東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「中央線と京王線どちらがオススメですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-21 08:18:16
 
【沿線スレ】中央線と京王線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

八王子、高尾まで並走するように走る両線。
利便性、環境等で総合すると、どちらがオススメですか?

[スレ作成日時]2011-06-21 19:24:53

 
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中央線と京王線どちらがオススメですか?

1171: 匿名さん 
[2012-03-14 16:07:23]
吉祥寺の大人気も三鷹のファミリー層人気の高さもよくわかる。んだんだ。

でも中央線って、人身事故が大杉だし(毎年ほぼトップ。2位は京浜東北線)
電車も駅もぼろっちいんで、あんまし惹かれるものがないんだよなあ。

京王線は駅も電車もキレイだけど、ノロノロすぎ@朝。でも最弱の小田急線
よりはまだマシかな。
1172: 匿名さん 
[2012-03-14 16:52:13]
>1164
なんで東急の話を持ち出すのかと思ったら、京王と重ね合わせてたのか。
>東横線、とか、仙川、とかが持つ、お洒落なイメージ、洗練されたイメージが全くないね。
ないない。
京王線では飛びぬけた存在の仙川でも、東急と並べるには無理がある。
1173: 匿名さん 
[2012-03-14 18:23:08]
>1167
調布が入って仙川が入ってないランキングとか見せられても。
この一点だけみても、全く参考にならないランキングだよね。
さすが商業誌。
でも信じたい人は信じるからね(笑)
1174: 匿名さん 
[2012-03-14 19:53:06]
仙川は入ってるのはこれか。
中央線だと武蔵境と同じくらい満足度が高い。
なかなかやるな。

http://ameblo.jp/cityinvester/entry-11177889672.html

○東京ウォーカー住みたい街ランキング2012
(右側は住んで良かった街ランキング2012)
※赤字は中央線沿線 青字は城南5区(渋谷・目黒・世田谷・品川・大田)緑字は山手線内

1 吉祥寺 183票    1 吉祥寺  78票
2 下北沢  27票    2 三鷹   39票
3 中野   23票     3 中野   55票 
4 自由ヶ丘 22票    4 浅草   38票
〃 高円寺  22票    5 立川   37票
6 中目黒  20票    6 西荻窪  33票
7 恵比寿  19票    7 八王子  35票
8 三鷹   17票     8 赤羽   32票
9 池袋   16票     9 荻窪   29票
10 新宿   15票    10 池袋   28票
11 浅草   14票    11 町田   27票
〃 目黒   14票    〃 調布   27票
〃 世田谷  14票    13 蒲田   25票
14 豊洲   13票    14 下北沢  24票
〃 青山一丁目13票   15 神楽坂  23票
16 神楽坂  12票    16 高円寺  22票
〃 北千住  12票    17 府中   21票
18 代官山  11票    18 三軒茶屋 20票
〃 二子玉川 11票   〃 国立   20票
〃 武蔵小山 11票   〃 北千住  20票
21 渋谷   10票    21 小岩   19票
22 府中    9票    〃 自由ヶ丘 21票
〃 阿佐ヶ谷  9票    23 仙川   18票
〃 錦糸町   9票    〃 錦糸町  18票
26 品川    8票    〃 武蔵境  18票
〃 赤羽    8票    26 阿佐ヶ谷 17票
28 上野    7票    〃 国分寺  17票
〃 立川    7票    28 新宿   16票
                29 中目黒  15票
以下省略
1175: 匿名さん 
[2012-03-14 20:33:23]
住みたい街では上位なのに、住みたい沿線になると沈む傾向があるよね。
よっぽど、中央線沿線と言ったときに、街の魅力をかき消す負のオーラがあるのかな。
それとも、街の魅力と、沿線イメージは別ということなのか・・・
1176: 匿名さん 
[2012-03-14 20:35:16]
>1171

>電車も駅もぼろっちいんで、あんまし惹かれるものがないんだよなあ。

その情報古くない?
中央線は全車両が最新鋭の車両で、車内ディスプレイと空気清浄器完備なんだけどな。
駅も三鷹~立川で高架化工事が進んで、ほとんどの駅が新築で、残る駅もリニューアルされてエキナカも充実してキレイだけど。
1177: 匿名さん 
[2012-03-14 21:49:24]
各駅しか停まらない仙川が京王線のナンバー1ですか?
もうスミフの暴走が酷過ぎて言葉も出ないね。
府中のマンション販売が大方終わったら、次は全く対極の仙川ですか?
何の一貫性も無いね。
もう分不相応な比較はやめた方がいいよ。
1179: 匿名さん 
[2012-03-14 23:27:46]
丸ノ内勤務の者からすると行きも帰りも座れて、ホームを降りてすぐ改札がある中央線と京王線を比較対象にもなりません。
そもそもよりどころの新宿駅自体、JRと京王では比較になりませんよね。
武蔵野台地を選ぶか、多摩川べりを選ぶかで価値観が違いますから、なんともいえません。
イメージで言えば、国立大学と私立大学どっちを選ぶびます?って感じですかね。
1180: 匿名さん 
[2012-03-14 23:57:27]

京王線=慶応大学 ブルー&レッド
中央線=中央大学 赤に近いオレンジ

だな。
1181: 匿名さん 
[2012-03-15 00:03:55]
>そもそもよりどころの新宿駅自体、JRと京王では比較になりませんよね。

JR新宿と京王新宿を比べるのではなく、中央線新宿と京王線新宿を比べてください。

新宿といえば、京王線だと座れますけど、中央線だと無理っぽいですねー。
1183: 匿名さん 
[2012-03-15 00:13:19]
私の見る限りでは、京王線新宿と中央線新宿では、美観的には、京王線新宿のほうが綺麗ですねー。
来年度(3番ホーム)と再来年度(1番線、2番線)には、ホームドアもできて、安全性も向上。
中央線新宿は、いつ、ホームドア導入の予定なんですか?
1185: 匿名さん 
[2012-03-15 00:17:00]
1182さん、以前から仙川、仙川と書いている方とお見受けしますが、
中央線が男くさいというのは同感だし、仙川が魅力的だというのも同感ですが、
いくらなんでも、仙川をよいしょし過ぎじゃありませんか?

1187: 男の仙川ファン 
[2012-03-15 01:50:41]
なんか、男=不潔
仙川に男は不要
的思想が透けて見えて、不愉快だけど、まぁ、いっか。
1188: 匿名さん 
[2012-03-15 02:15:48]
【住んでみて良かったなあ、と思う街はどこ?】
住んでみて良かったなあと思う街はどこですか? 関東エリアに住んでいる人に聞いたところ、上位10位中、6つが中央線沿線の街だった。SUUMO調べ。
ttp://bizmakoto.jp/makoto/articles/1203/14/news058.html
 上位10位中、実に6つが中央線沿線の街となった。「中央線沿線には大学が多く、学生時代に過ごした人も多く、一度ほかの沿線に移り住んでも、学生時代に味わった楽しい思い出と街の懐の深さが忘れられずに出戻る、という不思議な魅力をもつ街が多い。また、吉祥寺なら井の頭公園&ハモニカ横丁、横浜ならみなとみらい&野毛など、上位の街には利便性だけでなく、コントラストを感じる多様な街の魅力があるのも特徴だ」

1189: マンコミュファンさん 
[2012-03-15 02:41:33]
ちなみに、10位中6つとは言っても、肝心の都下は、吉祥寺、三鷹、国立のみ。(なーんだ)
京王線も、10位中に、2つ(調布と府中)がランクイン。
1191: 匿名さん 
[2012-03-15 06:23:41]
ここの京王信者は荒らしたくて書いてるのかガチでおかしいのか分からないね。
分不相応な書き込みしたって、誰がみたっておかしいんだから京王線のネガになってることが分からないのかね。
特急も急行も止まらない仙川なんか京王線の中でも底辺の駅でしょう。
駅前にスーパーがいっぱいあるっていうだけ。
仙川は調布・府中よりはるかに格下の不便な駅。
もちろん、調布・府中よりも武蔵境・立川のほうがずーっと便利で格上。
相手が京王線じゃ吉祥寺・三鷹の飛車角の出番さえ無いよ。
1192: 匿名さん 
[2012-03-15 07:05:52]
>1191
地価だけみても、その主張はおかしい。
地価調べてみな。
1193: 匿名さん 
[2012-03-15 07:20:04]
>869
中央線は利用者数が多いので商業地価はかなり高いですね。
武蔵境のヨーカドーが全国でも有数の売上規模であるように駅前の地価はとにかく高く、世田谷区と比較しても割高です。
反面、駅から少し離れた住宅地になると畑も点在し、世田谷区の名だたる住宅地の地価には遠く及びません。
シティテラス武蔵境はこの高い商業地に位置してます。


多摩地区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m²以上のみ抜粋)

吉祥寺 4,140,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺本町1-9-12)
立川 3,870,000(円/m²)(立川市曙町2-7-20)
八王子 2,400,000(円/m²)(八王子市旭町2-6)
町田 2,140,000(円/m²)(町田市原町田6-3-9)
吉祥寺 2,030,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺南町1-5-5)
三鷹 1,920,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-35-6)
町田 1,700,000(円/m²)(原町田4-1-7)
町田 1,540,000(円/m²)(町田市原町田6-15-15)
吉祥寺 1,400,000(円/m²)(武蔵野市吉祥寺本町2-5-11)
三鷹 1,410,000(円/m²)(武蔵野市中町1-13-3)
立川 1,380,000(円/m²)(立川市錦町2-1-2)
三鷹 1,310,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-33-6)
武蔵小金井 1,240,000(円/m²)(小金井市本町5-12-7)
府中 1,230,000(円/m²)(東京都府中市府中町1丁目1番5)
国分寺 1,210,000(円/m²)(国分寺市本町2-10-5)
武蔵境 1,160,000(円/m²)(東京都武蔵野市境南町2-2-3)
八王子 1,130,000(円/m²)(八王子市東町7-4)
調布 1,060,000(円/m²)(東京都調布市小島町1丁目11番2) 
三鷹 1,000,000(円/m²)(三鷹市下連雀3-37-41)

世田谷区内 国土交通省平成23年地価公示(1,000千円/m²以上のみ抜粋)
下北沢 1,870,000(円/m²)(世田谷区北沢2-19-12)
三軒茶屋 1,520,000(円/m²)(世田谷区太子堂2-16-6)
下北沢 1,060,000(円/m²)(世田谷区北沢2-31-13)
1194: 匿名さん 
[2012-03-15 07:41:09]
仙川は道がせまい商店街とコンクリート剥き出しマンションが多いという印象しかないけど、吉祥寺より人気があると思う理由は何ですか?
1196: 匿名さん 
[2012-03-15 08:29:19]
>1195
敗北宣言乙。
みっともないから、このへんでやめておきなよ。
中央線が高くて買えないから、安い京王線に家を買って週末にわざわざ中央線沿線まで遊びに行く、というライフスタイルを否定はしないよ。でも、身の程をわきまえなよ。
1197: 男の仙川ファン 
[2012-03-15 10:08:08]
>1186

>一般的には、吉祥寺>仙川。
>私的には、仙川>吉祥寺。
>後者は意外と多いのでは。
>
>アンダー40代(~20代)の女性だけで人気投票やったら、リアルに仙川が勝つのでは、と私は思います。
>しかも結構な差をつけて。

残念ながら、1188を見る限り、若い女性(20代)の住んでよかった街No1は、仙川ではなく
吉祥寺のようです。(同率No1横浜、No3国立)
それはそうと、1186さんが男性か女性かは知りませんが、いずれにせよ、男性を汚いものでも
扱うような蔑視的書き込みをなさらないことを切に希望します。
(個人的には、「男くさい」という言い方にもなんか抵抗あるなあ)

閑話休題。仙川には仙川のよさがあります。
吉祥寺との比較にあまり意味があるとは思えません。
誰も、吉祥寺と田園調布を比べたりしないでしょう?
それと似たようなもんです。(仙川が田園調布だといっているわけではありません)
1198: 匿名さん 
[2012-03-15 10:36:22]
「中央線が高いから京王線に買っている」とは思い上がった発言ですね。
私の家は、大正時代末期に曾祖父夫婦が笹塚に住み着き(自慢じゃないけど、結構、お金持ちだったみたいだよ)。
その流れで、祖父母夫婦が、京王沿線の現在の場所に土地を買って、ずっと住んでいる。
いや、ずっとじゃないな。親の転勤とかもあって、1歳児のときから東横沿線にも13年近く住んだから。
子供のころは、東横線の空気を吸って育ったので、どちらかというと、東横沿線出身という感じなんだが、
私鉄沿線の空気を吸って育つと、JR沿線には住めなくなる。
別に金がないから、中央沿線に住まないわけではない。
東横沿線から引っ越してきて、京王線の特急の速さに感動した。でも、まもなく、東横線にも、特急ができたし
目黒線というバイパスもできたのに、京王線は、調布の地下化で、ちょっと改善が見込めるだけというのが
残念なところ。朝の遅さも痛い。
京王線の客層は、東横線と比較しても、違和感はない。
ただ、車内広告が東横線と比較して、明らかに地味だ。

東横線と京王線の比較になってしまったが、両者とも「私鉄」の空気は共通している。

>安い京王線に家を買って週末にわざわざ中央線沿線まで遊びに行く、というライフスタイルを否定はしないよ。

私鉄の空気を好む人がJRを買わないからと言って、中央線が高くて買えないなどと思い上がらないように。
ちなみに、私は、休みの日に中央線の街なんかに遊びに行くことはありません。
(行くなら、新宿、渋谷、府中(映画館)、聖蹟桜ヶ丘(アートマン)、あと、平日に用事があることがあるので池袋も
時々。)

P.S. あー、しばらく前に、東横線の話を出していた人と私は別人ですので念のため。
1199: 匿名さん 
[2012-03-15 11:26:32]
結局のところ1198は個人的意見でしかないんだよな。
私の実家が金持ちだからという根拠で京王線沿線住民全てに当てはめる。
中央線、京王線双方に大金持ちはいるでしょう。
京王線の客層は東急線に似ているという個人的な思い込み。

1000人規模とかのサンプル数で調査した住みたい、住んでよかった街のような各ランキングを無視して、個人的な意見があたかも全体の意見かのように語る思い上がり。
公園、教育環境、自然、買い物や交通の利便性、様々な理由で答えている中には1198のような少数意見も含まれるでしょう。

>「中央線が高いから京王線に買っている」とは思い上がった発言ですね。

よく見てよ。
この発言に対するレスだろうから。

>でも中央線沿線は高いからなぁ。
>仙川とか調布あたりに家買って普段は京王線使いで
>買い物するときだけ吉祥寺や中野に出る程度で十分のような気がする。
>浮いたお金でもっとほかの自由が買えるよ、きっと。

>中央線沿線は高い。
>なので、比較的安価な京王線寄りに家を買って
>普段は京王線利用、買い物するときにはバスor車or自転車で中央線沿いまで行ってる。
1200: 匿名さん 
[2012-03-15 11:33:52]
京王線って、通勤ラッシュ時のノロノロ数珠つなぎ電車だけでもう勘弁、という感じなんだけど。
中央線も激混みだけどちゃんと走るからまだストレスが少ない。

ここに書き込んでる人達は通勤ラッシュとは無関係の人なの?
1201: 匿名さん 
[2012-03-15 11:55:49]
京王線の目玉駅は仙川なんでしょうか?
都民の多くが仙川へ行った事もないと思う。
1202: 匿名さん 
[2012-03-15 12:01:43]
いや。別に、金持ちを自慢したんじゃなくて。
当時の笹塚は、よく言っても郊外、悪く言えば田舎だから、そんな場所にしか
住めなかったのではなく、敢えて住んでいたという意味。
昭和初期に丸ビル内にあった丸の内写真館で撮った家族写真も残っているような
新しいもの好きの家族が選んだのが京王沿線(当時は路面電車だったんだけど)。
別に、中央沿線が買えなかったから、京王線を選んだわけではあるまい。
その延長線上に、今の我が家がある訳。

で、あたかも、「中央線が高いから安い京王線を買う」を一般化するかのような
書き込みがあったから、反論した訳。

東横線との客層の異動は率直な感想を書いたのみ。
別に有利なことだけを書いたわけではない。
たとえば、車内広告は、京王線のほうが明らかに地味だと書いている。

ところで、「1000人規模とかのサンプル調査」って、どういう調査方法で
調査したんですか?
例えば、層化二段無作為抽出法とかですか ?
きちんとした科学的調査法に基づかない「アンケート」の類の結果の妥当性は
限りなく低いと社会調査の講義で習いましたが。
(マスコミの行う政党支持率などの世論調査とかは、きちんとした科学的調査法に
基づいて行われています。)
1203: 匿名さん 
[2012-03-15 12:12:22]
仙川

新お洒落番長を目指してるらしい
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/toka-keioline/sengawa/post-146...

女子大生と安藤忠雄ストリート
http://www.tokyoseikatsu.com/town_tokyo/toka-keioline/sengawa/post-148...

1204: 匿名さん 
[2012-03-15 12:34:22]
因みに、ちゃんとした社会調査では、サンプルは調査者が、科学的方法で無作為に
選びます。(ここで重要なのは、無作為と出鱈目は違うということです)
ここでいう「無作為」というのは、厳密な手法を用いてサンプルを選び、
結果的にサンプルが無作為になるようにするというような意味です。
雑誌の読者が自発的にインターネットや葉書で答えたり、街を行く人に手当たり次第
声をかけた等の「調査」は、「出鱈目」に当たり、科学的社会調査とは言えず、
雑誌の記事のネタとしては面白くても、結果の妥当性は、きわめて低いです。
1212: 匿名さん 
[2012-03-15 13:26:33]
>1205
ついこの間だけど調布に住んでた時に吉祥寺には子供を連れてよく行ったよ。
バス1本で行けるから。
買い物(百貨店、丸井、パルコ、ヨドバシカメラ、セレクトショップ他)、映画、池でボート、井の頭公園(象がいる動物園のほう)、ボウリング、図書館、ホテルでビュッフェ、ジブリ美術館
色んな組み合わせが吉祥寺だけで出来るから。
同じ沿線だった住民として仙川信者の存在は恥ずかしい。
1218: 匿名さん 
[2012-03-15 14:43:09]
>そう、妙なプレミアが付いてる中央線沿線を
高い金だしてまで買う価値はないと思ってるだけ。
>それだったらもっと有効なお金の使い方があるでしょ?
その考えの人が増えれば京王線沿線と中央線沿線の物件価格は同じになるけど、高くても買う人がいるんだよね。

>まあ、中央線沿線に住むことをステータスと考えてる人には理解できないだろうけどね。
武蔵野市とかはブランド化してきてるからね。
不動産広告にも大見出しで「武蔵野アドレス」。
1232: 匿名さん 
[2012-03-15 20:53:30]
中央線の魅力ってなんですか?
吉祥寺とか立川って、新宿や渋谷より魅力的なの?
新宿や渋谷のミニチュア版みたいに見えるんだけど。
JRはどこも、そんなイメージです。
どこに個性があるのかな?と。

東横の自由が丘
小田原の成城
京王の仙川
田都のたまプラ
私鉄の魅力的とされる駅は、乗客数とか人口じゃないと思います。それぞれカラーがあるというか。
陳腐な表現ですが、オシャレな街です。

中央線の、吉祥寺や立川の、魅力ってなんでしょうか?
私は住むなら私鉄がいいです。
京王は好きですが、京王じゃないとしても。
1233: 匿名さん 
[2012-03-15 21:13:54]
吉祥寺が新宿のミニチュアと思う感性の人には一生わかるまい
1236: 匿名 
[2012-03-15 21:59:59]
私鉄で良いのは中目黒や下北沢等都内近郊の話です。

そこら辺なら中野や東中野より良いでしょう。

23区の外側はJR以外考えられません。
特に京王は私鉄の中でも最低ランクですよ。23区内でさえも冴えない駅ばかり。乗り入れも最悪だしね。西武のほうがずっと良い。
京王は極端に最悪だけど23の外はJRだよ。
1238: 匿名さん 
[2012-03-15 22:20:58]
吉祥寺も劣化してきたね。
近鉄が抜け、伊勢丹が抜け。
ちょっと駅から離れると空きテナントも目につくようになってきたし。

公園口も下品な店が増えてきた。
若者の街として鳴らしてきたけど
その若者層が劣化してきてるから
致仕方無い部分もあるけどね。
1239: 匿名さん 
[2012-03-15 22:32:30]
>1232さん

吉祥寺の魅力は、「吉祥寺について語るスレ」にだいたい書かれてあります。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174678/all/

手っ取り早く教えてほしいというなら、書きますが、
このスレを全て読んでる、吉祥寺は隅々まで知っているうえで、吉祥寺に魅力を感じないのであれば、そもそも好みが違うので無駄だと考えます。
このスレを読んだことありますか?
吉祥寺をどこまでご存知ですか?
井の頭公園に行ったことがありますか?
井の頭公園の御殿山の雑木林の方に行ったことがありますか?
丸井から井の頭公園に続く道を歩いたことがありますか?
東急百貨店の裏エリアに行ったことがありますか?
アトレやパルコがあるのをご存知ですか?
吉祥寺はハナコなどの女性誌に頻繁に取り上げられているのをご存知ですか?
1240: サラリーマンさん 
[2012-03-15 22:39:25]
東横の自由が丘
小田原の成城
京王の仙川
田都のたまプラ


おかしくてしかたない(笑)

まあ名門大学等があるのはみとめますけど・・・
なんか豊洲信者の人みたいですね。仙川を宣伝している人は(笑)
1241: 匿名さん 
[2012-03-15 22:44:16]
自由が丘も成城もたまプラーザも二子玉川も知ってるが、仙川は知らない。
自由が丘や二子玉川に並ぶような街なの?
仙川をおす声は多いが理由は書かれていない。
1242: 匿名 
[2012-03-15 22:47:05]
だから、仙川がどんな街かは、ちっちゃな吉祥寺を思い浮かべればよい
1243: 匿名さん 
[2012-03-15 22:47:20]
>1232
吉祥寺の魅力は、徒歩圏でほとんどの要求が満たされるところです。
ショッビング、映画館、シティホテル、ホール、図書館、大手学習塾
こまでは普通のターミナル駅と一緒です。
象や猿、水生物まで種類が幅広い動物園、ボートのある井の頭池、路面店のセレクトショップ、住宅街に程近い場所に位置する数多くのレストラン、パン屋、ケーキ店。
駅から数百メートル離れると、規制が厳しい低層庭付きの住宅街が広がる。
伊勢丹からコピスになって客層が一気に若返り、乳幼児を連れたファミリー層が一気に増えた。
私は調布で暮らしていたので仙川もある程度分かりますが、中央線の三鷹駅にも敵わないと思ってます。
仙川の魅力ってどんな感じですか?
吉祥寺は駅から離れると空きテナントが目立つと言いますが、仙川はメインの安藤ストリートの新築物件にすらテナントが入らない状態ですよね。
仙川を勧める人は他の街を批判するだけで、仙川の街の良いところを全然説明しない。
仙川に行った事がある他路線のユーザーは想像以上に少ないと思いますよ。
ちゃんと説明してください。
1244: 匿名さん 
[2012-03-15 23:01:11]
仙川は閑静な住宅地で良い所ですよ。
普通の小さな商店街があります。
商業・娯楽施設とか大規模公園とかの特徴はありません。
吉祥寺にバスや自転車で通えるのが最大の良い所です。
1245: 匿名さん 
[2012-03-15 23:05:31]
仙川は街が小さい割にはカフェやギャラリーが多いし、大きい公園はないけど国分寺崖線沿いに緑は多い。
吉祥寺を小さくした街という表現は当たっている。
1246: 匿名さん 
[2012-03-15 23:06:31]
1283
吉祥寺は若者を主体とした街として進んで来たのがあだになりつつあるね。

客単価の安いチェーン店が増え浸食されつつあり、
伊勢丹が撤退した今、最後の牙城は東急裏あたりですかね。

仙川はファミリー向けの街として軌道に乗った感があります。
島忠を誘致して広大な駐車場を確保できたのも
広い範囲での集客が可能となるのでこの先プラスになるとおもいます。
1247: 匿名さん 
[2012-03-15 23:11:21]
吉祥寺の店は安くなったといいながら、吉祥寺に多数ある高級家具屋の3分の1位の価格帯である島忠を自慢するのは矛盾しているような・・・
1248: 匿名さん 
[2012-03-15 23:15:31]
今までの説明だと特別素敵な街には感じられません。
数回出てきた小さな吉祥寺というのも、なら吉祥寺でいいじゃない?と思ってしまう。
散々スレで吉祥寺にダメ出しされているのに、小さな吉祥寺と言われてもね。
1249: 匿名さん 
[2012-03-15 23:15:57]
京王線は、仙川、調布、府中、南大沢あたりが
商用圏として発展しつつありますが、
中央線だと吉祥寺、立川くらいですかね。
立川は別としても吉祥寺は伸びしろがないですね。
1250: 匿名さん 
[2012-03-15 23:16:04]
仙川の雰囲気は、近くの桐朋学園や白百合女子大に通う学生が作っているのではないかしら。
底辺、下町、ガラッパチとは違う雰囲気ですよね。

私は車を運転するので吉祥寺より仙川を使うことが多いです。
吉祥寺は駐車場が高いし少ないし混んで大変。
仙川は街がこじんまりしているので買い物が楽です。
島忠で日用品を買い、そのあとスーパー巡りをします。
おしゃれな学生とは違う使い方ですが、素敵な街は歩くだけで癒されます。
1251: 匿名さん 
[2012-03-15 23:25:32]
1239ですが、
1244と1245さんは、仙川の方ですか?
散々吉祥寺をけなして、あまりにもしつこいから、1243さんとか一生懸命書いたのに、
「吉祥寺にバスや自転車で通えるのが最大の良い所です。」
「吉祥寺を小さくした街という表現は当たっている。」
が結論ですか?
これからは、他の街をけなすのに一生懸命ではなく、仙川の魅力を書くのに一生懸命になってください。
1252: 匿名さん 
[2012-03-15 23:30:48]
京王線沿線は甲州街道、中央道があるので
交通の便が良い。

逆に中央線沿線はまともな幹線道路がない。

ファミリー世帯は車使用が多くなるから
車のアクセスが良い環境っていうのは有効。
1253: 男の仙川ファン 
[2012-03-15 23:32:00]
仙川を過剰に宣伝している人は多分一人だけなので、
あまり気にしないでください。
「40歳以下の女性だけで人気投票したら仙川が吉祥寺に勝つ」とか書いてたけど、
↑の方に載っていたURLの「20代女性の住んでみてよかった街」は、第一位吉祥寺だったし。
(仙川は何位だったことやら・・・)
なにやら、男性に対する偏見も感じたし。(まぁ、当人自身が男性である可能性も否定できないけど)
仙川に対する褒め殺しの可能性も否定できない。

ところで、私も、仙川は、好きです。
こじんまりしていて、こぎれいで、プライベートな感じがするところ。
いかにも、私鉄沿線的な街ですね。

仙川が、どんな街かは1203が参考になるんじゃないですか?
1254: 匿名さん 
[2012-03-15 23:32:19]
島忠って、錦糸町にも大きな店舗があるよ。
1256: 匿名さん 
[2012-03-15 23:41:39]
>>1253
見てみました。
確かに小さな吉祥寺という感じですね。
1257: 匿名さん 
[2012-03-15 23:50:01]
京王線沿線は甲州街道、中央道があるので
車利用が多いファミリーには便利。

中央線沿線比較的はまともな幹線道路がないんですよね。

吉祥寺は若い独身層にはすみやすいけれど
ファミリー世帯に生活しやすい場所ではないでしょうね。
1258: 匿名さん 
[2012-03-16 00:00:51]
1250で車を使うと書いたものです。
中央線なら武蔵境が大きなイトーヨーカドーがあって使いやすいです。
1259: 匿名さん 
[2012-03-16 00:03:04]
吉祥寺との比較はもうやめようよ。
誰かが書いているように仙川近辺の最大のメリットは吉祥寺に近いこと。
田舎者なんで吉祥寺なんて知らなかったけど、楽しすぎて毎日のように自転車で通うようになった。
1260: 匿名さん 
[2012-03-16 00:36:40]
>1249
京王線・中央線の商業施設だとこんな感じですかね。
立川=吉祥寺>>>八王子=府中>調布=武蔵小金井=武蔵境=聖蹟桜ヶ丘>三鷹>国立=高幡不動=京王八王子>西国分寺=東府中=豊田=東小金井>>西八王子>日野
1263: 匿名さん 
[2012-03-16 04:14:07]
中央線が商業地域として発達していることは認める。
しかし商業地域が発達してるから何?という感じ。
東横と中央線でどっちに住みたいかだったら、世間的には東横>中央線。これは誰も異論がないところ(中央線に住んでいる人たちだけは唯一例外だが)。東横は別に商業地域としては栄えていない。
京王は東横からだいぶ落ちるのは否めないが、中央線よりはいいと思います。
商業地域としてではなく、住むところとして。
1264: 匿名さん 
[2012-03-16 04:16:49]
1257さん ファミリー層には生活しにくい、では?
(もちろんファミリー層で快適に暮らしていらっしゃる方は多いとは思いますが
どちらかというと永福町あたりのほうが快適という意味で)

かくいう私も若い頃は吉祥寺に足繁く通ってましたが、40代の今ではまったく
興味が沸きませんですハイ。吉祥寺自体は荻窪含めて、美味しいお店が多かったり
クリエイター系も多く暮らしていらっしゃる(または集まる)こともあって、個人
的には年齢が上がっても一人暮らしの方に暮らしやすい良い街かなと感じました。
上の方も書かれてましたが若い女性には吉祥寺が好かれやすいとも思います。
仙川はこじんまりとまとまってますが、ちょっと中途半端かも。安藤忠雄建築物は
好きですが。

今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。

まあどちらの路線も、こだわりファンが多いんだということがこのスレを読むと
よく分かります。いいことやなあと思います。

1265: 匿名さん 
[2012-03-16 07:51:33]
>>1263
たとえ東横>中央となろうと(何故中央と京王の比較に東横を持ち出すのか不思議ですが)京王>中央とはならない。
京市部王には魅力的な街が少ない。
仙川位で大騒ぎされる。
1266: 匿名 
[2012-03-16 08:08:43]
吉祥寺でもファミリー層も快適に過ごせますよ。駅徒歩10分も歩けば全く閑静な住宅街です。むしろシングル層が住むような物件は少ないと思います。まさか府中の方が暮らしやすいなんて有り得ないでしょう。ただ駅徒歩10分以内の閑静なところに住むにはお金がかかりますが。。
1267: 匿名さん 
[2012-03-16 08:10:47]
>1263
中央線も京王線も市部は歴史がないから、「住むところ」だけでは魅力に欠ける。
例にあげると、京王線の西調布や中央線の東小金井は沿線では平均的な住宅街。
そこに住んでいる人は満足している人も多いでしょうが、沿線内での満足度や人気度は高い位置にはない。
住宅地として評価の高い吉祥寺の吉祥寺南町・井の頭、三鷹の下連雀・中町、国立の中、聖蹟桜ヶ丘の桜ヶ丘
結局、利便性の高いところが人気がある。
満足度の高いところも、繁華街までいかなくても、そこそこの利便性は必須。
1268: 匿名さん 
[2012-03-16 08:52:27]
>>1263
世間的には東横>中央線が誰も異論がない?
SUUMOの住みたい街ランキング見ても
そのような結果には見えませんが。
その他のアンケート結果みてもたいてい吉祥寺がトップか2番手でしょ。

むしろ住んでみて良かった街ランキングを見てみると
自由が丘や代官山はどこ行ってしまったのという感じです。

東急沿線ってそんなにいいですかねぇ。
東急なんて電鉄にせよ不動産にせよ印象操作先行で
中身が伴わないものの代表格という(個人的)イメージですが。
中央沿線のほうが良くも悪くも期待を裏切らないからこそ
根強い支持があるのだと思いますがねぇ。
1269: 匿名さん 
[2012-03-16 09:17:46]
>今は府中にファミリーで暮らしてますが、1900年前の国府だけあって緑多いのに
>平地が多く、市政サービスも充実、都市計画税も最安で大満足です。昭和な風情も
>残ってて、買い物は日用品は地元で(仙川ファンが好きそうな店はほぼない:笑)、
>選びたいものは新宿か有楽町です。中央線はすっかり使わなくなりました。

府中の利点が吉祥寺と被ってるので、吉祥寺を否定される理由が分からない。
平地が多く、井の頭恩賜公園があり、市政サービスも充実、都市計画税は激安、ハモニカ横丁のように昭和の風情も残り、買いたい物は揃う。
都心に行きたければ、新宿、渋谷、丸の内、日本橋、秋葉原、色んなところに乗り換え無しで行ける。
商業地域は府中駅よりも狭く、500m四方を一歩踏み出すと低層住宅街が広がる。
財政力も府中市より武蔵野市のほうが勝っていると思う。
1270: 匿名さん 
[2012-03-16 10:14:13]
順位 街 昨年順位
2位 吉祥寺 (1位)down 中央線
5位 三鷹 (4位)down 中央線
6位 荻窪 (7位)up 中央線
7位 国立 (7位)- 中央線
8位 府中 (9位)up 京王線
9位 調布 (28位)up 京王線
10位 阿佐ヶ谷 (62位)up 中央線
13位 高円寺 (9位)down 中央線

中央線は半数が昨年からランクダウンしているね。
衰退が始まりつつあるのかもね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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