住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-27 16:48:11
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/

[スレ作成日時]2011-07-02 14:03:49

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART12】

845: 匿名さん 
[2011-07-25 01:15:24]
>844
望ましいと思われているのは、広い庭がちゃんとある戸建てであって、
東京都区内に、一般の人が買える戸建てではないと思います。 

あれと比較したら、もう少し違う選択になる気もしますが、国の調査にそこまで気の利いた
調査は無理でしょうね。

それに、この調査は、大都市圏とか東京圏なので、ちゃんと庭のあるかもしれない
郊外も含まれているデータです。 
埼玉や千葉は、首都圏の戸建てが、東京を諦めて住む場所ですから、戸建てのが少し多いようです。
846: 匿名さん 
[2011-07-25 01:19:21]
>845
同意。
望ましい、っていうのと実際は乖離するね。
戸建てがいいと思って実際に探してみると、都内にはロクな戸建てがないことを思い知る。
まあ、予算がもっともっとあれば別かもね。
848: 匿名さん 
[2011-07-25 10:19:38]
金があったら戸建てにするだろう。

マンションなんて妥協の産物。

仕方なくマンション買いました。
仕方なくミニ戸にしました。

(お金に不自由しないんで)戸建て建てました。
849: 匿名さん 
[2011-07-25 10:27:02]
>>843

データは正しく読みましょうね。
>>841は、統計数が全体で2000弱、大都市圏では700弱のデータですね。
統計誤差は全体だと2-3%程度、大都市圏だけだと4%程度あるデータです。

その程度の精度だと思って、データを見れば、
姉歯事件でマンションの人気が落ちた平成17年を除くと、
戸建が好ましいと思う人と、マンションが好ましいと思う人の比率は、
この10年くらい殆ど変っていないようです。

たまたまマンションの人気が一気に落ちた年と比較して、
今年がマンションの人気が上昇しているように見えたからと言って、
戸建の人気が落ちていると考えるのは、短絡的すぎる気がします。
850: 匿名 
[2011-07-25 10:30:35]
848
本当にお金があって満足いく戸建てに住んでる人間はわざわざマンション攻撃しないんだよ(笑)
あんたは間違いなく妥協しまくりの戸建てか妄想賃貸だね。
851: 匿名さん 
[2011-07-25 11:18:37]
どっちがいいか聞かれれば、
間違いなく戸建てがいいさ。

東京の都心のみ、選択肢が実質マンションしかないので
そういう例外を除けば、普通戸建て住みたいでしょう?

マンション選んで搾取される人生がお好きなら
それでもいいけど。
私からすれば賃貸も分譲もマンションにおいてはそんな違いはない。
高い管理費・修繕積立費を毎月、半強制的に搾取され続ける生活が
いいなんて

【一部テキストを削除しました。管理人】
853: 匿名さん 
[2011-07-25 12:16:58]
東京に住んでなければ戸建てがいいな。
この一言に尽きるよ。

東京ならミニ戸建てかマンションか。
悩ましいね。
854: 匿名さん 
[2011-07-25 12:20:34]
>851
賃貸こそ搾取でしょう?
月16万で年192万。30年で5,760万。

【一部テキストを削除しました。管理人】
855: 匿名さん 
[2011-07-25 13:05:32]
>854

管理費4万
修繕積立3万
駐車場3万

計10万×12ヶ月×30年=3,600万円(物件価格除く)

【一部テキストを削除しました。管理人】
861: 匿名さん 
[2011-07-25 14:41:22]
マンション買うよか、賃貸のがよっぽどマシ。
わざわざマンションを買うメリットが浮かばないので。

862: 匿名 
[2011-07-25 14:54:12]
購入がテーマだから

【一部テキストを削除しました。管理人】
865: 匿名さん 
[2011-07-25 15:56:07]
実家は、戸建10LDK、LDK25畳ですが、手入れが大変でした。
今は都心の3LDK、90m2、快適です。

相続したら、実家の処分に困りそう。戸建には戻れそうにはありません。
867: 匿名 
[2011-07-25 17:01:30]
何かここの板最近面倒くさいな。もう止めない?
871: 匿名さん 
[2011-07-25 18:16:55]
戸建て>賃貸>分譲マンション

住み心地やお金の面でしっかり考えている
賢い人の選択はこうなる。

同じようにわかりやすく層別に分けると
富裕層>庶民>貧乏人(←あ、ここがマンションね)
という図式に当てはまるわけである。
872: 匿名 
[2011-07-25 18:20:55]
管理修繕費ごときで奴隷なんて言うやつがいるとは。
車持ってたら自動車税や車検代を払うのと同じ。
対価でしょ。
マンション持ってたら管理修繕費払う。
常識ある人間は車やマンション持ってるやつを奴隷なんて言わない。
つまりお前は相当痛い(笑)
873: 匿名さん 
[2011-07-25 18:26:40]
>>871
つまんねー。
頑張って煽ってることは良くわかるが(笑)
金持ちマンション民への妬み。
878: 匿名さん 
[2011-07-25 19:18:25]
ミニ戸vsマンションのけなし合いは、バトル板に専用のスレがあるので、そっちでやってくれないかな?

ここは、戸建て(ミニ戸除く)とマンション(100平米以上)で、自分がどっちに住んでて、それに住んで良かったこと、悪いと思うところをお互いに言い合う板にしない?
もちろん、住所は全国OKで。

首都圏のミニ戸や極小マンションを買うお金で、地方の戸建て(ミニ戸除く)やマンション(100平米以上)が買えるだろうから、ミニ戸や極小マンションを排除する必要は無いかもだけど、彼らって建設的な意見じゃなくて、相手を貶す意見しかしないじゃん?
それって結局、自分の住まいに満足して無いからでしょ?
自信を持ってミニ戸や極小マンションに住んでいるなら、別に他人が何に住もうがその人の価値観と静観できるはずと思うんだけど、自分の家に不満があるから心に余裕が無くて、相手を貶すことで自分の方がましと思いたいだけなのかと思う。

首都圏のミニ戸や極小マンションの方も、自分がどっちに住んでて、それに住んで良かったこと、悪いと思うところをお互いに建設的に言い合うのなら是非参加して欲しいけど・・・
どうかな?
881: 購入経験者さん 
[2011-07-25 19:40:42]
東京の2~5億円するマンション。
管理費も月10万円を軽く超える。
どこが貧乏人なの。

886: 匿名さん 
[2011-07-25 20:32:28]
賃貸さん、あなたの何がダメなのか、教えてあげようか?

賃貸>戸建て>マンション、と堂々と書けばいい。
戸建て>賃貸>マンション、などと書くところに、あなたの卑屈さがある。

賃貸に住んでいることは、何ら恥ずべきことじゃないよ。
恥ずべきなのは、卑屈にねじれた心、じゃないの?
892: 匿名さん 
[2011-07-25 21:06:00]
>>882,883,884,885,887,888,890,891
さすがに、ちょっと分かり易すぎるんじゃないか?

その連投・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる