住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

301: 匿名 
[2011-07-11 08:48:11]
>>291
妄想にすがりながら生きているのでしょうか?
妄想している暇があったら、売り抜けられるうちにマンションを売り、次のマンションに入るための資金を貯めましょう

ちなみに
財閥系だから~ 高級マンションだから~ というのはなんの免罪符にもなりません

高級マンションで、庶民には高嶺の花だった秀和のマンション
あなたも街角で見かけるであろう青い屋根と白壁のマンション
高級マンションでも30年もすれば、外見はボロボロ、中の裕福な人はとっくに引っ越し、住人は怪しくなります
それが現実

私は、家を建て替える費用をせっせと貯めることとします
土地があればなんとかなるしね
302: 匿名さん 
[2011-07-11 09:08:39]
>>299
地価の下落率より中古マンション価格の下落率の方が低いけど?
306: 匿名さん 
[2011-07-11 10:03:27]
>>304
コレとか見たら一目瞭然じゃない?
http://www.stepon-contents.jp/contents/column/archives/2011/05/post_56...
310: 匿名さん 
[2011-07-11 12:23:36]
円の価値が下落した時に初めて「土地や不動産持ってて良かったー」って思えるんじゃない?
円が下落した時、地価がどうなっているかは誰にもわかりませんが
311: 匿名 
[2011-07-11 13:00:44]
土地を貯金と考えるのは、余剰資金のある人だけにしたほうがいい。
30年のうちに自分の収入や周辺環境がどう変わるかわからないのに、上モノ付きで流動性のない土地に資金投入する必要性は見当たらない。
312: 匿名さん 
[2011-07-11 13:22:37]
株と首都圏の土地は今買っとけば間違いないよ。
313: 匿名さん 
[2011-07-11 14:17:00]
>30年のうちに自分の収入や周辺環境がどう変わるかわからないのに、上モノ付きで流動性のない土地に資金投入する必要性は見当たらない。

言いたいことは分からなくはないんだけど、これは家は買わずに賃貸と言うこと?
マンションなら別ということ?
314: 匿名さん 
[2011-07-11 15:11:42]
ここでは、家を資産とか、
子供に残すことを前提に考えている人が結構いますが、
私はそんなこと全く考えていません。

土地の値段など、将来どうなるか分からないし、
どう考えても、私たち夫婦が両方死ぬ前に、
子供たちは家を建てる年齢になると思います。
そのとき、この家の価値が高かろうと安かろうと、
子供達が家を建てる足しには考えないでしょう。

まあ、私たち夫婦が、共に亡くなった後は、
どういう風に使ってもらっても構いませんが、
少なくとも、私たちは一生ここに住むつもりで家を建てました。

そして、私たちの親の家がそうであるように、
私も、この家が子供たちの実家として、
孫たちが遊びに来れる場所として残せれば良いと思っています。


家を建てる時は、いろいろと拘りましたが、
いざ家が建った後は、子供は平気で傷を付けます。
最初は「うわ」って感じでしたが、最近は慣れてきて、
その傷の一つ一つが思い出になってると思うようになってきました。
一緒に住む時間が長ければ長いだけ、その分思い出が積み重なるので、
子供が小さいうちに家を建てて、本当によかったと思っています。

将来を考えるというならば、将来子供たちが巣立った後、
ここが思い出の詰まった家になるように、
いまを楽しく暮らすことを第一に考えて生活をしています。
家の中だけでなく、旅行に行ったり、この家に住んでいた頃の思い出を、
子供たちのためだけでなく、自分達のためにも沢山作れるようにと考えています。

ただ、将来子供に負担にならないように、
親の経済力で、子供の将来の選択肢を狭めることは無いように、
ローンは早めに完済して、自分たちの将来の備えは、
しっかり出来るようにとは考えています。
315: 匿名さん 
[2011-07-11 15:57:02]
>314
ごもっとも
316: 匿名さん 
[2011-07-11 16:30:55]
>314
綺麗な内容ではあるのですが、私はやはり資産性を考えることもある程度重要だと思っています。

>どう考えても、私たち夫婦が両方死ぬ前に、子供たちは家を建てる年齢になると思います。
どうでしょうね?可能性は高いでしょうけど、私は土地の価格と同じように予見できないと思いますが。

まぁ順当に行けば子供の代が家を買うときに相続の話は出ないでしょうけど、孫の世代はどうですかね?
その孫に何かしてあげたいと思うのは子供たちです。その時に資産があって困ることはないでしょう?

そんな先のことまで考えてられない、考えても仕方ない、子供が努力すれば、という人も居る
でしょうし、残し方が土地が最善とも言いませんが、資産性はあった方が良いでしょう?
自分の家系の誰かが変えなくてはいつまで経っても変わりません。

資産性の考え方以外はまったくの同意ですが。
317: 匿名さん 
[2011-07-11 16:45:53]
>>314
素敵ですね。
グッときました!
自分も一生住むつもりで、建売ですけど一戸建てを購入しました。
>>314さんにスゴく共感します。
もちろんそれがマンションであっても同じ事が言えると思います。
318: 匿名さん 
[2011-07-11 16:47:40]
両所有のオレだが
首都圏の土地が価値が高いとしても地価の高さは庶民の受任限度を超えている
ことが多い。どちらを選ぶも個人の主観的な判断で子供に残す資産がどうだから
云々の話しも>>314の話しがもっともな話しで、分割もできないような狭い土地を
残してくれても相続でもめそうだし、むしろ現金でくれる方が分けやすく揉めにくい。

地方都市なら戸建だが首都圏の都心ならマンションというパターンが支払いを除いた
生活費の余力の観点からもそのパターンが多いのは物件数からも明らか。

319: 匿名さん 
[2011-07-11 17:08:07]
>314
至極当然の事だと思います
皆さんは違うんですか?

資産性云々は二の次
どこにどのような形で住みたいかで決めればいい話
320: 購入経験者さん 
[2011-07-11 19:33:17]
田舎の旧家以外は、代々、同じ土地に住み続けることは少ないでしょう。

やはり、換金という点では、注文住宅付きの土地よりも、
汎用性のあるマンションの方が貸しやすく、売りやすいでしょうね。

321: 匿名さん 
[2011-07-11 19:38:40]
>>320
ヒント:築年数
322: 匿名さん 
[2011-07-11 19:49:41]
>314 さん

賛成です。
私なんて、資産性は全く考えず、妻の職場と実家からの距離と、駅からのルート、
防犯、近隣の公共施設、広さとローンの負担などを考えてマンションにしました。

結果が郊外駅近大規模非タワーでしたが、10年たたないうちにローン完済です。
もう少し頑張ってもよかったかな?と思いつつ、こどももすっかり大きくなり、
電車で学校に通い、転勤あるものの共働きも堅持でき、まあまあです。
323: 匿名さん 
[2011-07-11 19:54:33]
>273  >274
建て替えが 1,500万円/一戸当たり なら仙台でも東京でも同じでは
ないのでしょうか?
多少、東京の方が人件費の関係で高くなったとしても。
324: 匿名さん 
[2011-07-11 20:07:34]
>289
同じことしか書き込まないならもういらん

  さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
  このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。

就職や結婚や仕事で有利になったことはないが、
住むと結局世間体を気にするような雰囲気に染まってしまうんだな。
誰でも陰でこそこそ言われたくないからね

325: 匿名さん 
[2011-07-11 21:06:57]
>>324
そうだね。もう100回ぐらい貼ってるんじゃないかな。
自分の物件がそこだから暇な主婦かなんかが一日中書いてるんだろうけど
流れ関係なく貼ってしかもスルーされてる様はちょっと痛々しい。
326: 匿名さん 
[2011-07-11 21:39:40]
確かに>320の主張には無理があるね。
>321の突っ込みは的確。

>資産性云々は二の次
>皆さんは違うんですか?
二の次ではなく二番目ですかね。
資産性を考えないで買うなんて怖いことは出来なかったです。

>分割もできないような狭い土地を残してくれても相続でもめそうだし、むしろ現金でくれる方が分けやすく揉めにくい。
みんなちゃんと遺書は書いておきましょうね。確かにもめることが多い内容だけど、
土地の方が節税には大いに役立ちますし。
まぁ核家族が増えてるので揉め事も減っていくと思いますけどね。
327: 匿名さん 
[2011-07-11 22:20:58]
私は世田谷区奥沢に住んでいるものです。
先日保育園の懇親会に行きました。
一般の保育園ですが、親御さんたちは医者、弁護士、会計士、一流企業に旦那様と奥様が両方とも
勤務されている人が大半でした。
高級住宅街を否定される方もいらっしゃるようですが、私は高級住宅街に住んで良かったと心から
思っています。
328: 匿名さん 
[2011-07-11 22:34:47]
>>327
素晴らしい人々に囲まれて、幸せな日々が送れているようで、良かったですね。私も是非、奥沢のような高級住宅街に住みたいです。
329: あし 
[2011-07-11 22:36:12]
一流の方多くて良かったね

330: 匿名さん 
[2011-07-11 22:43:16]
保育園の懇親会で知り合った人に自分の職業の紹介までするんですか?
気持ち悪いですね
331: 匿名さん 
[2011-07-11 22:44:44]
>323

解体が決まったマンション:サニーハイツ高砂 1976年4月築 55~58㎡
建替えでなく、解体って判断でも、不思議ではない。
332: 匿名 
[2011-07-11 22:45:24]
>327

高級住宅街を否定する気もありませんが、
333: 匿名さん 
[2011-07-11 22:48:04]
>327

高級住宅街に住んで良かったと思われた理由に興味があります。もう少し具体的に教えて頂けませんか?
334: 匿名さん 
[2011-07-11 23:03:44]
>333

私もこの方たちと同じ中にいられるということで人生をがんばってきて良かったという自己満足ですね。
私の家の近くに田園調布雙葉幼稚園もありますが、そういった幼稚園に行かないでも日本のエリートの方
と同じ環境で子供を育てることができる満足感もあります。

私は女子学院から私学最高峰に進学しました。JGの同窓会に参加して同級生が一流企業に就職していたり、
資産家の方と結婚しているのをみるとJGを卒業したことを誇りに思えてきます。
たぶん、私と同じような経験をしなければそういった優越感というか、満足感を理解できないかもしれませんね。
もしかしたら私の価値観が世間とずれているのかもしれませんね。

335: 324 
[2011-07-11 23:07:09]
否定するのではない。
全てがよいとは限らないという事。
高級住宅街=何でも約束されている という >289 の主張が変。
持っていて損ではないということでなく、それ(=高級住宅街)に縛られる
事もあるという事。

世田谷区奥沢って高級住宅街なんだ。
昔某公立大学に通ってた知人が奥沢にも下宿してたよ。
高級住宅街とはしらなかったな。


336: 匿名さん 
[2011-07-11 23:08:37]
>330

大変失礼なことを言うようですみませんが下町の保育園では職業のことを会話にするのはタブーなのですか?
私が参加した懇親会では自己紹介の時に旦那様と奥様の職業まで差し支えがなければ公表していました。
これは本当の話です。
337: 匿名さん 
[2011-07-11 23:13:15]
>>334
世間とずれてなんかいませんよ。あなた、いえ、あなた様の生きる世界が、我々のような下等な人間が生きる世界とちがうだけです。優越感、満足感、誇り。貴方様や、貴方と同じレベルにいないと分からないことなんでしょうね。ああ、なんて羨ましいことなんでしょう。
338: 匿名さん 
[2011-07-11 23:14:47]
>335

それは世田谷区奥沢を自分の目でご覧になって判断されるといいかもしれません。
高級住宅街という定義があいまいである以上、奥沢が高級住宅街かどうかはそれぞれの判断に委ねられ
てしまうでしょう。
私は世田谷区奥沢に住んで良かったと感じています。
自己満足の世界に近いかもしれませんね。
339: 匿名さん 
[2011-07-11 23:17:17]
>>335
そっちの奥沢じゃなくて、あっちの奥沢じゃないかな。>>327さんが住んでるのは。
340: 匿名さん 
[2011-07-11 23:18:49]
>337

私はあなたを下等なんて思っていませんよ。
自分自身をそんなに貶めないでください。
努力していればきっといいこともありますよ。
住んでいる場所で全てがきまるわけではありません。
自己満足の世界ですから気にしないでください。
341: 匿名さん 
[2011-07-11 23:20:33]
一流企業に就職か資産家と結婚するのが、JGの誇りなんて言ったら、
こども二人を入れた友達がゲゲゲと言いそう。

JGって見た目より古風なんだね。
東京の学校事情は詳しくないので、某有名女子校より自由な気風なのかと
思ってた。
ま、某有名女子校ではT大以外は医学部でなきゃ、他の私大等でおしまい
かもね?
342: 匿名さん 
[2011-07-11 23:34:22]
>339

世田谷区奥沢って二つある?
ちなみに私の言う奥沢は自由が丘の隣の奥沢だけれど、
結構道も細くて一通でごちゃごちゃしているところだった。
ピンポイントでしか行ってないからなー。
ま、田園調布でも駅のこっちとあっちでは全然違うから
私の行った奥沢の奥に高級住宅街があったのか。

327 は奥沢の中心地に共働きで住んでいると。
お屋敷町に共働きはきつそうだな。
343: 匿名さん 
[2011-07-11 23:42:10]
書き忘れ

それでなんでその幼稚園に行かせないの?
せっかく近くにいい幼稚園があるなら行かしたら?
近くにいい幼稚園があるのにわざわざ保育園に行かせるのには
何かわけがあるんだろうか?
344: 住まいに詳しい人 
[2011-07-11 23:50:19]
>>342

奥沢の一部しか見てないのに奥沢全体がごちゃごちゃしてるなんて良く言えるね(笑)。
『日本人の男は全員ちょんまげで日本人の女は全員舞妓さんだよ』
っていうくらい暴論だと思うんだけど(笑)

客観的に住宅価格を見てみた方がいいかもよ。
奥沢の土地の坪単価に注目してみると良くわかる。
住所が奥沢の土地を見てね。

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=030&bs=030&fw...

345: 匿名さん 
[2011-07-11 23:52:46]
>344
別に高級住宅街めぐりをしに奥沢に行ったわけじゃないからね。
語ってないよ。
339
346: 匿名さん 
[2011-07-11 23:58:26]
ごめん。手が滑った。

>339 がそっちの奥沢でなく・・っていうから、二つあるのかと
思っただけ。

「私が行った」奥沢はごちゃごちゃしてた。
さらに奥には本当の奥沢があったのだろう、と書いてやってるのに。

ちなみに住所が田園調布の職場の友人は
「僕のは駅の反対だから」って何回も説明していた。
それはそれで大変そうだった。
347: 匿名さん 
[2011-07-12 00:11:44]
>343
お子さんを育てられたことがある方はわかると思いますが、保育園と幼稚園では預かってくれる時間帯が違います。
田園調布ふたば幼稚園では
月・火・木・金曜日 9:30~13:30
水曜日 9:30~12:30
 (うち月2回の水曜日 9:30~11:30)
という時間帯しか子供を預かってくれないのです。
この時間帯だけしか預かってくれないのでは専業主婦でなければ幼稚園に預けることは難しいかもしれませんね。

あとは、幼稚園から高校まで田園調布雙葉というのはどうなのですかね?
お金もかかることですし、お金があっても無理して通わせる必要があるかどうか、それぞれのご家庭の価値観
によっても違うかもしれませんね。
348: 匿名さん 
[2011-07-12 01:13:26]
どうも、親切にありがとう。
そんなのはよくわかっているけれど、そんなにいい教育環境なら
せっかくだから通わせたらいいのにと思って言ったまで。

高級住宅街に住んで共働きで保育園と高級住宅街の周辺に専業主婦で
目指すいい幼稚園に行かせるのと、どうだろうとか。

大体、高級住宅街で共働きって少数派で住むのが難しくないかい?
それとも高級住宅街でも今や多数派なんだろうか?

まあ田園調布は有名人しか知らないけれど、四谷の双葉出身の友人は
女子でもきりっとした&余裕のある人が多く、自分の住んでいる所を
「高級住宅街」とか、「近くに住むだけで教育環境がいい」とか
「そんな卒業生なのを誇りに思う」とか言わないからさ、ひょっとして
JGよりいい学校なんじゃないかと思ったりしたもので。
通わせたらもっと「いい方々」とお知り合いになれそうだしね。
349: 匿名さん 
[2011-07-12 06:14:41]
>>342
きっとばかにしているだけかと。世田谷区奥沢は一つです。
350: 匿名 
[2011-07-12 06:34:31]
私学最高峰ってどこのこと?
慶応、それとも早稲田?
どちらにしろ東大とか一橋、東工大には受からなかったわけですね
こういう所で全く関係ない学歴自慢をすると、逆に馬鹿にされますよ
学校のお勉強はまぁまぁ出来たのでしょうが、頭は良くないと思われて終了
351: 匿名さん 
[2011-07-12 07:40:29]
>>350
ハーバード大学じゃないかな。
352: 匿名さん 
[2011-07-12 08:13:23]
>350
我が一橋を出してくれて有難う。
353: 匿名さん 
[2011-07-12 11:41:53]
高学歴が子供の足を引っ張ることも多くありますよ。
普通の頭であれば勉強をさせれば東大だって親の力で入れる事は可能です。
でもそんな子供は大人になっても使い物になりません。
子供の適正を見極めて進路は決めましょう。
354: 匿名さん 
[2011-07-12 12:28:51]
奥沢に引っ越してきたばかりの地方出身の方なんでしょうね。

私の同僚にも田園調布雙葉出身の子が居ますが、とても上品でいい子です。
同じ学校でもいろんなタイプの方が居るのでしょうが、少し残念ですね。
奥沢はいい所だと思います。
その優秀なパパママと仲良くなれればいいですね。
355: 匿名 
[2011-07-12 12:32:25]
>>353
使い物にならないと言い切っちゃってるし
典型的な○犬の遠吠えですね

私としては、こんなことを書いちゃうあなたの方が使い物にならないと思います
356: 匿名さん 
[2011-07-12 14:12:50]
田雙は、昔は良かったけど、最近の進学先って??
小学校低学年位までは親の自尊心は満たされてるみたいだけど。
357: 匿名さん 
[2011-07-12 15:26:19]
まー親の言うとおり勉強だけして東大入った奴は使えない奴が多いのは事実だな
358: 匿名さん 
[2011-07-12 15:43:24]
東大ってのは実力でしか入れないから継続性がないのよ。
もちろん一族東大ってファミリーもあるけどね。
一族で事業をやっていたりする人は事業継続&財産の継承
が最大のテーマなので学歴は必要ないし、富裕層同士の人間関係が
重要なのでむしろ私立がいいのです。
ぶっちゃけ小学校に入れば大学までそのままいけるとこ。
慶應、青学、成蹊、学習院
見栄えという意味では慶應が最強ですね。
逆にこれらの学校に大学から入るのは意味がないですね。
359: 匿名さん 
[2011-07-12 16:04:39]
>358
>東大ってのは実力でしか入れないから継続性がないのよ。

少々バカでも勉強だけしてれば入れるよ。
360: 匿名さん 
[2011-07-12 16:08:35]
>>359
大体そういうコメントが入る流れになるだろうなと思ってたよ。
誰でもちょっとやれば東大に入れるとか、誰でもちょとやれば年収3,000万稼げるとか。

ほんと、君ら空気が読めないよねぇ。
そんな話しをいつもして見てる人が面白いと思ってるのかよ(笑)
361: 匿名さん 
[2011-07-12 16:19:55]
学歴とか年収で偉いと思えるなんて安上がりな人間だな(笑)
362: 匿名さん 
[2011-07-12 16:31:21]
今来たけど、
ビックリするくらい戸建てやらマンションが話題に入ってないではないか(笑)
363: 匿名 
[2011-07-12 16:47:42]
国立大学受験希望者約50万人
東大合格者約3000人
単純計算で国立受験希望者の0.6%しか東大に入学できない
私大のみの希望者も含めると0.2-0.3%になるか
当たり前ですが、誰でも入れる学校ではないですね

私も含め、この時間に書き込みしてる人は、東大卒ではないでしょう
364: 匿名さん 
[2011-07-12 16:50:40]
そんなんだよな。
暇な主婦か自営業者ら中心としたプチ富裕層しかいないのに
こんなシュールな居住エリア自画自賛スレに東大卒はそうそういないだろ。
365: 匿名さん 
[2011-07-12 16:51:06]
>363
東大は猛母の元、勉強だけをしていれば少々バカでも入れますよ。
366: 匿名さん 
[2011-07-12 16:55:50]
ちなみに勉強だけの人生で司法試験も合格できます。
でもそんな奴は使えません。
367: 匿名さん 
[2011-07-12 17:37:13]
暑いですね。マンションは風が通る時間帯ならまだいいんですけど。

最近流行りのグリーンカーテン、戸建ての皆さまいかがですか?マンションでやってる人もいるみたいですが、あれは戸建てのものですよね。
368: 匿名さん 
[2011-07-12 17:46:30]
>367
一戸建、自宅のパソコンで仕事をしていますが、今年はノーエアコン
昨日まではしんどかったのですがまさに今日暑さを克服したみたい!!
369: 匿名さん 
[2011-07-12 17:55:13]
>365
理数系は暗記ではないから、バカでは無理。 勉強時間を増やしても無駄。
本人にやる気があれば、文化系なら何とかなる? やはりバカでは無理だと思う
370: 匿名さん 
[2011-07-12 17:58:34]
>369
指数科目も結局暗記だと東大生へのアンケートで見たことあるぞ。
371: 匿名さん 
[2011-07-12 17:59:21]
>370
指数科目じゃなくて理数科目でした。ごめんよ。
372: 匿名さん 
[2011-07-12 18:07:16]
>369
東大入試の採点には才能に左右される問題は論文も含め全くありません。
すばらしい解答<間違いがない解答 が基本です。
努力(=暗記)すれば報われるべき!を重要視しています。
373: 匿名さん 
[2011-07-12 18:19:58]
上記のモーレツママの下で一流大学入っても、本来合わない勉強で頭はつるっぱげ、世間知らずでノーパンしゃぶしゃぶで身を滅ぼすのが落ち・・・なんて事がないように、良いこと悪いこと・・・色々やらせて総合的に子育てしようね。親が言わなくても散々遊んでマンガ読んで、部活と、最後に勉強して東大に入る奴がほとんどだよ。
374: 匿名さん 
[2011-07-12 19:51:51]
>370
化学・生物は暗記で何とかなる。地学もそうかな? 物理は暗記では無理。 普通、物理
は生物より難易度が低い。 化学と生物だと問題数が多く、かなり回答速さが必要。

数学は暗記ではないが、たまにメチャ難しい時があり、少し頭がよくても無理で、
合否に影響が少ない時もある。

英語は問題が多いから、何回も解くと、慣れていい点取れるかな?

化学・生物の難易度が低く、数学の難易度が高い年にあたれば、 暗記力で勝負出来るかも?

論文? 後期入試であるのか。

無理して、東大に入学出来ても、教養(1年、2年前期)の成績悪いと、希望の学科行けない
今の入社試験はそんなに甘くない。 うちの会社、大学はあまり関係ないみたい。
375: 匿名さん 
[2011-07-12 20:15:19]
ここのマンション好きちゃんは

戸建てに憧れ 大学嫉妬なの?

親に不満あるのかね?

376: 匿名 
[2011-07-12 20:38:44]
ここのマンションさんは、東大にかなりの嫉妬がある模様

どうやら本人は、自分もやるば東大に入れた!と思いたいらしいが、やりもしないでそんなことを言ってるし(笑)


かと思えば、子供を私立にいれるために駅近とか言っちゃうし
(笑)
377: 匿名さん 
[2011-07-12 21:31:53]
無理して都心に住んでお金かけても、おバカはおバカ。笑える
378: 匿名さん 
[2011-07-12 21:38:59]
複数の人間の発言を統合して架空の人格マンションさんを語っているのでは?
379: 匿名さん 
[2011-07-12 21:39:00]
俺は高三二学期までバイク走らせ勉強なんか全くしなかったけど何故か成績は良かった。授業だけは良く頭に入ったよ。国立はやめたが六大学の上のほうに現役合格。勉強は得意不得意はあると思うよ。
380: 匿名さん 
[2011-07-12 21:43:17]
うちはマンションで郊外の駅近ですが、こどもは高校までは公立で!と
お願いしてあります。
大学もぜひぜひ国公立でお願いしたいところですが、やはり実力も
ないので、高望みはできませんので、ローン返済後は貯金しました。
しかし、一人私大に入ると、貯金もできなくなるものですね。
今から数年は取り崩しの日々になりそうです。
底をつく前になんとかなりますように。
381: 匿名さん 
[2011-07-12 21:48:36]
東大云々はさておき、>>336のように地域の保育園の懇親会の自己紹介で職業を言い合うような土地柄のところはゴメンですね。

気の合う方と話の流れとかで自然に出るならともかく。
382: 匿名さん 
[2011-07-12 21:51:21]
>380
うちは一戸建てですが愚息は私立の理工学部に入学。でも年間200万円ですよ。
住宅ローンは8年で完済しましたがピーピーです。
下に2人もいるのに・・・。日本、異常です。
384: 匿名 
[2011-07-12 23:10:11]
>>383

土地は貯金ではありません。貯金ならなぜ下がるのでしょう。土地も投機の一種です。いい土地を選びましょう。
385: 匿名さん 
[2011-07-12 23:10:13]
>374
ですが、マンションとか東大とか、何も書いていないんだけど。 駅近だけど、まだ2歳児。

私は中学から電車通学だったけど、大学院までずっと国立で安かった。 父親が高校の時他界して
大学の入学金と1年前期授業料だけ払って、残りは免除。 妹も大学まで国公立。

1番下の弟が、中高一貫性の私立 ⇒ 早大。 子どもが男の子だったら、高3の授業が受験勉強の、
中高一貫性の私立を勧めた。 女の子なんで。 聖心でも行かせるか?

>382
年間で200万円? なるべく国公立でお願いしよう。 
386: 匿名さん 
[2011-07-12 23:17:31]
>>368さん

克服ですか!おめでとうございます(笑)。マンションは熱がこもるのでダメダメですなあ。エアコンつけていいですよね?
387: 匿名さん 
[2011-07-12 23:26:49]
え、そう?
マンション、風が通って、窓も開けてても何とかなる(防犯的に)し、
角とか外廊下だとかだと、熱のこもりようがないけれど…
388: 匿名さん 
[2011-07-12 23:27:11]
国立大学も高すぎる私立が70万円なのに国立だって60万円。
国立が安いなんてほぼ勘違い。
389: 匿名さん 
[2011-07-12 23:28:49]
>387
マンションは空気が篭もるでしょ。玄関開けっぱなしだと怒られそうだし(-_-;)
390: 匿名さん 
[2011-07-13 00:06:00]
>>389
窓開けなければ、篭るけど窓開けたら風通るのでは?
建物の向きと風向にもよるけどさ。
391: 匿名 
[2011-07-13 00:18:46]
24時間換気システムありますよ。
392: 匿名さん 
[2011-07-13 00:33:58]
391さん、ズレてます
393: 匿名さん 
[2011-07-13 00:35:54]
>>390
二階以上ならそうだけど一階は無理 防犯的にも開けられない
半地下だともっと無理
394: 匿名さん 
[2011-07-13 02:31:27]
戸建て注文だと全て自分で決めないといけないから大変だよ
半年も悩んでは決めてを繰り返すと疲れる('A`)
自分好みの家が出来るのは嬉しいけどね
>>1凄いなw 大げさなのもあるしメリットも書いてないし
今はまだ賃貸マンションの1階にいるけど夏は涼しいし冬は暖かいし庭があるのはメリットだな
395: 匿名さん 
[2011-07-13 04:59:02]
>戸建て注文だと全て自分で決めないといけないから大変だよ
>半年も悩んでは決めてを繰り返すと疲れる('A`)

自分は土地の選定から家の基本設計や仕様決めをやって、入居まで2年以上かかった。
自由度が大きい分自分でやることが多い。
区役所との交渉や、登記など結構面白い。
戸建てでも建売を買うなら、マンションのほうがいいと思う。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる