住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

551: 匿名さん 
[2011-07-17 12:25:43]
>546
確かに。今は繰り上げしない方がいいですね。
減税1>変動0.98とかですから。
詳細を聞いて納得しました。
552: 匿名さん 
[2011-07-17 12:29:30]
>549
場所による。
うちは外周区だけど5000では無理。
土地だけでも4000とか4500
5000では旗竿ミニ戸も無理だね。
553: 548 
[2011-07-17 12:37:44]
>549

サンクス。ミニ戸の定義了解。
ゆったりと住んでるお宅は、20坪以上の2階建ってことでOK?

>550

>世田谷区
>ミニ戸なんてほとんどないと思うでしょ?
>それは以前からある家を見てるから。


世田谷区には分筆制限があるから20坪以下のミニ戸は存在しないよ。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/toshiseibibu/01_tosikei/youto...

まあ、第一種低層および第二種低層住居専用地域が対象だけど。
それ以外ってこの板では世田谷区とは呼ばない場所でしょ?
そんな所に、以前からゆったりと住んでるなら、同じ穴の狢同士そんなにミニ戸毛嫌いしなくて良いのでは?
もしくは、嫌なら分筆制限ある方に来なよ。
554: 匿名さん 
[2011-07-17 13:33:06]
>ゆったりと住んでるお宅は、20坪以上の2階建ってことでOK?

最低でも建蔽率50%程度の低層住専地区で、敷地50坪以上の二階建て。

555: 匿名 
[2011-07-17 13:33:55]
ここに居るマンションさんは、建蔽率や容積率を理解できないのでしょう
何度も教えてあげてるのに

3階建て、敷地面積20坪以下の所謂ミニ戸は、中高層マンションが建つような、住居を構えるには不適切な土地にしか建ちません
556: 匿名さん 
[2011-07-17 14:12:20]
>>554
なんで50坪以上?
それ、都内では豪邸って言うんだよ?
557: 匿名さん 
[2011-07-17 14:51:16]
>556

個人の価値観だから良いんじゃないの?
俺は、545の言うゆったりと住んでるお宅がどんなんか知りたかったから、答えが分かればそれでOK。

それに、最低でも建蔽率50%程度の低層住専地区で、敷地50坪以上の二階建てに住んでるってことは、その地域は分筆制限でミニ戸建たないから安心しなって言ってあげたい。

ちなみに、
俺世田谷で30坪の家買ったけど、周りは殆ど50坪程度のお宅だよ。
まれに100坪以上のお宅があるし、うちも元々は一軒のお宅が相続で4つに分筆されて30坪になったみたいで、俺でも買えた。分筆制限で80平米以下には切り売り出来ない地域。
で、地主さんといわれる方々は300坪位の場所に住まれてる。個人的にはああいうのが豪邸かと思うよ。
50で豪邸だと周り全部豪邸になっちゃうわ。
558: 匿名さん 
[2011-07-17 17:13:51]
>なんで50坪以上?
>それ、都内では豪邸って言うんだよ?

こういう勘違いの原因は、自分の金銭感覚とのギャップが大きすぎる故か?
都区内でも敷地50坪は平均的な戸建て。
70㎡程度の狭いマンションと似たような狭小ミニ戸を比較するのは意味がない。

どちらも床面積100㎡前後の物件で比較すべき。
マンション派がいつも普通の戸建て住宅と比較しないのは、
優劣が明確だからか都会の注文住宅を知らないからだろう。
559: 匿名さん 
[2011-07-17 18:00:45]
>553
だからその制限ギリギリのミニ戸が世田谷で大流行。
もっと大流行はマンションだけどね。
世田谷はここ10年で人口が約10万人増えてるよ。
ガンガンマンション建てて、いわゆる普通の戸建ての
跡地を4分ないし3分してミニ戸をガンガン建てる。
そんな感じだよ。
560: 匿名さん 
[2011-07-17 18:03:38]
ミニ戸ミニ戸と見下げた発言があるけどそういう地域のマンションの9割ははイクロ寝床だけど(笑)
561: 匿名さん 
[2011-07-17 18:09:32]
>558
都会の注文住宅とやらはどこのこと?床面積100㎡以上のマンションだってどこの区?普通の戸建の定義は?
比較の仕方がわかっていないのはどちらさま?
562: 匿名さん 
[2011-07-17 18:16:24]
都心では極狭マンションに家族4人なんて当たり前。子育てをする環境ではないね。
563: 匿名さん 
[2011-07-17 18:41:22]
>559

>だからその制限ギリギリのミニ戸が世田谷で大流行。

ミニ戸は20坪前後の敷地いっぱいに建った三階建てのことなんじゃないの?
容積率80%や100%の場所で、どうやったら敷地いっぱいの三階建て建つの?

それとも、容積150%や200%の場所のこと言ってる?
そんな所にいくらミニ戸が増えたって、
555が言ってる通り、
>3階建て、敷地面積20坪以下の所謂ミニ戸は、中高層マンションが建つような、住居を構えるには不適切な土地にしか建ちません

どーでもいい話じゃない。
そんな所にゆったりと住んじゃってる方はご愁傷様だけど、ミニ戸を馬鹿にする位だから嫌なら容積率80%や100%の場所にいつでも引っ越して来れるだろうから、結局問題にならないかと。
564: 匿名 
[2011-07-17 18:45:14]
>>543

妻の収入と貯金3000万あるなら最初から言え
全く前提違うだろ
計算されて焦ったのか(笑)
565: 匿名さん 
[2011-07-17 18:45:59]
このスレッド、
購入するなら70㎡程度の狭いマンション、それとも似たような狭小ミニ戸?
を独立させたら、騒ぐ方たちが居なくなるのかな?

どっちもメクソハナクソだから、文字通り分筆して別の所で喧嘩して欲しい。
566: 匿名さん 
[2011-07-17 18:48:48]
>564

ちゃんと読んだ?
5,000万のローンを組むってことなんだからそれと自己資金を足したのが
総額ってことぐらい想像しなきゃ。

ここは都内に購入したプチ富裕層が相手の物件や田舎を誹謗中傷しながら
身の丈を超えた物件自慢を展開するスレに成り下がってしまったんだから、
別にどうでもいいことだけど。
567: 匿名さん 
[2011-07-17 18:54:52]
購入するなら70㎡程度の狭いマンション、それとも似たような狭小ミニ戸?
スレッドを作成させて頂きました。

当該住宅にお住まいの方々は、あちらで議論をお願いします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174616/
568: 匿名さん 
[2011-07-17 19:28:12]
じゃあ、ここは田舎に住む方限定だね!
569: 匿名 
[2011-07-17 19:31:15]
ミニ戸はともかく、70台のマンション除外したらマンションの7割以上は消えると思うが・・・
戸建てだけで議論するの??
570: 匿名さん 
[2011-07-17 19:40:11]
>569

スーモで検索したら、都心、南部、西部だけで138件あるよ。80平米以上の新築マンション。

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ011FC001/?ar=030&bs=010&ta...

70平米以上だと138件
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ011FC001/?ar=030&bs=010&ta...
571: 匿名さん 
[2011-07-17 19:43:41]
おつかれさま(笑)
同じマンションに狭い部屋も広い部屋もあるよ。
全体では3割以下だよ
それで議論するの?? まじで??
572: 匿名 
[2011-07-17 19:50:25]
ミニ戸建ての差別、反対!!
573: 匿名 
[2011-07-17 19:58:07]
>>569
ミニ戸に近親憎悪を感じる狭小70m2のマンションの方は移動していただきたいです
574: 匿名さん 
[2011-07-17 20:05:13]
>571

>7割以上は消える
>全体では3割以下だよ

まあそうカリカリするなよ。
全体で7割が消えようが、3割だろうが、ここは都内に購入したプチ富裕層が身の丈を超えた物件自慢を展開するスレらしいから、ここに居る人がその割合で消える訳ではないのでは?君もまさかあてはまるんじゃないでしょ?
別にどうでもいいことだけど。

>572

差別じゃなくて区別ね。
該当してしまったのなら、申し訳無いけど議論はあっちでお願いしたい。
575: 匿名さん 
[2011-07-17 20:28:06]
どんな意見も自由だけど、スレタイの勝手な変更はマズいでしょ?
ミニ戸建て除くとか、狭小除くとか、ここのスレタイに書いてある?
除きたいなら、むしろ除いたスレタイを新しくつくるべきではないでしょうか?
576: 匿名さん 
[2011-07-17 20:40:43]
>575

確かに書いてない
君の仰るとおりだ。

でも、彼らがスレタイから外れたお互いの貶し合いしかしてないのも事実でしょ?
スレタイから外れた議論に終始したいのなら、他でやって貰いたいしだい。
577: 匿名 
[2011-07-17 20:42:20]
>>575
『購入するならマンションと、それとも戸建 』というタイトルなのに、自分が買えるのはミニ戸しかないからと俺様ルールを持ち出すマンションさんが居るからこうなる
ましてや、世田谷にはミニ戸しか買えないとか、ミニ戸しか建たないとか狂気を疑いたくなるような書き込みを連発するし
578: 匿名さん 
[2011-07-17 21:38:25]
結局のところ都内では「夫の年収700万程度でギリギリの5,000万ものローン組んでも
一等地とはほど遠い場所の、かつ子供を複数育てるのにも支障がでることもありそうな
70㎡前後の狭いマンションしか買えず、単独では払えないから嫁にガッツリ働いて
もらって一緒に返済しています」ってのがよくあるパターンなんでしょ。

昨日の話しの「料理以前に器にコストが掛かり過ぎて料理自体に金が回らない」ってのが
人口過密な東京の現実なんだろうね。
579: 匿名さん 
[2011-07-17 21:55:57]
ミニ戸に住むくらいならマンションで十分。
あれを戸建てだと思っている人がいるのは驚き。
マンションと比較してわざわざミニ戸に住む理由が判らない。
自分はマンションの集団管理の煩わしさや、立地や間取り等の自由度の低さがいやで
土地を購入して注文戸建てにした。

このスレタイも普通に考えればマンションと注文戸建てとの比較だろう。
ミニ戸は、都市圏で安価に大量供給される特殊な住居形態。
戸建て住まいから見ても、マンションとミニ戸を比較したらミニ戸に勝ち目はない。
580: 匿名さん 
[2011-07-17 22:26:28]
区内の戸建て=ミニ戸

サラリーマンに限って言えばね。
581: 匿名さん 
[2011-07-17 22:35:21]
生涯住んでしまうと一戸建てより数千万円以上も維持経費がかかってしまうマンション。
マンションを勝ったら最後。一生小作人のように金をむしりとられるよ。
そういう人生もアリだと思うけどね。俺はごめんだね。
582: 匿名さん 
[2011-07-17 23:16:34]
>573

だから
>夫の年収700万程度でギリギリの5,000万ものローン組んでも
>一等地とはほど遠い場所の、かつ子供を複数育てるのにも支障がでることもありそうな
>70㎡前後の狭いマンションしか買えず、単独では払えないから嫁にガッツリ働いて
>もらって一緒に返済しています

って君の場合でしょ?
東京に住んだことも無いのに、妄想で現実味の薄い話ししてくれるな。
583: 匿名さん 
[2011-07-18 00:01:28]
具体的にミニ戸じゃない戸建てってどういう戸建てなの?

1.千葉や埼玉にある戸建て
2.駅からバスに乗る戸建て
3.役1億する戸建て

これ以外でミニ戸じゃない、なんてありえるでしょうか?
イヤミを言っている訳じゃなく、ない、と思うけど。
584: 匿名さん 
[2011-07-18 00:05:41]
うちは
2かつ3ですな。
バス10分なのに1.2億
都内はたけーよマジで
585: 匿名さん 
[2011-07-18 00:06:03]
>583
役→約 失礼
ようはミニ戸を例外にするべきじゃない、と言いたい。
金持ちでも貧乏人でもない中間層がミニ戸を買っている訳ですから。
議論から中間層を除くのは明らかにナンセンスでしょう。
586: 匿名さん 
[2011-07-18 00:15:03]
>>582
東京の不動産購入者の年収比率はキツイものがあるでしょう。
平均で10倍程度だぞ。

年収700万の人が、7000万の物件を買ってる。
これが普通。
共働きか、相当額の頭金が無いとかなり無理があるんじゃないか?
587: 匿名さん 
[2011-07-18 00:29:36]
>584
レスありがとうございます。
これが都内です。だからミニ戸も選択肢の一つですよ。
588: 匿名さん 
[2011-07-18 01:01:40]
ミニ戸を対象外にしようとする人は住宅事情をあまり知らない地方の方か、マンションしか眼中に無い地方出身者だと思う。

現実見ようよ。
ミニ戸と都内の平均的マンションだと変わりは無いよ。
589: 匿名さん 
[2011-07-18 01:06:55]
同意。ミニ戸を対象外にするのは都内の方じゃないと思う。
ミニ戸除外の埼玉スレでも千葉スレでも好きなのたてれば?
って思います。
590: 匿名さん 
[2011-07-18 03:34:32]
都内ミニ戸
都外or都内バス戸建て
都内ミニマン
都外or都内駅遠100m2マンション

この4択でやろうよ。
うちは金持ちだから・・みたいな人は別にして。
家に1億かけられる人なんて少数なんだからさ。
591: 匿名さん 
[2011-07-18 05:04:22]
マンションです。
南東向きのリビングから朝日と街並みが見えてとても綺麗ですよ。
なでしこがんばれー
592: 匿名さん 
[2011-07-18 06:08:33]
都内城西の戸建て在住。
10年前に敷地40坪、建物100㎡の家を注文で建てた。
古い宅地が住み替えで売りに出ているので、普通のサラリーマンが購入している。
建売は少なく、注文で建てる人が多い。
40/80の低層住専地区なので、敷地30坪以下?のミニ戸は少ない。

経験からいうとミニ戸が建つ地域は、建物が建て込んで決していい住環境ではない。
ここではミニ戸が肯定され、普通の戸建てが現実離れとして無視されるのはおかしい。
ふつうの戸建てを知らなければ、マンションとのまともな比較もできないはずだ。

ミニ戸との比較なら、マンションのほうが快適だと思う。
593: 匿名さん 
[2011-07-18 06:36:29]
>592
詳細は敢えて聞きません。
本当にサラリーマンが購入できるようなものか、概要だけ教えて頂けませんか?

価格と駅距離について。
もし、本当にサラリーマンが、購入できる物件ならば。
594: 匿名さん 
[2011-07-18 06:48:37]
サラリーマンもピンキリです。年収300万円~4000万円あたりの差がある。
595: 匿名さん 
[2011-07-18 07:15:19]
>>592
普通の戸建てを知らなければ、って、あなたは普通のミニ戸を知らないでしょう。
596: 匿名さん 
[2011-07-18 07:49:05]
なでしこ万歳!

>>587~590
もっと頑張れよ。足もとばっかり見てないで上を目指せ。少しはなでしこ見習え。
597: 匿名さん 
[2011-07-18 08:32:35]
>>587~590
は連投?
千葉、埼玉を馬鹿にして楽しい?
598: 匿名 
[2011-07-18 10:32:11]
>>593

私は、>>592じゃないけど
オレンジ色の電車で新宿から20分以内
徒歩15分
バス停は徒歩二分だから雨の日は駅までバス
普段は自転車で電車に乗るまで10分以内
スーパーまでチャリで2分
コンビニまで徒歩1分

40・80の高さ制限がありミニ戸や中高層マンションは不可な場所
土地40強、建物110m2
注文

これで7000万強

ちなみに私もサラリーマンですよ

回りの同僚を見ても7000万のタワマンとか、8000万の戸建とか買ってますよ
親と二世帯で億オーバーとか
599: 598 
[2011-07-18 11:31:30]
ところで
私は、ギリギリ30代

給料は一部上場だけど、ちょい安めで年収800ちょろ

20代は寮暮らしで、今より更に薄給だったけど、1500万近くは貯金できました

また、30になってからは年200万ペースの貯金
30前半で結婚して、貯金は年100強に落ちたけど、妻の稼ぎは全額貯金。世帯では年400は貯金
30後半で家を買うときは4000万ほど貯まってた

一般的なサラリーマンの一例です
600: 住まいに詳しい人 
[2011-07-18 11:42:32]
夫婦で一流企業のサラリーマンだったら、億の物件でも貯金次第では買えるよね。
あとは、弁護士、会計士で大手に勤めている人達は嫁さんもそれなりの会社に勤務していることが
多いから、結構金もってるよね。
医者は金持ちだと思われすぎていて、嫁も医者かどうかが金持ちのポイントだよね。
それか、開業医でうまくいっている医者なども金を持っています。

一般的に言って普通のサラリーマンの1馬力だと8000万円くらいの物件でも厳しいかもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる