株式会社ゴールドクレストの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 池袋
  6. 4丁目
  7. OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-11 00:12:33
 

part4です。
前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/155574/

所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通: 東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩2分
山手線 「池袋」駅 徒歩9分
埼京線 「池袋」駅 徒歩9分
間取:1LDK~3LDK+N
面積:37.80平米~118.89平米
売主:ゴールドクレスト
物件URL:http://www.goldcrest.co.jp/html/owltower/
施工会社:大成建設
管理会社:三井不動産住宅サービス株式会社

[スレ作成日時]2011-06-23 15:31:52

現在の物件
アウルタワー
アウルタワー  [【先着順】]
アウルタワー
 
所在地:東京都豊島区東池袋4丁目90番(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩2分
総戸数: 608戸

OWL TOWER(アウルタワー)【契約者専用】PART4

No.1  
by マンション住民さん 2011-06-23 17:17:49
ゴクレが嫌いだからと嘘や妄想を書くのは止めましょう。
No.2  
by 匿名さん 2011-06-23 19:48:49
全戸で一斉にバルサン炊くのは如何ですか?
No.3  
by 匿名さん 2011-06-23 19:53:58
全戸で一斉にバルサン炊くなら低層角部屋の方のご意見にあるように
全館一斉消毒やる方がいいのではないですか?
No.4  
by マンション住民さん 2011-06-23 20:11:00
盛り上がるのは勝手ですが現実的でもありません。
特定の部屋の話を業務休みの合間にビル全体を
まるごと消毒するような感覚で書く意図がわかりません。
No.5  
by 匿名 2011-06-23 20:30:27
そもそもゴキブリが出たのは具体的にどこですか?
タワー全体を印象させるようであまりこう非常識な書き込みは
ネットに書き込んで欲しくはないのですが。
トイレの詰まりやエアコンの故障が起きる度に書くのでしょうか?
ネガでもなく非常識ですよ。
No.6  
by 契約済みさん 2011-06-23 20:49:06
ゴキブリなんてでるのが当たり前なのに。
No.8  
by 匿名 2011-06-23 21:08:42
近く害虫駆除や点検がありますから専門家に聞いて頼んでみては?
新着まで貼られてはねぇ・・・・
No.9  
by マンション住民さん 2011-06-23 23:18:14
地下のフクロウさん部分

何やら工事してますネ。
清掃かも知れませんが、情報お持ちの方はいらっしゃいますか?
No.10  
by 匿名さん 2011-06-24 10:06:46
北海道出身の自分達にとっては結構大きな問題だったりします
No.11  
by 入居済みさん 2011-06-24 11:20:58
北海道出身とは言え、今まで関東に住んでいたんでしょ。
無菌室にでも住んでたの?
No.12  
by マンション住民さん 2011-06-24 12:16:37
私も札幌にいましたが北海道でも夏は東京となんら変わりませんけどね。

ネットで退避剤を探して使用すれば済むこと。
心配なら専門の業者が来るので聞いて下さい。
隣の部屋のガーデニングや引越荷物に紛れた虫のことで建物の話ではないでしょ。
No.13  
by 入居済みさん 2011-06-24 13:13:20
>>9
排水工事
No.14  
by 匿名さん 2011-06-24 14:35:39
1990年頃までは北海道にゴキブリは居なかったそうですね。
No.15  
by マンション住民さん 2011-06-24 18:26:10
前スレでも話題に上った「青いシャツを着た子ども」ですが、何とかならないのでしょうか。
地下1階フクロウのオブジェの辺りからエントランスにかけて全速力で追いかけっこをしていて危ないです。
私がカードキーで自動ドアを開けた際、ものすごい勢いで突進してきてぶつかりそうになりました。

女の子も混じっているようですが、兄弟でしょうか。
もし親御さんが気付かれたら、「共用部分では走らない」等一言注意していただきたいです。
No.16  
by 入居済みさん 2011-06-24 20:07:15
15さん
例の子供たち、昨日は7人いました。
男3人、女4人でした。
私が見たときは清掃員がいたので
フクロウのところでDSやってました。
No.17  
by 入居済みさん 2011-06-24 22:37:33
そのような子供たちを見たら、すぐに管理人に言う、または注意する。だまって見てて何も行動を起こさないのでは何の進展もないどころか、どんどんエスカレートしていきますよ。誰も何も言わなければ子供たちは悪いこととはわかりませんから。
No.18  
by 入居済みさん 2011-06-24 22:53:35
っていうか毎日青いシャツじゃないでしょう。
塾に行くまでの時間潰しでアウルを使っているのですかね・・
No.19  
by 入居済みさん 2011-06-24 22:54:52
ようするにコンビニにたむろするような若者の小学生版という状態ですね。
No.20  
by 入居済みさん 2011-06-25 00:30:24
コンビニにたむろする若者より性質が悪いかもしれませんね。
フクロウを蹴ったり、台座によじ登っては飛び降りる等の行為を時々見かけますから。
せっかくのオブジェが破壊されたりなどしなければよいのですが..。
No.21  
by マンション住民さん 2011-06-27 00:01:58
上の階の人が、無神経な人で音がドスンドスンとうるさくて困ってます。

どうやら若いみたいで、夜遅くまでずっと…
仕事の時間が、サマータイムになったのでホントに困っています…
管理人に言ったら、直るのだろうか。
No.22  
by 住民さんA 2011-06-27 08:14:15
音ってどのくらいの動きでひびくのでしょうか。
特別な動きまではしていませんが、寝るのが深夜なため少し不安になります。
No.23  
by 契約済みさん 2011-06-27 09:15:41
昨日は涼しくて気持ちよく窓をあけていました。
うちは中低層階で、網戸がある住戸ですが、リビングは
網戸のない窓なので、虫が入ってきてしまったようです。
網戸がなくてもリビングの換気が出来ないので開けていたいのですが
蚊も入ってしまったらしく、昨夜は蚊との戦いでした。

高層階の方は網戸がないとお聞きしましたが、
蚊はエレベーターでも移動しますし、どこかについていたり
ベランダにいたりなどで、意外と入ってきてしまうと思うのですが
窓あけてますか?

虫コナーズは効き目があるのかと考えてもいますが
困っていたり改善した点などあったらご意見お聞きしたいです。
No.24  
by 入居済みさん 2011-06-27 10:00:32
高層階ですが、虫は普通にいますよ。営業さんは、高層階では虫が入ってくることは
ありえないので、安心していただいて大丈夫です、とか胸をはっていたのですが。
No.25  
by 契約済みさん 2011-06-27 10:46:47
営業さんも大成さんも、我が家は低層階ですが
「低層階でも10階以上ですから蚊は入ってこないでしょう」
と、言ってましたが、ばっちり入ってきています。
No.26  
by 匿名 2011-06-27 13:31:29
>>22
せいぜい普通のマンション程度
2×4でも木造でもないし鉄筋でレオパレス〇1のよう響くはずがありません。


>>25
下の階に鉢植えが置かれていなかったらの話です。
蚊は緑や水があると増えます。
残念だけどガーデニングはするなと言えても観葉植物は置くなとは言えませんから。
どこも同じです。

No.27  
by 契約済みさん 2011-06-27 14:18:13
はっ! もしや、子供の朝顔とかにも蚊が発生したりしますか?
ってことはもう何階だろうが関係ないってことですね。
No.28  
by 入居済みさん 2011-06-27 15:18:27
心配なら蚊取りマットを点ければいいでしょ。
7階以上は少なくとも1~4階とは比べ物にならない位に蚊は少ない。
公園の緑などの影響を受けないからね。

どのフロアも蚊はいなくもないが都内の10m以上のフロアでは発生する率は違うでしょ。
これが住人の書き込みならあまりにも頭が悪い人が入居している事になりますよ。
No.29  
by 入居済みさん 2011-06-27 15:42:47
>>26
なぜ色々断言されるのでしょうか?
下の階に鉢植えがなかったら、発言にどう責任とるんでょう。

私は早くから、このマンションが音が漏れる、響くと書いてました。
当初が入居者が少なかったせいか、ほとんど同意をいただけなどころか、子供の躾の問題などと話しがすり替わってうんざりしました。(子供のことなんて一つも話題に出してないのに!)

個人的な経験では、「普通の鉄筋マンション」に何件かすみましたがここは一番音が響きます。
これだけは本当に残念です。

建築関係の知人に言わせると、床下が響いてもしょうがない設計らしいですが・・・そこらへんは詳しくないのですいません。

また、ネガとか言われてもこまるのですが
根拠なく、なんでも頭ごなしに否定する方がいらっしゃるので書きました。
No.30  
by 契約済みさん 2011-06-27 15:58:09
床の音の問題こそ、大成建設の方に直接聞いた方がいいかもしれませんね。
ご自身の経験を踏まえて相談されてはいかがでしょうか。
No.31  
by 入居済みさん 2011-06-27 17:13:09
虫発言も騒音発言も同じ人からだったようですね
No.32  
by 匿名さん 2011-06-27 17:31:26
>29さん
もしあなたが本当の住民で、音や虫やその他色々と不満や心配があるのでしたら、このような不特定多数が閲覧・投稿ができる掲示板に書くのではなく、管理会社や管理組合に直接相談されたほうが良いと思いますよ。

インターネット掲示板なんて、嘘やでたらめ書いても誰も咎める人いませんから(悪質なものを除きますが)。
No.33  
by マンション住民さん 2011-06-27 18:01:27
音も鉢植えも上下隣に関係ないっしょ。
No.34  
by 匿名さん 2011-06-27 18:35:07
ベランダにバケツどころか簾でも蚊は出るのに
No.35  
by 匿名さん 2011-06-27 19:39:59
>28=>32
蚊ぐらいどこでも出るし掲示板に書いたからって不都合はないでしょ。
ここに書くなってくらい気になるなら、スルーするか、自分が掲示板見なきゃ良いと思うけど。

No.36  
by マンション住民さん 2011-06-27 20:20:55
>>29
響いても仕方がない設計というのを知人本人を通して書いていただけませんか?
私は詳しくないから解らないと書くにしては引っ掛かります。
No.37  
by マンション住民さん 2011-06-27 20:24:01
>>29さんの知人は立面配管図はどこで手にしたのでしょうか?
No.38  
by 入居済みさん 2011-06-28 12:57:37
29の釣りにのってはいけません。
私は本当の住民ですが、音漏れは今でで一番少ないと思っております。

階数、周囲の家族構成によって勿論感じ方は違うと思いますが、それにしてもあまりにも無責任な書き込み方だと思います。

No.39  
by 契約済みさん 2011-06-28 14:00:38
これだけ大規模なマンション、世帯数が入居している
マンションなのですから、騒音問題がないわけがないですよ。

こればっかりは生活音として許せる時間帯なのか否かと
頻度で、お互い様と我慢するしかないと
思いますし、我慢の範囲外でしたら
ライフサポーターさんに伝えるしかないと
思いますよ。
No.40  
by 入居済みさん 2011-06-28 15:14:01
すいません、29ですが私は22さんなど、それ以前の発言者ではありません。
26さんがあまり断定されるので、つい横から口を出してしまいました。

その後どなたかが仰ってますが、床の音は上下左右の入居者の関係にもよりそれぞれだと思います。

私個人は今まで住んだ中で、一番音漏れがすると書きましたが、それが欠陥とも苦情にあたいするとも思ってません。いままで”普通のマンション”に住できた経験上、その中で一番音が漏れる、響くと書いただけです。実際に包丁の音が廊下に響くと以前書きましたが、窓もドアもを閉め切ってある冬に、そのような音が廊下で聞こえるマンションは初めてですから。

響き易い構造うんぬんのことですが、私は”建築に詳しくないので用語がわかりません”。が、
「安普請のマンションと違ってちゃんと床が二重になっているから、そういう建築は逆に太鼓のように響いてしまう」という内容を友人が言ったと記憶してます。
知人はやはり同様に購入を考えた地元の建築関係者です。だから、建築途中もみています。
私の方はそれを重大な欠陥だと思っているわけではないので、「へぇー」程度にしか聞いてませんでした。
ただ、住んでみたら、なるほど、と思ったまでです。

また虫に関しては、出て当然だと思いこれも苦情やらなにやら言うつもりはありません。
だいたい原因を他のベランダにあるとさえ思っていません。

26さんが何事も頭ごなしに否定するのが気になって反論してしまいましたが、逆に私の方が迷惑な書き込みしてしまいましたね。すいません。

私が住民である証拠に・・
エレベーターについてですが、散々「一つ押せば一番近いのがくるんだから」というお話でしたが、
それは1階だけではないですか?
と、いうのは私の居住階は押したボタンしか点灯しません。
そして、たまたま今までそうなのか、その押したところ以外のエレベーターは来ないような気がします。
1階は真ん中を押すと、自動的に隣の呼びボタンも点灯しますよね?
No.41  
by 匿名さん 2011-06-28 15:44:18
住民vsネガと思ってたら、自称旧地権者VS住民でしたか。
検討スレに張り付いてるから住民でもネガに見えるのかな。
No.42  
by マンション住民さん 2011-06-28 15:48:00
スルーでは済まない悪質なデマを流している人が
なぜか必死ですね。
No.43  
by 匿名さん 2011-06-28 15:53:14
旧地権者が検討スレに出てきたのは、アウル一帯は元々スラムで
都市開発が安く買い取って開発したと惨いデマを書かれた時からだったはず。
No.44  
by 匿名 2011-06-28 16:15:24
ネットでは>>41も冷やかしでレスをしているようにしか見えず相当怪しく見える。
No.45  
by 入居済みさん 2011-06-28 20:45:59
>押したところ以外のエレベーターは来ない

そうですか?
私は居住階からエレベーターに乗る際、くせでいつも真ん中のボタンを押すのですが、真ん中に限らず、右も左もエレベーターは来ますよ。
No.46  
by マンション住民さん 2011-06-28 20:54:32
ところで文化会館側(西友裏)の看板の文字に気づかれた方いますか?
あれは何なんでしょう?
ご存知の方いらっしゃいますか?
No.47  
by 入居済みさん 2011-06-28 20:56:23
説明は不要では?
ここで出すことでもありません。
No.48  
by マンション住民さん 2011-06-28 22:08:46
>45さん
恐らく外部の方の釣りなので、スルーをお勧めします。
No.49  
by マンション住民さん 2011-06-28 22:39:13
ワシも、音については一言申したい。

上の人のドシンドシンという足音が、夜中と早朝にうるさくて困っている。
いつも、寝た気がしない。
本人に直接言ったほうがいいかと、管理人に相談したら
ご本人達で対処してくださいと言ってきた。

それで一度、夜中と早朝だけ静かにして欲しいと言いに行った。
「昨晩は友達が来てたのでうるさくてすみませんでした」とかなり腰が低く謝ってきた。
こちらこそすみませんと言って、その場は収まった。

そしてその日から、狂ったように夜中に音を出すようになった…。

やつらの睡眠時間にこちらが合わせて生活は出来ないので、
本当に切実に困っている。
No.50  
by 入居済みさん 2011-06-28 22:46:13
配布物の内容も実際の内部の話もここに書かない方がいいですね。
半端に情報を出す事で情報交換の障害にしかならない事にまで起こりそうです。
本当に嫌がらせだけを目的にしたタチの悪い人が検討スレッドにもここにもいるようですから。
No.51  
by 匿名さん 2011-06-28 23:06:31
 音の問題で自分も一言。
内廊下を選んだにもかかわらず足音がよくする。廊下は走るな。
No.52  
by 匿名さん 2011-06-28 23:26:27
テスト
No.53  
by 入居済みさん 2011-06-28 23:40:36
>>48さん

外部の方の釣りだったんですか..。
丁寧に長文を書かれているので、てっきり住民の方だと思ってしまいました。
なんだかこのスレには悪意を持った住民以外の方の書き込みが多いですね。
これからは私も、重要度に関係なくほんの些細なことでもアウルの内部事情を書かないように注意します。
検討する気もなくただアウルの悪口を書くためだけにこのスレに来る人に内部のことを知られたくないですから。
No.54  
by 入居済みさん 2011-06-29 00:10:56
書けるのは結局周辺エリアや買い物情報と細部は触れない情報位です。
個人的にはゲストルームやスカイラウンジ・パーティールーム位ならいいのかなと思います。
モラルありきの書き込みは個人の判断に委ねるしかありません。
No.55  
by 匿名さん 2011-06-29 04:10:16
愚かな不幸自慢住民が内部情報を漏洩しまっくったお陰で、部外者のネガがその内部情報に尾ひれや背びれをつけて好きな事書き捲くって楽しんでるからね。気をつけましょう。
No.56  
by 入居済みさん 2011-06-29 07:49:00
本当に生活レベルの低い人で見たきたように嘘を書くのが特徴ですね。
レベルの低い人を歩調を合わせ相手にするのは止めましよう。
No.57  
by 匿名さん 2011-06-29 10:22:38
不幸自慢やモンスターやクレーマーは反省して欲しい。
No.58  
by 匿名さん 2011-06-29 13:31:58
不幸なマンションを買ってしまったこと自体は認めるってことでしょうか
No.59  
by 契約済みさん 2011-06-29 13:42:43
上下左右にどんな人が住むかによるので、不幸なマンションという表現は正しくありません。
たまたま運が悪かったんです。
No.60  
by 入居済みさん 2011-06-29 13:50:04
ユニクロやGUで大喜びしていたりショールームが理解できないような人が叩いているだけだからな。
どうせ買わないどころか1番安い部屋でさえ借りられない人達でしょ?
見てきたような嘘を平気でする人は病気ですから。
No.61  
by 入居済みさん 2011-06-29 14:31:42
もうすぐサンシャインシティのバーゲンと喜んでた人もいましたね。
今月は西武でエルメス、フェラガモ(2回)などブティックのセールはすでにありましたし
7月1日にはシャネル(全ショップ)のセールがあるっていうのに。
生活レベルの低い人の書き込みは必要ないので、もっと有益な情報が欲しいですね。
No.62  
by マンション住民さん 2011-06-29 14:34:03
入居してから3ヶ月以上経ちますが、私はこのマンションを買って本当に良かったと思っております。地震の影響があってもタワーマンションが気に入っておりますし、こんな立地の良いところはそうそう出てこないので、購入していなければきっと後悔していたでしょう。
No.63  
by 入居済みさん 2011-06-29 14:45:20
池袋では結構おかしなところでセールがありますね。
クローズセールも本当におかしな場所でやることもありますが
フィンコンフォートが区民会館で売られていた時は逆に笑ってしまいました。
No.64  
by 入居済みさん 2011-06-29 19:30:30
夕方になって暑さがやわらいできたので窓を開けているのですが、先程からずっとどこからか子供の奇声(?)が聞こえてきます。
マンション内ではないと思うのですが、あれはどの辺で叫んでいるのでしょうか。
No.66  
by 入居済みさん 2011-06-29 22:56:43
>65
部外者すっこんでろって言ってんだろ。
No.67  
by 匿名 2011-06-30 11:09:59
61さん
あなたは何様ですか?よく見かける感じの高層階マダム!?感じが悪いし、他の住民を見下げているのですか?所詮東池袋の高層階なのに?(笑)サンシャインはお隣で親しみを持ち、そのバーゲンを楽しみにしちゃいけないのですか?
ったくあなたのような勘違い住民は痛いですね!!
他の住民の方もあなたに負けずシャネルもPRADAもGUCCIもファミリーセールやプライベートセールに行ってますよ(笑)残念!!
No.68  
by 匿名さん 2011-06-30 11:28:32
勝ち負けはないでしょ。
所詮は外商ではなく会員セールですから。
その情報すら入らない層に騒がれてもはじめから対象外というだけですよ。
本物の金持ちはタワーにアウルに住みません。
高級感のあるレジですがそれでも恥ずかしくはない水準だとは思います。

抑、本気でセールを自慢してたらバカでしょ(笑
No.69  
by マンション住民さん 2011-06-30 11:40:51
でも単なる住民ではない部外者によるレスならお断りです。
No.70  
by 匿名 2011-06-30 12:04:17
ですから…他の住民を見下げているその『感じ』が痛いんですよ。アウルタワーはセカンドハウスって方も多いのに、わからないのかなぁ。
負けまいと外商の話を出してしまって、ホントに暇な方が住んでらっしゃるマンションで…同じ住民として悲しい限りです。もう書き込まないでくださいね!!
No.71  
by 匿名さん 2011-06-30 12:05:30
引越ししたばかりで高揚感に包まれる気持ちはわかるけど、東池袋に住んでて生活レベル云々は言わない方がよろしいかと。
高層階をキャッシュで買う人もいれば低層階をギリギリで買った人もいるだろうからね。
No.72  
by マンション住民さん 2011-06-30 12:08:46
住人以外のレスはいりません。
No.73  
by 匿名さん 2011-06-30 12:11:50
それとユニクロだけを語る人と何の関係があるのか
No.74  
by 入居済みさん 2011-06-30 12:16:13
>>71
お金の有り無しではなく消防や安全性で低層を選んだ方も実際にいますが、
No.75  
by 匿名 2011-06-30 12:16:34
61さん
反省するとともにもう来ないで下さいね
No.76  
by マンション住民さん 2011-06-30 15:53:14
ショップの悪口は言いたくはありませんが、
本当に安い服の話で盛り上がれる人が果たして住人だったかどうか。
No.77  
by 匿名 2011-06-30 18:00:31
61=76さん!?
だから…あなたのコメントはホントに不愉快。人やお店を見下げるその性格、お里が知れますわよ。
No.78  
by 入居済みさん 2011-06-30 19:48:59
携帯・ネカマ・部外者
No.79  
by 契約済みさん 2011-07-01 09:36:24
低層階の広い部屋と、高層階の狭い部屋なら
と思って低層階を選んでます。
安全面でも非常時に階段で上がれる距離を
考えて選びました。
No.80  
by 入居済みさん 2011-07-01 10:24:11
高層階北西側ですが、Docomoの電波が悪くて困っています。
この際キャリアを変えてしまおうかと思ってるのですが、au か Softbank をお使いの方、電波の入りはいかがでしょうか?
No.81  
by 匿名 2011-07-01 11:11:49
61や79みたいな人は悪気がある分けじゃないんだよ!
思ったことは、何でも口にするタイプで、変に場所や空気に合わせたりしない、とても素直な人なんだよ!!←ほめ言葉じゃないよ。
No.82  
by 入居済みさん 2011-07-01 12:04:05
>>79
はしご車や階段の事を考えると15階までが限度ですね。
30~40m位が平均で、高層階用ですと50mまで
万が一は滅多に起こりませんが311の件があるので用心にこした事も無いと思います。
屋上にはたっぷり消火水は常備はされていますが
日頃からスプリンクラーのチェックもしっかりしないといけません。
No.83  
by マンション住民さん 2011-07-01 14:07:25
固定資産税っていくら位になりますか?
高層や低層、広さにあまり関係ないんですよね?
No.84  
by 契約済みさん 2011-07-01 15:09:13
高層低層は関係ないけど、
あくまでも平米数によります。
No.85  
by 契約済みさん 2011-07-01 15:49:41
リビングの天井エアコンですが、
リモコンでスイッチ入れると
2つとも作動してしまいます。
片方だけ作動させたくても
2つ同時についてしまいます。
確かに効きが良いので嬉しいのですが
電力がかなり使用され、ドライヤーを
使うと、「電力使いすぎです」と
インターホンの音声がなります。

どうにかならないでしょうか。
No.86  
by 入居済みさん 2011-07-01 16:05:10
・対象のエアコンの近くまで行き点ける。
・ブレーカーボックス右下のつまみを調整する。
・エアコン使用中にドライアーを使わない。

このどれかで対応。
ドライアーは電気をけっこう使います。
No.87  
by マンション住民さん 2011-07-01 16:06:34
リビングの天井エアコンですが
片方の真下でエアコンに向けて
リモコンでスイッチ入れるとOKです。

試してみてはどうですか?
No.88  
by 契約済みさん 2011-07-01 17:08:20
なるほど、真下ですか。 向きは対象の方にしか
向けてなかったのですが真下からやるんですね!
ありがとうございます。やってみます。

ちなみに左右にくっついて設置されている2台
なのですが、それでも出来ますか?

部屋の間取りによってリビングの前後に設置されてる
部屋もありますよね?

なにはともあれ帰ったらチャレンジ致します。
No.89  
by 匿名さん 2011-07-01 17:56:23
固定資産税は階数による違いはありませんが、天井高、仕様により補正がはいります。五年間は家屋が半額になりますので、五年後、本来の税額に戻ります
No.90  
by 入居済みさん 2011-07-01 18:07:56
>>80さん

北西高層階の住人です。
私の携帯はdocomoで通話は極たまに不安定になりますが、メールは支障なく使用できます。

先日遊びに来た二人の友人はどちらもau携帯だったのですが、アンテナが全く立たず、ベランダでの通話もすぐに回線が切れてしまうので、うちの家電を貸してあげました。

softbankはわかりませんが、うちの場合auはほとんど使えないようです。
No.91  
by 入居済みさん 2011-07-01 19:45:10
「国土交通省土地鑑定委員会」という団体から来た不動産取引のアンケート調査って出された方いますか。
先日「土地取引状況調査票」が送られてきたのですが、価格・間取り等詳細な個人情報を求められたので出すのを躊躇していたところ、催促のハガキが届きました。

匿名ならまだしも、住所・氏名がしっかり記載されているので正直答えたくないのですが、やはり返信しないとダメでしょうか。
そもそもこれはアウルを購入した全ての人に送られているのでしょうか。
No.92  
by マンション住民さん 2011-07-01 20:18:28
>89さん

固定資産税は天井高、仕様により補正がはいるとは知りませんでした。

今日発表された23年度路線価は去年と変わりないようです。
http://www.rosenka.nta.go.jp/main_h23/tokyo/tokyo/prices/html/44042f.h...
No.93  
by 匿名さん 2011-07-01 21:05:49
所詮は地震前の数字ですから。
No.94  
by 入居済みさん 2011-07-01 21:29:23
85さんへ    天井エアコンについて。  我が家も 同じです。 二つ並んでいるので いくら試しても

だめでメーカーに聞いたところ 配線を直さなければダメとのこと 施工会社に相談といわれました。

 

 固定資産税の件ですが 先日都税事務所に行ってきましたが 1棟査定とのこと仕上げにかなり ポイントを

置くとのことでした。 北西側不利ですね。
No.95  
by 匿名さん 2011-07-01 22:23:57
東南>南西>西北
エクスクルーシブスイート>エクスクルーシブ>ラグジュアリー>コンフォート>事業協力者住戸
って具合で固定資産税が安くなるってことですか?
北西側不利というか、税金は安いに越したことはありませんが。
No.96  
by マンション住民さん 2011-07-01 23:03:27
>>85さん
ドライヤー使用時にエアコンを切るのも(省エネには良いですが)落ち着きませんね。
ひとつ確認しますが、
電気の契約容量とブレーカーにあります設定ダイヤル(インターホンに使用電力量を送信しています)の数字は有っていますか?
60A契約で40などの位置になっていますと、警報が出やすくなります。
我が家で試した所、40のダイヤル設定でエアコン2箇所、電子レンジ、IHコンロ2箇所で警報が出ました。

元、設備関係の仕事人
No.97  
by 匿名な住人 2011-07-02 00:30:05
auならフェムトセルを設置すると通話、Mail全く問題無しになりました。快適です。(auひかりにしています)
DoCoMoスマホ友人、ソフバンも普通に使えるみたいでした。45階以上の高層階ですが…。auユーザーとしてこの差は悲しい。
No.98  
by 入居済み住民さん 2011-07-02 01:22:48
「国土交通省土地鑑定委員会」からの手紙、全く無視しています。
別に法律的に犯罪じゃないでしょうから。
No.99  
by 入居済みさん 2011-07-02 01:27:55
公示価格の為に協力して下さいというだけでしょ。
売り主にも行ってたと思うし
No.100  
by 入居済みさん 2011-07-02 08:15:52
95さんに  一棟査定ということは 高さ 向き 内装関係ないということです。 地権者の角部屋も窓開かず
でも同じということです。  
No.101  
by 入居済みさん 2011-07-02 09:54:34
「国土交通省土地鑑定委員会」からの手紙は返送しなくてもいいんですね。
安心して(?)無視することにしました。
ありがとうございました。
No.102  
by 匿名さん 2011-07-02 12:15:35
公的機関の調査には、協力すべきです
無視などは、もってのほかですね
No.103  
by 匿名さん 2011-07-03 00:43:22
うちはきちんと返送致しましたよ。国の機関ですが逆になぜ返送しないのですか?
No.104  
by 入居済み住民さん 2011-07-03 13:09:29
選挙にて投票の権利はあるけれど、投票しなくても罪に問われるわけではないし、考え方はひとそれぞれでしょう。
昨今の日本の政治・行政を見て、国の機関が信用できる方は返送するということでよろしいのでは?
No.105  
by 入居済みさん 2011-07-03 13:16:22
取引状況は把握されてるので、出す出さないは各自の判断でしょう。
住宅購入後に税務調査に入られる世帯も結構ありますよ。
No.106  
by 入居済みさん 2011-07-03 16:00:25
スレを険悪にするのが目的の部外者の煽りじゃないの?
相場の変動に無関係な新築をアンケートで出す意味はないのに必要以上に煽っている。
No.107  
by 困った住民 2011-07-04 07:13:14
今朝恐れていたカラスがお出ましになりました!ベランダにて発見した時は目を疑いました。カラス対策はあるのでしょうか?皆さんのお宅にもカラスは来ますか?カラスの糞なのか、鳥の糞を綺麗に掃除したいのですが出来ないままになっています。
よい対策などございましたらお知らせください。
No.108  
by 契約済みさん 2011-07-04 09:41:29
94さん 96さん
85です。

基本が40A契約だった気がします。
60Aに変えたかったのですが、入居してから頼んで下さいと
営業の方に言われたのですが、入居は大震災後だった
ので、とてもアンペアをあげることは出来ないと
東京電力の方に言われましたので、残念ながら
40Aのままです。

リビングエアコン、2つ同時ってのが
どうしても電力を使ってしまうのだと
思うのでなんとか1つだけ使用するように
したいと思うのですが、施工会社って
大成ですよね? 有料になってしまうのなら
面倒ですがいちいち消すしかないですね。

ちなみに、トースターなどでも警報がきました。
ちょっと不便です。
No.109  
by 契約済みさん 2011-07-04 09:44:54
国土交通省土地鑑定委員会 からの手紙?
うちには届いていませんが、各世帯に届くものなの
ですか?
No.110  
by 入居済みさん 2011-07-04 12:46:52
>>108
今では東電に言えば変えられるのではないでしょうか?
私の家では逆に30に落としました。
No.111  
by 契約済みさん 2011-07-04 16:44:32
110さん
電力を下げることならウエルカムだと思いますが
上げてくれって事はご時世的にも難しいと
思いますよ。

天井型リビングエアコン2台同時作動だと
それだけで、すごく電力を使う気がします。
1台に変更したくても出来ないなら、
エアコンしてるときはほかの事なるべく
しないようにって感じですかね。
No.112  
by マンション住民さん 2011-07-05 00:03:03
>>108さん
どうやら本当に40A契約の様ですね。
ブレーカーが落ちる前に警告が出るのは便利ですが、気になるところ。
幸いこのダイキンの機種(リビングとの事、埋め込みタイプですよね)は、
内部のスイッチの設定とリモコンの電池部分に四角く出ているリモコンチャンネル設定で個別対応可能で、大掛かりな工事は不要です。
知識があれば簡単なのですが、、、一応技術資料を貼り付けておきます。
5ページ目です。

http://open.dtweb.daikin.co.jp/DTweb/servlet/DTwebEntryServlet?page=DL...


元、設備関係の仕事人。
No.113  
by 入居済みさん 2011-07-05 09:24:40
元、設備関係の仕事人さん、

いつも貴重な情報のご提供ありがとうございます。
私は直接の質問者では無いのですが、24時間換気の設定変更の話題の時に、ここの掲示板を見て、自宅の設定を変更し、非常に快適に過ごしております。

我が家では、まだエアコンのお世話にはなっていないのですが、やはりリビングの埋め込み型のエアコンが2台並んでいるのでどのように左右独立して稼動させるか悩んでおりました。試してみます。
No.114  
by 契約済みさん 2011-07-05 09:26:34
112さん
添付ありがとうございます。
見ただけで、うわぁ~と・・・(≧σ≦)
知識ないです。
旦那も知識ないです。

ところで、うちの家庭は40A契約なのですが
皆さまは何A契約されているのですか?

できれば112さんに、我が家に来て
お茶菓子+冷たいドリンクで、ちょいちょいとやって頂きたい
感じです。

何はともあれ御教示ありがとうございました。
外の室外機の図を見ただけで、私には無理だと思いましたっ。
No.115  
by 入居済みさん 2011-07-05 10:57:19
アンペアを下げる変更するときは、無料ですが、また戻したい時は有料です。
No.116  
by マンション住民さん 2011-07-05 12:09:55
こういう感じの役立つ情報~
本来の掲示板の姿ですね。
o(^▽^)o

No.117  
by 匿名さん 2011-07-05 12:50:47
サンシャインの買い物客も私鉄沿線埼玉県民ばかりではなく、豊島区でも目白や文京区の住人が多いから、このマンション自体公団の団地程度に思われているだろうに、高層階だからとセレブ気分になっているのは痛い。
No.118  
by 契約済みさん 2011-07-05 14:10:52
少なくとも、御近所の人達は、広告等で相場を知っているから、
誰も公団の団地とは思っていないはず。
口ぐちに、高いもんね~って話してますし。
URが絡んでるってだけで、団地って想像するのは、
現地や、マンション自体を知らない人ですね?
No.119  
by 入居済みさん 2011-07-05 14:19:54
叩きに来ているだけの部外者は相手にするだけ無駄ですよ。
荒らしは反応を見て喜んでいるるだけですからね。
No.120  
by 入居済みさん 2011-07-05 14:22:51
>>117は目白の住民でもなければ文京区民でもないでしょ。
目白がどんなところか知らないような人がイメージだけで書いているし
文京区は西片・駒込・音羽以外は自慢する場所でもない。
No.121  
by 入居済みさん 2011-07-05 14:31:13
>>118
高いのは現状の相場に合わせての新築の価格付けではないからでしょう。
路線価は3年連続下がっているし、売買事例を元に評価も決まるので
当分の間はアウルは下がりそうもありません。
No.122  
by マンション住民さん 2011-07-05 14:32:07
部外者の煽りに釣られ過ぎ
No.123  
by 匿名さん 2011-07-05 16:14:38
恐らく>117は検討板に投稿しようとして誤爆したんじゃない?
あまりにも唐突だし・・・
No.124  
by マンション住民さん 2011-07-05 17:04:19
いや、検討板でも話は繋がらないので過去ログに興奮したおかしな人でしょ。

この話はここで終わり。
No.125  
by マンション住民さん 2011-07-05 18:05:52
>>114さん、
うちの場合、デフォルトで60Aです。
エアコン5台(リビング2、寝室3)同時に作動させ、IHコンロ+電子レンジでも警報は鳴りませんので、まだ余裕ある感じです。お茶菓子+冷たいドリンク~(笑)

>>113さん、
お役に立てたようで、光栄です。
エアコン内は手が入りづらいですが、お試しください。 ご報告頂けると皆さんの参考になりますね。

元、設備関係の仕事人

No.126  
by 匿名さん 2011-07-05 20:06:17
音羽といえば音羽一家
No.127  
by 匿名さん 2011-07-05 20:51:08
>120
反論するなら大和郷、西片、関口と書かないと… 大和郷だけ旧町名だけど、本駒込では違ってしまうからね。
No.128  
by 入居済みさん 2011-07-05 21:28:47
豊島区のここには関係ないこと。
No.129  
by 入居済みさん 2011-07-05 21:31:34
>127
部外者さんには関係ないこと
No.130  
by 契約済みさん 2011-07-06 11:20:39
125さん
IHコンロの世帯は、60A基準なのかもしれませんね。
うちはガスコンロなので、40Aなのかもしれません。
ダメ元で60Aにしてもらうよう連絡してみようかと思います。

今は子供も小さいので皆リビングに居て天井エアコン強制的2台つけてますが
各部屋になんぞで、それぞれエアコンつかったらすぐブレーカーが降りそうです。

No.131  
by 匿名さん 2011-07-06 16:24:14
自宅でのんびりも良いのですが、少しでも節電をと考えて近くの図書館へたまに行くようにしたいと思っています。どこかの地域の図書館が節電のため長期休業というニュースを見てショックでしたが、近くの図書館は大丈夫そうで安心しました。でも同じような考えの方々で混むのでしょうね。
お店のある場所に出かけてしまうとどうしても誘惑が多くて買い物してしまったり、ついついカフェに入ってしまったり、まあいいかなんてランチ食べたりしてしまうので図書館はありがたいんですよ。繁華街が近くて便利なのはいいのですが、誘惑が多いのでちょっと困りものです。
No.132  
by 契約済みさん 2011-07-07 12:05:26
107さん
カラスが来ましたか!
糞の掃除は伝染病が怖いので掃除の際はマスク、手袋で
防御されて下さいね。
また豊島区では防鳥ネットを無料で貸し出しているそうですよ。


No.133  
by 入居済みさん 2011-07-07 12:32:01
>>132さんは外部の方か以前の家の対応かわかりませんがアウルではネットの使用は禁止です。
>>132さんも館内規則を読み返しましょう。
カラスが本当に来たのなら、スリッパや光を反射するもの
ハリガネハンガーなどをベランダからなくして東急ハンズに行って下さい。

カラスは公園からも離れているためなかなか見ませんが、
仮に来たのなら定着させないように対策をするだけです。
繁華街のゴミ同様に物を置くから寄ってくるのなら
カラスが寄らないように物を極力出さないようにするだけです。
No.134  
by マンション住民さん 2011-07-07 22:55:57
鳥は移動する時は群れで動くらしいですね。住みつかないように頑張ってください。
No.135  
by 入居済みさん 2011-07-07 22:59:53
カラスは護国寺がねぐらだそうですから近いですよね。
No.136  
by 匿名 2011-07-08 02:35:00
107です。
皆さんありがとうございます。
カラスは本当にベランダの外側にいました。しばらくにらみ合い(笑)窓ガラスをドンドンと叩いたら飛んで行きました。その1回だけですが、我が家の上の方から鳴き声は聞こえていました。50階くらいの高層階からカアカア聞こえてきませんか?情報が欲しいです。
ちなみにベランダには干し物も無く、他にも何も置いていません。
虫が寄って来ないよう虫除けの防虫シートを吊り下げているのみです。
カラス対策をしっかりしなければ…。

No.137  
by マンション住民さん 2011-07-08 14:17:25
131さん
この時期の図書館は早朝から座席を確保してる方がいて、長居できる
雰囲気ないですよね。
無料ではありませんが、平日昼ならカラオケ店のフリータイムもいいですよ。
たいていどこも8時間ほど滞在できて1000円以内なので。

133さん
東急ハンズに行けと書かれてますが、
東急ハンズで鳥よけグッズが販売されているんですか?
No.138  
by マンション住民さん 2011-07-08 14:37:51
>>137
ハンズが一番近いと思いますので
ネットが使えないタワーマンションなのですがどうすればよいでしょうか?
とでも販売員に言えば話が早いと思います
No.139  
by マンション住民さん 2011-07-08 14:38:32
ネットは鳥よけネットの事です。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-08 14:39:01
133さんではありませんが、
東急ハンズで鳥よけグッズ手に入りますよ。
コ・トリコナイト・チタンや防鳥タカくんなど
ベランダにつるして使うものがあります。
No.141  
by マンション住民さん 2011-07-08 22:19:44
カラスさん、
たまたま偶然だと思いますよ。
餌や巣作りの材料でもない限り、再び来るかどうか~
様子見でも良いかもしれません。
No.142  
by マンション住民さん 2011-07-09 10:36:31
114さん
私もリビングの2台のエアコンについて、同様の疑問を持っていて、取説を見ても分からないので、ダイキン相談窓口に聞きましたら、施工業者に相談せよとのことでした。
そうこうしているうちに112番さんのご親切な投稿に出会ったのですが、やはりこの図面では素人の手出しは無理のようですから、管理人デスクを通して、設備担当の方を差し向けていただこうと思っています。
No.143  
by マンション住民さん 2011-07-09 23:44:54
サンクンガーデンにビッグスクーターが不法駐車してますね。
No.144  
by マンション住民さん 2011-07-10 00:04:16
>>142さん

いきなりあの図面では無理ですよね。失礼しました。
作業自体は5分程度で終わるかと思います。一応簡単に順序を説明します。
でも、自信が無かったら無理しないでくださいね。
日曜大工やDIY好きな方はチャレンジされるのも良いかもしれません。

用意するもの
プラスドライバー、ニッパー、脚立(椅子で可)

作業
エアコン側: 電源を切ります(出来ればブレーカーで)
1.エアコンのフィルター部分を開ける。
(三箇所のツメをスライドで下に開きます)
2.あけたら内部右側に白いフタを確認(ネジ付)
3.プラスのネジを一箇所外す。
4.指でつまむような部分を下に引きます
(少し引っかかっていますので強めに)
5.下に開いたら、内部に更に黒いフタを確認
6.ネジはありませんのでそのまま下に引きあけます。
7.内部基板を確認
8.SW5を書かれた4連のスイッチ群を確認
(向かって左側にあります)
9.1番スイッチを反対側にスライド
10.元通り組み立てる
 
リモコン側
1.電池ボックスをスライド
2.電子を外す
3.電子縦横部分裏にある針金を切る
4.元通り組み立てる

この作業でリモコンチャンネルを2番に設定しました。
電源を入れて確認ください。
お疲れ様でした。

ご不安のある方、リクエストがありましたら写真UPします。

元、設備関係の仕事人~
No.145  
by 入居済みさん 2011-07-10 12:40:28
地下駐車場前にもたまに止まっています。
No.146  
by 上の書き込みしたものです 2011-07-10 12:43:27
バイクではなく、車です。すみません。
No.147  
by 入居済みさん 2011-07-10 13:30:39
生協がいつも駐車場前に止めてるから車庫入れの邪魔です。
何ヶ所の生協が来てるか知りませんけど、この前なんか3台も止めてました。
No.148  
by 入居済みさん 2011-07-10 16:04:50
西友の車も駐車場入り口の丁度前にあり搬入中で邪魔です。
No.149  
by 入居済みさん 2011-07-11 01:30:54
ちょっと前の書き込みに、エレベーターが押したところしか点灯しないというものがありましたが、私も思い当たります。
かならず毎回というわけではないのですが、二つとも点く時と、押したところだけが点くときがあります。
皆さんの階はそんなことはありませんか?
時間帯や曜日など、どうも不特定みたいなのでよくわからないのですが・・気をつけてみてるとそういうことがあり「あれ?」と、思ったりします。
しかも、直後に挙動が変わるので管理人さんに今こうだったといったところで、証明できないのでちょっと自信がないので言ってないのですが。
そのように感じている人が他にもいると知って書き込んでみました。
No.150  
by 入居前さん 2011-07-11 12:07:43
OWLも今は賃貸広告が結構出てますね。
賃貸は分譲に比べゴミ出し等の基本的なルールを守ってもらえるか心配です。
賃貸の広告で気づきましたがフィットネスやシアタールームなどの共用施設も共有なんですよね。
ペットも部屋によっては飼育OKだそうですが、きちんとマナーを守って
もらえてます?
賃貸と分譲、どちらにお住まいか見分けがつかないでしょうが、以前住んでいた
マンションがひどかったのでお尋ねしてみました。
No.151  
by マンション住民さん 2011-07-11 13:03:03
>150さん
賃貸物件の全てをチェックしたわけではないので必ずそうなのか判りませんが、賃貸物件はほとんどが地権者割り当て分のフロアに集中しているように見えます。ゴミ出しは各フロア単位で、私の居住しているフロアでは、特に問題無さそうです。
共有施設はまだ使ったことないので、状況が良くわかりません。
ペットですが、ペット連れで一般用のエレベータの利用が禁止されていることもあり、たまたまでしょうけど共有部でペットを連れた方を見かけたことはありません。

あまり参考にはならないですね。
No.152  
by 入居済みさん 2011-07-11 16:13:06
賃貸と分譲の違いは館内規則が手元にないかあるかの違いだけかと思いますが
ルールは徹底して欲しいです。
分譲の人も外部の方の人かわかりかねますが
ここではトンチンカンなレスが見られますからね。
No.153  
by 入居済みさん 2011-07-11 16:14:43
外部→部外者
こう変更させてもらいます。
No.154  
by 匿名さん 2011-07-11 19:32:47
賃貸の方の中には、ちょっとチャラっとした方もたまに見受けられます。
場所がら、そういうご職業なのでしょう。
仕方がないとしかいいようがないのですが、、、すこしがっかりします。
No.155  
by 匿名 2011-07-11 20:25:52
どの人が賃貸かとかってすぐわかるものですか?
No.156  
by 匿名さん 2011-07-11 20:57:40
同じフロアならわかるのでは?
No.157  
by 匿名 2011-07-11 21:53:58
チャラっとしてる人いますいます!
びっくりした事がありますよ。まあいいのですが、そういう若い人もきちんとルールを守って住んで頂けたら何も言うことはありません。
No.158  
by 匿名さん 2011-07-12 00:12:14
若い人が賃貸というわけではないと思いますが、
借り上げ住宅で自由にお金が使える人と言うように見えるのでしょうか。

別に普通に住んでいる分は服装や生活リズムはどうでもいいと思います。
No.159  
by 入居済みさん 2011-07-12 09:03:55
アウルタワーを暮らしやすく!-ネット上での試み-
この掲示板はとても有意義な書き込みもあるし、どうしようもないものもあるし、ということをわきまえたうえで、いつも見ています。
ところで、前者に当たる書き込みについては、匿名なので発展のしようがないのがもどかしいです。
そこで、僭越ながらこの掲示板を見ておられる「住人」の方に提案したいと思います。
「住人による、住人のための、ネット利用による情報交換の場所の立ち上げ」です。
その方法については、あまりインターネットに詳しくない私は、具体的には技術の持ち合わせがありません。しかし、思い付きですが、次のような方法があります。
①先ず、ラウンジ、又は、パーティールームに集合(2,3人でも良い)
 以前よく言われた、「オフ会」のようなものです。カードキーで入るので、確実に、住人です。
②その席上、もしくは、2,3回、会を繰り返して、人数が増えたところで、知恵や知識を出し合って、サイトの立ち上げ方を検討する。
(私の知識の範囲ですと、フリーのメーリングリストの加入くらいでしょうか?)
以上について、しばらく反応を見させていただいたうえで、第1回オフ会について、当掲示板でお知らせしたいと思います。
なお、以上のコピペを繰り返すかもしれませんが、あしからず。
今のところ匿名のXより。 
No.160  
by 匿名 2011-07-12 09:23:17
御自分の書き込みは有意義だとでも思ってるのでしょうか?
No.161  
by 入居済みさん 2011-07-12 09:59:57
>159さん
住人の情報交換用の掲示板を立ち上げるんですね。
たとえ住人専用とは言え、掲示板規約をしっかり取り決め、
投稿内容を監視する管理者がいないと成り立たないと思います。
また、管理組合にも話を通すべきですよね。
No.162  
by マンション住民さん 2011-07-12 10:57:04
住人専用の情報交換用の掲示板の設立には賛成です。

こちらの掲示板だと成りすましによる荒らし行為なのか、本当の住民による問題提起なのか良く判らないことが多くて、真面目にレスして良いものか判断に困ることがある。
No.163  
by 契約済みさん 2011-07-12 12:21:11
私も本当の住民によりネット掲示板に賛成です。
形的には、パスワードを設けてアクセスする
ような感じでいいのではないでしょうか。

住民であれば匿名でも部屋名でも実名でも
なんでもいいと思います。
No.164  
by 住民さんA 2011-07-12 13:03:24
まず管理組合全体を考えて、ネット掲示板を提案することですかね?
少数ではじめてもなかなか広がらないものです。
賛成が得られるかが問題ですが有料ネット掲示板がありました。
興味があれば確認したらいかがですか?
http://www.m-collabo.com/
No.165  
by マンション住民さん 2011-07-12 15:26:37
1F掲示板にメーリングリストの案内をすればいいのと違います?
No.166  
by 契約済みさん 2011-07-12 15:39:58
勝手に貼っちゃダメだと思いますよ。

ところで、ジムとキッズルームの延長申請は
どのタイミングですればいいのでしょうかねぇ。

サポーターさんに言っても通じない気がします。
No.167  
by 入居予定さん 2011-07-12 15:58:03
地下にセブンイレブンが入居する予定だったと思うのですが、
その後どうなったかご存知の方はいらっしゃいますか?

セブン結構好きで、期待していたのですが・・・。

セブン近くには複数ありますが、地下直結なのとはやはり訳が違いますよね。
No.168  
by マンション住民さん 2011-07-12 16:05:47
>>167
正確かどうか確証もできないところで聞かず
セブンイレブンにお問い合わせすればよろしいのでは?
大成さんが言うには内装もできていたのにとしょんぼりしていましたが
No.169  
by マンション住民さん 2011-07-12 16:07:21
>>166
いや、T山さんの遺失物の件もありますし
貼ってもらえるかどうかで聞くだけなら可能かと
No.170  
by 契約済みさん 2011-07-12 16:55:24
あぁ、あの大切なモノですね?
まだ見つからないのですかねぇ。
No.171  
by 匿名さん 2011-07-12 22:26:59
学校裏サイトみたいにいじめとかそういうのに繋がりませんか?
No.172  
by 匿名 2011-07-12 23:14:49
イジメとまでは行かなくとも、なんか面倒な人間トラブルとかに
(逆に)ならないかなっていう心配はありますね…
自分はあまり詳しくないんですが、
そういうサイトでうまく運用されてる例はあるのでしょうか?

頭ごなしの批判ではなく、一つの意見なので、
気分悪くされたらごめんなさい!
No.173  
by 入居済みさん 2011-07-12 23:42:29
気の合う仲間うち数名でやる分には問題ないのでは?
おおっぴらにして人数増やさない方が良いと思いますよ。
参加したい人だけメアド交換して秘密の掲示板作れば良いんじゃないですか?
氏名、部屋番号を明らかにしてまで参加する人が大勢いるとは思えませんけどね。
No.174  
by 匿名さん 2011-07-13 01:59:57
賃貸の日本人は、家主がある程度は選ぶだろうけど、分譲の外国人も多いし、住人同士の価値観の違いは避けられない
No.175  
by マンション住民さん 2011-07-13 02:17:49
音も声も出してもいないし迷惑もかけていないのに
隣人が気になって気になって仕方がない人の方がどう考えても怖いでしょ。
MDFやPSに物を入れるような人も邪魔ですね。
ハッキリ言うとつっかかったり隣人に過敏になっている人の方が病気です。
アウルであろうと地方の人であろうと。住人の振りをしてネガや不評ばらまいて荒らす人も勿論含まれます。
無関係な場所にまで突っ掛かるのだけはやめた方がいいと思いますよ。人間として。
No.176  
by 契約済みさん 2011-07-13 10:04:17
どの物件か忘れてしまいましたが、マンション住人間のコミュニティサイトとして
デベが用意した専用掲示板があるところがありました。
デベが管理していると、住人の意見や相談事も通りやすくていいですよね。
そのような形の、公正で健全な掲示板であれば参加したいです。
No.177  
by 契約済みさん 2011-07-13 11:04:00
そうなんですよね。
・ここは、デベ(ゴクレ)から買った人
・地権者(UR)から買った人
・地権者から買った人
・賃貸の人
と、購入先がバラバラなので、
例えば何か相談ごとやらなんやらがあって、
常勤しているライフサポーターさんに
尋ねても、私はデベ経由で買っているので
デベに問い合わせてくださいと言われるだけ
すぐに解決にはならないんですよね。
些細なことなのに。

で、デベの誰に問い合わせればいいの?
ということで、各自営業さんなのでしょうか?
問い合わせ先が明確じゃないのが、面倒な
感じです。
No.178  
by 匿名さん 2011-07-13 13:12:33
特定の方々だけの掲示板はなんとなく怖いです。
仲良くしていないと悪口とかで盛り上がってそうだし。
できれば事務的に全体の問題や連絡事項などを管理人さんのような立場の人から連絡をもらって、全員の意見が展開されるような場があると良いように思います。
仕事や生活リズムの違いで集会なんていうのも難しいですから。
個人名や部屋番号なども出ない方がいいと思います。ネット上の情報は受け取る人によって感じ方が全く違って、誤解やわだかまりを生む危険性があるような気がします。
そのような事情に通じている中立の立場の管理人さんに運営していただけるといいと思います。
生活の場はなるべく平和で穏やかな環境を維持したいですよね。
No.179  
by 契約済みさん 2011-07-13 16:03:29
そういえば、私はこの掲示板にちょいちょい出てくる
青いTシャツの小学生とやらが気になって、
出かけるたびに、この子?と思えてしまっています。

青いTシャツなんて、この世にたくさくあるので
結構アウルの地下通路に居たりします。
No.180  
by マンション住民さん 2011-07-13 16:41:53
もうフクロウのスプリンクラが壊れた後ですけどね。
こどもだからと放置したらやはり責任を負わずに逃げた約束のコースとなりました。
No.181  
by 契約済みさん 2011-07-13 17:07:59
え? あれって何かの工事とかじゃなくて
破損した修理工事だったんですか?

それじゃ、小学校高学年の男女達を
注意するガードマンさんを一人帰宅時間
付近に配備して頂きたいですね。
No.182  
by 契約済みさん 2011-07-13 17:10:43
実は、この子かしら?と思える青いTシャツの男の子と
そのお母さんにエレベータホールで会いました。
挨拶したけど、おもいっきり無視されました。
大柄(横に)なお母様で、肝っ玉母さん系でした。

まぁ、断定なんてできませんけどね。
親を見れば子がわかるのは確かなんですけどね。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-13 18:09:47
>>181
フクロウ下の芝に供給するためのスプリンクラは破損ではなく不調です。
芝の下にスプリンクラがあるとは普通わかりませんが
誰が原因かの追求にしてもどうでしょうか。
意図的でないにしろ遊び場ではない以前にもそういう設計ではないということです。
トイレの便座の上で跳ねたら割れたとかというのと同じで使い方以前の話です。
No.184  
by 匿名さん 2011-07-13 21:20:15
2?階の遺失物はついにやってしまったという感じですね。
ルール違反なのでまともな神経なら取りに来れないでしょう。
No.185  
by 匿名さん 2011-07-13 21:44:04
ちゃんと管理組合や理事会があるのに、第二管理組合や第二理事会をつくりたいのですかね。
二重構造のダブルスタンダードですね。
No.186  
by 入居済みさん 2011-07-13 22:37:03
君みたいな部外者が面白半分で書き込むから、リアル住民の掲示板なりメーリングリストを作ろうという話になるのだよ。
ちなみに第2管理組合、第2理事会を作ろうなんて誰も書いてないよ。
つまらない印象操作はやめな。それ以前にここに出入りしなさんな。
No.187  
by マンション住民さん 2011-07-14 01:53:59
>>144さん
ありがとうございます。試してみます。部屋をするとリモコン1台で一度に3台も勝手に動き始め、
非常に不便を感じておりました。心より感謝します。
No.188  
by マンション住民さん 2011-07-14 10:23:02
掲示板を作るにしても、その目的は?
内容が親睦目的の雑談程度だったら有志で立ち上げもいいんじゃないですかね。

希望としては管理組合公認の、ネット環境のある住人全てが参加できる掲示板が
好ましいですが。
ただ文句や苦情を書き込むだけで、何の発展性もない掲示板なら不要だと思います。
No.189  
by 匿名さん 2011-07-14 13:58:34
結構燃えてますね。黒煙もくもくです。東南側から見えます。
No.190  
by 匿名さん 2011-07-14 14:07:39
黒煙が白煙に変わりました。水がまかれて鎮火した状態でしょう。上空には消防庁のヘリが旋回しています。
No.191  
by 匿名さん 2011-07-14 18:46:15
関係者のみの掲示板を作るのは賛成ではありますが、
管理組合が管理するようなしっかりとしたものなら
参加したいですね。ただ、個人が数人集まって遊び感覚で
利用するなら、特に必要ないかな。変な気も使いそうだし。

>150
賃貸が一緒だからってそう心配はいらないと思います。
そこら辺の管理の甘いアパートなら心配にもなりますが。
No.192  
by 入居済みさん 2011-07-14 22:08:14
まぁ好きにすれば良いと思いますよ。
少なくとも外部の変質者に監視されているこの掲示板よりずっと。
No.193  
by 住民さん 2011-07-15 11:05:27
164さん
リンク先のサービスはなかなか良さそうですね。
理事会の連絡等も住人に一斉送信できるそうで、完全に公式のコミュニティサイトという位置づけになりそう。
掲示板で投稿するには部屋番号が表示されるそうですよ。
No.194  
by マンション住民さん 2011-07-16 17:56:11
掲示板は何を使っても良いと思うが、リアルの場で問題解決しない場合のガス抜きの場として機能させる目的なら、この掲示板の方が良い。身内で管理すると、言いたいことも言えなくなる。というか、そういうのが出来たとしても、多分使わない。
No.195  
by 入居済みさん 2011-07-16 19:52:52
今も停まってますがサンクンガーデンの前にいつも路駐している横浜ナンバーの白のBMW
ちょっと気持ち悪いです。
この前は道路で洗車してましたし。
No.196  
by 入居済みさん 2011-07-16 22:31:16
見てはいないのでなんとも言えませんが、
アウルから水を引っ張っているのなら論外です。
No.197  
by マンション住民さん 2011-07-17 01:17:10
投稿するのに部屋番号が表示されるというのはいただけませんな。
個人情報が洩れてしまうのではないですかね。
せめて信頼できる管理者だけに知られるように公的には非表示にすべきでは。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-17 19:37:34
階表記や号室は必要ないでしょう。
ようするに部外者による嘘やデマが問題なだけですから。
No.199  
by 入居済みさん 2011-07-18 23:07:13
>195さん
BMWは芸能人の車だったりしませんよねえ・・・
No.200  
by 匿名さん 2011-07-19 00:08:08
誰が住んでても関係ないと思いますがね。犯罪者が住んでいるというのなら別にして
池袋ですし出入りも地下だけで済むような建物ですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる