一戸建て何でも質問掲示板「南側の家が建築契約違反?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南側の家が建築契約違反?!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-02 22:03:18
 削除依頼 投稿する

土地を契約し、手付金を支払うときに、家は北側800境界線から離して建築する事との特別展規約がありました。
開発分譲地全体像の規約と説明され納得して契約しました。
その後一ヶ月間取りなどの打合せで土地を見にいけてなかったのですが、うちの南側の家が北側600しかあいていない事が発覚しました。
後は外構内装すこしまで進んでいます。
不動産に相談すると、隣の家の仲介業者と売主の会社のミスとわかりました。
皆さんでしたら、どのように対応しますか?
本契約は一週間後…
どうしたらいいのかパニックです。
どう保証してもらうのが妥当なのかわかりません。

[スレ作成日時]2011-06-20 22:13:59

 
注文住宅のオンライン相談

南側の家が建築契約違反?!

1: 匿名さん 
[2011-06-20 22:35:45]
貴重な南側の空間が制限されるわけですので、非常に大きな影響が及んでくると考えられます。
本来であれば、南側のお宅は協定違反で取り壊しのうえ再建築が原則です。
しかし、工事が相当進んでいるため、この措置は非現実的です。

ということで結局、あなたが許容できるかどうか、という問題になると思います。
許容できるのであれば本契約のうえ、そのままの状態で建築、
許容できないのであればこの場合、経緯から考えて白紙解除が可能だと思います。
南側の20センチは結構大きいですよ。
3: 契約済みさん 
[2011-06-20 23:23:43]
許容する場合はただ泣寝入りしかないのでしょうか?
とても気に入っている条件の土地なので、ただ白紙にするのは悔しいです。
4: 匿名さん 
[2011-06-20 23:32:16]
原則通りにするのが良いと思われます
アナタが許容なり白紙にするというのは
100%折れるということです
何一つ過失もない者が100%譲歩するのはおかしな話です。
5: 契約済みさん 
[2011-06-20 23:38:58]
お金で解決のような話も不動産やさんにも言われました。
主人は建て替えてもらう以外考えられないと言っています。
お金で解決っていうのはいくらくらいなものなのかもわかりません。
それにいくらもらえれば許容出来るかもわからない…
探して探してやっと出会えた土地。
縁がなかったと思うしかないのでしょうか。
工務店との契約もすんでいるし、間取りも融資も決まっているのに、悔しくてしかたありません。
6: 匿名さん 
[2011-06-20 23:45:17]
いろいろ大変だとは思いますが…

見かたを変えると…
本契約前、建築前、居住前…で良かったのかもしれませんよ。

家って、良い土地・良い建物だけでなく、
良い環境、良い隣人が大事で、後者の方が、見分けるのが難しいと思います。
7: 匿名さん 
[2011-06-20 23:49:42]
もし、私なら建物代金相当でもない限り許容できません
一時的に金銭を受け取っても住み続ける限り狭くなった南はそのままですから
悔しい土地だけど建物タダならまあいいか・・・程度ですね
8: 契約済みさん 
[2011-06-20 23:50:31]
そうですね。
良い環境、良い隣人と思うとよくない条件なのかもと思います。
住んでから気づく方が苦しかったかもしれないですね。
その隣人は納得して違反しているのかもわならないです。
その隣人も何も知らないのであればかわいそうに思います。
9: 契約済みさん 
[2011-06-20 23:53:36]
建物代金相当ですか。
そうですよね…
そのくらい大変な事なのかもしれませんね。
許容出来ないのに、土地は譲りたくないなんて思ってしまい、自分でも諦め悪くてイライラしてしまいます。
10: 匿名 
[2011-06-20 23:58:33]
北側800空けるというのはかなり大きい土地なのでしょうか?
800が600になることで大きな影響はありますが間取りでカバー出来るのであれば吹っ掛けるくらい土地を値引きしてもらえば自分ならば納得する可能性があるかなと思います。
11: 匿名さん 
[2011-06-21 00:11:51]
> 手付け倍返しで白紙撤回でいいんじゃないですか?

これ以上の要求は通らないでしょう。

> もし、私なら建物代金相当でもない限り許容できません
まあ、訴訟してここまでの要求が通るかどうか、法律相談に行かれたらどうでしょう。
12: 契約済みさん 
[2011-06-21 00:13:30]
土地は小さいです。
大きいのであれば200くらいっておもえるのかもしれません。
吹っかけるくらいの値引きとはどのくらいなのでしょうか?
吹っかけ方がわかりません。
どう交渉して、どのくらいなら妥協してもいいのでしょうか??
13: 契約済みさん 
[2011-06-21 00:20:19]
手付倍返しで白紙撤回が限界なのですか?
やはり現状買い手には不利なものなのですね。
14: 匿名 
[2011-06-21 01:24:07]
規約違反であれば、建て替え、取り壊しが筋でしょう。
ただし実際は法的拘束力はない。
しかも、スレ主の家は建ってないので、実害もない。
そうなると手付け倍返しが妥当な線。
あとは少しゴネて工事費の一割位を値引くのではなく、上乗せした建物を作ってもらうかだね。
自分だったら南側採光を上手く間取りでカバーして手付けの倍プラス最低一割以上のサービスをもらって契約すすめるね。
2割とれたら御の字だね。
15: 匿名さん 
[2011-06-21 01:28:22]
No.14さんの答えが、きわめて現実的であると思います。
それ以上を望むのでしたら、ここではなく、費用がかかってでも弁護士に相談すべきでしょう。
16: 契約済みさん 
[2011-06-21 06:06:41]
わかりやすいアドバイスありがとうございます。
手付金倍返しで白紙もしくは工事費一割上乗せした建物に出来るように不動産やさんに話して対応してもらおうと思います。
ここで相談してよかったです。
ありがとうございました。
また結果が出たら報告いたします。
17: 入居済み住民さん 
[2011-06-21 06:08:17]
手付金と同額の慰謝料としてもらって,その土地を購入でいいんじゃないでしょうか?
あまり過剰な要求をすると業者側から手付倍返しで白紙撤回されるってことはないですかね?
スレ主さんの土地の状況が分からないのでなんとも言えないのですが,個人的には20センチってそんなに影響が無いような気がします(私は北道路に住んでいます。)。20センチ影が伸びるだけですよね。
間取り,窓の配置の工夫でかなり改善できると思います。
手付金がいくらか分かりませんが,建物の仕様は100万円あればかなり色々とグレードアップできるので,手付金分で建物の仕様をグレードアップすれば,何年か経つと「むしろラッキーだったね」と思えるようになるかもしれませんよ。私も工務店との打ち合わせのときに,あと100万円あればもっと色々とできるのに...と何度思ったことか。
18: 匿名さん 
[2011-06-21 06:19:00]
> 土地を契約し、手付金を支払うときに、家は北側800境界線から離して建築する事との特別展規約がありました。
> 本契約は一週間後…

契約前なんですか?契約後なんですか?
19: 契約済みさん 
[2011-06-21 07:11:01]
そうですね、前向きに考えた方がいいですね。
相手先がどの様な対応をしてくるのかで考えようと思います。
確かに建物のグレードをあげる事が出来れば、後々笑い話に出来るのかもしれません。
20: 契約済みさん 
[2011-06-21 07:13:47]
文章が下手でごめんなさい。
手付金を支払い、土地売買契約書をかわしました。来週銀行で本契約です。
21: 匿名 
[2011-06-21 07:28:39]
20センチなの?2メートルじゃなくて?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる