住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その30」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その30
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-16 11:56:58
 

前スレ(その29):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165018/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-06-15 14:09:34

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その30

701: 匿名 
[2011-07-11 11:56:50]
>>699
もうちょい頑張って欲しいけどね、固定さんは
702: 匿名さん 
[2011-07-11 12:25:24]
固定の金利がずっと固定なら、殆んどの人は変動ではなく固定を選択するんだってさ。
703: 匿名さん 
[2011-07-11 12:49:12]
また、茶化しばかりですね。

不況下での短期金利上昇のシナリオは、誰か語ってくれないのですか?
長期金利上昇で、政策金利が上昇しなくても短期金利上昇の可能性があるとのことでした。
理屈上はそうかもしれません。
その場合はどんな状況か予想されるのでしょうか?
残債が目減りするほどのインフレが予想されるなら、変動でも怖くない。
収入が確保できない程の不況を予想するなら、固定でも怖い。
収入や資産が確保できる程度の不況で、国債不信によって長期金利が上がり、短期金利が政策金利誘導目標から乖離して上がるのか、政策金利自体を上げるのか、そんな状況はあり得るのでしょうか?
704: 匿名さん 
[2011-07-11 13:24:39]
固定って、常にボロ負け状態だなあ。
705: 匿名さん 
[2011-07-11 13:37:49]
>>704さん。こういう状況だからですね。専門家でも固定を選ぶ人はいます。自分に合ったローンを組む事がいちばんですね。そういう意味でもここの掲示板は勉強になります。何となく返済額が少なそうだから変動、何となく変動は怖いから固定、何て人が少なくなれば、皆さんの議論もさらに意味をもってくるような気がする今日この頃です。
706: 匿名さん 
[2011-07-11 13:55:32]
日本のソブリンリスク http://www.amazon.co.jp/dp/4492711791/

誰かこれを読んで内容教えてくださいw
レビュー読む限りでは日本でデフォルトは起こりにく、と。
707: 匿名さん 
[2011-07-11 14:05:20]
>703
>不況下での短期金利上昇のシナリオは、誰か語ってくれないのですか?
そもそもどの程度の不況かによるけど。 
他の方が何度もいってるように、円安、物価高などで短期金利を上げることだってある。

インフレなら変動でも安全みたいなこと言ってるけど。物価以上に、あるいはローン返済額増加分は給料が上がるっていうのは根拠なき期待です。
708: 匿名さん 
[2011-07-11 14:11:40]
>>707
つまりハイパーインフレってことですね>不況下のインフレ
ハイパーインフレに気をつけることは当然必要です。
709: 匿名さん 
[2011-07-11 14:35:11]
>>708はドヤ顔してるのが目に浮かぶなw
710: 匿名さん 
[2011-07-11 14:41:52]
不況下で円安物価高で金利上げたらさらに不況が深刻になると思いますが。

一体何のために金利を上げるのでしょう?
711: 匿名さん 
[2011-07-11 14:54:09]
理由なんかないよ。
単に、長期金利が上がる。
だから、政策金利も必ず上がる。
こなの超根拠ない議論にするだけだよ、固定は。
712: 匿名さん 
[2011-07-11 14:58:12]
711みたいのが登場すると変動がバカに見えるだけ。
713: 匿名さん 
[2011-07-11 15:07:49]
いいから何のために日銀が利上げするか説明しろよ。

しかし固定はすぐバカとか汚い言葉使うけどどうにかならないのかね?
714: 匿名さん 
[2011-07-11 15:13:44]
ならないよ。
自分達の痛いところつかれると、すぐに712みたいのぁ現れるもん。
固定=712の考え方。
長期金利上昇見失う⇒理由なく、政策金利上昇。
これしか、言えない。
715: 匿名さん 
[2011-07-11 15:20:29]
>>707
ようするに日経平均が今と同じぐらいか今よりも安い水準でも
政策金利が上がることがあるということですね?それはどうしてでしょうか。
716: 匿名さん 
[2011-07-11 16:28:53]
日銀も円の暴落を招きかねないような、財政規律を無視した流動性の提供を、無制限に続けられる訳がない。
717: 匿名さん 
[2011-07-11 16:53:34]
>716

ゼロ金利政策と財政規律にどのような関係があるのですか?
今のゼロ金利制作は心臓が止まりそうな病人に強心剤を注射しているようなものです。
そこを体に悪いからといって全然症状が回復していない病人に対して強心剤を打つのをやめたら
どうなると思いますか?

>715

円高や、資源(石油、食糧)の高騰などでデフレが止まった時に日銀が機械的に上げるかもしれません。
日銀にとって日本よりも円の方が大事なのです。
718: 匿名さん 
[2011-07-11 16:58:00]
717が日銀なわけじゃないので。
719: 匿名さん 
[2011-07-11 16:58:02]
円高で悲鳴上げてる現状、むしろ金融緩和が足りないでしょ?

そもそも、金利がゼロでも資金需要が起こらず、お金が回らないってのに金利上げてどうしろと?
720: 匿名さん 
[2011-07-11 17:01:31]
>>717

利上げすると、なんで資源高が収まるの?
721: 匿名さん 
[2011-07-11 17:25:17]
>720

今はデフレなので金利が0%でも物価上昇が-1%だと、今年100個買えるものが来年は101個買えます(同じ金額で)。円の価値は維持されるわけです。
これが金利0%で物価上昇が+1%だと今年100個買えるものが来年は99個しか買えません。これは円の価値が下落したことになります。なので日銀は円の価値を維持しようと金利を1%に設定します。こうすると今年100個買えるものが来年も100個買うことができる。
と私は金利政策を解釈しています。

国内の需給バランスで物価が上昇するのは好景気を伴うと思うので良いと思うのですが、資源高や円高は国内景気をとは全く関係ないので性質が悪いと思います。
722: 匿名さん 
[2011-07-11 17:29:12]
>>720
資源高はそもそも海外のコモディティ高だから、日本は関係ないよね。
723: 匿名さん 
[2011-07-11 17:34:53]
>>721
円高は日本においてはむしろデフレを招く元凶だと思うけど。
それに今は資源高だけど、日本はデフレなんだよね。つまり資源高=インフレじゃない。
724: 匿名さん 
[2011-07-11 17:37:51]
>>721
政策金利の利上げは景気の冷却効果を招くから、不景気な時は出来ないよ。
景気に影響せずに物価だけ上がるのはスタグフレーションかハイパーインフレ。
725: 匿名さん 
[2011-07-11 20:39:20]
円安、インフレになればとても利上げはしやすい環境にある。
失業率5%でGDPはマイナス成長ではない(震災の一時的な落ち込みが終われば)、これが不景気か?

円安⇒インフレ⇒利上げ⇒止まらぬ円安+インフレ⇒更なる利上げ
この好循環が来れば日本は立ち直れる。
726: 匿名さん 
[2011-07-11 20:53:32]
何百年立ち直れると言っているの?

じじばば多数では無理だよ

移民入れないとね

人件費中国以下が条件ダジョ
727: 匿名さん 
[2011-07-11 21:08:14]
>円安⇒インフレ⇒利上げ⇒止まらぬ円安+インフレ⇒更なる利上げ

まず、ここ(円安⇒インフレ)が間違っているだろw

次にここ(利上げ⇒止まらぬ円安)が間違っているだろw

つまり、全く合っているところがなく0点の解答ということだw
728: 匿名さん 
[2011-07-11 21:08:17]
経常黒字出してるうちは円安にはならんと思うけど。
後は他国の利上げだのみかな。でも自国の利上げは円高要因だからそういう意味でもなかなか金利は上げられないのが実情。
729: 匿名さん 
[2011-07-11 21:18:05]
日銀は無尽蔵にお金刷っていいの?
そんなんで信用される?
730: 匿名さん 
[2011-07-11 21:35:59]
>>729
むしろ市場は日銀が大量に刷ることを求めてるんだよ
他国より刷りが甘いから、デフレ+不景気の悪循環に
731: 匿名さん 
[2011-07-11 21:40:55]
各国中銀の資産状況

日本がいかないお金刷ってないかが分かる。デフレ円高になるのも当たり前。
各国中銀の資産状況日本がいかないお金刷っ...
732: 匿名さん 
[2011-07-11 22:19:03]
刷っても需要がない。

正確には政府にしかない。
単に借りたいところがあっても、返せるあてがない。
産業が停滞してるから。

よって、政府ファイナンスするわけにいかないからお金が刷れない。それだけじゃない?
733: 匿名さん 
[2011-07-11 22:24:06]
本来は需要を創造するような政策を政府が行い、内需から景気を拡大するように仕向けるべきだったのが派遣法改悪やサラリーマンへの大増税などで平均所得が下がり続けてる。
若者は所得が不安定で結婚出来ず。少子化は手遅れ。

そしてまた消費税増税をしようとしてるんだから低成長低金利デフレが続く。
734: 匿名さん 
[2011-07-11 22:28:38]
>そしてまた消費税増税をしようとしてるんだから低成長低金利デフレが続く。

その通り。早く今のサヨク政権をなんとかしないとね。マクロ経済政策をまるでわかっていないよな。
バラマキ政策って、選挙で勝つため(票を金で買う)だからな。経済のためじゃなくて。
735: 匿名さん 
[2011-07-11 23:31:53]
>727
円安でインフレって当たり前だろ。
736: 匿名さん 
[2011-07-11 23:36:01]
全ての間違いは小泉・竹中改革が潰されたこと。
737: 匿名さん 
[2011-07-11 23:37:15]
>円安でインフレって当たり前だろ。

普通の国なら通貨が安くなればインフレ気味になるが、日本は需給ギャップがありすぎて
少々円が安くなったくらいではインフレにならない。
738: 匿名さん 
[2011-07-11 23:38:25]
全ての間違いは小泉・竹中、そして経団連のせい。こいつらが日本をダメにした
739: 匿名さん 
[2011-07-11 23:44:00]
諸悪の根源は、宮澤喜一さんがバブル経済を一気に崩壊させたことから始まった。
740: 匿名さん 
[2011-07-11 23:53:31]
>全ての間違いは小泉・竹中、そして経団連のせい。こいつらが日本をダメにした

はあ?

東アジア共同体とかいう夢物語を語っていたルーピーとか、政治主導と言っていたはずなのに
すっかり財務官僚のいいなりになって、増税しても景気は良くなるとか、理解不能なサヨク的
経済理論をほざく奴の方がよほど有害だろ。
741: 匿名さん 
[2011-07-12 00:11:09]
小泉さえいなければ政権交代も起きなかったし日本がこんな最悪になる事はなかった
742: 匿名さん 
[2011-07-12 00:41:56]
竹中さんの経済政策はうまくいっていたが、マスコミ、左翼、派遣労働者に潰された。
743: 匿名さん 
[2011-07-12 01:16:05]
誰がどうこう言ったって、代わりの人が何するかわからないんだし、ある意味、バブル崩壊だって、そこから破たん処理の法制度や金融機関の与信の強化など、教訓として役に立ったと言えなくもないこともある。
(バブル崩壊がなかったら、旧態依然としていたかと、はっきり言えるわけでもないけど)

過去を教訓とすることはいいと思うけど、たられば、を言っても仕方ないかな。と思うだけです。

これから未曽有の財政問題(戦争は除く)に対して、どう立ち向かうか?
過去の教訓から得られるものがあるのか、それとも新しい教訓を作ってしまうのか、なんとも言えませんが。

変動金利を選んだことも、よかったで終わるのか、状況によってはリスキーという教訓を生んでしまうのか?
どっちとも言えませんね。
744: 匿名さん 
[2011-07-12 07:49:55]
>これから未曽有の財政問題(戦争は除く)に対して、どう立ち向かうか?

これはもう対処方針は決まっています。

方針:先送り。(つまり、立ち向かわない。ただし、消費税増税のために利用する。)

消費税10%に上げると財政問題が解決すると考えている人、いないよな?
745: 匿名さん 
[2011-07-12 08:04:15]
消費税10%じゃ焼け石に水ですね。
プライマリーバランスは解消しません。
先送りできなくなったら、どうすると思うんですか?
746: 匿名さん 
[2011-07-12 08:18:26]
>先送りできなくなったら、どうすると思うんですか?

もちろん、対処方針は決まっています。

方針:さらに先送り。

10% -> 15% -> 20% -> 25%...

簡単ですねw。
747: 匿名さん 
[2011-07-12 08:28:18]
ギリシャがどうなるか見てればいいよ。
748: 匿名さん 
[2011-07-12 09:28:45]
全く違うと思うな。
ギリシャを引き合いに出す方がよくいるけど、関係ないよ
749: 匿名 
[2011-07-12 09:38:34]
そう簡単に消費税は上げられないですよ。
無駄を省かずに増税は選挙に影響するし、なにより経済が縮小する。

750: 匿名さん 
[2011-07-12 09:58:26]
そうだね。ギリシャと決定的に違うのは他の国が助けてくれないって事。ギリシャの破綻が可愛く見えるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる