一戸建て何でも質問掲示板「南側の家が建築契約違反?!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 南側の家が建築契約違反?!
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-05-02 22:03:18
 削除依頼 投稿する

土地を契約し、手付金を支払うときに、家は北側800境界線から離して建築する事との特別展規約がありました。
開発分譲地全体像の規約と説明され納得して契約しました。
その後一ヶ月間取りなどの打合せで土地を見にいけてなかったのですが、うちの南側の家が北側600しかあいていない事が発覚しました。
後は外構内装すこしまで進んでいます。
不動産に相談すると、隣の家の仲介業者と売主の会社のミスとわかりました。
皆さんでしたら、どのように対応しますか?
本契約は一週間後…
どうしたらいいのかパニックです。
どう保証してもらうのが妥当なのかわかりません。

[スレ作成日時]2011-06-20 22:13:59

 
注文住宅のオンライン相談

南側の家が建築契約違反?!

64: 契約済みさん 
[2011-06-24 23:38:28]
ありがとうございます。
いろいろな方の意見を頂き大変勉強になっています。
不動産に詳しい司法書士さんや弁護士さんにも相談できました。
本当に助かっています。

ただここでお話しさせていただいてるだけでも心の支えです。


すでに心はグチャグチャですが、出来るだけの事はしたいと思います。
ありがとうございます。

65: 匿名 
[2011-06-25 03:05:04]
仲介にしても何にしても、会話はこっそりと録音しておいたほうがいいよ。特に責任を認める部分などは。
『今言ったことを書面に落として下さい。』
って言ってごらん。
それは出来ないって言うから。

こういう問題は、一気にかたずけた方がいいよ。

長引けば余計にごちゃごちゃするから。
66: 匿名さん 
[2011-06-25 08:41:14]
62
>こちらでもらった図面は1mあいていた。
>施主は契約書をよく見てなかったからしらなかった。

図面と違う建物を建て?た→隣の工務店の責任
知らなかった?→販売側の説明責任の怠慢

どう考えても50万で納得できるものじゃないですよね。
スレ主さん、本当にお気の毒です。
納得できる解決法が見つかるよう願っています。
67: 契約済みさん 
[2011-06-25 09:24:52]
50万というのも、契約を続行するのであればということなので、白紙にするなら何も支払わないということなのです。
ただただ厄介な土地は早く売ってしまいたいのでしょうね。
お気持ちありがとうございます。
68: 契約済みさん 
[2011-06-25 09:31:12]
録音のアドバイスありがとうございます。
ボイスレコーダーを持参し、昨日の内容は公開して録音させてもらいました。
これからは、仲介業者との電話なども重要な時には録音しなければなりませんね。
ありがとうございます。
69: 匿名さん 
[2011-06-25 09:42:53]
売主も誠意がないですね。
建築協定の場合、建築確認を取る前に建築協定の管理者が設計図を検査するのですが管理者は売主さんじゃないんですか? 売主に提出した図面と建築確認用図面が異なることから仲介業者は確信犯のようです。
また北傾斜(母屋下がり)も守られていないということですが、本来の800mm空けても違反建築のような気がします。 疑えばきりがないですが・・・
できれば50万円もらうより白紙撤回できる事を祈っています。
70: 契約済みさん 
[2011-06-25 09:58:51]
本当に誠意が感じられません。
私達の契約の時には、必ずみなさん図面はチェックしてますので提出してくださいと言われました。
ですが、今回の話合いでは一々図面は確認する事はしていないし、今回私達の図面をチェックさせてもらったのはとなりの方から要望があったからと言うのです。
言った言わないの所になるとはいえ、嘘までつかれるとは思いませんでした。

しかし、売主には善良なる管理者の注意義務があるとのことですので、そこの所は主張させてもらいました。

ですが回答は…責任はないの一点張り。

必ず白紙撤回にしたいです!

71: 入居済み住民さん 
[2011-06-25 10:10:54]
同じ分譲地内で同じようなことがありました。
組合全員で業者に抗議しましたが、結局そのまま両者とも住んでいます。
当事者ではないので結局どういう解決がされたかわからなかったのですが、掲示板のやりとりを見て泣き寝入りだったのかなと思いました。
50万なんてもっての他ですが、いくら貰っても納得できないですよね。
無事に白紙撤回できますように。
72: 契約済みさん 
[2011-06-25 10:34:25]
そういう事例があったのですね。
やっぱり隣同士の問題ではないですよね…
そういうトラブルを抱えたまま購入された方本当につらかったでしょうね。
今、これだけでも辛いのに…
組合の方達も大変な思いでしたでしょうね。

本当に金額の問題ではなくて、そこには絶対に住みたくないです。

励ましありがとうございます。
73: 匿名 
[2011-06-25 11:25:34]
騙されて泣き寝入りしたらまたおかし
74: 匿名さん 
[2011-06-25 12:26:19]
スレ主さんへ

初めて拝見しました。だいぶ困っているようですが、アドバイスするにしても
登場人物が沢山いてわかりづらいので、整理するために質問させて頂きます。
出来ましたら下記1)~4)にご回答ください。

1)開発分譲地のようですから、スレ主さんのところと隣家の土地の売主は同一ですね?
2)隣家の土地仲介業者とスレ主さんの土地仲介業者は同じ業者ですか?
3)スレ主さんの土地仲介業者と建築業者は同じ業者ですか?
4)スレ主さんの建築業者と隣家の建築業者は同じ業者ですか?

スレ主さんにはこういう家を建てたいという希望があって、土地を契約される前に
それが実現できそうな土地かどうかをご検討なされたはずです。
隣家の建築協定違反でそれが実現できなくなったのならば、土地を解約するのは当然ですし
それによって生じる損害はいずれかの業者に賠償請求が出来ると思います。
75: 匿名 
[2011-06-25 13:00:31]
一番良いのは白紙撤回
二番目は南の家を壊してやり直し

それ以外は飲めないような条件ばかりですね…
50万でチャラはあり得無い話しですよ。

私的にはね。
76: 契約済みさん 
[2011-06-25 13:18:24]
本当に説明が下手で申し訳ありません。
それでも相談にのってくれようとしてくださってありがとうございます。

1)売主は同一です。本当は建築条件付きの土地でしたが、土地売りをしてもらいました。隣もそのようです。
2)仲介業者は違います。
3)土地仲介業者と建築業者はちがいます。
4)建築業者もちがいます。うちの仲介業者に執拗に勧められていた建築業者でおとなりは建築されたようです。うちは自分達でえらんだ工務店です。

最後の心強いお言葉ありがとうございます。
私達も精一杯努力して悔いを残したくないです。
77: 契約済みさん 
[2011-06-25 13:23:26]
その通りです。
のめない案しか提示してきません。
こわがらせているのでしょうね。
もう、会って話合いもしないと向こうは言ってきたくらいです。
まったく誠意がありません。
78: 匿名さん 
[2011-06-25 14:01:23]
スレ主さん
74さんは弁護士か専門家の方のようですので、役に立つレスがつくとは思います。
でも、個人対企業では圧倒的に個人が不利です。それを見透かして、企業は冷たくあしらいます。弁護士に有料で相談するだけではなく、代理で交渉してもらうところまで依頼したほうが良いと思います。精神的にも楽になります。企業は、相手が弁護士を雇ったと知れば、過去の判例程度の条件は呑まざるをえなくなるでしょう。
79: 匿名 
[2011-06-25 14:39:06]
↑隣地訴訟では、「裁判例」は沢山ありますが、「判例」はほとんどないですよ。
以前も書きましたが、スレ主さんと同様のトラブルの場合、原告(スレ主さん側)に有利な判決が出た例は、(ほとんど)ありません。
(有用な判例、裁判例は裁判所のHPでも公開されていますので、少し調べてみれば分かると思います。)

現実的には、和解によって、いかによい条件を引き出すか、ということになると思います。
80: 匿名 
[2011-06-25 14:48:55]
>75さん

>>二番目は南の家を壊してやり直し

75さんだけでなく、隣地トラブルで、この様なことを述べられる方は沢山いますが・・・

もしも、75さんの住んでいる家が、実は違法なものであって、かつ、業者が違法を知りつつ勝手に立てたものであって、その事を75さんが知らなかったとして下さい。
そして、ある日突然隣の家の人から、あなたの家は違法だから壊して建て直せ、といわれたらどうしますか?

法律というものは、「正義を貫く道具」ではなく、「双方の利益のバランスを取る道具」ですから、どちらか片方だけの言い分が通らないことは多々あります。・・・例えそれが、いわゆる「正義」に反するものであってもです。
81: 匿名さん 
[2011-06-25 14:50:51]
考え得る解決方法は3とおりですよね?

①設計変更してそこに建築=50万の慰謝(?)料
②白紙撤回=手付金全額返還
③白紙撤回の上、損害賠償を請求

他に何かありますかね?
82: 契約済みさん 
[2011-06-25 15:01:58]
75さんはスレ主ではありません。
気持ちをわかって書き込みしてくれた方です。
私はあくまで、売主との契約書のなかでの契約と違うという事を言っています。
それに対して売主が責任はないと言っているのです。
確かに隣の人を人は知らないで建てたのかもしれませんが、隣の方の契約書にもきっちりこんかいの事は書いてあるので、しらないとは言えないはずです。

私はまだ隣の人の責任まではうったえてはいません。


83: 匿名 
[2011-06-25 15:03:54]
↑手付条項から、法的に③は極めて難しいかと・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる