マンション雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 00:26:01
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/

[スレ作成日時]2011-06-20 08:31:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

139: 匿名 
[2011-07-04 12:22:24]
地域性が大きいですね。
140: 匿名さん 
[2011-07-04 15:58:03]
住むとなると、そういう点も気になりますね。
143: 匿名さん 
[2011-07-04 17:39:52]
タワマンが建ってるような新しく金かけた造成地は液状化しないでしょ。
液状化したのは、所謂土壌改良もしていないところ。
144: 匿名さん 
[2011-07-04 17:44:12]
地震直後、ブログでマンション敷地内での被害も多数報告されてましたね。
145: 匿名 
[2011-07-04 18:13:19]
>143
それはうそ、
神戸のポーアイは、完全に液状化したのを
この目でみた。
すごいよ、悲惨です。

神戸の震災みたことある人は
さらば高層、っていうかね、
いまだ高層があること自体に
人類の忘れやすさを痛感する。

144さんは資産をおもちのようだから
どうせかうなら
都心、高台、低層、ハザードマップクリアー
ここをかったほうがよいよ。
146: 匿名 
[2011-07-05 12:38:08]
まあ、液状化地域は避けた方が賢明という事でしょう。
147: 匿名さん 
[2011-07-05 18:04:20]
しかし、韓国クオリティはすごいな。「土台の一部が損傷した可能性がある」って。。。


高層ビルで謎の揺れ=住民に退去命令―韓国
時事通信 7月5日(火)16時42分配信

 【ソウル時事】韓国ソウル東部の高層ビル「テクノマート」が5日午前、約10分間にわたり上下に揺れ、入居者ら約500人が退避する騒ぎがあった。原因は不明で、地元の広津区は安全確認のため、入居者に最低3日間の退去命令を出した。聯合ニュースが報じた。
 テクノマートは39階建てのオフィスビルと大型商業ビルから成る。揺れはオフィスビルの中高層階で感知された。入居者は「目まいがするほど建物が上下に揺れた」と話している。
 当時、現場付近で地震はなかった。聯合ニュースは「土台の一部が損傷した可能性がある」との専門家の分析を伝えた。 
148: 匿名さん 
[2011-07-05 22:14:15]
大震災で安心安全が立証された湾岸タワマンは人気が出てきちゃいましたね。
150: 匿名さん 
[2011-07-06 13:07:04]
全く売れなくなったのも、しかたないことですね。
153: 匿名 
[2011-07-06 18:39:09]
マジな情報ですよ!
早い者勝ち確定ですね!
154: 匿名 
[2011-07-06 19:00:40]
そんなに無理してポジしなくても、有楽町線延伸もあるし、オリンピック立候補だってある。

黙ってても値上がりするでしょ。

6月はかなり売れたようだし。
155: 中立者 
[2011-07-06 19:04:45]
152はネガだろうな。
ポジさん馬鹿にされてますよ−。
156: 匿名さん 
[2011-07-06 19:43:45]
住人の書き込みって、多かれ少なかれみんなそんな感じだよね。
157: 匿名さん 
[2011-07-06 21:13:05]
>有楽町線延伸もあるし、
→江東区が「やりたいなあ」といっただけね。まったく事業化のメドはないですが。またいつもの脳内変換ですか。

>オリンピック立候補だってある
→「立候補」しただけね。しかも都知事の妄想です。

158: 匿名さん 
[2011-07-06 21:16:45]
あらあら、そういう事にしたいのですね(笑)
159: 匿名さん 
[2011-07-06 23:30:35]
あらあら、そうじゃない事にしたいのですね(笑)
160: 匿名さん 
[2011-07-07 14:24:39]
住民はとっくに逃げ出しているから

買えとか煽っているのは業者

161: 匿名さん 
[2011-07-07 14:34:16]
売れと煽っているのも業者
162: 匿名さん 
[2011-07-07 16:18:10]
買う業者いないんだから煽らないでしょ
164: 匿名 
[2011-07-07 18:40:38]
要するに早い者勝ちって事ですよね?
165: 匿名さん 
[2011-07-07 18:56:44]
確かに早い者勝ちです。早く逃げ出した者勝ちです。

江東区湾岸は液状化と高層難民のダブルパンチを受ける可能性がありますから。

東京の地盤の揺れやすさ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

液状化難民と高層難民
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html

東京湾岸の液状化被害
http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/15_yasuda.pdf
167: 匿名さん 
[2011-07-08 19:47:23]
売れたかな
この記事の人
169: 匿名さん 
[2011-07-09 16:05:47]
埋立地の時代が来たことはない。もちろんこの先も。
170: 匿名 
[2011-07-09 16:09:41]
安く買えたかな、この記事の人
171: 匿名さん 
[2011-07-09 16:40:26]
タダでも要らね。


物置小屋にもならない。
172: 匿名さん 
[2011-07-09 19:05:40]
湾岸はこれからは商業施設だね。でもマンションに比べ商業施設は採算を取る水準が高いから難しい時代になるね。
173: 匿名さん 
[2011-07-09 23:49:37]
昨日のNHKで湾岸タワマンのネガしてたが、高層階より中層階の被害がひどいって内容だったな。
タワマン高層階は1番売れないとか言ってた奴、ちゃんと見たのかな?
高層階より中層階の方が被害がひどかった現実を理解出来ましたか?
177: 匿名さん 
[2011-07-10 12:42:27]
>>176
普通の人は検討しない地域ばっかりだね。
178: 匿名 
[2011-07-10 13:12:09]
>>173
中層階にクラックが
バリバリ入ったマンションの
高層階でも安心ですよねぇ
179: 匿名 
[2011-07-10 13:27:11]
あのNHKの放送って江東区湾岸のタワマンでしょ?
中層の被害は強烈だったが、高層も似たレベルじゃないの?
なんで中層だけ標的にされたんだろうね?
180: バックドロップ? 
[2011-07-10 13:33:59]
てか、中層がポッキリ折れたら、高層部は地面にまっさかさま・・・
181: 匿名 
[2011-07-10 14:18:10]
でも、あのNHKの放送みたらタワマンの中層は買えないんじゃない?
182: 匿名さん 
[2011-07-10 14:29:58]
湾岸でないが、地盤はよくない(と思われる)タワーの中層住まい。
被害はもちろんなかったし、その後の余震でも他のビルの低層・高層にいるより、揺れを感じないけど・・
建物の構造によるのかな?
ちなみに制震。
183: 匿名さん 
[2011-07-10 15:00:01]
>高層階より中層階の方が被害がひどかった現実を理解出来ましたか?
古いタイプのマンションの話でしょ?
今は制震になっててむしろ軸となる低層がやばい。また免震では高層のゆれがひどくてやばい。
184: 匿名さん 
[2011-07-10 15:46:07]
NHKのは、佃のコーシャタワー(公社の賃貸)だよ。

上層階は単純に揺れるだけだけど、中間階は、上から跳ね返った揺れと地面からの揺れがぶつかると大きな破壊力がかかる。

中間階が半壊認定くらうと、建物としてはおしまいな点で、高層階も低層階もないけどね。
185: 匿名さん 
[2011-07-10 19:21:09]
どうしてもタワーがいいなら、せめて埋立地をさければ。
186: 匿名さん 
[2011-07-10 19:30:43]
公社の物件って阪神でもやられてなかったか?
やはり中抜きが大きいから、賃貸は怖いね。
187: 匿名さん 
[2011-07-10 19:38:57]
>184
>中間階が半壊認定くらうと、建物としてはおしまいな点で、高層階も低層階もないけどね。

たしかにテロで崩壊したニューヨークの貿易センタービル(現グラウンドゼロ)も中層よりちょい上がやられて一気に崩れ落ちたからねえ。

江東区湾岸にもツインタワーがあるけど貿易センタービルを思い出してしまう。
189: 匿名さん 
[2011-07-10 19:55:07]
ニューヨークと比較できるのは丸の内。
郊外高層団地の豊洲を同列に扱ったら笑われますよ。
192: 匿名さん 
[2011-07-10 22:53:07]
価格帯は同類かもしれないが千葉県より23区を選ぶし、足立区より江東区を選ぶ。
同じ足立ナンバー同士だがイメージ的に江東区の方が人気ありそう。
よって豊洲が頭一つ出てますね。
193: 匿名さん 
[2011-07-10 23:32:31]
NHKを観ると豊洲はとても手が出ない。
今回程度の被害はラッキーだったんだと思った。
へたしたらマンションは建ってても街は倒壊。側王流動が起きれば、硬い地盤に打ってる杭も折れる。リスク性資産と同じで、余裕資金で買うべきじゃないかな。
194: 匿名 
[2011-07-11 00:16:33]
そうか!豊洲って自動車は、足立ナンバーなんだな(笑)

そのうえ土壌汚染まみれに液状化まで心配な街って(笑)
195: 匿名さん 
[2011-07-11 00:21:42]
高地移転の在り方を議論=津波に強いまちづくりで―中央防災会議
時事通信 7月10日(日)20時7分配信

 東日本大震災を受けて地震・津波対策を検討している政府の中央防災会議の専門調査会(座長・河田恵昭関西大教授)は10日、沿岸**の高地移転や建築制限など津波被害の軽減に向けた土地利用について議論した。津波に強いまちづくりの考え方として今後さらに検討し、秋に予定する最終報告に盛り込む。
 会合では、1896年の明治三陸地震や1933年の昭和三陸地震を契機とした**の高地移転について検証。今回の津波では、過去の移転で被害を免れた**がある一方、標高10メートル以上の土地に移転したものの浸水などの被害が出た地域もあった。移転後、生活の不便から再び低地に戻ったケースもあった。
 会見した河田座長は「中途半端な移転は悔いを残す」と述べ、**移転を行う場合は最大規模の津波を想定すべきだとの考え方を提示。ただ「住宅だけ高地に上げても低地に戻る」とも指摘し、まちづくり全体の中で移転を検討する必要があるとの認識を示した。 

196: 匿名 
[2011-07-11 01:47:36]
↑ 豊洲が足立ナンバーって話題から逃げようと、

長文投稿して誤魔化そうとしてるのかねぇ?
197: 匿名さん 
[2011-07-11 07:39:53]
俺は世田谷から豊洲に引っ越したけど、車のナンバーは変えてない。
198: 匿名さん 
[2011-07-11 07:47:01]
197さん

関東生まれじゃないですね?
199: 匿名さん 
[2011-07-11 15:43:10]
安全面だけで言えば金町や綾瀬のほうが上でしょ。
200: 匿名 
[2011-07-11 16:24:15]
安全面で多少劣ってるかもしれないが、眺望やオシャレ感では豊洲の余裕勝ちだから、差し引きすると豊洲の方が良いと思われます。
201: 匿名さん 
[2011-07-11 16:31:59]
オシャレ感は互角でしょ。
203: 匿名 
[2011-07-11 18:01:47]
確かに中古の成約価格は皆、同じ感じだね。
イメージ的には豊洲が上だと思ってたけどね。
液状化や土壌汚染がなければ豊洲なんだけどな。
204: 匿名さん 
[2011-07-11 19:13:01]
>イメージ的には豊洲が上だと

住民の必死さは認めるけど。
残念ながら、掲示板の中だけでしょ。
205: 匿名 
[2011-07-11 19:19:56]
足立区より江東区の方がランクは上だと思いますが。
206: 匿名さん 
[2011-07-11 19:21:51]
どうだろう、下のほうはどこもドングリの背比べにしかみえないけど。
207: 匿名さん 
[2011-07-11 19:55:08]
197だが、確かに生まれはシンガポールだ。
高校まで香港、フランスで暮らしてた。
208: 匿名さん 
[2011-07-11 20:28:16]
それでも、足立ナンバーは嫌なのか・・・
209: 匿名さん 
[2011-07-11 20:54:50]
フランスも香港も所得で住む場所が日本以上に別れてるからね。
豊洲は成田にも近いし便利だ。
足立ナンバーはこの車で足立ナンバーだと怖い人だと思われますよと言われて変えてない。
210: 匿名さん 
[2011-07-11 21:12:15]
今・・・豊洲支持率と管政権支持率とどっちが高いんだろう?
211: 匿名さん 
[2011-07-12 00:10:02]
足立ナンバー
ゲソと言われてます。
213: 匿名さん 
[2011-07-12 21:55:28]
ソースの主人公は今どうしているのでしょう。
214: 匿名さん 
[2011-07-13 20:03:07]
売れたの?
215: 匿名さん 
[2011-07-15 17:49:31]
無理でしょ。
216: 匿名さん 
[2011-07-16 14:00:38]
逃げ出したい人が、売ろうにも売れない最悪の状態ですね。
217: 匿名さん 
[2011-07-17 02:08:31]
タイトル通り、はやく去れるといいですね。
219: 匿名さん 
[2011-07-17 09:28:15]
焦りの表れでしょうね。
220: 匿名さん 
[2011-07-17 16:47:26]
これだけ売れなければ、しかたないか。
222: 匿名さん 
[2011-07-18 13:07:36]
同情を妬みと受けとってしまうほど、逼迫してるということですね。
223: 匿名さん 
[2011-07-18 14:46:05]
このスレは不適切ですね。削除すべきですね。
227: 匿名さん 
[2011-10-10 10:31:42]
>妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
>一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
>何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。

そりゃ誰だって怖いだろうな。
228: 匿名さん 
[2011-10-12 20:28:55]
そもそも東京に暮らしていれば大地震覚悟のはずです。もうずっと以前から来るの来ないの言われていて、何度か引っ越した時に不動産屋に地震の心配は無いかと聞くたびにこう言われてきました。「まあ、戸建でも新築でもダメなときはダメでしょうからね」どこに住んでも同じだという意味のようでした。自分達もどうなるかわからない、その時はその時ですよとか言っていました。日本中いつどこで何があるかわからない状態です。火山もみんな活動してるか休んでいるだけですし。考え方を少し大らかにした方が楽だと思いますよ。それがけっこう難しいことなのでしょうけど。普段地面は動かないものという気がしていますが、地球は時速??キロで回っているわけですし。
229: 長期RC造住民 
[2011-10-12 20:43:59]
第二次関東大震災が来ると騒がれた関東大震災50周年周期説から一体何年たったのか?と。
その当時、墨田区の白髭防災拠点は至れり尽くせりだったが、あれはあれで一件で終わってしまった。
消防設備の老巧化に加えてメンテナンスの大変さもあるかも知れない。

来るか?来るか?と騒がれたものの、来たものは千年周期の311の連動型超巨大地震だった。
ゲンナリする。
230: 匿名さん 
[2012-09-22 18:37:48]
湾岸タワマン最高
232: 匿名さん 
[2013-03-22 10:40:51]
独白主の奥さんが普通だと思う。

湾岸タワーマンションを不動産売買サイトで検索すると居住中で売りに出している人も多い。
こういう人達って、金の問題で引越しできないだけで住みたくて住んでるんじゃないはず。

売るに売れないしっていうか、業者が買い取るにしてもローンをカバーできない額だろうし。

自分だったら賃貸で住むのも嫌だよ、高層タワーマンションなんて。
233: 匿名さん 
[2013-03-23 06:18:45]
スレ主気の毒。今頃はまた後悔していそう。
234: 匿名さん 
[2013-03-23 06:20:31]
スレ主ではなかったね。記事中の人物だったね。失礼。
235: 匿名さん 
[2013-03-25 08:26:55]
賃貸なら懲りて転居。

買っちまったオッチョコチョイは、懲りてもローン地獄と価値暴落。

元気出してね♪

236: 匿名さん 
[2013-03-25 08:46:57]
私はいつもセミナーで申し上げるのは、
「買うのだったら山手線内側の港区にしておきなさい」ということ。
なぜなら、いちばん価格が下がらないと思われるからです。

多摩ニュータウンやつくば市を見ていると、何か空々しさを感じます。
幕張ベイタウンやみなとみならいも、それなりに楽しめるのですが、
何かテーマパークにいるような虚構感を抱いてしまいます。

港区や文京区のマンションを見て回るのは、
そういった街に触れて何かを感じる楽しさがあります。

郊外型の住まいを検討されるなら少し予算を上げて、港区になさった
方が10年後、20年後の資産価値を考えたら有利になるはずです。
237: 匿名さん 
[2013-04-07 23:15:10]
>>多摩ニュータウン

おい、おい、先生よ、40年前にタイムスリップか?
238: 匿名さん 
[2013-04-08 00:26:01]
>>236

おい! お前、eマンションに潜伏していたのか?

カネのことばっか。
何も知らない田舎者が!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる