東レ建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 小台
  6. 〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 15:13:46
 

こちらは東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)、契約者専用です。
契約者同士で情報交換しましょう。

公式URL:http://www.tf248.com/
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139694/

所在地:東京都足立区小台1-8002他(地番)
交通:日暮里・舎人ライナー足立小台駅から徒歩4分

入居=2012年3月中旬予定
売主=東レ建設、京阪電鉄不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理会社=長谷工コミュニティ(予定)

[スレ作成日時]2011-06-18 20:48:44

現在の物件
東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
 
所在地:東京都足立区小台1丁目8002番(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「足立小台」駅 徒歩4分
総戸数: 248戸

〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)

401: 入居済みさん 
[2012-04-05 10:31:06]
私がヨドバシjcbギフトカードにしました。
手数料がゼロで、ヨドバシカメラに使うなら、更に15%ポイントを付きます
402: 入居前さん 
[2012-04-05 12:38:07]
閉店するとか、とかくの噂のあった荒川商業付近のファミマ
4月5日に改装開店したみたいです。
土曜日まで弁当の割引があるとのうわさ、
一番近いコンビニなので改装開店してよかったと思います。

でも、弁当はOKのほうが安くて近い、
夜は何時までやっているのかな?

403: 引越前さん 
[2012-04-05 14:50:02]
401さんもう交換できたのですか ?31日に鍵をもらったばかりなのに!申請してそんなに早くもらえると思わない!
404: 入居済みさん 
[2012-04-05 18:47:18]
まだです。申請書を提出したばかりです。
私は申請の同時に交換商品を指摘しただけ~
405: 引越前さん 
[2012-04-06 10:31:33]
JCB商品券に交換できるわけ無いよ!それが出来る位なら、皆が、現金化しますよ!
406: 入居前さん 
[2012-04-06 14:14:20]
405さんへ
家電のエコポイント同様に
商品券、食事券、旅行券をはじめ公共交通機関の乗車券、各種プリペイドカード
などにも交換できますよ。

交換可能な商品は以下のURLを参照してください。
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/

407: 入居済みさん 
[2012-04-06 14:16:07]
なんだか変な日本語と当たり前のことを勘違いしている人がいますが・・・
JCB商品券、エコポイントはクレジット系の商品券に交換できるのは当たり前でしょ。
金券ショップで現金化してる人も多いと思いますよ。
うちはテレビの時に金券ショップで現金化しました。
413: 契約済みさん 
[2012-04-06 22:49:38]
405さん
すこし検索したら分かることですので、自分で確認しましょうね。
414: 引越前さん 
[2012-04-07 08:26:08]
変な日本語でチンプンカンプンな事言って、エコポイントどうする気なんですか?

書類一式貰いましたよね? HP見ました?

ここで意味不明な会話するよりも、さっさと申請したほうがいいですよ。
415: 契約済みさん 
[2012-04-08 18:05:07]
そろそとみなさん入居されてきた感じですね。
本日、隅田川のほうからこちらをみると、半分ぐらいのお宅に洗濯ものがほされていたように見受けられました。

自転車で近場を散策しておりますが、
荒川の橋をわたったところにライフがありまして、そこなら生鮮食品がOKよりよさそうな感じでした。
さらにもう少し北にいくと、またライフとドイト(ホームセンター)がある感じです。
416: 入居前さん 
[2012-04-10 10:53:28]
このページを見ていても、アクアプレミアムの値下げの広告が表示されています。
インターネットを見ていると、かなりの場所でアクアプレミアムの値下げ広告に出会います。
近所のマンションの住民としてはあまり良い気持ちがしません。

一方、2戸売れ残っている当マンションの広告をインターネットで見ることはありません。
東レ建設はあまり広告しないでも販売できる自信があるのかも知れませんが...
417: 入居済みさん 
[2012-04-10 13:37:24]
416さん

アクアの広告をよく目にするのはあなたがよくアクアのサイトを閲覧しているからではないでしょうか。
こういったサイトはそのようにできています。
アクアの値下げ、正規の価格で買ったアクアの契約者の方ならいい気分がしないのはわかりますが、
部外者の私はアクアの値下げの広告を目にしてもなんとも感じませんが。
418: 入居済みさん 
[2012-04-10 13:49:07]
個人的にはここが2戸売れ残っているのを値引きして売ったとしても何とも思いません。
埋まってくれてよかったな~って思うぐらいかな。
419: 住民さんA 
[2012-04-10 14:38:04]
3戸じゃない
A 棟14階も売れ残ってるよ
この部屋見れますってベランダに垂れ幕してあるよ
420: 入居前さん 
[2012-04-10 15:01:54]
417さん
416です。
Yahooなど検索サイトで検索したり。
ニュースを見たりしていても非常に良く
アクアの広告に突き当たります。

決してアクアのサイトを良く見るからではありません。
憶測で書き込むのよめたほうが良いのでは。
421: 入居済みさん 
[2012-04-10 21:12:34]
でもほんとアクアの広告よく見るよ。でキャンセル物件どうなったんだろうね?
422: 417 
[2012-04-10 22:20:56]
416さん 421さん

「行動ターゲティング広告」という技術が使われているので、アクアの広告を多く見ているのです。

行動ターゲティング広告 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
行動ターゲティング広告(こうどうターゲティングこうこく)とは、広告の対象となる顧客の行動履歴を元に、顧客の興味関心を推測し、ターゲットを絞ってインターネット広告配信を行う手法。例えば、旅行関連のページを最近訪れたことがあったり、航空会社の広告をクリックしたことがあるユーザーは、「旅行」というジャンルに興味関心があると判定し、「旅行」関連の広告を配信するといったもの。ここでいう「行動」は、ページの閲覧、広告のクリック、検索のキーワードなどを指し、広告の配信を行う媒体・事業者によって定義は異なる。コンテンツ連動型広告を併用している場合が多い。

423: 入居済みさん 
[2012-04-10 22:56:05]
>421さん

とりあえず、賃貸物件になったみたい。
http://www.so-i.co.jp/data1357/
424: 契約済みさん 
[2012-04-11 00:02:30]
ところで3/31の抜かれてしまったプロムナードの大きな木2本は
今後どうなってしまうのでしょうか?

引き渡し前にああいう形になったので、
原状復帰は東レまたは長谷工がやるべきになるのでしょうが。
どなたうかがった方はいますか?
425: 匿名 
[2012-04-11 02:12:11]
ここはやたらアクアを気にする人が多いのはなんで?向こうは向こうでしょ?

あと日本語アレな人がいるのは外国人の奥さまとかやっぱり多いのか知らん。
426: マンション住民さん 
[2012-04-11 10:03:41]
424さん
私も気になってました!強風の中クレーンで運び出されてましたね。
東レさん、、連絡位欲しいです。無かったことにされるのは嫌だなぁ。。

別件ですが、仕事帰りにおぐぎんざ商店街行きました。
八百屋さんで野菜を買ったらおまけの野菜をくださいました。
下町感があふれててなんだかよかったです。
427: 匿名 
[2012-04-11 12:11:49]
425さん

外国人の方がいたら、何か問題ありますか? また、差別と言われますよ。やめましょう。
428: 入居済みさん 
[2012-04-11 15:24:00]
近くに郵便ポストありますか?どなたかごぞんじないでしょうか。
429: 入居済みさん 
[2012-04-11 15:34:39]
ポスト、近くにはないです。

http://postmap.org/map

ここで確認くださいね。
430: 入居済みさん 
[2012-04-11 18:37:27]
キャンセル物件を賃貸物件にするなんて・・・。この時期のこの判断どう思います?
431: 入居済みさん 
[2012-04-11 19:46:38]
判断って、どういう意味ですか??
432: 入居済みさん 
[2012-04-11 20:16:33]
なぜ販売継続しないってことじゃない?
433: 入居済みさん 
[2012-04-12 07:11:58]
最近のキャンセル物件を賃貸にしたわけじゃないですよ。
この賃貸物件はもともとありました。
これとは別にキャンセル物件があるんです。
434: 入居済みさん 
[2012-04-12 11:00:28]
【これからエコポイントを申請なさる方へ】

1週間ほど前、窓口で直接申請書類を提出してきました。
本日、書類提出先の方からお電話があり、
「印字済みの東レ建設の許可番号(だったと思いますが・・・)が、
長谷工の番号で印字されていると、エコポイント事務局から連絡があったのですが…」
とのこと。


提出書類の複写をとっておいたので、帰宅後に確認してみようと思いますが、
これから提出される方は、この部分を確認された方が良いかと思います。

私の書類だけ、タイプミスだったのかもしれませんが、エコポイント申請前の方は、
同じ番号が印字掲載されていたら、東レ建設に確認した方がよいでしょう。
ミスがあると、エコポイント発行までに時間がかかってしまいますので…

しかし、申請書類なる重要書類で、契約会社がミスをするなんてことがあるんですね。


435: 住民さんA 
[2012-04-12 12:59:54]
そうだよ
直接申請に行ったら
受付担当者が訂正してくれましたよ!
多分、全てミス番号で印刷されているはず
436: マンション住民さん 
[2012-04-12 14:50:47]
ええーーー!?
エコポイントこれから申請しようと思っていたのですが、
郵送の場合はだいぶ危険ですね。。。
窓口なら自己申告すればその場で対応していただけるのかな?
場所によるのかな。
437: 入居済みさん 
[2012-04-12 15:32:58]
がーーーん、最悪。
すでに郵送済み。。
面倒だな。。
438: 住民さんA 
[2012-04-12 18:01:02]
申告窓口に直接行った方が正解
西日暮里駅の近くだったよ
439: 入居前 
[2012-04-13 09:23:33]
他の長谷工物件では騒音?が話題になっているようですが、
こちらはどうですか?隣室、上下階の音とか気になりますか?
賃貸に比べたら雲泥の差だとは思いますが、
気になる人もいるでしょうし。
440: 住民さんA 
[2012-04-13 13:18:12]
特に音はしないです。
風が強い日
サッシからピューって音が気になる
441: 入居済み 
[2012-04-13 16:26:49]
こちらが静かだと、多少の音は聞こえますよ。マンションなので仕方ないと思います。
442: 契約済みさん 
[2012-04-13 17:26:24]
窓口申請だと、処理に時間が掛かると、インターネットに書いてあったので、
エコポイントの書類、今週の火曜日に郵送で送ってしまいました。
ショック、事務処理が増えそうですね。
因みに、事務局からは今の所、タイプミスの連絡は来てないです。

434さんのレス見ると、窓口申請でも処理早そうですね。


443: 入居済みさん 
[2012-04-13 20:08:04]
賃料月額17万でここをで借りる人いるかね?
444: 入居者 
[2012-04-13 22:49:33]
既に一件、決まってると思いますよ。
445: 入居前さん 
[2012-04-13 23:34:22]
すでに入居されて、ライナーを使って通勤をされた方にお聞きしたいのですが、
朝7:30-8:30くらいでのライナーの混雑具合についてお聞かせ頂けないでしょうか。
また、西日暮里での千代田線への乗り換え時の込み具合なども、どなたか体験された方、教えて下さると嬉しいです。
446: 契約済みさん 
[2012-04-14 07:16:12]
虫の件、今のところほとんどいなくなったみたいです。
よかったです。

①騒音について
隣近所の生活音はいまのところ聞こえませんね。
たしかに風が強い日はサッシ付近からピューって音が聞こえます。

②通勤について
結構混んでいる感じですが、山の手の通勤時間の上野→秋葉原間の混雑に比べたらマシと嫁は言ってました。

③エコ申請の件
こっちも窓口申請しましたが、いまのところなにも言われてないです。
ぁあ、時間がかかりそうですね
447: マンション住民さん 
[2012-04-14 09:33:10]
私もライナー⇒山手線外回り使っていますが、山手線のほうが車両が大きい分人の詰め代があるのか、楽に感じます。
ライナーは座席構造上車両の中のほうに人が入れない分、ドア付近に人が固まって非常にきつく感じます。
448: 住民さんA 
[2012-04-14 09:34:16]
実際に乗った感想は確かに混んでます。
でも乗れないって事はないですね!
449: 住民でない人さん 
[2012-04-14 13:23:54]
>446さん


>②通勤について
>結構混んでいる感じですが、山の手の通勤時間の上野→秋葉原間の混雑に比べたらマシと嫁は言ってました。

スルーしようかと思いましたが、この区間って、日本で一番混雑している区間だったと思います。
そんなとこと比べられてもねー(笑)

情報は古いのですが参考まで
http://station.next-group.jp/congestion_ranking.php?area=0&sort=pe...
450: 入居前さん 
[2012-04-14 23:18:34]
446,447,448さん

通勤時のライナーの様子をありがとうございました。
混んではいるものの最強クラスではないということで安心しました。
乗車時間は5分くらいなので混んでいるのはいいのですが、
万が一乗り込むことすらできないくらいの混雑だとしたら嫌だなと思っていました。
451: 入居済み 
[2012-04-15 01:29:49]
舎人ライナー、時間にもよりますよね
以前、熊野前に住んでいて利用していた時は、かなり無理しないと乗れない感じでした

このマンション建ってからは更に熊野前以降はきつそうですね

時間によっては赤土小の児童がいてランドセルと、児童ゆえの落ち着きのなさから、かなり厳しいです

朝の舎人ライナーは結構殺伐としてます
452: 契約済みさん 
[2012-04-16 20:57:33]
増発は年1回ペースぐらいですね。

開業:2008/3
1回目:2008/7/12
2回目:2009/8/29
3回目:2010/4/10
4回目:2011/12/3

このペースでいくと2012年末でしょうか。。。
間隔は3分ごとまで、各便ごとにもう一両追加できるスペースは駅にあるようです。



453: 契約済みさん 
[2012-04-17 23:02:56]
通勤や移動はみなさんやはり舎人ライナーをお使いでしょうか?

都電やバスを使われてる方、混み具合はいかがでしょうか?
454: マンション住民さん 
[2012-04-18 09:39:22]
先日、オートロックの前で携帯電話を操作している女性がいたので
「こんばんわ」と挨拶をするも無視。。。

鍵を開けるそぶりがないので、私がオートロックを解除すると我先に中へ入り、
郵便物も確認せずにエレベータに乗っていかれました。
(私が開けるのを待っていた?)

住民の方なんでしょうけど、なんだかモヤモヤするできごとでした
455: マンション住民さん 
[2012-04-18 10:32:33]
鍵ないと部屋に入れないよね
業者じゃないでしょうか?
456: マンション住民さん 
[2012-04-18 11:26:06]
453さんへ

バスで北千住に出て、通勤しています。
舎人ライナーの混雑にくじけました。(子どもには赤土まで通学させていますが・・・)
本数が少ないですが、平日朝は都バスもはるかぜもかなり正確に来てくれますし(5分以上の遅れは今月これまでなし)、北千住まで15分見ておけば、ほぼこれまで大丈夫でした。必ず座れますし。
1〜2回、五十日、だったか?渋滞でイライラしたことがありましたが、バスとしては時間も読めて、優秀な方だと思います。
はるかぜのこの路線はスイカ・パスモが使えませんが(ほかのはるかぜは運行会社によっては使える)、回数券(11枚綴り2000円)があります。
時刻表を把握して、それに合わせて使えば快適ですよ。

ただ、我が家は、北千住からTXで北上&北千住から常磐線北上が通勤ルートなので、バスが便利ですが、山手線内に通勤の方だと、北千住からの混雑は厳しいのかも?しれません。

日暮里行きの都バスも朝は本数が比較的多いし、すいているのでライナーより少々時間がかかっても良い方は、バスの方が快適かもしれません。ライナーより20円安いですし。

ちなみに、土・日は島忠渋滞でこのバス路線(都バス・王子行き、はるかぜ・宮城循環)は全く当てにはなりません。
恐るべし、島忠&OK人気。
457: 契約済みさん 
[2012-04-18 11:49:04]
454さん
推測ですいませんが、どこかの営業ではないでしょうか。
オートロックの所に、何時間でも居て、
片っ端から部屋番号を押してる、女性の営業を見ました。
458: 契約済みさん 
[2012-04-18 15:18:38]
日中はドア解放してますよね。
夜間だとしたら単に入居者の身内という可能性も。
加えて、オートロックの操作がわからなかっただけとか。
459: ご近所さん 
[2012-04-18 15:32:06]
記憶によれば1~3回目の増発までは車両の増強なしに、増発しています。
4回目の増発は車両2編成の増強を伴う増発です。

早く5回目の増発をして欲しいですが、
車両の増強なしでは増発にも限界があるので、
もう1~2編成車両を増強して欲しいものです。

460: マンション住民さん 
[2012-04-18 18:16:51]
454です

私自身、オートロック使い慣れなくて、戸惑うのもよくわかるから住民の方ならよいのですが、営業の共連れは嫌だなーと。

防犯カメラや玄関インターホンのカメラがあるので、大丈夫だよと主人にはいわれましたが。
461: マンション住民さん 
[2012-04-18 22:46:33]
皆さんもうエアコンってつけました?
室内の配管カバーつけなかったのですが大きなミミズみたいな配管がメダリストます なんか穴の位置が悪くないですか?こんなもんですかねマンションだと もう一回施工し直してもらわないと
462: マンション住民さん 
[2012-04-18 22:49:20]
そうそう。部屋にいたら室内装備の営業が来ました。管理人黙認でしょうか。今度見かけたら意見しに行きます。
463: 契約済みさん 
[2012-04-19 00:09:03]
456さん
ありがとうございます。
平日のバスはわりと正確そうなんですね。
バスの時刻表をメモりにいきたいとおもいます。
ありがとうございました。
464: 契約済みさん 
[2012-04-19 00:10:54]
459さん

そうなんですよね。
舎人ライナーの増発と編成車両数を増大を嘆願したいとおもいますが、
どうしたらいいんでしょうかね。

とりあえず、こちらで要望しておきますが。
https://secure.kotsu.metro.tokyo.jp/domino11/kotsu/contact.nsf/inquiry...
465: マンション住民さん 
[2012-04-19 08:02:47]
近隣に郵便ポストが無くて不便ですので、
足立区長宛てに郵便ポスト設置の要望を出してみました。
466: マンション住民さん 
[2012-04-19 08:22:00]
郵便取り扱いのコンビニ(ローソンとかサンクス)が、ケーズの一階にでも入ってくれたらいいのにと淡い希望を持ってしまいます。
467: 入居済みさん 
[2012-04-19 10:10:40]
ライナー増発の話ですが
政治がらみの話になるといやなのですが、
地元の区議会議員などに頼むと効果が大きいようす。

地域情報を収集してよい方法を考えたいとですね。
468: 入居済みさん 
[2012-04-19 10:16:11]
平成24年度の都営交通巡回モニター募集が
応募期間2012年4月10日(火) 9:00~4月24日(火) 18:00まで
行われています。

応募は下記から
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2012/sub_i_20120...

ちなみに当方は申し込みました。
当選すればライナーの増発を提案したいと思っています。

469: マンション住民さん 
[2012-04-19 10:18:56]
増発無理でも座席の配置を工夫すれば
かなり楽になると思う。

470: 入居済みさん 
[2012-04-19 19:23:50]
座席の謎はこちら参照
http://kosakaeiji.seesaa.net/s/article/95237416.html

車両増やすとか、キャパを増やす抜本的対策が必要ですね
471: 入居者 
[2012-04-19 23:48:09]
ライナーの通勤時の混み具合は、他路線に比べると
かなり楽だと思うのは私だけでしょうか。
472: 契約済みさん 
[2012-04-19 23:59:18]
471さん
前はどちらの路線に乗ってました???
473: 入居済みさん 
[2012-04-20 08:23:49]
7時30分~40分頃のライナーを利用してみましたが今まで通勤で使っていた常磐線や山手線より、混雑してるように感じます。混雑しすぎて、乗るときに迷いが生じます(1~2本遅らせても同じでしたが)

また、ゆりかもめも使用していたのですが舎人ライナーの方が狭く感じます。
474: 入居済みさん 
[2012-04-20 09:56:03]
かなり込んでいますが、
ライナー通勤は恐れていたほどきつくないというのが実感、

決死の覚悟で乗らなければ乗れないような状態ではないと思います。
8時過ぎの電車ですが、乗るのに躊躇するほどではありません。

それよりも、天気の良い日は小台橋を渡り田端駅まで歩いてみるのも...
早足で歩けば、25分ぐらいで歩けます。

帰りには旧小台通りの商店街で買い物をしながら帰宅するのも面白いと思います。
なによりも健康に良いですし、220円の高い電車代を節約できて一石二鳥です。

商店街は結構安い店があるようです。
475: 契約済みさん 
[2012-04-20 11:24:55]
471の方ではないですが、
以前は竹ノ塚から秋葉原まで、日比谷線を利用してましたが、
朝の八時台の日比谷線の混雑に比べれば、
舎人ライナーの方が、混んで無いと思います。
日比谷線は本当にきつかったです。
476: 匿名 
[2012-04-20 15:52:08]
舎人ライナーですが、やはり先頭車両に行くほど混雑しているようなので
なるべく後ろの車両を選んでいます。
とはいえ、初出勤の際にはちょっと驚きましたが…その後に乗る山手線に比べたらまだいいかなと思ったのが感想です
熊野前でも、赤土小学校でも乗り込んできますし

西日暮里で大分下車するので、3駅だけの我慢ですかね〜
477: 住民さんB 
[2012-04-20 20:13:05]
私は千代田線通勤なので町屋駅まで歩いています。
やや早足で歩いて25分、3,500歩程度で程よいウォーキングにもなります。
都電荒川線沿いに歩くので、景色ものどかで信号や車も少なくとても歩きやすいのでおすすめです。
駅前も日暮里や西日暮里よりもいろいろお店があって便利ですね。

西日暮里駅も歩いてみましたが、信号も車も多く35分かかりました。
また景色が単調で面白みがなく、頭上は舎人ライナーで圧迫感がありウォーキングには全く向かないですね。
478: 入居済みさん 
[2012-04-21 03:51:28]
1階に住んでいます。さっそく庭にたばこの灰が落ちてきていました。ベランダでの喫煙は自由ですが、灰を下に落とすことはとても危険なので大人としてのルールを守って頂きたいです。どうかよろしくお願いします。
479: 入居済みさん 
[2012-04-21 23:00:03]
>478さん

それは、ヒドイ話ですね。

ベランダでの喫煙も隣人にとっては迷惑ですよね。
煙が流れてきますから。

吸わない家族に気を使っているつもりでしょうけど、
隣人にはもっと気を使って欲しいものです。










480: 住民主婦さん 
[2012-04-22 10:41:44]
最近、虫が減ってよかったと思ってたのですが、
先週あたりから天気が悪い日が続いているから虫がすごいです。
ユスリカ?がたくさんいる日と、コバエと小さい蛾のような虫がいる日があります。

洗濯物、ベランダに干していると結構くっついているので
取り込むときは気を付けたほうがよさそうです。

みなさんは虫対策どうされていますか…?
481: 契約済みさん 
[2012-04-22 16:54:08]
そうなんです。
こちらも丁度それを思ってました。

他のマンションはどうかなぁと検索してみると
東京都内のマンションでも結構虫がくるのは普通みたいですね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E8%99%AB%E3%80%80%E3%83%9E%E3%8...
482: マンション住民さん 
[2012-04-23 00:14:53]
壁にアンカー打ち込んだ方はいますか?長さは何センチくらいのを買ったらいいんですかね?
483: マンション住民さん 
[2012-04-23 09:18:37]
ベランダは共有部分だから喫煙は出来ないのでは?
管理規約にそう書いてあったはずです。
484: 入居済みさん 
[2012-04-23 11:57:34]
躯体を傷つけてはいけないのでは?
アンカー打ち込んで何する気ですか?
485: 入居前さん 
[2012-04-23 12:47:32]
484殿
何する気ですですかって、もっと言い方がある思いますよ。
482さんが聞きたいのは石膏ボードにネジ止めするための補強のアンカーのことじゃないですか。
私はカーテンホルダーの取り付けのために石膏ボードへのネジ止めを試みましたがやはりゆるゆる状態になり失敗。
でもボードの奥の隙間の先に基礎があるらしく、そこに届くような長いネジを使えば固定できるとエアコン取り付けの
作業員のかたから聞きました。場所にもよると思いますがアンカーなしでもいける可能性はあると思います。
486: 契約済みさん 
[2012-04-23 13:14:48]
ベランダは喫煙不可です。
私も喫煙家ですが、マンションでは我慢しています。
487: 契約済みさん 
[2012-04-23 15:07:37]
タクシー呼ぶには東京無線タクシーを利用するしかありませんか?
488: 契約済みさん 
[2012-04-23 22:21:44]
487さん

タクシーは大手ならすぐにきてくれますよ。
場所がつたわらないなら、こちらがおすすめ。
http://www.nihon-kotsu.co.jp/taxi/use/iphone/
489: 契約済みさん 
[2012-04-23 22:27:54]
485さん。
このような掲示板では、言葉づかいにはあまり気にしない方がいいですよ。
他の掲示板ではそれで荒れているようですしね。

484さんの言うとおり、
482さんはどれぐらいの重さのものをどこに吊るすかによりますね。
軽いものなら軽量のプラアンカーでも十分ですし、おもくなるとアンカーというより下地にうちこんだほうがいいわけで。
484さんは何をする気?というのはそういうことだと思いますよ。
482さんはその背景をかたってもらったほうがよいかと。
490: 住民でない人さん 
[2012-04-23 23:19:48]
アンカーでなく、「間柱センサー」を使って
間柱に木ネジで固定したほうが安全では?
「下地探し」で二重の確認がおすすめです。

http://lan-kouji.com/contents20/contents20-03.html
491: 契約済み 
[2012-04-24 10:52:28]
毎晩、島忠裏側に路駐している車は、住人のものでしょうか?
駐車場の再抽選待ちの可能性もありますが・・・

492: 入居済み 
[2012-04-25 01:15:29]
491さん
警察に届けたらよいと思います
うちの角度からは見えないのでなんとも言えませんが、
マンションの住人ではないことを祈ります

駐車場に満足してない人は少なくないと思いますし....
493: マンション住民さん 
[2012-04-25 22:00:20]
下地の件ですがGL工法地がないという情報があったのですが、ちゃんと木の下地があるのでしょうか。週末材料を買いに行く予定です。ちょっとした物掛けをつけます。
494: 入居済みさん 
[2012-04-26 07:59:05]

493さん。
どこにあけるのかによりますよー
天井なのか間仕切りかべなのか?など。

495: 入居済み 
[2012-04-27 07:41:01]
新聞取ってる方、朝刊は何時頃配達されてますか?

読売を継続したら、以前は4時半だったのが今は7時近くのようで、出勤前にゆっくり読めなくなってしまいました。

あと、玄関まで配達は来てくれないのでしょうか。交渉次第ですかねぇ。

30年近く読売だったけど、他社がもっと早い配達なら検討しようかと。

ついでに、シャワーの水圧低くないですか?気泡でごまかされてる気がします。
我が家は中層階ですが、上層階の方はいかがですか?

3ヵ月定期補修のお知らせ入ってたけど、水圧は関係ないですよね。
しかも、引っ越してまだ10日しか経ってないのに3ヵ月補修とは…
496: マンション住民さん 
[2012-04-27 07:57:59]
玄関までは配達しませんよ
セキュリティの問題がありますので
組合の総会に掛けるしかないと思います。
我が家は反対です。
もし何か事故、事件があったらどうしますか?
家が被害者になったら加害者は勿論、新聞配達を推進した方にも賠償請求します。
497: 入居済みさん 
[2012-04-27 09:37:08]
496さん。ピザ配達はどうします?
498: マンション住民さん 
[2012-04-27 09:52:59]
新聞屋も毎日、インタホーンで開錠してやって来てもらえるなら契約してあげますよっていうなら
ピザ屋と同じでOKでしょ?
499: マンション住民さん 
[2012-04-27 10:48:45]
勿論、ピザも同じ
請求します。
結果は裁判所が決める事ですがね
500: マンション住民さん 
[2012-04-27 11:01:29]
そんなこと言ってたらマンション住民以外、誰も玄関まで来ることできなくなりますよ。
まあ、新聞屋は毎日来るから微妙ですが。。
501: マンション住民さん 
[2012-04-27 11:13:58]
新聞は一度入れると玄関まで勧誘に何回
も来るからNGだ!
502: マンション住民さん 
[2012-04-27 11:17:17]
新聞は6時半にはありますよー
ただ土曜日で雨の日はその時間にはありませんでした。
管理組合が出来ると部屋のポストまで来てくれるそうです。
早く来てくれれば楽なんですが
503: 入居済みさん 
[2012-04-27 11:24:49]
ピザの宅配は、宅急便はと言い出したらキリがなくなります。
最後には、重たい荷物でも自分でエントランスに受け取りに行かなければ行けなくなります。

セキュリティを重視してマンション住まいを選んだ方も多いと思います。
マンションは一人だけの住まいでありません。
お互いにセキュリティには十分注意をし、安易にオートロックを解除し
不用意に部外者をマンション内に入れないよう十分に注意をしましょう。

宅急便やピザの宅配などは相手をモニターでよく確認し、
確かに自分が頼んだ相手であることを確認して安全確認をした上で
オートロックを解除しましょう

確認をした場合は、仮に万が一、配達者が問題を起こして、損害賠償を求められ裁判で争ったとしても
依頼者に支払いを求められる判決が出る可能性はほとんどありませんので、安心していいと思います。

ただし、相手も確認せずに不用意にオートロックを解除した場合は
安全確認の義務を果たしていないとして、損害賠償を支払わなければならなくなる可能性もあります。

新聞などは早朝で人の目もない時間ですので、オートロックを解除して自宅まで届けてもらうのは
セキュリティ上は好ましくないと思います。
504: マンション住民さん 
[2012-04-27 12:09:29]
組合出来ても届けてくれないよ

総会の議案にして確か3分2以上賛成票

が必要です。

ネット社会なのに新聞派いるんだね

配達員にカギ持たせるの問題ありだと

思うけどね!
506: 入居済みさん 
[2012-04-27 18:45:03]
管理規約によると、3/4の賛成が必要になりそうですな。
使用規則の追加だけに該当すると、理事会の承認だけでOKかもしれません。

推進した人とか、議案にかけた方に損害賠償の責務を追うことはありませんので、
その点は安心してください。
損害賠償とは不履行や不法行為により請求されるものですので。
裁判所に訴状をだすことはできますが。
507: 契約済みさん 
[2012-04-27 18:49:53]
便利さとリスクは表裏一体ですが、
あまり殺伐とするのもどうかと。

人を見たら、まず疑えという最近の風潮ですかね・・・

個人的には緩めでもいいと思います。
508: 食洗機 
[2012-04-27 18:50:42]
入居後に食器洗浄機(外付け)を取り付けた方はいらっしゃいますか?
ヤマダ電機に頼んだところ、この物件の蛇口の部品(食洗機に水を流す為の分岐工事)が取り扱っていない為、断られてしまいました。
取り付けた方がいらっしゃいましたら、どちらの電気屋さんか、工賃はいかほどかをご教授頂ければ幸いです
509: 入居済み 
[2012-04-27 19:49:31]
新聞、どうやって1階の集合ポストに入れてるんでしょうか。
510: 契約済みさん 
[2012-04-27 19:53:34]
506です。

503さんの書かれていることはもっともだと思います。

インターフォンを通して、ロックを解除し新聞を届けてもらうことはどうか?ですが、
使用規約上、民法上を通しても法的には妥当であると判断します。

使用規約上の第7条一のハの注意事項にマンションの住民は来訪者に対してインターフォン越しで対応することが記載されています。

この場合、マンションの住民は事務管理上の善管注意義務を負うことになると考えます。
その際、来訪者に対しての注意を払うことになり、社会通念上新聞の配達員が家や部屋まで届けてくれることは
十分にあり得ることと判断されると考えます。
よって、新聞配達員と判断できるものに対してオートロックの施錠を開け、部屋までとどけてもらうことに対して、
注意義務を果たしていなかったと判断されることはないものと考えます。
あくまで、個人の意見です。
511: 契約済みさん 
[2012-04-27 20:24:17]
496さん
506です!
>家が被害者になったら加害者は勿論、新聞配達を推進した方にも賠償請求します。

すいません。もし事故がおこったとして、
通常の規約内で変更された内容であれば、
どういった内容で「新聞配達を推進した方にも賠償請求」するのかお教えください!

わたしの不勉強があるのかもしれませんので。
512: 入居済みさん 
[2012-04-27 21:54:59]
496様。同じマンションの住民なのに訴訟を起こす、損害賠償等、けんか腰にならずにすみませんか?それとも、殺伐と挨拶もなく生活しあいますか?
513: 住民でない人さん 
[2012-04-28 01:23:08]
> 508さん

↓こちらはこんな値段で工事してくれるようです。
http://nisiharakobo.co.jp/

オプションよりお安いですね。
514: 契約済みさん 
[2012-04-28 08:18:06]
506です。
512さんの書かれていること、もっともだと思います。
いきなり訴訟とかの書き込みではなく、整理された根拠をもとにして、
書き込んでもらったほうが、いろいろな方向性での検討ができるとおもいますよー

一応ですが、
民法の事務管理とマンションの管理規約、使用規則は目を通していただければ。。。

515: 住人 
[2012-04-28 21:43:44]
一般人は管理規約、使用細則は目を通すけど、民法???って言うのが正直な意見です。

民法に詳しい方、新聞配達の件以外のことも、ここではなく理事会でご指導頂ければ、多数の人が目からウロコだと思われますのでよろしくお願いします。
516: マンション住民 
[2012-04-29 18:58:18]
それより、干している布団が下に落ちて事故になることが、怖いです。止めて下さい。
517: 入居済みさん 
[2012-04-29 23:57:31]
506です。
布団を手摺にかけて干すことは使用規約上でも、
注意されており、マンションの注意案内などにも、
記載されております。

この案内を、見ずに事故を起こした場合、
注意義務違反があると判断されえると考えます。
被害者になった場合、損害賠償は請求できるのではないかと
かんがえます。
518: 入居済みさん 
[2012-04-30 00:08:59]
ちなみに、管理会社の責任については、
わかれるところだとかんがえます。

再三再四にわたる、規約違反があった場合、
どの程度の通告義務が発生するかですかが問題です。
マンションの掲示板で不法行為を記載すれば、
その責務を満足させるかは状況によりけりです。
まだいまの段階ですと管理会社を訴えるのは難しいやも
しれません
519: 契約済みさん 
[2012-05-01 09:20:04]
なぜすぐ“損害賠償”という考えになるのか。

520: 入居済みさん 
[2012-05-01 12:53:47]
申し訳ありません。
話が一足飛びになってましたね。

布団をベランダの手摺に干す件に対しては、
やめさせる有効な手段があるか?ですが。
実質上むずかしいと考え、啓蒙により自発的に対応してもらうしか
私は方法がおもいつきません。

区分所有法により、共同の利益に反することにたいして、
管理組合は催告、除去、予防ができるとあります。
この場合ですが、布団を干している方に対して
どう言った行動がとれるかですが、催告や除去をおこなっても
その後布団を干すといったことは可能になってしまいます。
また、ベランダの使用をさせなくする、予防措置もむずかしいと
考えます。
違反者に対して別の罰則規定を設けるなど検討が必要かもしれせん。

ちなみにアルコープにものを置いている人が散見されますが、
こちらは区分所有法でも記載があり、共同の利益に反すると考え、
除去が簡単ですので効果があると考えます。

どなたか他に有効な意見があるかたいらっしゃいませんでしょうか?
521: 匿名 
[2012-05-01 18:51:11]
495さんへ

シャワーの水圧は構造上、わざと弱くしてあります。
強くすると負担がかかるため耐久性に問題が出てくるそうです。

強くする方法を知っていますが、ここで書くと問題が出そうなので
ネットで検索してみて下さい。
523: マンション住民さん 
[2012-05-02 00:20:48]
食器洗い乾燥機はいいですね~。つけてらっしゃる方如何でしょうか。
僕はパナソニックなのですが、思ったより綺麗になります。メリットは言わずもがなですが、体験したデメリットを少々。
・油物を調理したフライパンはさっと残菜を水洗いしただけだと、食洗機だけでは真ん中辺りに白い跡が残る(油が落ち切っていない)。
・ドライのコース設定をやっても乾燥が若干苦手。がっつり拭くほどじゃないけど、食器棚に入れちゃうのは勇気がいる。

こんな感じでしょうか。
みなさん便利に感じた家電等あれば情報共有頂けると嬉しいです。
524: 働くママさん 
[2012-05-02 09:51:17]
ビルトイン食洗機をオプションで付けました。
引っ越し前、外付けの食洗機を持っていて、引っ越し後も使おうと思っていたのですが、水栓の関係で、付けるのは無理と言われ、泣く泣く廃棄・・・。
ビルトインはキッチンが広く使えていいですね。でも、食器は以前ものより入れにくいです。早く慣れたいです。
ビルトイン食洗機の下部に収納があったこと、引っ越して1ヶ月間気づきませんでした。。。

便利家電ですが、掃除が嫌いなので、ルンバとダイソンを持っていますが、ルンバは、フロアを傷つけないかと心配でまだ稼働していません。
ダスキンさんに無理矢理おいて行かれたモップ、使ってみると案外良くて、平日のリビング掃除はこれだけになっています。

・・・あまり掃除熱心ではない主婦でした。

525: 入居済みさん 
[2012-05-02 18:04:09]
食洗機。オプションでリンナイを購入したんですが、
あまりの汚れのおちなさに皿を叩きわりそうになります。

リンナイを使われてる方いらっしゃいますか?

ルンバを今回購入しましたが、かなり働いてくれます!
いまのとこ傷はつけてなさそうです。
ルンバはかなりゴミをとってくれるんで、
皆さんにオススメしたいですね。
526: 住人さん 
[2012-05-02 21:37:33]
リンナイをアイセルコで付けましたが、汚れ落ちは以前使ってた外付けのサンヨー製と変わらず、とても重宝してます。

洗剤は何を使ってますか?我が家はコストコのカスケードジェルタイプをずっと愛用してます。良く落ちて、匂いもいいし、おすすめですよ。

外付けは中央向きに、ビルトインは円を描くように入れるのがコツです。慣れれば食洗機のことを皿洗い君と呼ぶようになりますよ。働く母には必需品です。

ウォーターサーバー置いてるかた、トレビーノのカートリッジは入れましたか?我が家はまだダミーのままなのですが、この先何か不都合が生じますか?
527: 入居済みさん 
[2012-05-02 22:14:47]
そうですかぁ。
リンナイは正直おちない。前つかっていたパナのほうが100万倍おちます。
洗剤いろいろためしてますが、いまはジョイのジェルと粉の混合つかってますが、
コストパフォーマンスがわるすぎで。
正直ほかのにすればよかった。
528: 入居済みさん 
[2012-05-02 22:27:31]
このマンションには、法律的にもくわしい方がいらっしゃるんですね。
そのような方に管理組合への働きかけをお願いしたいです。
正直、みなさん自分かってでうまくまとまらなさそうですし。
529: 引っ越し済みさん 
[2012-05-02 23:00:17]
法律に詳しい方が今期の理事であってほしいです。ここを見てるのはほんの一部の人だけだと思うので
、理事会へ参加してアドバイスいただければと思います。

530: 契約済みさん 
[2012-05-03 07:11:00]
520です。
管理組合や理事会はこれからですので、担当された方が責任をもって運営していただければ問題ないと考えます。
社会的な常識や共同の利益がなにかを考えていただければ、間違いは少ないと考えますしね。

私は職業柄、法律に接する機会が多いので、法律がどうなっているかなどを確認することはできますが、
マンションは共同生活ですので、法律だけでは割り切れなこといが多いと思います。

管理組合や理事会の方は、人間関係がきちっと築ける方がなっていただければうれしいですね。
531: 匿名さん 
[2012-05-03 11:48:59]
島忠に来る客に目立つようにマンションにデカい垂れ幕たらせば2戸くらいすぐはけるのに何でやらんのだろ?
ネットにもほとんど広告出してないようだし売る気ないのかな。
532: 契約済みさん 
[2012-05-06 05:55:14]
キャンセル物件の内覧の方らしき人を何組か見かけましたが、
スーモなんかにもまったくでてませんので、
売れるまでは時間がかかりそうですねー。
533: 入居済みさん 
[2012-05-06 08:02:26]
24時間換気システムのせいか玄関あたりで常にヒューヒュー(風きり音?)音がします。
外の風が強いわけでもないのにします。

北側に寝ている子供が音が気になるらしいんですが・・・

皆さんのお宅ではどうですか?
534: 入居済みさん 
[2012-05-06 11:44:30]
バルコニーの手摺りにへこみを発見しました。
自分でやったものではないと思いますが、
修理にまだ間に合うかな〜
535: 入居済みさん 
[2012-05-07 15:46:44]
NO.553様
家は玄関ではなかったですが、サッシのゴムが途中までしか設置されておらず、
隙間風がすごかったですよ。
すぐに対応して頂き、なおりました~!!
536: マンション住民さん 
[2012-05-08 12:04:46]
>533さん

風きり音、解消されましたか?
各部屋の通気口(エアコン穴と2つ並んでいる内の1つ)は開いていますでしょうか?
これが閉じたまま換気をすると風きり音もしますし、
ドアがかなり重くなると思います。
537: 匿名さん 
[2012-05-08 20:54:30]
エコポイント申請して1ヶ月過ぎましたが
まだ届きません
申請した方は来ましたか?
538: 契約済みさん 
[2012-05-08 22:11:56]
こちらも申請後うんともすんともいってこないです。
539: 契約済みさん 
[2012-05-09 16:55:05]
エコポイント10日前くらいに届きました。
540: 住人です 
[2012-05-09 23:23:42]
うちもちょうど1ヵ月ですがまだです。申請の時、1~2ヵ月と言われたのでそろそろかと思ってます。

交換商品によっても違うのでは?みなさん何にしたのでしょうか。
我が家は商品券にし、ケーズでエアコン2台購入しようと思っているので待ち遠しいです。

養生シートがとれ、植栽も手直しされ、きれいな姿になりましたね。

先日、真上のお宅が小さなお子さん2人いると知り、それにしてはあまりの静かさにびっくりです。
以前は築25年のマンションだったので、時代の進化を感じます…

541: マンション住民さん 
[2012-05-11 07:50:48]
エコポイント来ました
ヨドバシカメラ商品券にしました。
これでエアコン買います!
542: 住民さんB 
[2012-05-11 19:37:06]
うちもエコポイント発行通知のはがきがきました。
541さんと同じで商品券に交換申請しているのですが、
実際の商品券ってすぐ届くのかしら。
TVの時のエコポイントも、エコポイント発行から商品券到着までかなり待った気がする。
うちもこれでエアコン付ける予定なので、
暑くなる前には来てほしいんですけどねえ。
543: 入居済みさん 
[2012-05-11 22:13:59]
540さん,上の方が静かでうらやましいです。
わが家の上は・・・・この時間子供がバタバタ走っているようです。

建物が新しくしっかりしていてもやはりバタバタは響きます。
お子様がいる方々そのことをお忘れなくお願いいたします。
544: 契約済みさん 
[2012-05-13 05:43:31]
エコポイント通知はがきがきました。
こちらもヨドバシに換えようと考えて申請しました。
よかった。

そうなんですかー。
やっぱりバタバタは響くんですね。
洗濯機とか掃除機はどうですか???

こちらは上下隣から全く生活音が聞こえません。
河原の野球の掛け声や叩いている太鼓の音は時々聞こえますが。。
545: マンション住民さん 
[2012-05-13 14:04:41]
音出してる人にはわからないので
直接言って見たらどうでしょうか?
家は下の階に挨拶行った時に音が気になる場合は
遠慮しないで言って下さいと伝えてありますが
もし気になるなら本当に言って欲しいと思います。
546: 入居済みさん 
[2012-05-14 09:15:44]
545さん

543です。

挨拶・・・お見えになってないのでどのような方が住まわれているか分かりませんね。

私の知っている長谷工管理マンションでは直接ではなく管理会社から住居を特定しないで
●棟辺り→●階辺りと段階を踏んで絞って注意を促すというようなこと行っているみたいです。

まどろっこしいですよね。ひどいところでは訴訟にまでなっているマンションもあるらしいです。
545さんのような方が上の方だと嬉しいですね。
まぁ,このような方は日頃から注意なさっているから心配ないと思います。
547: 契約済みさん 
[2012-05-14 10:58:06]
546さん。

挨拶に行ってみればいいんじゃないでしょうか。
548: 匿名 
[2012-05-14 22:04:55]
私は上の方のマッサージ機?の音が気になって仕方ないです。
低音でギュイギュイと15分くらい続きます。

毎日、夕方~夜まで数回あります。

挨拶の際に何てお伝えすれば、良いのでしょうか?
549: 入居済みさん 
[2012-05-14 22:25:41]
> 547さん

確かに!!
550: マンション住民さん 
[2012-05-15 08:01:13]
そもそも下の階に挨拶に来ない事じたいおかしい
上階は必ず音で迷惑をかけます
常識知らずだと思います。
そんな人は直接行っても家じゃないと言われそう
我慢するか?対決するか?引越するか?でしょうね
551: マンション住民さん 
[2012-05-15 08:16:11]
昨日B 棟に子供用自転車をマンション内に入れてる親子
見ました。自転車持ち上げて運んでいません。
私はA 棟の人なので特には注意しませんが
管理人は見てないのでしょうか?
駐輪場も空きがあるのに月100円の金が払えないのか
552: 契約済みさん 
[2012-05-15 09:32:11]
自分の常識=世の中の常識と思わないほうがいいでのは?
それぞれの価値観がある上での共同生活なので、
臨機応変な対応が必要だと思います。
553: 契約済みさん 
[2012-05-15 09:58:36]
> 548さん

マッサージ機?の音って、そんなに響くんですね。

我が家は、マッサージ機はないですが、
掃除機、洗濯機、レンジは普通に使用するので、
その音が響いていないか、ちょっと心配です。
554: マンションの住民さん 
[2012-05-15 10:01:28]
551さん

月100円の金が無いんじゃなくて、
子供用自転車の駐輪場は申し込んでいるものの、まだ連絡はありません。
管理員には挨拶をしたところ何も言われなく、
私もそのことを知らなかっただけです。
これからは気を付けます。
555: マンション住民さん 
[2012-05-15 10:52:14]
下に挨拶に伺うのは一般常識じゃないんですね!

勉強になりました!

556: 入居済みさん 
[2012-05-15 11:07:26]
挨拶した俺は世の中の
常識ではないのかぁ


(;´д`)
557: マンションの住民さん 
[2012-05-15 12:53:13]
匿名だといってこのブログ最近悪口ばかりですね。こんなブログなくしたほうがいいんじゃないですか。
558: マンション住民さん 
[2012-05-15 21:27:09]
上下左右挨拶に伺うのが我が家は常識だと思ってそうしました。
下が住んでるのを知ってるのに挨拶に行かないのはなぜでしょう?

子供の自転車ですが我が家もします。

補助輪を外した自転車に鍵もライトも止めるのもありません。

ですので外に置くのは恐ろしくて。
滅多に乗らないですし。

こちらのマンションはお子さんがいらっしゃらない方が多いような気がします。

ですので、走る音や、自転車の事、
まだ気持ちが分かってもらえてないような発言にしか思えません。
559: 住民です 
[2012-05-15 21:46:46]
自転車は子供用に限らず、廊下に置かず玄関内に入れればOK、廊下で乗らないことが、私の中では常識です。

子供がいるいない関係なく、集合住宅であることを各自意識しなくては、この規模のマンションはチクリ合戦になってしまいます。


560: 契約済みさん 
[2012-05-15 22:27:45]
当サイトは、マンション、戸建てなどの住宅購入を検討する方同士の情報交換を趣旨とする掲示板です。
有益な場をご提供するため、利用規約(リンク)、ご利用マナー等、各種ルールやマナーに関するページを設けておりますが、中でも特に重要な点について、改めてご案内いたします。

以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。

・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題

これらの投稿が多数投稿されることにより、検討者の皆様が必要とする有益な情報が探しづらくなると考えており、確認ができ次第、削除等、しかるべき対応を行っております。

問題なくご利用いただいている皆様におかれましても、こういった投稿をお見かけになられましたら、掲示板上で反応することなく(よくない投稿はスルー)、速やかに、×ボタンより削除依頼をお願いいたします。

良識ある利用者の皆様のご協力もいただくことで、より有益な情報交換の場をご提供させていただきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
561: 入居済みさん 
[2012-05-15 22:37:20]
子供がいない人が多いから、子供がいる家の事情がわかってもらえないという
言い方は角がたちますよね。

うちも子供がいませんが、自転車をいれることや、上の階の子供の足音が
きになることに対して特にめくじら立てることはありません。
けれども上記のようなことがかかれてると、げんなりしますね。
そういう事をいうなら、いるから仕方がないというのは理由にならないので
ちゃんとルールやマナーを守ってねという話になりますよ。

あまりこういうとこで、少しの事を色々かいてぎすぎすして暮らすのもどうかとおもいますが。


それと、上下隣に挨拶にこないという件ですが、もしかしたら外国の方という可能性はないですか?
562: 引越前さん 
[2012-05-15 22:58:39]
話題を変えましょう。
見苦しいコメントはスルーで。

近隣の店を開拓された方、如何でしょうか?お薦めの店などありましたら紹介してください。橋を渡ったところに商店街もあるようなのですが、まだ行ったことがなく楽しみにしています。
563: マンション住民さん 
[2012-05-15 23:04:26]
>子供がいない人が多いから、子供がいる家の事情がわかってもらえないという
言い方は角がたちますよね。

 怖いですねえ・・子供(のいる家庭)が嫌いでしょうがないって感じですね。
こどもは息を殺して生活し、自転車にも乗らない方がいいかもしれませんね。
ここはファミリータイプのマンションと思っていたけどこんな人ばっかりなのかな・・・
564: マンションの住民さん 
[2012-05-15 23:09:01]

561さん

もしかしたら外国の方という可能性はないですか?は偏見だと思います。

家も外国籍ですが、ちゃんと上下隣に挨拶に行ってきました。
外国人でもしっかりと日本のルールを守ろうと頑張っている人もいっぱいいますよ。
なんだかんだすぐに根拠もなく外国人だと決め付けるのはやめましょう。









565: マンションの住民さん 
[2012-05-15 23:18:32]
子供の自転車の件なんですが、

玄関内に入れて、廊下では乗らないし、エレベータからマンションの玄関先まで押して出るんですが、それでも駄目なんでしょうか。

私も初めて聞いてびっくりしています。
前の新築マンションではokだったけど~。
566: マンション住民さん 
[2012-05-15 23:36:43]
565さん
全く問題なしです。
子供の自転車、三輪車、高級ロードレーサー等、駐輪場におけないものはそうすべきと思います。
エレベーターに先に誰か乗っていた場合は遠慮する必要はあると思います。
567: 働くママさん 
[2012-05-15 23:56:51]
562さんへ
熊野前商店街〜おぐぎんざ、近頃の都会にしては活気のある商店街で好きです。
おぐぎんざ内のトミエスーパー。お野菜、お肉お魚の質が良いとかで、やや年配の地元民に人気です。
おでんだね専門のお店、いつも買わずにいられない焼き鳥やさん。
100円ショップ、学用品を揃えるお店、などなど。
土曜の夕方によく安売りをしています。
夏にはサンバカーニバルも来ます。
OKも大好きですが、毎日購買意欲に駆られるというか・・・お肉はよいけどお魚はちょっと・・・。
3月まで日曜日8チャンネルでやっていた「早海さんと呼ばれる日:松下奈緒&イノッチ」ドラマのロケ地が熊野前商店街〜おぐぎんざでした。
http://loca.ash.jp/show/2012/d201201_hayamisan.htm
松下さんがお買い物したキャンドゥ、舞台となったコーヒー店、見に行きました〜。
レトロなおもちゃ屋さんの周囲など、風情があって、CMロケなど結構あるんですよ。
小台の商店街、アップルロード、あらかわ遊園方面もいいですよ。
おいしいパン屋さんもありますよ。
568: 入居済みさん 
[2012-05-16 07:51:46]
鍵なんて買えば?
子供用自転車を駐輪場所を借りて
停めてある人居ますよ
確か補助輪外してありライトもとめるのもない
同じ条件の方はルールを守っています。
569: 入居済みさん 
[2012-05-16 07:59:33]
566
問題ありだろ
泥の付いた自転車マンション内に入れるんだぞ
エレベーターもキズだらけになるし
駐輪場所あるんだから
そんなに100円払えないのかよ
マンション内に自転車入れるなんて都営住宅かよ
駐輪場所に置けない自転車はないよ
駐輪場所の意味ないじゃん!
570: マンション住民さん 
[2012-05-16 08:10:01]
マンション内、自転車乗り入れの件は管理規約には
どうなんだろう?

571: マンションの住民さん 
[2012-05-16 08:49:56]
マンション内、自転車乗り入れではなく、押しても駄目だという方に聞きます。
管理規約のどこにそんなことが書いてあるのでしょか。

572: マンション住民さん 
[2012-05-16 09:15:53]
マンション内に入れてもいいと何処に書いてありますか?
では何故、駐輪場所は有るの?
マンション内に入れてもOK なら駐輪場所必要ありませんよね
自転車でエレベーターの扉、キズ付いたら誰が弁償するの?
573: マンション住民さん 
[2012-05-16 09:50:02]
うちはこどもいないしこの先も持つ予定がありません。
それでもかわいいこどもを見ればかわいいと思いますし、こどもは言っても聞かない部分もありますし、多少のことは目をつぶるようにしています。
それは自分もこどもだった時代があるからです。
しかし限度ってものがあるでしょう。
こどもがいないから云々って言い訳する人は、決まってこどものしつけがなってなく、それを放置している常識のない親ばかりな気がしますね。
574: マンション住民さん 
[2012-05-16 10:56:04]
エレベーターに自転車を云々が管理規約のどこに書いてあるかなんて、そんなヘリクツやめましょうよ。
自転車ほどの大きさの家具や荷物は、ぶつけないように気をつけながらエレベーターで運んで、玄関内へ入れますよね?
それと同じ考えでいいんじゃないですか?

規約に従ってあれもこれもダメ!ってなると、とっても住みにくいマンションになってしまいますよ。
あまり知られていないけど、灯油ファンヒーター使用禁止ですよ。灯油は危険物なので建物内に搬入・保管禁止です。
だけど使用してるかた、たくさんいると思います。いけないことだと知らずにしてて、だけどそれがごく普通に通る、そんな四角の角がが取れたような雰囲気になったらいいと思います。

基本、廊下に自転車だけでなく、何も物を置かないことが大事だと思います。

月100円の駐輪場代が払えない人が、マンション購入するわけないじゃないですか。
何かあるとすぐ外国人を疑ったり、もういい加減、分別ある大人の対応しましょうよ。
575: マンション住民さん 
[2012-05-16 10:57:22]
子供用自転車だから入れても良い
なんて考えおかしい
ベビーカーや三輪車なら理解出来るし
駐輪場が埋っているなら仕方ないと思うが
空いてるのに何故?
マンションロビーは皆の玄関
自分家の玄関汚されたら嫌ですよね!
エレベーターの扉も必ずギズが付くと思う

上にも書いてありましたが
ルールを守ってる方もいます。


576: マンション住民さん 
[2012-05-16 11:01:05]
駐輪借りてないんだから現実に居るじゃん
規則に従うのが日本のルール
外国人にはわからないかなぁ
577: マンション住民さん 
[2012-05-16 12:01:02]
いけないことだと知らずにしてること、いっぱいありますね。
B棟からA棟の廊下が見えますが、植木、傘立て、カバーをかけた自転車、これはもう明らかに玄関前を駐輪場にしてますね。生協の箱も、風の強いときは飛んでしまうのでは?

なぜ玄関内に入れないのか不思議です。自宅前だからと安心しきってると、快く思わない人に何をされるか、心配ではないのでしょうか。
植木倒されて植木鉢が割れ土が散乱、ビニ傘なら持って行かれてもいいと?タイヤに何か刺さってるかも...

廊下に置く意味がわかりません。自宅内は邪魔ならば、捨てちゃえば?
578: 入居済みさん 
[2012-05-16 12:25:18]
569が、靴を履いたまま、玄関ホールに入り、
エレベーターに乗るのをみました。
泥がついたままなのに、エレベーターが傷だらけになったら
損害賠償を請求します。
579: マンション住民さん 
[2012-05-16 12:41:02]
自転車に限らず歩行であっても、泥だらけやずぶ濡れだったら汚れますし、でかい荷物を持ってたら傷つける可能性もあります。万一共有物を汚したり傷つけたりしたら当然その人物が責任を追うことになります。これは自転車だろうが歩きだろうが全く同じです。何故ことさら自転車を特別視するのか理解できません。
581: 以前に書き込んだもの 
[2012-05-16 12:56:34]
以前に法的な解釈を記載をしたものです。
あまり書き込みをしたくないのですが、
少しスレッドが荒れているので参考になればと思い記載します。

■争点:マンション内に自転車を持ち込むことの妥当性

個人としての法的解釈を申し上げると以下の通りとなります。
マンション内への持ち込みが制限されているのは、
使用規則:第1条第三項により以下の2つの条項が該当します。 
 イ 構造体を損傷するおそれのある重量物を持ち込むこと 
 ロ 発火、引火、爆発等のおそれのある危険物、および悪臭を発する不潔な物品、劇薬、火薬
 等の持込、保管、製造をすること 
これに、自転車が該当するかですが、区分所有法上の共有の利益に反するかも考慮しても、
一般的な解釈では自転車は該当しないと推測されます。

次に、自転車をマンション内で保管することについてですが、
それは占有部分使用に関する個人自由裁量の範囲内であると解されると考えます。

現時点では本マンションでは2台以上の自転車置き場が制限されていることや、
盗難の観点より専有部分内で保管することにおいて違法といえるとは考えられないと考えます。

また、専有部分への自転車を移動するにあたり共有部分を移動する際の傷の件ですが、
善菅注意義務を負うことになりますが、故意・重過失がない限りは賠償責任は発しないものと
考えます。

ただし、玄関前のアルコープなどに駐輪することや物品を置くことは以下の使用規則の第2条により、
制限されておりますので、その点は注意ください。

老婆心ですが、いろいろな皆さんがすまれているので人それぞれの文化や常識はことなります。
ですが、マンション内の常識は憲法、民法であり、区分所有法であり、管理規約であり、使用規則、
その他規則など諸処の法律だと考えます。
法的会社が成り立たないものはマナーであり、他人の行動の自由を制限できるものではない点、
気をつけていただきたいです。
法的な責任を超えた不当な要求行為は反社会的勢力として認知される点のご確認をお願いいたします。
582: マンション住民さん 
[2012-05-16 13:01:20]
了解
自転車でロビー走っても問題なしね

駐輪場解約しないと
583: マンション住民さん 
[2012-05-16 13:06:47]
マンション内に入れてるヤツの半数は
アルコープに止めてるよな
どっちにしろ違反だよ
584: マンション住民さん 
[2012-05-16 13:19:25]
規則とか法律ではなく


モラルの問題かと

マンション内に自転車が入るのイヤな人がいる

それなら俺は駐輪場を借りて置くね

イヤな視線感じたくないし

イヤな思いを人にさせたくない
585: 入居済みさん 
[2012-05-16 13:20:31]
581さんの言うとおりだと思います。

マンション内に自転車を持ち込むことは規約に違反した行為ではなく。
共有物を傷つけないよう注意すれば問題がないと思います。

自転車を持ち込むことが問題であると思われのであれば、
規約の改正を提案して、総会で承認されれば、住民はそれに従う義務が発生します。

現行の規約がある時点でこれ以上自転車の持込に関してクレームを付けるのはいかがかと思います。

多くの住民が自転車持込に反対するのであれば、自ずと規約は改正されるはずです。

586: マンション住民さん 
[2012-05-16 14:01:23]
567さん

熊野前~おぐぎんざ情報、ありがとうございます。
私もOKの肉や魚にときめかないので、トミエスーパー今度行ってみます。
(OK、野菜はいいのですが、肉とかたまに黒ずんでるし。。。)
近いところだと扇町のライフのお魚は新鮮でおいしかったです。

仕事で北千住を利用するのですが、マルイの中にお魚屋さんが
3軒くらい入ってました。種類豊富です。
お肉は高いけど質は良かったので、特別な日の晩ご飯なんかには良さそうです。

マルイもルミネもカード会員は5%OFF(たまに10%OFF)なので
カード払いの人にはお得かもしれません。

レシートがあればその日の駐輪場が無料になるらしいので、今度お店で聞いてみます。
587: マンション住民さん 
[2012-05-16 14:24:21]
アルコープや廊下には置くなよ
自転車
588: 契約済みさん 
[2012-05-16 15:18:42]
ロビーの注意喚起の張り紙が増えてきましたね。

にもかかわらず、先週末、A棟側低層階のベランダの手摺に
ふとんが干してありました。

玄関前の廊下といい、ベランダといい、規約の意味がないように思います。

規約って、守らないとどうなるんですか?
589: マンション住民さん 
[2012-05-16 16:40:51]
足立小台駅前に郵便ポストを設置して欲しいです。

郵便局に言えば良いの?
590: マンション住民さん 
[2012-05-16 16:57:33]
貼り紙増えてるんですね。たまには奥まで見に行かないと...

A棟はわかりませんが、B棟は郵便受けの奥に掲示板があり、我が家は手前の方なので、
引っ越してきてしばらくは掲示板があることに気づきませんでした。

エレベーターに向かう途中にあったらありがたいのですが、美的景観の問題ですかね。
591: 以前に書き込んだもの 
[2012-05-16 17:10:09]
再度書き込みさせて頂きます。
以下、今後の参考になっていただければうれしいです。

582さんの仰る通り、現在の規約ではマンションの共有部分における自転車の運転を制限するような、危険行為を制限する条項がありません。
その他、住民による共有部分での公序良俗に反する行為や、公共の福祉に反する行為、宗教や政治活動、ビラ行為なども制限ができません。
規約上の不備と捉えるかは個人の判断ですが、私は不備であると考え規約への追加が必要と考えます。

規約を守らなかった場合どうなるのか?の質問ですが、停止、除去、予防措置がとれます。
また、状況に応じて専有部分の使用禁止請求や競売といったことまでも可能になります。
布団の手摺干しについては、管理組合を通じてその危険性を理解いただくことが最重要となると思います。

法的手続きを通じてベランダ(共有部分ですので比較的簡単か?)の使用制限を実施することも検討できるかと考えます。

また申し訳ありませんが、法的な責任を超えての行動の制限を行うような発言はマナーやモラルがある行為でしょうか?
その点に留意して発言いただければこのスレッドはもっと意味のあるものになるかと考えます。
592: マンション住民さん 
[2012-05-16 21:49:03]
A棟はロビーに掲示板あるんですか?いいですね。
私も郵便ポスト手前の方なので、掲示板に気付くの遅かったです。

昨日久々に掲示板見ました。確かに以前より増えてますね。
昨日は宅配BOXに荷物があったから目に入っただけで、普段は自宅のポストだけなので
わざわざ奥まで行きません。

B棟もロビーに変更できないのでしょうか。
景観的にロビーはダメなら、エレベーターへ向かう通路ならどうでしょう。

理事会にて、ぜひご一考いただきたいです。
593: マンション住民さん 
[2012-05-16 21:53:36]
まだここがモデルルームがあったころ、
担当に自転車を家の中に置くのならいいですと聞きました。(子供自転車)
それなのにダメと言ってらっしゃる方、ダメ!と誰かに聞いたんでしょうか?

雨が降ったらこのマンションに帰れないみたい。
ベビーカーだって三輪車だって汚れますよ!
差別です!

管理人に借りたくても返事がないといってる方がいたのに、
100円も払えないなんて言う言い方酷すぎます。
595: 以前に書き込んだもの 
[2012-05-16 22:52:50]
581と591に書き込んだものです。
一点書き忘れておりました。

572さんがマンション規約にないことはどうなるのか?の点ですが、
特に制限はされませんので、自由であると解されます。
※そのため、私は591で規約・規則に不備があると記載しております。

管理規約:第84条(規約外事項) により「区分所有法およびその他の法令の定めるところ」と規定され、
かついずれにも定めのない事項は、「団地総会の決議により定める。」とあります。

この規定から解するに、使用規則、管理規約、区分所有法、民法、その他法令で定めていないことに対して、
特に制限はされないことになります。
我が国の民法は大陸法を用いておりますので、過失責任主義(「過失なければ責任なし」)が採用されている点にも
注意してください。

593さん。上記で納得していただけましたでしょうか?
もうすでに自転車をダメと書き込まれた方も自分の思い違いであったと思われているのではないでしょうか?
596: 入居済みさん 
[2012-05-17 00:04:27]
はじめまして せっかく同じマンションに住んでるので みなさんが顔を会わせる場はないのでしょうか?
挨拶はするのですが中々覚えられなくて
597: マンション住民さん 
[2012-05-17 07:59:31]
家の中に置けよ

自転車
598: マンション住民さん 
[2012-05-17 08:03:31]
守っている人いるがアルコープに置く奴が

いるからヤダね

違反する人がいるから乗り入は総会にかけて禁止するべき!
599: マンション住民さん 
[2012-05-17 09:39:14]
ところでいつ総会はあるんでしょうか?
くじで選ばれた方、ご存知の方いらっしゃいますか?

593です。
もちろん自転車は家に入れてあります。

今、このマンションは大きいお子さんが少ないようですが10年も立つと
子供が増えたり大きくなったりして、
自転車置き場が足りなくなります。

そうなると見えてくるのが玄関先に置いて、自転車借りれないからと
言い訳する人が増えてきそうですね。

最初は一家族2台でしたよね。
もう2台借りてますし、先日
車2台目と自転車の募集もありましたけど
すぐに埋まってしまいますよね。

増設して管理費増やされるんでしょうか。

どのマンションも数年後、自転車置き場が足りないと
聞いたことがあったので気になりました。
600: 自転車愛好家 
[2012-05-17 09:42:13]
自転車好きとして言わしていただきたいことがあります。
現在は自転車置き場に自転車を置いていますが、
以前に住んでいたマンションでの経験ですが、
自転車置き場に自転車を置くと、自転車が傷みます、
他の自転車の出し入れに伴い、自転車の部品がはずされたり、
自転車に傷を付けられることがしばしばありました。
また、風雨にさらされるので、錆が発生しやすくなります。
マウンテンバイクなどタイヤが太い自転車の場合自転車置き場によっては
タイヤが入らずに保管できないケースもあります。

正直に言って、できればベランダや玄関に置きたいのですが、
多くのマンションで、自転車の共有部分への持込でトラブルが起きています。
そのため、現時点では我慢して自転車置き場に置いています。

また、自転車の部品交換や整備を自転車置き場付近の共有部分で行うと
共有部分を汚す恐れがありますので、出来ば室内に持ち込んで整備したいと考えていますが
その場合も、自転車の乗り入れと言われて非難されるのでしょうか


by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる