住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

402: 住まいに詳しい人 
[2011-07-13 09:43:40]
No.70 by 匿名さん 2011-07-12 22:35:08
頭金によるがかりに7000万の新築戸建てをローンで購入したら支払い総額は9500万くらいじゃないか。7000万のうち5000万が土地代としても5000万で売れるわけではなし。頭金が数千万ないと、2/3にはとどかないな。


No.71 by 住まいに詳しい人 2011-07-13 06:43:09
>>70
???
頭悪い?
7000万円の物件を購入して土地が5000万円だったら土地代の比率は何%?
5000÷7000=71%(土地代比率)>2/3(土地代比率)


仮に支払総額が9500万円だとしても、長期的にはインフレが起こるので差額の2500万円は吸収してしまう。
また、仮にインフレを考慮しなかったとして2500万円の差額は土地代5000万円と上物代2000万円の比率で按分計算して、2500万円×71%=1775万円は土地代として算入するべき。
つまり、土地代5000万円+1775万円=6775万円、上物代9500万円-6775万円=2725万円。
6775万円÷9500万円=71%
結局土地代比率は変わらないこととなる。

ここで重要なことは、上記事例の細かい計算や計算結果ではなく、土地代は貯金として考えられるという考え方にある。
戸建の場合(ミニ戸除く)支払額の2/3以上は土地代になる。
よって、支払額の1/3の金額で住宅に住んでいることとなるということを頭に入れながら不動産を買いましょう。


403: 匿名さん 
[2011-07-13 11:08:25]
>395さん

私も土地選定から数えると竣工まで2年くらいかかりましたね。
本当にやる事は多い。
ドアの取っ手から天井の仕上げまで決めなければいけないことが多くて細かい。
よくやったなと思います。
それでも出来上がった家には本当に愛着がある。
建ててよかったと思う。

家づくりはクセになりますね。
また建てたいなーと思ってしまいます。
404: 匿名さん 
[2011-07-13 11:18:12]
>>403
両所有のオレだが、
現在30代半ばだがこないだ注文住宅3軒目を建てたが設計してる最中が一番楽しい。
図面だけ見てるとわかりにくいがランドスケープに自然に溶け込める外観デザインに
して外構の塀を建物と同じ素材・色で施工すると実際以上に街並みで栄えるし実物
以上に立派に見えた。
405: 匿名 
[2011-07-13 18:37:08]
注文住宅は確かに時間がかかりますね
うちは土地を見つけるまで1年、HMの選定に2ヶ月、詳細を煮詰めるのに4ヶ月(毎週日曜がつぶれた)、建築に6ヶ月で、やはり2年かかった
今となっては楽しかったともいえますが、途中は結構疲れたりもしました

それを考えると、以前住んでたマンションは、購入の抽選問題はあったけど、あまり決める事が無くて楽でした
406: 匿名さん 
[2011-07-13 19:25:56]
マンション購入者はいろんな意味で、時間を買っているということでしょう。
411: 匿名さん 
[2011-07-13 21:51:37]
住宅が趣味なんだから好きにさせてあげなよ。まあ俺も時間を買う派に一票。
412: 匿名 
[2011-07-13 21:56:27]
窮屈な時間を買うの?
413: 匿名さん 
[2011-07-13 22:15:59]
>時間を買う派
屁理屈はもう良いよ。もっとまともな利点を挙げて欲しい。
でも屁理屈しかないのかも・・・
414: 匿名さん 
[2011-07-13 22:28:53]
うーん
なんか違う気がする。
住宅が趣味なんじゃなくて住宅に拘りがある人が一戸建てを選ぶんだと思う。
「なんとなくオシャレなのがいい」みたいな人はマンションかな?
あとは「絶対に駅近がいい!」とか設備より立地を重視する人がマンション。

どっちが良いって今年ではなくて、好みの問題。

住宅に拘りがあって、尚且つ立地も重視する人はマンション建てちゃうのかな?
それも魅力的かも。
415: 匿名さん 
[2011-07-13 22:32:12]
ごめん
今年→事の間違い
416: 匿名さん 
[2011-07-13 22:32:51]
マンションに生涯住んでしまうと数千万円も多く不必要な金が掛かるらしい。
老後の資金が吹っ飛んじゃうね。
417: 匿名さん 
[2011-07-13 22:36:54]
そもそもこのスレは都内限定?
ならばマンションでいいと思うが、それ以外でマンションって答える人は何?
418: 住まいに詳しい人 
[2011-07-13 22:40:14]
>>417

都内、特に港区、千代田区、渋谷区、文京区、新宿区、目黒区、世田谷区ならマンションでもいいでしょう。
419: 匿名さん 
[2011-07-13 22:41:33]
郊外でマンションてグループホーム感覚でしょうか?
420: 匿名さん 
[2011-07-13 22:47:40]
屁理屈?
そういう面倒が好きでないと苦痛で嫌なだけなんだって。
庭の木々を育てるのも、芝刈りも雑草取りも好きじゃない。

設計というまでのこともなく、リフォームの時の壁紙選びも、カーテンが
全面にかかった場合の想像もあまりできない。
引っ越しだけでも大変で大変で。

住んでもお手軽でよくも悪くも出来合いなのがいいところ。
そのかわり執着もそんなにないからね。


うちの親は真逆。
住宅も改築も庭の設計も自分で組み立てはやっていた。
昔の人のせいもあるだろうが、母親も器用で服から小物、和服まで全部
自分で縫う。
父親はつるしは買ったことなくて、スーツはすべてオーダー。
生地を選んでどの形が合うかとか考えたり仮縫いとかも楽しいらしい。

421: 匿名さん 
[2011-07-13 22:47:56]
>418

その地区に戸建ってほぼありえません、庶民では。

億どころじゃないでしょう。十分な広さを確保した戸建であれば。
422: 匿名さん 
[2011-07-13 22:59:09]
>421
十分な広さを確保した戸建てって土地は何坪?述べ床何㎡?
423: 匿名さん 
[2011-07-13 23:05:13]
30坪80平米 

424: 匿名さん 
[2011-07-13 23:35:41]
屁理屈以外でマンションの優位点って無いんですか?
425: 匿名さん 
[2011-07-13 23:37:09]
一戸建て派さんの住宅へのエネルギーは、頭が下がりますね。

マンションの良さは、途中で買い替えたりすることや賃貸にすることも可能なので、選択肢があるというのが実感です。旅行で長期で旅行に行ってもそんなに気兼ねすることもないのもメリットに感じます。

マンションも築30年以上のところへお住まいの方は、建物や管理の状況によって大変だと思いますが、都内のところは、建ぺい率や容積率に余裕のあるマンションの建て替えでは、住居数を増やして、ほとんど費用の負担がないところもあります。(しかし、そこまで至るまでは10年かかったり大変なようですが、、、)

しかし、マンションも気をつけなければいけないのは、資産価値のない古い物件をつかんでしまうと大変ですね(^_^;)

目を肥やしてお宝物件のマンションを買うのがいいですよ(*^_^*)


426: 匿名さん 
[2011-07-13 23:40:23]
>425
通常どんな物件でもマンションに生涯すんでしまうと資産価値はマイナス。
少なくとも20年に一度は引っ越さないと資産は維持できない。
まー引越し経費を考えるとマンション自体に資産価値はありえないけどね。
もちろん数万分の一の例外はあるよ。
427: 匿名 
[2011-07-13 23:49:39]
何で私のレスが削除されてるの?
言論統制されて気持ち悪いわ。

こんなくだらない掲示板二度とこねえ。
428: 匿名さん 
[2011-07-13 23:54:42]
>426

引っ越しなんて20~30万位で済んでしまうので、ライフサイクルを考えれば、住み替えを前提にするのはいいと思います。
築10年内の財閥系ならば、そんなに資産価値は下がりませんよ。

うちの親は築40年の一戸建てですが、建て替えるにも、その間の住まいをどうするかとか、いろいろ大変で結局そのままになりました。次、地震がきたら困りますよね(>_<)
一応、リスクは分散も考えて、新築のマンションに住みましたが、管理も良くて快適ですよ(*^_^*)

管理費も安いところは、管理の質が悪くなるとマンションの価値が下がるので、そのことも含めてどこのマンション選ぶかが肝要だと思います。
429: 匿名さん 
[2011-07-14 00:03:55]
>ライフサイクルを考えれば、住み替えを前提にするのはいいと思います。

428のマンション住民さん、住み替えを考えているなら賃貸をおススメしますよ。
経済的ですし、常に最新設備です。
でも長年かけて作った人間関係を手放すなんて、屁理屈にしか聞こえませんよ。
430: 匿名さん 
[2011-07-14 00:21:33]
>429さん

住まいの広さを考えて、月20万位の家賃を払うより、マンションを購入したほうが月々の負担はそんなに多くないですよ。賃貸は、大家さんに気を使ったりするのはやっかいです(^_^;)

小さい時から、一戸建ては、近所に気兼ねしなくてはいけなかったり、ゴミ当番がまわってきたりして親を見て大変そうでした。
その点は、マンションは管理人さんに行って頂けるので、それに対する対価として管理費を払っているので当然だと思います。

マンション派と一戸建て派は、農耕民族と遊牧民族的な性格の差がでるかも(^^ゞ
431: 匿名さん 
[2011-07-14 00:24:00]
430さん、あなたマイホームもってないね(笑)
432: 匿名さん 
[2011-07-14 00:29:11]
マンション派の理想としては、都内の駅近にビルを建ててテナントを持って、家賃収入を得ながら最上階を住まいに持つことかもしれないな(*^_^*)
さすがに、宝くじがあたらないと無理ですが、、、(^^ゞ
433: 匿名さん 
[2011-07-14 00:43:40]
おれ 間もなく また 駅徒歩2分の土地買うぞ(都内)

そこは 自分用の何かにする為の土地だ


今年はまだ ゴキとの遭遇はないな 
昨年新築時には ゴキとの格闘が今の時期あったんだけど・・戸建ての話

芝生から砂利に変えてから 猫のしょんべんの匂いも無くなったし
蚊もあまり いなくなったな。
芝生のうらは コガネムシの幼虫だらけだったな

434: 匿名さん 
[2011-07-14 01:52:12]
マンションがいい。
快適だからね。
能書きは要らないよ。
435: 物件比較中さん 
[2011-07-14 04:36:31]
立地次第。

都会では戸建ては、ほとんどの人間には買えない。
買えるのは一部の金持ちだけ。
だからマンションが売れる。
都会で誰でも買えるような戸建ては、問題のある場所にしかない。

田舎では、土地が安いから年収400万でも戸建てが買える。
全く自慢にならない。
436: 匿名さん 
[2011-07-14 09:27:54]
言い換えれば
マンションは誰でも買えるってことだね。

そりゃそうだよね。
お手ごろなのが売りだから。
437: 匿名さん 
[2011-07-14 10:04:13]
>420
>住んでもお手軽でよくも悪くも出来合いなのがいいところ。
>そのかわり執着もそんなにないからね。

そういうのを「住宅に拘りが無い」って言う事なんですよ
屁理屈でもなんでもなく
別に拘りが無いことが悪い事でもなく、マンションを買えばいいんだと思います。
マンションライフも楽しいですもんね。
438: 匿名さん 
[2011-07-14 10:11:05]
能書き要らないって

何を言ってんだか 

住むなら 駅近の商業地はマンションがいいよ

情事の土地は駐車場で 観光客 有り難い

次の駅近は たったの11坪 

不動産は金産んでなんぼだよ



439: 匿名さん 
[2011-07-14 11:01:41]
>435
まさにその通りでしょう。
世帯年収1千万程の普通の家庭で、どこにまともな戸建てが買えるでしょうか?
マンションの方がいいですよ。
戸建てがいいのは、お金持ちと地方に住める人だけでしょう。
440: 匿名さん 
[2011-07-14 11:12:47]
>439
首都圏では年収一千万円あれば高額所得者です。
立派な一戸建てが建ちますよ(笑)
441: 匿名さん 
[2011-07-14 11:21:59]
世帯年収1000万は「普通の家庭」ではない。
ただ世帯年収が1000万ある家庭も20年や
30年もその収入が連続するわけでもないよね。
せいぜい10~15年程度です。
やはり住宅にどれくらい金かけられるかは
生涯収入で見ていかないと。
442: 匿名さん 
[2011-07-14 11:34:19]
将来の年収に心配があるならマンションはやめたほうが良いよ。
年間数十万円も強制的に一戸建てでは不必要なお金が取られるからね。
生涯で一戸建てより数千万円も多く掛かるらしいから、
お金がない=マンションは多きな勘違い
443: 匿名さん 
[2011-07-14 11:48:55]
生涯賃金ってどのくらい?
444: 匿名 
[2011-07-14 11:53:43]
それは引退するまで誰にもわからない
会社が潰れるかも知れないし、定年前に死ぬかも知れないし、リストラに遭うかも知れないし
445: 匿名さん 
[2011-07-14 11:59:02]
年収1千万以上あるし、定年まで基本的に下がりません。
戸建ては買う気がしませんでした。駅遠か庭のない戸建てしか買えませんよ。都内ではね。
446: 匿名 
[2011-07-14 12:05:33]
>>445
都内なら買えますよ?

地方から上京された方でしょうか?
447: 匿名さん 
[2011-07-14 12:23:12]
ほとんどのマンション購入者は妥協してマンションを買ったっていうのが多数だけど、皆さんはマンションが憧れだったのですね。色々な人がいるのもですね。
448: 匿名 
[2011-07-14 12:28:58]
>>447
地方の方にとって、テレビに写る東京のタワマンや臨海マンションが素敵に見えるのでしょう
あんな所でも需要があるのは、そういう地方出身の鴨南蛮に支えられているからでしょう

449: 匿名さん 
[2011-07-14 12:37:23]
マンションに憧れるのは地方の一戸建て育ちの人が多そう

マンションで育った身としては、あれは憧れるもんじゃない
住みやすいとは思うけど問題もいっぱいあるよ

結婚して一戸建てを建てたけど快適だよ
もちろん実家のマンションの方が夏は涼しくて冬は暖かいけどね
ほんのちょっとだけ
450: 匿名さん 
[2011-07-14 14:06:11]
地方の一戸建て育ちなら、都内の戸建てには住めないでしょう。
実家より、何もかもが劣るのに価格だけは高い。
それならと、地方には無いようなマンションを選ぶ人も多いでしょう。
451: 匿名さん 
[2011-07-14 14:16:26]
地方の人は、実家の古い一戸建てのイメージが大きすぎるんだと思う。
地方じゃなくても同じかも。

一戸建ては夏暑くて冬寒い
一戸建ては草むしりが大変
一戸建ては無用心
一戸建てはメンテナンスが大変
一戸建ての階段は急勾配
一戸建ては近所トラブルがある
一戸建てはゴミ捨てが面倒

などなど。

染み付いたイメージを拭うのは大変だと思うから、マンションに憧れるのは仕方ないよ。
今時のマンションはすごいしね。
452: 匿名さん 
[2011-07-14 17:22:12]
>>実家より、何もかもが劣るのに価格だけは高い。
田舎の戸建育ちです。大きくうなずきました。
実家の半分しか面積のない土地が実家の倍以上するわけですから。
453: 匿名さん 
[2011-07-14 18:11:51]
>446
買おうと思えば買えますよ。
ローンも余裕で通りますし。

でも買う気がしないんですよね。
庭のある戸建て、でなければマンションの方がいい、
と思います。
454: 匿名さん 
[2011-07-14 18:20:37]
>450
同意です。
実家の家の半分の広さも無いのに価格は倍以上。
それが都内。
隣家の近接ぶりには驚くばかり。
まあ東京育ちの方は違和感ないのかもね。
455: 匿名 
[2011-07-14 18:28:11]
地方の人間からすると区内の一戸建て住宅は全てミニ戸建てに見えますね。
もちろん、区内ではそうは呼びませんが。
456: 匿名さん 
[2011-07-14 18:31:13]
>>455
あれだと地方都市住まいから見たらまさにぎゅうぎゅうでマンションに見えるよね。
25坪ぐらい?かな。地方だと最小でも住宅用地は50坪~で多いのは60~70坪。
457: 匿名さん 
[2011-07-14 18:40:35]
土地が残らないって不安じゃないですか?
458: 匿名さん 
[2011-07-14 18:45:45]
戸建て居住者がミニ戸を嫌う理由と、
都内のマンション居住者がマンションを選ぶ理由と、
意外と近いのではないでしょうか?
459: 匿名さん 
[2011-07-14 19:04:56]
ベストは地方都市で戸建てに住むこと。
460: 匿名さん 
[2011-07-14 19:17:25]
家自体はそんなに広くなくても構わない。
隣の家がやたら近いのだけは勘弁だな。
461: 匿名さん 
[2011-07-14 19:40:17]
>>457
田舎に土地鑑があると、環境のよい利便性もまあまあの土地が、首都圏の四分の一ぐらいで買えると思ってしまうわけです。
すると、狭くて住環境もあまりよくない土地にお金を出すのが惜しくなってしまうわけです。

>>460
たしかに建物はそんなに大きくなくてもいいですね。
ただ、隣との距離は十分あった方が快適に思えます。
462: 匿名 
[2011-07-14 21:22:32]
文句あるなら東京出てくんなって話だな。
そうやって人がウジャウジャ来るから土地が高いんだし
463: 匿名さん 
[2011-07-14 21:23:51]
それから近郊(通える範囲の郊外)や都心に近いあたりに実家が一戸建てで
あると、自分が汲々として一戸建てを建てなくてもいいかな、と思えてくる。

かといって二世帯で住むのはかえって面倒なので、近い範囲でマンションに
住んでちょくちょく実家に行けばいいかなーと。
464: 匿名 
[2011-07-14 21:47:31]
>>461
でも、更に狭いマンションは許せちゃうんですね~
465: 匿名さん 
[2011-07-14 21:58:19]
東京の人は損だよね。
地方だとマンションなんか2,000万、注文戸建でも2,500万もあれば買えるのに
そっちは7,000万、1億とするんでしょ。ローンの金利を入れると地方のそれより7,000万も
9,000万以上も差額が出るけど他に使えばだいぶ色々なことできるだろうに。
もしくは予算も落として激狭マンションかぎゅうぎゅうミニ戸。

東京に住みたいから東京なんじゃなくて会社が東京だからしょうがなく東京で
買うんでしょうけど土地が余ってるのに歪な人口構造よね。
466: 匿名さん 
[2011-07-14 22:01:21]
>>464
そういえばそうですね。
なんででしょうかね?
マンションにはお隣さんはいても、お向いさんがいないのが視覚的にお互い見えなくて楽だからでしょうか。
その代り、上階下階での足音などの問題が起こり得るわけですが。
467: 匿名さん 
[2011-07-14 22:03:07]
しかも聞いたら東京では一部小・中から私立に行かないと話しにならないエリアも
少なくないそうじゃない。育児時も預けようにも保育所足りてないんでしょ?
しかも地方のそれより大分高いらしいね。

育児・教育・家これらの大きな出費考えたら地方だと旦那の年収700万もあれば主婦して
普通に暮らせるけど、都内だと旦那がそれでも嫁もガッツリ働かないとカツカツ
なんだろうね。
468: 匿名さん 
[2011-07-14 22:59:01]
>465
>467

全くですね。
ですが地方って就職難しくないですか?
多くの地方出身者が東京で就職しますから。

私は学生の時に東京の地価(アパートの家賃と駐車場代)の高さを実感し、
東京に住むのは損だと思い神奈川県で就職しようとしたが上手くいかず、
結局区内で就職、都内に家を買う、というコースになりました(笑)
469: 匿名さん 
[2011-07-14 23:08:03]
>466
マンションについて言えば、上下階の音はネックですね。
ただ、左右というか隣については、マンションの方がプライバシー的に守られている気がしますね。
470: 匿名さん 
[2011-07-15 02:30:48]
戸建て>マンション だとは思う。
ですがうちはマンションです。
5,000~6,000でマンションを買う人は都区内では少なくないですよね。
その値段だと、戸建てという選択も一応はあるんですが。
471: 匿名さん 
[2011-07-15 05:54:53]
>実家の家の半分の広さも無いのに価格は倍以上。
>それが都内。
>隣家の近接ぶりには驚くばかり。
>まあ東京育ちの方は違和感ないのかもね。

皆さんは東京のどのあたりの戸建てを想定しているのでしょうか?
うちは東京西部の区内ですが、土地45坪で家は二階建ての110平米。
地方と比べれば隣との距離は近いでしょうが、建蔽率40%地区なので
極端に近接した感じはありません。
実家も別の東京区内ですが、やはり敷地50坪に二階建て100㎡の家。
このあたりが東京の普通の戸建てでしょう。

建売で売り出されている狭小物件は、東京育ちにも異常に見えますね。

472: 購入経験者さん 
[2011-07-15 06:33:40]
マンションでも、
最上階・角部屋・3方開放・ルーフバルコニー付のような限定物件なら、
戸建てに比べて、ほとんどネガティブな面はありません。

むしろ開放感と眺望が心地よいです。

ただし、お値段はそれなりにします。

ちなみに我が家のマンションには、
東西幅16.5m、150平米のルーフバルコニーが付いています。



473: 匿名 
[2011-07-15 07:30:40]
>>472
ルーフ君、おはよ!

もし、そのようなレアを取り上げて良いなら、雛壇戸建のほうが良いよ
474: 匿名 
[2011-07-15 08:12:22]
>>470
5000、6000万の都区内のマンション?

定期借地権か、駅遠、60m2以下のネズミ小屋
もしくは、足立や太田、練馬の物件

利便性には程遠い物件しか買えないかと
475: 匿名 
[2011-07-15 08:14:59]
>473
戸建なら、南ひな壇の頂上がいいけど、駅から急坂を登っていくような場所はパス。
476: 匿名 
[2011-07-15 08:35:06]
>>475
高いところが好きなんですね

私は、会社で十分

家ぐらい、ちょっとでも良いから緑を身近に感じたいものです
477: 匿名さん 
[2011-07-15 08:36:30]
結局勤務地上、東京に住まざるを得ない人の拠り所は「凄いだろ!俺の物件の価格!」
ってことになっちゃうんだろうね。
478: 匿名 
[2011-07-15 08:41:35]
>>477
ほへ?
そんな話は会社ではしないよ

ましてや、ルーフバルコニーを自慢するようなことも
479: 匿名さん 
[2011-07-15 08:50:18]
>>478
少なくともこのスレではそうでしょ。
人口の10%もの人があの狭いエリアにひしめきあってるんだからそんな価格になるわな。
地方の4倍も5倍もの価格を出して、「地方の4倍も5倍も価値がある」って
言うんだろうけど、その7,000万も1億もの価格は庶民の受任限度を超えてんじゃないの?

都内住まいは子育て世代でも皆年収2,000万以上あって地方都市の夫の給与が
7、800万中心みたいなことはないのかもしれないけど。
480: 匿名さん 
[2011-07-15 09:05:20]
ここ最近ずっと「俺の家は都内で○○円ですごいんだ」みたいな展開が
ずっと続いてるけど結局のところ家やマンションってのは家族を収める器なわけでしょ?

料理で言ったらお皿にあたるんだろうけどその皿が高すぎて思ってた量の料理が
収められない(子供2人はキツイ)とか皿が高すぎて料理にお金掛けられない(生活を
圧迫)って本末転倒なわけ。
481: 匿名さん 
[2011-07-15 09:38:00]
>>480
申し訳ないが、例えがわかりにくくて全然入ってこない。
482: 匿名さん 
[2011-07-15 09:43:51]
>>472

> 最上階・角部屋・3方開放

だと、コンクリートの蓄熱性を考えると、夏は暑くて、冬は寒いでしょう。

マンションの夏冬の温度の快適性は、上下左右が他の人の部屋になっているので、
外気と接する壁が少ないことから来るものでしょう?

この条件だったら、最近の安い建売の戸建の方が、断熱性能は高い気がします。
483: 住まいに詳しい人 
[2011-07-15 17:55:01]
>>481
480みたいに説明わかりずらい人がいるけど、たぶん、料理(人)と皿(家)のバランスが大切ってことじゃない?
皿が高すぎて料理にお金かけられないのは本末転倒ってことを言いたいみたい。
でも、そこまでバランスを考えないで家を買うのって無理だと思う。
ローン審査があるから。
484: 匿名さん 
[2011-07-15 18:15:16]
>483

でも審査は返せるかどうかしか見ないから
高級なお皿にパン一枚か
100均のお皿にステーキか位の違いは出てくるかもね。
485: 匿名さん 
[2011-07-15 18:27:44]
例えば30歳で年収700万の普通の庶民がローン審査すると5,000万ぐらいの
審査は属性次第で通る。それで都内でよくある70㎡のそれなりの場所のマンション買う。

70㎡じゃ子供たくさん産めないし、ローンはかなり重いから生活ギリギリ。

それが器がそれなりに高価でも器が小さすぎて料理自体がまともに入らず、
料理自体にお金も回らず本末転倒ってことでしょ。
486: 匿名さん 
[2011-07-15 18:37:47]
東京は暑いですね~
子供が夏休みに入るので、家族で1ヶ月ほど八ヶ岳の別荘でのんびり過ごす予定です。
487: 匿名さん 
[2011-07-15 20:10:13]
最上階のルーフバルコニーほど不要なものはありません。

・ 風が強く、洗濯物が飛んでいく。
・ 風が強く、焼き肉が出来ない。
・ 風が強く、何も物がおけない。
・ 風が強く、出ても直ぐに部屋に帰る。
・ そのくせ、月2000円取られる、、、
488: 匿名さん 
[2011-07-15 20:56:08]
うち最上階だけど三階
489: 匿名さん 
[2011-07-15 22:43:51]
>>488
羨ましい、、、
家は11階でのルーフバルコニー付き。
高層階のルーフバルコニーは無用の長物です。
490: 匿名さん 
[2011-07-15 23:42:55]
5000万円でも70平米なら都内それなりの場所に買えるの?
491: 匿名 
[2011-07-16 00:34:24]
>>490
足立区なら可能
ゼロメータで、都営住宅の前
492: 匿名さん 
[2011-07-16 00:38:05]
本当にそれなりだなぁ

それなりに高価って器の5000万ってどこよ?

それとも足立区に5000万も出す愚弄がそれなりってこと?

485あたりの人教えてよ
493: 匿名さん 
[2011-07-16 01:12:12]
5000~6000くらいじゃないですか?
この金額で別にスレもたっていましたが。
都内で戸建てを買うには厳しい金額かと。
もちろん、選ばなければ買えますけど。
494: 匿名さん 
[2011-07-16 04:31:41]
共働き(パートとかじゃなく正社員)だとマンションがいいのでしょうか?
2人所得なので、経済的には比較的余裕があるのですが。
495: 匿名さん 
[2011-07-16 07:58:46]
>>492
ちゃんと読んだ?
5,000万のローンを組むってことなんだからそれと自己資金を足したのが
総額ってことぐらい想像しなきゃ。

ここは都内に購入したプチ富裕層が相手の物件や田舎を誹謗中傷しながら
身の丈を超えた物件自慢を展開するスレに成り下がってしまったんだから、
別にどうでもいいことだけど。
496: 匿名 
[2011-07-16 09:36:47]
>>495
ということは、足立の5000万のマンションは問題外ということでOK?
497: 匿名さん 
[2011-07-16 11:30:21]
金持ちだったらどうするか?なんて妄想バナシはどうでもいいよ。
サラリーマンレベルのはなしでよくないですか。
498: 匿名さん 
[2011-07-16 12:11:32]
都内だとマンションしか無いのでは?
無理に戸建てにしようとするとミニ戸しか買えない。
戸建てが欲しくても、結局はマンション一択としかならない。
499: 匿名さん 
[2011-07-16 12:21:00]
ミニ戸を外すこともない。
都内ならマンションとミニ戸の2択。

ですね。現実には。
500: 匿名 
[2011-07-16 12:56:44]
また、自分の低い身の丈で。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる