住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

651: 匿名 
[2011-07-20 00:20:50]
>>647
いまいちわからないのですが

そもそも
福岡や大阪が、都市なのでしょうか?

また、その場合、都心とはどこを指すのでしょうか?
652: 641 
[2011-07-20 00:28:01]
そうそう、少し我慢すればいいじゃないの。

マンションを売買はドライにできるけれど、一戸建てはそのほかに
いろいろあるから、売れるからいいとか、そういう感じではないな。

親が庭師さんと丹精した松がバッサリ・・なんてしたら悲しくなりそうだ。
かといって、そこに住む気にはならない。
住むならマンションの方が楽です。
653: 匿名さん 
[2011-07-20 00:53:05]
実家が注文住宅の木造戸建で築25年だけど、10年毎に外壁は塗り直して
補修してきたけど、全体に傷みが酷くて、相続しても出費ばかりの家に
なりそう。マンションだったら、大規模修繕すれば軽く30年もってる
建物多いのに。
654: 匿名 
[2011-07-20 01:15:31]
>>648

築30年で建て替えってほんと珍しいですね。
今後の参考にもしたいので、良ければ建て替えに至った原因など教えてもらえませんか?

655: 匿名 
[2011-07-20 01:18:10]
>654の追加です。
因みに建て替え真っ最中なら企業借り上げは物理的に無理ですよね?
656: 匿名 
[2011-07-20 01:55:12]
近所の公団の築40年の分譲団地でさえ建て替えなんてしていないのに…
ぜひとも、建て替え物件について詳細を聞きたい。
657: 匿名さん 
[2011-07-20 04:38:36]
>実家が注文住宅の木造戸建で築25年だけど、10年毎に外壁は塗り直して
補修してきたけど、全体に傷みが酷くて、相続しても出費ばかりの家に
なりそう。マンションだったら、大規模修繕すれば軽く30年もってる
建物多いのに。

外壁は塗装だけで10年もつなら安いでしょう。
築25年で全体にいたみがひどいというのは、質の悪い注文住宅だと思います。
都内の実家は築50年の普通の木造住宅ですが、外壁や屋根の簡単な手入れだけで
外観ふくめ全体の大きないたみはありません。
658: 購入経験者さん 
[2011-07-20 07:11:28]
「都心」て、東京都の中心部のことを言うのではないですか。

大阪や福岡では、「都心」という言葉は使いません。
大阪なら「市内中心部」と言います。

659: 匿名 
[2011-07-20 07:58:32]
誰か大阪や福岡の都心の具体的な場所を教えてほしいな

東京だと、地方から出てきた方には認識がないようですが、都心3区とか都心5区とか、共有できる定義があります

大坂や福岡だと、都心とは自己申告制?
660: 匿名 
[2011-07-20 08:00:19]
確かに。大阪で『都心』なんて表現は、普通、使わない。
661: 匿名 
[2011-07-20 08:09:10]
>>656
40年経ったマンションってボロボロですよね

当時は高級マンションだった青い屋根と白い壁の和マンションも、ボロボロなところばかりですよね

外見のボロボロさだけでなく、あのデザインは、場末のラブホそのもの
お金出されても住みたくない

公団なんて生保の集まり

全うな住環境ではないですね

マンションに住むなら、10年ぐらいで売り抜けないと、あとが悲惨
662: 661 
[2011-07-20 08:13:16]
秀和ね
すまん

ちなみに、修繕計画は財閥系の高級マンションなら大丈夫という人もいるけど、秀和の例があるから過信は禁物
663: 匿名さん 
[2011-07-20 08:38:51]
>>659

大阪環状線の内側あたりでしょうか?
ただしオフィス街は梅田周辺に集中しているので、ピンポイントでそのあたりを指すような気もします
福岡は天神駅を中心のどの範囲でだかだと思うのですが土地勘があまりないのですみません
664: 匿名さん 
[2011-07-20 08:42:17]
耐震性能基準をすこしづつ、毎年のように上げるから、RCでも30年も経てば、学校は立て替え、庁舎は立て替え。
マンションンも同じこと。
木造住宅と同じ耐用年数のマンションに魅力は無い。
665: 匿名 
[2011-07-20 09:35:30]
>>663
やはり感覚論しかなさそうですね

これだと、おらが街の都心!と言われても他の人とイメージを共有できそうもありません

ちなみに、関西出身の方、何名かに聞いたのですが、大阪の中心部を都心なんて言ったこともないし、聞いたこともないそうです

関西の中でもかなりローカルな言い回しのような気がします
666: 匿名さん 
[2011-07-20 09:40:32]
そもそも都心以前に都会だって田舎だって
境界線がはっきりしてるわけではないじゃないか。
667: 匿名さん 
[2011-07-20 09:57:15]
>665
ある程度の都市には、副都心計画っていう開発計画があるけど、
公に副都心って使ってる以上、それに対して都心って言葉も公文書上で使ってるんじゃないの?
ただ、日常会話の中で使うかってのには確かに疑問はあるけどね。

東京では当たり前に使うけど、それでも単に都心と言うだけでは、
都心3区なのか都心5区なのか、資料によっては23区を差すこともあるから説明は必要でしょ。

関係ない余談だけど、俺が上京する時は東京には23区しかないと思ってた。
その時は調布に住んだけど、市外局番が03から始まらないのを地元の奴らにいじられたのを思い出した。
03は都心のほうだけだって反論してたな。
668: 匿名さん 
[2011-07-20 10:26:53]
>>648さんが相続された築三十年で建替え中のマンションの追加情報がないですね。
珍しい話なので色々と参考になることがありそうです。
それくらいで大規模修繕ならよくある話ですが。
669: 匿名さん 
[2011-07-20 10:47:48]
>>668

残念ながら妄想だったのかもしれませんね。
「建て替え真っ最中」なのに、「築30年のマンションには誰も住みたがらない」など、文中に矛盾が沢山ありましたから。
670: 匿名さん 
[2011-07-20 10:51:58]
そもそも築30年ってまだローン払ってる最中な人がいそうだけど
建替えなんかあるわけなさそうだがどうなんかな。

そもそも手出し無しで建替えしてるのなら新品になって中古の
相続物件が新築を相続したような感じになってありがたそうだけど。
671: 匿名さん 
[2011-07-20 11:55:50]
30年も経てばローン完済組が殆どでしょうが・・・・
672: 匿名さん 
[2011-07-20 15:09:26]
>657
同じく都内ですが、半径1キロ以内に築50年の外観もまあまあで
快適に住んでそうな家なんて、道路からは見える位置には見当たりませんが…

因みに場所は、昭和始めには開発されていた城南の住宅街(戸建街)です。
673: 匿名さん 
[2011-07-20 16:50:09]
東京以外で都心なんて言わねえよw
敢えていうなら「都市部」だな。

日本では、わざわざ中心部を区別するほどの都市なんか東京以外に無いだろ。
674: 匿名さん 
[2011-07-20 17:51:26]
東京都心に転勤で地方から移動した方々はやはり東京都内で永住を考えるのでしょうか?
老後は地元に帰るという方もいらっしゃると思うんですが、永住かそうでないかによっても住居の選択が変わってきますよね?
675: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-20 17:53:45]


マンション、戸建ては人それぞれ状況が違うので判断できません。
1つだけ共通しているのはローンはやめた方がいいです。
私はキャッシュで戸建てにします。
676: 匿名さん 
[2011-07-20 18:01:14]
>675
がんばってください。
677: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-20 18:11:19]
>>676
予算は1500万の中古マンションなんで、そんなに頑張らなくても大丈夫なんです。もうすぐ買えるんです。夢のマイホーム。
678: 匿名さん 
[2011-07-20 18:28:16]
自分はキャッシュで築浅中古戸建。めんどくさいこともあるけど住んでて幸せ感じられるのはマンションより戸建だと思う。買うときは、その年でキャッシュで買う人は初めて、と業者の人に驚かれました。30代終わりに8000万弱でしたが、やっぱりめずらしいんでしょうかね。
679: 不動産購入勉強中さん 
[2011-07-20 18:33:31]
30代半ばで5000万円戸建てキャッシュで購入しました。
独身なのでお金は貯まります。
幸い転勤のない仕事です。
早まったかな
680: 匿名さん 
[2011-07-20 18:50:17]
>>678
めずらしくないですよ。8000万くらいならたくさんいますよ。幸せそうでよかったですね。おめでとうございます。ああ、中古の人はあんまりいないかもしれないですね。
681: 匿名さん 
[2011-07-20 18:54:49]
>>679
趣味もなく、家族もいない、友達も彼女もいない、お金の使い方を知らないからお金が貯まるんでしょうね。

早まってないですよ。この先の人生もどうせ代わり映えしないんでしょうから。
682: 匿名さん 
[2011-07-20 18:58:10]
6000のマンションを35年ローンで。
夫婦共働きで、老後は資金がだぶつきそうです。
減税で所得税が全額戻ってくるので、繰り上げ急ぐこともないかなーと。
683: 匿名さん 
[2011-07-20 19:41:50]
30代後半で住居に8000万キャッシュっていうのはすごいな。真似できない。怖いのは教育費なんだよなあ。計算できないよ。

家族でおだやかにすごせれば戸建てでもマンションでも。家計の圧迫もほどほどで(笑)。
684: 匿名さん 
[2011-07-20 21:02:40]
こんな時代だから、低金利でもローンは組まないいんですね。
私もできる限り組む気はしないです。
それにしても20年前に住宅を購入した人は改めて凄いですね。
685: 匿名さん 
[2011-07-20 22:05:50]
ここは、狭いマンションと不便なミニ戸同士の比較でないと現実離れと一蹴されるスレ。
自分の低い収入を基準にして、高収入の人や高額物件をウソと断言するような人も多い。

都会でいい物件を購入するには相応に高い金がかかるのに、収入が足りないため
劣悪物件同士の無意味な比較になる。
安価な家しか現実的に思えない人は、家の購入を考え直したほうがいい。
686: 匿名さん 
[2011-07-20 23:23:52]
>>685
ものすごく上から来ましたね。
687: 匿名さん 
[2011-07-20 23:44:39]
>686
ですね。
文章からお金のなさそうな雰囲気を感じるのは、私だけでしょうか?
688: 匿名さん 
[2011-07-20 23:50:04]
>685
賃貸さん=負担くん
じゃない? 言葉の言い回しが彼にソックリだけど。
689: 匿名さん 
[2011-07-20 23:57:04]
ところで、昨晩の>>648さんの30年で建て替えマンションの件が気になるのですが・・・
タチの悪い方の作り話なのでしょうか?

本当なら大変参考になるので、色々教えて頂きたいです。
690: 匿名さん 
[2011-07-21 00:07:48]
>689
乱暴な言い方をすれば、マンションはある意味お金持ちの住居。
30年後に売れなくて困るようなら、始めからマンションに住むべきじゃなかったかも。

30年家賃を払うことを考えれば、元はとったはず。
(仮に月15万の家賃だとすれば、30年で5400万)
売れなくてもいいんじゃないですか? 30年住んだのなら。
691: 匿名さん 
[2011-07-21 02:46:19]
近くの公団の30年超は階段だったので、EV設置(2タイプ)して
リニューアルしている。
南(ベランダ)に設置と北(玄関側の階段の途中)に設置。
南だとベランダから直接出入り、北だと階段の踊り場に着くので
半階分は上るか下るかして玄関から出入りする。
手放して1階にする老夫婦や安いので新しく住む若い人もあって、
建て替えするような感じにならないけれど。

民間の30年超マンション(最初からEVあり)もいろいろ入れ替わり、
手ごろになって、若い人が増えたという話です。
まあ、前の世代から見れば、多少は落ちた感じはするかもしれませんが
大体にして若い世代はそういうものでしょう。
692: 匿名はん 
[2011-07-21 05:21:43]
古い建物には耐震補強工事が必要でしょう。
いつまでも既存不適格状態のまま古いマンションに住むのは被災リスクが大きい。
693: 匿名さん 
[2011-07-21 05:27:41]
戦前からの戸建てに未だ住んでいる人もいるけどね。
694: 匿名さん 
[2011-07-21 09:11:26]
今から65年後のマンションがどうなっているのか、ある意味楽しみですね。
695: 匿名 
[2011-07-21 09:17:06]
秀和のマンションが老朽マンションの先行例となるでしょう

古いマンションに若い世代が入るとか言ってる人はマンション営業でしょう
賃貸が増え、海外の人の蛸部屋、怪しい事務所、老人の独居世帯
こんな感じになります
696: 匿名さん 
[2011-07-21 12:43:23]
65年後なんか、みんなお墓の下ですよ。
697: 匿名さん 
[2011-07-21 13:14:24]
ここ50年で平均寿命は15歳程度伸びてますね。
この進捗率で言えば、65年後の平均寿命は100歳オーバー?
40代中盤以降の人は墓の下だから自分は考える必要がないと
考えてるなら良いでしょうけど。

ちなみに人間が死ぬからどうでも良いということではなく、
マンションがどうなってるかの話ですよね?
しかも新築限定の話でしたっけ?
698: 購入経験者さん 
[2011-07-21 18:00:09]
マンションの法定耐用年数は45年。
戸建ての平均建て替え期間は26年。

以上の事実を踏まえて議論しませんか。

699: 匿名さん 
[2011-07-21 19:03:28]
そうですね。
マンションの40年超物件はまだ数が少ないでしょうけど、
すんなり45年で建て替えられている(建て替えが確定した)物件はごくわずか。
延命措置を施すために修繕費は急上昇中?

戸建ては結果から言えば26年で建て替えることが出来ているということですよね。
700: 匿名さん 
[2011-07-21 19:19:28]
45年後の建て替えって・・・
35歳で買ったら80歳だけど。

貯金も年金もなく子供もいない・・そういう想定ですか?
うちは退職金と年金で、お金が余っていると思うが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる