マンション雑談「さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-08 00:26:01
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災後のマンション| 全画像 関連スレ RSS

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白
http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbo/base1/latest.html
日系ビジネス 2011.5.9号

全く、なぜこのマンションを購入してしまったのだろう。
今の偽らざる気持ちです。
それほど、東日本大震災は、私の住まいに対する考え方を根底から変えてしまいました。
家族のためにも、一刻も早くここを離れたい。
(中略)
妻の様子が少しずつおかしくなっていきました。
一言で言えば、情緒が不安定になったのでしょう。
何よりも、揺れに対する恐怖がすさまじいのです。
(中略)
「東京湾に津波の心配はない」としばしば言われますが、こんな大震災が起きて、一体誰が断言できるのでしょうか?
液状化にしても募る不安は同じです。
ダメを押したのが停電の不安でした。
(中略)
家族のことを考えると、私はやはりここを離れたい。
次は揺れも、液状かも心配せずに住む場所を探しています。
でも、すぐには売れないでしょうね。
売却価格を大幅に下げる必要もあるかもしれません。
 時が経てば、また湾岸マンション相場も落ち着くのでしょう。
日本人は忘れやすい性格ですから。

それでも、私の住宅選びの基準は、もう戻りません。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163400/

[スレ作成日時]2011-06-20 08:31:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さらば湾岸、超高層―― ある住人の独白  part2

No.101  
by 匿名さん 2011-07-01 08:32:13
そんな脅しを使わないと湾岸沿いは売れない状況なのかな?
No.102  
by 匿名さん 2011-07-01 11:29:29
今となっては、何をどうやっても売れないでしょうね。
No.103  
by 匿名 2011-07-01 12:32:24
まぁまぁ
好きな人は買うだろうし、なんやかんや言ってもしょうがないよ。

今からは消費税も値上がりするし、マンションは高くなるだけだからなぁ
No.104  
by 匿名さん 2011-07-01 12:38:20
埋立地には、試練の夏になりそうですね。
No.105  
by 匿名さん 2011-07-01 13:25:54
消費税と業者は煽るが
消費税は土地分には課税されず
建物分しか課税されないことは
何故か大きな声では言わない
No.106  
by 匿名 2011-07-01 13:27:13
湾岸タワマンは涼しいよ(笑)
No.107  
by 匿名 2011-07-01 13:31:11
有楽町線が延伸するらしい

豊洲の資産価値はまだまだあがりますね。
No.108  
by 匿名さん 2011-07-01 14:04:24
おしゃれな埋立地に住みたいよー
No.109  
by 匿名さん 2011-07-01 15:04:36
>おしゃれな埋立地

なにげに笑える言葉だな

「おしゃれ」と「埋め立て地」
日本では、この言葉は相反してるのに
No.110  
by 匿名 2011-07-01 15:06:21
↑買えないとこうなるよ
No.111  
by 匿名さん 2011-07-01 17:43:35
>>105
>>消費税と業者は煽るが
>>消費税は土地分には課税されず
>>建物分しか課税されないことは
>>何故か大きな声では言わない

言えてますね。直ぐにでも消費税が上がるとしても、「液状化した江東区湾岸の埋立地」を買い急ぐ理由はどこにもないし、そもそも「液状化したという曰く付きの埋立地に建つ物件」は買えない。

江東区湾岸の埋立地は3.11の地震で死者は出なかった、倒壊したり傾いたりしたマンションは無かった、ライフラインも破壊されなかった・・たかが震度5の揺れですから。

たかが震度5の揺れで液状化・・これは検討者にとって曰く付き以外の何者でもありません。



No.112  
by 匿名さん 2011-07-01 17:47:41
↑買えないとこうなるよ

     ↑

無理して埋立地のマンション買っちゃった人w
No.113  
by 匿名 2011-07-01 18:35:27
無理せず千葉にでも行けばいいのに(笑)

君にはタワマン似合わないよ
No.114  
by 匿名 2011-07-01 18:57:20
千葉は液状化ぐちゃぐちゃだけどね(にっこり
No.115  
by 匿名 2011-07-01 19:09:24
臨海副都心みたいに金かけて災害対策してないとね(笑)

浦安には共同溝も無かったらしいし
No.116  
by 匿名さん 2011-07-01 19:55:14
>>113
タワマンwww
千葉wwww

どっちも終わってるよ
No.117  
by 匿名さん 2011-07-01 23:40:35
ここのスレにピッタリな高層難民記事が
毎日新聞夕刊に載ってます。
No.118  
by 匿名さん 2011-07-02 13:49:26
所詮、江東区の埋立地でしょ。
No.119  
by 匿名さん 2011-07-02 13:59:17
>無理せず千葉にでも行けばいいのに(笑)

埋立地がダメなら千葉という選択は千葉と埋立地を平行選択してた人が多いから?
普通は東の発想はなく西へ行くと思うけど
No.120  
by 匿名さん 2011-07-02 16:40:08
そもそも、豊洲は都下よりやすいからなぁ。
No.121  
by 匿名さん 2011-07-02 16:55:08
江東区湾岸埋立地、液状化と高層難民のダブルパンチの影響は大きそうです。

東京湾岸部に影 震災で「液状化」「高層難民」
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html
No.125  
by 匿名さん 2011-07-02 19:09:56
難民なんていませんよ。
エレベーターが止まった時はみんな笑顔で階段を使ってましたから。
No.126  
by 匿名さん 2011-07-02 20:34:03
売りが殺到して、下落がとまらず、
売却難民になってます。
No.127  
by 匿名さん 2011-07-02 20:43:51
読み続けて思うことは、情報難民なんじゃないの?だから話がかみ合わないのでは?
No.129  
by 匿名さん 2011-07-03 11:53:45
情報難民相手の商売で儲けるデベとそのカモって構図?
No.132  
by 匿名さん 2011-07-03 15:11:56
確かに梅雨時なんかは、かなり臭うときがあるね。
No.133  
by 匿名さん 2011-07-03 15:39:08
まぁ、豊洲は人気地域の座を譲りませんからね
No.134  
by 匿名さん 2011-07-03 15:40:22
この掲示板の中でだけは大人気ですね。
まあ、書いてるのがデベ関係者ばかりですから仕方ないですが。
No.135  
by 匿名さん 2011-07-03 18:07:18
売れなくて困ってる住人でしょ。
デベだったら、液状化や土壌汚染の隠蔽は、完全に詐欺。
No.136  
by 匿名さん 2011-07-03 19:40:13
>液状化や土壌汚染の隠蔽は

住人にしろ、デベにしろ、
悪質なことには変わりない。
No.137  
by 匿名さん 2011-07-04 00:48:14
偽装、隠蔽、捏造・・・
No.138  
by 匿名さん 2011-07-04 11:18:13
地域性でしょうか?
No.139  
by 匿名 2011-07-04 12:22:24
地域性が大きいですね。
No.140  
by 匿名さん 2011-07-04 15:58:03
住むとなると、そういう点も気になりますね。
No.143  
by 匿名さん 2011-07-04 17:39:52
タワマンが建ってるような新しく金かけた造成地は液状化しないでしょ。
液状化したのは、所謂土壌改良もしていないところ。
No.144  
by 匿名さん 2011-07-04 17:44:12
地震直後、ブログでマンション敷地内での被害も多数報告されてましたね。
No.145  
by 匿名 2011-07-04 18:13:19
>143
それはうそ、
神戸のポーアイは、完全に液状化したのを
この目でみた。
すごいよ、悲惨です。

神戸の震災みたことある人は
さらば高層、っていうかね、
いまだ高層があること自体に
人類の忘れやすさを痛感する。

144さんは資産をおもちのようだから
どうせかうなら
都心、高台、低層、ハザードマップクリアー
ここをかったほうがよいよ。
No.146  
by 匿名 2011-07-05 12:38:08
まあ、液状化地域は避けた方が賢明という事でしょう。
No.147  
by 匿名さん 2011-07-05 18:04:20
しかし、韓国クオリティはすごいな。「土台の一部が損傷した可能性がある」って。。。


高層ビルで謎の揺れ=住民に退去命令―韓国
時事通信 7月5日(火)16時42分配信

 【ソウル時事】韓国ソウル東部の高層ビル「テクノマート」が5日午前、約10分間にわたり上下に揺れ、入居者ら約500人が退避する騒ぎがあった。原因は不明で、地元の広津区は安全確認のため、入居者に最低3日間の退去命令を出した。聯合ニュースが報じた。
 テクノマートは39階建てのオフィスビルと大型商業ビルから成る。揺れはオフィスビルの中高層階で感知された。入居者は「目まいがするほど建物が上下に揺れた」と話している。
 当時、現場付近で地震はなかった。聯合ニュースは「土台の一部が損傷した可能性がある」との専門家の分析を伝えた。 
No.148  
by 匿名さん 2011-07-05 22:14:15
大震災で安心安全が立証された湾岸タワマンは人気が出てきちゃいましたね。
No.150  
by 匿名さん 2011-07-06 13:07:04
全く売れなくなったのも、しかたないことですね。
No.153  
by 匿名 2011-07-06 18:39:09
マジな情報ですよ!
早い者勝ち確定ですね!
No.154  
by 匿名 2011-07-06 19:00:40
そんなに無理してポジしなくても、有楽町線延伸もあるし、オリンピック立候補だってある。

黙ってても値上がりするでしょ。

6月はかなり売れたようだし。
No.155  
by 中立者 2011-07-06 19:04:45
152はネガだろうな。
ポジさん馬鹿にされてますよ−。
No.156  
by 匿名さん 2011-07-06 19:43:45
住人の書き込みって、多かれ少なかれみんなそんな感じだよね。
No.157  
by 匿名さん 2011-07-06 21:13:05
>有楽町線延伸もあるし、
→江東区が「やりたいなあ」といっただけね。まったく事業化のメドはないですが。またいつもの脳内変換ですか。

>オリンピック立候補だってある
→「立候補」しただけね。しかも都知事の妄想です。

No.158  
by 匿名さん 2011-07-06 21:16:45
あらあら、そういう事にしたいのですね(笑)
No.159  
by 匿名さん 2011-07-06 23:30:35
あらあら、そうじゃない事にしたいのですね(笑)
No.160  
by 匿名さん 2011-07-07 14:24:39
住民はとっくに逃げ出しているから

買えとか煽っているのは業者

No.161  
by 匿名さん 2011-07-07 14:34:16
売れと煽っているのも業者
No.162  
by 匿名さん 2011-07-07 16:18:10
買う業者いないんだから煽らないでしょ
No.164  
by 匿名 2011-07-07 18:40:38
要するに早い者勝ちって事ですよね?
No.165  
by 匿名さん 2011-07-07 18:56:44
確かに早い者勝ちです。早く逃げ出した者勝ちです。

江東区湾岸は液状化と高層難民のダブルパンチを受ける可能性がありますから。

東京の地盤の揺れやすさ
http://farm4.static.flickr.com/3233/5803088977_d1d55bf709_o.jpg

液状化難民と高層難民
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110701dde041020022000c.html

東京湾岸の液状化被害
http://committees.jsce.or.jp/report/system/files/15_yasuda.pdf
No.167  
by 匿名さん 2011-07-08 19:47:23
売れたかな
この記事の人
No.169  
by 匿名さん 2011-07-09 16:05:47
埋立地の時代が来たことはない。もちろんこの先も。
No.170  
by 匿名 2011-07-09 16:09:41
安く買えたかな、この記事の人
No.171  
by 匿名さん 2011-07-09 16:40:26
タダでも要らね。


物置小屋にもならない。
No.172  
by 匿名さん 2011-07-09 19:05:40
湾岸はこれからは商業施設だね。でもマンションに比べ商業施設は採算を取る水準が高いから難しい時代になるね。
No.173  
by 匿名さん 2011-07-09 23:49:37
昨日のNHKで湾岸タワマンのネガしてたが、高層階より中層階の被害がひどいって内容だったな。
タワマン高層階は1番売れないとか言ってた奴、ちゃんと見たのかな?
高層階より中層階の方が被害がひどかった現実を理解出来ましたか?
No.177  
by 匿名さん 2011-07-10 12:42:27
>>176
普通の人は検討しない地域ばっかりだね。
No.178  
by 匿名 2011-07-10 13:12:09
>>173
中層階にクラックが
バリバリ入ったマンションの
高層階でも安心ですよねぇ
No.179  
by 匿名 2011-07-10 13:27:11
あのNHKの放送って江東区湾岸のタワマンでしょ?
中層の被害は強烈だったが、高層も似たレベルじゃないの?
なんで中層だけ標的にされたんだろうね?
No.180  
by バックドロップ? 2011-07-10 13:33:59
てか、中層がポッキリ折れたら、高層部は地面にまっさかさま・・・
No.181  
by 匿名 2011-07-10 14:18:10
でも、あのNHKの放送みたらタワマンの中層は買えないんじゃない?
No.182  
by 匿名さん 2011-07-10 14:29:58
湾岸でないが、地盤はよくない(と思われる)タワーの中層住まい。
被害はもちろんなかったし、その後の余震でも他のビルの低層・高層にいるより、揺れを感じないけど・・
建物の構造によるのかな?
ちなみに制震。
No.183  
by 匿名さん 2011-07-10 15:00:01
>高層階より中層階の方が被害がひどかった現実を理解出来ましたか?
古いタイプのマンションの話でしょ?
今は制震になっててむしろ軸となる低層がやばい。また免震では高層のゆれがひどくてやばい。
No.184  
by 匿名さん 2011-07-10 15:46:07
NHKのは、佃のコーシャタワー(公社の賃貸)だよ。

上層階は単純に揺れるだけだけど、中間階は、上から跳ね返った揺れと地面からの揺れがぶつかると大きな破壊力がかかる。

中間階が半壊認定くらうと、建物としてはおしまいな点で、高層階も低層階もないけどね。
No.185  
by 匿名さん 2011-07-10 19:21:09
どうしてもタワーがいいなら、せめて埋立地をさければ。
No.186  
by 匿名さん 2011-07-10 19:30:43
公社の物件って阪神でもやられてなかったか?
やはり中抜きが大きいから、賃貸は怖いね。
No.187  
by 匿名さん 2011-07-10 19:38:57
>184
>中間階が半壊認定くらうと、建物としてはおしまいな点で、高層階も低層階もないけどね。

たしかにテロで崩壊したニューヨークの貿易センタービル(現グラウンドゼロ)も中層よりちょい上がやられて一気に崩れ落ちたからねえ。

江東区湾岸にもツインタワーがあるけど貿易センタービルを思い出してしまう。
No.189  
by 匿名さん 2011-07-10 19:55:07
ニューヨークと比較できるのは丸の内。
郊外高層団地の豊洲を同列に扱ったら笑われますよ。
No.192  
by 匿名さん 2011-07-10 22:53:07
価格帯は同類かもしれないが千葉県より23区を選ぶし、足立区より江東区を選ぶ。
同じ足立ナンバー同士だがイメージ的に江東区の方が人気ありそう。
よって豊洲が頭一つ出てますね。
No.193  
by 匿名さん 2011-07-10 23:32:31
NHKを観ると豊洲はとても手が出ない。
今回程度の被害はラッキーだったんだと思った。
へたしたらマンションは建ってても街は倒壊。側王流動が起きれば、硬い地盤に打ってる杭も折れる。リスク性資産と同じで、余裕資金で買うべきじゃないかな。
No.194  
by 匿名 2011-07-11 00:16:33
そうか!豊洲って自動車は、足立ナンバーなんだな(笑)

そのうえ土壌汚染まみれに液状化まで心配な街って(笑)
No.195  
by 匿名さん 2011-07-11 00:21:42
高地移転の在り方を議論=津波に強いまちづくりで―中央防災会議
時事通信 7月10日(日)20時7分配信

 東日本大震災を受けて地震・津波対策を検討している政府の中央防災会議の専門調査会(座長・河田恵昭関西大教授)は10日、沿岸**の高地移転や建築制限など津波被害の軽減に向けた土地利用について議論した。津波に強いまちづくりの考え方として今後さらに検討し、秋に予定する最終報告に盛り込む。
 会合では、1896年の明治三陸地震や1933年の昭和三陸地震を契機とした**の高地移転について検証。今回の津波では、過去の移転で被害を免れた**がある一方、標高10メートル以上の土地に移転したものの浸水などの被害が出た地域もあった。移転後、生活の不便から再び低地に戻ったケースもあった。
 会見した河田座長は「中途半端な移転は悔いを残す」と述べ、**移転を行う場合は最大規模の津波を想定すべきだとの考え方を提示。ただ「住宅だけ高地に上げても低地に戻る」とも指摘し、まちづくり全体の中で移転を検討する必要があるとの認識を示した。 

No.196  
by 匿名 2011-07-11 01:47:36
↑ 豊洲が足立ナンバーって話題から逃げようと、

長文投稿して誤魔化そうとしてるのかねぇ?
No.197  
by 匿名さん 2011-07-11 07:39:53
俺は世田谷から豊洲に引っ越したけど、車のナンバーは変えてない。
No.198  
by 匿名さん 2011-07-11 07:47:01
197さん

関東生まれじゃないですね?
No.199  
by 匿名さん 2011-07-11 15:43:10
安全面だけで言えば金町や綾瀬のほうが上でしょ。
No.200  
by 匿名 2011-07-11 16:24:15
安全面で多少劣ってるかもしれないが、眺望やオシャレ感では豊洲の余裕勝ちだから、差し引きすると豊洲の方が良いと思われます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる