住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

No.101  
by 匿名 2011-07-05 21:38:39
>83
戸建ての豪邸の人なら解るが、このスレが気になる人には言う資格ないよ。
No.102  
by 匿名 2011-07-05 22:03:34
100も賃貸病気と同類。
安マンションしか知らないんだね。
No.103  
by 匿名 2011-07-05 22:08:50
>102
頭は大丈夫ですか?

あ、賃貸さんはスルーでしたね。
No.104  
by 匿名 2011-07-05 22:11:51
103も賃貸病気の援護さんでスルーしてよし。
No.105  
by 匿名さん 2011-07-05 22:42:38
戸建派だが、都内のそこそこの場所でミニ戸かマンションしか選択肢がなければマンションを選ぶだろう。
No.106  
by 匿名さん 2011-07-05 22:45:10
賃貸とか貧乏とか病気とか言ってる人がいたらみんなでなじるか無視しませんか。このスレを壊そうとしていると思います。
No.107  
by 匿名 2011-07-05 22:54:41
>104
お前は一番タチが悪い。
スルーします。
No.108  
by 匿名さん 2011-07-05 23:44:11
どっちが金持ちとか貧乏とかは、意味がないでしょう。
ある同一人が買うなら、どっちがいいか? という前提ですから。



敢えて言えば、

上の方は、戸建ての方が金持ちは多いでしょう。
(区内でミニ戸じゃなければ1億くらいはするので)

一方で、下の方も戸建てが多いように思えます。
(管理費を払う余裕がない場合は戸建てになるので)
No.109  
by 匿名さん 2011-07-06 00:05:36
マンションの管理会社はなぜあんなに安定しているのか。
そう、それはマンション住民から税金のごとく確実にお金を徴収できるから。
作れば作るほどねずみ講のように収入源が増えていく。。。最高だよねマンションw

No.110  
by 匿名さん 2011-07-06 00:39:02
でた。ねずみ講。
ねずみ講の意味を知らないみたいだが。

管理費を払って管理してもらうのを、便利と感じるか、もったいないと感じるか。
後者の方は、マンションはやめた方がいい。

マンションはランニングコストのかかる住まいですから。
No.111  
by 匿名さん 2011-07-06 00:56:33
>>110
その方は、まあ、いつもの方ですから(笑)
頑張って、刺激的な言葉を探して書いてるのでしょう。

それにしても、ウンザリするだけの
賞味期限切れのネタばかりですね。
No.112  
by 匿名さん 2011-07-06 02:45:50
マンションの維持コストを払う気がある方はマンションと戸建で検討する。
マンションの維持コストを払う気がない人は戸建から検討する。
そして少数派として、マンションのみから選ぶものもいる。

少数派といえ、そういう層が現にいて、快適に暮らしてますから、
ご心配なく。

それと、>56 ですが、実家は両方戸建。
開発住宅街の注文戸建と都心に近い方の3階建て(コンクリート)。
どちらも夜中に着いたり出たりするので、極力そっとしてます。
もちろん隣近所の分の手土産も持参です。
実家にいた時から、この、おすそ分けってやつ(もらう方も)も苦手で、
配布は専ら親任せです。
No.113  
by 匿名さん 2011-07-06 02:51:02
マンション住まいです。
今住んでいるところと同じところで戸建てを買うと、9,000万くらいします。
ローン審査は通りますが、流石に高すぎると思いマンションにしました。
住んでいる場所によりけりですが、都区内ではマンションの方が良いような地域も、多いのではないかと思います。
No.114  
by 匿名 2011-07-06 08:30:18
今日の車窓から


駅近のマンション
築30年ぐらいの古びた外観

ベランダは、ジャングル2件とゴミ置き場1件

その他もベランダは雑然としたもの多数
No.115  
by 匿名 2011-07-06 08:53:35
戸建ての魅力は解放感、管理費を搾取されない、駐車場がただ、立て直しがきく、庭いじりが楽しめる、デメリットは夏暑く冬寒い、虫が集まる、筐体が弱い、駅から遠い
No.116  
by 匿名さん 2011-07-06 09:17:16
113
人生全てにおいて全て妥協しながら生きていくってどんな気分?
No.117  
by 匿名さん 2011-07-06 09:36:05
うちの戸建ての場合

解放感 ×住宅密集地の為
管理費 ○
駐車場がただ ○
立て直しがきく ○
庭いじりが楽しめる ×庭なんてありません
デメリットは夏暑く冬寒い ×そんなこともない(高高)
虫が集まる ×そんなこともない(木材に虫除け成分が入っている)
筐体が弱い ○マンションと比べるならね
駅から遠い ×徒歩8分

こんな感じ。
何が言いたいかと言うと
個々の戸建てによってメリットデメリットは大きく異なるということ。
逆に言えば自分のライフスタイルにあわせた家を建てられることが戸建ての最大のメリットと言える。

マンションは多少違いがあっても大体同じ。
No.118  
by 匿名さん 2011-07-06 10:00:21
うちの戸建ての場合

解放感 ○ 住宅密集地ですが境界からの後退が厳しいエリアなので。
管理費 ○
駐車場がただ ○
立て直しがきく ○
庭いじりが楽しめる ○ でも土は植木のところしか見えていません。他は全部レンガ、ウッドデッキ、
コンクリートで埋めました。子供が小さいので庭で遊ぶことを重視しました。
デメリットは夏暑く冬寒い ×そんなこともない(高高)
虫が集まる ○ 近くに森があるため迷い込んできます。蚊は少ないです。
筐体が弱い ○ でも耐震等級3なのであまり気にしてません。
駅から遠い ○徒歩13分 特急停車駅なので駅から遠いですが、目的地にはすぐ着きます。
No.119  
by 匿名さん 2011-07-06 10:02:36
消費税の大増税や税金の無駄使いには反対するけど、管理費だけはすんなりお支払いのマンション派w
勿論ゼロにはできないが、あれほど無駄なものはない。
No.120  
by 匿名さん 2011-07-06 10:14:27
戸建ては

シロアリ対策が重要だよ
お隣が 学会さんでも 関係ないよ
シロアリ対策だけ すればいいんだよ

マンションは 年金暮らしになった時に考えなよ

その時売れば良いだろう?って おいおい その時にはどれだけ 似たようなマンションだらけだよ

No.121  
by 匿名 2011-07-06 11:22:52
マンションの魅力はロケーション、バリアフリー、筐体の強さ、防犯性、閉鎖性、デメリットは挙げればキリが無い。
No.122  
by 匿名さん 2011-07-06 11:31:49
マンションのデメリットは、以下の3つ。

1.上階からの音
2.狭さ
3.車の使い勝手の悪さ


ですが私はマンションがいいです。
都区内では総合力ではマンションかと思います。
No.123  
by 匿名さん 2011-07-06 11:46:43
>122
全くもってその通りです。
細かいのはいろいろあるでしょうが
その三つがマンションの弱点でしょう。

同じ予算なら
確かにマンションの勝ちでしょう。
戸建て建てようにも土地ないですもん。
No.125  
by 匿名さん 2011-07-06 14:53:49
>>124さんが住むような田舎ならだんぜん戸建で決まりですよね
No.126  
by 匿名さん 2011-07-06 15:03:48
>124
戸建て派ですが、
あなたのような人がいるからここのスレの戸建て派の印象が悪くなるんです。
一緒の部類にされたくないですね。

田舎ではない必死のアピールが哀れです。
なんとも中途半端な田舎に住んでるようですね。

個人的にはあなたの土地500坪より
都区内の土地50坪のがほしいですし、資産価値も当然高いですよ。

田舎土地500坪×5万円=2500万円
都会土地 50坪×300万円=1億5000万円

これが現実。
No.127  
by 匿名さん 2011-07-06 15:49:21
>124
新幹線駅ってwww

旅で使う駅じゃん。

これだからやっぱり23区とそれ以外でわけるべきなんだよねぇ。

No.128  
by 匿名 2011-07-06 16:09:12
私の理想は、マンションなら青山一丁目から徒歩5分、100平米、10F以上の内廊下→たぶん一億以上か。一戸建てなら、上野周辺、徒歩10分以内、土地50坪、家120平米→これも一億以上?現実は80平米の首都圏マンション、時価約2500万です。残念な人生です。
No.129  
by 匿名さん 2011-07-06 16:23:55
>128
うちは一戸建てだけど、所有は立派!偉いよ!!
No.130  
by 匿名さん 2011-07-06 16:32:50
あー私も外苑前駅徒歩5分(10分でもいいかな?)の所に住みたい!
ピーコックあるしオリンピックもあるから買い物も便利
地下鉄網も良いし理想的だなぁ
3億円当たりたい…
No.131  
by 匿名さん 2011-07-06 16:47:36
凡人は3億円が当たりたいと願う
天才は3億円が当たる宝くじシステムを運営し金儲け

そんなだからずっとマンションに住む羽目になるんだよ。

ある意味、宝くじ買っていいように搾取されるのとマンション買うことは似ているね。
No.132  
by 匿名 2011-07-06 16:59:55
>>131
で、きみの家のスペックは?(笑)
No.133  
by 匿名さん 2011-07-06 17:01:55
限られた予算の中での選択ですからね。
家につぎ込み過ぎるのも危険ですから。

大雑把に言えば、場所を妥協して戸建てか、
建物を妥協してマンションか、という選択でしょうね。
No.134  
by 匿名さん 2011-07-06 17:11:04
>132
マンション買う層には到底買えない家に住んでます。
言っても信じてもらえないでしょうから
内容は控えさせていただきます。

限られた予算と言っても
家なんて何億か出せば大体のところで
不満ない家が建ちます。
No.135  
by 匿名さん 2011-07-06 17:23:25
信じはするけど。
何億も家に出せる人は多くない。
あと、出せるってことと、出すってことは別。
区内戸建ても買えるけど、価格に見合わないと思う。
地価が高い場所ではね。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-06 17:27:22
すみません
>130ですが
マンションではなく一戸建てです
土地から買って注文住宅を建てました
快適です
No.137  
by 匿名さん 2011-07-06 17:27:54
まあ、区内の高層タワーマンションや財閥系マンションにも
同じこと言えるわな。
戸建てはまだ土地が残るので投資の要素が強い住宅だけど
マンションはね。。
No.139  
by 匿名さん 2011-07-06 18:40:10
>138
嫉妬するなよ、貧乏人。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-06 18:48:48
資産的には戸建ての方がいいね。
土地があるから。
ただ資産性はあるに越したことないが2次的なもの。
住むための家だからね。
区内だとミニ戸とマンションの選択、って人も多いだろうね。
No.141  
by 匿名さん 2011-07-06 19:04:44
>区内戸建ても買えるけど、価格に見合わないと思う。
何を以って見合う見合わないを判断するんでしょうね?
8000万の土地は8000万で買う人が居るから8000万するんですけどね。
5000万のマンションが8000万の土地と同じ価値があるわけではないし。
No.142  
by 匿名さん 2011-07-06 19:31:45
>140
同意です。
ここでミニ戸が除外されているのが不思議です。
23区内の場合、実質的にはミニ戸とマンションの択一になると思う。
No.143  
by 匿名さん 2011-07-06 19:54:07
>>139

即レスですね。
監視してるの?
No.144  
by 匿名さん 2011-07-06 19:59:54
>23区内の場合、実質的にはミニ戸とマンションの択一になると思う。

なんでこんな決め付けになるのかね。
23区内にも住宅街の売地は沢山あるから、50坪程度の敷地を購入して
100㎡超の注文住宅を建てるのは難しくない。
都内に住宅を入手するならそれなりの予算が必要なのになんでミニ戸?
No.145  
by ↑ 2011-07-06 20:48:58
それ外周区の話だろ。
都内10区で50坪の住宅地なんてでないよ。
50坪の住宅地なら、半分にしてミニ戸の建売になっちゃうよ。
No.146  
by 匿名さん 2011-07-06 20:59:03
>144
35坪から40坪でしょ?
それ以上は分割されるか、稀少価値で、超高値ついちゃう。
50坪で23区が普通に買えるなら、下町しかも駅遠とか、埼玉や千葉との県境とか?
最寄駅なしでしょう?
No.147  
by 匿名さん 2011-07-06 20:59:39
予算5-6000万で考えているから、都心だとミニ戸建てか小さめのマンションになるんだろ
1億以上の予算があるひとなら、都心の100平米のマンションとか一般的な戸建てが対象になる
No.148  
by 匿名 2011-07-06 21:09:36
>>146
30坪縛りな住宅地が結構あるの知ってる?
No.149  
by 匿名 2011-07-06 21:13:22
建蔽率や容積率を理解できないマンションさんって多いですね

文筆制限だけではなく、建蔽率や容積率でミニ戸は本当の住宅地には建てられない

マンションが建つような場所なら可能だけど住宅地としては微妙な場所
No.150  
by 匿名 2011-07-06 21:27:21
妄想金持ち気取って都心のミニ戸をバカにするのはニートだな。
No.151  
by 匿名さん 2011-07-06 21:36:24
都内10区ってどこ?
まぁいいけど、都心って都心3区のことならマンション一択でしょ。
都心5区でようやく渋谷、新宿の高級住宅街に戸建てと言う選択肢が出始め、
その他の区は極一部の地域を除いて基本住宅街だと思うけどね。

>都内10区で50坪の住宅地なんてでないよ。

出てるけど、ネットで少し見ているだけの人はなかなか見ることはないだろうね。
まぁどこか分からないが、都内10区の50坪と比較するなら予算は最低1億程度の
比較なんですかね?
No.152  
by 匿名さん 2011-07-06 21:42:12
まーた妄想インフレのはじまりか?
1億あれば戸建てが買える?
もういいよ。そーゆーのは。
区内の戸建て=ほぼミニ戸、でいいんじゃない?
No.153  
by 匿名 2011-07-06 21:53:10
>>152
そういうことにしちゃいたいのですね

No.154  
by 匿名さん 2011-07-06 21:55:46
>>151
最近は、リアルタイムではないけど、
ネットでもほぼ全ての取引履歴はわかりますよ。
No.155  
by 匿名さん 2011-07-06 22:27:44
>>148
30坪縛りの住宅地ってどこ?言ってみそ。
No.156  
by 匿名さん 2011-07-06 22:33:06
148ではないですが、
最近の大手建売は100㎡の土地&建物で設定されてるのが
ほとんどですね。
120㎡が個人的には理想なんですけど。
No.157  
by 匿名さん 2011-07-06 23:04:16
1億以上する物件で、戸建てがいいか?、マンションがいいか?

そういう話なの?

だから区内でも戸建てがいい。
値段がいくらするかは関係ない、と。
No.158  
by 匿名 2011-07-06 23:55:55
もし区内なら、ミニ戸建てという想定でいいんじゃない?
それでもサラリーマンが買うには、かなり高い方だと思うが。
No.159  
by 匿名さん 2011-07-07 00:11:59
>158
同意。
むしろ、ここでミニ戸が無視されている意味がわからない。
No.160  
by 匿名さん 2011-07-07 01:42:29
だからやっぱりスレ自体を23区とそれ以外でわけるべきなんだってばー。
そもそも話がかみ合わないから、妄想話とか出てきちゃうんだってばー。


No.161  
by 匿名さん 2011-07-07 02:43:16
人間(ご近所)関係に疲れたのでマンションでいいです。

マンションの住みやすいところは玄関回りとかだけきちんと
しておけば、あとは自分たちで普通の生活と思う範囲でOKなところ。

気にしいなのかもしれませんが、戸建だと庭もなければないで、
あればきれいならきれいで、ほったらかしならそれで、
車も何を買ったかどうかで、修理を面倒で直さなかったら
直した途端に言われる(もちろん悪口ではないが)。
疲れます。

自分の家くらい、自分らしくのんびりのびのびしたい。


No.162  
by 匿名さん 2011-07-07 05:10:36
実家は23区の城西ですが、昭和30年から40年代に建った住宅跡地が世代交代で結構売りに出てます。
建蔽率、容積率が40,80とか50,100の低層住専なので、普通の宅地は50坪前後ある。
最近相場が下がっているので、坪150万円前後なら十分入手可能なようです。
但し地元業者が常にチェックしているので、ほとんどが市場に出る前に売買されるとのこと。
マンション住まいサラリーマンの二次取得が多いそうです。





No.163  
by 匿名さん 2011-07-07 08:12:26
>162
50坪で7,500。土地だけで。
或いはもう少し狭いのか。
No.164  
by 匿名 2011-07-07 08:24:11
>>161
ゴミ屋敷は子供の心の成長に悪影響を与えるので部屋も片付けましょうね

No.166  
by 匿名 2011-07-07 08:33:22
しかし凄いね
23区にはミニ戸しかないと言い張る強引さ
マンションに住むと現実が見えなくなるのかな?自分に都合の悪い

逆にそういう人だから、マンションに住めるのかもしれんが
No.168  
by 匿名さん 2011-07-07 09:06:06
>162
それが本当だとすると
土地30坪×150万=4,500万
建物30坪×70万=2,100万

計6,600万円

これなら少し高収入サラリーマンでも手が届くな。
で、立地は申し分ないし、
マンションは上の物件と比べて何で勝ってるか教えて?
No.169  
by 匿名さん 2011-07-07 09:10:18
>167
だからあなたの土地がいくらであっても
需要がないし、誰もほしくないの。
それはつまり価値がないってこと。

まあ、せいぜい親からもらった土地を自慢したらいいさ。
いつまでもすねかじってろよ。
あなたの親はお金持ちかもしれんけど
あんたは貧乏人。それは確定。

あんたがえらいんじゃなくて、親がえらいんだよ。感謝しなさいよ、ニート君。
No.171  
by 匿名さん 2011-07-07 09:20:12
>154
>ネットでもほぼ全ての取引履歴はわかりますよ。

取引が終わった後にね。
終わった後に見るだけならちゃんと探してみればよいのに。
どこか分からないが都内10区での売買実績見てみたら分かるでしょ?
No.172  
by 匿名さん 2011-07-07 09:31:59
>1億以上する物件で、戸建てがいいか?、マンションがいいか?
>そういう話なの?

違うよ。
でも5000~6000万ならとか、一般サラリーマンならという話でもない。
No.173  
by 匿名さん 2011-07-07 09:35:29
>170
まあ、私のことを貧乏だと思ってくれても一向に構わないよ。
あなたのように自称金持ちでもないし、普通の一般人だよ。

>俺は大学在学中の22歳で事業を興し、30歳には年収10億を超えた。

いつもパソコンいじってるニートにはわからんかもしれんけど
嘘なのがバレバレ。
まず勇気を出して、外の世界(玄関の前)に一歩出て社会をもっと勉強しようね。
No.175  
by 匿名さん 2011-07-07 09:50:53
>俺は今は時間にも縛られないから好きなときに好きなところへ行って
>好きなものを食べて・・・これが普通。

うん、普通だね。
自慢するほどのことか?

程度が低すぎる。もうちょっと具体的な自慢してよ。
No.176  
by 匿名さん 2011-07-07 09:55:26
そもそも本当の金持ちなら、こんな掲示板でムキになって自慢しないと思う・・
No.178  
by 匿名さん 2011-07-07 10:07:34
>>177
まず、お前が人並みに頑張れよ。
出来の悪い妄想の世界に浸ってないでさ。
No.180  
by サラリーマンさん 2011-07-07 10:19:25
>177

すっきりしたかな?
ここで強がるだけであればそこまで迷惑ではないのでいいじゃないですか。
昨日も35歳、ニートの結婚詐欺の逮捕の瞬間がVTRで流れていましたがネットで強がったりするだけでは
かわいいものですよ。
これは>177に断定して言っているわけではありませんが・・・・。

ちなみに俺は一般会社員で35年ローンを昨年組んだ今日は午前半休のサラリーマンさ。
No.181  
by 匿名さん 2011-07-07 10:23:09
>>179さん
まぁまぁ落ち着いて。
あなたのおっしゃる理屈は解るし、金持ちの世界がある事も私は知っていますが、少なくともこの板では話しが全く噛み合わないのでこの辺りでお止めになった方が宜しいかと。。。
因みに私は庶民です。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-07 10:44:39
>170>174>177>179
レスがほぼ5分以内・・・
常にここに張り付いて返事してあげてるんだね
すごいなー
No.184  
by 匿名さん 2011-07-07 10:45:33
おまえら何の話してるんだよ
いつからこのスレは金持ちの話をするスレになったんだ?
戸建なのか?マンションなのか?の話をしてくれ
ほとんどの人は書き込んでるやつが金持ちだろうが貧乏だろうが関係ないからな

No.185  
by 匿名さん 2011-07-07 11:11:56
老婆心ながら…
匿名掲示板なので書かれていることが本当か嘘なのかの証明はできません。
何を書こうがそれを信じる人もいれば、信じない人もいます。
信じない人は誰が何を言っても信じないので、否定する人に対し躍起になって反論するのは無駄だと思います。
(なぜならその人が現実だと信じている物事から外れることはすべて嘘という判断になってしまうからです)
反論のためだけの書き込みはレスの消耗にすぎないと割り切って、中身のある投稿だけを書き込むように心がけませんか?
多くの閲覧者にとって意味のある書き込みが続く方が、結果的には多数の人からの公正な判断が仰げると思いますよ。(全く書き込みをせず見ているだけの人も多い掲示板です)
No.186  
by 匿名さん 2011-07-07 11:16:37
購入するなら一戸建て、マンションのスレに年収10億の人が書き込みってスゲー。

年収10億なんて日本で数える程しかいないんじゃ?

ぜひ被災地にたくさん寄付をー。
No.187  
by 匿名 2011-07-07 11:16:43

賛成です。
No.188  
by 匿名さん 2011-07-07 11:21:21
まして、在学中に起業して、30歳で10億なんて人はある程度特定されます。ウソじゃないんでしょう。
No.190  
by 匿名さん 2011-07-07 11:57:57
年収10億?
凄いね〜
ホントならば。

ソニーのストリンガーとかも目じゃないね。
配当で11億の孫正義レベルだな。
No.192  
by 匿名はん 2011-07-07 12:12:52
>>189
そこまで頭脳明晰で優秀な方なのであれば、
社会貢献にもお金を使ったら如何でしょうか?
あなたの社会的ポジションは更に上がって、もっと
お金儲け出来ますよ。
年収10億レベルの方々はアウトロー以外はほば
例外なくそういった活動をされています。

No.193  
by 匿名さん 2011-07-07 12:42:08
自称年収10億の人

大豪邸
旅行に行く
好きなもの食べる


発想が貧相すぎる。。笑

ずばり言うけど、あんた小さい頃、貧乏していたか
今現在も進行形だろ?
金持ちは周りにいますけど、あんたみたいな下品な人は会ったことないな。
お金持ち全般の品位も下がるからやめてくれないか。
No.195  
by 匿名さん 2011-07-07 13:26:39
>194
とりあえず、部屋に引きこもってないで
ハローワークで仕事見つけて
親、安心させてやれ。

あんたのコメントからは金持ちどころか
社会経験があるようにすら思えない。
No.196  
by 匿名さん 2011-07-07 13:30:57
>194
頭悪いね! スレタイに関係ある話ができないのか? 貴方が金持ちか否かなどどうでも良い
この掲示板に何を書き込めば良いか分かってない! そんなことも分からないほどバカ? 
No.197  
by 匿名さん 2011-07-07 13:42:37
ミニ戸建て3階を検討していていましたが、マンションにしたものです。

注文建築で、3階+屋根裏収納や地下収納やホームエレベーターなど欲張ったら見積もりが3千万以上になってしまいました。実質5層構造で、階段だらけになってしまいました。

以前、パート11で、書き込みをしましたが、ぼったくられているといわれたのは、このような盛りだくさんに家だったからです。

友人の3階建は1日何回も階段の上り下りをすると足が鍛えられるといいますが、高齢になった時や膝や腰など痛めた時は大変そうです。

昔のマンションより、窓は複層ガラスや床は防音性も格段に良くなっていると思います。

豪邸を建てられる人は、別としてきちんと質の良いマンションのほうが、バリアフリーで年をとった時のことや売却した時の価格もある程度維持できるものは、本当にいいと思いますよ。

お金をかけるなら、2世代、3世代も住めるお家ならいいと思いますが、せっかくの注文住宅も売却するときは、土地値でしか価値が評価されないようなので、、

No.198  
by 匿名さん 2011-07-07 13:45:57
>>194さん
ズバリ今の年収はいくらなんですか?

ハワイに行く旧友は、学生時代のお友達ですか?

スレに関係ないけど気になって。
No.199  
by 匿名さん 2011-07-07 13:51:04
ミニ戸に限って言えば

注文で建てるやつの気がしれない。
建売なら予算の都合上、仕方ないんだろうが。
あともう少し頑張れば2階建ての30坪程度なら建てれただろうに。
No.200  
by 匿名さん 2011-07-07 14:01:54
鉄筋で三階建てなら予算さえ許せばありじゃないかな。
建て込んだところの住宅だと30坪でなく45坪あってもプライバシーの確保が難しい。
その点三階建てなら屋上をバルコニーにすれば最高のプライベートスペースに。
さらにエレベータもつければ足腰弱った時にも安心。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる