管理組合・管理会社・理事会「マンション大規模修繕の進め方を教えてください!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション大規模修繕の進め方を教えてください!
 

広告を掲載

管理組合理事長 [更新日時] 2022-05-21 18:59:10
 削除依頼 投稿する

理事長ながら建築不動産については無知デス。ご指導をよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2011-07-03 18:24:02

 
注文住宅のオンライン相談

マンション大規模修繕の進め方を教えてください!

303: 匿名さん 
[2013-08-16 13:30:11]
設計・監理が必要なことが分かったかな?
304: 匿名さん 
[2013-08-16 14:14:54]
>302
>元請会社が全ての工事をやると思っているんだろうね。
>元請会社には、作業をする社員はいませんよ。
>全て、下請けで工事はやるんだからね。

では、元請会社の社員は、何をするのですか?

あなたは、工事のことを知らないようですね。
おそらく、どこかで聞きかじったことしかないのでしょう。

実際の工事現場のことを、どれだけ知っているのでしょうね。

あなたの書いた内容は、誰かから聞いたことを、考えもせず、確認もせず、鵜呑みにして文字にしただけのようです。


元請会社の社員は、何をするのか答えて下さい。
305: 匿名さん 
[2013-08-16 14:21:36]
>300

適当なことを、本当のことのように書いているのをみて、唖然としました。

あなたの書いた内容は、かなり湾曲されていて、事実からはかなり遠い表現になっています。

簡単に言うと、嘘と言われても仕方ないことです。


あなたが、元請会社と子会社との関係について、どれだけ知っているのかを確認する必要がありますね。

元請会社と子会社や孫請会社との関係について、あなたが知ってることを教えて下さい。

これだけのことを書くのですから、あなたなら知っていて当然の簡単なことです。

簡単なことですから、答えて下さいね。
306: 匿名さん 
[2013-08-16 14:32:07]
監視するとかしないとか信頼関係が築けないなら自主管理ならぬ自主施工でやればいい。
もし後から不具合が発生したら、その為に保証があると思うけどね。
307: 匿名さん 
[2013-08-16 17:00:23]
不具合はなくても、100の経費をかけてやるように契約したのに、
80でやられたら、それでもいいんですか。
309: 匿名さん 
[2013-08-16 17:05:39]
>304
単なる現場監督ですよ。
それから、下請け業者を決めたりね。
住民の苦情を聞いたりもしますよ。
スケジュール表を掲示したりもね。
現場監督は、業者の指導もしませんよ。
一人では、何にもできないのです。結構雑用が忙しい
ですからね。
やるのは、設計・監理がしてますけどね。
311: 匿名さん 
[2013-08-16 17:42:14]
>>308
その金額は具体的にどんな工事をどんな材料で行った場合なの?
ペンキ一つでもピンからキリまであると思うけど。
313: 匿名 
[2013-08-16 19:48:50]
>308

その1世帯辺りって言う表現やめた方がいいよ。

70m2と100m2で同じ分けないんだから。

平米単価も規模で差が出るから十把一絡げにはできないけど、まだマシかな。
314: 匿名さん 
[2013-08-16 20:27:56]
>312
工事の内容はかなり幅広いですよ。
足場を組む業者、窓枠のシーリング業者、屋上防水業者、開放廊下のシート剥ぎ業者、
電気業者、敷地の整理業者、廃棄物業者、建設事務所を作る業者、資材を整理する業者、
植栽業者、ペンキを塗る業者、ガードマン(交通整理)まだまだいろいろな職人が
必要なんだけど、それをマンションで全て各業者に注文を出すの?
相見積をとって。
316: 匿名 
[2013-08-16 20:46:53]
>315

外壁の数量を出さない時点でダメじゃん。理解し易いジャなくて騙されやすいの間違いだろ(笑)
317: 匿名 
[2013-08-16 22:41:58]
>315

簡単に書くと外壁の工事なら面積を出して平米辺りの単価に労務費や経費を加えて見積もりを出さないとダメだろ。
318: 匿名さん 
[2013-08-17 09:32:36]
タイルとかは、足場を組んでみてみないと正確な金額はでないからね。
それは、契約でうたってあるでしょう。
319: 匿名 
[2013-08-17 09:48:56]
>318

契約前に数量出さずにやって見ないと分からないとかって本気で言ってるの(笑)

数量に大きな違いが出たら後で協議の上変更するんだよ。

どんぶり勘定で工事発注してここで能書き垂れてるわけ?
320: 匿名さん 
[2013-08-17 11:18:05]
>319
タイルの場合は、契約上そうせざるをえないのですよ。
321: 匿名 
[2013-08-17 13:01:47]
>320

まあ、うちじゃないから好きにやれば。
324: 匿名 
[2013-08-17 14:48:05]
>322
>323

この書き込みを信じる人は救われない。

例えば廊下のシートを張り替える場合、廊下の幅と長さが分かればおおよその面積が出るので数量で見積もりは出せる。

鉄部塗装も部位が分かれば寸法から面積は出せる。タイルにしても何にしても清算変更はしても最初から1戸当たりの○○万円なんて出してくる業者は、管理組合が舐められている証拠。それでOKなんて言っている奴はいい鴨(笑)
325: 匿名 
[2013-08-17 14:52:39]
戸当たりで見積もるッてことは、70m2の80万円/戸は、100m2の100万円/戸より高いと言う罠。

同じ100戸のマンションでも70m2が主体なのと100m2が主体なのとでは建物の大きさが違う。

業者「お隣(100m2)は100万円/戸でしたが、こちら(70m2)は80万円/戸でやらせていただきます。」

これを勧めているような奴はタダの嘘つきか管理会社や業者の回し者であ〜るっ(笑)
326: 匿名さん 
[2013-08-17 15:49:50]
やけに㎡数に固執してるね。
327: 匿名さん 
[2013-08-17 21:18:12]
低層で凸凹少なくカーブ描いてるところもなく
角部屋の横側や北側のバルコニーが無いようなつくりであれば
足場も少なくなる
正方形に近い方が外壁の長さが少なくなるから
平米でも何とも言いがたい

造りが安っぽいマンションの方が修繕費はかからなさそうです
ケースバイケースで考えるしかないと思いますが
一世帯あたりなんかで考えると失敗しそうですね
328: 匿名さん 
[2013-08-17 21:29:07]
>327
「造りが安っぽい」と言うのは、建物の形が単純な形だと言うことではありません。
一般的に造りが安っぽいと言うのは、躯体がお粗末であったり、使っている材質が安いものであったりすることを言います。

このように言葉の意味を知らず間違って使っている人のことを、安っぽい人だと言うこともありますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる