住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 低周波振動によるいやがらせ

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-05 20:19:30
 削除依頼 投稿する

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

注文住宅のオンライン相談

低周波振動によるいやがらせ

2667: 匿名さん 
[2023-12-27 06:29:18]
私も同じ状況です。
階下からの低周波微振動。この微振動というのが厄介で、他の人にはなかなかわかってもらえません。
自覚症状はビリビリとした微振動で長時間あたっていると痺れるような感覚です。夜、ほとんど眠れません。
クッションや布団を多重に引いて振動を和らげようとしてもほとんど効果はなく、
一時的に効果が若干みられても振動を強くされて元の木阿弥。

状況から精神的なものかと思ったときもありましたが、
スマホの音響計測アプリで計測すると振動時には50Hzピッタリのところにパターンが現れます。
(振動が酷いと感じるときには強く、軽微なときには弱く計測されます。)
その計測のおかげで被害状況を客観的に認識することができました。
なお、時折ビジホに避難するのですが、自宅以外の他の場所では計測されません。

恐らく階下の人が天井に振動させる道具を突っ張り棒か何かで押し付けてやっていると思いますが、
振動以外、音が出ないような特殊な代物で、嫌がらせが手馴れていることも併せて考えれば、
素人が思いつきでできるレベルのことではないと思います。

家主が賃貸人を追い出すときに使うという「追い出し屋」かな、とも思ったりもしますが・・・
これを書くと正気をますます疑われるので書きたくないのですが、
私の場合、一度引っ越しをしたのですが、一月ほど経過した後で新居でも微振動で寝れなくなりました。
(引っ越し前後で振動時に50Hzのところにパターンが出るのは同じ)
なので、加害者が一体何の目的でやっているのか見当がつきません。
一つだけ心当たりとしては、いびきが相当酷いのでひょっとしたらそれかなとも思ったりしますが、
だとしてもこの嫌がらせは常軌を逸しています。

今、これを書いているのも眠れずに書いています。
本当に助けて欲しい。

もし現在、同じような状況にある人がいれば、
ここに書ききれない細かな事も含め情報交換したいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる