東レ建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 小台
  6. 〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-02-06 15:13:46
 

こちらは東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)、契約者専用です。
契約者同士で情報交換しましょう。

公式URL:http://www.tf248.com/
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139694/

所在地:東京都足立区小台1-8002他(地番)
交通:日暮里・舎人ライナー足立小台駅から徒歩4分

入居=2012年3月中旬予定
売主=東レ建設、京阪電鉄不動産
施工=長谷工コーポレーション
管理会社=長谷工コミュニティ(予定)

[スレ作成日時]2011-06-18 20:48:44

現在の物件
東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)
 
所在地:東京都足立区小台1丁目8002番(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「足立小台」駅 徒歩4分
総戸数: 248戸

〔契約者専用〕東京フリーダムプロジェクト(グランマークスツインフォート)

201: 契約済みさん 
[2012-02-09 22:10:29]
みなさま、おつかれさまです。

今日、内覧会に行ってきました(B棟の中層)。
数箇所の指摘事項はありましたが皆さんが言われているように概ねきれいな仕上がりでした。
ただ一点、指摘事項として適切なのか分かりかねるものがありました。
敷き詰めたフローリングの境目(目地の間)にちょっと気になるくらいの隙間が開いていることです。
すべての場所ではないのですが、結構な部分で隙間がありました。
確認後、そのことを長谷工に伝えたのですが、季節によってフローリングに伸び縮みがあり、
それを吸収するためにわざと隙間を作って敷いているとの回答でした。
とはいえ、今現在住んでいる家のフローリングはそんな隙間などないし、ちょっと腑に落ちません。
皆さんのフローリングはいかがだったでしょうか。指摘をされましたでしょうか。

ご意見お聞かせ頂けると有難いです。
202: 契約済みさん 
[2012-02-10 06:42:22]
数ミリなら特に気にしない
板は季節によって伸びたり縮んだりするからね
203: 契約済みさん 
[2012-02-10 23:58:59]
私も9日に内覧会行ってきました。

おおむね綺麗な仕上がりで満足です。

私も201さんと同じようにフローリングは気になったので、指摘しました。(とくに各部屋の四隅)
私は、フローリングの下にウレタンのクッションがあるからだって説明されましたよ。
まぁ、隙間っていっても1mmあるかどうかだったし、予想通りの説明だったので良しとしました。
204: 契約済みさん 
[2012-02-11 08:19:41]
友人のリフォーム屋さん同行で内覧会行ってきました。
指摘箇所は9か所。主なのは床に接着剤を垂らしたようなのと、クローゼットの扉の浮きぐらいです。
クロスや幅木の汚れは、テレビやソファを置けば隠れる所はスルーです。
床は、指摘しても張替ではなく塗って終わりとなるような、本当に小さな傷はスルーです。

しかし、全体的にクロス屋さんの力量が足りないと、友人は言ってました。
これから住み始めて換気扇を使うようになり、だんだんと乾燥していったら
継ぎ目が割れてくる箇所があるとの事でした。

入居後6か月点検でしたっけ?
その際は腕のいいシーリング屋さんに当たれば綺麗に補修してくれるそうです。
205: 契約済みさん 
[2012-02-11 09:58:57]
私も地元の業者さんに頼んで内覧会に同行してもらいました。
ここはいいかっていう細かいところまであわせて10箇所くらいしてきました。
接着剤の残りと床の小さな傷が主なところです。
完成度は高いですねーって言われました。

当日は富士山もスカイツリーも見えました。
日当たりも良く、南側は暖房なしでもいけそうな感じ。

全体的には満足です。
206: 契約済みさん 
[2012-02-11 10:01:40]
ついでに、初めて舎人ライナーに乗ったのですが、小さくてかわいいですね。
ただ、通勤時間帯を考えるとちょっと心配ですね。
短時間ですけど。

西日暮里駅は乗り換えはあまり便利ではないですね。
今後日暮里駅で試してみます。

207: 契約済みさん 
[2012-02-12 22:49:56]
内覧会で採寸したんですが、洗面室の入り口約600mmですね。
欲しいドラム式洗濯機が600×715なので厳しいかな~?と思ってます。。
確認会で、もう一度採寸しようと思ってますが
みなさんは縦型ですか?ドラム式ですか?
208: 匿名 
[2012-02-13 08:39:40]
引き戸の戸当たりゴムを外せば、引き戸がギリギリまで開きますよ。試す価値アリです。
209: 契約済みさん 
[2012-02-13 10:20:51]
大変あつかましい質問で申し訳ありません。

先日の内覧会で採寸し忘れてしまった場所があり、もしこの写真の部分の採寸をされてデータをお持ちの方、
よろしければ寸法を教えて頂けませんでしょうか。

当方の部屋はB棟の73平米の間取りのタイプです。

宜しくお願い致します。
大変あつかましい質問で申し訳ありません。...
210: 契約済みさん 
[2012-02-13 12:35:18]
内覧会行って来ました!部屋内の仕上がりは良かったですよ~。ただ、開放廊下等の共用部の検査とかはどうするんですかね?塗装がすでに剥がれてたりしたので、、、。
211: 契約済みさん 
[2012-02-13 12:58:37]
208さん
ありがとうございます。
諦めず、もう一度確認してみます。
212: 契約済みさん 
[2012-02-13 14:15:27]
洗濯機が660×660って厳しいと思いますか?
213: 匿名さん 
[2012-02-13 15:42:43]
引越しを機会にドラム式を考えてる方もいると思いますが
ドラム式は重いので年に一回の排水口掃除はやって貰えませんよ
詳しくはネットで調べて下さい。
後、ドラムの蓋の左が開くか右が開くかにも注意ですね。
私はこれで失敗しました。
214: 匿名 
[2012-02-13 17:09:13]
家もB棟の73平米の間取りです。
洋室(2)の赤い線の部分は40cmでした。
215: 入居前さん 
[2012-02-13 17:51:22]
津波や荒川の氾濫の危険性については下記資料を参照してください。

http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/suigai/090123/090123_sanko_1.pdf

この地区は荒川右岸でもっとも安全性が高いことがわかります。

以上

216: 209 
[2012-02-13 18:19:25]
214さん

本当にありがとうございました、大変助かりました。

このスペースをどのように使おうか悩んでいまして、スリムPCデスクを配置しようと思っているんですが
奥行き40cmにあうスリムデスクが見つかるかどうか。

この部屋、玄関の靴箱の分と梁でせばまっていて本当に使いづらいです。。


217: 入居予定さん 
[2012-02-13 21:28:39]
213さん

引越しを機会にドラム式にしようかと思ってるのですが、蓋の左右ってやっぱり重要ですか?いまいち良く分からなくてピンと来ないのです…

失敗された、との事ですがもし差し支えなければその内容と、気を付けるべきポイント等購入時のアドバイスいただけばありがたいです。
218: 213 
[2012-02-13 21:53:55]
自分の場合は洗濯機に向かって右側が壁なのに何も考えず右開きを買ってしまいました。
結果、洗濯物を出し入れするとき大きな蓋と自分の体と後ろのドアと右側の壁の位置関係から出し入れしにくいです。
実際にやってみないと想像しにくいでしょうが。左開きを買ったら買ったで、右利きなのでこれもまた問題かもしれませんが。
それと、乾燥機もほとんど使わないのに重い乾燥機付きドラム式を買ったために年一回の排水口の高圧洗浄をやって貰えません。詰まったらやってくれるという話ですが。
こういう訳でこんど買うときはシンプルな洗濯機を買うと思います。
ドラム式でもゲタを履かせるとか、前下部分が開くドラムとか対策はあるようですが。
219: 入居予定さん 
[2012-02-14 01:01:08]
なるほどー、蓋と壁の位置関係が重要なようですね。と、いいつつあんなに具体的に書いて下さったにも関わらずやっぱり想像だけではピンとこない部分がありますね。

ドラム式も賛否両論の様ですよね。今が縦型で乾燥機なしなので何故か憧れがあるんですよね~、新居ではドラム式!って。

でもでもアドバイス非常に参考なりました!売り場で壁を想定した蓋の明け閉めや本体底近辺の仕様等をチェックしたいと思います。どうもありがとうございました!
220: 契約済みさん 
[2012-02-14 08:20:08]
210さん
見つけたら確認会で指摘して直したもらいましょう。私も見かけたら指摘してみます。現場さんも見落としているのかもしれませんし。
221: 契約済みさん 
[2012-02-14 10:12:02]
215さん資料見ました。
ありがとうございます。
標高13mも有るんですね。
222: 入居前さん 
[2012-02-14 10:28:38]
縦型のほうが、洗浄能力が高く短時間で洗濯できる。
設置場所が小さくてすむなどのメリットがありますが、

反面、水の使用量が多い、乾燥能力が弱いなどの弱点があると
言われていましたが、最近は縦型もずいぶん改良されてきており
弱点といわれた部分もかなりよくなっているようです。

日系トレンディに以下の記事がありますので参考にしてください。
もしかしたら、会員登録(無料)をしないと見られないかもしれません。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080819/1017729/?ST=life...

我が家は、今使っているドラム式を持っていくつもりですが、
このマンションは日当たりが良く外干しがかなり出来そうなので
今度買い換える時には、乾燥は補助機能と考え
全自動乾燥機能付の縦型を購入するつもりです。
223: 入居前さん 
[2012-02-14 10:43:20]
221さんへ

約13.5mなのは、APと言う基準で、
A.P.はArakawa peilの略で、荒川工事基準面といいます
A.P.は東京都中央区新川にある霊岸島水位観測所の荒川の最低水位をもって定めています。
つまりは、APは東京湾の干潮時の水位に近く、
海抜は東京湾平均海面が基準となっています。
海抜0mはAP+1.1344mですので

マンション付近の堤防の海抜は約12.5mということになります。

いずれにせよ、200年に一度の河川の増水時の想定水位よりも
4m程度余裕がある高さですので、このマンションは水害に対する
安全性はかなり高いと考えています。

足立区のHPにもこの地域は水没の可能性はないが
周囲が水没するので孤立する危険性があると書いてありました。



224: 入居前さん 
[2012-02-14 11:29:19]
東京都都市整備局から平成20年2月公表された
地震に関する地域危険度測定調査(第6回)によると
足立区の小台1丁目地区の危険度は以下の通りです。

町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位 ランク 順位 ランク 順位

小台 1丁目  2 2616  1 3643  1 3258

詳細は以下のHP参照
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/21adachi.htm

都内の市街化区域の5,099町丁目で3258番目に危険であるとの評価です。
平成20年には当然隣の油槽場はありますが、ホンダや当マンションはありません。
ホームズ足立小台店 平成22年4月1日 オープン
スーパー堤防の工事は平成12年11月から着手しており、
平成20年には高規格堤防特別区域の指定を受けています。
ので、評価時には既に完成していますし、日本総合地所のマンションも完成しています。

完成していない建築物もありますが、平成20年時点で都市整備局はこの地区は
かなり安全と評価しています。

足立区の全町丁目の平均順位は1708位、
足立区には269町丁目があり、その中で小台1丁目は24番目に安全との評価です。
順位の高い町丁目は公園や公園の隣接地が多いです。

油槽場は危険ではありますが、危険度は総合で評価すべきであり、
多くのの要因を総合して考えると、この地区は地震に対して
相対的に都内の他の多くの地区より安全性が高いと考え当方は購入に踏み切りました。

水害に対する危険度も215さんの指摘どおり
かなり低いと考えます。

嫌悪施設に隣接してはいますが、その結果価格が安くなっており
この物件は大変買い得であると思います。

225: 入居前さん 
[2012-02-14 11:34:49]
すいません、表を貼り付けたらうまく表示されませんでした。

地震に関する地域危険度は以下の通りです。

建物倒壊危険度 ランク=2、 2616位
火災西危険度 ランク=1、3643位
総合危険度 ランク1=1、 3258位
226: 207 
[2012-02-14 23:33:41]
213さん

うちの排水口って、何でこんな手前にあるんだろう?って
思っていたら、ひょっとしてこれだからですかね?
http://nori-t.air-nifty.com/log001/2007/05/post_b411.html

これだったら、排水口問題はクリアできそうです!
あとは、縦型かドラムかどっちにするかの問題になりそうです!
ありがとうございました!
227: 契約済みさん 
[2012-02-19 19:07:04]
http://www.so-i.co.jp/data1357/

賃貸情報が出ています。

228: 契約済みさん 
[2012-02-20 02:11:15]
おー、これの部屋はB棟の1209(12階)ですね。
この部屋は売り出し価格が2970万でしたね。
家賃が17万(管理費1万)で敷・礼ともに2ヶ月はかなり強気の設定ですね。

各部屋の写真ものっているので自分の部屋の間取り以外を知る上で参考になります。

この物件の賃貸物件としての価値を見る上でのいい指標になりますね。
この賃貸情報の掲載がいつまで続くか、今後注目していきたいと思います。
229: 契約済みさん 
[2012-02-20 07:01:59]
賃貸物件の下階の所有者は戦々恐々だね
そもそも、まだ引渡しにもなってないのに
賃貸なんて広告していいの?
まだ所有権移転してないよね

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
230: 入居前さん 
[2012-02-20 12:42:14]
購入を決めてから、転勤が決まるなど賃貸に出さざるを得ない事情があるのかもしれません。
良い方に借りてもらえれば思います。

マンションは一般に年数の経過とともに賃貸の比率が増えたり
安く中古で買われた方が増えたりして、徐々に住民の
マンションに対する愛着が失われてゆく傾向があります、

マンションのレベルを価値を保つためには、住民のマンションに対する
愛着が必要と思います。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
233: 契約済みさん 
[2012-02-20 13:37:52]
ここの書き込み1つで他国籍の人の印象が変化すると思います。
相手というのは自分の写す鏡です。
不愉快な書き込みをすればそのとおりになるかもしれません。
良いマンション付き合いとなるよう書き込めば
このマンションには良い人たちが住んでるので
みんなで協力しようと自然となっていくと思います。

良いマンションにできるかはそういったものの
積み重ねと考えます。
234: 入居前さん 
[2012-02-20 13:56:16]
233さんの言う通りだと思います。

足立区は外国籍の方の居住比率が高い地区です。
中国人だけでなく日暮里付近いは韓国や朝鮮籍の方が数多く住んでいますので
このマンションにも居住するかもしれません。

マンションは色々な人が住みます。
特定の人を悪く言うようでは皆が仲良く暮らせません。
外国人はこうだと最初から決め付けず、
お互いに協力して仲良く暮らして行きたいと思います。
235: 契約済みさん 
[2012-02-20 16:43:45]
名簿上の中国の方の名前は不動産投資家で、実際には自分がが住むことはない買主であるという可能性もあると思いますよ。
実際には日本にさえ住んでいなくて、中国本土から不動産投資会社を通じて購入していて、その後の賃貸もすべて菅理会社に任せているような形態です。何戸かはそういう感じで売れたものがあると思います。
236: 契約済みさん 
[2012-02-20 18:21:34]
A棟のエレベーター
狭く感じたけど
ベットとか運べるのかなぁ
237: 契約済みさん 
[2012-02-20 23:20:23]
B棟も狭かったです。
まぁ、今のマンションのほうが狭いので、
おそらく大丈夫なはずです。
238: 入居前さん 
[2012-02-21 15:51:40]
 自転車置き場の件ですが、A棟入居なのにB棟の横。何故こんなに距離がある所設定したの?
 他のかたで、すごく部屋からはなれた駐輪場の決まった方いますか?
239: 契約済みさん 
[2012-02-21 16:37:25]
238さん
どうすれば番号から駐輪場の位置がわかりますか?
位置がわかる資料って今までもらっていましたでしょうか。
それとも内覧会の時に実際に現場で確認されたのでしょうか?
よろしければ教えてください。
240: 入居前さん 
[2012-02-21 17:36:22]
N239様
回答です。2月7日内覧会で資料をもらい知りました。当日駐輪場で確認しました。
241: 契約済みさん 
[2012-02-21 23:41:29]
事前説明会のときにもらった駐車施設抽選についての案内の中に、
自転車置場 区画番号図があります。
242: 契約済みさん 
[2012-02-22 02:12:35]
240さん 241さん

ありがとうございました。
駐輪場の区画図、青いファイルの中にありました。
うちはB棟ですが、エントランスから見て一番奥まったところではありますが一応B棟よりと言っていい場所になっていました。
243: 匿名さん 
[2012-02-22 06:57:16]
抽選だからしょうがないよ。
それか月100円の方を希望したけど
希望者が多かったんじゃないですかね。
それより管理規約を見ていたら気になる事が
来客用駐車場の使用料が1単位(30分)が30円
になってたけど
来客駐車場は平置で2台もったいないよね
貸出した方が月2台で3万で年間36万なのに
来客駐車場は余ってる機械式で十分だと
思うのですが・・・
244: 契約済みさん 
[2012-02-22 08:31:37]
私もA棟なのにB棟よりも少し向こう側でした。抽選だからしょうがないとは思うのですが、やはり不便ですよね。。。
245: 契約済みさん 
[2012-02-22 09:58:43]
宮城小までの通学路の安全に配慮してほしい(2010年1月)

http://www.city.adachi.tokyo.jp/009/d01700120.html#05

上記に宮城小への通学に関する区民からの要望と区の回答が載っていました。

うちは荒川区の小学校への越境を考えていましたが、コミュニティバス「はるかぜ」での
宮城小学校へのバス通学がOKっぽいので宮城小学校への入学に傾いています。
島忠前の小台土手上のバス停から5分ほどで宮城小学校までいけます。

宮城小へのはるかぜ通学を考えている方っていらっしゃいますか?
246: 入居前さん 
[2012-02-22 10:49:29]
NO.244様  自転車置き場が遠い問題の件、自分も遠いのですが。
抽選で仕方ないと言う人がいますが、自分たちのマンションですね。管理組合員になりましたから(抽選)この問題を解決出来るように提案しますので御協力ください。建物施工者達は、自分が利用するつもりで考えてくれればよいのですが。
247: 契約済みさん 
[2012-02-22 11:06:45]
無理ですよ
B 棟の方に駐輪場が多いので
A棟の方はB 棟側になってしまいます。
現時点A 棟側の駐輪場を確保したA 棟の住民は賛成
しないと思います。
B 棟の住民はどっちでも関係ないので
無関心だと思います。

A棟の遠い方だけでは厳しい

248: 入居予定さん 
[2012-02-22 13:56:56]
同感です。
249: 入居前さん 
[2012-02-22 15:26:34]
NO246ですがすで、すでに決定して満足の方は当然現行のままで、A棟でB棟側の方と、B棟でもA棟にそれぞれ遠い方々でお互い便利になるのでと言う意味で交換すると言う意味で提案しました。
250: 契約済みさん 
[2012-02-22 21:03:58]
まだまだ駐輪場あいてそうなんで、あいていたらば移ることはむずかしいのでしょうか?
251: 契約済みさん 
[2012-02-23 00:13:40]
> 246さま

自転車置き場ですが、
来客用の駐輪場が無いので作成について議論をしていただきたいと思います。

グランゲート付近に置かれるのは、さすがに見栄えが悪いですよね。

価格ですが、当日中は無料、2日目以降は \100/日などのように、
複数日勝手に置かれない工夫[管理人がタグを付けてチェック]などが
必要かと思いますが、ちゃんと運用されれば、きれいな歩道/ゲートの環境が
維持できると思ってます。
252: 契約済みさん 
[2012-02-23 21:10:00]
駐車場も空いているならカーシェアなんかもおいていただければ、資金も回収できるのでいいんじゃないでしょうか?
どうやって誘致するのかわかりませんが。

みんなでよりよいマンションにしていきたいですね。
253: 契約済みさん 
[2012-02-24 11:31:54]
カーシェアいいですね!
車もたない世帯が多いなら需要はありそうだと思います。
(我が家もまだ持っていないので…)

三人寄れば文殊の知恵ってなかんじで
詳しい方の知恵が欲しいです。

どんどんよいマンションにしていきたいですね。
254: 匿名 
[2012-02-24 14:54:23]
駐輪場ですが、確か抽選ではあるけど
A棟の方はA棟よりから選びますと記入がされていたはずなので
もしかすると、B棟側になってしまったのはそれだけA棟の中でも順番的にあとだった可能性もありますかね?
だとするとA棟の方で駐輪場の空きがでないと移動できないかもしれないですね

255: 契約者777 
[2012-02-24 23:12:23]
カーシェア、私も賛成です。
私含め車を持っていない世帯が多いので望む人も多いのでは。
47台の空き駐車場は気になりますね。
立体駐車場は維持費が高いけど、撤去ももったいない気がするし、でも何もしないと管理費UPにつながるし。
住人以外に貸すとセキュリティーが低くなるし・・・何かいい案があればいいのですが。
2次の抽選でどれだけ埋まるか注目してます。
256: 契約済みさん 
[2012-02-25 08:07:54]
カーシュア賛成です。ガソリン車だとガソリン代揉めそうなので電気自動車がいいですね。
そうすれば現在、車所有者も車手放しそうですね。
脱機械式の方向に進んでほしい
将来の事を考えると駐車場収入は減少するが維持の方がコストが高い
太陽光発電設置コストが安くなったら設置したらいいと思います。
A.B棟とも日当たり良好なので発電効率は高いと思います。
257: 契約済みさん 
[2012-02-27 12:20:55]
あと一ヶ月程で入居ですね。
マンション購入初めてなので分からないことも一杯ですが、とても楽しみです。

駐輪場や駐車場の意見が色々でてるので管理組合について色々調べています。
せっかくなので資産価値の高いマンションにしたいな。
258: 契約済みさん 
[2012-03-03 17:26:31]
今日確認会に行ったんですが、ベランダにものすごい数の小さな虫がいました。
なにやら建築中から虫の数はおおかったとのこと。
建築には問題がないがかなりブルーな気分になりました。
虫がやだったので高層階を選んだんですが、やはり川や公園が近いので多いのでしょうか。。。

今も都内の9階に住んでますがそんなことなかったのに。。。
259: 匿名 
[2012-03-04 00:58:41]
虫 いました。今日確認会でした。 うちも高層階ですが。
前向きに虫除け対策したほうがいいですね。

みなさん ところで カーテンってどうします?
260: 入居前さん 
[2012-03-04 01:23:40]
うちはB棟の6階ですが虫はいなかったです。
おととい確認会でした。
小さい虫とのことですが、どんな虫でしょうか。

カーテンはカーテン・じゅうたん王国というみせでオーダーカーテンを購入しました。
http://www.oukoku.co.jp/index.php

北側の2部屋は楽天の36色の中から選べるオーダーカーテンにしました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/lycka/
261: 契約済みさん 
[2012-03-04 09:15:39]
こちらB棟の14階でしたが、大量の虫が発生しておりました。
6階では発生していなかったということは何か原因が他にあるかもしれませんね。

おそらくユスリカという部類の虫だと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

虫対策は必須ですね。洗濯ものも干せない可能性があります。
262: 入居予定さん 
[2012-03-04 09:34:18]
私も六階でしたが虫はいませんでしたよ
263: 契約済みさん 
[2012-03-04 10:18:15]
6階は発生してなかったのですか。
最上階だから屋上で発生しているのかもしれませんね。

264: 契約済みさん 
[2012-03-04 13:57:12]
そろそろ入居がちかづいてますね。
入居したらエコポイントをゲットしたいと思っているのですが、エコポイントは個人申請でしょうか?
しらべてみると一括申請もあるようなのですが、マンションの説明会で伺ってないなぁと。
265: 契約済みさん 
[2012-03-04 14:28:30]
B棟のキャンセル住戸と同じ広さを購入しました(75㎡)。
カーテンのサイズを内覧会で計ってはきたものの、いまいちサイズが不安です。
同じタイプの住戸を購入した方、カーテンサイズ、教えてくださる方いらしたら、是非お願いします。
266: 契約済みさん 
[2012-03-04 18:10:06]
エコポイント一括でやってほしいですよね。
私もずいぶん前に調べた時に思いました。
でも説明会などでも一切連絡がなかったので、
個人でやれっていう意味だと思ってます。

入居の時に連絡あるのかな…?
267: 契約済みさん 
[2012-03-04 19:16:04]
>258、259、261さん

うちも上層階でしたが、網戸に虫がびっしりくっついてました。。。

なんで上層階なのになんでこんなに大量の虫が。。と驚きましたが、

どうやら上層階側になにか原因がありそうですね。

蚊のようなのではなく、コバエ?のような虫でした。

何十匹もいました。。。




268: 契約済みさん 
[2012-03-04 23:50:49]
高層階のみで虫が発生しているのはなにか原因がありそうなので、
東レに問い合わせをしてみます。
まだ、確認会が済んでいないので、問題なければ屋上にあがらせてもらうようお願いしてみたいとおもいます。
269: 契約済みさん 
[2012-03-05 00:28:20]
週末確認会でした。
1階なので庭に蚊柱?みたいなのができてました。
まあ、虫は平気な方なので気にしてませんが・・・。

河川敷なのでセミは来ないけどバッタやカタツムリもうじゃうじゃ出ると思いますよ。
台風の後は山からマムシが流れて来るから気をつけろと、昔から川岸に住む老人は言ってます。
大きめの道路があるから渡れない・・・と思いたいですね~。
270: 契約済みさん 
[2012-03-05 10:59:12]
蚊柱っていうんですね。
小さい虫の大群は地元にもよくいたので私は余り気にしません。
でも害になるくらいの量はやっぱり気になるかも。
ちなみにB棟の上層階でしたが虫は見かけませんでした。
たまたまだといいのですが…
271: 契約済みさん 
[2012-03-06 22:54:39]
>270さん
こちら、雨上がりにうかがったので虫が大量発生したのかもしれません。
前回、内覧会にいったときはそういう感じではありませんでしたので。。
しかし、長谷工の人は建築中から虫が多かったといってましたので、場所的にしかたないのかもしれません。。
272: 契約済みさん 
[2012-03-07 09:56:40]
170,000で賃貸情報に出ていたB棟の12階(2件)のうち、
1件決まったようですね。
273: 入居前さん 
[2012-03-07 11:26:46]
虫の発生を防ぐためには、発生源の消毒が必要と思われます。
前の住居では町内会が夏の前に害虫駆除のための消毒をしていました。
虫の発生で被害がある場合はマンションの自治会として
発生源と思われる土地の所有書に消毒を求める。
あるいは、自治会として消毒することを認めてもらう。
公有地の場合は、所管の役所に陳情するなどの対策が必要と思われます。
274: 入居前さん 
[2012-03-07 11:44:45]
虫発生との因果関係はわかりませんが、先日確認会のあとに隅田川のテラス周辺を歩いていたのですが、とても川が臭いました。いわゆるヘドロの臭い。
A棟前のプロムナードでも臭いが感じられるほどの強いものです。
そしてにおいの発生源を確かめるべく川をのぞき込むと、護岸の段差のところにヘドロがたまっていました。
これがにおいの発生源でした。

※写真を参照ください。

虫の発生源がここかはわかりませんが、かなり臭いましたのでA棟の低層の方はもしかしたらこの臭いが気になるかも知れせん。

この部分の管理がどこに所属するのかはわかりませんが、ヘドロの除去をお願いしたいものです。
虫発生との因果関係はわかりませんが、先日...
275: 入居前さん 
[2012-03-07 17:17:01]
荒川は一級河川ですので国土交通省の管轄ですが、
隅田川は東京都の管轄です。
東京都建設局第六建設事務所が管轄部署になると思います。

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/rokken/index.html
276: 契約済みさん 
[2012-03-10 21:02:27]
みなさん、床暖のリビングには何か敷きますか?
座る部分だけラグ?カーペットを敷き詰める?フローリングのまま?

我が家はフローリングの傷防止のために、リビングすべてに床暖対応のカーペットを
敷き詰めようと思っているのですが、それだとフローリングが痛むという話を聞きます。

カーペット屋さんは床暖対応なら問題ないと言いますが、床暖メーカーさんは何も敷かない方がいいとのこと。
どっちを信じるか、迷うところです。
277: 契約済みさん 
[2012-03-11 18:45:36]
キャンセル物件が新たに出ましたね
これってB棟の最上階角部屋かな?
278: 契約済みさん 
[2012-03-11 21:39:12]
エコポイントの申請ってちょっと先になるんですよね。
これで家電を買おうとしていたので、ちょっと痛いです。。
ケーズ電気は安いのかな。。
今度行ってみます。
279: 契約済みさん 
[2012-03-12 08:52:06]
引っ越し後の通勤、バスで北千住へ出て日比谷線の予定ですが、
朝の7~8時の時間帯、時刻表通り行きますかねぇ。
駅近の4号線辺りで渋滞とかないですか?

また、王子まで土手上から何分ぐらいでしょうか。

280: 入居前さん 
[2012-03-12 18:54:36]
279さん

これではるかぜの実際の運行状況がわかります。

http://www3.isweb.jp/harukaze/cgi/busmap.php?course_cd=8
281: 匿名さん 
[2012-03-12 19:14:50]
はるかぜ、都バス両方使えるからね

ここで聞くよりネットで調べた方が早いよ

282: 契約済みさん 
[2012-03-13 18:27:23]
キャンセル住戸、B1の7階とB2の2階かなぁ。

なかなか決まりませんね...


283: 契約済みさん 
[2012-03-14 00:58:54]
>282さん

価格帯てきにその辺ですね。
A棟にかぶらないはずなので、B棟南西側は日当たり良いはずなんですけどね。
なかなか売れませんよねぇ。。。

> 279さん

休日昼にはるかぜを利用してますが、4号は橋の下を通るので
渋滞は基本的にありません。強いて言えば丸井の駐車場待ちの渋滞によく巻き込まれます。
(残念ながら平日は不明です。。。)


もう少しで鍵の引き渡しですね、みなさんそれぞれ主義主張がありますが
同じ屋根の下、仲良くしていきたいと思ってますのでよろしくお願いします。
(理事さんと管理会社の仕切りに期待しております。)
284: 契約済みさん 
[2012-03-14 06:40:08]
検討板は完売で無くなってるし

ホームページだけじゃ厳しいよね
285: 引越前さん 
[2012-03-14 09:19:42]
アクアプレミアムや千住大橋は、インターネットでかなり宣伝していますが、
グランマークスは現時点ではほとんど宣伝していません。
東レは、宣伝費用をかけないでも売却は時間の問題と考えているのでしょう。
286: 契約済みさん 
[2012-03-15 08:45:18]
みんな、もう金振り込んだ?
287: 入居前さん 
[2012-03-15 10:30:14]
わずかでも金利を稼ぎたいので、振込みは20日以降にします。
288: 契約済みさん 
[2012-03-15 11:29:21]
ホンダ前の荒川土手(河川敷)に工事が入っていますが何の工事をしているかご存知の方、教えて下さい。
また子供達の遊べる公園は近くにありますでしょうか?
289: 入居前さん 
[2012-03-15 11:33:08]
288さん

上流にある新田地区での土手改修工事で発生した(あるいは使用する)土砂の仮置き&再加工作業をしているそうです。
290: 契約済みさん 
[2012-03-15 12:57:34]
橋渡って荒川区の尾久の原公園
291: 契約済みさん 
[2012-03-18 09:30:58]
289 290さま ありがとうございました。
入居まで あとわずか引っ越し作業は大変そうですが楽しみですね。
292: 契約済みさん 
[2012-03-18 12:43:22]
ドラム式洗濯乾燥機のかた、 洗濯機置場に入ると思いますか?
置き場じたいは充分なスペースはあるのですが
置き場への通路になる洗面所扉が計測したところ
62cmしかなく(我が家の洗濯機は幅が63cm)
入るかどうか心配です。
293: 契約済みさん 
[2012-03-18 14:15:21]
私も約63センチのドラム式買ってしまいました。
ドアノブの出っ張りが心配ですよね。
購入時、電気店の店員さんと相談したんですが
ドア外しても搬入できそうになかったら、持って帰ってもらって選びなおしです。

もし入居が引渡し後、日にちがあるなら
搬入見積もりに来てもらったらどうですか?

うちは引渡し日に引越しなのでその余裕がなかったのですが…。
294: 匿名さん 
[2012-03-18 19:42:56]
小台のあの場所は、開発なんか今後はありえないって地元では有名らしいよ。小台宮城の悲願は処理場からの北区側の橋か、小台宮城の境の場所からやはり北区側の橋の建設しかないって。あの足立小台の駅は地元民には使えないって。やはり田端か王子らしい。地元の呑み屋、灘の常連客情報より。
295: 契約済みさん 
[2012-03-18 21:15:37]
はっきりいって情報ソースがはっきりしない噂話ほど無意味なものはない。飲み屋の常連ってどことつながってるんですか?
296: 匿名さん 
[2012-03-18 21:35:32]
あの立地だよ。よーく考えればわかるよ。川があることの限度。
297: 入居前さん 
[2012-03-19 00:01:54]
飲み屋の常連の話だか知りませんが、別に役に立たない情報ですね。
宮城の住民が足立小台駅を使えるかどうかなどグランマークスの住人には正直興味がない。
北区にかかかる悲願の橋?これも別に興味はない。
周辺にはもともと開発できる場所なんかないのはわかっているし、なにか建って欲しいなど期待もしていない。
298: 入居前さん 
[2012-03-19 07:53:59]
エアコンに詳しくなく教えて下さい。A棟75平方mに住む予定ですが、居間12畳と隣6畳南側に設置する最適のエアコンで、冷房能力、必要なオプション機能、耐久性、静音性、などなど皆さんはどのような機種を設置されるのでしょうか。また最適の購買箇所もお教え願えますか。
299: 入居前さん 
[2012-03-19 09:00:01]
何か建ってほしいと言えばコンビニですかね~。
それ以外に欲しいものはありません。
別に地元民と交流しようとも思ってないので地元民の意見を言われても。。。
あ!
OKストアの営業時間延長は願ってます★
300: 地元民 
[2012-03-19 09:51:34]
そこに住むのに地元民と交流する気がないのは、おかしいのでは。勝手に生活して下さい。それと近くのファミマも撤退モードですよ。賃貸に出ていると不動産屋にききました。
301: 匿名さん 
[2012-03-19 12:24:16]
足立区都市計画マスタープランによると

足立小台駅の西側は居住地系の修復地域で複合開発誘導地域とされています。

【現状のイメージ】としては
大規模な工場等が存在する地域や千住地域の既成市街地で、
都市整備の観点から、住宅などを配した複合的な土地利用を誘導する地域

【整備方針】としては
利便性の高い都市住居地としての需要が高い地域では、中高層住宅等の立体的
な用途複合も含め、周辺環境との調和に配慮しながら、アメニティと利便性を
兼ね備えた住宅地の形成を図ります。
とされています。

地区計画の【土地利用の方針】では
足立区江北地域の拠点として、活力と地域住民の交流のあるまちづくりを図るため土地利用の方針を次のように定める。
1.道路及び緑地等の整備を図るとともに、土地の複合かつ適切な高度利用と魅力ある都市環境の形成を行う。
2.工業整備・住工共存整備地域として生産環境の保全を図りつつ、生産環境と居住環境の調和した環境整備を図る。
3.将来のスーパー堤防区域の特性を生かし、親水拠点の形成を図る。
4.東京都小台浄化センターの上部に広域的スポーツ施設の整備を推進し、アメニティ空間の拡大を図る。

地区計画区域には田島ルーフィングの工場を含めた小台1丁目の大半が含まれています。

西側に空き地があるように見えますが、かっては工場があり、既に移転して空き地になっているのです。
移転したコーリン鉛筆工場跡地を下水道局が買取り、そこに浄化センターを建設する予定でしたが
この計画がいまだに実現していません。
浄化センターの上の広域的スポーツ施設は温水プールといわれていました。
地元の人が整備がの進まないgと言っているのはこの計画かもしれません。
予定ではライナーが完成するときには建設されることになっていました。


302: 契約済みさん 
[2012-03-19 12:32:57]
地元の方と交流する気はないと言うのは少し言い過ぎ感はありますね。ただ、宮城地区、小台二丁目地区とは立地が異なるのでわりとどうでも良い話をされてる感はありますねぇ。

都市計画はマスターブランに比べ遅れておりますが、これ以外に現在都市計画はないのが実情。現時点ではもう少し時間がかかるととらえるより仕方がないですね
303: 契約済みさん 
[2012-03-19 12:41:00]
こちらのマンションを購入された方はだいたい以下の要望をおのぞみでしょうか。
1.コンビニが足立小台駅周辺にできたらなぁ。
2.OKストアの閉店時間がもう少しのびればなぁ。
3.舎人ライナーの混雑が解消されるぐらい充実すればなぁ。
4.となりのヤマサの油槽がなくなってくれりゃあなぁ。
5.となりの敷地に工場や、デカイたてものがたたない
6.浄化センターはたたないでほしいなぁ。でもプールはあったらいいなぁ。
7.保育、教育施設がとおいから近場があったら子育て安心かなぁ。

だと、おもうので開発はたいしていらないかと。
304: 入居前さん 
[2012-03-19 13:19:27]
スカイツリー行きの急行バス「都08急行系統」(土休日のみ)が
4月1日から運行開始されます。

日暮里駅から浅草三丁目のみ停車しスカイツリーに行きます。(最終の行き先は錦糸町)
土曜、日曜に限り
11:00
11:20
15:30
16:50の4本が運行開始されるようです。

行ってみたいのですが、スカイツリーの入場券がなかなか入手できないようです。
305: OKファン 
[2012-03-19 13:37:25]
大半のOKストアは8:30分開店です。
開店とは言っても、全部の品物がそろっているわけではなく。
品出しが始まるので、ついでの開店もしてしまおう。。
といった感じで、品揃えがすべて開店時に終わっているわけではありません。

アクアプレミアムやグランマークスが出来れば顧客が増えるので
他の大半のOKと同様8:30分開店になってくれればと祈っています。
306: 入居前さん 
[2012-03-19 14:02:30]
303さんの要望に一致しすぎて笑ってしまいました。
アラサー夫婦ですので施設面で子育てにはやっぱり不便だなーと感じている今日この頃。
みんな考えていることは大体一緒なんですね。
307: 契約済みさん 
[2012-03-19 14:21:11]
OK 延長しなくていい

コンビニいらねえ

混雑たいしたことない

油層あった方がいいよ
なくなったらマンション出来るよ

浄化セーターのプールは欲しい

教育施設は望んでも無理だ土地ねえし

宮城は遠い土地って感じ

地元民との交流?ないでしょ小台一丁目って前からあるマンションだけ?



308: 入居前さん 
[2012-03-19 15:17:59]
ファミマ、近くないと思う。。。
309: 入居前さん 
[2012-03-19 15:18:32]
そう、宮城地区ととこのマンションの立地は違いすぎて、宮城周辺の地元民の方のウワサや意見を言われてもちょっとピンときません。
310: 地元民 
[2012-03-19 15:45:43]
今は、越境が難しいから、宮城小に通うんですよ。それでも関係ないなら結構です。
311: 契約済みさん 
[2012-03-19 16:22:58]
地元民のかた、結局何が言いたいんでしょうか。

地元を愛するがゆえに、大きなマンションが次々できて、よそ者が入ってくるのが気に入らない?
昔は静かだったのが、電車は通るは大きなスーパーができるはで、穏やかでいられない?
ケーズや島忠、こんなに近くにできて、恩恵受けてるはずですけどね。

これから入居が始まりますが、、みなさん現状OKでこのマンションを買いました。
学校が遠い、コンビニがない、ライナーは混む、スーパーの閉店時間が早い等、そんなの承知の上での契約です。

宮城の人が足立小台駅は使えないって、それ当然じゃない?あの駅は宮城の人まで視野に入れてないでしょう。
宮城の人はやはりバスで、王子・田端で今まで通りでよろしいんじゃないでしょうか。


312: OKファン 
[2012-03-19 16:46:27]
310>のかたは、地域住民とも良好な関係を維持すべきと言いたいのでしょう。
ここは、住民専用スレで、名前は「地元民」となっていますが、おそらく入居予定者
ではないかと思います。

このマンションを良くするためには宮城地区の住民とも協力が必要です。
足立小台は駅はライナーでも数少ない駅前広場のある駅です。
足立区では宮城地区の住民の利用も視野に入れ、
東京都に働きかけ足立小台駅を誘致したと思います。
宮城地区の住民の利用が増えればそれだけ駅前の利便性も高くなると思います。
313: 地元に近い西尾久住民入居前人 
[2012-03-19 17:00:52]
  NO.311さんのように、皆さん良く考えてグランマ-クスを購入したはずです。すぐ近くのアクアと比較検討しました。50年住んでいて分かりますがここのエリア陸の孤島です。舎人ライナ-のおかげで、物凄く便利になりました。現状を見つめては、いかがと思います。
314: 契約済さん 
[2012-03-19 17:20:00]
私も311さんのような大人な対応が必要だと思います。確かに子供は宮城小に通わせることになるでしょうから、地元との関係を良好に保つべきだと思います。
315: 入居前さん 
[2012-03-19 18:07:47]
地域と交流なしって?子供どうなるの?私たちはしっかり小台、宮城地区の方と交流をもつつもりです。お祭りなんか
にも参加したいし。
316: 契約済みさん 
[2012-03-19 18:55:16]
以前中国人や韓国人に意見がある方がいたけど、この物件にも多くの中国人や韓国人が住む予定見たいですので仲良くしましょう。みんな同じ住民ですからね。当然マンションで決めた規則はきちんと守ってもらうのは当然ですが、ただ、国籍の違いや文化が違うということで人を判断するのは良くないと思います。
317: 契約済みさん 
[2012-03-19 19:09:44]
結局、都内、ローカル線だが駅近。低価格。これしかないよ購入の決め手は。じゃなきゃ震災の後にあの川と川の間でしかも
小台の中でも極めて接近のスペースだよ。地元でも愛別べニア跡地なんて不気味らしい?。まあ住めば都だから。この町で楽しみみつけるつもるです。ちなみに子供は4月から荒川商業入学なんで大変喜んでます。
318: 引越前さん 
[2012-03-19 19:57:01]
小台には友人がいるので、色々聞いていた情報とこのスレそんなに食い違いないのにびっくり。
小台橋へ向かう川べりのリトルのグラウンドが一番何か建つ可能性が高いとか言ってた。田島の
移転はまずあり得ない。最悪はやはり下水道施設の建設。地元では反対の署名などの行動が。
あの場所は間違いなく荒川区の東西の尾久が行動範囲になるみたい。毎日島忠じゃやっぱりね。
土手があるから開放的で良しだって。一番は荒川土手があることらしい自慢は?
319: 契約済みさん 
[2012-03-19 21:15:28]
仲良く楽しくやりましょうね。ていうか、やってきたいです。

そうそう、舎人公園で「春の花火と千本桜まつり」というのが4/7と4/8にあるみたいですよ。
早速楽しみが増えました。
321: 元小台住民 
[2012-03-20 08:55:34]
契約者専用なのに失礼します。現在47歳で、小台には35年近く居住していました。
はっきりいって周辺の油層タンクの危険性や川の異臭話なんて皆無でしたよ。確かに
宮城の下水処理場の近辺では夏場の異臭の話は出ていましたが、小台では聞いたこと
ないですね。川と川の氾濫(失笑)?大型の台風なんかあっても全然平気でしたよ。

荒川も隅田川も風情があって自分の中では最高のロケーションだと思います。仕事が
転勤になり、小台を離れましたが住むには問題ないですよ。舎人ライナーもでき昔の
面影もあまりなくなっているようで、これからもっともっと良くなっていくはずです
よ。心配しなくていいとおもいますけど。
323: 契約済みさん 
[2012-03-20 12:56:29]
皆さんこんにちは。
もうすぐ入居ですね。
よろしくお願いします。

298>の方、私も75平方mでエアコン悩みました。
結局、12畳に14畳用(200V)、6畳に6畳用(100V)、ついでに7畳に8畳用(100V)の三台購入、12畳は台所スペースも考えて容量の大きいものにしました。

最初は12畳+6畳で20畳用一台で済ませようと思いましたが20畳用が高くて2台でも3台でも同じような値段になったので三台にしました。
工事費は入っていますが、200Vへの変更工事と化粧パイプの値段がかかるはずで2~3万円は覚悟しないといけないのかなと思っています。

気になっていたのは、冷蔵庫、洗濯機、エアコンいずれにしてもとりつかなかった場合で確認したところ入らないつかない等問題があれば商品の交換はしてくれるそうです。

今回、エアコンを購入したのはヤマダ電機の池袋でした。
ポイントは付かないけど台数限定で大幅値引きの商品があります。
残りがゼロになっていても在庫があるかもしれないので確認してみてください。
324: 契約済みさん 
[2012-03-20 13:02:21]
皆さんこんにちは

エコポイントについてお伺いします。

エコポイントの申請についてホームページを見ていたのですが、
結構申請内容がしびれる内容になっているようです。

申請の代行を考えている方がいましたら依頼する先等を教えて頂きたいのですが。
325: 入居前さん 
[2012-03-20 13:50:48]
323さん、エアコンの件お教え頂きありがとうございました。電化製品等の搬入ですが、玄関の横幅は85cm、廊下の横幅82cm、廊下から居間へのドアは取り外せます。長谷工へ確認しました。新居での皆様の今後の人生が良きものになることを祈念しております。当方59歳のA棟入居の日本人の初老人です。勤勉に実直に一生懸命働いてこのマンションを購入して子育てをされる皆様を心から応援したいです。
326: 契約済みさん 
[2012-03-20 23:41:40]
先日、虫の件が気になり東レさんに屋上を見せてもらうようにお願いしましたが、安全上だめとのことでした。

しかし、非常階段に出て屋上をみたところビッシリの虫が。。。。

長谷工さんいわく「塗料に虫がすきな成分がはいっていてあつまっているのかも?下から上へと工事をすすめたので虫があがっていったのかも?」とか不明瞭なことをおっしゃっておりました。

屋上に虫が発生する原因があるかもしれないと思い、再度確認するようにおねがいしましたが、きっとなにもしてくれないような気がします。
管理会社へお願いするしかないのでしょうか。。。
327: 匿名 
[2012-03-21 09:36:02]
エアコンですが、インターネットで検索して、通販で一番安いものを
代引きで購入します。
設置工事は、専門の業者に別途発注しました。

工事があるから家電量販店でないと購入できないことはありません。
328: 入居前さん 
[2012-03-21 22:14:54]
もうすぐ入居ですね。
きっとこのマンションにもいろんな考えの方が住むことになるので
他のマンションの掲示板同様にバルコニーの手すりに布団を干す・干さないで意見の違いが起きそうな気がしています。
規則上はもちろんNGですが、特に年配の方は手すり布団を干すことは当たり前のこととを思ってやっちゃうと思います。
その時はあまりその人を悪いように言うのはやめましょうね。
徐々にそれがダメということが浸透していって自然におさまると思います。
他のマンションの掲示板の布団関係の話題、けっこう恐ろしいです。
329: 契約済みさん 
[2012-03-22 06:44:01]
甘い!
事故が起きてからでは遅い
もし貴方の家族に直撃したら
どう思う
330: 入居前さん 
[2012-03-22 06:49:15]
ベランダに布団を干さないとか
共用廊下に物を置かないとか
ベランダで喫煙しないなど
最近では当たり前になっている規約も

ちょっと前のマンションやアパートでは
当たり前のように、やっていました

住民の間で徹底させるのはもちろんですが
販売業者も入居前に十分に説明して
徹底させてほしいものですね。
331: 入居前さん 
[2012-03-22 10:10:18]
管理規約は、守らないとですよね。最初が肝心ですからね。布団干しの事や子供の自転車のこと、知らない方もいるんでしょうね。
332: 入居前さん 
[2012-03-22 12:58:46]
ほんと布団ネタでギクシャクしたり、掲示板上でのネチネチ中傷合戦など見たくないです。
そもそも布団干し用の竿を自分で買わなければいけなかったり、じゃどうやって干すのよ?
っていう環境も手伝って布団の手すり干しは多く、どのマンションでも摩擦の火種のようです。
こういうのでもめるのはほんと面倒なので、布団の手すり干し禁止の意識付けはなんとか管理側で
周知してもらえるとありがたいです。
333: 入居前さん 
[2012-03-22 13:11:03]
332さん、本当ですね。
もし、東レ建設の人がこのスレを見ているなら、
3月31日と4月1日の鍵の引渡しのときに
布団のベランダ干し禁止などを周知徹底させて欲しいものです。

それとさんがやんわりと注意してほしいですね。
そうすれば、住民同士がもめることもなくなると思います。
334: 契約済みさん 
[2012-03-23 09:07:41]
タバコが悩みのタネです。
規約のあるなしに関係なく、ベランダでは周りに影響がありますし
室内でも喚起の影響で廊下側に漏れそうです。

やめるのが一番ってのはわかってるんですけどね(苦笑)
335: 匿名 
[2012-03-23 10:01:14]
えっ非常階段に大量の虫……このままだと 夏はますます増えて マンション全体が虫だらけになちゃいますね 恐ろしいです カーテン開けたら窓にみっちり虫がいたなんて事になるかもです 入居前に駆除してもらいましょう
336: 入居予定さん 
[2012-03-23 16:11:26]
>> 333さん

え、引き渡しの時にまた、管理規約再読するんですか!?
私はもう3回ぐらい読んでるのでいいです。
お約束は布団干しだけじゃありませんからね。
337: 入居前さん 
[2012-03-23 17:05:03]
336さん
336さんみたいにきちんと規約を読んでいる方には
余計な時間でしょうね、

残念ながら全員が熟読している訳ではないと思いますので
管理規約で問題になりそうな点に絞った簡単な説明をしてもらえれば
と思っています。
338: 匿名 
[2012-03-24 18:54:12]
非常階段に大量の虫って・・・。ありえないですね。

駆除してもらうと言っても、本当にすぐにやってくれるのでしょうか?
339: 入居前さん 
[2012-03-25 08:53:53]
引渡し前は、除去してもらったとしても、入居後は、どうなるんですかね?
340: 入居前さん 
[2012-03-25 17:27:25]
内見の際、見落としてしまったのですが
リビングの照明を取り付ける天井接続器具の 正式な名称がわかれば教えてください。
341: 入居前さん 
[2012-03-27 10:59:22]
340さんへ

丸型の埋み式の「引掛シーリング」だったと思います。
「引掛ローゼット」かもしれません。

ローゼットは外側に取り付けねじがついていないだけで
ほとんど「引掛シーリング」と同様なものです。

照明器具であればどちらでも簡単に取り付けできます。

取り付け方法などは下記を参照してください。
http://www.benefit2001.co.jp/toritsuke/img/ko_4.jpg



342: 入居前さん 
[2012-03-27 16:57:40]
3月2日に大規模スーパーのスーパー・バリュー西尾久店がオープンしました。
どなたか行ってみた方はいますか?
OKだけだと、品物によっては不十分なものあるので

良いスーパーだといいのですが? 
343: 入居予定さん 
[2012-03-28 00:09:49]
皆さん 建築確認申請書か検査済証か建物謄本か確認通知書ってお持ちです?火災保険入るのに要求されているのですが見当たらず
344: 契約済みさん 
[2012-03-28 01:06:16]
契約時の黒いファイルに確認済証が入っていますよ!
コピー資料です。
345: 匿名 
[2012-03-28 16:02:14]
あの 虫なんでしが 屋上の雨水がうまく 処理できずに 水が腐ってるのでは ないのでしょうか?
346: 契約済みさん 
[2012-03-28 21:21:45]
345さん
そうなんではないかと自分も思ってます。どうしたらいいでしょうかねぇ。何度か東レさんにも長谷工さんにも具申したんですが。。
347: 匿名 
[2012-03-29 01:45:30]
もし何もしないで虫と住んでしまったら 皆の大事な修繕費で駆除することになってしまうのでは?心配です
住む前に何とかして欲しいですが…どうしたら良いのでしょうか?
348: 引越前さん 
[2012-03-29 06:46:04]
そんなに凄いのですか?

内覧会も確認会の時も虫みなかったです
A 棟最上階です。
349: 入居前さん 
[2012-03-29 09:25:36]
内覧会の時も確認会の時も虫は見ませんでした…。
A棟上層階です。

入居日が近付いてきました。
宜しくお願いします。
350: 入居前さん 
[2012-03-29 10:06:40]
A棟中層階ですが、
内覧会での確認階の時も、虫は見ていません。

もうすぐ入居です。だんだんワクワクしてきました。
351: 入居前さん 
[2012-03-29 14:04:07]
もうすぐですね!
隣人・上下階にご挨拶に行くべきか迷ってます。
皆様どうしますか?
352: 引越前さん 
[2012-03-29 16:47:41]
挨拶行きますよ!
上下、両隣には
353: 引越前さん 
[2012-03-29 16:53:06]
不動産取得税の軽減措置の申告は
個人でするの?
それとも司法書士が手続きしてくれるの
60日以内に申告しないと軽減されない
354: 契約済みさん 
[2012-03-29 18:48:38]
353さん

私も知りたいです。
355: 契約済みさん 
[2012-03-29 20:51:35]
虫はB棟上層階だけのようです。

おかしいですよね。

網戸、ベランダにへばりつく虫がいっぱい。

でも、東レハウジングに言っても川沿いなんだから虫はいますって。

川沿いでもA棟には虫がいない。

「私たち「東レハウジング販売株式会社」は、建物の品質はもちろん、お客様に対するサービスや接客態度のすべても品質と考えます。私たちがお届けするのは、すべてを含めた総合力で「トータル品質No.1」の商品でなければなりません。うんぬん」

うそっぱちですかね。
356: 契約済みさん 
[2012-03-29 21:52:33]
355さん
A棟はいないということは施工の問題がたかまりましたね。
私もそう思います。東レさんから本日連絡がありましたので、虫の件を再度申し入れをしました。
しかし、そういう話はあまり出ていないといってました。網戸に多少の虫がいたというぐらいとのこと。

なにか問題ありそうなので、再度長谷工と確認してくれと伝えましたが、なにもしてくれなさそうです。
いままでがそうだったので。こういう場合はどうしたらいいんでしょうか。。。
357: 入居前さん 
[2012-03-29 22:08:41]
私はB棟の中層階なので虫問題に関してあんまりピンときませんが、
やはりマンション全体の問題として意識の喚起をすべきと思います。
できれば虫がびっしりと張り付いた写真などこのサイトに掲載して頂ければ有難いです。
それをきっかけにもっと運動を大ききしていければと思います。
358: 契約済みさん 
[2012-03-29 22:11:06]
357さん
356です。現在写真をもってないのですが、31日は鍵を受け取りにいきますので、
その時に再度確認して、写真もとりますね。
359: 契約済みさん 
[2012-03-29 22:14:45]
357さん

そう。今ちょうどそれを思っていたところです。
356さんは網戸に多少の虫と言われたようですが、あれが多少・・・?というぐらいの虫でした。
あれでは網戸も開けられないですし、布団も洗濯物も無理そうです。
証拠写真を残しておくべきでした。

少し調べたところでは、虫程度で欠陥住宅というのは厳しそうです。
瑕疵担保責任も問われなさそうですし、東レ建設・ハウジングが取り合う気がないのも
自分たちが不利になることはないことがわかっているからでしょう。

ベランダでバルサンでも焚きますかね・・・(笑
360: 入居前さん 
[2012-03-29 22:42:36]
不動産取得税の軽減も登録免許税の軽減措置も司法書士がやってくれます。どうかご心配なく。問題なのは、司法書士に前払う登記費用20万の中身です。本来売主が行うべき表題登記に要する8~10万程が、皆さんに請求されます。皆さんが、契約時にすりこまれた重要事項説明書に、この表題登記費用は買主が負担するとあります。保存登記は買主名義ですから仕方ないでしょうが、このマンションを測量して売れる物として、法的具現化する費用をマンション購買者に支払わせる慣習があるようです。現時点で何か言っても重要事項を承認したでしょうということになります。世の中の厳しいカラクリをどうかしっかり認識してください。虫に関しては、屋上が問題になることはないと思います。原因を東レ、長谷工とも把握できていない感じです。時間は掛かるでしょうが、原因究明、解決できると思います。入居者同士で協力し合いましょう。
361: 引っ越し前 
[2012-03-30 01:15:43]
虫の件、そんなにひどいでしょうか
私自身はそこまで感じていませんが、最初だからか神経質になりすぎなのでは?と思います
引っ越してみて、あからさまに問題になるレベルならわかりますが、まだ引き渡し前ですよね
期待が高いからこそだと思いたいですが、施工会社の責任云々ってのは飛躍しすぎではって思ってしまいます

これから共に住む方々が穏やかであるのを願うばかりです
362: 契約済みさん 
[2012-03-30 06:28:50]
361さん
部屋によるのかもしれません。
しかし、少し神経質になりすぎというレベルではありませんでした。
最上階のエレベータ前の階段にでて屋上に向かう壁をみたところ、
多少というレベルではなく100匹前後の小さな虫がついていました。
住み始めて夜になると、エレベータは皆さんが使うので、
灯りにつられて入ってくることが多くなるのではないかとも思いました。

31日の引き渡し時に再度確認したいと思います。
一時的なもので杞憂におわってほしいと
363: 引越前さん 
[2012-03-30 06:41:11]
360さん ありがとうございます。
364: 契約済みさん 
[2012-03-30 10:50:05]
長谷工や東レなどに申し入れをする場合、個人ではなく管理組合からではないと
建物全体の問題としてとらえてくれないようです。
(個人だとあくまで個々の部屋の問題となるようです)

という情報をネットで見つけました。
365: 入居予定さん 
[2012-03-30 11:29:44]
管理組合員予定(抽選により)ですが初回の会合で早速議題に出したいと思います。
366: ノンタン 
[2012-03-30 14:29:01]
360さんのご指摘なさった登記費用の件、検討スレの662でも同様の指摘があり、その時は誰からも意見がありませんでしたが、この額を全世帯が支払うことを考えると相当の額になります。売り主は土地購入時に登記していると思いますが、それをマンション購入者全世帯が引継いで登記すると考えると(こういう考えが法律上、可能なのか判りませんが)、マンションの敷地に対する区分所有の考え方と登記のあり方について、釈然としないものがあります。どなたか登記の法律にお詳しい方に整理していただければと思います。
367: 入居前さん 
[2012-03-30 14:36:29]
365さん 是非宜しくお願いします。
虫問題のみならず以前書き込みのあった管理費や空き駐車場の件なども
できれば議題にあげてもらいたいです。

ついに明日!わくわくしてきました~。
368: 入居前さん 
[2012-03-30 16:15:32]
新築マンションは建物が完成したとき、売主は、建物の所在地番、構造、床面積などを登記しなければならない。これを表題(表示)登記といって、売主が土地家屋調査士、司法書士に依頼する。土地はすでに売主が登記していて、マンションの一つの建物を複数の人が所有する(区分所有)の場合、建物と土地が別々に処分できないように敷地権を登記する。敷地権は建物の登記簿に記載され、土地の登記簿への記載は省略される。今回司法書士さんへの20万の内訳は、所有権保存登記による土地と建物の登録免許税(国税)が6万、司法書士報酬5万、上記表題登記報酬が7万、雑費2万です。248戸の表題(表示)登記料は総額1736万ということになります。このマンションの表題登記のための計測調査ですが、建設施行した長谷工さんが既におやりになっているもので、重複するものも多々あるとおもいます。1736万の妥当性は皆さんに判断していただくしかないのですが、現時点では、皆さんはこのお金を司法書士さんに支払ったことになります。
369: 引越前さん 
[2012-03-30 16:17:59]
明日の鍵引渡しの件、人数が多すぎて4月1日なりませんかと東レからありました。皆さんは如何しましたか?私はそのままにしましたけど!
370: 入居前さん 
[2012-03-30 19:20:01]
ノンタンさん>

法律的には、建物を建てた者に表題登記の申請義務がありますが、表題登記を申請する義務が誰にあるかということと、その費用を最終的に誰が負担するかと言うこととは別の話になり、費用を誰が負担するのかというのは、売主及び買主の契約によります。
重要事項説明書等で登記費用として明示的に買主負担とするのか、あるいは、売買代金の中にあらかじめ織り込み売主負担とするのかは、契約の問題です。
買主は買主負担条件で買う義務もありませんが、売主も売主負担条件で売る義務もありません。
乱暴な言い方ですが、売主および司法書士事務所が設定した金額(マンションの価格に含まれる場合も含む)を条件に購入するしかないってことです。
私自身も頭で納得している部分と引っかかる部分がありますが、特にグランマークスだけ特殊ということはないと思います。
371: 契約済みさん 
[2012-03-30 19:29:44]
我が家は最初から4月1日です。
372: 入居前さん 
[2012-03-30 20:06:38]
表題登記の義務者と係る費用を支払う者が、マンション販売において違うことが、全ての人に周知されているならフェアでしょう。しかし登記費用の中身をほとんどの人が知りません。表題登記費用が買主負担であるという記載は、重要事項説明書の中に小さく目立たないよう記載あるのはいかがのものか。表題登記費用を売主が負担し、マンション価格に反映させたほうが、正々堂々していることと思います。つまり目立つマンション価格を低めに見せる一つの手法です。日本がより成熟するために国がこのような事を認めなければいいのです。皆様御一考くだされ。
それと370さんの、売主と司法書士が設定した金額でしかマンションを購入するしかないという言い方は、明日からの入居者のお言葉と思えません。
373: 入居前さん 
[2012-03-30 23:28:43]
ここは自由に発言するところですし、あまり批判的な意見はやめませんか?
もうすぐ同じマンションに住む仲間なんですから。
私はこのマンションをすごく気に入っておりますし、入居もすごく楽しみです。
皆さんと素敵なマンションにしていきたいです。
376: 入居予定 
[2012-03-31 08:10:26]
登記費用の件、他の多くのマンションでも同様ですよ。今更、うんちくをたれる前に、事前に調べておかない方の不注意だと思います。
377: 引越前さん 
[2012-03-31 09:09:50]
登記の件、それだけの知識があって、不服とする部分もありながら契約に至ったのだから、
いまさらここで何を言ってもしょうがないですよ。お金は返ってきません。

次回買い替えの時は、このようなシステムじゃない家屋を見つけられたらラッキーですね。
ないと思うけど・・・
379: 契約済みさん 
[2012-03-31 14:37:53]
本日鍵を受け取ってきました!
東レさんから屋上の虫の件として、屋上の施工は問題がないことの説明をうけました。
また、前回虫が多くいたB棟の最上階の非常階段のところの壁を見ましたが、
今日の風のせいもありほとんどいない状態でした。

今後、長い目で見ていこうと思います。

380: 引越前さん 
[2012-03-31 16:43:43]
風が凄かった
ピューって窓の隙間?
音がうるさかった
381: 引越前さん 
[2012-03-31 20:14:59]
今日は風強くて大変でしたね。
皆様お疲れ様でした!
382: 入居前 
[2012-04-01 11:44:36]
今家具搬入の為に部屋で待機していますがずっと続く太鼓の音に気が狂いそうです。
これどこでやってるんですかね。
毎週なんかやられたらたまらないんですが…。
383: 引越前さん 
[2012-04-01 18:37:27]
サカイにしなければよかった
17時~19時の間って契約だったのに
前日になって19時過ぎますだと
ふざけんなもっと早く連絡してこいよ
19時過ぎるの最初からわかってたらサカイなんてしねえよ
最低の会社だよ
384: 引越前さん 
[2012-04-01 23:28:13]
本日、鍵の引渡しに行ってきました。
機械式駐車場は初めてなのですが、動きが遅いので待たされ感が
ありますね。幅がギリギリで、今後車庫入れが億劫になりそうです。

ところでエアコン200vのものを考えているのですが、電気の配線は
単相3線式になってましたっけ?
ご存知のかた、教えてください。
385: 引越前さん 
[2012-04-02 08:37:50]
昨日初めて、ok渋滞に遭遇しました。噂には聞いてたけど、本当にすごい…。土日毎週あんな感じだと、バスや車で帰ってくるのが大変だ。
386: 引越前さん 
[2012-04-02 09:00:52]
昨日夜10時頃、足立小台駅のロータリーで
少年たちがスケボーしてました。
足立区民として、やめてほしいですよね。
387: 引っ越し前 
[2012-04-02 09:50:03]
386さん
少年のスケボー、仕方ない気がしますが...
ある程度広さがあって、車がこないところにはいるもんですし...
日暮里や熊野前でも見かけます

足立区民としてっていうのもよくわかりません
388: 引越前さん 
[2012-04-02 15:19:15]
今朝、9時30分頃尾久橋通りを車で通りました。早速、入居者の1件、A棟の5-6階真ん中当たりにに大きな赤い布団?か洗濯物を反則のベランダに、 干してました。目立ちますね!
389: 入居前さん 
[2012-04-02 15:29:31]
ベランダの布団干しを住民が注意をすると、角が立ちます。
ご近所のマンションのスレのように恐ろしいことになるのはいやですね。

まだ、ルールを知らない人もいるでしょうから、その都度すぐに
管理人さんが、注意してくれるといいのですが。

391: 入居予定 
[2012-04-02 20:16:30]
もし、下に落ちて事故が起こってからでは、遅いですよ。すぐに管理人に注意してもらいましょう!
394: 契約済みさん 
[2012-04-03 09:39:43]
エアコンのコンセントは100V用なので、
取り付けの際に200Vの口に替えてもらう必要があります。
395: 契約済みさん 
[2012-04-03 09:42:50]
↑補足
新しいマンションなので普通に単層3線式ではないかと思います。
396: 入居済みさん 
[2012-04-03 11:10:41]
本日エコポイント申請してきました。
まだ、なににつかうか全くきめてないです。
みなさんはどうされますか?

また不動産取得税は新築マンションではとくに申請不要とのことでした。
司法書士はノンタッチみたいでした。
問い合わせは税務署へ
http://www.tax.metro.tokyo.jp/jimusho/t_adachi.htm

400: 匿名さん 
[2012-04-05 10:14:07]
家も申請終わりました。
ポイントでエアコン3台付けます。
この前の暴風凄かった!サッシの下から雨水が入って来ました。
みなさんはどうでした?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる