、湖が特徴ではありますが、数年後はどうなるんでしょう・・・
濁ってブラックバス等の溜まり場にはなりませんよね。
No.147  
by 匿名さん 2011-12-07 19:21:57
湖の濁り具合まではちょっと予想がつかないような気がしますね。

すごくきれいになるって可能性は低そうですが。

できれば現状維持か、多少の向上してくれるとうれしい所ですが。
No.148  
by 匿名さん 2011-12-07 19:32:51
調節池は、元荒川側と中川側のゲートを開閉することで調節池の水の入れ替えなどを行い水質の保全を図る予定です。
でも現在はまだ中川側につなげる工事中なので、繋がれば水質は格段に改善されると思いますよ。
駅南側でずっと工事やってますよ。

No.150  
by 匿名 2011-12-07 21:03:40
武蔵野線は真っ先に運転見合わせになる最低な路線ですよ。雨にも風にも雪にも弱すぎ!しかも本数少ないし…
元々貨物列車だからって酷すぎだろ!
No.151  
by 匿名さん 2011-12-07 21:40:17
やーねーいつの話をしてるのかしら?武蔵野線はもうすぐ東京圏輸送管理システム (ATOS) が使用開始予定なのよ!
ネガティヴはノンノンノンなの
No.152  
by 匿名さん 2011-12-07 21:53:26
武蔵野線、見る分にはとっても楽しい路線ですよね。貨物も何種類か通るし、人の車両もお古だからレトロでかわいいし。
一応レイクタウン駅なら新越谷まで自転車とかでも行けるし、ここなら止まってもダメージは少ないと思います。
なんだかんだで武蔵野線もあると便利ですよ、色んな路線経由が出来ますし。

湖の水質改善が進むのはありがたいですね。多分釣りをするような場所にはならないと思いますが・・・
一度イベントで湖でヨット体験をしましたがとても楽しかったです。そういう親水イベントも気軽に楽しめる距離なのも魅力的です。
No.153  
by 匿名 2011-12-08 01:29:37
即効、運転見合わせでは話しになりませんね。
どんなシステムが入ったってすぐに運転見合わせは変わらないしねっ!
No.155  
by 匿名 2011-12-08 07:37:21
仕方ないですよ。
頭の中がお花畑の人は、多分レイクタウンのマンションを買ってしまったんですよ。
No.156  
by 匿名 2011-12-08 08:08:15
以前よりはだいぶ強くなったよ
強風対策の工事してるし
京葉線に引きずられて、印象が悪いのかな?
No.157  
by 匿名さん 2011-12-08 09:14:28
なんだかなー
武蔵野線が駄目駄目じゃないと困る人っているの?
ヨコに移動できる貴重な路線だよ
No.158  
by 匿名さん 2011-12-08 09:26:23
あらあらやーね!売れないマンションの販売さんかしら?お花畑ってなんだかいいわね。イオンにきてきて
No.159  
by 匿名さん 2011-12-08 09:38:12
武蔵野線強風の時にツイッターなんかで調べると、通常運行してるときなんかみんな
奇跡とか言ってますよね。
その位、風で止まりますよね。
No.160  
by 匿名 2011-12-08 09:57:50
徐行運転にはなっても、止まるっていうのは最近経験していませんね
5年くらい通勤で使っていますが、強風で影響受けたのは一度くらいしか記憶にありません
たまたま遭遇してないだけかも知れませんが
人身事故が多い路線に比べたら、遅れることは少ないと経験では感じています
参考までに
No.161  
by 匿名さん 2011-12-08 10:57:41
武蔵野線に乗ってる人なら大丈夫って知ってるよ、たしかに5年前はひどかったけどね
No.164  
by 匿名 2011-12-08 17:43:11
160です
止まったり遅れたりしたのは何回もあるのは分かっていますが、通勤時に遭遇したのは一回きりということです

高架であるため、他の路線に比べたら風に弱いですが、生活に支障きたしたり、気になるほどダイヤが乱れることはないですよ、と言いたかっただけです

自分も武蔵野線を利用する前は、良く止まる印象を持っていましたが、毎日利用して、そんなことは思わなくなりました

あくまでも私の主観ですので、そうは思わない方もいらっしゃるのはわかっています
No.165  
by 匿名 2011-12-08 20:22:01
ハッキリ言ってかなり武蔵野線で帰れなくなったとか仕事場で沢山聞きますよ。今年も台風の時はすぐに止まって動き出すのもかなり遅かったしね。
武蔵野線の徐行運転は自転車よりも遅いスピードだから話しにならないよ。
しかも、武蔵野線だけでは使えないし結局他の路線に乗り換えが必要だし。
No.166  
by 匿名さん 2011-12-08 22:00:23
がんばれ!!!武蔵野線がどうしてもダメダメにしたい人。
No.168  
by 匿名さん 2011-12-08 23:50:09
と言う事にしたいのですね!
No.170  
by 匿名さん 2011-12-09 00:15:48
武蔵野線は他線より比較すると脆弱だけどそれが理由で住居を決定するほどの脆弱さはないよ
それより乗り換える人多そうだから、乗り換えるのめんどくさい人は嫌だよね
武蔵野線のネガティブキャンペーン中か
No.171  
by 匿名 2011-12-09 01:05:43
武蔵野線沿線が仕事場の人なら良いかも知れないがそれ以外はちょっときついかな!
No.172  
by 匿名さん 2011-12-09 09:11:02
武蔵野線ATOS導入後に期待ですね、来年2月からのようです。
No.173  
by 匿名 2011-12-09 10:36:53
172さん
具体的にどうかわる予定なんですか?
No.174  
by 匿名さん 2011-12-09 11:25:34
>武蔵野線は他線より比較すると脆弱だけどそれが理由で住居を決定するほどの脆弱さはないよ

これに尽きるような気がしますね。

実際、確かにデメリットはデメリットですが、じゃぁどうしようもないほどか?といわれると、そうではないんじゃないかと思いますよ。

もちろん人によるんでしょうが。
No.175  
by 物件比較中さん 2011-12-09 14:04:50
武蔵野線のネガレスが増えたのは、レイクタウンの価格に
脅威を感じている他物件が増えたからでしょう。

越谷タワーだけでなく、南浦和の野村や三井なんかも競合しそうですしね。
価格で勝てない分、ネガレスするしか無いのでしょう。

No.177  
by 匿名さん 2011-12-09 18:07:52
もちろん人によりますが、それほどマイナスに思ってない人が多いみたいですよ!人それぞれですよ
No.178  
by 購入検討中さん 2011-12-09 18:28:16
武蔵野線が風雨に弱いのは知ってましたが
真剣に検討を始めてから色々試したら意外にアクセスが良い
印象に変わりました。

当初、越谷タワーと比較してましたが、勤務先が新宿なので
レイクタウンの方が便利というのが私の結論です。
あとは価格が安いのが大きかったですね。
No.179  
by 周辺住民さん 2011-12-09 18:38:56
176さん

175さんは誰もが分かりきってる武蔵野線ネタが
いつまでも続いてる事に対して言ってるだけなので(多分)そんなムキにならなくても!
No.180  
by 購入検討中さん 2011-12-11 13:54:45
私は数年に1回都内で転勤があるという変わった仕事なんですが
そういう人間には結構武蔵野線は便利だと思いました。
城東方面なら伊勢崎線
池袋、新宿方面なら埼京線
市部方面なら中央線、西武線等
それ以外にもTX、埼玉高速鉄道、京浜東北線等への乗り換えが出来て
どこ行くのも絶対的な時間はそこそこ掛かりますが
どこ行くのも大抵1回の乗り換えで行けるので割と便利だと。
No.181  
by 匿名さん 2011-12-14 21:48:40
都内転勤が多い人は武蔵野線沿線だと楽、というのはよく聞きます。
その沿線でもほぼ真ん中に位置して新しい開発地区というのはやはり魅力だと思います。
ちょっと気になるのが、先日周囲を歩いた時、保育園の道路を挟んだ前あたりで異臭がしたんですよね、下水っぽい感じの。
夏でもないのにこの臭いはちょっとひどいな、と思いましたね。フードコートの前とかではない場所ですし…
夏は蚊の発生が多かったりするのでしょうか。
No.182  
by 匿名さん 2011-12-14 21:56:57
>181
毎日歩いていますが臭いは無かった気がします、調整池にはメダカを増やしてボウフラを減らしてるんですって聞きました。
No.184  
by 匿名さん 2011-12-15 09:46:32
生態系がおかしくなってユスリカが大発生したね、1度きりだけど。
あと、保育園近くのイオンの駐輪場で臭うところある。あれはバイオ系の排水処理槽のせいかも。
No.185  
by 匿名さん 2011-12-16 19:33:04
>181ですが、まさに184さんの言う場所の辺りです。
あれ、どうにかならないでしょうかねえ、苦情ってイオンに言うべきでしょうか。
時間帯によるのかどうかはわかりませんが、かなりはっきりと分かる異臭です。
それがすぐ目と鼻の先にあるのもどうかと。異臭につられて虫が来るとかも無いのかとか。
ここの物件に住んだらまず歩く可能性の多い場所だけにどうにか対策取って欲しいです。
とりあえずイオンに意見のメールでも出してみようかと思います。
No.186  
by 匿名 2011-12-16 19:57:18
うん○の臭いですか?
No.187  
by 匿名さん 2011-12-16 20:27:02
>>184さん
ユスリカは池や川の周りによく集団でみかけますね。
一見蚊にみえるけどハエ科の様です。日本には1000種類もの
ユスリカがいる様ですね。確かにレイクタウンの周りでは時期によっては
結構みかけますね。夏の終わりから秋位の様な気がします。
No.190  
by 物件比較中さん 2011-12-23 20:01:16
大和ハウスは完売したみたいですね。

北口は今後マンション開発の土地が少ない事を考えると
長期的に見れば結構希少性ある気がしてます。

皆さんはどうですか??
No.191  
by 匿名さん 2011-12-23 21:43:29
南口開発の時期とかがわかればいいんですけどね~急ぎでなければ南口の方が良さそうには思います

商業地側なので動線上便利なのは北口の方ですけど
南側の方もちょっと歩けばそうか公園もありますし、中々よい環境になるのでは

確かに北口でもうマンションは建たないでしょうから、新築で買うならここが最後になるのでしょうか
間取りは凡庸ですが収納が多かったりトランクルーム付だったり便利だと思います
あとちょっと、気持ち広めだったらなというのはありますが
No.192  
by 匿名さん 2011-12-25 17:16:51
>間取りは凡庸ですが収納が多かったりトランクルーム付だったり便利だと思います

どの建物にも言えますが、収納がしっかりしている所は住む分には非常に便利ですからね。そういう意味では確かに魅力的ではあると思いますが。
No.193  
by 匿名 2011-12-25 23:26:49
越谷の某マンションの担当者から聞いた話ですが、いまブリリアのモデルルームが建っている場所は、マンションを建てる計画があるらしいですよ!
土地はポラスが持ってるそうです。

けど、ポラスがマンションを建てるわけないし、どこの会社が建てるかは教えてくれませんでした。

他のマンションの担当者からの話なので嘘かもしれません。
でも、一応ブリリアの営業さんに聞いてみたほうがよいかもしれませんね。
No.195  
by 匿名さん 2011-12-26 13:18:01
便利なお店が増えるのはありがたいですけどね。

実際にクリーニングとかは結構数あっても選ぶことできるし、サービスや値段もものによって違ったりするし。
No.196  
by 匿名さん 2011-12-26 18:44:35
>>193
ポラスって「ライフピアシリーズ」の名前で分譲マンション作ってますよ
あの場所に持ってるならマンション建てるんじゃないですかね
No.199  
by 匿名さん 2011-12-27 21:10:05
もしポラスのマンションが実現するならそこを待ってもいいかなって人も出て来そうですね。

でもポラスって戸建てはバカ高いイメージしかないんですが、マンションもそうなんですか?
お手頃感が無いんだったらこっちの方がよさそうですけど。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる