マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
 
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

501: 匿名 
[2011-07-29 08:55:38]
まあ、そんなふうに民間企業へ圧力をかける時間じゃないから大変なんだよ。
502: 匿名 
[2011-07-29 09:04:37]
>492
まあ、実現するかどうかわからんが仮に実現するとして…、
①押上⇔錦糸町⇔豊洲
②新木場⇔辰巳⇔豊洲
いずれ、①が本線化しそう…。

503: 匿名さん 
[2011-07-29 09:15:34]
可能性も何も、もう案がでちゃってるんだから、実現しちゃうんじゃないの。
2015年着工でしょ?
504: 匿名さん 
[2011-07-29 10:27:20]
高卒には世の中の仕組みが分からないらしい
505: 匿名さん 
[2011-07-29 10:28:11]
ここまで具体的な案になったら、そりゃ止められないでしょ。
506: 匿名さん 
[2011-07-29 10:42:27]
そもそも2015年着工予定だし、東京メトロとの調整は進んでいるんだよ。
507: 匿名さん 
[2011-07-29 10:43:26]
ここまで具体的なんだから、しょうがないでしょ。
508: 匿名 
[2011-07-29 11:00:31]
日経記事になったからといって…(笑)

少し前ですが、ローソンのam/pm買収話、
まだ内々で交渉中で全然未確定のうちに、
日経が一面記事にすっぱ抜いたってのがありましたな。

日経、自社の経済界への影響力を悪用してよくやる手です。

am/pmの件は記事がきっかけで逆に関係がギクシャクしポシャりましたな。
509: 匿名さん 
[2011-07-29 11:24:05]
江東区が頑張っているだけなのに、ご苦労様。
実現出来ると思っている所がメデタイ。

希望と現実には大きな乖離が有りますよ
510: 匿名 
[2011-07-29 11:27:00]
まぁまぁ。既に最終段階みたいだし、そんなに噛みついてもしかたないのでは?
ここまで具体化してるなら、大勢が関わってるだろうし、止めるほうが困難だよ。
511: 匿名さん 
[2011-07-29 11:38:37]
そんなに豊洲の発展がくやしいのかね?
例えば六本木がいくら発展しようと、おれはうれしく感じるけどね。
この違いはどこから来るんだろう?
512: 匿名さん 
[2011-07-29 11:40:38]
豊洲から北千住まで一本で抜けられるようになるだけで、豊洲が発展するのか・・・
513: 匿名さん 
[2011-07-29 11:43:01]
でっち上げ工法という新技術を用いた新しい街です!
514: 匿名さん 
[2011-07-29 12:47:40]
豊洲が発展するかどうかは分からないけど、スカイツリー周辺は発展するだろうね。
間違いない。
515: 匿名 
[2011-07-29 12:53:16]
豊洲がメリット、というより、
足立区、葛飾区、墨田区、江東区北部、辺りの方々が、
湾岸観光地が近くなって喜ぶ、って構図では。

日中は車使えない子連れママさん達が大挙して流入しそう。

あと、通勤時には東西線リーマンの方々が枝分かれして流入する。

電車でスカイツリーや成田・千葉は近くなるけど、
混雑化は間違いないだけに正直ウザいな…。

516: 住まいに詳しい人 
[2011-07-29 12:54:48]
豊洲は、放射線汚染レベル7ですからね
517: 匿名さん 
[2011-07-29 17:23:52]
↑買えないとこうなるよ
518: 匿名さん 
[2011-07-29 17:30:52]
>499
都は、そんなくだらないことでメトロに圧力はかけないでしょう。
都営地下鉄との合併を持ちかけている以上、メトロに無駄な支出を増やしたくは無いだろうしね。
519: 匿名さん 
[2011-07-29 20:14:57]
豊洲のマイナスの話は三流雑誌のネタ記事でも信じちゃうのに、日経だろうが豊洲にプラスの話は余程悔しいのか信じる事が出来ないんですね。
人生辛くないですか?(笑)
520: 匿名さん 
[2011-07-29 20:18:17]
日経の記事はあくまで江東区の希望を書いただけ
メトロがあの条件を飲まなければ絵に描いた餅
522: 匿名さん 
[2011-07-29 21:16:47]
まぁ、ここまで詳細に具体的になってるなら、実現も早いでしょ。
2015年着工だしなぁ。

悠長にやってる場合ではないのでは?
523: 匿名 
[2011-07-29 21:18:50]
どこからお金がでるの?
524: 匿名さん 
[2011-07-29 21:19:49]
まぁ、いいんじゃないですか?
延伸したら便利になるんだし。
525: 匿名さん 
[2011-07-29 21:30:22]
住んでる人は
「2015年着工だしなぁ」
と決まった事のようにつぶやいてるけど、

これから購入する人は延伸をあてにしてはダメだよ。

まあ、魂胆がみえみえだから騙される人はいないですね。
余計なお世話でした。
526: 匿名さん 
[2011-07-29 22:27:04]
住吉とかリスクあるってことでしょ。豊洲はリスクないよ。
527: 匿名さん 
[2011-07-29 22:31:07]
むしろ便利になる話しだからなぁ(笑)
528: 匿名 
[2011-07-30 03:52:49]
うーん、豊洲にとっては、人増えてウザーって感覚の方が強いのでは?
江東区北部にとっては悲願だろうけど。
529: 匿名さん 
[2011-07-30 07:13:29]
市場移転決定で玉突き的に有楽町線延伸されそうですね。
530: 匿名 
[2011-07-30 07:55:15]
京葉線に乗り入れたりすると、ますます混みそう。
531: 匿名さん 
[2011-07-30 08:05:12]
京葉線に有楽町線が乗り入れるとすると新木場-東京駅は廃止ですか?
そもそも京葉線は新宿駅まで延伸する計画があるんで(今では消滅したようなものだが)、東京駅はあの位置なんですけどね。
京葉線を地下で直線で新宿まで伸ばして最短距離で新宿と東京駅を結ぶんですよ。
こっちはちゃんと計画になってます。
京葉線を有楽町線に乗入というのはあなただけの願望で、誰もそんな計画は立ててませんね。

533: 匿名さん 
[2011-07-30 08:57:47]
2015年着工予定って言ってるけど、日経の記事では「江東区は2015年までの着工を目指す」と書いてあるんだけど。
日経に出ていない情報があって言っているんなら根拠を示してよね。
少なくとも、事業主体と運営主体がどこに決まったのか位は示してくれないと、ただの妄想ってことになるよ。

そもそも、なんで2015年着工なのかっていうと、前回の運輸政策審議会答申の期限が2015年だから。
次期審議会答申に向けて2015年までに進捗が無い路線は、必要性が無いと判断され答申路線から除外されるんだよ。
だからケツに火のついている江東区は、焦ってマスコミに情報提供したのに、ただの計画案だから記事にしてくれたのは日経のみだったという悲しい現実。
535: 匿名さん 
[2011-07-30 09:24:10]
>534
根拠法提示して。
536: 匿名さん 
[2011-07-30 09:28:38]
市場移転も決定したし、便利になるのはいいことですね。
537: 匿名さん 
[2011-07-30 12:27:01]
豊洲は不人気地域になってしまいましたからね~~~
538: 匿名 
[2011-07-30 12:53:40]
↑素人だな。
市場移転で少しは人気回復するよ。(にっこり)
540: 匿名 
[2011-07-30 16:12:32]
素人の集まりだな。
541: 匿名さん 
[2011-07-30 16:16:05]
↑みなさん拍手でお迎え下さい。
内陸デベさんの登場です。
542: 匿名さん 
[2011-07-31 00:55:10]
>539
ありがとう。勉強になったよ。
ということは、延伸確定って書いているのがデベだった場合は違法行為を行っているということになるね。
543: 匿名さん 
[2011-07-31 00:57:19]
まぁここまで具体的になってるのなら止められないでしょ。
2015年着工だし。
544: 匿名さん 
[2011-07-31 01:17:34]
>543
そこまで言うなら事業主体と運営主体が何処に決まったか教えてよ。
まさか、地下鉄を建設するところや地下鉄を運行させるところが無くても延伸できるなんて考えてないよね。
545: 匿名さん 
[2011-07-31 01:20:28]
既に豊洲のタワマンの資産価値はじわじわと上がってますね。
在庫も減ってるし。
546: 匿名さん 
[2011-07-31 07:48:41]
↑ 情報元を教えて下さい
547: 匿名さん 
[2011-07-31 08:27:02]
市場移転が確定したんだから有楽町線延伸もされるんだろうなあ。
548: 匿名さん 
[2011-07-31 08:40:30]
市場の移転って確定したの?
いつ?
549: 匿名 
[2011-07-31 09:44:29]
ばかだな。法律なんてかっちり守られてないことは多々あるっしょ。

私的利用で違法ダウンロードとかフジの外貨とかさぁ。
552: 匿名 
[2011-07-31 14:18:39]
いやぁ、案だけできただけで着工・完成が確定するなら、都市計画道路も他の様々な地下鉄路線もとっくに出来てるよ。
大江戸線がいずれ伸びるからと大泉学園に10年前に買った同僚がいるよ。まぁ大泉学園は住宅地としては良好な環境なので奥さんは満足らしいが。
553: 匿名さん 
[2011-07-31 19:14:33]
いえいえ。具体案がぜんぜん出てこない他の案とは違うでしょ。
すでに運営方式まで案がでてるし、着工予定時期まででてきてる。

2015年に着工予定らしいですよ。
554: 匿名 
[2011-07-31 19:33:37]
延伸が楽しみです。
555: 匿名さん 
[2011-07-31 19:41:21]
~らしいって言う書き込みは
大抵ウソ
556: 匿名さん 
[2011-07-31 20:40:20]
>553
その案って言うのは、事業主体・運営主体でもない江東区が出したものなんですよね。
ちなみに1999年に前回の答申が出てから何も進捗が無いのは何故なんだろうね。
着工予定時期を2015年ってしているのは533が書いているとおりだな。
544の質問にも誰も答えられないようだし、延伸決定ってのはデマか妄想で決定のようだね。
557: 匿名さん 
[2011-07-31 20:47:38]
>549
あらあら、ついに違法行為是認の意見まで出るとはねぇ。
そんなことを公の場で言うなんて、倫理観が無いって明言してるようなものだから慎んだ方がいいよ。
そもそも、後ろ暗いことがなければムキになることは何も無いはずなのにね。
もしかして関係者さんだったりする?
消費者庁にIDタレ込んでおくかな。
558: 匿名 
[2011-08-01 08:13:59]
ネガさんは火消しに必死ですね。(笑)

築地移転もつい最近まで案でしたが、決定したようですよ。

有楽町線延伸で都民の皆様が便利になるのだから喜びましょうよ(にっこり)
559: 匿名 
[2011-08-01 08:16:27]
2015年に着工予定と言うことはかなり具体化されてるような(笑)
560: 匿名 
[2011-08-01 08:18:48]
ちなみに、ゆりかもめは「2014年に延伸の方針を決める」ですね。

さて、湾岸開発締めくくりの10年に突入しましたが、どういう街になるのですかね。
561: 匿名さん 
[2011-08-01 09:00:07]
>558
火消しとか言ってるんなら当然知っているんですよね。
事業主体と運営主体が何処に決まったか教えてよ。
562: 匿名 
[2011-08-01 09:42:29]
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ(にっこり)
住みたくても住めないネガさんの恨み節は仕方がないのでは?(ほっこり)
563: 匿名さん 
[2011-08-01 12:23:36]
部外者が信じたくない気持ちも分からないでもないが、区内最大の大学病院移転話しも実現が早かったしなぁ…(にっこり)
何しろ、こんなに開発されて利便性が抜群に良いのに、まだまだ土地があまっているのが他には無い豊洲のスゴいところですよね。(にっこり)
1丁目4丁目の再開発までどれだけ資産価値が上がり続けてしまうのか(にっこり)…
ゆりかもめも晴海方面と門仲方面に別れたりして更に便利になってしまったりね。(にっこり)
564: 匿名さん 
[2011-08-01 12:34:14]
すみません。
途中で止まったままですが。
地下鉄は江東区議の妄想。
大丈夫?あなた。
565: 匿名さん 
[2011-08-01 12:47:26]
人気・価値共に急落中の豊洲を擁護されるのはご自由ですが、
現実を直視されるべきですよ
566: 匿名さん 
[2011-08-01 12:50:08]
まぁ、いいんじゃないですか?
便利になる話ですし(笑)
568: 匿名さん 
[2011-08-01 13:57:04]
こんな妄想虚言スレこそ雑談行きだと思うけどね。
569: 匿名さん 
[2011-08-01 14:19:08]
駅前に180m級の超高層ホテルも出来ますし、新市場→スカイツリー間の移動が楽になりますね(にっこり)
海外の旅行者向けには新豊洲→スカイツリー→浅草→秋葉原みたいなツアーが出来そうですね(にっこり)
ロマンスカーの豊洲始発の本数も増えそうです(にっこり)
こりゃぁ、また資産価値が上がってしまいますねぇ(にっこり)
572: 匿名さん 
[2011-08-01 19:05:39]
資産価値は確実に上がってるね
573: 匿名 
[2011-08-01 19:09:13]
鉄道ができるってのは、間違いない資産価値上昇のネタですからね(笑)
574: 匿名さん 
[2011-08-01 19:35:37]
メトロ支線の事実上の決定→資産価値↑(にっこり)
有名企業の進出→資産価値↑(にっこり)
新市場の移転決定→資産価値↑(にっこり)
大学病院の建設開始→資産価値↑(にっこり)
駅前超高層ビル決定→資産価値↑(にっこり)
一流ホテルの進出→資産価値↑(にっこり)

なんだよ!上がる要素てんこ盛りじゃないか!(にっこり)
575: 匿名 
[2011-08-01 19:46:12]
一般Peopleと真逆に生きなきゃ得はしないしね(にっこり

まっ今更来ても遅いけど(にっこり
578: 匿名さん 
[2011-08-02 20:31:41]
1日経ったが誰も事業主体・運営主体については答えられないようだね。
延伸が事実上決定したって書いている人は、どういう理由で書いてるんだろう。
ようは原野商法の買い煽りのためのスレってことかな。
(誰も答えないってことは認めたってことだよね。)
そもそも、タイトルどおりなら、このスレにとって豊洲の資産価値なんてどうでもいいことなんだけど。
579: 匿名さん 
[2011-08-02 20:39:54]
まぁ、あわてなくたって延伸したら便利になる話ですし(笑)
資産価値も上がるからいいんじゃないですか?
580: 匿名 
[2011-08-02 20:54:59]
管理人、迷走してるな。明らかに雑談なんだけどね。
581: 匿名さん 
[2011-08-02 21:36:02]
>579
ご回答ありがとうございます。
また一人原野商法実行犯候補が出てきましたね。

>580
今朝方には雑談にあったのにね。
スポンサーからの圧力でも入ったのかな。
583: 匿名さん 
[2011-08-02 22:00:24]
>>581
ネガさんは、おはようからおやすみまで豊洲を見つめるライオンなわけですね(にっこり)
584: 匿名さん 
[2011-08-02 22:15:16]
安く仕込んだ有明の爆上げ確定かぁ
笑いが止まらん(爆笑)
585: 匿名 
[2011-08-02 22:18:16]
次にニュースになるときには確定になるだろうから、値上がりするんじゃないかな。

仕込むなら今でしょ。
586: 匿名さん 
[2011-08-02 22:21:48]
豊洲に永住するつもりだから、売るつもりもないけど資産価値が上がってしまっても、悪い気はしませんよね(にっこり)
587: 匿名さん 
[2011-08-03 06:22:48]
ご回答ありがとうございます。
面白いように原野商法実行犯候補が釣れてきていますね。
588: 匿名さん 
[2011-08-03 07:08:27]
幼稚でわざとらしい買い煽り。
そこまでしないといけないほど売れなくて困ってる湾岸埋立地。
589: 匿名さん 
[2011-08-03 07:28:13]
まぁまぁ。
鉄道ができて便利になるんだから問題無いでしょ。

住民としたら、税金で綺麗で便利な街にしてくれて嬉しい限りです。
590: 匿名 
[2011-08-03 07:38:51]
できても便利にならないと言う人はいないけどね。
できないと予想する人はいっぱいいるけど。
592: 匿名さん 
[2011-08-03 08:59:45]
スカイツリーまでは10分と確実に便利になりますよね(にっこり)
市場移転も散々妄想呼ばわりされたけど実現してしまいましたし(にっこり)
外野から実現不可能と言われながら全て計画通りに進んでしまっているのが、豊洲の特徴とも言えますが(にっこり)
他区の計画がことごとく中止になっているのを聞くと、若干ですが申し訳ない気持ちになります(にっこり)
593: 匿名さん 
[2011-08-03 09:05:37]
ズルいよ豊洲。
どんだけ便利になってしまうのか(にっこり)
豊洲〜東陽町間の新設駅前は辰巳駅前より栄えると予想しておきます(にっこり)
594: 匿名 
[2011-08-03 09:23:25]
市場の実現可能性とは全然違うけどね。
595: 匿名 
[2011-08-03 09:37:14]
市場移転は移転の賛成反対の議論。
延伸は反対では無く実現は無理じゃない?
という話。
何しろ事業主がまったくやる気なし。移転に関して都はやる気満々だったのと対照的です。
596: 匿名さん 
[2011-08-03 09:46:05]
でも結局は延伸しそうな勢いですけどね。
誰も困らないし、いいんじゃないのかな?
597: 匿名 
[2011-08-03 09:48:47]
そりゃできたらいいと思うけど。
現状ではかなり厳しいと考えてる。
598: 匿名さん 
[2011-08-03 10:15:18]
液状化で半額でも誰も見向きもしないから
4割引ぐらいで2~3人は騙されて買う人
が出る程度の効果はあるかもね。
599: 匿名さん 
[2011-08-03 22:46:29]
水を差すようで悪いが、延伸は難しいんじゃないかな。
現実には、
・このままだと事業主体決まらず。
(現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
 ↓
・2015年までに着手できない。
 ↓
・次期答申路線から除外される。
 ↓
・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
(答申路線であることが適用の条件)
 ↓
・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
(江東区に900億~1100億円負担できるか?)
(江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
 ↓
・上下分離スキームの破綻
 ↓
・東京メトロは独自ではやらないと言っている。
(実現不可能)
となる可能性が高い。
600: 匿名さん 
[2011-08-03 22:56:06]
延伸はほぼ無理だろ。
誰も困らないだと?貴重な税金を使って埋立地の人間にしかメリットのない赤字ローカル線を作られたんじゃたまらないんだよ。税金を納めてない無職の人には痛くもかゆくもないんだろうけど。
まあ、いくら江東区が頑張ってもメトロに相手にされないんだから大丈夫だけどね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる